ガールズちゃんねる

ベビーサイン使ってますか?

112コメント2017/08/24(木) 12:47

  • 1. 匿名 2017/08/23(水) 16:58:00 

    もうすぐ1歳になる息子がいます。
    10ヵ月頃からちょっとずつ
    「もっと」や「食べる」などのサインを
    見せていますがなかなか真似してくれません。
    子育て中のママの皆さんはベビーサイン使って
    子供とコミュニケーションとれていますか?

    +16

    -81

  • 2. 匿名 2017/08/23(水) 16:58:47 

    ベビーサイン使ってますか?

    +8

    -53

  • 3. 匿名 2017/08/23(水) 16:59:19 

    そんな事しなくてもそのうち喋るよ

    +486

    -9

  • 4. 匿名 2017/08/23(水) 16:59:25 

    ドッグサインなら知ってる

    +16

    -3

  • 5. 匿名 2017/08/23(水) 17:00:05 

    サインなんかにとらわれなくていいよ

    +233

    -3

  • 6. 匿名 2017/08/23(水) 17:00:19 

    たまたまできたのか意図してやったのかわからないレベルがほとんどじゃない?そうこうしてるうちにすぐ喋りだすよ。

    +165

    -3

  • 7. 匿名 2017/08/23(水) 17:00:39 

    ほっぺ叩いて「美味しい」だけ覚えた

    +149

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/23(水) 17:00:46 

    友達に誘われてベビーサイン教室行ったけど、よく分からんかった

    +54

    -3

  • 9. 匿名 2017/08/23(水) 17:00:53 

    親子でやる分にはいいけど、教室とかで習うのはあんまりおすすめしないって保育士さん数名に言われた

    喋らなくても伝わってしまうから、話そうとしなくなって言葉話すのが遅くなるとか

    まぁ個人差あると思うけど、ベビーサインとかわざわざ習わんでも家でできるじゃん、とは思う…

    +175

    -7

  • 10. 匿名 2017/08/23(水) 17:01:00 

    そんなことしなくても餌の時間なると泣くよ

    +12

    -33

  • 11. 匿名 2017/08/23(水) 17:01:42 

    これをやっていた友達が、サインで通じる分、言葉が遅かったと公害してました。
    サインを覚えさせようと無理してストレスためるより、普通に話しかけながらすごした方が平和島かもしれません。

    +128

    -16

  • 12. 匿名 2017/08/23(水) 17:01:52 

    ベビーサインしてる赤ちゃんがいたら
    大人だ‼って感心すると思う

    +9

    -10

  • 13. 匿名 2017/08/23(水) 17:02:22 

    特に意識してなかったけど、ご飯の時いただきます、ごちそうさま、で手を合わせたり美味しいでほっぺでに手を当てるのはなんとなくやってたよ\(^o^)/

    +36

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/23(水) 17:02:41 

    ベビーサインやらベビーマッサージやら

    インスタやってるようなお花畑ママがやってそう

    +157

    -3

  • 15. 匿名 2017/08/23(水) 17:02:41 

    サイン覚える頃には喋りそう

    +108

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/23(水) 17:02:53 

    まだまだ子育ては長いから気長にいきましょう。

    +20

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/23(水) 17:02:58 

    >>10
    笑ったw

    +9

    -10

  • 18. 匿名 2017/08/23(水) 17:03:38 

    うちも1歳ですが、教えてないけど自分でするよ。

    +2

    -4

  • 19. 匿名 2017/08/23(水) 17:04:11 

    それをやった所で、子供にとって何か良い事があるの?言葉が早く出るとか。
    何かプラスになるような事があるのかな。

    +33

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/23(水) 17:04:19 

    すぐにもにゅもにゅ喋るようになるよ。
    それにサインなくても、ずっと一緒にいたらなんとなく分かる

    +79

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/23(水) 17:04:39 

    1歳1ヶ月 全くやってない。
    バイバイと拍手といないいないばぁくらいしかしないけど…

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/23(水) 17:04:41 

    ベビーサインもマッサージも親子のコミュニケーションのためにあるわけで、、なんで出来ないの!
    なんで寝転がってくれないの!!
    とイライラしながらするのは違うよ。

    +90

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/23(水) 17:05:02 

    うちの息子は「おいしい」しか覚えなかった

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/23(水) 17:05:10 

    犬のお手じゃないんだから、笑っちゃったよ

    +41

    -4

  • 25. 匿名 2017/08/23(水) 17:05:49 

    子供はまだ喋れないのに要求を知りたい親のエゴだと思う。
    必要ないよ。

    +37

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/23(水) 17:06:03 

    そんなのあるの知らなかった

    手話みたいだね

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/23(水) 17:06:48 

    オモチャじゃないんだから。
    ほっといてもあっという間に何でも出来るようになるよ。

    +31

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/23(水) 17:07:27 

    意思の疎通ができてるかはわからないけど、しぐさが可愛くてトロトロになる。
    ご飯が美味しければ拍手するとことか。

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/23(水) 17:07:32 

    >>11
    平和島www

    +108

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/23(水) 17:08:07 

    トイザらスでベビーサイン教室やってますよね?
    行ったことある方いるんでしょうか?

    意思疎通の助けになればと興味はあるのですが…

    +9

    -3

  • 31. 匿名 2017/08/23(水) 17:08:27 

    美味しいねーって言う時に子供の顔覗き込むから自然と私の身体がくねってなるからか、子供も何か口に入れると笑顔でくねってなる。可愛いー。

    +100

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/23(水) 17:09:18 

    友達の息子さんがベビーサインしてて、2歳になっても話せないよ。
    お母さんが喋ってって言っても全部ベビーサインしちゃうって。

    +20

    -11

  • 33. 匿名 2017/08/23(水) 17:10:00 

    上の子もうすぐ2歳になるけど
    ベビーサイン?
    初めてきいた。
    しなかったりできないと何かあるの??

    +7

    -6

  • 34. 匿名 2017/08/23(水) 17:10:08 

    1歳ぐらいなら泣き方とかでなんで泣いてるかわかる。
    2歳になったら喋る。
    その1年のためにそのサインを必死こいて覚えさせなくてもと思う。
    楽しみながら覚えるならいいけど。

    +50

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/23(水) 17:10:39 

    子供が必死にやってる映像見たけど何か怖い。恐怖をも感じた。

    +7

    -4

  • 36. 匿名 2017/08/23(水) 17:10:44 

    ベビーサインやらなくてもそのうち喋る。新生児の頃からオムツ替えの時とか「オムツ替えようね」「スッキリしたね」とか話しかけていれば大丈夫。

    +44

    -3

  • 37. 匿名 2017/08/23(水) 17:11:27 

    いただきます、ごちそうさまの時に手を合わせたり
    美味しいの時はほっぺに手を当てるのは教えてするようになったけど
    それ以外は特にしてないです

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/23(水) 17:11:47 

    そんなのしなくても普段からよく使う身ぶり手振りは自然意識と出てくるし、そのうち言葉も出てくる。

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/23(水) 17:13:25 

    ベビーサインよりベビーマッサージをオススメします

    +9

    -4

  • 40. 匿名 2017/08/23(水) 17:15:23 

    子供がまだ上手くおしゃべりできない時期にするんでしょ?
    言葉よりサインで意思疎通できるって
    わかったら、なかなかおしゃべりしてくれなさそう
    我が家の子供達は、ママ、まんま、しー(おしっこ)
    このあたりを、最初に話し始めたように記憶してる
    だからなのか最初の子より、下に行くほど言葉をはやく覚えた
    それは周りに話す人がたくさんいた(兄や姉)からだと思う

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2017/08/23(水) 17:15:37 

    「もっと」「おいしい」「おしまい」はやってくれたよ
    嬉しいし可愛いけどサインあっても無くても何も変わらないレベル
    意思の疎通に役立つくらいになるには中途半端じゃなく相当教え込まないと駄目じゃないかな

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/23(水) 17:16:17 

    ベビーサイン通りじゃないけど、我が家だけのサインならある。

    喉が渇いたときは、コンコン咳の真似する。
    お腹空くと、食べる真似したりお腹をグルグルさする。


    +11

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/23(水) 17:16:21 

    ベビーサインって、ちょっと発達に遅れがありそうな子がやるもんだと思ってました。
    うちは男の子で、バイバイ、いただきます、くらいしか教えなかったけど、言葉は根気よく歌なんかで教え続けてたら、2歳手前にはめちゃくちゃ喋るようになりました。

    +17

    -5

  • 44. 匿名 2017/08/23(水) 17:16:25 

    >>10

    あんたのお母さんは『ご飯だよ』じゃなくて『餌だよ』って言いながらあんたを育てたのか。

    気の毒にね。同情するわ。

    +25

    -9

  • 45. 匿名 2017/08/23(水) 17:17:31 

    赤ちゃんの仕草を見ればいいたいことがわかる。

    あんたおかしいと言われた。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/23(水) 17:18:58 

    友達の子がベビーサインしてて、可愛かった!
    こんな小さな赤ちゃんと意思疎通ができるんだ〜!と感動して、自分も赤ちゃん産んだら教えてみたいと思ってた。
    けど、実際子供を持ってみると、我が子の言わんとすることは、みんな自然にわかっちゃう。
    必要に迫られないうちに、1歳3カ月くらいからカタコトで喋れるようになり。。。
    とうとうベビーサインを使うことはなかった。

    +42

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/23(水) 17:19:26 

    そんなどこの誰が勝手に決めたか解らないサインでないと 我が子と意思の疎通が出来ない人って可哀想

    +5

    -5

  • 48. 匿名 2017/08/23(水) 17:21:53 

    >>11
    平和島って… アナタもしかしてうちの近所!?
    トピズレごめんね★

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/23(水) 17:25:03 

    他の人も言っているけど、あまりサインさせ過ぎるとお喋り遅くなる。
    3歳の子どもがいるけど、同じ年の子でよくサイン使う子がいて、2歳過ぎくらいまで指差したりジェスチャーしたりしながら「んー!」しか喋らなかった。
    ベビーサイン可愛いけど、わざわざ覚えさせなくても大丈夫ー!

    +18

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/23(水) 17:29:34 

    赤ちゃんの手話バージョン?
    みたいな?
    一緒に居てたらなんとなく分かって
    こない?素振りや態度みてたら

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/23(水) 17:31:20 

    もうすぐ一歳ならする意味ない。
    時期に喋るし、指差しで色々訴えてきてるでしょ?
    親子の疎通は取れてるはず。
    教えなくてもお腹が空いたら親のマネして手を合わせるよ。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/23(水) 17:31:25 

    うちは使ってました。
    子どもの為というか、子どもの要求を理解できた方が私が楽だからというダラな動機で。
    確かに言葉は遅かった気がするけど、先天的に問題なければ、すぐに追いつくと思います。

    おばあちゃんに預けた時なども、お世話がしやすいと好評でしたよ
    何より小さい時期に意思疎通出来てるのが嬉しかったです。

    +14

    -3

  • 53. 匿名 2017/08/23(水) 17:31:49 

    義姉がやってて内心バカにしてた

    +9

    -4

  • 54. 匿名 2017/08/23(水) 17:32:22 

    コミュニケーションの為に、覚えさせようとしたなぁ。
    ただ私がめんどくさくなって「おいしー」しか出来なかったよw

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/23(水) 17:34:39 

    >>44
    10じゃないけど冗談通じない人だね

    +6

    -3

  • 56. 匿名 2017/08/23(水) 17:35:47 

    ほっぺに手のひら当てて 美味しいは10ヶ月には2人ともやったかな。
    あとは教えてないし 教えようとも思わなかったかな

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/23(水) 17:36:22 

    一人目が赤ちゃんの時にカルチャースクールで数ヶ月習いました。ベビーサインというか真似っこ遊び、コミュニケーションとして親子とも楽しんでやるのはとてもいいと思います。

    今、三人目育児中で、一人目の時ほどいろいろ教えてはいませんが
    ベビーサインしてる姿すごく可愛いです♪

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/23(水) 17:37:11 

    私は、子どもが6ヶ月の頃から本を見て、自分なりにいくつか教えてましたが、サインを始めると言われている10ヶ月の頃から、おっぱい、お茶、眠いのサインをしてくれるようになりました。その頃はまだ、喋れなかったので本当に助かりました。自分で、喋れるようになるともうしなくなりましたが。初めてサインをしてくれた時は、嬉しかったです。喋るのが遅くなるとかは、無いと思います。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/23(水) 17:37:12 

    レッスン通りにするより、その子のやり易いサインなり動作にしてあげたら?

    うちも少しサインっぽいのやってるけど、本人がサインに頼ってるところがあって、発音が難しい時はサインになっちゃうね。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/23(水) 17:37:34 

    ベビーサインしてる人を批判する人って性格悪い。
    私は面倒くて途中で挫折してしまったけど、愛情がないと出来ないよ。
    言葉の発達の心配もあると思うけど、頑張ってる母親で良いと思うよ。

    +5

    -12

  • 61. 匿名 2017/08/23(水) 17:39:08 

    なぜサインに頼る?

    泣き声や様子で何をしてほしいのか、だいたい分かるよ。必要ない。

    +7

    -5

  • 62. 匿名 2017/08/23(水) 17:46:12 

    >>55
    冗談ってわかるけど、
    自分の母親が子供のごはんのこと餌とか書いてたら嫌だわ。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/23(水) 17:47:28 

    我が子のサインってバラバラじゃない?
    わざわざ教えるものじゃなくて勝手にするもんじゃないの?
    うちは耳触り始めたら眠たいとかしゃもじ持ってくるとかならあるよ。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/23(水) 17:52:58 

    うちも話すのが早かったから
    サインなんて必要なかったわ。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/23(水) 17:53:13 

    やってみようかなと思って本買ったけど、まだ一度も開かずに現在10ヶ月。もうすぐ保育園に入ってしまう。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/23(水) 17:54:47 

    ベビーサインしてたら話すの遅かった
    いつまでもベビーサインでかえしてくるから

    でも理解力はつくよ

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/23(水) 17:56:41 

    必要ないと思うよ〜

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/23(水) 18:00:19 

    うちは1歳前には喋り始めてたました。夜中の授乳だ寝かしつけだなんだとバタバタしてるうちにあっという間、そんな余裕なかったな〜。

    余裕がある方は試してみたらいいんじゃないかな?
    サインを教える時はちゃんと言葉も聞かせるんだから、話す練習にもなるだろうし。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/23(水) 18:01:20 

    ベビーサインの本買ったけど、そもそも私がサインを全部覚えられなかった。
    おいしい、ご飯、おっぱい、お風呂とかいくつかだけ覚えたな。

    意思の疎通ができるのは楽しいけど、無理に覚えるほど意味のあるものとは思わないな。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/23(水) 18:02:37 

    障害児にに使うマカトンサインとは違うの?
    うちの子、知的障害と自閉で話が出来ないからサイン使ってるんだけど

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/23(水) 18:11:40 

    >>3
    で終わってた

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/23(水) 18:13:25 

    楽しんでできるならいいけどね。

    無理やり教えるのは違うよ、
    どっちにしろ自分の仕草真似したりして教えなくても
    やるし、
    まだ1歳なんだから、そんなに色々教えこまなくても…
    のんびり自然にでいいじゃん。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/23(水) 18:17:16 

    初めて聞いた

    +1

    -3

  • 74. 匿名 2017/08/23(水) 18:18:46 

    ベビーサイン教室なんていいカモにされてるだけだよ笑。ベビーマッサージとかベビーヨガとか、なんでもベビーってつけとけばママは反応するからね。
    サインを覚えない!!ってイライラしたり不安になるなんて本末転倒ですよ。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/23(水) 18:20:21 

    ベビーサインを一生懸命覚えさすくらいなら、毎日あいうえお表であいうえお覚えさす方がその後に活きてくると思うけど。

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2017/08/23(水) 18:20:47 

    ベビーサイン教えてないけど1歳8カ月になる男まだ喋らない(T_T)いつ喋るんかな…

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/23(水) 18:26:10 

    ベビーサイン実際にやっている親子見た事ない。お店や公園など赤ちゃん連れてる人は別にやってなくない?リアルタイムで見た事ある人いますか?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/23(水) 18:29:04 

    >>70
    うちの子も同じ障害ですが、そんなサインあるなんて知らなかったです。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/23(水) 18:30:32 

    手をグーパーしておっぱいは覚えた

    しかし何時もおっぱいおっぱいやるのでイライラした(笑)

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/23(水) 18:41:17 

    ベビーサインやりました。子供と出かける先が欲しかったのが動機です。

    もうじき2歳で結構話すのですが、

    食べる、飲む、歯磨き、終わり、靴、帽子、鳥、ゴリラ、魚、船、車、お寿司…
    あげきれない数のサインをします。

    親子で楽しめたら良いってぐらいで別にサインしなくても指差しで意思表示してくると思います。

    まだ話さない頃に痛いとサインをして体調不良を教えてくれた時と明け方に泣き出した時にご飯のサインで空腹を教えてくれた時は助かりました。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/23(水) 18:42:53 

    >>80ですが、
    言葉の遅れはなかったです。

    サインでの二語文は1歳7ヶ月頃だったかなぁ。1歳10ヵ月で二語文もはじめてます。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/23(水) 18:54:42 

    >>11
    公害とか平和島とか、今は誰も住んでいない悲しい歴史がある廃墟の島か。

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2017/08/23(水) 18:58:29 

    サインじゃないけど、歌のお姉さんばりに何でもオーバーリアクションしたり、何かする時は歌にしてみたり。

    美味しい→ほっぺに手をあてる
    お風呂入るよ→お風呂〜シャンプ〜アワアワ〜♪

    毎日やれば、理解してくれる。まだ本人話せなくても伝わるし、ある日喋る。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/23(水) 18:58:47 

    意思の疎通ができなくてバブバブしている赤ちゃんも可愛いもんだぞ。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/23(水) 19:13:25 

    私の周りだけかもしれんけど、
    ベビーサインは意識高い系のお母さんが一生懸命やってたイメージ。
    市販の離乳食は絶対食べさせない!みたいな感じの。

    +1

    -5

  • 86. 匿名 2017/08/23(水) 19:23:47 

    私もそのサインを覚えられないな。やってる人は努力家だと思う。

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/23(水) 19:46:35 

    最近の親はマニュアルがないと子育て出来ないのか…
    その割には駐車場や道路で子供の手を掴んでない親が多いのもこの数年でよく見かける。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/23(水) 20:06:55 

    ベビーマッサージってどうなの?
    整体師さんには、骨によくないから絶対おすすめにしないって言われたんだけど。
    すぐ影響が出るわけじゃなく、成長期の時に歪みやすいって。

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2017/08/23(水) 20:18:23 

    うちの長女にベビーサイン教えた結果、おすすめできない。今は高校生だけど、いまだに身振り手振りが多くてさらさらと言葉がでない。
    言語中枢をきちんと脳の真ん中に入れるのが大事。

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2017/08/23(水) 20:24:04 

    我が息子は全く覚えませんでしたww
    しかしよく喋る子だったのであまり苦労する事なく意志疎通取れました。
    新生児の頃からみてるし、ベビーサインが無くてもある程度は分かりました。サイン出来ればもっと分かってやったのかもしれませんが、、

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/23(水) 21:11:54 

    話しだすのが遅かったりお話下手な子って、ベビーサインやってた子が多い。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/23(水) 21:17:05 

    1歳ならもうサインじゃなく言葉じゃない?
    うちの息子1歳3ヶ月では単語はもちろん、二語文もちらほら言ってたよ。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/23(水) 21:19:33 

    >>92
    すごい早いですね!多分だいぶ早い方だと思う。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/23(水) 22:04:35 

    教室いってました。私がそんなに単語覚えれなかったので、必要最低限しか使わなかったけど、便利でしたよ。
    ・お茶のむ
    ・食べる
    ・もっと
    ・お気に入りのタオル(子供が考えたサイン)
    あたりは、だいぶお世話になりました。
    喋るのは確かに遅かったけど、愚図って泣いているときもサイン出してくれるから分かりやすかったです。

    初めての育児で不安な事も多かったので、教室で講師の方や他のお母さん方といろいろ話せるのも個人的には良かったです。支援センターみたいに変にグループとか気にしなくても良かったので。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/23(水) 22:19:26 

    ベビーサインしてました。
    だからといって発語が早くなることも遅くなることもなく普通。
    発語とサインの関係って調べようがないから(同じ子で2パターン試せない)そこを追求するのは不毛。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/23(水) 22:21:09 

    ベビーサインってあるけど、
    親子間で勝手に自分達にしか分からない身振り手振りって出来てこない???

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/23(水) 22:24:16 

    真夏に高熱出して夜中に泣いて起きた時に、何処か痛い?脳炎!?ってめっちゃ焦ったけど、本人は「飲み物ください」のサインしてた。
    このサインが無かったら間違いなく夜間救急に電話してたと思う。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/23(水) 22:57:27 

    泣き声で分かるって言ってる人いるけど、
    サイン使えたら泣かなくても要求が伝えられるよ。
    泣くのが仕事って比喩はされるほど泣くことは赤ちゃんの日常なんだろうけど、
    泣かなくて済むならその方が赤ちゃんもストレスないんじゃないかと思う。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/23(水) 22:59:23 

    ブーブーわんわんみたいな赤ちゃん語でさえ一つの対象に対して違う言葉を覚え直ししないといけないから無駄だっていうの聞いた事ある

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/23(水) 23:06:18 

    長女が半年くらいの時から、ベビーサインサークルに入りました。
    私が手話のように使って話しかけていたからか、7、8か月くらいから真似していろいろやりだすようになりました。
    役に立ったのは、お水とおっぱいと美味しい、くらいですが、動物などは絵本をみながらジェスチャーのように楽しみました。
    言葉は早かったです。1歳半で単語量は、日々増えるから数えられないくらいで、2語文は普通に話してました。

    ちなみに、3歳下の弟には、おっぱいとお水程度のサインしか教えなかったけど、それすらも覚えませんでした。言葉も遅く、それなりに意思の疎通はできたけど、幼稚園に入るまで、まともにしゃべらなかったです。

    今は二人とも、おしゃべりでも無口でもなく普通の小学生です。
    私は赤ちゃんとのコミュニケーションのひとつとして楽しめましだよ。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/23(水) 23:10:58 

    話さなくても伝わって親が要求通りに動いてくれるんだから話さないのは当たり前といえば当たり前だよね。
    必要ないもん。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/23(水) 23:24:05 

    その子によるだろうけど、少なくとも私のまわりはベビーサインしていた子ほど言語能力は低くて親以外とのコミュニケーションが下手な印象がある。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/23(水) 23:25:18 

    ベビーサインをしてもしなくても、いずれ皆話せるようになる。
    多少の早い遅いなんて個性だよ。
    やってない人はやった人を叩き、その反対も同じく。
    そんなに他人の育児を叩きたいかねww

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/23(水) 23:29:46 

    親子のコミュニケーションの1つとしてならいいと思うけど、何言ってるかわからないから当てるためにあれこれ話かけるのも立派なコミュニケーションだと思う。
    そういう大事なやりとりをサイン1つですませてはぶくのはいいことなのかな〜とは思う。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/24(木) 00:17:42 

    やらせてみたけど全然うちは覚えなかったわ
    でも一歳過ぎから話し始めたし、一歳半では普通にお母さんと言い、2歳では普通に文章で話してたから、個性だわな

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/24(木) 01:27:45 

    私が通った教室では、サインを正確に覚えた子の方が言葉も早かったら、サインうんぬんより個人差なきがする。 息子は言ってることは理解するけど、言葉が遅かったから、欲しいものや、みたものなどをサインで教えてくれたのでスムーズに意志がくめた。
    保育園の先生も意志疎通のために、息子とジェスチャーや、合図を決めてやり取りしてくれたので通って良かったです。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/24(木) 01:30:00 

    妊娠中にベビーサインを知り、できたら可愛いなぁという気持ちだけで、新生児の頃から毎日独り言のように話しかけ、サインもやってきました。
    いま10ヶ月ですが、おっぱい・ごはん・しっこうんちした・お風呂・ねむい・抱っこして・散歩行きたい・本読んでなど伝えてくれます。一度も泣かない日も多いので気持ちが楽です。
    言葉に関しては分かりませんが、喃語は一日中話しています。こちらもサインと同時に声がけしています。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/24(木) 01:45:04 

    やってる人いた。サインに頼ってたからかしゃべるの遅かったような…。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/24(木) 02:35:51 

    ベビーサインのイベントでは言葉が遅くなることはないと言っていたけど、おっぱいだけ覚えたら、喋り出したときおっぱいはサイン優先でなかなか言葉で言わなかった。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/24(木) 07:00:30 

    時々dvdみせてたら覚えて一歳頃
    おいしい、ミルク、ごはん飼い猫の猫、もっとちょうだい、くらいだけど
    よくやってた!

    もう3歳で喋るけど
    美味しいってサイン、
    本当に美味しい時に
    いまだにしてくれて可愛いよ〜
    あと遠くの猫とか知らせてくれてたなあ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/24(木) 09:52:27 

    >>107ほど理解力も伝える力もある子が10ヶ月でまだ喃語しか出ないってベビーサインの弊害としか思えないけどなぁ。
    ベビーサインしてなかったら単語くらいはスラスラ出てそう。

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2017/08/24(木) 12:47:31 

    3歳までに体の末端(=指)をいろんなパターンで動かしたほうが脳の構造上良い、って読んだよ。
    だから知育系玩具はつまんだりひっぱたり、指先を動かさせる系。
    要電池のボタン押すだけ玩具はダメなんだって。
    って流れからのベビーサイン推奨、って書いてあった。
    まぁおしゃべり早くても頭良いとは限らないしね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード