ガールズちゃんねる

コールセンター勤務の方。

121コメント2017/08/01(火) 00:23

  • 1. 匿名 2017/07/19(水) 17:51:38 

    コールセンターの募集をよく見るのですが、時給はいいですが仕事はどうですか?
    研修とかどんなかんじですか??コールセンターで働いてるかたの愚痴などもどうぞ。

    +34

    -3

  • 2. 匿名 2017/07/19(水) 17:52:42 

    +66

    -9

  • 3. 匿名 2017/07/19(水) 17:53:15 

    時給はそこそこ良いですが、同期がスタート時5人いましたが半年で2人しか残ってなかったです。

    +121

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/19(水) 17:53:29 

    以前に勤めていましたが、クレーム客の応対で病んでしまい辞めました。

    +86

    -3

  • 5. 匿名 2017/07/19(水) 17:54:18 

    >>2
    それコールスローや

    +120

    -4

  • 6. 匿名 2017/07/19(水) 17:55:35 

    自分が客として、どこかのコールセンターにかける時、対応が気になってめっちゃイライラするようになってしまった。ある意味、職業病。

    +127

    -7

  • 7. 匿名 2017/07/19(水) 17:55:40 

    コールセンター勤務の方。

    +40

    -4

  • 8. 匿名 2017/07/19(水) 17:55:50 

    13年働いてます。完璧主義な人は向いてないです。適当に「とりあえずやってみます‼」みたいな人じゃないと考えすぎで対応できないから。

    +179

    -5

  • 9. 匿名 2017/07/19(水) 17:56:35 

    コールセンターで働いてたよ、発信の方
    怒鳴られたり話の途中で切られたりが続くと精神的に暗くなる
    あと市外局番を順番に掛けてると言ってたけど、本当は電話番号と名前住所性別全部記載された用紙を見て掛けてたよ
    あれどこから流出してるんだろう
    怖いな〜買ってるのかな

    +163

    -4

  • 10. 匿名 2017/07/19(水) 17:56:48 

    やったことあるけど、メンタル弱い人と真面目すぎる人はやめたほうがいい。
    クレーム対応で泣いてた子いた。

    +161

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/19(水) 17:58:27 

    40人の同期が半年後には半分も残らなかったです。ガラスのハートが鍛えられ、防弾ガラスになりました。

    +156

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/19(水) 17:59:27 

    ストレスハンパない
    よほどではない限りオススメしない

    +109

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/19(水) 18:00:09 

    ストレスなし!!
    正社員ですが、窓口の時間が決まってるので残業なし。
    製品の知識は必要ですが、勉強も苦じゃないのでとても楽しいです。

    クレームより質問が多いから、余計にストレス少ないかな。

    +29

    -22

  • 14. 匿名 2017/07/19(水) 18:06:41 

    「これ、自分に言われてるわけじゃないし」と割り切れるかどうかが分かれ目かな

    +196

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/19(水) 18:06:56 

    辞めたくて水面下で転職先を探してます

    +43

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/19(水) 18:07:04 

    研修が大手企業みたいにしっかりして無い。コピーされたものをどっさり渡され時間内に読んどいて、持ち帰り禁止、バイト上りがテキトーに読み上げて小さい画面で動画研修で終わり。

    向いてない人はとことん向いてない。

    +97

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/19(水) 18:08:55 

    根性ないと続けられない

    +39

    -4

  • 18. 匿名 2017/07/19(水) 18:09:17 

    働いてる人に訳ありが多い。あと音楽活動しながらとか、バンドマンとかね。
    元ホストもいっぱいいたなあ(リンゴのコールセンター)

    +92

    -4

  • 19. 匿名 2017/07/19(水) 18:09:23 

    神経図太い人は残っている

    +44

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/19(水) 18:09:25 

    正社員だけど、毎日8時間とか苦痛だよ
    バイトとかで一日4時間くらいでする仕事だと思う

    +112

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/19(水) 18:09:41  ID:goyitFStnp 

    1日16回くらい電話をしてきて、何度も同じ事を繰り返す異常なババアがいるので非常に迷惑だし営業妨害

    +74

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/19(水) 18:10:44 

    座りっぱの仕事なので太った人が多い

    +62

    -3

  • 23. 匿名 2017/07/19(水) 18:11:56 

    客と話すのは最初で最後なので、何言われても平気になる

    +42

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/19(水) 18:12:30 

    客「BSのCMで流れていた通販カタログを送付して下さい」→お客さまの名前や住所を確認する→送付手続きする
    このコールセンターでの勤務は楽だった
    クレームないし

    メーカーのお客さまセンターのコールセンターは大変だった
    製品の知識は必要だしクレーム多いし年配層が多いから話し通じなかったりだし

    だいたいどこのコールセンターも女性多いからそういう職場苦手な人はやめた方がいいかも

    +60

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/19(水) 18:14:47 

    環境が大事。大きいコールセンターだと研修制度も整ってるし、フォロー等もしっかりしててのびのび働ける。でも小さいコールセンターや起ち上げたばっかりの会社だと営業も下手だから過酷な内容の仕事取ってきたり、自治体の仕事ばっかりだから働きにくい。あと人数少ないと休みも融通きかないし、息が詰まるような空気になったり、トイレ休憩も席を立ちにくい雰囲気になる。大きい所が絶対良いです。

    +58

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/19(水) 18:15:36 

    某大手のコールセンター(受信)で2年勤めました。
    研修はしっかりしていたし、未経験でも安心して取り組めて環境としては恵まれていたと思う。
    40人いた同期は自分も含めて2人しか残らず。私の場合仕事内容よりもSVとかドロドロとした人間関係がしんどくて辞めました。

    +77

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/19(水) 18:17:24 

    発信でセールスするのはキツイけど、受信はそんなに嫌なこともなく、体力的にも楽で服装も自由だし私には合ってました。
    発信の方が覚えることが少なくて研修もほとんどなし、受信は丁寧な研修があるとこが多かったです。

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/19(水) 18:23:22 

    仕事の内容にもよる。概ね時給が良いのはキツイ。安いのはラク。訳あって今はツナギでやってる、ぐらいじゃないとやってらんないよ。

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/19(水) 18:24:06  ID:goyitFStnp 

    隣の人が手上げをしてSVに確認をしたら「はぁ??前に言ったよね」と言われていた
    間違って案内するよりは確認した方が良いと思うんだけどな
    SVの気分で八つ当たりしないでほしいわ

    +145

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/19(水) 18:27:58 

    向き不向きじゃないかな。
    あと慣れ。
    私は受注兼クレーム対応だったけど、まあイラッとはするけど「ああはいはい」な態度で凌いだからそれほど苦ではなかった。
    休憩中とかも同僚とクレーマーの愚痴大会することでストレス発散してたな。
    給料によっては復職してもいい。
    でも私の場合は睡魔との戦いが大変だったからそういう意味では向いてないのかもw

    +22

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/19(水) 18:28:26 

    大手でも向いてなかった。小遣い稼ぎ程度にとりあえずやってみるならいいと思う

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/19(水) 18:28:52 

    受信のみって選べるのかな。
    発信は無理だ…自分が勧誘の電話受けたとき、すごく迷惑に思ったから。

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/19(水) 18:30:53 

    仕事探しは、バイトのサイトとかに登録しないとダメなのかな。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/19(水) 18:33:08 

    某大手キャリアのコールセンター(受信専門)に勤めてました!
    同期30人くらいいたのが半年後には10人切ってました。
    まず研修期間中に数名落とされました。そのあと自分から辞めていく人が月に1,2人くらいのペースでポツポツと・・・。
    仕事内容は機器の操作説明が主で、クレームはほとんどないところです。
    でもあたりの強かったり癖の強いひとはいるのでテキトーに「はいはい」って受け流せる人じゃないと辛いかも。
    クレームが多いのは契約関係のところ。
    お金が絡むセンターはオススメしません・・・。
    職場の人間関係は私の周辺は平和でした。
    ちょっと怖めのSVがいたりもしましたが。
    大手だとコンプライアンスしっかりしてるので、性に合えば割のいい仕事だと思います!
    毎日同じような対応するので、性に合っても飽きて辞めてく人もいますけどね。

    +31

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/19(水) 18:36:23 

    受信の方が楽だと思っていたけど、実際やってみたら発信の方が楽だった
    発信だと大まかな流れを想定したうえで話せるから
    受信だといつなん時クレーマーに当たるかわからないロシアンルーレット的なハラハラ感があった

    +78

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/19(水) 18:36:31 

    コールセンターに数年勤めています^ ^

    とにかくキチガイなクレームがきたら適当に
    お詫びして誰にも相手にされない可哀想な人なんだな…と思って対応しておけば楽だよ^ ^

    +82

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/19(水) 18:38:33 

    >>34
    ちなみに時給は1800円でした。
    同じ仕事内容なのに派遣会社によっては2000円出してるところもあったので、派遣会社も慎重に選ぶことをおすすめします!

    +35

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/19(水) 18:47:51 

    二年前に五年間働いていた!
    時給はいいけどストレスもたまる
    なれたら楽

    +31

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/19(水) 18:50:05 

    コルセンで働いてみたいです。クレーム対応は企業の窓口でやっていたことがあり多少の耐性はあると思います。ただ派遣法で最大三年間と思うと応募に躊躇してしまいます。

    +17

    -2

  • 40. 匿名 2017/07/19(水) 18:50:24 

    1回やってみて合わないと思ったらすぐ辞めるといいよ
    私はずるずる続けて体悪くしたから

    +37

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/19(水) 18:52:53  ID:goyitFStnp 

    なんでも人のせいにするので「申し訳ございません」を連呼していたら「あんた、申し訳ございませんしか言えないの??」
    私「申し訳ございません」と言いながら、足がかゆかったからボリボリかいてたw

    +110

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/19(水) 18:53:54 

    インフラ系のコルセン勤務
    セールス、ノルマなしでひたすら受電でラク。
    モンスタークレーマーも怒鳴り散らすチンピラ系も電話越しなのでへっちゃら。
    ネチネチ長時間系は相槌打ちながら過去の履歴を全部確認して、SVと筆談してるから殆ど話を聞いてない。
    涼しい所で一日中適当に喋ってるだけでお金貰えて楽チン。

    +53

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/19(水) 18:55:17 

    うちは残業ありますよ。
    こちらから通話を切れないコールセンターに勤めていて、
    退勤5分前の入電で90分絡まれて残業した事あります。

    +59

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/19(水) 18:55:33 

    >>41
    私は珍名なので、名乗ると「ふざけてるのか!」「ちゃんと答えろ!」とか更に怒鳴られる事も多いのですが、その時も嫌味たっぷりに申し訳ございませんを連発するw

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/19(水) 18:57:47 

    ほとんど誰でも採用されるので働いてる人は底辺も多い。
    客も一部だがおかしいのがいて真に受けてると頭がおかしくなる。
    大量採用大量離職だが、残る人は残り、何年も続けている人もいるにはいる。

    +43

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/19(水) 19:01:42 

    短期以外なら絶対止めた方がいい
    まともな人から辞めていく世界

    +33

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/19(水) 19:03:13 

    受信のみの正社員ってノルマとかあるんでしょうか?1日何件受けなきゃいかないとか。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/19(水) 19:03:59 

    コールセンターで働いていると言うと「クレーム対応?」って聞く人いるけど、「あなたはそんなにコールセンターにクレームの電話をしますか?」と言いたい。
    ほとんどの人はしないよ。対応が悪くてクレームになることはあっても、最初から狂ったみたいなクレームはごくごくまれにしかない。

    +22

    -18

  • 49. 匿名 2017/07/19(水) 19:04:28 

    女だらけの職場って大変!と思いきや、女子校状態で気楽。
    更に個人プレーの仕事だから人を巻き込まず全て自己完結出来るのが良い!

    +64

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/19(水) 19:04:52 

    どこの企業もコールセンターに丸投げするのは理由がある。研修で半分消えて、数人残れば良い方。
    残っても未来はない

    +30

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/19(水) 19:07:29 

    電話大嫌い完璧主義気にしいの完全に向いてない私ですが、血迷ってコールセンターに三年勤めてました。
    クレーマーに罵られ職場で泣いた事ありますw
    頭の回転が速くて、気持ちの切り替えが早い方にはとてもいい仕事だと思います。

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/19(水) 19:11:03 

    商品の注文受付なんですがクレームでもないのにすごい不機嫌に電話してくる人ってなんなんだろ、元々声が低い人?顔が見えないからって態度悪すぎ
    自分が他所のコールセンターかけるときは気を付けるようになった

    +44

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/19(水) 19:11:12 

    マニュアル多いのに研修時間少ない
    研修やりましたよねって
    マニュアル見たら分かりますよねって
    お客様よりSVの方が怖い

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/19(水) 19:12:20 

    時給はいいですが。
    精神病みます。
    うちも同期半数以上辞めました。
    高齢者が心底嫌いになりました。
    怒鳴る恫喝、泣き落とし、ボケたふり。
    こんな高齢者ばかりで世の中に対しても不安しかない。

    +52

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/19(水) 19:13:16 

    生活保護ですが免除になりますか?と
    ウキウキと元気な声でかかってきます
    残念なりません

    +27

    -2

  • 56. 匿名 2017/07/19(水) 19:13:57 

    トンチンカンな事言ってるクレーマーでも、途中でこっちに意見を求めてくる人は面倒くさい。一方的にワーワー言ってる人は途中で適当に相槌うつ。でも今の職場そろそろ限界だ。本当は安定剤飲みながら頑張って仕事してる。辞めた方がいいかな。

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/19(水) 19:16:40 

    私はコールセンター向いてるかな1人で淡々と掛かってきた電話に対応するの、時間はすぐ経つし服装や見た目の規制もないから続けてます。クレームっぽいのも適当に受け流せる様になった

    +32

    -3

  • 58. 匿名 2017/07/19(水) 19:17:42 

    滞納する人はごねるし変にプライドが高い人が多いから面倒臭いです

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/19(水) 19:26:42 

    コールセンターって一日中電話してるの?

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/19(水) 19:27:11 

    >>2
    それはコールスロー

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/19(水) 19:31:01 

    >>59
    一日中電話してます、曜日よって忙しい日とそうでない日がありますが基本暇じゃないので帰る頃には舌が回らなくてカミカミになりますw

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/19(水) 19:32:10 

    対面接客も経験あるけど、断然コルセンの方がラク。100%外注でその会社の正社員が居ないせいか、SVも他人事スタンスだし、ギャーギャーわめき散らされても気持ちのこもってない謝罪を適当にするだけ。
    対面だとちゃんと表情も作って演技しないといけないから大変だよ。もう戻れない。

    +46

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/19(水) 19:35:26 

    よく「個人情報なので名前も住所も契約番号も教えない!」って頑なな人がいるけど、一回でも契約すれば解約してても全ての情報はこっちで把握出来る。
    だから顧客情報を確認しながら、何も知らないテイで話してて笑えるよ。

    +35

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/19(水) 19:37:20 

    >>62
    わかります!私も外回りしてたから、
    それに比べたら、気温も最適だし、
    受信だからノルマもないし、直接ガミガミも言われても、その場だけのことだし。
    お客様に直接会う方が大変ですよね…

    +40

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/19(水) 19:44:36 

    >>63
    わかります、名乗りたくない!とか言いながらも登録番号で掛けてきてるからバレバレなの
    若い方は非通知で掛けてくる方も多いですが

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/19(水) 19:58:14 

    クレーム対応ではマジキチの人が結構多いです。耳をつんざくようなヒス声で怒鳴り散らす、オペレーター(私)の人格攻撃、長時間の同じ話ループ...メンタルは弱い方ですが、時給はそこそこなので辞めてません。

    +34

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/19(水) 20:00:44 

    うちは比較的研修はしっかりしてると思います。
    環境も良い方かとは思いますが、イライラしない日はないです。とにかくストレスたまります。
    キチガイがいっぱい…クレームだってこっちが悪いのでなく、ただの我儘ばっかり。本当に日本人かと疑いたくなります。
    絶対こんな人にはならない!と反面教師にしてます。
    言い返せたら、どれだけ楽しいか…

    +23

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/19(水) 20:11:55 

    退勤前に面倒な案件に当たると萎える

    +37

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/19(水) 20:19:46 

    コールセンターに電話をするのが生きがいのようなクレーマーがいる。社会に相手にされないからって本当迷惑!!ここでしか威張れないんだなと哀れな気持ちで応対してるよ。

    +39

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/19(水) 20:29:39 

    >>52
    わかります!欲しい物買うのに、何故不機嫌になるかなと思います。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/19(水) 20:30:43 

    底辺の仕事だと友達に言われた

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/19(水) 20:37:36 

    大手保険会社のコルセンでしたが、覚える事が多過ぎてしんどかったです。
    それも毎日のように周知で変更点がある。
    すぐに電話がなるので、変更点を覚える時間もなく頭はパンク状態。
    後処理時間や通話時間を短縮するようにいつも言われ、自分のコールの録音を聞かされて話し方も指導。
    5年間パートで働きましが、事務職に変わりました。
    はじめの半年で同期は半分以下になりましたよ。
    5年続いたので向いてる方だとは思うけど、キツかったなあ。

    +39

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/19(水) 20:44:27 

    主婦が扶養内で週2〜3日働くなら良い仕事だと思う。
    フル勤務は辞めた方が良い

    +43

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/19(水) 20:47:39 

    >>29
    これってもしかして
    うちの会社だったりして(笑)

    うちの会社あるある〜(苦笑)

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/19(水) 20:50:19 

    >>16
    それはあなたの経験したセンターがそうなだけで
    大手企業の研修は座学1ヶ月、OJT2週間が多い印象だけど。
    どんなセンターにいたの?

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/19(水) 20:50:23 

    主です。扶養内で週2~3日で働きたいな~って思ってます。
    受注だとひっきりなしに電話かかってきますか?

    +28

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/19(水) 20:51:55 

    昔働いてました。
    血液型信者じゃないけど、コールセンターで働いてた時は少し関係あるのかなって思ってしまいました。そこがたまたまでしょうけど、電話を受ける人はほぼB型とO型でした。いちいち真に受け取る人は向いてないと思います。何言われても流せるタイプじゃないと。

    +28

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/19(水) 20:51:58 

    受信のコールセンターで働いてます。
    鳴らない時間は暇ですね。
    私は忙しい方が好きです。
    閑散期に入りかけてる今はちょっと退屈。
    もうちょっと時給が良かったらなー。。

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/19(水) 20:57:53 

    フリーダイヤルで無料だからって用もないのに電話してくる老人
    話し相手が欲しいのか毎日掛けてくる
    しかも自分のお気に入りのオペレーターに繋がるまで何度も電話してくる
    迷惑です

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/19(水) 20:59:29 

    >>61
    私は朝からカミカミな時がある(笑)

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/19(水) 21:00:04 

    年末年始や連休中は時給アップで待呼が少ない。こんなにヒマでこんなに貰えるの?!ってラッキー!
    1度でも接客経験がある人ならヘンな客免疫があるから出来る仕事です。経験ないといちいちマトモに傷付いてメンタルやられる…

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/19(水) 21:01:48 

    >>71
    コルセンに転職して1年経ったけど「凄いね!」「大変だね」って同情される事が多いです。実はそんなに大変ではないw

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/19(水) 21:05:00 

    >>81
    たしかに接客経験あれば対応は大丈夫かもね、あとはその会社ごとのマニュアルが覚えれる頭があれば
    対面接客でキツイ思いした事あるし電話は相手も顔が見えないから言いたい放題だろうけどこっちも客の顔が見えないからやりやすい面もある

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/19(水) 21:06:19 

    質問させてください。
    コールセンターではないのですが、仕事でよく電話対応します。
    お年寄りって何回聞き返しても(こっちの話聞いてないから聞き返しても聞こえてない)何言ってるか全然意味分からなかったり、聞き取れなかったりすることがあるんですけど、そういうときってどうされてますか??
    もう訳わかんなくて切っちゃいたくなるんですけど笑

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/19(水) 21:21:14 

    発信してるけど、よく断られるのがストレス、たまに怒鳴られたり罵倒されるのがストレスって言うけど、
    それはたいした問題じゃないしすぐ忘れる

    でも周りが次々獲得していく中自分だけとれなかったり、
    目標に追いつけなかったり上からプレッシャーかけられるのがすごくストレスになる
    あと単純にかけてすぐ断られるんじゃなくて、何度も電話して割と話が進んでたお客さんに急に断られたとか

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/19(水) 21:21:46 

    一方的にマシンガントークしてくる人も困る、こっちが説明したくても聞く耳持たず会話が成立しない

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/19(水) 21:22:53 

    ガルちゃんではコールセンターの時給が1500~2000円近くって聞くけど、実際にバイトのサイトを見ると、都心でもそんなに高いところがない。
    皆、どうやって好条件のところを見つけてるんだろう?

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/19(水) 21:25:41 

    私は発信しかやった事ないかな。でも今までやった仕事の中では一番向いてた。確かに私も含めてわけありが多い。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/19(水) 21:27:19 

    >>84
    私はわかるまで聞きます、間違った事してミスチェックされたくないし
    間違えたら相手にも迷惑だし
    お年寄り何言ってるかさっぱりわかりませんよね…しかも自分の都合が悪い事は耳が遠いフリしたりする奴もいる

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/19(水) 21:34:48 

    保険会社で働いています。
    お客様用と、社内の人から質問用のコールセンターがあります。
    申し訳ないけど、保険会社のコールセンターでは絶対働きたくない。
    ていうか、私程度の知識や人間性では無理。

    必ず正しい回答しないといけないのに、
    何でも正確にすばやくていねいに対応して、本当に頭が下がります。
    知識があって忍耐強くて賢い優秀な人でないとできないと思います。
    いつもありがとうございます。
    この場を借りて感謝申し上げます。

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/19(水) 21:48:09 

    殴られないし、
    睨まれないし、
    臭くない…

    くらい思える人じゃないと
    続かない。

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/19(水) 21:50:20 

    >>76
    忙しさや難しさは業種やそのセンターによって本当に色々です。
    銀行でも普通の問い合わせの部署は待ち時間がありますが、インターネットバンキングの部署はひっきりなしでしたよ。
    どの部署に配属されるかは運でした。
    金融、携帯会社は覚える事も多く大変でしたが、通販は私的には楽でした。
    1番良かったのが、確認だけの架電です。
    半分以上は出ないので、あまり話さなくて良いし既に契約されたお客様への確認だったので切られる事もほとんどなかったです。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/19(水) 21:54:24 

    >>87
    派遣だとその位いきますよ

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/19(水) 21:57:28 

    >>85
    どうにか単語を聞き取って、「◯◯ですね!?◯◯がどうされたんですか?」みたく話を広げるようにする...
    もう一度お願いいたしますとか言っても、何回聞いても聞き取れないからね。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/19(水) 22:12:03 

    >>87
    コールセンターの仕事を多く扱ってる派遣会社に登録して、時給高いところ紹介してもらったよ。
    アルバイトじゃなく派遣社員で探すとあると思う。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/19(水) 22:14:24 

    電波調査のコルセンで働いてました!
    変な人にあたり、殺すぞ!絶対保留にするな!とかいわれながら、紙に絵かいてたわ。

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/19(水) 22:20:05 

    まさに勤務しています。

    4年目ですが、転職(パート)してよいか・・・
    毎日考えています。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/19(水) 22:21:21 

    >>89
    >>94
    ありがとうございます。
    そういう話の広げ方いいですね!
    ちゃんと聞き取らないとあとで余計面倒なことになりますもんね...
    電話って難しい。。
    皆さんいつもお疲れさまですm(._.)m

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/19(水) 22:21:53 

    おじいちゃんのマシンガントークあるある笑
    基本的にお客さんの会話に被っちゃいけないけど被らせてでも止めないと手遅れになるから「お客様!!今の〇〇は□□ということでいいですか!?」って必死で応戦する笑

    逆に、たまにすごく癒し系のおじいちゃんおばあちゃんにあたることもあってその時間は幸せ♡笑

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/19(水) 23:40:53 

    某大手コールセンターに勤務してます
    発信ですが短時間研修を経て
    やっているので いい間違いやイレギュラーなこと等多々起き四苦八苦しています
    威圧的な上司もおり 精神的に参ってます
    まだ始めて日が浅いですが
    辞めたい気持ちが強いです

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/19(水) 23:57:44 

    メーカー系でSVやってます
    OPからSVになりましたが、毎日OPさんとクライアントに挟まれてストレスやばい……
    電話対応自体は苦ではないので、再度OPになるべく転職活動中です(笑)

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/20(木) 00:00:50 

    >>18
    リンゴのコールセンターかわいい(^o^)

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/20(木) 00:09:34 

    >>84
    拉致があかないから「ご家族の方どなたかいらっしゃいますか?」と言って代わって貰ったことあるよw

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/20(木) 00:10:12 

    コルセンあるあるトピでSVが格好良く見えるって書いてあって「ないないw」って思ってたのに、今めっちゃ片思いしてて自分でびっくりしてる
    でも仕事行くのが前より楽しい

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/20(木) 02:08:52 

    興味があったので調べてみた。
    離職率が高いというのは、自ら辞める以外にクビになるケースが多いみたいで。
    うーん、それは困るなあ。

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/20(木) 02:09:16 

    クレーム処理ではなかったけど、ほぼそんな感じの電話ばっかりで、このままじゃ頭がおかしくなると思って1ヶ月くらいでやめちゃった私wコールセンターでは2度と働きたくないわ。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/20(木) 02:55:29 

    覚える範囲が決められているから、慣れれば誰でも出来る。マニュアルを覚えるだけでいいかな。
    他の職業のような、瞬発的にマニュアルにないことを解決しなければいけない問題は出てこないからマニュアルを覚えれば誰でもできる。

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2017/07/20(木) 04:08:02 

    今まさに病んで休職中。2年半金融系コールセンターでOPしてたけど、辛かった。
    向き不向きがある職種だから、あんまり人にはオススメしないかな。私はもうコールセンターに就職する気はないです。
    シフト制で夜勤もあったから体力的にキツかったし、クレーム対応には精神がやられました。

    他人から怒鳴られたりネチネチ絡まれても右から左に受け流す技術が必要。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/20(木) 07:22:13 

    >>77
    私も血液型は信じてないですが、私の職場もB型の人は多いですね。
    私自身もB型です。A型の同僚が、B型は強くて羨ましい、みたいなこと言ってくるとなんだか馬鹿にされてるみたいでカチンとくるけど。

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/20(木) 11:01:36 

    公共事業のコールセンターってどうですか??

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/20(木) 12:10:57 

    コールセンター好きで15年いろんなコールセンターで働いてます
    代表電話交換もしてました
    楽しいですよ。お仕事の内容によって、職場によって良い悪いはあります。
    基本いい加減な所も多いけどね
    めちゃ厳しい派遣会社や研修が素晴らしい所も有る。
    仕事の内容で選ぶといいよ
    IT関連ウェブスマホ通信は苦手なので選ばない
    楽しかったのは公共料金対応とフラワーギフト受付かなぁ
    仕事は大変でも仲良しが出来ると楽しいし
    若い子でも仲良しになれたり本当に色々
    合わなければ辞めちゃえる所も有難いかも

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/20(木) 17:26:58 

    発信も受信もしてましたが、発信の方が好きでした!
    受信は言いたい事用意してくるし、当たり前だけど出たら話さなきゃいけない。
    発信は日中は留守電ばっかだし、だいたい言われることわかってるからどうにでも誘導できる。

    クレームになっても顔が見えないからか「うけるwwwめっちゃキレてるwwwwww」みたいな感じでした笑

    基本クレーム時はSVが代わってくれるとこだったので楽でした。
    逆に自分で解決しようと頑張っちゃう人は結果やらかしたりして怒られてましたね。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/20(木) 19:04:13 

    以前コールセンターにいて今は市役所の受付やってますが、今の方が面と向かって怒鳴ってくるジジイババアがたくさん来るのでコールセンターの方がまだましだと思ってます。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/20(木) 23:11:17 

    アラフィフ、現役コールセンターオバばです

    マニュアルが、しょっ中変わる
    どなたかもおっしゃっていましたが
    朝いきなり変更事項有り
    すぐ9時スタート

    落ち着いた時に読み返しできたら良いのですが、そんなヒマはなくて

    数日後に、変更事項の案件にあたり
    SVに聞くと、鬼の首でも
    取ったかのように怒られます。

    次行くべきか?
    毎日悩んでます。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/20(木) 23:18:06 

    社員とバイトとか派遣では違うと思うんだけど、
    社員ってどうなんですか?
    私はコールセンターの職に就こうとしてる大学生です。

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/21(金) 08:46:49 

    大手キャリアの受信に勤めだして1ヶ月たった。
    この1ヶ月の間にクレーム何件取った事やら。
    地味にイライラするのはクレームだけじゃなく、ちゃんと話を聞かない人や音量最大でハキハキ喋ってるのに聞こえにくいとか文句言うやつ。
    そういう事言う奴程、騒がしい所からかけているという(−_−#)

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/21(金) 11:18:31 

    >>115
    社員でコールセンターは特殊な部署になるから、あまり新卒で取ったりしないかも。
    人数も多くないし、そんなに辞めないからなかなか空きも出ないし。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/22(土) 03:20:48 

    社員のコールセンターは人気職になるんですね。ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/22(土) 11:04:37 

    >>118
    人気職とも違うんだけどね…

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/28(金) 16:49:03 

    >>114
    うちの会社なんか
    マニュアルの変更事項なんか
    滅多に言ってくれない
    いつの間にか変わってたりしてる
    SVによっては言ってること違うし
    しかも今は閑散期
    変な客が湧いて来て今日もハマった(汗)

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/01(火) 00:23:02 

    コールセンターで働いてます!

    発信業務をしていますが
    周りの人が獲得していて
    自分が取れないと辛いです。

    ストレス溜まります!
    叫びたくなる時もあります。

    お客から
    バカやら、死ねも言われたこともあります。
    上から目線のお客、話を聞かないお客!
    書き出したら愚痴しかででこない....

    正直、コールセンターなんて
    やるもんじゃないです。

    +0

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