ガールズちゃんねる

1歳児のお風呂について

99コメント2017/02/24(金) 21:11

  • 1. 匿名 2017/02/20(月) 13:31:05 

    皆さんはどのように入浴されてますか?
    自分で立てる子なら、掴まり立ちさせて洗ったりされてるのでしょうか?
    私はずっと抱っこ、浴槽で洗って、一旦出てシャワーをかけて、また浴槽に入ります。
    いつまでこのままでいいのか、ちょっと不安に思ったりします。。
    専用の椅子とかお風呂用のバスマットなど使用されてますか?
    1歳児のお風呂について

    +19

    -35

  • 2. 匿名 2017/02/20(月) 13:31:58 

    立たせて洗ってます!

    +224

    -2

  • 3. 匿名 2017/02/20(月) 13:33:27 

    うちは下にマットを敷いてそこに座らせます
    でも、最近自分で立ち上がるので私はゆっくり入るのは諦めて寝てからもう1回入るようにした

    +94

    -5

  • 4. 匿名 2017/02/20(月) 13:33:35 

    普通に立たせてお湯かけて洗って湯船浸かって〜って大人と変わりありません。

    +230

    -3

  • 5. 匿名 2017/02/20(月) 13:33:52 

    今の時期は寒いので、ベビーバスにお湯を溜めて、頭や上半身を洗い、お湯を流して下半身を洗い、あとは湯船へ!
    ベビーバスいまだに大活躍!

    +80

    -13

  • 6. 匿名 2017/02/20(月) 13:34:17 

    私が体洗ってるときはスイマーバ❗

    +12

    -63

  • 7. 匿名 2017/02/20(月) 13:34:34 

    羨ましいわ

    +7

    -20

  • 8. 匿名 2017/02/20(月) 13:34:47 

    お湯を浅く張ってお座りさせたらどうですか?浴槽の中に敷く滑り止めも売ってますし!みんな試行錯誤しながら入れてますよ(^^)

    +34

    -16

  • 9. 匿名 2017/02/20(月) 13:35:01 

    ずーっとそのままじゃないですよ(*´∀`)成長に連れて立ちたい、自分でしたい、とか色々出てくるので抱っこのままは今だけだと思います♪

    +73

    -3

  • 10. 匿名 2017/02/20(月) 13:35:30 

    立たせて洗って、
    子供が湯船で遊んでる間に
    私が洗う

    +156

    -6

  • 11. 匿名 2017/02/20(月) 13:35:44 

    >>7
    なにが?

    +8

    -2

  • 12. 匿名 2017/02/20(月) 13:36:24 

    湯船で遊ばせといて
    先に自分が洗って、上がる時に
    子供を立たせて洗ってます。

    +16

    -17

  • 13. 匿名 2017/02/20(月) 13:37:04 

    立たせて洗う

    +14

    -3

  • 14. 匿名 2017/02/20(月) 13:37:16 

    うちも立てるまでは、だっこで洗っていました。
    わたしが洗う間は、バスチェアに座らせたり、水位を低くしてお湯をためた浴槽の中で座らせたり。
    今は、立ったままです。

    +26

    -1

  • 15. 匿名 2017/02/20(月) 13:38:03 

    自分の身体を洗う時は、湯船1人で遊んでます。
    子供の身体は立たせて洗ってます。

    +11

    -4

  • 16. 匿名 2017/02/20(月) 13:38:31 

    お風呂マット敷いて立って遊んでるー!
    その横でほぼ目を開けて髪の毛洗ったり急いで体洗ったり、子供からなるべく目を離さない!
    子供には冷やさないように湯船のお湯をかけてあげてる
    んで、自分が終わってからゆっくり湯船に浸かって子供の番ー

    +87

    -2

  • 17. 匿名 2017/02/20(月) 13:38:59 

    湯船で遊ばせて…ってことは水位は低いですよね?
    冬の時期でも浸かって温まらないってことですか?

    +33

    -26

  • 18. 匿名 2017/02/20(月) 13:39:42 

    桶にお湯いれてそこに座らせて頭洗って
    桶から出して立てれば立たせて身体あらって
    私が一人の時は見張りながら浴槽に少し入れて
    上げて寝かせてから自分は後からお風呂に入ります。
    立てない時はうつ伏せを腕で支えながら後ろ洗ってました!
    旦那がいるときは自分が身体洗ってから子供連れてこさせて一緒に抱きながらお風呂に入ります。
    旦那もお風呂手伝ってくれるので助かってます!

    +6

    -4

  • 19. 匿名 2017/02/20(月) 13:39:43 

    >>7
    もしかして幸せアピールトピと間違えた?笑

    +8

    -10

  • 20. 匿名 2017/02/20(月) 13:39:50 

    1歳の娘は、3歳の兄と湯船につかり、
    上がる時に立たせて洗います

    +4

    -4

  • 21. 匿名 2017/02/20(月) 13:40:47 

    >>17
    1歳もすぎれば、湯船に立って入りますよ

    +106

    -5

  • 22. 匿名 2017/02/20(月) 13:41:49 

    子供は湯船につかってる間に自分が荒い、
    子供を洗う時は
    湯船からあげ、タッチさせて洗います◡̈

    +4

    -3

  • 23. 匿名 2017/02/20(月) 13:42:42 

    >>17です。
    これから出産で参考にしたかったのですが、既にマイナス( ;∀;)
    聞き方が悪かったのでしょうか泣

    +25

    -31

  • 24. 匿名 2017/02/20(月) 13:42:44 

    浴槽に入る前に大人も子供も体を洗いたいので、
    先に私の体をバーっと洗っちゃいます。その間は子供を浴槽の外でつかまり立ちさせた状態で、ときどきシャワーかけてます。
    そのあと子供の頭と体を洗って、抱っこして一緒に湯船に浸かって一緒にあがります。

    +55

    -1

  • 25. 匿名 2017/02/20(月) 13:42:52 

    ベンチ付き浴槽のすばらしさを実感してます!今だけかなぁ

    +14

    -7

  • 26. 匿名 2017/02/20(月) 13:42:53 

    立たせて全身洗います。最後に頭からシャワーかければ、あっという間です。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2017/02/20(月) 13:43:29 

    浴槽で洗ってって??沐浴液使ってるって意味ですか?1歳になったら立てるので支えはするけど他は大人と同じ手順で入浴後してました。

    +20

    -2

  • 28. 匿名 2017/02/20(月) 13:43:51 

    湯船で遊ばせといて、
    ママが先に洗うと楽です。

    +31

    -4

  • 29. 匿名 2017/02/20(月) 13:45:24 

    子供が湯船につかってるときに自分洗っちゃって、子供を湯船からあげて、立たせて身体、髪洗います。

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2017/02/20(月) 13:45:36 

    スイマーバ何でマイナス?上の子が一緒だし体洗ってる時間かからないし良くない?立たせておいて尻もちついたほうが危ないじゃん。

    +11

    -46

  • 31. 匿名 2017/02/20(月) 13:46:19 

    スイマーバは、事故も多いし、目を離した隙に溺死の危険あるからダメだよ

    小さいこは、音もたてずに沈んでいくんだよ

    +141

    -9

  • 32. 匿名 2017/02/20(月) 13:46:57 

    >>17
    湯船のお湯は子供が立った状態で
    肩より下くらいです。1歳もなると1人で入りますよ(*ˊ˘ˋ*)

    +20

    -5

  • 33. 匿名 2017/02/20(月) 13:48:04 

    子供が湯船に入ってる間に自分のことを済ませて上がる時に
    子供を立たせて洗いますよ☆

    +6

    -3

  • 34. 匿名 2017/02/20(月) 13:48:08 

    子どもをバスマットに座らせて、お風呂用のおもちゃで遊ばせてる間に自分が急いで全身洗います。
    その後子どもをバスマットの上で洗って、終わったら湯船に抱っこしながら入ってあったまって出ます。
    浴室暖房つけてるのでたまに温かいお湯をかけてあげれば寒くなさそうです。
    湯船で遊ばせるのは怖くてまださせてません…

    +74

    -3

  • 35. 匿名 2017/02/20(月) 13:48:58 

    >>23

    気にしないでー
    きっと、湯船であったまるよ、くらいのマイナスよ

    うちは水位低めで入れて、大人も入ると肩までつかるくらいにしてる
    お子さん元気に産まれますように

    +64

    -2

  • 36. 匿名 2017/02/20(月) 13:49:15 

    >>21>>32
    1歳にもなると大丈夫なのですね。
    溺れないか心配でしたが…ありがとうございます!

    +23

    -5

  • 37. 匿名 2017/02/20(月) 13:49:17 

    2歳と今月一歳になる子と3人で入ってます。
    下の子は湯船の中では常に支えてるか抱っこしてないと危ないので、私が頭と体洗うときにバスマットの上に座らせておもちゃで遊ばせてます。
    今の時期寒いのでシャワーで時々温めながら。

    その後下の子と上の子と頭と体を交互に洗って、湯船に浸かって全員で出ます。
    洗い場である程度拭いて出るので寒くないです。

    主はせっけんで洗ってないの?
    浴槽の中でせっけんつかってるってこと??

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2017/02/20(月) 13:50:12 

    うちは9歳の兄が
    3歳と1歳の妹を入れてくれます!

    +5

    -23

  • 39. 匿名 2017/02/20(月) 13:50:49 

    >>35
    水位を低めにして遊ばせて、洗い終わったら浸かれば良いのですね!
    参考になりました。
    出産頑張ります!ありがとうございます。

    +31

    -3

  • 40. 匿名 2017/02/20(月) 13:51:35 

    シリコン製の洗濯カゴ(バケツみたいな感じ)を湯船の代わりにしてます。
    溺れることはないのですすぎの時は目を離しても大丈夫!

    +5

    -9

  • 41. 匿名 2017/02/20(月) 13:51:39 

    ベビーバスに入れておもちゃで遊ばせてました。破けるまでベビーバス使ってましたーw

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2017/02/20(月) 13:52:05 

    子供が湯船に浸からせて、まず自分が洗って、子供あげて全身洗ってます。
    洗う時は立たせてます

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2017/02/20(月) 13:52:29 

    1才の時は、浴槽には一人で入れません。
    親が髪の毛洗ってる時に溺れてるとよく聞くので。
    自分が先に全部洗ってから、子供を入れます。

    自分がお風呂で洗ってる間は、ベビーチェアーなど使って傍に座らせてます。

    +67

    -11

  • 44. 匿名 2017/02/20(月) 13:53:31 

    湯船に浸からせると1人で遊んでますよ!
    その間にママが洗うと楽です。
    子供を洗う時は立たせて洗うと洗いやすいです。

    +9

    -6

  • 45. 匿名 2017/02/20(月) 13:54:29 

    >>43
    その子によりますよね。
    入れる子は入ります

    +13

    -11

  • 46. 匿名 2017/02/20(月) 13:54:50 

    うちの浴槽、隅?がカーブしてるから大人でも滑る。
    座ってもたれるとお尻がずるっといくの。滑り止めみたいな凹凸もあるんだけど私はかなりの確率で滑る。
    だから1歳でも浴槽に一人で立たせるのは怖い。

    +72

    -2

  • 47. 匿名 2017/02/20(月) 13:55:07 

    1歳なりましたが、1人で湯船入れますよ!?

    +12

    -27

  • 48. 匿名 2017/02/20(月) 13:55:42 

    質問なのですが、髪を流す時皆さんどうされてます?顔にかからないように優しくシャワーでですか?桶でザパーンですか??

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/20(月) 13:56:17 

    湯船で1人、または姉と入って遊ばせて
    上がる時に全身泡であらって、
    最後にシャワーで流す

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2017/02/20(月) 13:56:50 

    別に必要ないんじゃない?日本人ってちょっと潔癖すぎる気がする

    +2

    -14

  • 51. 匿名 2017/02/20(月) 13:56:57 

    >>48
    私は全身泡で洗って最後に頭からシャワー

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/20(月) 13:57:57 

    >>48
    顔にかかってますが、頭からシャワーで流します。慣れさせなきゃ幼稚園や保育園のプール大変ですよ

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/20(月) 13:58:38 

    洗い場にお風呂マットを敷いてお風呂用のオモチャで遊んでる間に私が洗って、それから子供を洗って一緒に湯船に浸かってます。湯船には滑り止めのマット敷いてます。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2017/02/20(月) 13:59:08 

    >>48
    神経質ならなくて大丈夫です。

    耳を抑えてあげて、
    頭からざばーっと。
    目は自然と閉じるので

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2017/02/20(月) 14:00:15 

    洗う時は全部アワアワにしちゃって最後にシャワーで、上からかけてますよ。

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2017/02/20(月) 14:00:21 

    >>40
    うちの子それで溺れかけた。
    割と子供の体にぴっちりサイズだったから大丈夫だと思ったんだけど、それでも子供の体は柔らかいので中でお尻が滑って頭が沈みそうになりました。

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2017/02/20(月) 14:02:20 

    バスチェアに座らせて私の髪と体を洗い、座らせたまま子の頭と顔を洗った後、浴槽につかまり立ちさせて、体を洗います。
    つかまり立ちの間は浴槽の蓋に乗せたおもちゃで遊ばせてます(湯船におもちゃ浮かべておくと取ろうとして頭から落ちるらしいので)。
    つかまり立ちし始めた頃からこのやり方なので、1歳4ヶ月の今もおとなしく待ってますが、いつまで続くか…





    +6

    -2

  • 58. 匿名 2017/02/20(月) 14:04:28 

    一歳半だけど、湯船に一人で入れたらまれに足滑らせて溺れそうになるから一人で入れられない(*_*)お風呂大好きだからはしゃいじゃうんですよね。

    私が体洗ってる間は子供用のイスに座らせておもちゃで遊ばせてます。寒いから肩からお湯をかけながら。

    +30

    -1

  • 59. 匿名 2017/02/20(月) 14:05:33 

    まだ湯船で立っててくれる前は
    タライを買って、そこにお湯を張って座らせていました。オモチャを入れたりして。その間に私の体を洗って、次に子供を洗って
    一緒に湯船に入ってました。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/20(月) 14:13:07 

    湯船で待っててもらうのは、先に子どもの体洗ってからですか?

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2017/02/20(月) 14:14:19 

    Clook.Club - twitter Suche
    Clook.Club - twitter Sucheclook.club

    Clook.Club - twitter SucheDie Lochis@dielochis2017-01-23 18:36:56Jetzt haben wir im Manfred von Adenne Gymnasium in Berlin ein Schulhofkonzert!!Steffen Seibert@RegSprecher2017-01-22 17:26:24„Ein Symbol des Friedens.“ Heute ist der Deutsch-Französ...

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/20(月) 14:14:36 

    子供用の椅子でおとなしく遊んでいてくれる子ならいいんだけど、うちは絶対ウロウロして私の頭のシャンプーとか触るから
    どちらかというと湯船で遊ばせてる
    滑るなら滑り止めマットとかあるんじゃなかった

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/20(月) 14:14:38 

    まだ1人歩きできない1歳1ヶ月だけど、
    1人で湯船に入れとくのは怖くてできない。
    入れようと思えば、湯船の中でつかまり立ちしていられるかもしれないけど、、怖い。
    3歳の上の子でさえ、オモチャに夢中になって手足滑らせてヒヤッとすることちょこちょこある。

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2017/02/20(月) 14:16:24 

    立たせてます!
    子供洗って下に座らせておもちゃで遊ばせて
    その隙に自分洗って
    一緒に浴槽浸かって先に出てバスタオル巻いて
    子供出して着替えさせたら自分も着替える

    みたいな感じかなー?
    もっとゆっくりのんびり入りたい〜

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/20(月) 14:28:22 

    1歳4ヶ月だけど、自分が身体洗う時はリビングで子供待たせてる。先に自分が入って体洗って、拭いてから子供を迎えに行く。もうこの月齢だったら、最初から一緒に入っていいのかな?ちなみに子供は立たせて洗ってます。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/20(月) 14:28:35 

    うちの子は1人で立っちできるようになったのが1歳過ぎてからでした。
    まだフラフラするうちは、マットに座らせておもちゃで遊んでいる間に、様子を見ながら自分の髪や体を洗って、その後子供の動き(座ったり立ったり)に合わせて洗って湯船に浸かって出る。

    しっかり立てるようになったら、立たせたまま頭から洗ってました。
    この頃には湯船で遊びたがったので、先に子供を洗ってから湯船で遊ばせてる間に、これまた大急ぎで自分を洗ってました。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2017/02/20(月) 14:28:42 

    うちの子は1才2ヶ月でまだ立たないので、お風呂でもバンボ。
    バンボに座らせないと排水口やらシャンプーやら触ってほしくないものでいたずら始まるので。

    最近は年長さんの上の子がお風呂終わるとタオルで受け取ってリビングで服とか着せてくれる。
    旦那よりよっぽど頼もしい♡

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2017/02/20(月) 14:32:54 

    小さい子でも、水深5センチあれば溺れる可能性があるって聞いた事があるから、一緒にお風呂入る場合でも1歳の頃は一人で浴槽に入れなかったな。
    それにうちの子は怖がりで、抱っこじゃないと浴槽に入らなかったのもある。

    子供を浴槽の外でおもちゃで遊ばせてる間に私の髪が短かったのでシャンプーだけにしてマッハで洗って、全身洗うのもテキトー。
    その後子供を洗って一緒に浴槽に入ってた。

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/20(月) 14:34:18 

    洗い場のバスチェアに座らせて、遊んでる間に私が体を洗う。

    グズり出したら髪を洗うのは諦めて子供を洗って湯船へ。
    ご機嫌だったら髪も洗うけど、だいたいシャンプーしてるあいだにグズり始めて癇癪を起こすので、洗髪は2日に1回です。ゆっくりお風呂入りたい…。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/20(月) 14:36:06 

    立たせて洗ってるけど最近シャワーの止め方覚えてシャワーかけてたら止められる…笑
    気を紛らわす為に泡立てネット持たせてる(´・ω・`)

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/20(月) 14:38:20 

    1歳3カ月。もう歩いています。頭と顔を洗う時に膝に横抱っこして洗ってるんですが、立って洗うだと大変で。水が入りそうで。皆さまどうなされてますか?頭からお湯かけて水がはいりませんか?

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/20(月) 14:40:57 

    9ヶ月頃から浴槽のへりに掴まり立ちさせていました。
    子どもが倒れたりしないように膝で子どもを挟んで、自分を洗ってから子どもを立たせたまま洗い、一緒に湯船入って終了って感じでしたよ。
    うちは1歳前からかなり重めだったので、8ヶ月過ぎた辺りからは抱きながら洗うというのが難しかったので…

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2017/02/20(月) 14:46:48 

    >>71
    赤ちゃんの頃からバスチェアに座らせて全身洗ってから、頭上からシャワーザーッとかけてたけど、特に問題ないよ。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/20(月) 14:50:42 

    1歳過ぎて浴槽で洗うの!?
    うちは股の間にこういうのを置いて座らせて足で押さえ込んで洗うよ~
    私が洗う間は百均のお風呂用シートで地図やあいうえお表みて「ニャンニャン~」とか言ってる
    1歳児のお風呂について

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/20(月) 14:54:32 

    アヒルとかボールとかで遊んでてもらってるよ~
    でもアヒル愛がすごくて1時間くらい入るので辛い・・・

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/20(月) 14:56:58 

    浴槽でも体洗うも立たせています。
    うちの子は9ヵ月には歩いていたので、1歳には湯船の中を移動したり、しゃがんで肩まで浸かったり、私の足の上に座ったりしていました。
    けど、どんなに水位が低くても一人では湯船に残すことはしてません。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/20(月) 15:08:21 


    湯船の中に立たせて、私が頭、体等を
    先に洗って(石鹸か目に入ろうが全力で開眼(笑))
    洗い終わったら娘を洗います。手を離すと
    泣くので、向かい合って私の肩に手を
    置かせて洗います。終わったら一緒に湯船。
    出る時は娘をまた湯船の中に立たせて
    私はお風呂で体拭いて服を着ます。
    終わったら娘を拭いて出ます。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2017/02/20(月) 15:43:36 

    1歳をひとりで浴槽に⁈
    恐ろしくて出来ません。浴槽の中って滑りやすくて浮力で転びますよね⁈

    一緒に浴室に入って、子供にはお湯がかからないように私から洗います。
    お湯がかかると体感温度下がって寒く感じます。
    洗面器にお湯を張ってバチャバチャ遊ばせて私はチャチャッと済ませてから。

    +20

    -7

  • 79. 匿名 2017/02/20(月) 15:52:29 

    一歳を一人で浴槽に入れている人が多くてビックリしました!!3歳でようやくちょっと目を離せるかなーくらいで、自分は朝シャワーの時に洗って、風呂は子供のみ洗っていたなー。

    +19

    -2

  • 80. 匿名 2017/02/20(月) 15:56:15 

    頭からシャワーかけるのに抵抗ある人がいるみたいですけど、大丈夫ですよ。
    というか寝返りするようになった頃からとにかく逃げるので、頭からかけないと無理でした。
    小児科医も、大丈夫だと言っていましたよ。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/20(月) 16:01:15 

    うちは夫婦で協力して入ってて
    私が先に1人で入り身体洗い終わったら旦那に連れてきてもらい子供を立たせたまま洗って一緒に湯船に浸かる
    先に湯船から子供を出して旦那を呼び拭いてもらったり服着せてもらって、私はまたひとりのんびり湯船に浸かる
    私と旦那の役割は交代制で変わる
    旦那が帰り遅い日は子供だけ風呂に入れて、私は旦那が帰ってきてから夜中や朝に1人で入る

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2017/02/20(月) 16:59:01 

    つかまり立ちできたくらいから浴槽の縁につかまらせて子どもを先に洗って、ベビーバスにおもちゃと少しのお湯を入れて遊ばせてる間に自分を洗って、それから二人で浴槽に入ってました。
    出るときはその逆。
    子どもが二人になったら上の子もベビーバスに入りたがって大変なことになったけども…笑

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2017/02/20(月) 17:21:09 

    1歳の双子のお風呂
    誰か助けてとしか言いようがない

    +34

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/20(月) 18:38:09 

    何年か前に子供二人を浴槽に入れてすぐそばのコンビニに買い物行って戻って来たら下の子が溺れてたってあったよね。
    確か、5センチくらいのお湯はって。
    なぜかそれ思い出した。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/20(月) 21:11:03 

    1人で浴槽は怖いから、ビニールのベビーバスにぬるめのお湯を入れて、オモチャで遊ばせ、10分くらいで自分を洗い終わる。
    その後、マットに座らせ、シャンプーしてから、身体を洗い、お尻を洗う時に立たせて、流す。で、一緒に湯船って流れです。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/20(月) 21:14:15 

    >>81いいなぁ。
    それができたらだいぶ楽だよね。
    週に一度の休み以外は私全部一人だ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/20(月) 21:37:19 

    主です。トピが採用されていた事にちょっと前に気付き、沢山のコメントを有難く読んでました。
    保育所のプールの事どなたか書いてくださってて、ハッとしました。4月から入所予定なんです。確かに慣らせておかないと、子供が怖がってしまいますよね。。。
    今夜はもう入浴してしまったので、明日からコメント参考にしながら入ろうと思います。
    一人で入浴は怖くて出来ないので、マットを使用して洗います。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/20(月) 21:56:36 

    浴槽で洗って、ってのがものすごい気になる…
    浴槽で洗って 出てシャワーかけてまた浴槽に入るってことは、浴槽は泡だらけ?
    シャワーかけて綺麗にしたのに、体洗った風呂にまた浸かるの?

    出てシャワーかけるなら最初から外で洗えばいいと思うけど。

    一緒にお湯に浸かる→自分も子供も外で洗う→シャワーで流す→また浸かる でよくない?

    あと 洗うのは成長に応じて 立たせるのが恐ければ抱っこか座らせるか、つかまり立ち出来たらつかまり立たせるとか、しっかり立てるようになれば立たせて洗う で何も問題ない気がする

    1歳になるのにその入れ方で今まで来た主はマレじゃない?
    立たなくとも座れた時点で抱っこで入浴なんてしなかった

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/20(月) 22:04:30 

    >>81
    それが理想ですよね〜!旦那の休日はそんな感じ♪

    でも、うちは旦那の帰りが遅く、帰りを待ってまた自分が風呂に入るってのがもうめんどくさくてめんどくさくて…
    子供を寝かしてたら自分も眠くなるし…
    風呂に入らず布団に入るのも気持ち悪くて、眠いのをなんとか起きてムリムリ風呂に入ってたけど、挫折して、もう1人でいれると心に決めました!

    決めたら自分1人でも2歳と0歳の2人の風呂も余裕でこなせる

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/21(火) 00:16:56 

    幼児は深さ30センチでも溺死する事があるから湯船に入れてる間は決して目を離さないで下さいね。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/21(火) 00:21:46 

    うちは最初に浴槽の外でみんな洗って、それから一緒に浴槽に浸かって遊んでから出てる。
    風呂の椅子に私が座って、子供を膝の上に乗せて仰向けに寝かせて頭とか洗ってる。

    上の子が3歳くらいの時に私が洗髪してる時に、浴槽できれいに真っ直ぐ滑って溺れかけ(泡だらけのまま慌てて抱き上げた)た事があったので、必ず一緒に浴槽に入るようにしてる。
    他にも書いてる人いるけど、子供は5センチの水でも溺れる可能性があるから目を離さないようにしてね。
    夏に保育所とかで先生達も一緒だったのにプールで溺れたってニュースがあるから、私は1人で浴槽内に立たせて待たすのは怖い。
    ちなみに保育園では頭から水をかぶれなくても全然大丈夫だよ!水が苦手な子もいるし、最初からそんなハードにプールで泳いだりしないから(笑)

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/21(火) 00:49:43 

    マカロンバスとかどお?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/21(火) 01:20:03 

    うちは1歳なのに浴槽の外に下ろすと嫌がってしがみついてきます。だから浴槽の中で石鹸で洗って流して出るときにまたシャワーで流す感じで全く離れられません。どうしたらいいものか。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/21(火) 01:20:29  ID:PwwtLSJMDf 

    みなさん自分が生理の時は出たあととかどうしてるんだろう

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/21(火) 02:14:55 

    うちは年子でしたので、私は一緒に入らず、半袖短パンで、まず二人を入れてました。
    湯船をお座りで、腰ぐらいの水位にし、交互でしたね。
    もちろん、半袖短パンも濡れてしまいますが、お風呂から上げてから、着替えたりしたり。
    自分は、子供達が寝た頃にシャワーで10分位で冬場もしのぎました。
    大丈夫です。そのうち大きくなったらゆっくり入れますょ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/21(火) 07:54:35 

    お湯入れたベビーバスの中で遊んでて貰ってその間に私が髪身体洗ってる。その後、子供洗って湯船に浸かって上がってます。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/21(火) 12:39:11 

    マット敷いて座らせてる。
    湯船も同時に入る。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/21(火) 20:33:40 

    主です。もう見てくれてる人はいないかもしれないけど…^^;
    今日早速コメントを参考にして湯船外デビューしましたパチパチ(^人^)
    最初は寝転んだり、しがみついたりでしたが、なんとか成功しました
    あまりにバタバタしたので、子供のパジャマを着せ、自分の頭を拭こうとしたらリンス流し忘れてて子供の前で爆笑しました;

    皆さんコメント本当に有難うございます。


    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/24(金) 21:11:00 

    >>98
    主さんおつかれさま!
    お子さんもすぐ慣れますよ
    まだ寒いので風邪ひかないように気をつけてくださいね~

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード