ガールズちゃんねる

恩着せがましい人ってどう思いますか?

91コメント2017/07/14(金) 12:20

  • 1. 匿名 2017/07/13(木) 18:00:44 

    うちは旦那がそうです。
    頼んだことは忙しい、疲れているとしてくれなかったりするのに、自分の気が向いたときは頼んでなくても率先してしてくれます。
    ですが、後でこれだけしてやったのにという言い方で、してあげたことをダシにして自分の意見を通そうとしてきます。
    正直、そうやって後々言われるのが嫌なので、何かしてもらうのが嫌になってしまっている自分がいます。
    皆さんの周りの恩着せがましい人はどんな感じですか?
    このように思う私がワガママなのでしょうか‥

    +98

    -1

  • 2. 匿名 2017/07/13(木) 18:01:34 


    「~してあげようか?」
    「~してあげる」

    これイラッてなる

    +143

    -4

  • 3. 匿名 2017/07/13(木) 18:01:38 

    恩着せがましい人ってどう思いますか?

    +42

    -1

  • 4. 匿名 2017/07/13(木) 18:01:43 

    「〜してあげたよ!」


    あげたよ!












    誰も頼んでねーわ!

    +170

    -3

  • 5. 匿名 2017/07/13(木) 18:01:53 

    最悪

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2017/07/13(木) 18:01:57 

    職場のパワハラ上司だ。
    やりがい摂取されています。

    +20

    -0

  • 7. 匿名 2017/07/13(木) 18:02:09 

    >>1
    うちの旦那もまったく一緒
    もー何もするな!座っとれ!と思ってる。

    +29

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/13(木) 18:02:22 

    夫だったら生活共にするのキツイ。

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2017/07/13(木) 18:02:35 

    見返りありきで善意を振りまく人も苦手。

    +89

    -0

  • 10. 匿名 2017/07/13(木) 18:02:50 




    「恩を仇でかえしまーすぅ」ッて笑顔でOK

    +23

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/13(木) 18:03:01 

    主もおなじこと言ってあげれば?

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/13(木) 18:03:04 

    うちの会社にいる。缶コーヒー1本おごったぐらいで、うまいか?うまかったか?聞くやつ。アホか。ちなみに40過ぎ独身、彼女歴ナシ。とーぜんだわ。

    +97

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/13(木) 18:03:09 

    恩着せがましい人大嫌い!
    あ、どーも。で終わらす。

    +66

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/13(木) 18:03:09 

    うざい

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/13(木) 18:03:10 

    うちの母の口癖が「ありがとうは?」
    こっちだって言うつもりなのにすぐそういうので時間がない

    +79

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/13(木) 18:03:12 

    うちはさせて頂く

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/13(木) 18:03:21 

    このトピ見て立てたの?笑
    新聞投書欄の母の声に賛否両論 「こんな理不尽な母親になれなんて、未来ある人に絶対言えない」
    新聞投書欄の母の声に賛否両論 「こんな理不尽な母親になれなんて、未来ある人に絶対言えない」girlschannel.net

    新聞投書欄の母の声に賛否両論 「こんな理不尽な母親になれなんて、未来ある人に絶対言えない」 「少子化バンザイ。こんな理不尽な母親になれなんて、未来ある人に絶対言えない」「徒労感いっぱいで、私は卒親する気満々だ」と自虐気味に続け、「息子らにひと言。...

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/13(木) 18:03:21 

    >>4
    縦書き、一文字入力みたいにイラッとする。
    文字がでかくなるとさらにイラッとする

    +7

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/13(木) 18:03:48 

    私は疲れててもいつもやってるのにぃ・・・って言ってやれ。

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/13(木) 18:04:13 

    恩着せがましい同僚に
    〜してあげようか?って言われると、
    大丈夫自分でやるよって返答しちゃう。
    面倒くさいよね。

    +58

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/13(木) 18:04:13 

    してあげたなんて言われたら引っ叩く

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/13(木) 18:04:20 

    >>18
    まあまぁ落ち着いて。
    牛乳でも飲もう?

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/13(木) 18:04:38 

    喜んでほしい、ほめてほしい
    のかなと思うから
    別にイヤじゃないよ。

    +5

    -6

  • 24. 匿名 2017/07/13(木) 18:04:43 

    >>18

    イラッとさせてあげたんだから感謝してね
    ほら「ありがとう」は?

    +7

    -2

  • 25. 匿名 2017/07/13(木) 18:05:22 

    そのうち恐怖のノート発見とか言い出すよww

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/13(木) 18:05:26 

    恩着せる人はいるよ。
    親切なんだけど、困るよね。
    「あんなに〜〜してやったのに」
    頼んでないし断ったのにガンガンくるから困るわ

    +54

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/13(木) 18:05:43 

    普段の家事とか圧倒的に主さんの方がやってるんだよね?
    だったら、毎回毎回同じ事いってみたらどうだろう。
    料理つくってあげたよ、洗濯してあげたよ、アイロンしてあげたよ、あなたのためにって。

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/13(木) 18:06:16 

    採用されたー。
    旦那は自分のしたことはすごく評価してもらいたがるのに、私のしていることは何とも思ってなくてそれも腹が立ちます。
    自分ばかりしてあげて私は何もしてくれないとか言ってくるからイライラします。

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/13(木) 18:06:26 

    職場の人間関係ならまあいるけれど、家族でそれなら
    「やって当たり前」「もっとやれよ」みたいな態度が
    普段から滲み出てるんじゃないの

    じゃあ感謝してーってなるよね、当然

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/13(木) 18:06:33 

    要するに自己中自己満旦那だよね。

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/13(木) 18:06:35 

    あなたのため〜〜って、変なことしか起こらないよ。
    わざとかと思う

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/13(木) 18:06:38 

    >>24
    これよく言われる笑
    キーーーーー!ってなるわ笑

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/13(木) 18:07:00 

    恩着せがましいのは嫌だけどお礼言わない人もどうかと思う

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/13(木) 18:07:02 

    福祉の勉強をしていた時に祖母に『お前の面倒を見た私に感謝してるから福祉の勉強して私の介護をしてくれるつもりなんだよね?』と学校に通ってた2年間ずっと言われた
    就職先は普通の事務員。
    自分性格悪いなとは思うんだけど、なんか将来の介護用員みたいに言われるの嫌だったんだ。

    見返りのために面倒みたの?みたいな。

    +42

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/13(木) 18:07:07 

    まさに↓






    恩着せがましい人ってどう思いますか?

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/13(木) 18:07:19 

    ~しといたから
    頼んでないし、事後報告ばっかり
    それでいて周りの人にはあの人は何もできないといってまわる子供の部活関係のママ
    私には何も伝えないで貴方が先回りして全部1人でしてしまうからでしょー
    腹が立つ

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/13(木) 18:07:42 

    誰のおかげでとか言い出す人は縁切る。

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/13(木) 18:07:46 

    すごい、主さんの文見てるだけでイライラするわ。笑
    むかつくね、普段お前は感謝してねーだろって。

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/13(木) 18:08:16 

    >>27
    主です、旦那は家事全くしません。
    でも子供の面倒見てる、お出かけに連れて行ってやってる、疲れてるのに。って言ってきます。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/13(木) 18:08:20 

    「クルマ持ってないでしょ」と親切心で、毎回迎えに来られても困るわ。
    いやいや、自分でタクシーや交通機関を使っていける。
    決まってあとかいうから。
    「親切にしてあげたのにお返しがない」

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/13(木) 18:08:24 

    父がそう
    20歳の時のことをいつまでも「成人のお前に〇〇してやった」ばかり。会ってない

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/13(木) 18:09:15 

    結婚してあげたんだから・・・はぁ!?
    別れてやったわ

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/13(木) 18:09:30 

    主さん、今度は主さんが「洗濯して干して取り込んだ上、アイロンまでかけてあげたよ。たたんでもあげたからね」っていちいち細かく言うのよ。

    うちも偉そうにいわれたことあったけど、「今度恩着せがましい言い方したら、生まれてきたこと後悔させるからな」って言ったら黙ったよ。
    以来、言わなくなりました。

    +26

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/13(木) 18:09:35 

    育児も家事と同じと認識してるのかな?
    育児って子供のことだから普通に考えて二人のことなのにね。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/13(木) 18:09:55 

    昔付き合ってた彼氏がそうだった。
    「私ちゃんのためにしてあげた」
    はじめは私のために‼︎って感激だったけど、だんだん鬱陶しくなって別れました。
    別れる時も、「私ちゃんのためにこんなにもしてあげたのに‼︎」て言われました。

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/13(木) 18:10:24 

    恩着せがましい人の恩を断っても「せっかく人が親切にしてあげてるのに」で、親切を受け入れると「恩を仇で返された」になる。

    お土産とかで返しても、「あんなんで?」だよ

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/13(木) 18:10:29 

    で?
    とか言い返してみれば。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/13(木) 18:10:51 

    大したことない経験を大げさに話して「あんなことまで話してあげたのに、自分は何も話さない、感じ悪い」ばーかばーか

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/13(木) 18:11:25 

    わかるわー
    頼んだ「当たり前のこと」はやりたがらないのに
    プラスαになる事はやりたがるよね

    ゴミをゴミ箱に入れることすらないのに、ゴミ出しは「してあげようか?」みたいな。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/13(木) 18:12:03 

    恩着せがましいだけあって、自分で言うよね。
    「親切にしてあげたのに、なにあれ?」と。
    「〜〜してあげたのに」など。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/13(木) 18:12:15 

    ものすっっっごくウザいです。
    イライラします。

    そんなに感謝の言葉や、
    見返りが欲しいなら僻地のボランティアでも
    してろよ。って思います。
    多分、感謝はされるよ。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/13(木) 18:12:16 

    遊びに誘ってきて迎えに行くよと言ってくれたまでは良かった
    ご飯食べ終わった後に車出してくれたし御馳走させてと言おうと思ってたら
    食べてる最中に【車だしてあげたんだし勿論奢りだよね?】イライラした

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/13(木) 18:20:10 

    ここぞとばかりに恩着せてくる+それ相応、もしくはそれ以上の見返りを要求してくるからもう何もしないでくれと思う
    でも本人は自分が要求していることをたいしたことないと思ってるんだよな
    こんだけしてあげたんだから、それくらいしてくれるでしょ?みたいな。
    自分がしていることはものすごく偉くて、人がしてくれることはたいしたことないみたいな
    皆さん周りの人もこんな感じだったりしません?

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/13(木) 18:21:39 

    専業か兼業かにもよる。
    主さんが家計を助けてる立場なら嫌だな。

    +0

    -6

  • 55. 匿名 2017/07/13(木) 18:21:56 

    うちの旦那もだ。
    ネコが嫌がってるのに抱っこするから、止めなよって言うと
    「抱っこしてたあげたのに」って言うの。
    いやいやいやいや、嫌がってるのに何を?っていつも思う。 ネコのストレスにしかならないのに。

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/13(木) 18:23:22 

    義兄がうちから何かあげても「あぁどうも」義兄嫁子はスルーなのにたまーに義兄家からなにかくれた時はしつこく「嫁子さんあれどうだった?うまかっただろう」と言ってくる。
    あんたの嫁お礼すら言わないけどなって言ってみたい。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/13(木) 18:24:20 

    むかし集合住宅に住んでた時に通販でブラジャー買ったけど小さくて無理だった、返品も安すぎたし面倒だし 誰か欲しい人にあげようと思って。あなた欲しくない?と言われたので 即答でいらないよ!!
    けどしつこい人で 一回試着したけどいいよね?あなた胸小さいしきっと合うと思うから!もらって!と言われた
    いつも何かの見返りを求める人なので 余計にいらないよ!と断るが
    何日もかけて説得のような? 誰にも見せるものでもないし趣味に合わないかもしれないけどいいじゃん?!私も困るからもらって!
    私は断り続けたが 金魚のフンのようないつも一緒にいる人が もらってあげれば?と言い出した
    とにかくブラジャーなんていらない、気に入ったのがいいから。と説明したが聞き入れてくれず根負けして 貰うことになった
    そして翌日 クシャクシャの袋にブラジャー入れたのを貰う…
    やっぱりいらないよとクシャクシャの紙袋を前に言ったけど また謎の上から目線説得をされて貰ってしまった
    むりやり押し付けてごめんねとその人は言ったし 何もお礼はいらないよと言ったし
    そのまま放置してた
    そしたら後日 人に物を貰ってそのままはよくないよね。お礼は気持ち程度でもしないとね と、金魚のフンにワザと話しかけていて
    私に嫌味言ってんのか?と思い 本当に後悔した
    オバはんブラジャーで パットもないし、薄くてペラペラのブラジャーなんてゴミでしかないからそのまま家に放置してたし
    なんだったら サイズ合わないよと返そうかと思ってたけど
    嫌味言ってきたことがもう許せなくて。
    そのブラが800円とかで きっちり800円分のお菓子を買い クシャクシャのビニール袋に入れて
    こないだはありがとう。でもあれ サイズ合わないし 旦那がダサくない?オバさんみたいだねと言ったし 悪いけど捨てさせてもらったと報告した
    断る人に押し付けてドヤ顔して お礼求めてくるなんて ほんと私より8歳も年上なのに なんて人間性なんだ
    人生であんな強烈な人は後にも先にもいないように思う

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2017/07/13(木) 18:24:49 

    >>53
    何様なんだよ!
    周りから嫌われてる事、知らぬは自分だけ。
    て人いる。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/13(木) 18:27:54 

    損得勘定。
    こういう人はケチが多い。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/13(木) 18:29:48 

    旦那がコンビニとかでおやつをよく買って帰る。それはありがたいんだけど自分の趣味で買うので正直食べたくない時がある。ものの1時間ほど置いとくだけで、「オレ食べよーかなぁ♪」とかちらちら視ながら騒ぎ出す。その度に、「いやだ~」と演技する。そしたら超うれしそう。内心はむしろ食って欲しい。色々とウザい。演技するのもウザい。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/13(木) 18:33:00 

    >>60
    わかります
    自分が食べたくて買ってきたのに、お前の為に買ってきてやったって言う
    頼んでないし私が好きなやつじゃなくてあなたが好きなやつじゃんって思う
    いらないって言うと不機嫌なるし、後から俺はいつも色々してあげてる、の一つにこの出来事が入る‥

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/13(木) 18:37:07 

    ~してあげたって言う人は、相手の為にしてるんじゃなくて自分が優位に立ちたくてしてる事だと思う。

    自分の為にした事ですよね?って言ったら「まぁ……」って呆れてたけど、そういう人と関わりたくないのでスッキリした。反論してきたら「マスターベーションはご自宅で(*⌒▽⌒*)」って言うつもりです。

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/13(木) 18:50:31 

    「親に感謝しろ」
    「育ててやってありがたいと思え」

    父の口癖です。

    恩着せがましい +
    親だし言われて当然 −

    +32

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/13(木) 18:52:53 

    旦那の両親が恩着せがましいタイプ。
    旦那も血を受け継いで恩着せがましい。
    同居だしもう疲れた

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/13(木) 18:55:13 

    そうだね。
    相手を思って、というか完全に「してあげてる自分」を誇示したい感じ。そんな風に優位に立ちたいだけの人いる。
    究極、謝罪さえも「してやってる自分」メインだよね。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/13(木) 18:55:45 

    はいはいあざすあざーす
    で流す

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/13(木) 19:01:17 

    家族に何かしてもらうと
    その後、家族に何か頼まれて断ると
    いつまでたっても恩着せがましく「○○してあげたじゃん!」って言われ続ける。
    ので頼らなくなった。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/13(木) 19:04:48 

    他人事に余計な首を突っ込んで大事にして足を引っ張ったあげく自らの手柄に変換する狡猾な連中の事かい!?

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/13(木) 19:07:59 

    そういう人はこちらが頼んだことはやってくれない。
    要は自分がやりたいことをしてるだけ。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/13(木) 19:11:16 

    いるねー。恩着せがましい人。あれホントに嫌だ!
    「お土産買って来てやったのに!」とか言ってお返し的なものを期待されたり。
    以前、古着をたくさん持って来て「これあなたにあげる。高かったんだからね。どうせ買えないでしょう?絶対に着てよ?絶対に捨てたりしないでよ?」と言われた。
    そして事ある毎に「あれ着てる?着てる?折角高いのあげたのに!」とチェックはいる。
    高いかもしれんけどさー、いらん。

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/13(木) 19:14:18 

    うちも旦那がそう
    お土産とかプレゼントとか気まぐれに買ってきて
    どう?どう?って
    満足な返事するまでずっと聞いてくる
    いらないよ!

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/13(木) 19:22:44 

    べつに欲しくもなかったものを頂いてでもその場では丁重にお礼を述べたのに、
    後日「あれどうだった?」とかしつこく感想聞いてくる人。

    恩着せがましいとは少し違うかもしれないけど
    面倒くさいなと思います。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/13(木) 19:35:21 

    流行りのスイーツとかオープンしたばかりのお店の話で
    「知ってる」と言うと不機嫌になって嫌味ネチネチのおばはん
    めんどくさいから知らないふりして「へー」とこたえてるけど
    「〇〇さんにも教えてあげたの!」と何度も何度も繰り返し言われる
    実害はないけど、うざくて地味にストレスになってる

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/13(木) 19:40:09 

    一人暮らし始めたときに、母が『親の有り難みが分かったでしょ?』と言ってきた。

    確かにわかるけど・・・

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/13(木) 19:46:33 

    望んでもないことを勝手にして、さらに感謝を要求するような人のことですよね??

    うちの姑です。
    陣痛中に押しかけてきて、産まれるまで居座り、挙げ句の果てにみんなで来たんだからありがたく思ってね、と。
    頭おかしいんですか??
    他もこんな感じでありがた迷惑な上に恩着せがましいので関わりたくありません。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/13(木) 19:52:27 

    恩着せがましい人大嫌い
    ありがた迷惑受け付けない

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/13(木) 20:01:04 

    大体恩を仇で返されたって一人で怒ってる

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/13(木) 20:16:41 

    昔の職場で。
    残業している時、女性社員たちに向かって
    皆にお菓子買ってきてあげようか?
    と言ってきた男性社員がいた。
    でも、女性社員たちが遠慮&仕事で忙しくてあまり反応しないでいると
    え?何?リアクション悪い!じゃあ買って来ないから!と。その後も
    皆が嬉しくなさそうだから買って来なかったよ!とニヤニヤしながら言う。
    わー有難う!気前いい〜♡みたいなリアクション期待していたんだろうね。
    はっきり言って恩着せがましい!いらねーよ。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/13(木) 20:25:24 

    結婚式で仲人を頼んだ旦那側の叔父。
    お盆と正月に会うたびに「私たちの仲人どうだった?」「お世話になりました〜ありがとうございました〜」の会話が繰り広げられる。
    もう何度言われたかわからないし、下手すると同じ日に2回言ったりする。
    いい加減にして!そんなにお礼言われたいんか⁈とキレそう。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/13(木) 20:34:24 

    恩着せがましい人の口癖
    「〜やってあげるね」
    「〜やっといてあげたよ」

    あげる、あげたって……。

    これ、慣れてない人にはとーーっても違和感のある言葉じゃないですか??
    私は姑がこの言葉を言った時、とても嫌な気持ちと違和感を覚えました。

    普通はあまり聞かない言葉です。この言い方する人は要注意です。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/13(木) 20:36:54 

    旦那がプレゼントたまに買ってきてドヤるけど、正直金さえあればできるよ、買うだけなんだからと思う
    私はそれより日々の家事を手伝ってほしいのにそれはしない
    でも自分がプレゼント買ってきてることをものすごくすごいことしてあげてるように言ってきてさ
    金があれば私もしてあげれるよ?買うだけだからね
    自分の面倒くさいことはしたくないだけ
    それなのにすごく私に求めてくるしもう疲れた
    旦那のことはもう好きじゃない
    私の意見や希望は全く聞いてない
    自分のしてほしいことを言って、したいことしてるだけ

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/13(木) 20:44:38 

    主です
    お酒飲んでたら病んできました
    旦那は仕事でいません
    いないとすごく楽
    旦那モラハラも多分入ってるんです
    私が自分の希望通りの行動しないと怒るんです
    夜が頻繁に誘ってくるんですが(週3か4ペース)断ると俺は色々してあげてるのにって怒るんです
    正直体がしんどくてそんなに無理なのにわかってくれない
    生理もストレスか止まりました
    私のせいで夫婦仲が上手くいかないと言われます
    もう疲れました
    いきなりすいません
    吐き出したくて書いてしまいました

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/13(木) 20:48:47 

    義父!!モラハラで仕事もまともにしないアル中超ダメ人間。
    旦那が子どもの時にある義父がスポーツの練習に連れて行ったことがきっかけで、高校、大学、就職までそのスポーツで推薦で入った。
    確かにきっかけは義父だけど、努力をし続けたのは旦那。
    それを「誰のおかげや?」
    耳を疑うわ。
    基本金出さないくせに、たまーに何かしたら「どうだった?」「美味しかった?」と自ら聞いてくる。
    「良くなかった」「まずかった」なんて言う訳ないんだからわざわざ聞いてくんな。うざーい!!

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/13(木) 21:10:56 

    車出してやったとか思っているやつな

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/13(木) 21:42:48 

    相手が思い通りにならないと、後から「せっかく◯◯してあげたのに!」とかって勝手にキレる。厄介極まりない。
    自サバの事が多いが、実際は粘着気質。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/13(木) 22:01:55 

    恩着せがましい人は計算高くて損得勘定で判断していてケチ。
    恩を投資したら元手と利子を得ようとする。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/13(木) 22:22:45  ID:VRGWBonfbW 

    父が特に母に対し恩着せがましい。
    2歳や3歳の子みたいに
    誉めて欲しいみたい。
    母や私らが何かしたら礼は殆ど言わない。当たり前みたいな態度。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/13(木) 22:29:19 

    主さん、辛いだろうけど飲みすぎないでね。
    お酒飲んでいる時に1人で考えすぎるとどんどん悪い方にかんがえちゃいそう。
    溜めすぎず、こういうところで吐き出してもいいと思うよ。身体お大事にしてね。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/13(木) 23:10:35 

    夫に言われると
    ほめてほしいんだな~と面白く感じる

    職場の人や義母に言われると
    「おまえがやれよ」の遠回し?と気になる

    恩着せがましい言われ方は気にならないけど
    その厚意を断ったときに怒るのはやめてほしい。
    こっちにも事情あるから。
    それはわかってほしい。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/13(木) 23:36:42 

    うちのダンナもそう。
    そんなに積極的に何かをやる方ではないけど、
    人に何かしてあげた時、
    自分の中で、俺はこんなにも人に良くしてあげたんだぞっていう事に対して凄く感謝して欲しいみたいです。
    ありがとございましたとか、助かりましたとか言ってほしい。
    過去に遡ってもあの時はありがとうございましたとか沢山言われたいみたい。
    自分が思ってたほど感謝の言葉を言ってもらえなかった時は、礼がなかったとかブツブツ言ってる。
    ほんとめんどくさい奴(´Д`)

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/14(金) 12:20:49 

    俺はいつもプレゼントあげてるのに、お前からは何ももらっとことがない。

    ↑これ、付き合ってる彼氏に言われたけど、付き合って1か月記念日とかしょーもない記念日でもネックレスとかマフラーとかくれた。
    全然好みじゃねーーーのに「してあげた」は本当にウザい!

    してあげたって言われるくらいなら何もしてほしくないし!何一つ好みじゃないからありがた迷惑!!  

    と怒った10年前。その時の彼氏が今の旦那です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード