ガールズちゃんねる

平屋の間取り

105コメント2017/07/02(日) 21:18

  • 1. 匿名 2017/07/01(土) 22:52:45 

    私は、平屋を建てたいと計画中です
    でも、平屋に住んだことがありません(笑)
    平屋に住んでる方、
    メリット、デメリットありますか?

    また、どんな間取りが理想ですか

    +78

    -1

  • 2. 匿名 2017/07/01(土) 22:53:25 

    広い土地が絶対条件になるよね

    +194

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/01(土) 22:53:30 

    サザエさん家のイメージ

    +56

    -0

  • 4. 匿名 2017/07/01(土) 22:53:33 

    くさそう

    +3

    -150

  • 5. 匿名 2017/07/01(土) 22:54:10 

    平屋の間取り

    +17

    -6

  • 6. 匿名 2017/07/01(土) 22:54:17 

    水害の時怖いから二階部分も少しほしいな。

    +86

    -9

  • 7. 匿名 2017/07/01(土) 22:54:54 

    >>4
    死ねば?

    +16

    -40

  • 8. 匿名 2017/07/01(土) 22:55:06 

    地震の時に揺れを感じにくい( *・ω・)ノ3階とかだと酔うほど揺れるから…(^_^;)

    +51

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/01(土) 22:55:07 

     
    平屋の間取り

    +223

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/01(土) 22:55:26 

    海外なイメージでオシャレ。土地はいるけど。
    平屋の間取り

    +169

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/01(土) 22:56:00 

    メリット→階段がないから、高齢になっても住みやすい。
    デメリット→割高。広い土地が必須

    +185

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/01(土) 22:56:18 

    >>7
    堂々と凄まじいな

    +45

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/01(土) 22:56:32 

    年取って足腰不自由になったときは平屋だと楽だよね。バリアフリーにしたい。

    +141

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/01(土) 22:56:45 

    お金もティじゃないと平屋建てられないよ

    +62

    -5

  • 15. 匿名 2017/07/01(土) 22:56:56 

    平屋の間取り

    +111

    -4

  • 16. 匿名 2017/07/01(土) 22:56:59 

    うちも今は賃貸ですが、将来平屋を建てたいです!
    平屋を生かしてリビングの天井は高くしたり、動線もどうしたら効率よく住みやすくできるか今から考えて楽しんでいます。

    +98

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/01(土) 22:57:10 

    2階部分がない分、広さがないと極狭になるよね

    +28

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/01(土) 22:57:49 

    布団や洗濯干すときわざわざ二階に行かなくて良いのがいいなぁ。掃除機や家具の移動も楽だよね。

    +145

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/01(土) 22:57:49 

    やくざなイメージもある。

    +2

    -62

  • 20. 匿名 2017/07/01(土) 22:57:50 

    2階とかもつくらないってことだよね。
    部屋で電話とかしてたら親に筒抜けってことだね

    +3

    -50

  • 21. 匿名 2017/07/01(土) 22:58:32 

    >>7
    死ねとか思春期の男子かよ。

    +76

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/01(土) 22:58:53 

    平屋、楽だよ。
    今の所、デメリットはない。
    たまに階段上ると疲れる。体力落ちるのかなぁ。
    ただね、家は田舎だから出来るんだよね。
    まわりも平屋がちょくちょくある。
    田舎の特権です!

    +155

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/01(土) 22:59:01 

    >>7
    豊田様ですか?

    +13

    -4

  • 24. 匿名 2017/07/01(土) 22:59:31 

    実家が平屋。
    メリット→やっぱり生活しやすい!
    デメリット→土地は必要
    庭もそこそこないと見た目のバランス悪い。よって、掃除とか外回りの手入れはとても大変ですT_T

    +98

    -2

  • 25. 匿名 2017/07/01(土) 23:00:24 

    夜、窓を開けたりできないよね。
    夜風とか気持ちいいよ~2階なら安心

    +10

    -38

  • 26. 匿名 2017/07/01(土) 23:01:14 

    洗濯干すところはたくさんいるよね。
    サザエさんは大家族なのに洗濯がすくなすぎる

    +89

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/01(土) 23:01:57 

    平屋でロフトがある部屋に憧れるーo(^▽^)o

    +55

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/01(土) 23:02:06 

    平屋の間取り

    +86

    -6

  • 29. 匿名 2017/07/01(土) 23:02:21 

    庭があっていいなーとは思うけど、毎日あの大きい雨戸?を開けたり閉めたりたいへんだなーとおもう

    +17

    -4

  • 30. 匿名 2017/07/01(土) 23:02:26 

    >>7
    どした?
    落ち着いてね (*´▽`*)

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/01(土) 23:02:42 

    >>25
    そうなの?普通に窓あけてた。

    +11

    -5

  • 32. 匿名 2017/07/01(土) 23:03:43 

    中庭があるといいな
    廊下歩いてると向こうの部屋の廊下で歩く家族が見えるとか・・

    +54

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/01(土) 23:04:52 

    >>31
    物騒ですよ笑
    夕方から1階ってシャッターおろしてしまいますよ。

    +6

    -25

  • 34. 匿名 2017/07/01(土) 23:05:14 

    歳とったら階段辛いだろうし掃除も大変だから平屋が良いです。

    +70

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/01(土) 23:05:26 

    >>29
    今は自動だからねえ

    +28

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/01(土) 23:06:01 

    建てるならおしゃれな平屋がいい。

    +86

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/01(土) 23:08:07 

    家は日当たりが悪い平屋なので暗いです
    二階があったら布団干して外出も気にならないんだろうなと羨ましい
    サンルームみたいのがあったらなあ…

    +22

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/01(土) 23:08:34 

    実家の親が歳取ってから立て替えた。ド田舎で200坪に60坪の家です。無駄になる部屋が無いのはいいですね。
    子供がいるなら子供は二階建ての方がプライバシーがあって居心地良いな。

    +46

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/01(土) 23:12:32 

    住む人数や地域性もあるよね。
    うちは両親が北海道で屋根の雪下ろしとかも2階建てだと危ないので
    平屋計画賛成してます。生まれ育った家が無くなるのは寂しいけど
    両親が住みやすい家に暮らして欲しい。
    帰郷するのも泊まると気を使わせるからホテルとるので客間もいらない
    とか色々あってコンパクトになりそう。

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/01(土) 23:12:44 

    夫婦二人暮らしなら二人暮らしで40坪くらいでいいかもね。

    +30

    -3

  • 41. 匿名 2017/07/01(土) 23:12:48 

    >>33
    そうなんだ。
    一応、セコムはいってるんだけど。
    そうなんだ。今一度点検だな。

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/01(土) 23:21:51 

    母の仕事が忙しく実家の一軒家の家事担当が、ほぼ私だったので結婚して1LDKのアパート暮しになったら家事が楽すぎて幸せ
    狭いと物も定期的に処分せざるを得なくなって管理が楽だし、階段の掃除機がけ嫌いだったから階段ないの本当にいい!
    実家はトイレが1階と2階に2つあったからしんどかったし
    だから家建てるとしたら2LDKの平屋でいいなーと思ってた所
    子供部屋と夫婦の寝室とリビングの部屋は3つだけで事足りるよね
    でも狭い平屋建てたいって話すると少し微妙な空気になる
    お金ない負け惜しみに聞こえたりするんだろうなーと思う
    母に話したら、あんたがいいならいいと思うけど見栄えが悪いねと若干反対された

    +39

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/01(土) 23:24:45 

    たまに家族のテレビを観て笑う声とかに
    思春期の頃は、苛立ちました。

    やっぱり用心が悪いかな。今は、マンションなんだけど、一階は怖くて住めないなんて思ってしまう。

    +8

    -4

  • 44. 匿名 2017/07/01(土) 23:30:24 

    まさに今日、平屋の間取りを考えてました。
    義父が大工なので間取りを考えてもらってます。
    田舎で旦那の家の畑をもらって建てますが、土地は広いけど、細長いので今流行りの廊下のない家は無理そうです。

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/01(土) 23:30:55 

    >>25
    負け惜しみに聞こえる

    +7

    -5

  • 46. 匿名 2017/07/01(土) 23:32:16 

    >>44
    大工さんなんて羨ましい!
    きっと良い家が建つよ!

    +34

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/01(土) 23:35:27 

    実家は平屋だけど、布団など大きくて重いのを干してるの見ると大変そうだった。だから、あんまり干してない気がする。
    何処に干したら楽なのかなぁ?

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/01(土) 23:35:40 

    平屋を建てて先月から住み始めました。
    一言でいうとすっごく満足です!
    建物が一階なのでリビング、子供部屋、寝室には全てシャッターつけました。一部は電動なのでとても使いやすいです。
    間取りはリビング横にウォークスルークローゼットをつけてそこから洗面脱衣所、浴室へ行けるようにしました。洗面脱衣所から寝室や玄関、リビングへ行けるようにして行き止まりを作らないようにしました。

    +35

    -4

  • 49. 匿名 2017/07/01(土) 23:36:27 

    うちの祖父母んちなんだけど
    てっきり普通の平屋かと思ったらログハウスに建て替えてた
    しかもロフト付きでバリアフリー
    まぁトトロが出てきそうな田舎だからできたことだけど
    周りの民家からはかなり浮いてます(笑)

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/01(土) 23:38:38 

    >>47
    干さなくていい布団売ってるよ

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/01(土) 23:43:03 

    エコ引違い雨戸
    この雨戸がいいよ雨戸したまま風も通すし防犯対策にもなるんだって
    平屋の間取り

    +49

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/01(土) 23:43:58 

    平屋はとにかく楽ですね。やっぱり階段ないのが大きいですね!掃除しやすい。
    私が思うデメリットは2階建てとかの家はトイレが2ヶ所あるとこが多いけど、ひとつしかないから緊急時、誰かがノロになったときとかやばい!

    +40

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/01(土) 23:44:38 

    カツオとワカメの部屋4.5畳なのに勉強机2個置いてさらに布団も敷いて寝れるの?もっと広く見えた

    +55

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/01(土) 23:45:55 

    窓も色んな形あるから開けれないってことはない。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/01(土) 23:48:37 

    おばあちゃん家平屋だったけどカマドウマでたよ

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2017/07/01(土) 23:48:49 

    >>25
    うちの隣泥棒に入られたよ2階から

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/01(土) 23:49:22 

    実家が平屋で親が近くて思春期は嫌だった
    建て直して親が1階子供が2階の間取りがプライバシー守れる

    +3

    -3

  • 58. 匿名 2017/07/01(土) 23:51:38 


    年取ったことを考えると生活が楽

    バリヤフリーにして
    おけばなおさら良し

    普通、住む家は
    60坪あれば建てられるから
    そんなに、土地もいらないんじゃない

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/01(土) 23:52:24 

    アパートみたいに北の玄関入って縦長のLDK、東側に縦に3部屋、南西に1部屋、
    北西にトイレ洗面風呂って間取りの4LDKです
    南と東に部屋を配置したかったので北と西はずっといるわけじゃないとこにしました

    建築面積節約のためリビングが廊下兼になってしまったけど掃除は階段もないし楽です
    南側一面に目隠し兼布団干し用のフェンスを設けたので布団が一気に干せて便利

    一戸建てのリビングは南と東か西2か所に窓があるのが一般的かもしれないけど
    リビングの両隣が部屋なので南側の掃き出し窓しかないのが妥協した点

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/01(土) 23:54:16 

    東北の祖母の家が平屋。
    祖母の田舎では平屋が主流で二階建て戸建てはごく一部。
    みんなそれぞれ土地や畑もってるからできるんだと思う。
    5LDKでキッチンだけで6帖はある。
    築70年だからボロいです…

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/01(土) 23:56:56 

    うちは3DKの中古の平屋だけど、縁側もあってお気に入り。
    2階の行き来がなくて掃除とかも楽チン。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/01(土) 23:59:45 

    うちはリビング以外の窓はある程度しか開かないから、開けっぱなしで寝てても誰かが入ってくるとかはないけど、やっぱり気分的に怖いから必ず閉める

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/02(日) 00:00:26 

    平屋住んでますー
    建物と同じ位の広さの庭とウッドデッキがあるので洗濯物干すには困りません
    田舎なので出来ることだけどね
    天窓から日差しが入ってくるから家の中にいても焼ける(笑)

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/02(日) 00:01:03 

    ご近所さんが平屋建ててる。
    すっごいオシャレで羨ましい。
    ガレージは車2台分+農機具置き場。
    田舎だから出来るんだろな~。

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/02(日) 00:01:34 

    もし土地が100坪あったら、平家にしますか??

    +67

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/02(日) 00:01:49 

    気候がいい時とか窓を開けて寝れなそう。怖いから
    春秋にあの気持ちのいい夜風を感じながら寝るのは辞められない
    窓を開けて寝るなんてのも田舎の特権なんだけどね。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/02(日) 00:06:12 

    >>43
    その1階と言う意味じゃ無くてワンフロアーって事よ。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/02(日) 00:08:30 

    おしゃれー

    +23

    -17

  • 69. 匿名 2017/07/02(日) 00:28:18 

    土地60坪建物30坪の平屋です。リビング20畳、寝室6畳、子供部屋5.?畳×2、納戸、倉庫など。
    贅沢ではないけど我が家には十分な間取りで住みやすいです。掃除が楽なのと、天井が高いのが気に入ってます。

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/02(日) 00:32:49 

    平屋は年取った時に楽だけど、若いうちはそれが自然と筋肉を鍛える事になってる。
    一戸建てからマンションに移ったら、明らかに階段で使う筋肉が無くなってる。
    駅の階段とかも結構キツイと感じる。
    歳をとってから平屋にリフォームするとかはダメかな?

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/02(日) 00:37:34 

    >>51
    良い安心は大事(^_-)-☆

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/02(日) 00:39:15 

    >>9
    最高だね~住みたいよ~

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/02(日) 00:40:21 

    >>9
    めっちゃええやん。
    平屋憧れるわ~。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/02(日) 00:54:33 

    平屋うらやましいー

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/02(日) 01:27:59 

    平屋はいつか住みたい(*''▽'')最高の贅沢だ(*´▽`*)

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/02(日) 02:05:26 

    彼んちへ遊びに行って、間違えてリモコン持って帰ってきたことならある。
    運悪く次の日から私は旅行へ。
    旅行から戻って、犯人に気付きました。

    +2

    -10

  • 77. 匿名 2017/07/02(日) 02:05:49 

    平屋住みです。
    設計時に子供達がどうしても二階が欲しい!と言ったので
    梯子で登る屋根裏部屋(天井高は140cm)を2部屋作りました。
    断熱材入れてエアコンも取り付けて、
    主人の趣味部屋と子供達の遊び場
    にしてます。割高になりましたが、たくさん収納もできるし作って良かったです。
    パブリックエリアとプライベートエリアの間に廊下をきちんと作ればプライバシーも程よく保てますよ。
    うちは利便性をとって、トイレを2つ作りました。ただ、掃除が面倒です、、、。
    回遊性のある間取りだと本当に家事が楽です。
    リビングとサニタリースペースの間に
    家族全員の普段の衣類を収納する2畳くらいの小さな部屋を作ったのですが、かなりおすすめです!
    洗濯、干す、畳む、収納の作業がスムーズにできますよ。
    長々と失礼いたしました。
    素敵なおうちができるといいですね^_^

    +16

    -2

  • 78. 匿名 2017/07/02(日) 02:06:35 

    >>76 です。
    すみません、トピ間違えました(泣)

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/02(日) 02:36:36 

    平屋検討の旨を工務店の方に伝えたら「2階ある方が年とってから足腰が鍛えられるのでいいですよ。うちの母も80歳ですが2階にあがることで運動にもなって元気です」と言われた。

    それでも平屋がいいと言ったら、「ロフトやスキップフロアみたいな中二階はどうですか?」との提案が。平屋に何か恨みでもあるのかしら( ˙-˙ )そこの工務店に頼むのはやめました。

    +35

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/02(日) 02:41:01 

    平屋にウッドデッキ理想
    平屋の間取り

    +27

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/02(日) 02:58:46 

    平屋育ちです。台風で家屋が揺れないのがメリットかな?
    両親が2階建て育ちで風が吹くと家屋が揺れてそれがイヤで平屋にしたそうです。
    2階建てで家が揺れるのは本当ですか?

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/02(日) 03:02:09 

    >>79
    その工務店は止めて正解ですよ。
    近所の二階建ての人は高齢になって二階部分は殆ど使わなくなったそうです。

    +40

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/02(日) 03:14:06 

    >>28
    食堂で食べてるところ見たことない

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/02(日) 03:46:41 

    >>5
    あ、泥棒娘だ

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/02(日) 04:31:10 

    >>29

    今は電動シャッター

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/02(日) 05:16:29 

    平屋ってなんか素敵だよね
    まる子の家にずっと憧れてたし住んでみたい♪

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/02(日) 05:49:09 

    今一軒家で二階建てなんだけど、今ある家のローン早く返し切って、新しく家を建てる予定でその時は平屋が良いのかな?と考えてる。
    子供的には二階のが良いけど、結局家を出るだろうし、田舎だから土地もあるし、平屋のが年取ったとき楽だよなあといろいろ考えたりしてます。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/02(日) 05:51:13 

    平屋でも二階建てでもリビング30畳以上は欲しい。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/02(日) 06:16:00 

    老後も建て替えなくていいように平屋にしました。私が平屋で育ったのと、平屋にできる環境だったので(田舎です)
    子供いるので平屋は楽です。家事も楽、忘れ物とか取りに行くのも簡単。
    屋根裏収納をつけました。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/02(日) 06:19:53 

    >>79
    そこまで2階推しは謎ですよね。
    足腰鍛えるより怪我の不安とかのほうが大きいですね。足腰は散歩すればいいし…。
    60歳の姑でさえ、階段が億劫だと言っています。

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/02(日) 06:22:44 

    >>65
    100坪あったので平屋にしました。
    庭の草刈りが思ってたより大変でしたが、平屋で良かったです。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/02(日) 06:26:20 

    >>25
    平屋でも夜網戸で寝ますよ。

    +5

    -3

  • 93. 匿名 2017/07/02(日) 07:08:42 

    >>46
    ありがとうございます。
    義父は日本建築の大工さんなので、今風のスタイリッシュな家になるかわかりませんが、希望の家が出来るようにお願いしてみます。
    最近の家は簡単に建つから、義父には物足りないみたいです。笑

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/02(日) 07:17:22 

    主です。
    皆さん、ありがとうございます
    私の夫は、長男なのでいずれ実家を継ぎます
    なので、あまり大きくない家がいいかなと
    30坪ぐらいで考えています。

    30坪ぐらいだと二階建ては窮屈かなと
    私自身、平屋に憧れがあるので平屋希望です

    でも、30坪は狭いのか少し不安です

    今は夫婦2人
    いずれ子供2人ほしいです

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/02(日) 07:44:36 

    近所に洋風ですごくいい感じの素敵な平屋が出来ました。数軒先に少し前に建った輸入住宅の平屋と似ていて、でも何かが違うなあと思っていたところ、あることに気づきました。

    基礎がよそより数十センチ、高いんです。通行人から家の中を覗かれないようになっていて。平屋はちょっとお金かけても土台を高くすると、プライバシー守れるし、高級感も出せるんだと思います。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/02(日) 08:14:11 

    >>29
    今どきの雨戸は電気で自動です。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/02(日) 08:19:40 

    私はハウスクリーニングに勤めているのですが、最近多いのが玄関や階段の吹き抜けをどうにかして!という依頼がすごく多いです。
    一時期流行った吹き抜け
    掃除が出来なくて蜘蛛の巣やホコリだらけ
    高さが高いので金額もかなりかかります。
    吹き抜けはないほうがいいと思います。

    +24

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/02(日) 08:39:02 

    お金があったら広い土地に土間がある純和風の平屋建てたい
    自転車余裕でおける土間欲しい

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/02(日) 09:01:30 

    >>15
    >>28
    昭和の家ってトイレが縁側の一番奥にあるんだよね。
    冬は寒かっただろうな。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/02(日) 09:53:00 

    かなりの田舎なのでコの字型の平屋で建てる予定です。
    コの字型だから動線は良くないかも知れませんが楽しみです。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/02(日) 11:55:25 

    大学の先生が日本の本物の金持ちは平屋に住むとよく言ってた。
    理由は聞かなかったけど。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/02(日) 16:16:13 

    川の近くに住んでいる。もし決壊して洪水おこったらこわいから二階ロフトつきの一戸建て。田舎でも地域性によるかな。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/02(日) 18:38:17 

    4年前に実家が建て替えて平屋にしましたが
    すごく解放感があって旅館にいるみたいです笑

    ただ実家はリビングを奥にしたんだけど、玄関まで遠くて
    ピンポンされたら行くまで時間がかかります。
    暖房設備はよく考えた方がいいかもしれないです。
    (暖かい空気は上にいくから平屋だと効率が悪い)
    あと窓が多くなるので防犯は考えないといけないかも。
    うちは狭小の二階建て住宅だけど、土地があったら
    平屋に住みたい!

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/02(日) 19:35:37 

    32歳、夫婦2人で現在平屋建築中。
    100坪に35坪の家です。車必須な地方都市なので
    駐車スペースが多く取れるのと、夫婦で庭の畑を楽しむつもり。
    リビング階段憧れたけど、年齢重ねた時の事を考えて平屋にしました。子どもがいると、また考えが変わっていたかも?と思いますが、自分たちの事だけを考えた家になってて、本当に楽しみです!

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/02(日) 21:18:56 

    夫婦と娘2人、2年前に新築した平屋に住んでます。土地72坪、家が約34坪。
    リビング24畳+つづきで4.5畳の和室あり。
    子ども部屋とリビングの間に短い廊下を挟んだので、音などのプライバシーも守れます。
    玄関からはリビングを通らないと子ども部屋に行けないように、子ども部屋からリビングを通らなくてもトイレ、洗面所に行ける様にしました。
    洗濯物は和室天井に物干しを設置、風通しがいいので部屋干しでも朝干して夕方には乾きます。
    リビングと和室の間の扉を閉じておけば、来客も平気です。外に干したい時はウッドデッキに干しています。掃除は家中ルンバ1台でOKです。
    うちも、ご近所のお宅よりも基礎が高く作られているので、人目もあまり気になりません。
    水害の可能性は非常に少ない地域なので安心です。

    今のところ、すごく満足しています。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード