ガールズちゃんねる

子供が生まれて変わったこと

215コメント2017/07/08(土) 11:33

  • 1. 匿名 2017/07/07(金) 09:24:04 

    皆さんの、子供が生まれて変わったことは何ですか?
    主は、以前はホラー映画が大好きだったのに、子供が生まれてから好きじゃなくなったことです。
    特にグロい系がダメになりました。

    +217

    -9

  • 2. 匿名 2017/07/07(金) 09:24:44 

    なんでもいいのかな?
    私の体温が上がった。
    以前は平熱35℃前半だったのに、今は36℃後半。

    +270

    -4

  • 3. 匿名 2017/07/07(金) 09:25:06 

    +162

    -6

  • 4. 匿名 2017/07/07(金) 09:25:10 

    自分より大切なものができた

    +759

    -14

  • 5. 匿名 2017/07/07(金) 09:25:28 

    旦那に対してイライラすることが増えた。
    「それくらい自分でやってよ!」とか
    「これくらい手伝ってよ!」とか...。

    きっと、旦那から見たら変わってしまったのは私のほうなんだろうな。

    +1198

    -8

  • 6. 匿名 2017/07/07(金) 09:25:52 

    ただ食べたいものを食べるんじゃなく、栄養をかんがえるようになった。

    健康が一番だと思うようになったよ。

    +465

    -6

  • 7. 匿名 2017/07/07(金) 09:26:09 

    こんなに体力ないのか…と驚くほど。


    逆に変わらないことは沸点は低いまま。

    +539

    -8

  • 8. 匿名 2017/07/07(金) 09:26:13 

    自分にかけるお金が激減。
    お金がないとかじゃなく、興味がなくなった!

    +711

    -9

  • 9. 匿名 2017/07/07(金) 09:26:24 

    眠りが浅くなった。

    +556

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/07(金) 09:26:24 

    生きる気力が湧いた
    それまでは生きる事にあまり貪欲では無かったけど、この子の為に生きなきゃ、と思いました

    +396

    -13

  • 11. 匿名 2017/07/07(金) 09:26:26 

    生活スタイルが変わった。
    夜遊びもしなくなったし、自分も健康に気を付けるようになった!

    +448

    -4

  • 12. 匿名 2017/07/07(金) 09:26:24 

    涙もろくなった

    +489

    -4

  • 13. 匿名 2017/07/07(金) 09:26:53 

    すべて変わったかなー!
    子供中心の生活だしね!

    +542

    -6

  • 14. 匿名 2017/07/07(金) 09:27:08 

    綺麗好きになった
    毎日掃除機かけて雑巾がけしないと気が済まない

    +305

    -10

  • 15. 匿名 2017/07/07(金) 09:27:14 

    なんか、体調悪い。
    どこがってわけじゃないけどスッキリしないー。

    +421

    -3

  • 16. 匿名 2017/07/07(金) 09:27:10 

    ホラー好きとしては、子供産まれたからって苦手にはならなかったな。

    子供がいない時間にホラー未だに観てる

    +17

    -22

  • 17. 匿名 2017/07/07(金) 09:27:32 

    夫が帰り遅くても出張でも全然寂しくなくなった。

    +439

    -11

  • 18. 匿名 2017/07/07(金) 09:28:15 

    子どもたち、ほんとうにかわいい。

    +494

    -12

  • 19. 匿名 2017/07/07(金) 09:28:27 

    よその子供もかわいいと思えるようになった。

    +508

    -50

  • 20. 匿名 2017/07/07(金) 09:28:45 

    自分にお金掛けなくなった。

    子供優先になった。

    +452

    -7

  • 21. 匿名 2017/07/07(金) 09:29:02 

    「はじめてのおつかい」が嫌いになって見なくなった。
    でも子どもが大きくなったらまた好きになり見るようになった。

    +20

    -32

  • 22. 匿名 2017/07/07(金) 09:29:27 

    食べる量は増えたのに
    ガリガリになった。
    ちなみに筋肉もなくなって
    二歳前の息子の体力に
    ついていけない。

    +53

    -13

  • 23. 匿名 2017/07/07(金) 09:29:26 

    ちょい潔癖になった。
    ことあるごとに手を洗うようになったから手荒れがヒドイ!

    +331

    -3

  • 24. 匿名 2017/07/07(金) 09:29:28 

    旦那が二の次になった

    +348

    -7

  • 25. 匿名 2017/07/07(金) 09:29:31 

    見た目。
    なんか老けた?って思う。

    +405

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/07(金) 09:29:40 

    デブになり薄毛に

    +84

    -5

  • 27. 匿名 2017/07/07(金) 09:29:45 

    学校行きたくなくて でも行かないと母親に怒られて呆れられるし もう辛い、頑張れない 死にたい助けて

    +9

    -39

  • 28. 匿名 2017/07/07(金) 09:29:49 

    車の運転が怖くなった。
    独身の頃はいつ死んでも良いっていうか、そんなに生きる事に執着がなかったけど、今は何がなんでも死んではいけない!って思うようになった。
    車や自転車や歩いててもだけど、自分がいくら気をつけても事故に巻き込まれる事あるし。

    +314

    -6

  • 29. 匿名 2017/07/07(金) 09:30:04 

    自分にかける時間が減った!化粧水もオールインワンになり、髪もパサパサ…早食いになった。いっきに老けたような感じするけど、それでも子供のためならいいや!と思える

    +408

    -4

  • 30. 匿名 2017/07/07(金) 09:30:38 

    旦那を好きになった…
    子育ての不安に向き合って初めて旦那の良さを知った気がする。

    +90

    -44

  • 31. 匿名 2017/07/07(金) 09:31:02 

    四人産んで育てた母に
    感謝と尊敬

    +305

    -3

  • 32. 匿名 2017/07/07(金) 09:31:19 

    変わった事は生活スタイル全般ですが、何よりもまずは自分の体力のなさを本格的に実感したので、子供が学校に行き始めたら、空いた時間で体力作りを頑張ろうと思ってます。普段車移動だから歩く機会がめっきり減ったのも良くないのかも…
    先日子供を連れてディズニー行ったら、私の方がバテてしまい参りました。反省中。

    +111

    -3

  • 33. 匿名 2017/07/07(金) 09:32:04 

    デブほどでもないけど、体の肉のたるみが出てムチムチ感が出てきた。

    +139

    -2

  • 34. 匿名 2017/07/07(金) 09:32:27 

    悲しいけれど、白髪が増えた!
    23歳で出産して、それまで真っ黒だった髪にちらほら白髪が。
    周りの友人はまだ白髪そんなにないのに(T_T)

    +179

    -5

  • 35. 匿名 2017/07/07(金) 09:32:56 

    健康に気を付けるようになった。
    超早寝早起き。

    +51

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/07(金) 09:33:19 

    前より、ずっと心配性になりました。

    +205

    -3

  • 37. 匿名 2017/07/07(金) 09:33:26 

    怒りっぽくなった。

    ただいまイヤイヤ期子育て中…

    +163

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/07(金) 09:33:39 

    守るものができたからこそ
    怖いものが増えた

    +311

    -3

  • 39. 匿名 2017/07/07(金) 09:33:45 

    今まで以上に安全運転になった。
    子供を乗せてるときはもちろん、外で歩いてる子供にも大切に育ててる親がいると思うと、絶対に事故を起こしたくないと慎重に…

    +196

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/07(金) 09:34:03 

    >>34
    白髪はね、肝臓だったか間脳だったかな?の老化らしい。
    亜鉛を摂取してね。

    +67

    -5

  • 41. 匿名 2017/07/07(金) 09:34:11 

    オークションサイトで、独身時代は自分の趣味のものを探してたが、子供が産まれてからは子供の服とか生活用品ばかり探すようになった

    +147

    -3

  • 42. 匿名 2017/07/07(金) 09:34:20 

    子供がらみの犯罪がすごく気になるようになった。

    +302

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/07(金) 09:34:31 

    穴の締まり具合って変わるんですか?

    +8

    -39

  • 44. 匿名 2017/07/07(金) 09:34:58 

    怒りっぽくなった。
    だけど、何かあったら自分の命を差し出してもいいと思える人ができた。

    +164

    -4

  • 45. 匿名 2017/07/07(金) 09:35:12 

    >>21
    わたしは逆に「はじめてのおつかい」大好きだったのに
    見るたび泣きすぎるから見れなくなった

    +58

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/07(金) 09:35:18 

    子供の将来を考えると頑張って働こうと思う
    日々子供の世話に、追われるけど
    母親になったからには 自分が知ってる常識や知識を子供に伝授したいし生きる術を 教え込みたい

    +114

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/07(金) 09:37:23 

    潔癖症になった。昔は気にならなかった部屋のホコリとかゴミが今はすごく気になる。

    +96

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/07(金) 09:37:27 

    子供嫌いだったけど自分の子供と同じ年くらいの子供を見ると可愛いなぁと思ってる自分がいる。
    自分の子供は何よりも可愛い!

    +183

    -4

  • 49. 匿名 2017/07/07(金) 09:38:50 

    >>1
    わかる気がする。とりあえず妊娠中は胎教考えてスプラッター系は見るのやめてたんだけど、産後も見る気起きなくて全然見なくなっちゃった。

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/07(金) 09:39:05 

    旦那との喧嘩が増えた
    出かけるのが億劫になった

    +119

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/07(金) 09:39:06 

    母性爆発

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/07(金) 09:39:42 

    よその子供が泣いててもほほえましい気持ちになるようになった。

    自分の子供が泣いてるとイラつくんだけどね。
    なんなんだろうね。

    +129

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/07(金) 09:39:52 

    病気が怖くなった。
    麻央ちゃんのニュース見て乳癌検診行こうと思った。
    幼い子供を残して死ねないと思うようになった。

    +145

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/07(金) 09:40:12 

    人見知りでコミュ力なかったけど、積極的になった。病院や保健センターで子どもの不安なことガツガツ聞くようになった。自分のことなら、あ、はい…大丈夫です…と聞きたいことも聞けないこともあったのに。子どもに思い出作ってあげたくて、「一緒に写真いいですか?」とゆるキャラなんかにも積極的にアタック!
    こうやっておばちゃんになってくのかな。でも自分からいろんな人に声かけられるようになって、私は嬉しい。息子のおかげだね、ありがとう!

    +110

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/07(金) 09:42:35 

    >>43
    私は妊娠中、産後一年してなかったからか寧ろ前よりきつくなった感じがする

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2017/07/07(金) 09:43:17 

    パチンコに本当に行かなくなったし
    子供が出来るまでは不規則な生活してましたが、
    今では朝6時には起きてご飯の支度したり
    家事もマメにする様になって周りがビックリするぐらい変わりました^ - ^

    +42

    -3

  • 57. 匿名 2017/07/07(金) 09:43:24 

    小さい頃病気して入院させてしまってから、やたら潔癖になってしまった。
    風邪でもすごいびびっちゃうし、伝染病のニュースとか見るといちいち警戒してアルコール除菌してしまう。
    自分でもやりすぎってわかってるんだけど、子どもをつらい目に合わせたというトラウマからついついやりすぎてしまう。

    +34

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/07(金) 09:44:00 

    >>54
    凄く分かる!
    子供のためならと思うと積極的に行動できる自分にビックリ。
    子供産まれるまで支援センターなんて行きたくない、ママ友いらないって拒絶してたよ。
    そしてどんどんおばちゃん化していく…。
    子供がいると、おばちゃん化してもいいやと思えるから不思議!

    +81

    -2

  • 59. 匿名 2017/07/07(金) 09:44:21 

    よく母親は強いとかいうけど
    私の場合母親になってかなり弱くなった

    心配性になったし
    怖がりになったし
    すぐ泣くようになった。

    今までは自分一人だから
    何するにも恐怖がなくて好奇心だけで動いていたのに

    +62

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/07(金) 09:44:38 

    今まで家で虫が出たら怖くて自分で
    退治できなかったけど、
    今は子どもが触ったらと思うと怖くても
    退治しようとするようになった。

    +38

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/07(金) 09:44:55 

    寝てるとどんな物音でも起きなかったのに子供が「ふぇ…」って少しぐずっただけで飛び起きるようになった。

    +132

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/07(金) 09:45:53 

    早寝早起きになりました。
    あと外出減りました。

    +23

    -2

  • 63. 匿名 2017/07/07(金) 09:46:19 

    子供が生まれて変わったこと

    +64

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/07(金) 09:47:29 

    兎にも角にも時間の使い方が激変

    +52

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/07(金) 09:48:32 

    >>54
    私も単独行動好きだし極力人に話しかけたくないタイプだったな。
    でも、自分が苦手だからって避けていたら子供に何も言えないなと思って頑張るようになった。
    子供がいる手前、親が手本見せないといけないから色々努力するようになったと思う。
    前は苦手なことは避けるタイプだったから。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/07(金) 09:49:36 

    太った

    +36

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/07(金) 09:50:33 

    >>58
    おばちゃんでいい、と思うよね。
    会社にいる46歳独身の方が、自分はまだおばちゃんでは無いと娘気分でいるのがびっくりする。

    +83

    -4

  • 68. 匿名 2017/07/07(金) 09:52:11 

    前はいつ死んでもいいかって思ってたけど、子供の成長をずっと見ていたいから長生きしたいと思うようになった。

    +71

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/07(金) 09:52:22 

    とにかく「怠い怠い」が口癖だったアラフォー高齢出産だったけど、子供が生まれたら、子供の為にやる気がみなぎって来た!

    子供の笑顔見たさに、イベントにも積極的に参加しちゃいます。毎日充実、自分でもビックリ!

    +55

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/07(金) 09:53:00 

    顔つきが優しくなったって言われる!

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/07(金) 09:53:05 

    独身の時は食べるのが遅かったけど、食べるのが早くなった。
    そして、急いで食べるから、食べ方がちょっと汚い時がある。
    そこは直したい。

    +40

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/07(金) 09:53:15 

    産後4ヶ月、急に脱毛が激しくなった!
    白髪だけ抜けてくれりゃあいいのに…。

    +73

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/07(金) 09:53:29 

    2歳の息子、反抗期で大変なときもあるけど、
    突然、手を合わせて「いただきます」ができるようになったり
    こっちが驚かされる。
    日々感動させてくれる。

    あと、他人にも寛容になれたかな。

    +70

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/07(金) 09:54:43 

    主さん私も!!
    前までは検索してはいけない言葉とか検索しまくって、死体の写真とか平気だったのに無理になった。
    後、子供が犠牲になる映画とか見れなくなった。

    +14

    -2

  • 75. 匿名 2017/07/07(金) 09:54:58 

    人に対して使う言葉ではないけど、私にはピッタリ。
    見た目がかなり劣化したよ、、

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/07(金) 09:55:39 

    子供嫌いだったのですが、
    寝付くまで子守唄なんて歌ってあげられるようになりました。
    よそのお子さんも本当にかわいくて、赤ちゃん連れがいると
    ついニヤニヤしながら見ちゃう。(すみません)

    +38

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/07(金) 09:56:06 

    >>2
    出産したデトックス?!凄いね!

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/07(金) 09:57:11 

    変わったことは全部!
    服装も授乳を第一に気にしたり、大好きなご飯も睡眠もゆっくりできない。
    それでも子供の笑顔にまぁいいか。と思える

    +61

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/07(金) 09:58:34 

    髪が伸ばせなくなった。
    安定期に入るまでは腰までのロングだったけど、子どもと2人の時に子どもを洗って、自分を洗う時に、少しでも早く洗ってしまおうと、髪はショートかボブ。

    +46

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/07(金) 09:58:48 

    子供の無邪気さ、純粋さがほほえましい。
    よそのお子さんの多少のいたずらも許せるようになった。
    前は心の中で舌打ちしてましたが・・・。
    今では、いつまでもその純粋さを大切にしてほしいと思う。

    +20

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/07(金) 09:59:26 

    怒りっぽくなった。
    だけど、何かあったら自分の命を差し出してもいいと思える人ができた。

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/07(金) 10:00:24 

    明らかに体が弱くなった。
    子どもの風邪はすべて移るし、大体子どもより悪化する
    調子悪くても安静にできないし、仕方ないのかな(*_*)

    +36

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/07(金) 10:00:50 

    あまり出かけなくなった。旦那に触られるのが嫌。どんなに疲れてても子供の笑顔と寝顔が原動力になる!少しの音で目が醒める。

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/07(金) 10:01:15 

    既に結構出てるけど、旦那の優先順位。

    前は旦那第一だったけど、新生児がいる今は申し訳ないが「自分のことは自分でやれ!」あわよくば「暇なら手伝えよ、二人の子供だぞ!」ばかり思ってる…。

    +135

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/07(金) 10:01:59 

    爪を伸ばしたりネイルしなくなったかなー
    後…髪もバッサリ切りました。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/07(金) 10:02:10 

    老けた。
    感情的にならなくなった。
    少数派ですが自分の子がもちろん1番可愛いけど、
    他所の子もめちゃくちゃ可愛いと感じます。

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/07(金) 10:03:36 

    洋服は子供服ばかり見てる。
    自分のはGUユニクロばかりで基準は家で洗えるか。

    +97

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/07(金) 10:04:27 

    涙もろくなった。
    子供の事故、殺人等悲しい事件があると他人事なのに泣いてしまう。

    +53

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/07(金) 10:05:01 

    自分への執着が無くなって、ヘアカットとか大胆になった。
    結果垢抜けたと言われた

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/07(金) 10:05:03 

    >>34
    今いくつなの?私は20才で出産して、今28才で三人目妊娠中だけど白髪1本もないよ?子供のせいじゃないと思う。

    +1

    -29

  • 91. 匿名 2017/07/07(金) 10:05:42 

    頑張れる様になった。
    今までは『頑張るのが嫌い』が口癖で、楽な方~楽な方を歩いて、嫌な事は見て見ぬふりばかり。
    でも今は一つ一つに目標と長期の期限を決めて、文句を言わず頑張れる事が出来る。
    自分のやるべき使命が明確になった。


    +10

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/07(金) 10:06:38 

    子供がこんなにも心の支えになるということを知った。
    まだ幼児だし、私がいなくちゃ!面倒みないと!と思ってるんだけど
    時々、逆に子供に強さをもらってるな、と感じることがあります。

    +32

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/07(金) 10:07:46 

    200%くらい体力と力を出せるようになった。
    子供のため限定だけどね。

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/07(金) 10:07:56 

    子持ち母親を見る目が変わった
    独身通勤時代、理解の無かった自分が情けないし恥ずかしいです

    +103

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/07(金) 10:08:22 

    本当に、私が病気できない!!

    以前、息子がなったノロにうつってしまった。
    本当地獄。子どもの世話できない、でも子どもは求めてくる。私あげくだし(TOT)


    みんな健康が一番だけど、母親が健康じゃないといけないと改めておもいました。


    旦那は…微熱でもギャーギャーうるさい!
    自分は、ご飯も、作ってもらえて、洗濯物もしなくてもいいじゃん!って思う!

    +42

    -2

  • 96. 匿名 2017/07/07(金) 10:08:21 

    旬の野菜に詳しくなってきた!
    とうもろこし食べさせよう!とか。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/07(金) 10:09:38 

    たとえば気に入らない人がいても、
    「こいつも昔は赤ちゃんだったんだよな・・・」
    と思うと、以前より腹立たなくなった。
    赤ちゃんを想像しちゃうと本気でイラつけない、
    気が抜けるんだよね(笑)。

    +38

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/07(金) 10:10:17 

    かわいい動物動画を観なくなった。
    かわいい、の感情が子供で満たされてしまって。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/07(金) 10:10:26 

    洋服は動きやすさを重視するようになった

    +29

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/07(金) 10:12:29 

    休みの日でも健康的で規則的な生活を送るように。
    子供が産まれる前は昼前に起きてごはん食べてまた夕方まで寝て夜飲みに行くとかダラダラだった。

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/07(金) 10:13:18 

    世の中危険がいっぱいだと気がついた
    自分ひとりで好き勝手に生きて
    遊びまわってたけど同じこと子供がしようとしたら
    知ってるだけに怖くて止める

    +50

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/07(金) 10:13:39 

    私が真面目になった
    そして自分のマメさに気が付いた。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/07(金) 10:13:57 

    一人の時は、頭痛とか生理痛でも「一日寝れば治る!」なタイプだったのに、最近は即、薬に頼る。
    すぐに痛み抑えてでもやんなきゃいけないことがあるんだよぉー!

    +25

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/07(金) 10:14:53 

    虐待のニュースを見ると、泣けてくる。
    昔はひとつのニュースとして普通に見てたのに、今は一度見ると忘れられない引きずる。

    +64

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/07(金) 10:17:44 

    一緒に公園でシャボン玉追いかけてで遊んだり、
    大人だけだとできない遊びができる。
    自分が子供だったころに戻ったみたい(*^_^*)
    本当に懐かしくて、楽しい思いを体験できる。
    こんな楽しいなんて、もっとはやく産んでおけばよかったよ。

    +76

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/07(金) 10:17:49 

    子供が生まれてから自分の着る服より子供が着る服に目が行く様になりました。

    +27

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/07(金) 10:18:19 

    くよくよ悩むタイプだったけど、すっかり図太くたくましくなりました。ある意味怖いもの無しというか。
    守るべきものがあるので強くなれたと言えばいいかもだけど、オバハンになるとはこういうことなんだなーと思います。

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/07(金) 10:18:23 

    義母が苦手になった。
    上手くやっていける自信があったんだけど、子供産んでから一々イラつくようになった。
    赤ちゃん見に来て帰るときに「置いて帰るの可哀想」とか言われたからかなぁ。

    +37

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/07(金) 10:19:30 

    みんな前向きで素敵です。
    私は自分にそっくりの子供が生まれて
    客観的に自分がこれほど
    不細工だったのかと見せつけられて悲しい

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2017/07/07(金) 10:20:19 

    子供が増えるたびに手抜きも増えた。
    完全なる開き直り!

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/07(金) 10:22:58 

    ニュースでイジメ問題を取り上げてると、「息子が将来イジメで苦しんだら・・・」
    人工知能の活躍で、仕事がなくなると聞けば「就職できなかったら・・・」
    詐欺にあったら、戦争になったら・・・。

    とにかくなんでも子供の心配のタネになる。
    今考えても仕方ないことだとわかってるんだけど・・・。

    +71

    -1

  • 112. 匿名 2017/07/07(金) 10:27:54 

    >>105
    それは思います( *´ω`* )
    子供のおかげで、大人になってもワクワク楽しい経験させてもらえることに感謝。
    欲を言えば、やっぱりもっと体力あるうちに産んでおけば良かったなー( 笑 )

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/07(金) 10:32:39 

    >>90
    絶対関係あるとは言えないけど
    妊娠中に私はまつ毛に白髪生えたよ
    白髪も少し出て来た

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/07(金) 10:32:59 

    >>27
    人生楽ありゃ苦もある

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/07(金) 10:33:41 

    誰に起こされても起きない程寝起きが悪かったのに子どもが泣くとすぐ起きれるようになった

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/07(金) 10:42:16 

    身内の嘘を許せなかったり、約束を守らない事にシビアになる。
    多分ちゃんと子供には教えていきたい意思が強くなったんだと思う。

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/07(金) 10:44:34 

    >>90
    性格悪いよ

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/07(金) 10:46:42 

    愛おしいという感情を知った。

    +40

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/07(金) 10:47:13 

    親の有難みを身を持って痛感。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/07(金) 10:47:40 

    長生きしたいと思うようになった。

    +40

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/07(金) 10:48:26 

    笑顔が増えた

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/07(金) 10:48:46 

    暇な時間が無くなった。

    +28

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/07(金) 10:50:17 

    何でもないような日常が幸せ

    +39

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/07(金) 10:50:41 

    見た目も中身も丸くなった笑

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/07(金) 10:56:32 

    365日早起きになった

    +23

    -1

  • 126. 匿名 2017/07/07(金) 10:57:18 

    まだ未就学児だからか、たまにできるひとりの時間が超貴重!
    思いのほかはやく寝てくれたときなんかもう、天にも昇る気持ち。
    夫をはやく二階寝室に追いやって、
    アイス食べながらゆっくりネットショッピング♪
    好きな時にゴロゴロしてた独身時代は贅沢だった(笑)

    +27

    -1

  • 127. 匿名 2017/07/07(金) 11:00:07 

    >>14
    同じく!今までは週に1度掃除機かけるかだったけど、今じゃ毎日掃除機かけなきゃ気が済まないし、床拭きも毎日してる!

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/07(金) 11:04:41 

    子供と一緒に、泣いたり笑ったり怒ったり、忙しい!
    独身の頃はこんなに感情豊かじゃなかった。

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/07(金) 11:05:37 

    親の気持ちがわかる。
    自分の親も、よその親御さんのも。

    IT産業が発達して便利になったのはいいことだけど、
    正直、子供にスマホ持たせたくない。
    ネットにあふれる間違った知識、偏見、陰湿さに心を汚してほしくない。
    ラインのトラブルも心配だし。
    私が高校生だったころ、親がポケベル(年齢がわかる。笑)
    を持たせたがらなかった気持ちをいま痛感しています。

    +31

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/07(金) 11:15:28 

    歩くのが遅くなった

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/07(金) 11:21:51 

    子供中心の生活が当たり前になっちゃって、子供いない時どんな感じで生活してたのか思い出せない。

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2017/07/07(金) 11:22:44 

    小梨の間は当たり前だった事が、今は贅沢な時間に感じる。モールでランチして洋服見て映画見てスーパー寄ってとか、1日掃除の日って決めて年末じゃないのに大掃除とか。またまだ大きくならないでって思う反面、早く人になってって思う。

    +36

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/07(金) 11:23:54 

    朝、目覚ましで起きられるようになった。夜ぐっすり寝ていても子供のトイレ、咳だけでも起きれる。

    子供が生まれる前は、寝坊遅刻常習犯、休日は起きたら夕方だったとかでした。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/07(金) 11:24:25 

    くよくよしたり、人目気にしたり、人と比較して悩んだりがなくなった。
    そんな暇あったらゆっくりお風呂にでもつかってボディマッサージとかしたい!
    いい意味で毎日忙しくて充実してる。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/07(金) 11:25:58 

    朝がとことん弱かったのに、目覚ましなしでも起きられるようになった。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/07(金) 11:32:37 

    >>67
    子供に「さっさと宿題しなー!」って大声で話して、でかいフライパンかき回しながら「ご飯できたでーー!」って呼び掛ける日々…もう立派におばちゃんだわw

    嫌いな虫も子供が嫌がるから秒殺だし、忘れ物したらチャリブッ飛ばして届けるし…なんかね~男でも女でもないおばちゃんっていうカテゴリーに属してる。
    子どものためならなりふり構わずってなるね

    +21

    -1

  • 137. 匿名 2017/07/07(金) 11:36:16 

    寝なくても大丈夫な体になった

    前は22時〜8時とかまで寝まくってたのに
    今は2時間おき3時間おきに起きてるけど辛くない

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2017/07/07(金) 11:36:25 

    帝王切開の傷があるけど、もうビキニ着ないから気にならないし、
    母乳で胸の形も悪くなったけど、もういいや、
    なんというか、肩の力がぬけた。
    子供がいる美魔女という人たちすごいなと思う。
    私、そこまでの美意識はもうもてないので。

    +54

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/07(金) 11:39:26  ID:OjJEr4I5Ca 

    夫の事が嫌いになった。
    子供生まれるまでは思わなかったけど、言葉もそうだし、余り思い遣りがない人なんだと思った。

    +21

    -2

  • 140. 匿名 2017/07/07(金) 11:42:43 

    生まないでも良かったかな、何であんなに欲しかったんだろ、とかたまに考える
    誰にも言わないけど。

    +6

    -9

  • 141. 匿名 2017/07/07(金) 11:43:42 

    幼児なんてちょろいでしょ、と思ってたけど
    意外と知恵がつくのがはやい(笑)。
    おとなしくカートに乗せて買い物を終わらせるには、
    おもちゃを持たせるか、絵本を持たせるか、お菓子を先に買うか・・・
    毎日知恵くらべ状態。

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/07(金) 11:46:24 

    >>42
    めっちゃわかる(>_<)

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/07(金) 11:47:23 

    死が怖くなった。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/07(金) 11:56:18 

    世の中の母親を尊敬できるようになりました。
    子を捨てて来いと青葉が呼ぶ という内容の俳句があるように
    私も苦労して育ててもらったんだなあと実感。

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/07(金) 12:05:27 

    純粋に自分の為だけにお金を使うことに罪悪感を覚えるようになった。

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/07(金) 12:13:43 

    眠りが浅くなった
    子供が少しでも泣くと眼が覚める

    +29

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/07(金) 12:20:47 

    なんで働かなくっちゃいけないんだろう。と思わなくなったこと。
    独身の時はホントに働くのが嫌だった!!!

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/07(金) 12:20:47 

    コミュ障で醜形恐怖症だったのに、保育園小学校ではいつも輪の中心にいる。輪の近くにも寄れなかったのに中心にいる。頑張ったわけではなく子供と接するテンションで周りと話してたら自然に。今は輪の外にいる人にも声をかけて感謝される立場にいる。不思議。

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/07(金) 12:22:50 

    化粧品や服を買わなくなったこと!
    前はしょっちゅう買っていたのに服はあまり興味がなくなり、化粧品は高いと勿体無いと思うように。
    使うなら子どもに使いたいってよく聞くけど出産前はありえないなーと思っていたのに...
    別におしゃれに興味がなくなったとかではありませんが何故か物欲がなくなりました。

    +20

    -1

  • 150. 匿名 2017/07/07(金) 12:28:00 


    旦那への愛は消え
    殺意さえ湧くようになった

    +11

    -3

  • 151. 匿名 2017/07/07(金) 12:37:35 

    何でもちょっと体に不調きたしたら病院に行くようになった。今までは我慢の限界まで行ったら病院に行って寝て治してたけど、そうはいかないなって子供生まれてから思った

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/07(金) 12:54:00 

    マンガやドラマを親目線で見てしまう。
    悟飯の戦闘参加に反対するチチの気持ちわかる。

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/07(金) 12:58:22 

    >>84
    すっごいわかる!本当そうですよね!
    何かやり始めたと思ったら、今やらなくていい事をやりだす。
    やってほしいのはそれじゃないんだってば!って感じです。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/07(金) 13:01:54 

    車には全く興味なかったのに、男の子2人の母になりどんどん詳しくなっていくし、トミカやプラレールも似たようなのをいくつも買ってしまう。工事中の道路を通る時に「ほらモーターグレーダーあるよ!」とか自分の方がテンション上がったり。たまにおもちゃ売り場で女の子の可愛いおもちゃ見ると楽しそ~って羨ましくはなるけど笑

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/07(金) 13:05:05 

    Eテレ以外ほぼテレビ見なくなったので、今の流行りや人気の芸能人がわからなくなった。

    夜は子どものごはん→風呂→寝かしつけ、自分も寝落ちしちゃう。

    たまに録画しても見る暇なく消してしまう。

    +37

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/07(金) 13:10:17 

    涙腺がおかしくなった。
    子供の行事なんか泣いちゃうし、テレビ観ても子供が一生懸命だと泣ける。

    +18

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/07(金) 13:21:08 

    >>154
    わかる!!
    今では私のほうがトーマスにハマってます。
    思いのほかおもしろくて。

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/07(金) 13:21:44 

    旦那が大嫌いになりました

    +18

    -2

  • 159. 匿名 2017/07/07(金) 13:24:25 

    いまの子供服のデザイン可愛すぎる・・・。
    寄ったら最後、買わずにお店を出られない。

    +20

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/07(金) 13:31:00 

    価値観がおおいに変わった。
    もし、明日世界が終わるとなったときに、以前なら
    「まだやりたいことたくさんあるのに。」だったけど
    いまは何より「子供の成長をもっと見たいのに。」になる。

    +11

    -1

  • 161. 匿名 2017/07/07(金) 13:32:45 

    家族や自分をもっと大切にするようになった
    子供四人おんねんけどどこが生まれた時も
    愛おしい、可愛い、守らんなんって思った

    +4

    -3

  • 162. 匿名 2017/07/07(金) 13:41:53 

    涙もろくなったかな。
    アニメ映画でもウルッときてしまう

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2017/07/07(金) 13:42:23 

    季節の行事を大切にするようになった。
    端午の節句、ひな祭りなど、子供がいないとまずやらない。
    今日も七夕ですね☆
    なにをお願いしようかな☆

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/07(金) 13:48:16 

    ものすごく短気になった。
    ただ旦那に対しては変わらなくて、子どもにだけイライラしてしまう…

    +1

    -9

  • 165. 匿名 2017/07/07(金) 14:00:06 

    休みの日とか昼まで寝てたのに毎日6時起きになった。
    自分で自分が信じられないf^_^;

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/07(金) 14:02:53 

    涙腺崩壊してしまった。
    いちいち感情がおかしい。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/07(金) 14:06:32 

    涙脆くなった。
    ニュースで虐待死とかやっていると、泣けてくる。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/07(金) 14:10:25 

    産まれる前は一人っ子希望だったけど、経済的になんとかなるなら、何人でと欲しい!と、思うようになった。

    年齢的肉体的に無理だけど

    +13

    -1

  • 169. 匿名 2017/07/07(金) 14:33:28 

    子ども産むまでは3人欲しいと思ってたけど、一人でも子育て大変だし、お金もかかると現実を知って、2人でいいや、いやむしろ一人っ子も全然ありと思うようになった。

    +18

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/07(金) 14:35:48 

    独身時代のゴロゴロしてるだけの1日がない。なんて贅沢だったんだろ〜

    +34

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/07(金) 14:37:47 

    お酒を飲まなくなった。居酒屋やバーで友達とワイワイやってた時代が懐かし〜。

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/07(金) 14:40:16 

    友達付き合いが変わった。独身の子と生活リズムが違うので会うのが難しくなり、関心・話題が合わなくなってきたかな。もちろん久々に会うと嬉しいんだけど。

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/07(金) 14:40:54 

    >>105
    たしかに!
    お砂場で山作ってトンネル作ったり
    子どもより楽しんでる気がする

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/07(金) 14:42:22 

    誕生日とかリクエスト聞かれるけど欲しいものが見つからない。子どもに買ってあげたいものはたくさん思いつくのに。

    +22

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/07(金) 15:01:19 

    酔いやすくなった。
    ジェットコースター大好きだったのに、今は乗れる気がしない

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/07(金) 15:02:23 

    子供と粘土とかしてると、気合い入れて黙々と作ってしまう。
    アンパンマンとかミニオンズとか、
    で、割と上手に出来たのを破壊される

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/07(金) 15:03:07 

    自分の人生、主役は私だったけど、子供に変わった。

    子供が楽しめればそれでこっちも嬉しい

    +18

    -0

  • 178. 匿名 2017/07/07(金) 15:12:32 

    少しのことで(自分の)病院へ行くようになった。
    あと、強気でなんでも言えた性格だったけど外で弱気になった。
    自分が外で変なことして子どもたちが可哀想な目で見られるのが嫌で(笑)

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2017/07/07(金) 15:38:40 

    ここのコメント読んでると、泣けてくる。母親って本当にすごい。偉大です。

    +25

    -1

  • 180. 匿名 2017/07/07(金) 16:45:26 

    目まぐるしい毎日で
    一日がほんと短くなった

    夫に対しては悟りの境地になった。
    もう、何も期待してない。
    手伝ってくれたらラッキーくらいにしか思ってない。
    自分と夫、人生共にじゃなくて
    私、一個人としてどうしたいか本気で考えるようになって今は子育てと勉強中です

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/07(金) 17:19:14 

    世の中の子育てを頑張ってるお母さん全てに尊敬の念をいだくようなった
    それと同時に独身の時にもっと子連れの方へ配慮すれば良かったとも思った
    子供がいるって事がこんなに大変だとは思わなかった

    +24

    -0

  • 182. 匿名 2017/07/07(金) 17:23:30 

    世界が広がった
    自分の時間はなくなった
    旦那と血縁ができた

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/07(金) 17:40:05 

    催眠療法を受けようかと真剣に悩むくらいの虫嫌いだったのに、「虫も、生きてるんだよなぁ」って思うようになった自分が信じられない。
    毎年恐怖だった蝉が鳴いてるのを聞いて「一生懸命土の中で耐えて、今やっと地上に出てこれたんだね。1週間の命、たくさん鳴きな」とか考えてる自分が信じられない。
    ベランダにおっきな青虫がいるのを見つけてこわいと逃げる娘に「この青虫さんが綺麗な蝶々になるんだよ、頑張ってって応援してあげようね」なんて本気で言ってる今の自分を「予測できない動きをする蝶々が何よりも嫌い」だった数年前の自分が見たら絶対に信じられないと思う。
    出産、育児くらいじゃそんなに変わらないと思ってた自分の浅はかさよ。

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2017/07/07(金) 17:41:28 

    ひどすぎた生理痛が無くなった!
    生理が再開して無痛だったからびっくり...

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2017/07/07(金) 17:52:44 

    子持ちは小梨を下にみてると思ってたけど、全然そんな気持ちにならなくて、フラットに見られるようになった。小梨もひとつの人生のかたち。親になったから、子供が小梨を選ぶ可能性も感じてるのかな…

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/07(金) 18:47:51 

    物欲がなくなりました。
    自分の洋服や靴などは、旦那が買いなさい!と言われないと買わない。
    子供と旦那の洋服とかは、必ず見に行ってしまうのに。
    ちなみに自分の洋服は、破けても直して着ます。笑

    あとコンサート行けなくなりました。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/07(金) 19:45:24 

    靴はペタんこで動き重視
    服はしまむらの汚れていい服
    髪はずっとポニーテールでプリン状態
    、、、

    ヒールにスカートに高い服に美容院はもう当分縁がないんだろうか

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/07(金) 19:46:37 

    車で酔うことなんてなかったのにすぐ気持ち悪くなる

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/07(金) 19:50:02 

    あっという間に時間がすぎる、ミルクの時間ばかり考えてると1日がすぐ終わる

    +16

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/07(金) 20:32:44 

    昔は、綺麗事言う人嫌いだったけど、子どもが産まれたら、綺麗事って大事だなぁと思った。
    赤信号は止まるとか、ちゃんと謝るとか。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/07(金) 21:34:12 

    テレビは観なくなった。
    付けても子供向けのDVD再生のみ。
    お酒も飲まなくなった。
    もちろん、夜の外出はしなくなった。

    子供産まれてからいろいろと価値観変わった。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/07(金) 21:46:47 

    涙もろくなった!
    特に家族ものや親子の内容のニュースや映画、ドキュメンタリー

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/07(金) 21:49:09 

    臆病者になった。全てが不安。将来の事とか世界情勢とか、子供の未来が明るくあって欲しいからこそかな。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/07(金) 23:03:57 

    主です。
    初めてトピを申請してみましたが、採用されて嬉しいです!
    みなさんのコメントにも共感することが多くあり、楽しく読ませていただいています☆
    ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/07(金) 23:10:40 

    毒親に過干渉されていたけど、子供生まれてからは自分の家族を守る為に親を拒否して距離をとれるようになった。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/07(金) 23:37:36 

    1番驚いたのが、性欲。
    恥ずかしながらもともとすっごく性欲が強くて、産後性欲がなくなるというのは自分には絶対当てはまらないだろうな〜と臨月まで思っていたけど、子供が生まれて3ヶ月。もう1人でも2人でも何もしてない。忙しいから、疲れてるからとかでもなく、そういうことを考えること自体が無理。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/07/07(金) 23:39:39 

    元々子供好きだったのに、自分の子以外は可愛いと思えなくなった

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/07(金) 23:42:14 

    今までは目の前にマナー違反してる人がいると睨んだりしちゃってたけど、今は睨んで子どもに何かされるといけないとスルーするようになった。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/07(金) 23:46:01 

    出かけるのが好きになった
    準備も移動も随分と大変になったけど、子供の喜ぶ姿顔が見たくて色々連れ出してる
    これがまためちゃくちゃ楽しい
    こどもがまだいなかった頃は色んな事に無気力だったから、こうも変わるのかとビックリしている

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/08(土) 00:23:50 

    子供が苦手で、身内や友達以外の人間の赤ちゃんなんて可愛いと思ったことなかったのに、子供産んでから他人の赤ちゃんも可愛くて仕方ない
    外歩いてるとついつい赤ちゃんや子供見ちゃうし、「いつかうちの娘もこんなに大きくなるのかな...」って思うと女子大生ですら可愛く見える

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/08(土) 00:29:07 

    夫婦仲が悪くなって喧嘩ばかりになってしまった。
    旦那のひとつひとつの行動にイラっとしてもう全てが受け付けないし、旦那も多分同じ事思ってる。

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/08(土) 01:25:30 

    家の中で虫見つけても殺さなくなった。ティッシュでくるんで外へ逃す。命をよく考えるようになった。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2017/07/08(土) 01:39:11 

    妊婦さんを見たら心の中で応援
    自分が妊娠するまでは幸せカーストの最上位にいる人みたいに思えて、それなのにさらにそんなチヤホヤしなくて良くない?とか思っちゃってた。
    妊娠さんの心の中、不安とか疲労、孤独感がほとんど。

    +14

    -0

  • 204. 匿名 2017/07/08(土) 01:43:44 

    >>2私は逆に下がった!

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/08(土) 01:52:58 

    化粧が薄くなった。
    だから顔も薄くなった。

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2017/07/08(土) 05:21:53 

    さらに親に感謝した

    +3

    -2

  • 207. 匿名 2017/07/08(土) 06:58:16 

    初めてのおつかいで涙が止まらなくなった

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2017/07/08(土) 06:59:42 

    自分には虐待は無縁だと思っていたけど、紙一重だなって思った

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2017/07/08(土) 07:19:38 

    皮膚科に通院するようになった。

    金属アレルギー
    アトピー性皮膚炎

    時計も結婚指輪等のアクセサリー、一切身に着けれなくなった。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2017/07/08(土) 07:48:54 

    性欲なくなった

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2017/07/08(土) 09:12:57 

    独身の頃は別に長生きしなくていいと思ってたけど40にしてやっと子供を授かり、1日でも元気で長生きして子供の成長と幸せを見届けたいと思うようになった。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2017/07/08(土) 09:56:40 

    みんなあげてるけど、自分の服や娯楽は最低限のものしか買わなくなった。
    そして子供達に少しでも多くのものを残したいと思うようになり、出世に対して意欲的になった。
    少数派かな?

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/08(土) 10:46:44 

    義実家が大嫌いになった。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2017/07/08(土) 11:22:05 

    涙もろくなりました。今まで何とも感じなかった出来事でも、私だけ泣いてしまいます。
    外食をあまりしなくなりました。テイクアウトがほとんど。
    子供が、なかなか座っておとなしくしてくれないため、まわりに迷惑かける、自分が落ちついてご飯食べれない。旦那が、いっしょにいても、どちらか面倒みてから、どちらかが先に食べる。
    子供の体力についていけない。
    ママさんとランチなんて1回しか行ったことないです。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2017/07/08(土) 11:33:00 

    我慢とかじゃなくて自然に化粧品や服の価格帯を下げられるようになった。
    産前は部屋着も可愛いの着たいし、化粧品も高いのが欲しかったけど、今はもう何でもいいかなって思う。
    部屋着もボロジャージでもいい。
    実家の母親の気持ちがわかるようになってきた。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード