ガールズちゃんねる

1歳児、食塩小さじ1杯程度で致死的の恐れ 中毒死事件

244コメント2017/07/13(木) 17:31

  • 1. 匿名 2017/07/12(水) 17:16:00 

    1歳児、食塩小さじ1杯程度で致死的の恐れ 中毒死事件:朝日新聞デジタル
    1歳児、食塩小さじ1杯程度で致死的の恐れ 中毒死事件:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    盛岡市の認可外保育施設で預かり保育中の乳児が食塩中毒で死亡したとされる事件について、済生会横浜市東部病院の谷口英喜・周術期支援センター長は、体格などの個人差もあるが、1歳児ならば小さじ1杯程度(5~6グラムほど)の食塩を摂取すると、致死的になる恐れがあると説明。「食塩をそのまま摂取するのに比べ、水に溶けた状態で摂取するほうが一気に小腸に吸収されるため、より危険性が高い」と指摘する。心不全や肺水腫の状態になるほか、高ナトリウム血症から不整脈を引き起こし、最悪の場合、死に至るという。


    こちらの事件はまだ詳細がわかりませんが、「小さじ1杯程度で致死的」「水に溶けた状態で摂取するほうが危険性が高い」ということです。家庭でも十分に注意したいですね。
    <傷害致死容疑>食塩摂取させ1歳児死亡、施設元経営者逮捕
    <傷害致死容疑>食塩摂取させ1歳児死亡、施設元経営者逮捕girlschannel.net

    一昨年8月、盛岡市の認可外保育施設で、食塩を摂取させ、保育中の1歳女児を死亡させたとして、岩手県警は11日、施設の元経営者でパート従業員、吉田直子容疑者(33)=同市北飯岡2=を傷害致死の疑いで逮捕した。

    +18

    -81

  • 2. 匿名 2017/07/12(水) 17:16:14 

    普通分かる

    +20

    -119

  • 3. 匿名 2017/07/12(水) 17:16:56 

    小さじ1とはびっくり…

    +1076

    -7

  • 4. 匿名 2017/07/12(水) 17:17:01 

    摂取させた経緯は?

    +523

    -5

  • 5. 匿名 2017/07/12(水) 17:17:44 

    動機がわからない。何のために殺そうと思ったんだろ。

    +50

    -44

  • 6. 匿名 2017/07/12(水) 17:18:31 

    普通に考えて摂取させないでしょう、、

    +96

    -44

  • 7. 匿名 2017/07/12(水) 17:18:35 

    地元ニュースでは、害をあたえようとした疑い とか言ってたよ。2年間いろいろ捜査してたらしい。
    しかも、ニュースによると、経営以前にも、個人的に預かってた事があるらしい。

    +413

    -6

  • 8. 匿名 2017/07/12(水) 17:18:58 

    子供に塩与える???普通に考えたらありえないけど

    +127

    -56

  • 9. 匿名 2017/07/12(水) 17:19:17 

    イオン水変わりだったのかなー
    熱中症を予防するためとか

    +571

    -25

  • 10. 匿名 2017/07/12(水) 17:19:25 

    小さじ1くらいなら、例えばうどんのツユとかに入ってそう

    +925

    -20

  • 11. 匿名 2017/07/12(水) 17:19:27 

    したゆでに塩いれるのは(◎-◎;)?

    +320

    -8

  • 12. 匿名 2017/07/12(水) 17:19:32 

    普通あげないよ!
    なんであげた?殺人の意図があった?

    +22

    -67

  • 13. 匿名 2017/07/12(水) 17:19:33 

    「ナトリウム99.99%の食卓塩」は、でしょ?

    +67

    -9

  • 14. 匿名 2017/07/12(水) 17:19:44 

    身体中(衣類も)塩の結晶が沢山付いてたんだって。

    +417

    -6

  • 15. 匿名 2017/07/12(水) 17:19:51 

    吐き出さないものなの?

    この量すごいよね

    +292

    -3

  • 16. 匿名 2017/07/12(水) 17:20:03 

    他人の子でも1歳児はどんな子でも可愛いとしか思わないのに、
    なんでこんな酷い事。

    +323

    -72

  • 17. 匿名 2017/07/12(水) 17:20:10 

    赤ちゃんも汗かくよね?本来塩分は何から摂取するんでしょうか。

    +264

    -14

  • 18. 匿名 2017/07/12(水) 17:20:10 

    離乳食に塩なんか入れなかった。

    +390

    -19

  • 20. 匿名 2017/07/12(水) 17:20:45 

    >>7
    2年間も捜査してたの?
    なのに今回のような事件が起きてしまって、何も言えない。。

    +10

    -36

  • 21. 匿名 2017/07/12(水) 17:20:58 

    >>10
    そんなに入ってねーわ

    +47

    -43

  • 22. 匿名 2017/07/12(水) 17:21:03 

    この逮捕された女の人?、殺すつもりはなかったとしか言ってないけど、
    じゃ何をするつもりで塩水与えてたのか知りたいのよ

    +411

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/12(水) 17:21:09 

    赤ちゃんにポカリ類は普段与えなくて良い。
    毎日あげてたら虫歯になったのを読んだ。

    +301

    -4

  • 24. 匿名 2017/07/12(水) 17:21:24 

    >>10
    ツユ作ったことないの?

    +30

    -25

  • 25. 匿名 2017/07/12(水) 17:21:26 

    >>9
    わざと多量に与えているみたい

    +125

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/12(水) 17:22:03 

    え、何ここ。すごい擁護が多くて驚く。

    +216

    -58

  • 27. 匿名 2017/07/12(水) 17:22:16 

    塩分量
    1歳児、食塩小さじ1杯程度で致死的の恐れ 中毒死事件

    +153

    -12

  • 28. 匿名 2017/07/12(水) 17:22:21 

    >>10
    普段どんだけ塩入れてるの?

    +26

    -32

  • 29. 匿名 2017/07/12(水) 17:22:23 

    >>21
    塩じゃなくて塩分だよ?醤油やだしもだよ?

    +296

    -12

  • 30. 匿名 2017/07/12(水) 17:22:33 

    外食すると食べれそうなものが塩分高そうだけど大丈夫なのかな、、
    味噌とか醤油も危ないのかな…

    +155

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/12(水) 17:22:34 

    仮に熱中症対策って言い訳したとしても限度あるよね。

    ちなみに料理の塩分濃くてもそうなるのかな?
    まぁ、それだけ塩使わないし子どもも食べないけど。
    薄味を心がけなきゃだね。

    +102

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/12(水) 17:23:12 

    >>26
    え?どこに擁護ある?何番?

    +301

    -15

  • 33. 匿名 2017/07/12(水) 17:23:15 

    一才にも満たないにゅうじにコーラやフライドポテト、からあげやカップ麺を与える親なら知ってるよ。
    言っても聞かないから今、その子がどうなったかは知らない。

    +224

    -9

  • 34. 匿名 2017/07/12(水) 17:23:19 

    >>29
    食塩、って書いてる

    +8

    -11

  • 35. 匿名 2017/07/12(水) 17:23:38 

    ほんとに小さじ1なの?

    +181

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/12(水) 17:23:46 

    またそんな事世間に教えたら…
    ……ないことを祈る

    +78

    -4

  • 37. 匿名 2017/07/12(水) 17:23:57 

    一歳で
    マックのポテト食べてる子いるよね

    +399

    -7

  • 38. 匿名 2017/07/12(水) 17:24:09 

    2年捜査して、逮捕に踏み切ったということは、やはり、犯罪性があったということだよね。

    +58

    -3

  • 39. 匿名 2017/07/12(水) 17:24:24 

    >>27
    1歳児が小さじ1のカップラーメン丸々とか牛丼1杯丸々食べないだろ

    +244

    -12

  • 40. 匿名 2017/07/12(水) 17:24:24 

    味の濃いご飯やおかず、
    一歳超えたし今日くらいいっかってとき無い??
    塩だけでいきなり吸収する訳じゃなければいいのよね?

    +492

    -8

  • 41. 匿名 2017/07/12(水) 17:24:50 

    >>40
    ない

    +10

    -57

  • 42. 匿名 2017/07/12(水) 17:25:29 

    >>34
    水に溶けた、って書いてる

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/12(水) 17:25:31 

    >>37
    ポテトに小さじ1も塩入ってない

    +198

    -14

  • 44. 匿名 2017/07/12(水) 17:25:31 

    >>20
    2年かけて、医師から聞き取りしたり、慎重に捜査して、容疑者を逮捕したらしいよ。

    +31

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/12(水) 17:25:51 

    一歳過ぎるとつい大人と同じもの
    あげてしまうよね、
    外食時は特に

    +508

    -7

  • 46. 匿名 2017/07/12(水) 17:25:52 

    >>40
    ない。慎重にやってた。

    +9

    -36

  • 47. 匿名 2017/07/12(水) 17:26:08 

    >>42
    だから小さじ1もつゆに入れないし、入れたとしたらどんだけつゆ飲み干すのってこと

    +116

    -9

  • 48. 匿名 2017/07/12(水) 17:26:39 

    >>40
    そうそうそういう事ききたい
    全く大人と一緒じゃなくても多少味がしっかりついても大丈夫なのか

    +119

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/12(水) 17:26:50 

    迷子連れてきました
    1歳児、食塩小さじ1杯程度で致死的の恐れ 中毒死事件

    +255

    -8

  • 50. 匿名 2017/07/12(水) 17:26:53 

    1歳4ヵ月の子がいるんだけど、外食行くとキッスプレートをよく頼む
    あれもハンバーグとかからあげとか入ってるよね?
    ああいうのの塩分ってどのくらいなんだろう(´Д`;)

    +193

    -8

  • 51. 匿名 2017/07/12(水) 17:27:10 

    これはもう
    親の責任。

    +4

    -37

  • 52. 匿名 2017/07/12(水) 17:27:21 

    >>40
    一回、レトルトの離乳食食べてみて。
    素材の味がするから。
    ケチャップやソースに赤ちゃん用のがあるくらいだからね。

    +9

    -25

  • 53. 匿名 2017/07/12(水) 17:27:36 

    料理したことない人だらけなの?ここ

    +122

    -6

  • 54. 匿名 2017/07/12(水) 17:27:48 

    ていうか地元ニュースで、致死量の食塩量を見せてたけど、ちょっとやめてほしい。
    いろんな人が見てるから。

    +20

    -5

  • 55. 匿名 2017/07/12(水) 17:28:25 

    そんなに塩とることある?

    +10

    -7

  • 56. 匿名 2017/07/12(水) 17:28:37 

    大人だって醤油一気飲みしたら死ぬっていうしね

    +138

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/12(水) 17:28:59 

    1歳児に塩小さじ一杯て明らか故意に決まってるやん
    例えイオン水とか出汁で与えたとしても1歳児が飲む量で小さじ一杯の塩分取れるわけないやろ
    擁護してる奴大丈夫か?

    +141

    -9

  • 58. 匿名 2017/07/12(水) 17:29:11 

    塩小さじ1は多すぎる
    >>40
    食品に入ってる塩分も同じでしょ?
    一度の食事に小さじ1は大人でも塩分とりすぎだと思う。
    子供に与えることってほぼないんじゃないかな。

    +51

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/12(水) 17:29:44 

    >>40
    野菜食べてカリウムとれば排泄されるよ

    小さじ1って5gくらいあるから、子供の一般的な食事では過剰摂取にならないよ

    +45

    -10

  • 60. 匿名 2017/07/12(水) 17:30:00 

    普通に料理してて小さじ1も塩入れるレシピないわ。
    漬け物ならともかく。
    しかもあったとしてもそれって全体に対してだからね。
    作ったもの全部1歳児が食べたら小さじ1分摂ったことになるけど、
    ありえないからね。

    +103

    -4

  • 61. 匿名 2017/07/12(水) 17:31:06 

    害をあたえようとした疑い だから、
    間違えたとか水分をあたえようとした…とかじゃないでしょ。

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/12(水) 17:31:15 

    【厚生労働省の1日あたりの塩分摂取量の目標値】
    男性・・・・8g
    女性・・・・7g


    大人でこれだからね。

    +90

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/12(水) 17:31:34 

    【WHO世界保険機関の1日の塩分量の目標値】
    5g未満

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/12(水) 17:31:56 

    料理で指でひとつまみでとか1振りふた振りとかあるけど、小さじ1杯もない気がする。

    塩水も飲みたいと思わないし、借りに飲んでも指でひとつまみも行かない量だと思う。

    うどん作るときに小麦粉1kgに対しても、ひとつまみかふたつまみ程度だから、1歳の子に与えるにはおかしい。

    +50

    -3

  • 65. 匿名 2017/07/12(水) 17:32:12 

    この時期熱中症とか怖いもんね
    きっと対策のために与えたんだろうね
    保育士としての責任や思い遣りが裏目に出ちゃったね
    残念な事件だね

    +5

    -45

  • 66. 匿名 2017/07/12(水) 17:32:20 

    塩とは関係のない話で、素朴な疑問なんですが、2015年8月17日午前10時半から翌18日午前0時過ぎごろまで預けて14時間夜中まで預けるってどうなんでしょうか?

    +206

    -8

  • 67. 匿名 2017/07/12(水) 17:32:30 

    なんなの?サイコパス系の犯罪?
    塩小さじ1の塩水自分で飲んでみたらどうなるかわかるよね?

    +24

    -2

  • 68. 匿名 2017/07/12(水) 17:32:41 

    お菓子とか惣菜とかにも結構塩分入ってるよね?
    あげすぎたら死んじゃうかもってこと?
    怖いな

    +28

    -14

  • 69. 匿名 2017/07/12(水) 17:32:41 

    子供預かるなら、普通は味濃いのダメだとか想像するよね? ましてや塩分なんて。
    やっぱりおかしいよ犯人

    +45

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/12(水) 17:33:18 

    この件よくわからない…
    塩で死ぬとは…

    +32

    -5

  • 71. 匿名 2017/07/12(水) 17:33:32 

    >>32
    見てて分からないの?

    +4

    -10

  • 72. 匿名 2017/07/12(水) 17:33:32 

    子育ても料理もしたことのない人がまたギャンギャン吠えてる

    +23

    -11

  • 73. 匿名 2017/07/12(水) 17:33:57 

    私もふつーに1歳こえたあたりから大人と同じ味付けだったよ
    食いしん坊な子は大人と同じ量食べちゃって中毒になっちゃうことあるかも!

    +106

    -16

  • 74. 匿名 2017/07/12(水) 17:34:05 

    >>26擁護なんかないよ

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/12(水) 17:34:15 

    小さじ1の塩を200mlの水に溶かして飲んだら大人でも塩辛くて飲めないよ。

    うどんのつゆとかじゃなくて多分イオン水がわりに飲ませたんじゃないのかな?

    +44

    -12

  • 76. 匿名 2017/07/12(水) 17:34:17 

    >>72
    子育てはしてないけど料理はしてるから分かる。
    ここなんかおかしい人いるわ。

    +34

    -3

  • 77. 匿名 2017/07/12(水) 17:34:24 

    食塩じゃなくて、岩塩とか海水塩とかの自然な塩なら大丈夫なんだろうか?

    +2

    -25

  • 78. 匿名 2017/07/12(水) 17:34:56 

    大人が飲む経口補水液ですら2gとかだよ。500mlで。
    5gで赤ん坊の致死量だとしてもおかしくない。

    +56

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/12(水) 17:35:30 

    >>9
    これとか擁護じゃん。

    +13

    -18

  • 80. 匿名 2017/07/12(水) 17:35:35 

    子供が飲み干せると思えないんだけど。
    嫌がるのを無理矢理飲ませたのかな?

    +102

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/12(水) 17:35:53 

    いやいや絶対故意でしょこんなもん。擁護する意味がわからん。

    +41

    -3

  • 82. 匿名 2017/07/12(水) 17:36:01 

    塩分小さじ1で致死量じゃなくて食塩小さじ1だよね? ナトリウムに原因があるのかな?
    食塩中毒について詳しいこと知りたい

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/12(水) 17:36:07 

    >>77
    ダメでしょ

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/12(水) 17:36:11 

    イオン水かな?
    ポカリとか塩分量すごいってゆーもんね
    この赤ちゃんも保育士さんも可哀想だ

    +6

    -32

  • 85. 匿名 2017/07/12(水) 17:36:17 

    ベビーフード味見とかで食べたことないの?
    メチャクチャ味薄いよ。素材と出汁の味って感じ。


    +13

    -9

  • 86. 匿名 2017/07/12(水) 17:36:24 

    うどんいっぱいに塩小さじ一も入ってないよね??
    なんか怖くなってきた!

    +17

    -5

  • 87. 匿名 2017/07/12(水) 17:36:58 

    小さじ1は漬け物レベル

    +64

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/12(水) 17:37:01 

    擁護の意味わかってる?
    犯人かばってる意見なんてないよね??w

    +12

    -7

  • 89. 匿名 2017/07/12(水) 17:37:03 

    >>70
    ほらよ。


    塩の致死量は30〜300g。
    醤油は168〜1500ml。
    意外と少ない。醤油1リットルとか。間違って飲むことはないと思うが、頑張れば飲めそうな量だ。
    ちなみに致死量を摂取すると、数時間以内に嘔吐、下痢、口渇、頭痛、発熱などの症状が発現し、尿細管壊死(えし)による腎障害、体内水分の貯留によって脳浮腫、肺水腫をきたし、呼吸停止に至る……と、けっこう壮絶なことになるらしい。「塩分は控えめに」というが、気をつけないと本当にヤバイ。

    +41

    -6

  • 90. 匿名 2017/07/12(水) 17:37:41 

    1歳児の摂取しても良い塩分量は

    1食 0.45g
    1日 約1.5g(小さじ約1/4杯)

    だそうです。

    1歳児の塩分の致死量は体重 1kgあたり 塩0.5~5g
    1歳児の平均体重は約8~10kg

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/12(水) 17:38:03 

    >>66
    家庭によって事情あるでしょ

    +7

    -7

  • 92. 匿名 2017/07/12(水) 17:38:10 

    塩の主成分である、塩化ナトリウムの致死量は300グラムです。血液中のナトリウム濃度が極端に上昇すると、命の危険に晒されることになります。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/12(水) 17:38:18 

    うちの子1歳すぎだけど、ポテトとかたまにやってる
    味付け薄くしないとな

    +91

    -2

  • 94. 匿名 2017/07/12(水) 17:38:43 

    >>88
    あるから読めよ

    +2

    -5

  • 95. 匿名 2017/07/12(水) 17:38:52 

    >>73
    うちの子、水分ガブ飲みするタイプだからペットボトルのジュースとかすぐ飲み干しちゃう(笑)
    この亡くなった子もアクエリアスとかガブ飲みしちゃったんだと思う

    +1

    -37

  • 96. 匿名 2017/07/12(水) 17:39:04 

    >>86
    料理したことないんですか?

    +4

    -7

  • 97. 匿名 2017/07/12(水) 17:39:08 

    塩水って、水の量はどれくらいだったんだろう?
    小さじ1を50ミリリットルの水で溶くのと、200ミリリットルの水で溶くのとでは、濃度も違うし味も違う。

    +29

    -2

  • 98. 匿名 2017/07/12(水) 17:40:11 

    故意、故意!ってヒステリーに騒いでる人怖い…
    そりゃ保育士が辞めていくわけだわ…

    +6

    -36

  • 99. 匿名 2017/07/12(水) 17:40:26 

    >>97
    それよくある間違いだけど、いくら薄めても全部飲めば摂った塩分は同じだよ。
    飲みにくさに違いがあるだけ。

    +22

    -2

  • 100. 匿名 2017/07/12(水) 17:41:22 

    食塩小さじ1(5グラム)
    ラーメンは超えてる
    1歳児、食塩小さじ1杯程度で致死的の恐れ 中毒死事件

    +30

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/12(水) 17:41:32 

    >>96毎日してるけど、この料理は何グラムの塩分とかわからないでしょ

    +14

    -3

  • 102. 匿名 2017/07/12(水) 17:41:41 

    >>66
    私もこれ気になったよ〜
    家庭により事情あるのは分かるけど、夫婦で迎えに来たようだからシングルでもないみたいだし。
    さらに、当日?か亡くなった日は赤ちゃんの誕生日だったんだよね。
    親も悔やんでも悔やみきれないだろうけど、なんでそんな日に深夜まで預けたのかちょっと気になっちゃう。

    +139

    -4

  • 103. 匿名 2017/07/12(水) 17:41:56 

    塩を醤油に換算してほしい
    よくわからん

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/12(水) 17:41:59 

    こんなことで殺人とか言うんなら、もう保育園なんかには預けず、各ご家庭で子供の面倒見ましょうね

    +15

    -23

  • 105. 匿名 2017/07/12(水) 17:42:26 

    >>98
    ニュースではそういってたけど…

    +5

    -2

  • 106. 匿名 2017/07/12(水) 17:43:03 

    何このトピ、必要以上に擁護擁護騒ぐ人いるw

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/12(水) 17:43:06 


    怖いかも…
    マックのポテト欲しがるから
    外食だと、まぁ今日だけならと
    ついあげたりしちゃってました

    +63

    -3

  • 108. 匿名 2017/07/12(水) 17:43:13 

    容疑者はもともと知り合いだったみたいだから何か怨恨でもあったのかな…
    それとも供述通り殺す気は無くて、保育士免許もないから単に知識が無かっただけなのか。。

    +11

    -3

  • 109. 匿名 2017/07/12(水) 17:43:13 

    コップ一杯の水に溶かすのは大さじ2杯だよ。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/12(水) 17:43:46 

    一瞬「え?小匙1で死ぬの?」と思ったけど、1才ね
    そりゃ駄目だ
    昔婆ちゃんが醤油1本飲んだら死ぬって言ってたの思い出した
    塩分でも糖分でも、とにかく摂りすぎは駄目だよね
    そもそも味付けなんかしてるの人間だけだし

    +30

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/12(水) 17:44:03 

    ポテトフライって小さじ2くらいかけてた
    落ちるから全部を食べる訳じゃないけど結構ギリギリだったのか

    +33

    -2

  • 112. 匿名 2017/07/12(水) 17:44:17 

    料理のレシピは普通は塩少々だよね。
    ただ醤油や味噌を使うと塩分はもう少しある。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/12(水) 17:44:23 

    >>104
    いや、実際に死んでるわけだから「こんなこと」ではないよ

    +21

    -2

  • 114. 匿名 2017/07/12(水) 17:44:30 

    >>9>>65

    同じ意見なのに、どうしてこんなにプラスとマイナスの差があるんですか??馬鹿なんですか??

    +5

    -5

  • 115. 匿名 2017/07/12(水) 17:44:31 

    >>27
    ポテチって意外に塩分少ない!!

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/12(水) 17:44:37 

    小さじ一杯ってどのくらいのからさなのかなー
    水かなんかで割ってやってたのかな

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/12(水) 17:44:43 

    >>20
    事故としてではなく、故意の殺人として証拠を探してたらしい。

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/12(水) 17:44:51 

    食塩量
    1歳児、食塩小さじ1杯程度で致死的の恐れ 中毒死事件

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/12(水) 17:45:41 

    >>118これわかりやすい!

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/12(水) 17:46:24 

    >>107
    マックのポテトは塩抜き頼めるよ!!ちょっと時間かかるけど

    +37

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/12(水) 17:46:27 

    水に溶かした方が吸収しやすいから余計死ぬ確率上がるらしいよ…

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/12(水) 17:47:10 

    あー、多分これイオン水だね
    イオン水て塩分めっちゃ高いよ!!
    熱中症予防で飲ませてあげてたのに死んじゃうとか元も子もないな

    +5

    -27

  • 123. 匿名 2017/07/12(水) 17:47:24 

    この事件、よくわからないところが多い。

    もともと個人的に赤ちゃんを預かってて、その後無認可の保育園開設して、引き続き赤ちゃんを預かってたみたい。
    事件が起きたのって保育園開設してから1ヶ月後だよ。

    容疑者は何がしたかったんだろう?
    そもそも保育士の免許もなかったみたいだし、そんなので無認可とは言え、保育園を開けるんだね。

    +89

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/12(水) 17:47:28 

    謎だらけだね

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/12(水) 17:47:49 

    おかず一品じゃないし、汁物とか全部あわせたらうちも結構な塩分量な気がする。
    2歳だけど気をつけなきゃ。

    +49

    -1

  • 126. 匿名 2017/07/12(水) 17:47:55 

    え、こわい‥
    うちの子一歳半だけど大人と同じの食べてるよ‥
    心配になってきた‥

    +64

    -4

  • 127. 匿名 2017/07/12(水) 17:49:12 

    ポカリ的なものを作って飲ませたんじゃ?って人いるけど、そんな事実どこにも出てないじゃん。
    害をあたえようとした疑い ってニュースで言ってるよ?

    +22

    -4

  • 128. 匿名 2017/07/12(水) 17:49:38 

    朝の10時から夜中の12時すぎまで預けてる上に、その日は容疑者と子どもの2人きりだったらしいから普通の保育所とは違いそうだよね。

    +77

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/12(水) 17:50:08 

    イオン水に塩入ってたんだ
    甘みしか感じなかったから知らなかった

    +1

    -8

  • 130. 匿名 2017/07/12(水) 17:50:46 

    お手製のポカリ的なものあげる園なんかないでしょ

    +14

    -4

  • 131. 匿名 2017/07/12(水) 17:51:20 

    害を与える物が毒じゃなくて身近なものってのが余計混乱するよね
    塩取りすぎて死ぬなんて知らなかった私は。

    +5

    -2

  • 132. 匿名 2017/07/12(水) 17:51:42 

    ニュースでは、食塩を溶かした水を飲ませたって出てるけど、ポカリとかイオン水とは違うよね?

    +19

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/12(水) 17:52:18 

    塩飲ませて死ぬって知ってたのか?

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2017/07/12(水) 17:52:23 

    これなんで、飲ませたの?理由は?

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2017/07/12(水) 17:52:58 

    てかさ、午前0時に引き取りに来る親もどうかと思うんだけど

    +116

    -5

  • 136. 匿名 2017/07/12(水) 17:52:58 

    今まで塩で死んだ子はいないんだから、過剰に怖がる必要はない。この事件は一気に致死量を摂取したことによる中毒だから。
    今まで通りの常識的な食事でいいのでは??

    +94

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/12(水) 17:53:34 

    >>101
    塩入れるときにどれくらい入れてるのか分かるじゃん…

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2017/07/12(水) 17:54:27 

    >>100
    1歳児がラーメン1杯食べないだろうよ

    +42

    -1

  • 139. 匿名 2017/07/12(水) 17:54:27 

    塩分紹介メインのトピ

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/12(水) 17:54:36 

    ミヤネヤでラーメン一杯に入ってる量って言ってた。
    吐き出すはずだから無理やり飲ませたのでは?とも言ってた。

    +43

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/12(水) 17:55:23 

    >>104
    こんなことって。故意でやったんだから殺人だよ。過失ではすまされない。

    +27

    -1

  • 142. 匿名 2017/07/12(水) 17:55:59 

    ラーメンの汁全部飲んでの量じゃない?

    +15

    -1

  • 143. 匿名 2017/07/12(水) 17:56:28 

    めっっちゃ薄めて飲みやすくして大量に飲ませたら吐き出さないと思うよ
    それでも摂取量は同じ

    +9

    -3

  • 144. 匿名 2017/07/12(水) 17:57:15 

    ポカリスエットの塩分量

    100ml当たり・・・0.12446g

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/12(水) 17:57:26 

    ●アクエリアス・・・0.1016g
    ●ポカリスエット・・・0.12446g
    ●グリーンダカラ・・・0.1016g
    ●キリンラブズスポーツ・・・0.127g

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2017/07/12(水) 17:58:44 

    >>111
    かけすぎでしょ。大人でもやばいと思う。

    +15

    -2

  • 147. 匿名 2017/07/12(水) 17:59:14 

    イオン水は大人でも1日摂取は体重の5%が上限。
    そんなにガブガブ飲んで良いもんじゃあないみたい。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/12(水) 17:59:37 

    >>143

    ということは、やっぱり熱中症対策でイオン水をこまめに与えてたんだろうね
    赤ちゃんも保育園も可哀想過ぎる…

    +4

    -23

  • 149. 匿名 2017/07/12(水) 17:59:42 

    擁護じゃないよ、容疑者は悪だけどまだ一歳なりたての子を夜中日付変わるまで預ける親がよくわからない。事情知らないからあんまり言えないけど。

    +65

    -6

  • 150. 匿名 2017/07/12(水) 18:00:39 

    保育士は誰もがなっていい職業じゃないと思う
    基準を厳しくして欲しい

    +9

    -4

  • 151. 匿名 2017/07/12(水) 18:00:40 

    >>148
    どうだかね。ほんとのところは謎なままよ。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/12(水) 18:03:44 

    >>103
    醤油は塩分としては7分の1

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/12(水) 18:04:03 

    >>135
    何とも言えないでしょ。
    世の中には夜働かざるを得ない職業沢山ある。
    水商売以外でも、医療、警察、消防、警備会社、SE、、、
    そこを叩くのは間違ってる。

    +60

    -9

  • 154. 匿名 2017/07/12(水) 18:04:29 

    2グラムずつ5回とか熱中症対策に少量ずつ飲ませていたのかも。すごく長時間預かっていたみたいだし。
    絶対擁護は出来ないけど、過失の可能性もゼロではない。

    +55

    -4

  • 155. 匿名 2017/07/12(水) 18:06:29 

    水分補給のたびに塩水か…
    保育園でもほぼ麦茶だよね。
    またひとつ勉強になった。みんな気をつけよう。

    +43

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/12(水) 18:06:37 

    そんなババア塩釜にしてやれ

    1歳児、食塩小さじ1杯程度で致死的の恐れ 中毒死事件

    +10

    -10

  • 157. 匿名 2017/07/12(水) 18:07:09 

    >>132
    ポカリとかはナトリウムが入ってる。
    ナトリウムは食塩の成分の一つなだけ。
    ポカリの塩分は食塩量で換算してるけど食塩は入ってない。
    今回はただの真水に食塩を溶かして作った事では?
    理屈では一緒だけど基本的には違う。

    +17

    -1

  • 158. 匿名 2017/07/12(水) 18:07:12 

    容疑者は保育士免許もってないよ。

    +30

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/12(水) 18:07:59 

    水に小さじ1の塩て
    水の量によってしょっぱくて飲めなくね?

    +19

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/12(水) 18:08:28 

    大人の1日の塩分摂取量って確か8gとかだよね?
    小さじ一杯半程度。
    1日でね。
    一歳の子に小さじ1杯を短時間で与えたとしたら…恐ろしい

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/12(水) 18:12:21 

    看護師の知り合いが一歳の子にアイスクリームやマックのポテトをがんがんあげていたのを思い出した。離乳食始まって私なんかじゃがいもすりつぶして片栗粉混ぜて焼いて~の世界だったから驚いたし看護師なのに?看護師だから?と思ってた

    いま、その子は6歳だけど劇太りしている。多少の肥満は幼児期によくあるけどあきらかに劇太りで大変そう。

    +6

    -21

  • 162. 匿名 2017/07/12(水) 18:12:26 

    >>62
    でも実際は多い人では10gくらい摂ってる

    +13

    -1

  • 163. 匿名 2017/07/12(水) 18:13:09 

    短時間じゃないよ。
    午前10時から夜0時まで預かって父親に返してたんだから。
    一度に飲める量をちびちび与えていたんだよきっと。

    +42

    -3

  • 164. 匿名 2017/07/12(水) 18:13:10 

    >>153
    14時間も??

    +9

    -6

  • 165. 匿名 2017/07/12(水) 18:15:08 

    これは誰も責められない事件だな…

    +1

    -16

  • 166. 匿名 2017/07/12(水) 18:15:43 

    一才児に刺身食べさせる親もいるよね

    +8

    -2

  • 167. 匿名 2017/07/12(水) 18:16:06 

    親も多少責任感じてあまり大騒ぎしなかったのかな?逮捕までに時間かかってるけど。

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2017/07/12(水) 18:17:14 

    最近やってたあなたのことはそれほどってドラマで旦那が妻に「こいつ馬鹿だから離乳食でラーメンとかあげてるんすよ」「だって知らなかったから、、」って会話あったけど知らなかったじゃ済まられない事だよね。

    +71

    -1

  • 169. 匿名 2017/07/12(水) 18:23:59 

    塩分強すぎるのは内臓に負担がかかるって聞いてたけど、まさか死亡することもあるなんて思わなかった…。

    一応1歳まではシラスも塩抜きしたし、おやつも気にしていたけど…

    一歳半の今、シラスはそのまま、一歳からのかっぱえびせんとかあげちゃってる。
    大人の取り分けも塩分含まれてるし小さじ一杯って案外すぐに摂取できちゃうよね。

    みんなちゃんと塩分計ってる?

    +63

    -2

  • 170. 匿名 2017/07/12(水) 18:24:22 

    >>162
    夏場やスポーツしてたらまた変わると思う。
    冬と夏では体内から出ていく塩分は違う。
    夏に麦茶飲んでもフラフラしてポカリを急いで飲んだ。
    凄く美味しく感じた。
    飲んで美味しいと感じるほど身体から塩分が足りてないと証拠と言われた。

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2017/07/12(水) 18:30:23 

    この事件、本当に謎。
    塩をまぜた液体って何だろう。
    なんで朝10時から深夜12時まで
    預かってたんだろう。
    保育園を開業する前から個人的に預かったのはなぜ。
    保育士免許を持たないのに開業したのはなぜ。
    親御さんは、なぜそんなに信頼してたんだろう。

    謎。子どもさん、かわいそうに。

    +90

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/12(水) 18:55:17 

    アラサーの従弟が面白がって1歳の子供にアンチョビ食べさせて、周りで女性達が悲鳴をあげた光景にケタケタ笑ってた。
    後で「アナフィラキシーなんかで死ぬかもしれないのに良く笑えたよね。乳児にとってはあの塩分量は致死量だよ!人としてありえない!」と叱ったけど、考えたら分かる様な事が分からない人って少なくはない気がする。

    +41

    -1

  • 173. 匿名 2017/07/12(水) 19:11:10 

    めっちゃ薄めて長時間かけて飲ませて中毒になるもの?
    よく分からないけど一日の摂取量が全てなの?

    +24

    -1

  • 174. 匿名 2017/07/12(水) 19:22:50 

    オーエスワン飲み過ぎたわけではなく?
    熱があったらしいし、

    +5

    -2

  • 175. 匿名 2017/07/12(水) 19:26:32 

    何か親も色々おかしい…

    +46

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/12(水) 19:29:36 

    >>169
    え、一歳からのならいいじゃんw

    +30

    -2

  • 177. 匿名 2017/07/12(水) 19:36:27 

    一才なら塩分は1日1.5㌘くらいにしなきゃダメだよ
    普通にしてたら5㌘もあげないよ

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2017/07/12(水) 19:41:31 

    今塩小さじ一杯どのくらいの量か見てみたら結構あった
    これを一回になんてしょっぱくて飲まないと思う

    +8

    -2

  • 179. 匿名 2017/07/12(水) 19:47:53 

    預けた理由は分からないのに、親を叩くのはどうかと…
    冠婚葬祭かもしれないし。
    夫婦二人ともサービス業なのかもしれないし。

    +8

    -18

  • 180. 匿名 2017/07/12(水) 20:03:50 

    正直いちいち計ってないな
    でも大人用の味付けする前とか薄味つけから取り分けてあげる程度
    でもこれ以上薄くするとレトルトの離乳食より味薄くなるから食べてくれなくなる
    あんまり食べてくれない時はアンパンマンのふりかけご飯とか
    たまに外出した時はポテトとかあげちゃう

    +20

    -1

  • 181. 匿名 2017/07/12(水) 20:13:13 

    亡くなっちゃったのは事実で
    かわいそうなんだけど
    犯人とされてる人も
    熱があると両親に電話しても来てくれず
    迎えにきたのは深夜0時過ぎって
    仕事かもしれないけど、人の赤ちゃん
    ずーっと見るのって大変だよ。
    熱があると言われても放置で
    14時間預けっぱなしはちょっとね、、、
    それで殺したと言われても。

    +99

    -1

  • 182. 匿名 2017/07/12(水) 20:19:33 

    不安過ぎて塩分測定器買っちゃった。よく食べるから心配。

    +5

    -5

  • 183. 匿名 2017/07/12(水) 20:28:15 

    服や身体が塩の結晶だらけだったみたいだね
    結晶って相当な量だよ
    始めは不注意で塩水をあげすぎた事故かな?と思ったけれどこれは違うかもね

    +30

    -0

  • 184. 匿名 2017/07/12(水) 20:43:45 

    1歳5ヶ月
    毎日朝と夜は具沢山味噌汁を
    薄めてあげてるんだけど
    これって塩分多いのかな。

    +10

    -1

  • 185. 匿名 2017/07/12(水) 20:49:15 

    >>183
    そのまま親に返したらすぐに疑われるに決まってるのがわからないとかどういうことだろ?

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/12(水) 20:52:16 

    お腹減ったの?と柿ピーあげてたのはびっくりした
    塩分よりピーナッツが変な所に入ったら…とハラハラしたわ(;_;)

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/12(水) 21:21:56 

    体全体に塩の結晶ってどういう事何だろう、、、
    塩の結晶なんて、すごい濃度の塩水を沸騰させた実験、もしくは海水浴でしか見た事ないんだけど、、

    +45

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/12(水) 21:33:22 

    大人と同じメニュー食べたって大丈夫でしょ。
    そんな過剰に心配することじゃない。
    小さじ1杯ってかなりの量よ?
    一回の食事で小さじ1杯の塩分なんて、1歳の子供が食べる食事量から考えたら、まず取れないでしょ。

    +9

    -1

  • 189. 匿名 2017/07/12(水) 21:46:36 

    マックのポテト批判あるけど、私の周りかなりの確率でみんな1歳過ぎたら食べてる。
    1歳前で食べる子もいたけど。

    ちなみに塩抜きで、って注文すると揚げたての味無しポテトが来るから、うちもたまに2歳の子に頼んでる。

    批判すごいけどマックのポテト好きな子結構いるはず。

    +42

    -5

  • 190. 匿名 2017/07/12(水) 21:48:26 

    今よく売ってる旬のとうもろこしを塩たっぷり入れて茹でてるけど、それも危ういのかな?!
    なんだかんだ食事も味濃いと思うから気を付けないとなー。
    旦那よ、子どもに合わせてくれ。

    +2

    -2

  • 191. 匿名 2017/07/12(水) 21:56:22 

    祝日に盛岡でどうしても預けなきゃいけない急用があり、数時間ここの保育園利用したことがある。調べたら盛岡で祝日に一時預かりしてくれるところがここしか無くて。
    出来たばっかりなのは知ってたけど、保育資格持ってないのは知らなかった。
    初めて利用したから心配だったけど、子供の元気な写メを送ってくれたり、話した感じはいい人だった。なんでこんなことになったのかわからない。自分の子供に何も無くてよかった。数時間だけだったからかな。でももしかしたら隠れて何かされてたのかな。このニュース知って涙が止まらなかった。
    ちなみに2年前に警察から連絡あり電話で事情聴取された。ここの保育園で死亡した子がいて詳しく教えて欲しいって言われた。事件内容は教えてくれなかったんだけど、まさか食塩中毒だったなんて。
    出来たばっかりの資格なしの無認可所に預けるなんておかしいっていってる人がいるけど、まさか資格なしだったなんて分からなかったよ。認可だと一時預かりしてもらう場合でも手続き色々必要だし。私以外にも預けてる人数人いたよ。見た感じも話した感じもいい人だった。自分のことばっかり考えてしまうけど、自分の子供が本当に無事でよかった。

    +83

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/12(水) 21:58:14 

    この事件をニュースで聞いた当初は、手作りの経口補水液の塩と砂糖の分量を間違えて飲ませた、とかって漫画みたいなことをやらかしたんだろうかなんて思ってたが…。
    違う、絶対違うよね。
    あるとしたら、絶対わざとでしょ。

    +7

    -1

  • 193. 匿名 2017/07/12(水) 22:09:36 

    >>153
    この事件の親は微妙だよ。

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2017/07/12(水) 22:09:53 

    全身に塩の結晶って、お清めみたい。
    塩を飲ませたのもその一環?

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/12(水) 22:19:48 

    全身に塩の結晶って… やばくない?
    衣服も結晶でくっついてたとか…
    汗が乾いて結晶が固まった&塩水をかけたんじゃないか?って。

    尋常じゃないでしょ。

    容疑を否認してるし。反省してないんじゃない?



    +18

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/12(水) 22:24:46 

    塩分補給のつもりであたえた
    って供述してるけど、、、
    全身に結晶ができるくらいってどーいうこと?
    どんだけあたえたんだ?

    +16

    -0

  • 197. 匿名 2017/07/12(水) 22:42:12 

    トピズレかも。。。

    マックでポテト作ってたことあるけど、Lサイズ3つ分くらいの量でも2、3振り程度で小さじ1もないないくらいだと思うけど。記憶違いかな?
    1歳の子が食べるポテトの量ってsサイズ完食も厳しいと思うし、離乳食終えて、親の判断でたまーにならいいんじゃないかな?

    +27

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/12(水) 22:42:21 

    素朴な疑問だけど、保育園って
    何時に迎えに行きますって言っておくの?
    あと、迎え間に合わなかったらどうするの?
    ずっと保育園で見ててくれるの?

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/12(水) 23:02:19 

    >>86
    うどんはおそばより塩分多めで、どのうどんかにもよるけどだいたい5グラム前後だからちょうど小さじ1杯程度だよ。

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2017/07/12(水) 23:05:46 

    >>184
    ちょっと多いかも
    大人でも1日2回の味噌汁は塩分とりすぎだよ。
    味噌汁の他にもおかずで塩分とってるはずだからね。

    +4

    -2

  • 201. 匿名 2017/07/12(水) 23:16:17 

    茹で塩とか食事とかの塩分気にしてる人多いけど、
    普通の食事なら大丈夫でしょーよ!
    このケースは明らかにおかしいだけで…

    +18

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/12(水) 23:21:20 

    >>188
    大人と同じメニューを与えていたら味覚障害になります。
    子供の方が嗅覚も味覚も優れてますから。

    +0

    -3

  • 203. 匿名 2017/07/12(水) 23:46:06 

    飲ませたってどうやって飲ませたんだろ?
    凄い辛いよね?絶対出すよね?出さないかなー?
    凄い不思議な話..

    +16

    -0

  • 204. 匿名 2017/07/13(木) 00:43:24 

    >>195
    1歳中毒死「全身に塩の結晶」 | 2017/7/12(水) 21:30 - Yahoo!ニュース
    1歳中毒死「全身に塩の結晶」 | 2017/7/12(水) 21:30 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    盛岡市の保育施設の1歳女児中毒死事件で、「女の子の体全体に塩の結晶がついていた」と父親。逮捕された元経営者は「塩分補給のつもりで与えた」。


    流れ変わってきた?

    +12

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/13(木) 01:07:07 

    >>191
    んー、
    >認可だと一時預かりしてもらう場合でも手続き色々必要だし。

    って書いてるけど。
    いざというときに預けられる親族が居なかったら前もって登録しとく人が多いと思う。何かあったら不安だし。
    そうしたら自分の病気や家族の入院や、葬儀などで緊急保育の当日受付できるはず。
    それくらいだよね、乳児をどうしたって預けないとならない理由って。

    無認可の知らない所にいきなり預けるのは怖すぎるよ、手続きって面等?それくらいは前もってしようよ。

    +3

    -6

  • 206. 匿名 2017/07/13(木) 01:32:55 

    >>205認可だと祝日やってるところないよね?自治体によるだろうけどうちのところは日曜祝日はお休みだよ。そういう時は無認可に頼るしか無くない?

    そもそも無認可が悪いっていうイメージがちょっとなぁ。無認可の方が預けられる時間が長かったり待機児童気にせずすんなり入れたり、その家庭によって色々な事情があるんだからさ。

    +8

    -4

  • 207. 匿名 2017/07/13(木) 01:56:13 

    >>191 ん〜私なら認可外保育所には絶対預けないな。そもそも自分の子供より大事な用事なんてないよね。
    心配性過ぎるとはよく周りに言われるけど、後悔したくないからね。
    よく居るけど1歳そこそこから預けて働く人の気がしれないわ。
    私は心配性なので色々なパターンの最悪なケースを想像して危険回避してる。
    数人預けてるから大丈夫なんて考えはないな。

    +11

    -18

  • 208. 匿名 2017/07/13(木) 03:15:43 

    容疑は午前10時半から翌18日午前0時過ぎごろ、施設で預かっていたって

    なんで親も1歳の子を
    朝から0時まで預けてるの?

    子供が本当に可哀想。

    +30

    -3

  • 209. 匿名 2017/07/13(木) 06:36:19 

    小さじ1なんて味しないだろ、塩ゆでにもドバッと入れてる。うちは塩分取りすぎだわ…

    +1

    -5

  • 210. 匿名 2017/07/13(木) 07:19:49 

    上にきょうだいがいるんだっけ?
    夏休みだし家族で遊びに行ったんじゃない?ディズニーみたいなとこに。
    いちばん下だけ連れて行くの大変だから預けたとか…
    憶測に過ぎないけどちゃんとした仕事で預けたと思えないな。

    +3

    -7

  • 211. 匿名 2017/07/13(木) 07:32:05 

    赤ちゃん、熱が出たって親に連絡されてたの?それを夜中の0時まで放置?
    病児保育じゃないんだよね…シングルでもない。
    色々と親の行動も理解不能。

    +31

    -2

  • 212. 匿名 2017/07/13(木) 08:17:24 

    >>29
    大人ならありえるけど子供が食べる量には入ってない

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/13(木) 08:25:51 

    >>35
    以上摂ると危険って書いてるだけで実際はもっと与えてるよね

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2017/07/13(木) 08:28:39 

    >>65
    責任?
    裏目?
    量がおかしいよね?

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2017/07/13(木) 08:33:01 

    >>86
    汁に沢山含まれてるだろうけど、そんなに摂取する程汁飲ませないよね

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/13(木) 08:40:04 

    >>102
    2歳間近ならまた違ったかもしれないけど1歳なりたてって事か

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2017/07/13(木) 08:40:47 

    >>104
    こんな事??
    量考えなよ

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2017/07/13(木) 09:10:04 

    大人だって小さじ1は怖い。

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2017/07/13(木) 09:36:34 

    大した用事でもないのに預けてた事が明らかになってるならまだしも、そういう部分が分かりきっていないのに遺族側に対してグダグダ言ったり批判するのはどうかと思う。

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2017/07/13(木) 09:42:15 

    >>207
    そうしたくてもできない人もたくさんいるんですよ。人生なにがあるか分からないし、今のご時世それができるのが当たり前でもない。

    あなたの場合それができるのは、自分がしっかりしえいるからだけでなく、たまたま環境に恵まれているおかげでもあることを自覚した方がいいと思います。
    自覚がないから、「預ける人の気がしれない」とかそういう無神経な発想になるんでしょうね。公で言わない方がいいですよ。

    +18

    -3

  • 221. 匿名 2017/07/13(木) 09:48:46 

    >>220
    とりあえず深夜0時まで預ける人の気持ちは
    わからない

    +28

    -4

  • 222. 匿名 2017/07/13(木) 09:58:19 

    ていうか、事件がなくなるには預けなければいいっていう問題じゃない。
    子供を故意に死なせたり最低限の知識もない保育士がいる保育園が存在する事が問題なんだよ。
    そういう保育園が存在する限り、誰が被害者になるか分からない。自分は預けないって言ってる人も、今は良くても先の事までは分からないし。

    保育所の開業基準ももっと厳しくするべき。そもそも無資格で経営できるとか有り得ないだろ。

    +17

    -1

  • 223. 匿名 2017/07/13(木) 10:03:30 

    >>221
    それならその時間まで子供を預ける親の事情はご存知なんですか?色々あるとは思いますが私にも未知の域です。
    気持ちが分からないのも当然といえば当然だけど、事情を知らないなら黙っておくべきではないんでしょうかね。

    +7

    -7

  • 224. 匿名 2017/07/13(木) 10:05:26 

    砂糖と塩間違えて塩ゼリーを作ったことがあったけど、塩辛すぎて食べれたもんではなかった。一口入れたら体が拒絶する感じ。
    この事件は水に塩入れたのをちょこちょこ飲ませてたのかな…

    +4

    -2

  • 225. 匿名 2017/07/13(木) 10:05:37 

    >>210
    上に兄弟がいるなんてどこにも書いてないけど。

    それって、逮捕された女の情報じゃないの?1歳と3歳の子供がいるって。

    憶測以前にあなた酷いよ?遺族側を批判するならちゃんと確認しようよ。

    +8

    -1

  • 226. 匿名 2017/07/13(木) 10:36:32 

    昔、塩を食べさせる虐待というのが外国では普通にあったと何かの本で読んだおぼえがある。
    体に傷が残らないから発覚しにくいって。

    +8

    -2

  • 227. 匿名 2017/07/13(木) 10:41:26 

    >>225
    上の子が3歳なら、一昨年1歳だった亡くなった子と同い年くらい?

    +0

    -3

  • 228. 匿名 2017/07/13(木) 10:43:35 

    なんで無資格で保育所が開設できるのか…
    それを許可した行政もおかしいよね?
    盛岡の市役所はどうなってるんだろう?

    +8

    -3

  • 229. 匿名 2017/07/13(木) 11:15:23 

    大量に海水飲んだらどうなるんだろう

    +2

    -3

  • 230. 匿名 2017/07/13(木) 12:34:47 

    もし小さい子供がいてどうしても遠出しなきゃいけない用事があったとしたら、連れてくかどこかに預けるか私だったら迷うな。
    状況次第では、連れ回しちゃう形にするよりは、プロにお願いして託児所内で過ごさせた方が安全だと考えるのも理解できる。

    安全だと信じて預けた所がこれじゃ、世の中の親たちは不安だらけになるだろうね。悪質な所は犠牲者出す前にさっさと潰れてほしいわ。保育所不足といっても子供死なすような所なら無い方がいいに決まってる。

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2017/07/13(木) 12:43:09 

    大人だって一日10グラムまでって言うし、一歳の子供に5グラムも一気にあげたらダメだよ。体の大きさ大人と比べて考えればわかる。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2017/07/13(木) 13:10:07 

    >>210にプラスついてるの恐いね。明らかな間違いなのに。
    親叩いてる人って「どうせ遊びに行くために預けたんだろ」ぐらいに勝手に決めつけて叩いてるんだろうな。
    誤報だろうと叩く要素があれば確認もしないで乗っかる人はどのスレにでもいるけどね。

    +4

    -1

  • 233. 匿名 2017/07/13(木) 13:14:25 

    司法解剖の結果からは小さじ1より大幅に多い食塩与えてた可能性があるって…そりゃそうだよね、一歳児でもう大人と同じ味付けの物食べてる子もいるからそれ聞いて安心した。薄味に越したことはないんだろうけど。

    +7

    -1

  • 234. 匿名 2017/07/13(木) 13:29:00 

    手作りOS-1作り間違い説が微妙に現実味を帯びてきた気がする
    水1Lに砂糖40g塩3の所を逆で作ったら、たったの100mlでも塩4gだし

    でも、飲まないかねそれじゃ、海水位だけど飲めなくもないけどしょっぱいよね結構

    +3

    -2

  • 235. 匿名 2017/07/13(木) 13:57:20 

    0歳のころから保育園に1日のうち14時間も預けられる子どもって…
    それに深夜にも預けていたら費用もバカにならない。親は何がしたいのだろう。

    +8

    -3

  • 236. 匿名 2017/07/13(木) 14:49:33 

    馬鹿な親ばっか。
    不安なら調べろ

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2017/07/13(木) 14:54:04 

    以前から毎日のように同じ時間帯で保育を依頼してたかどうかも報道だけじゃ分かってないじゃん。
    なんか被害者叩く書き込みって事実と違うことが書かれてて、明らかに記事ちゃんと読んでないの多いし、ただ叩きたいだけの野次馬に見える。
    まず思い込みを捨てなよ。

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2017/07/13(木) 15:02:03 

    無資格で託児のサービスができるってどんだけ甘いんだろう。不法じゃないのかな?
    殺すつもりがなかったって供述してるらしいけど、死に至るまで塩分与え続けてたなら無知にもほどがあるわ。保育士だったら知らないわけないし。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2017/07/13(木) 15:26:44 

    死ぬほど辛い飲料水を死ぬほど飲まさせたんだよ。ナメクジじゃないんだから適量の塩で死んだりするもんか。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2017/07/13(木) 15:52:48 

    発熱したって連絡し受けても迎えに来ない親に落ち度はなし?

    +7

    -2

  • 241. 匿名 2017/07/13(木) 16:01:14 

    迎えに来なかったっていうより遠出してて戻ってくるのに時間がかかった可能性もあるから何とも言えない。

    どっちみち塩分を過剰に与えていい理由にはならない。

    +4

    -1

  • 242. 匿名 2017/07/13(木) 16:07:57 

    味見すりゃ飲ませて(食べさせて)いいか悪いかくらいすぐわかるよ。過去にそんなニュースなかったでしょ? 考えすぎだよ。この女に殺意(もしくは悪意)があったんだよ。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2017/07/13(木) 17:30:59 

    親を叩くのは違くない?
    認可済みって偽装してたみたいだし吉田直子。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2017/07/13(木) 17:31:43 

    連絡したって吉田直子側の一方的な証言

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。