ガールズちゃんねる

二世帯住宅ってどうですか?

137コメント2017/07/27(木) 17:43

  • 1. 匿名 2017/07/17(月) 18:36:37 

    完全同居から二世帯住宅にした方のメリット、デメリットが知りたいです。

    +10

    -33

  • 2. 匿名 2017/07/17(月) 18:37:03 

    プライバシー皆無

    +219

    -6

  • 3. 匿名 2017/07/17(月) 18:37:44 

    自分の親ならいいかもね

    +197

    -47

  • 4. 匿名 2017/07/17(月) 18:37:46 

    二世帯住宅ってどうですか?

    +45

    -6

  • 5. 匿名 2017/07/17(月) 18:37:47 

    同居より若干マシ。

    でも結局、同居みたいなもんだ。

    +384

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/17(月) 18:38:10 

    積水ハウスの山本美月が可愛い

    +5

    -32

  • 7. 匿名 2017/07/17(月) 18:38:42 

    デメリットオンリー

    +208

    -7

  • 8. 匿名 2017/07/17(月) 18:39:44 

    メリットなんてあるのか?

    +208

    -5

  • 9. 匿名 2017/07/17(月) 18:40:13 

    二世帯って言っても玄関が別なだけで結局は同じ建物内に住むからね
    同居と大して変わらないような気がするんだけど

    +249

    -5

  • 10. 匿名 2017/07/17(月) 18:40:19 

    ガルで聞くなよ
    義両親とコミュニケーションもとれない低レベルばかりだから

    +44

    -59

  • 11. 匿名 2017/07/17(月) 18:40:36 

    どうせ家建てるなら別居がいいよね

    二世帯だと資金援助とかあるのかな

    +167

    -5

  • 12. 匿名 2017/07/17(月) 18:40:57 

    穏やかな人種ぞろいだったら上手くいくかも。

    子供の頃二世帯だったけど、建て替えの間取りで揉めて解消。
    それまで義父母が気が強くピリピリムードだった。
    育児に中途半端に口出すし、母がよく泣いてたから無理。

    +213

    -5

  • 13. 匿名 2017/07/17(月) 18:41:10 

    常に見張られてるようなもんよ。
    二世帯住宅でも

    +215

    -4

  • 14. 匿名 2017/07/17(月) 18:41:12 

    うちは玄関、水周りすべて別にしました。同じ建物内というだけ。被ることが無くなったのでとても楽です。が、両親が他界した時の部屋をどうしようか今考え始めたところです。

    +205

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/17(月) 18:41:28 

    人によるよねー

    完全同居でも干渉しない人はしないし
    敷地内同居とかでもちくいち監視してくる義両親もいる


    ちなみにうちは後者
    完全同居でうんざりして敷地内に家建てたけどいちいち干渉してきて超うざい
    友達のところは完全同居でもうまくやってるよ
    2階に住んでるけど、義両親の方から鍵を取り付けてくれたらしいよ

    +129

    -3

  • 16. 匿名 2017/07/17(月) 18:41:49 

    娘夫婦であれ 息子夫婦であれ
    知人や近所では 張り切ってどど〜んと
    二世帯建築しても何故か数年経つと…
    別居になってる事実
    多分何かしら不都合があるのかもしれない…

    +132

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/17(月) 18:42:10 

    完全同居からの二世帯なら、水回りや玄関が別れるだけでも、かなりストレス軽減じゃない?

    +184

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/17(月) 18:42:58 

    >>3
    自分の親でも無理だな。ごめんね。

    +142

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/17(月) 18:43:06 

    帰宅して玄関開けたら2秒で義ババア
    休日にカーテン開けたら庭に義ババア
    風呂上がりに変態視線のエロ義ジジイ
    ノックもしないでオープン・ザ・ドア

    +280

    -5

  • 20. 匿名 2017/07/17(月) 18:43:14 

    二世帯は嫁に負担かかるのが目に見えてる。

    義父母は好きだけど距離があるからいいわけで勘弁です。

    +185

    -3

  • 21. 匿名 2017/07/17(月) 18:43:15 

    嫁側両親との暮らしでご両親もお婿さん優先で立ててくれるような方ならとても平和。

    +21

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/17(月) 18:43:43 

    完全同居でも干渉しない人はしないし
    敷地内同居とかでもちくいち監視してくる義両親もいる
    いない時に部屋の中物色しに来る可能性もあるし

    +55

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/17(月) 18:44:10 

    >>15
    監視に耐えられるものですか?

    +2

    -4

  • 24. 匿名 2017/07/17(月) 18:44:35 

    二世帯で上手くいかなくなって、大きな家に婆ちゃん独り暮らし、息子家族はローン払いながらアパート暮らしって家が3件ほどある。
    解消した時が悲惨。

    +212

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/17(月) 18:44:36 

    ストレスしかない。
    親の土地に入る形の二世帯は尚更。

    親が居なくなった時の、固定資産税とかこっちに来るでしょ?
    しかも、無駄に空き部屋になるし。
    小さくするにも、お金はかかる。

    維持するのに、負担がゆくゆくは大きい気がします…

    +115

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/17(月) 18:44:42 

    >>1
    メリット・・・力強くはなる。
    デメリット・・・割れる。

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/17(月) 18:44:55 

    はい!
    完全同居3年・二世帯住宅での同居3年です。
    費用はかかりますが玄関別・水道光熱費も別にした方が絶対に良いです。
    あと上下より横で住居が別れていた方が良い。
    防音対策もした方が良い。
    全部しましたが、それくらい精神やられます。
    同居から二世帯住宅だったのでかなり快適になりましたが、二世帯住宅からはじまると苦痛に感じると思います。
    メリットはプライバシーが守られる。
    デメリットは返済額が多くなる。

    +145

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/17(月) 18:45:41 

    二世帯はお金があるのなら
    ・玄関別
    ・水回りも別
    の方が良い。

    +91

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/17(月) 18:45:42 

    いやですよ。

    +27

    -4

  • 30. 匿名 2017/07/17(月) 18:45:45 


    別々の建物で渡り廊下だけでつながっているからお互いのプライバシーも守れるし余計な事を言ってこない義両親なので快適です。
    子どもの幼稚園の送迎もしてくれるし私が仕事から帰ってくるまでにお風呂もご飯も食べさせておいてくれるからフルタイムで働くのが苦ではない。
    寝坊しても「お母さんお願い!」「あいよ!!」って感じで子どもをお願いして私は仕事場に直行できる。
    核家族だったらとてもフルタイムで働けなかったから義両親に感謝です。

    +155

    -9

  • 31. 匿名 2017/07/17(月) 18:46:02 

    お互いサバサバしてて無干渉なら大丈夫。どちらかが詮索屋さんだとキツイ。

    +108

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/17(月) 18:47:17 

    親も子も全員平日昼間は家にいないような家ならいいかもね。

    +41

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/17(月) 18:47:35 

    旦那が死んだ時悲惨だよね。

    +168

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/17(月) 18:47:43 

    >>24
    一人で住んでる婆がアパートで暮らせば全て解決するのにね。

    +145

    -4

  • 35. 匿名 2017/07/17(月) 18:48:33 

    >>30
    そういう関係いいなぁ。
    ほどよく距離は保ちつつ、何かあれば助けてもらえる。

    +35

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/17(月) 18:49:09 

    完全同居がうまく行かなくて、でも完全に両親or義両親から離れて暮らせない事情があるんですか?
    完全同居に不満があるなら二世帯でも敷地内でも変わらない気がする。

    +22

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/17(月) 18:49:16 

    兄が完全分離二世帯住宅だけど、嫁姑関係険悪になった。
    世間でよく完全分離二世帯でも揉めるってよく聞くのに
    兄は何を思って自分から同居を持ちかけたのか。
    時間が戻せるなら兄夫婦も実両親も完全分離であっても同居はしないと思う。
    コメント観てると敷地内同居でも揉めるみたいだし、
    せいぜい近居ぐらいがいいと思うよ。本当に。

    +74

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/17(月) 18:49:26 

    メリットは金銭面だけだと思う。主人の会社の後輩は二世帯住宅でうまくいかなくなって自分たちが出た。お嫁さんが義母さんと無理だったみたい。家のローンと賃貸の家賃できついみたい。立派な家が勿体無いわ。

    +74

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/17(月) 18:49:52 

    玄関同じだったら二世帯ではないのかな?
    子供の頃お母さんの方の両親と一緒に暮らしたけど、うまくいかなかった。おばあちゃんの干渉に疲れた。距離が近すぎるとダメだね。家を出たら優しくなれたし、感謝も出来るようになったよ!
    完全に全て別で土地が一緒くらいならもう少し上手くできたのかな?とも思うけど、自分が将来結婚したら二世帯だけは絶対に無理だなぁ。住んでからトラブル起きても遅い。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/17(月) 18:49:53 

    二世帯っていうか、同じマンションの上下で住んだことある。
    もうね、真下にいるって事が無理だった。

    +125

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/17(月) 18:50:37 

    玄関以外は別です。
    が、子供が義理の親の所に行きたがるので毎日顔を合わせます。かなり気を使うのでストレスです。
    出かける時もいちいち出掛けてきます、帰ったら帰りましたと言うのがめんどくさいです。二世帯住宅はオススメしません。

    +70

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/17(月) 18:50:44 

    『何処に電話してたの?』
    『誰からの電話?』
    『何の話だったの?』
    『何処に行ってたの?』
    『何をしていたの?』
    『何を観ていたの?』
    『何を買ってきたの?』
    堪えられますか?

    +158

    -6

  • 43. 匿名 2017/07/17(月) 18:51:16 

    子供が巣立って、旦那が親より先に
    亡くなったらどうするの?
    税金的にも精神的にも介護もあるから無理

    +61

    -3

  • 44. 匿名 2017/07/17(月) 18:51:22 

    メリットもあまりないのにやっぱり義親には逆らえないものなの?

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/17(月) 18:51:28 

    メリットもあるかもよ。こっちがこき使ったりイヤミ言う立場になれば。

    +3

    -11

  • 46. 匿名 2017/07/17(月) 18:52:55 

    中途半端な二世帯はやめた方がよっぽどいい!
    完全に別々の作りの方が、後々貸すにしてもいいし!
    うちは、玄関だけ一緒たけど、やっぱり別にすれば良かったもん。

    +56

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/17(月) 18:54:00 

    別居するお金ないの?

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/17(月) 18:54:32 

    完全分離で建てるつもりなんだけど怖くなってきたわ…

    +4

    -5

  • 49. 匿名 2017/07/17(月) 18:54:35 

    うちの会社の事務員は、27で結婚しましたが、最初から、義母と同居です。私なら、新婚生活もなくいきなり同居するくらいなら、結婚やめます。
    それを願い出る旦那も、少しは考えてくれりゃいいのに。3兄弟の次男なんだからさ。

    +72

    -4

  • 50. 匿名 2017/07/17(月) 18:54:42 

    過去の二世帯トピググればいいのに。

    +7

    -6

  • 51. 匿名 2017/07/17(月) 18:58:17 

    どんなに近くても、徒歩10分くらいの
    距離は欲しいなぁ。

    +35

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/17(月) 18:58:17 

    うちの近所は、二世帯住宅と子供世帯の2棟で親兄弟一緒に住んでいる方が多い。
    仲良さそうにみえるけど、私には無理だな。
    親が年老いて子供が大きくなった時、どうなるんどろと大きなお世話がよぎります。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/17(月) 18:58:25 

    わたしたち四人家族が入ったら、最近になって、あなたが入ったら家が汚れた、と。

    わたしは義母の姉にあたる人から「あなたが来てくれてこの家の玄関がきれいになったわ、本当にありがとう」と言われたから…

    絶対に理解しあうことの出来ない人と一つ屋根の下に暮らしています。苦痛だなー、と思っていたらついに「態度が気に入らないから出ていけ」が始まった。
    息子と別れろという意味なのか、この家を出ていけなのか…どちらでもいいや!もう、離婚届書いたし。

    +77

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/17(月) 18:58:33 

    近くに住んでるだけでも、用事済まさないまま遊びに行ってるのとか、風邪ひいてるのに遊びに行ってこじらせて、平日実家に子供預けにきてるの丸わかりだし、同居と2世帯って大差ないと思う。
    私の家の事情ですけど。
    こちらからしたら、同居や2世帯のほうが、変に取繕われたり、おかしなウソつかれたりしなくていいかもしれないけど。
    見えない距離に住んで欲しい。車で最低10分かかるぐらいに住みたい。疲れます。

    +13

    -2

  • 55. 匿名 2017/07/17(月) 18:59:34 

    <<51
    車で30分の距離の今が快適です!

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/17(月) 19:00:56 

    自分の親でもイヤだ

    +40

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/17(月) 19:05:41 

    >>19
    こんなの笑うわ

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/17(月) 19:06:10 

    完全同居でしたが二世帯にリフォームしました。
    でも玄関と風呂は一緒・・・
    毎日小姑が子供連れてきます。
    車が邪魔。
    存在だけでもストレス。
    二世帯もオススメできません!

    +66

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/17(月) 19:06:15 

    祖母と母が親子の二世帯なので平和でした。私はもう実家をでていますが。
    藤井サチじゃないけど、11LLDDKKだから部屋に入ればだれがどこにいるかもわからないし、プライバシーも保てます。
    男は父だけ、祖母と仲良しです。
    二人で早朝から庭の草むしりと水やりしてるらしいw

    +11

    -4

  • 60. 匿名 2017/07/17(月) 19:06:22 

    昔だけど、ドラマの「ダブルキッチン」みたいな生活かと思うと耐えられないわ。

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/17(月) 19:06:51 

    完全に玄関や水回りやガスと電気と水道を別々にしましょう
    お金の負担がと言われるのはイライラします
    義親は玄関や水回りを一緒にとか言いますが先に逝くのだからデカくていらない場所が邪魔になります
    完全に分けていれば貸す事も出来ます
    その先を考えた方がベストです
    我が家は無駄な部屋等が出来て後悔しているので…

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/17(月) 19:08:09 

    玄関二つでまったく別にするか、税金の関係で玄関一つで同居に近い形にするかで違いがでそう

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/17(月) 19:09:03 

    いつもニコニコして優しい義父母ならできそうだけど、
    模範夫婦並みに完璧だと、合わせる自分がしんどそう。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/17(月) 19:11:49 

    <<55、51です!
    車で30分って、遠すぎず近すぎず
    良いですね(^o^)☆

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2017/07/17(月) 19:16:25 

    子供が産まれて今住んでいる集合住宅が手狭になり、
    実家も賃貸戸建て住な為、家賃を払い続けるよりはと、
    ニ世帯住宅を建てた。
    引っ越したばかりなので、まだ何ともいえないけど
    実娘の私は楽が出来るのか、板ばさみになるのか・・・。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/17(月) 19:30:32 

    二世帯住宅って同居と同じだと思う。
    プライバシー含めメリットなんてなさそう。

    +43

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/17(月) 19:33:29 

    みなさんと違う観点から

    二世帯住宅は、将来売れない!!

    普通の住宅でも売れない時代なのに、二世帯なんて仕様の家が売れるはずがない!よっぽど良い立地なら別だけど。

    +87

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/17(月) 19:37:54 

    親が完全にお金出すか、せめて三分の2を
    親に出してもらわないと割に合わないよ。
    子供巣立って、旦那が先に亡くなって、
    義両親と自分だけになったら
    介護と馬鹿でかい家の固定資産税と
    リフォーム代がのし掛かる!
    本当に二世帯するなら本当に
    話し合った方がいいよ

    +45

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/17(月) 19:40:04 

    >>64
    アンカ付けたつもりドヤッてのが
    凄くイラっとする(笑)
    こういう風につける人多すぎるわ。
    ちゃんとした付け方覚えてから
    出直して

    +4

    -13

  • 70. 匿名 2017/07/17(月) 19:41:05 

    親戚の話だけど、二世帯建てて息子に嫁さん迎える準備を整えたのに、息子にご縁がないまま60歳。
    そんなもん建てるから誰も来ないんだよと親戚一同クスクス笑い

    +98

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/17(月) 19:43:45 

    >>67
    都内、井の頭沿線の人気地域だけど、たまに築浅の二世帯が中古で売りに出されてる。
    築5年とかね、相場より安く出てる。
    あーあ、上手く行かなかったのねーと思いをはせる。

    +66

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/17(月) 19:44:55 

    二世帯住宅とは少し違うけど、
    実家が敷地内同居だけど、母からも祖母からも相手への悪口聞かされて育ったよ。
    父は板挟みになって鬱病になったよ。

    やっぱり適度な距離が必要だと思います。

    +37

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/17(月) 19:46:23 

    >>67
    うちは売れました。
    祖父母が迷惑かけたくないと高齢者マンションに入る希望があり、売ることになりました。
    三井ホームで建てたので、三井不動産にお願いしました。近所にご迷惑をかけてもいけないので、よい方を紹介していただけました。
    すぐ売りたいだと厳しいかもしれませんが、計画があるなら、メンテナンスの際にそういった話を業者さんとしておくのもよいかと思います。

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/17(月) 19:47:47 

    完全分離二世帯だけど、ちょっと外にでたら窓から監視する義母。
    ネットショッピングして宅配されたら何買ったの?って…
    気にしない嫁なら大丈夫なんだろうけど私は無理!
    完全分離だけど、結婚した当初は風呂、洗濯、炊事は全部義両親スペースでやらされてました。

    +31

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/17(月) 19:49:17 

    自分の親と同居。
    我が家は三階建てで、三階を親のフロアーにして水周りも全部別にした。エレベーターをつける事にはなったが、常に一階で顔を合わせるよりはマシだと思う。年配者の方が家の出入りが少ないので。

    +7

    -4

  • 76. 匿名 2017/07/17(月) 19:51:52 

    うちは完全分離の二世帯で、電気も上下水道も完全に分けて建てました。
    もともとそんなに干渉しあわないタイプなので、マンションの上下に住んでるくらいの感じです。
    玄関ホールにひとつだけつながってる扉があるので、子どもは勝手にジジババのところへ行って遊んでもらってます。
    晩の支度してる間、遊んでもらったりすると助かるし、病気したときなども、ぱっと預かってもらえるからありがたいです。
    叱ってばかりの母と煮詰まるより、誉めてくれるばあちゃんと遊べて子どもも楽みたい。
    別々に住んでたときより、私も子どもも精神が落ち着いている気がします。

    +26

    -2

  • 77. 匿名 2017/07/17(月) 19:54:11 

    結婚するとき、もう完全同居しかなかった。この住む家は、旦那には内緒で義母と義姉が契約したらしい。旦那には相談なし。買って少ししてから義姉はローンを残してさっさと結婚して、その穴埋めに私が入ったけれども…、家具もフローリングの色もキッチンも私の好みと真逆、もう、揃え終わった家に嫁ぐなんて何にも楽しくない!
    義姉は我慢の出来ない人で、すぐにこっちに帰ってきます(涙)
    義姉は楽しそうにご主人と家を買うらしいです。モヤモヤしかない。
    2世帯のところに場違いなコメント残します。すみません…。

    +60

    -2

  • 78. 匿名 2017/07/17(月) 20:04:14 

    横で区切るより縦で区切った方が絶対いい!
    高くついても玄関、お風呂、トイレすべて完全に分けるべき!
    壁は聞き耳立てられないよう防音にしたり徹底しないと後で後悔する。
    できれば同じ敷地内でも別の建物にするとかでも全然違うよ。

    +35

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/17(月) 20:05:02 

    順番通りなら親世帯は先に逝く。
    その時どうするか
    なかなか売れないよ
    子供たちが入るとは限らないし。

    友達が二世帯(玄関だけ別)で義理の両親と住んでるけど嫌なことだらけ。って言ってたよ

    +34

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/17(月) 20:09:49 

    完全より少しプライベートが確保出来たけど、そんなの微々たるもの。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/17(月) 20:10:57 

    義両親はそのうち死ぬけど、旦那の兄弟、姉妹が独身で同居だと地獄です。

    +23

    -2

  • 82. 匿名 2017/07/17(月) 20:20:50 

    家は上下別の二世帯でうまくいっています。義両親はまったく干渉してこない、2階にもあがってこない、一緒の家にいても私が行かない限り顔を合わすこともないです。ご飯作るのが面倒な時にご飯もらいに行ったりはします…笑
    固定資産税、水道光熱費は全部義両親持ちです。
    あと、子どものお風呂を入れてくれるので、かなり助かってます!

    二世帯、同居は本当に義両親がどんな人かによると思います!無干渉・お金持ち・空気読める義両親ならうまくいきます!

    +23

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/17(月) 20:27:12 

    旦那が結婚前に二世帯を建ててしまい
    そこで暮らしていたけれどもどうしても折り合いが合わずに出て行き
    アパートで暮らしているけれども家のローンを払う為にフルタイムで働いている人いるよ

    +28

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/17(月) 20:29:29 

    二世帯四年目。思ったより上手くいっている。大家さんぐらいに考えて、ドライに接する。会えば挨拶する程度で距離を保ってます!

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/17(月) 20:31:05 

    >>42
    完全同居だった実家の祖母がまさにそれ
    どこかの国の工作員か?

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/17(月) 20:33:47 

    >>12
    義父母って父方の祖父母ってこと?なんで義父母?

    +1

    -9

  • 87. 匿名 2017/07/17(月) 20:35:16 

    玄関一緒で他は全部別の二世帯(1階義両親、2階がうち)です。
    住んで最初はお互い距離感がつかめず、挨拶に寄れとか音が気になるとか言われたり、逆に義母にお茶に誘ってもらって嬉しかったり色々ありました。
    住んで10年以上になりましたが、私が専業主婦になり子供が産まれてからは面倒をみてもらったり、こちらが便利に使わせてもらっている感じで、今三人目妊娠中ですが正直頼りにしてます。義両親はまだ仕事もしているし、アクティブな方々なので日中あまり家にいないのも幸いしているのかもですが。

    +26

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/17(月) 20:37:12 

    後々賃貸にでもできるように完全別世帯の造りにしておいた方がいいって不動産関係の人が言ってたよ
    水周り一緒、とか共有スペースが多い造りはなかなか売れないらしい

    +32

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/17(月) 20:38:21 

    二世帯住宅で得するのはジジババ世代
    庭も独占できるし、ローンもないし、老いてから新築に住めるなんて最高でしょ

    +58

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/17(月) 20:52:25 

    絶対に嫌だ‼

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/17(月) 20:56:15 

    近所に子世帯が空き家の二世帯住宅あるよ
    すごい豪邸だから羨ましい

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/17(月) 21:11:25 

    やめとけ

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/17(月) 21:19:59 

    メリットはない
    ストレス溜まるだけ…

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/17(月) 21:26:41 

    >>92
    同じくやめとけです

    かなりの鈍感力とスルー能力必要
    繊細さんには絶対に向きません
    いい義両親でも必ず問題は出てくるよ

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/17(月) 21:31:38 

    玄関、水回り、全部別にしたのに
    なぜか全部息子宅の方を使う義両親もいます。

    我が家です。出ていきたい。泣

    +49

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/17(月) 21:41:52 

    二世帯四年目。思ったより上手くいっている。大家さんぐらいに考えて、ドライに接する。会えば挨拶する程度で距離を保ってます!

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/17(月) 21:47:02 

    周りで二世帯住宅の人は愚痴が多いよ、たまたまかな。
    多分気苦労が多いんだと思う。

    +21

    -2

  • 98. 匿名 2017/07/17(月) 21:59:29 

    キッチンを別にした。
    しかし
    朝起床したら姑は子世帯フロアに来て
    朝食、昼食、夕食を上げ膳据え膳した後
    『じゃあお風呂入ってそのまま寝ます、おやすみなさ〜い』
    …という毎日。
    窒息するような毎日に
    私が先にあの世行きが確定しました。
    キッチンふたつもいらねぇよ。

    +37

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/17(月) 22:01:14 

    2世帯住宅がどうか聞いてるのではなく完全同居から2世帯住宅にした場合を聞いてるのですよね?
    なんだか的はずれな意見がチラホラ気になります。我が家は2階にミニキッチンをつけただけですが(トイレと洗面所は元々2階にもあり)、それはもう、完全同居の時と比べようもない位に自由が増えました。
    平日は以前と同様に義父母と一緒に1階でご飯を食べるのですが、休みの日は昼近くまでダラダラゴロゴロして、パジャマのままオシャレブランチ作って食べて、週末のまったりした自由を満喫する事が出来るようになりました。
    逆に別世帯でせっかくの週末に義実家に気を使って晩御飯を食べに行く人がいたりしてるのを聞くと、せっかくのお休みに大変だねぇ。とか思ったりします。
    私的には我慢だらけだった完全同居からの二世帯リフォームにデメリットはありませんでした。

    +3

    -8

  • 100. 匿名 2017/07/17(月) 22:05:04 

    二世帯住む前は誕生日とか母の日的なイベントちゃんとしてたけど、二世帯始まったら色々無理になって全部無視
    こじれてまーす
    戻れるなら主人と二人の生活に戻りたいよー

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/17(月) 22:07:46 

    うちは完全別二世帯だけど、良いことばかりだな

    子どもを見てもらえる
    子どもも義両親も喜んでる
    私もパートをほとんど休まなくてすむ
    住宅ローンなし(ほとんど出してもらった)
    固定資産税半額(義両親が仕事辞めたら私たちが払うつもり)
    庭で出来た野菜を沢山もらえる
    旦那が仕事で忙しい時は遊びに連れていってくれる

    +15

    -13

  • 102. 匿名 2017/07/17(月) 22:08:48 

    同居はともかく、
    二世帯住宅って日本だけじゃないのかな?
    親の方も嫌じゃないのかな?
    子離れできない親のエゴだと思う。
    色々な疑問がわく。

    +37

    -2

  • 103. 匿名 2017/07/17(月) 22:18:36 

    >>43
    え、じゃあ義親は孤独死する運命?

    +3

    -3

  • 104. 匿名 2017/07/17(月) 22:38:55 

    >>101
    姑さんにとったら、そりゃいいことばかりだろうね

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/17(月) 22:41:43 

    >>101
    遊びに連れて行ってくれる?
    あなたはまだ誰かに連れて行ってもらわないと遊べないの?

    というか、姑さんが「ウチの嫁はこう思ってるはず」と嫁の振りしてコメントしてるでしょ、
    その勝気な性格、同居人を追い詰めるわあ

    +3

    -12

  • 106. 匿名 2017/07/17(月) 22:42:31 

    >>103
    子どもが先になくなったら、それも仕方ないよね

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2017/07/17(月) 22:48:30 

    親が二世帯住宅だった。
    玄関同じで二階キッチン風呂あり。一階住みお祖母ちゃんで二階うるさい、夜中に風呂入るな嫌みばっかで最悪だった!絶対二世帯嫌だ

    +24

    -1

  • 108. 匿名 2017/07/17(月) 23:00:33 

    >>104
    私は嫁の立場ですよ!

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/17(月) 23:02:08 

    今時嫁と一緒に住みたいババァなんているんだね!
    息子と離れたくないんかね。

    +24

    -1

  • 110. 匿名 2017/07/17(月) 23:05:33 

    >>105
    子どもたちを遊びに連れて行ってくれるという意味です
    文章がヘタですみません

    そして、104さんにも書きましたが私は嫁の立場です 

    お姑さんはさっぱりしていて優しくて、全然勝ち気な人ではありませんよ

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/17(月) 23:24:47 

    二世帯住宅の人は、ほんと愚痴多いです。初めは、大変だねって聞いてても愚痴の内容が同じで聞く側は、つらいです。あの時の決断が間違いだったが口癖の友人です。最近は、電話でも会っても二世帯の事しか言わないのでしんどいです。

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/17(月) 23:25:36 

    メリットがあるのはほとんど義父母だよね。
    嫁は働いて不在。
    孫を独占。
    息子もそばにいる。
    新築に住める。
    ローンは大抵息子夫婦。
    何かあれば面倒みてくれる。なんなら介護付き。


    +58

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/17(月) 23:36:05 

    田舎で敷地内で結構離れてる方の別々の一軒家ですら嫌なのに二世帯とか絶対無理。

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/18(火) 00:29:04 

    >>101
    それ将来介護絶対だよね{(-_-)}

    子供の面倒見てもらって、ローン負担もしてもらってるなら、もう絶対服従しかない。

    私なら、子の面倒もお金も要らないから、離れて暮らしたいわ。

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/18(火) 00:51:31 

    将来的に売る時が大変。
    中古の二世帯ほど売れない物件はないよ。

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/18(火) 00:56:38 

    ウチは玄関もキッチンも別ですが、中の階段で繋がってます。両親が亡くなったあと、空いた部屋はどうするのか今から心配です。
    息子が将来結婚して、私が今度は姑の立場で息子の嫁と暮らすのは、まっぴらごめんです。
    嫁なんて、姑の悪口しか出てこないですからね。
    他人に空いた部屋を貸すことも出来ず、結局ローン終わった頃また建て替えるか売るか…になるのかな…(ノД`)

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/18(火) 01:04:12 

    >>116ですが、子供が小さい頃は、お姑さんに甘えさせてもらったり(子供お風呂入れてもらったり、夕方仕事で遅くなりそうな時も、おばあちゃんが居てくれるのは安心でしたし。)
    付かず離れずの距離で仲良くはやってましたよ。

    ただ、家に友達を呼びにくい。また、実家の両親も家には呼べないのは寂しいな。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/18(火) 01:44:51 

    絶対イヤだね

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/18(火) 01:45:37 

    同居は生き地獄。旦那がイマイチ自立出来てないパターンが多い。

    +31

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/18(火) 05:09:11 

    親が二世帯だった。
    干渉型の祖父母で母はよく泣いていたけれど、離婚しなかったのは都内の一等地で200坪というこれだけの土地に自分だけでは住めないから我慢すると言っていた。
    二世帯は監視されて嫌だけど、場所しだいかな。
    都内の通勤に便利で教育環境の良い地域の場合はありかも。確かにそこに自分達だけで土地と建物買うと予算オーバーだから。

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2017/07/18(火) 07:34:11 

    うちは旦那の実家をリフォームして(一階義両親、二階うち)、結婚と同時に二世帯にしてるよ。
    リフォーム費用は7割義両親。
    今の所、超楽だよ。
    子供がまだいないからというのもあるかもだけど、
    体調悪い時にご飯作って貰えて、買い物、ゴミ捨てもお願い出来る。
    今は妊娠中だけど、検診連れてって貰えるし。
    私達夫婦は、正社員で共働きだけど、お金に超余裕できるし、働き方にバリエーション出来るよ、頼れる所があるから。
    あと友達、うちは普通に呼んでるよ。一応、義両親には一言言うようにしてるけど、、快くOKしてくれる。お泊まりもするし、BBQもする。
    義両親からは、介護しなくていいし、勝手に老人ホーム入るから‥と冗談なのか本気なのか言われてるけど、お世話になってるし、してあげたいと思うよ。相性あると思うけど、ハマると凄く楽だと思う、二世帯は。

    +9

    -2

  • 122. 匿名 2017/07/18(火) 07:38:34 

    近くの二世帯住宅でいいなと思ったのは中廊下で繋がってるタイプ。
    あれなら、親がなくなっても廊下取っ払って、外交整えれば売れるなーって思った。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2017/07/18(火) 08:51:37 

    二世帯住宅、生きてるうちから墓場に入るイメージ。

    +11

    -1

  • 124. 匿名 2017/07/18(火) 08:52:24 

    親戚に二世帯住宅の人が何人かいるけれど、私だったら絶対嫌だと思うような内容の話を聞く場合が多いです。

    >>42さんの例だけれど、お嫁さんが言われる側の場合だけじゃなくて、逆にある程度年齢が高くなったらお姑さん側が言われるようになる場合も多いと思った。
    高齢者を狙った詐欺が多いから仕方がないんだけど、お互いに良い気がしないよなと思います。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/18(火) 09:15:05 

    義理両親か自分の親がお金持っててローン払ってくれて頭金とか全部払ってくれるっていうならまだメリットあるけど、自分たちが頭金、光熱費からローン、何から何まで払ってたら、義理両親か自分の親がメリットだらけ。
    そしてストレス溜まるのは嫁。
    絶対無理無理(笑)
    考えただけでいらっとくる。
    敷地内で別々に住んでるだけでもいかに会わないように毎日過ごすかって考えたり、たまにストレス溜まることあるのに。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/18(火) 10:15:41 

    >>27ですが、補足です。
    うちの場合は義親の住居スペースは最低限の間取りで造り私たちの方に比べると簡素的です。
    義親がいなくなったら一部取り壊しをするので縦で分かれてます。
    ローンの名義は旦那ですが毎月の支払いと頭金は義親が払ってます。
    同居にしても二世帯住宅にしても義親に経済的がないとやっていけないと思います。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/18(火) 12:09:12 

    もれなく介護もついてくるのにわざわざ建てないわ。
    うちの母親が長年同居で苦労したから(祖母が亡くなるまで揉めてた)金銭的に苦労しても義母に勧められても絶対同居しては駄目って言われたよ。それを守り自分達だけで家を建て別居したのは正解でした、もう気楽、気楽で義母とも疎遠になり義妹が引き取ってくれたからね。 義母は密かに二世帯住宅を画策してたらしいが資金もなし、汚宅だし明らかに息子夫婦に全て(家事全般)やらせる気まんまんなので逃げられて良かったぁ。 まあ徐々にいい嫁キャンペーンはやめてたのであてにならないって悟ったようです。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/18(火) 15:23:57 

    完全同居から二世帯住宅だと、キッチン分けても今まで通り一緒に食べましょう〜とかなりそうで怖い

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/18(火) 15:51:02 

    二世帯にする意味って何?
    なんで一緒に住むことになるわけ?
    どういう経緯で?

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/18(火) 15:53:03 

    うちは二世帯地獄だったし解消して近くに家建てた
    二世帯のメリットはお金だけ
    自由がないから早死にするところだったー

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/18(火) 16:38:38 

    数年後に二世帯で住むことになってます(確定)
    ここのメリット意見だけ読んで気持ちを少しでも明るくします(T_T)

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/18(火) 18:00:35 

    玄関だけ一緒、後は別(キッチントイレ風呂)だから、狭い家なのにすごくお金かかったよ。
    それでも出かける度に出てきて面倒くさいし、寝てても授乳してても勝手に2階ノックなしで上がって入ってくるし、発狂しそう。
    完全同居なら今頃私、自殺してたと思う。

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2017/07/18(火) 18:08:41 

    田舎の長男と結婚したら、すでに二世帯に改築してあったので入居した。玄関や台所風呂トイレ別で。イラっとする事はたまにあるけど、子供がいると助かる場面もあるから…まぁ、のんびりした性格の人なら耐えられると思うのよー。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/18(火) 18:48:18 

    >>120
    私ならいくら一等地でも無理だ。郊外でもいいから気楽で自由な生活をとりたい。
    自己顕示欲がとても強い友達がいるんだけど、その友達は都内の高級住宅地で同居してる。
    住所がとても魅力的だったみたい。ブログも作ってるし話題も家の近所にセレブが通う○○があってねえが口癖だから同居でも幸せなのかも。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/19(水) 00:03:04 

    >>67
    売れないかな?
    家の親、最近になって二世帯のマンション買ったよ。自宅介護のためにワンフロアで広い家が必要になったから。
    ま、特殊なケースかもしれないけど。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/19(水) 13:03:25 

    >>121ガルガル期に気を付けてね。うちもすごく良い姑さんだと思ったけど、子供にいちいち口出し手出しされてから関係こじれた。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/27(木) 17:43:40 

    1階2階で分けるんじゃなくて、縦割りの2世帯ってどうですか?玄関も全部別で庭だけ繋がってるやつです。土地が大きくなきゃ無料かな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード