ガールズちゃんねる

急に食べなくなったお子さんをお持ちの方

92コメント2017/06/22(木) 06:51

  • 1. 匿名 2017/06/20(火) 21:20:57 

    一歳6ヶ月の息子が1ヶ月前から急に食べなくなりました。
    最近は少し食べるようになりましたが、パンのみです。
    朝昼晩、パンと牛乳のみです。
    お菓子も食べません。
    今まで大好きだったものも、すべて受けつけなくなりました。
    スープ状にしたり形を変えてもダメでした。
    保健師さんとお医者さんに相談したのですが、暑いからだよ。いつか食べるよと…

    体重も軽くなった気がするし、排便の回数も減っているしで、心配とイライラでノイローゼになってしまいそうです。

    このような経験をされた方はいらっしゃいませんか?
    どんなことでも教えてください。

    +130

    -5

  • 2. 匿名 2017/06/20(火) 21:21:20 

    子供いません!

    +11

    -67

  • 3. 匿名 2017/06/20(火) 21:23:02 

    いいお母さんだね。
    ノイローゼになってしまったら育児も楽しくできないから、
    気長に食べるようになるまで待ちましょう。
    そのうち食べます。本当です。大丈夫ですよ。

    +219

    -6

  • 4. 匿名 2017/06/20(火) 21:23:38 

    急に食べなくなったお子さんをお持ちの方

    +168

    -3

  • 5. 匿名 2017/06/20(火) 21:23:48 

    急に食べなくなったお子さんをお持ちの方

    +2

    -18

  • 6. 匿名 2017/06/20(火) 21:24:00 

    小学生の子供2人いるけど、パンと牛乳食べてるならそんなに気にしないでいいよ。よくあること。
    大人だって食欲ある時ない時あるしね。

    +155

    -4

  • 7. 匿名 2017/06/20(火) 21:24:02 

    私の子もそんな時もあったけど、放っといたらまた食べるようになったよ。

    小児科でも「お腹が空けば食べるから大丈夫」って言われた。

    +125

    -3

  • 8. 匿名 2017/06/20(火) 21:24:18 

    お子さんの表情は、どうですか?笑ったり話したりよくしてますか?
    よく遊んでますか?

    +12

    -19

  • 9. 匿名 2017/06/20(火) 21:24:20 

    暑い日とか大人でもあまり食べたくないからそんな感じかな?

    +54

    -4

  • 10. 匿名 2017/06/20(火) 21:25:05 

    アイスとかはどうですか?

    +3

    -17

  • 11. 匿名 2017/06/20(火) 21:25:34 

    親が美味しそうに食べてると欲しがるようになるよ

    +10

    -13

  • 12. 匿名 2017/06/20(火) 21:26:00 

    食べなくなったりまたいっぱい食べるようになったりを繰り返して大きくなったよ。

    +109

    -3

  • 13. 匿名 2017/06/20(火) 21:27:26 

    ちょうど一年前、次男が1才半の時に同じような感じでした。
    朝はこのあんぱんまんお茶漬けに冷たい麦茶をかけたら、パクパク食べてました!
    急に食べなくなったお子さんをお持ちの方

    +94

    -5

  • 14. 匿名 2017/06/20(火) 21:27:33 

    うちは2歳から全く野菜を食べなくなり、5歳のいまでも嗚咽するぐらい食べません、周りや保健師さんは、いつか必ず食べるようになると言うけど、もう3年経ちました、料理をするのがとても苦痛です

    +188

    -4

  • 15. 匿名 2017/06/20(火) 21:28:23 

    一歳ちょうどのうちも…
    今までもあんまり食べてくれなかったのにここ最近一さじも食べてくれなくなった
    口に入れても1秒くらいでベーするかプイッとしちゃう…栄養は母乳ばっかりだけど昼間は全然飲まない
    かろうじて水分はたくさん取ってくれるからフォローアップミルクを麦茶に混ぜてちょっとずつ飲ませてる
    やっぱり暑いからなのかな…?
    夜はグースカ寝てるし…お腹が空くって感覚が分からなくなっちゃったのかなと結構心配

    +16

    -6

  • 16. 匿名 2017/06/20(火) 21:28:36 

    思春期の子なら心配だけど、大丈夫よ!お腹空けば必ず食べる!あまり神経質になると主さんにも、子供にもいいことないですよ!

    +37

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/20(火) 21:29:05 

    体重も軽くなった気がするし…じゃなくてきちんと計ったほうがいいよ
    お母さんがノイローゼみたいになってるなら、お子さんにもプレッシャー伝わって余計に食べなくなる
    医者に治療進められない程度なら、気長に待ってあげて。乳幼児期の偏食はよくあることだから。

    +56

    -4

  • 18. 匿名 2017/06/20(火) 21:29:07 

    2歳のうちの息子も食べないよ、本当にノイローゼになりそうだった。これを食べたらこんなに栄養になるのにっていう心苦しさ、無駄になる食材、手間・・でも元気に走り回ってるから大丈夫って言われて今は少しふっきれた。そのうち、って慰めかもしれないけど、必ず食べる時が来るから一緒に頑張ろう!どんなに食べなくてもニコニコしながら机に座ってね。嫌だって言われたらおしまいにしましょう、って、それでおしまい。怒らないでね!

    +96

    -1

  • 19. 匿名 2017/06/20(火) 21:29:11 

    バナナ、牛乳、魚肉ソーセージ、ブロッコリー大好きな子だったけどある時から食べなくなって小学生になった今ではキライな食べ物になってしまいました。
    好きなものにこだわらずに色々な物を食べさせてみてはどうでしょうか。

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/20(火) 21:29:38 

    味覚が発達して、今まで食べてたもの食べなくなったりってあると思う。
    牛乳とパンでも口にしてたらいいんじゃないかな。
    これからもっと多様な悩みも出てくるし、あんまり色々完璧にしようとしなくても大丈夫だよ。

    +45

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/20(火) 21:31:49 

    イライラする気持ちわかるよ
    これから暑くなるし栄養あるものなんとか食べさせて元気でいてもらいたいよね
    うちも1歳半ぐらいの時そんな感じで
    何も嫌だ食べたくないってのが続いてイライラしたもん
    酷い時には朝昼晩でごはんスプーン一口の時もあった。そうゆう時はもうこれで栄養とれたと思って諦めてました。夏は水分補給だけはちゃんとさせてたけど
    今3歳になるけどごはんもりもり食べて毎日元気です。主さんも楽な気持ちでやるといいですよ

    +59

    -3

  • 22. 匿名 2017/06/20(火) 21:32:40 

    身につける物でも肌触りが悪いとか着た感じが気持ち悪いとかあるから、口に入れるものなら尚更敏感になることもある。
    バランス良く食べさせたいのは分かるけど、食べたがるものあればとりあえずそれだけでもいいと思うよ。

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2017/06/20(火) 21:32:40 

    子供いないのにトピ開いてごめんなさい
    トピずれだけど、自分以外に真剣に悩める対象がいて羨ましいです
    甥と姪になりますが、遊んで元気はあるけど少食な時期があり、姉は心配していたのですが、そのうち食べるようになりました
    子供だから毎日食べ盛りとは限らないんたなぁと思いました

    +42

    -2

  • 24. 匿名 2017/06/20(火) 21:34:20 

    栄養失調になるほど食べなくなってからでいいと思う、悩んだりイライラするのは。自閉症の偏食などの特別なケースを除いて、普通の子はそこまでいかないから。
    うちの子も赤ちゃんの頃かなり食が細くて痩せすぎで健康指導されたけど、気長に待つしかなかったから。
    ママ友に薦められたけど、甘いアンパンマンのパンもお菓子も食べない子だったよ。ジュースも飲まないし。

    +20

    -2

  • 25. 匿名 2017/06/20(火) 21:34:54 

    うちの子もその頃急に食べなくなったよ。
    うちは四月だったから暑さは関係ないかも。
    毎日一つずつ食べられないものが増えていって、最後はご飯とミニトマトとヨーグルトと果物になった。
    私も悩んだけど、一応炭水化物とタンパク質とビタミンは取れているからいいか!と思い
    毎日そればかり食べさせていた。
    でも他のも目の前に置いておいて(大人のおかずで食べられそうなもの)いつでも食べてOK!にしておいた。
    そのうちハンバーグを食べ、野菜スープを食べ…て食べてくれるものが増えていったよ。
    だからそんな悩まなくて大丈夫よ!

    +33

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/20(火) 21:35:04 

    うちも1歳半です~。

    しかも我が子も最近食べなくなってきた。
    というか、好き嫌いが出てきたみたい。

    好きなものはおかわりを要求するけど、嫌いなものはイヤイヤ言って拒否。イヤイヤ期かな?

    +17

    -2

  • 27. 匿名 2017/06/20(火) 21:35:14 

    お母さんがイライラしてると、それが子供にもうつるよ。
    子供は察しやすいからね。
    お医者さんたちの言うとおり、少し様子見てな。
    それからお母さんが美味しそうにご飯を食べてる姿を見せると子供も自然とご飯食べたがるようになるよ。
    それからご飯を食べるということを強要してはダメだよ。尚更食べることを嫌がるようになるからね。

    +7

    -11

  • 28. 匿名 2017/06/20(火) 21:35:57 

    あんまり心配なら、大きい病院で診てもらった方が良いよ。
    ここには素人しかいない。

    +2

    -6

  • 29. 匿名 2017/06/20(火) 21:36:51 

    うちもちょうど1ヶ月前から食べなくなった1歳8ヶ月
    好きだったものもベーって出すよ、はぁ…
    でも外食させると食べる→滅多にしないけど
    冷え冷えのヨーグルトとか冷たいトマトとかは食べる→暑いんだと思う
    ここ毎日三食、たんぱく質はほぼヨーグルト、野菜ははトマトとアボカドとブロッコリーだけ(栄養あるやつだからいいや)、炭水化物はパンだけしかも気が向いたらしか食べてくれない、甘いものはそもそも嫌い
    ナチュラルに糖質制限ダイエットだけど、本能で生きてるだろうからきっと必要なものはとってるハズ(と思いたい)

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/20(火) 21:38:42 

    自閉症の偏食かもしれないし、腎臓とかどこかが悪いのかも。
    こんなとこでトピたてるより、セカンドオピニオン聞きに、病院に行って!
    何かあってからでは遅いよ!
    その子の様子も見ていないのに、無責任に大丈夫だよなんて言えないよ!

    +3

    -18

  • 31. 匿名 2017/06/20(火) 21:38:58 

    うちの娘、この手の話はもういくらでもエピソードある!
    赤ちゃんのミルク母乳の頃から本当に食が細いし、少食なのに食べむらあるし、どう育てたらいいかわからないくらい飲みも食べもしなかった。

    けど幼稚園入ったらよく食べるようになったよ。ずっと元気だし普通体型。
    私もさんざん心配したけど、お医者さんが問題ないと言うなら大丈夫なんですよ。大丈夫!


    +19

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/20(火) 21:39:03 

    水分とれてて、元気なら大丈夫!!

    お母さんのせいじゃないから気にしすぎないで(*´ー`*)

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/20(火) 21:39:13 

    うちの子もです。
    上の子が1歳半の頃から急に食べなくなり、それから偏食になり
    泣き叫ばれてご飯の時間がずっとずっと苦痛でした。
    幼児食の本を読んだり、好きそうなものを色々作ってみて、
    食べられるメニューの種類は本当に少なかったけど、食べてくれるようになり、
    3歳半の今も何でもとは言えませんが、頑張って食べてます。
    今、1歳半の下の子も先月頃から食べなくなりました。
    栄養をとってもらう方法はあります!
    一緒に頑張りましょう!

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2017/06/20(火) 21:39:25 

    うちも1才になったばかりで ほとんど食べません
    母乳とバナナで生活してる
    断乳するか迷ってます レトルトすら3口ほどで終了

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2017/06/20(火) 21:39:32 

    3児の母です
    10.7.2才

    兄弟でも一人一人違いますよ
    長男は野菜嫌いで4才位まであまり食べませんでした
    肉も噛んで口の中にずっとある…とか
    飲み込めなかった感じです
    今は煮物やサラダが好きです(笑)
    次男はなんでも食べて今に至りますね
    長女はチョコチョコ食べ
    気分屋だし、ご飯を完食することは稀です
    諦めてます

    とにかく水分と何か食べていれば大丈夫!

    機嫌がよくて、オシッコでて、少なくてもウンチでて、腹痛がなければ様子みてもいいですよ

    必ず、そんなこともあった!って思い出になる時がきます☆

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/20(火) 21:39:40 

    急に食べなくなると思ったら急に食べたりする。

    食べられたものを食べてくれなかったり
    食べられなかったものを簡単に食べたり。
    その時期はその繰り返し!

    どうしても食べて欲しい!ってこだわらないで
    たべられるものを食べさせて
    たまに、食べられるものに細かく混ぜてみたり
    それもだめなときあるけど、
    深く悩まなくてもOK!!

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/20(火) 21:39:43 

    ママ友の五歳の男の子が食べなくなっちゃって、かなり悩んでた。でも食べさせようとするお母さんの意気込みがプレッシャーになってるのが端から見てよく分かるんだよね…すごく怖い顔してて。その男の子はオムツ外しの時も緊張してたから、元々プレッシャーに弱い性格。小学校入った時も行けなくなったりね。
    お母さんあんまり悩まないで。せっかく作ったのに食べてくれないのはかなりストレスだけど、子供もそれ感じてるかも。

    +12

    -5

  • 38. 匿名 2017/06/20(火) 21:39:57 

    蕎麦、ニンニク、トマトなどは食欲増進効果がありますよ。ご参考に

    +2

    -13

  • 39. 匿名 2017/06/20(火) 21:40:20 

    不安にさせてしまうかもしれませんが、可能性の1つだと思うので書かせていただきます。
    うちの息子も味覚がはっきりしてくる1歳半くらい〜3歳半にかけて食べられるものが少なくなっていきました。
    ひどい時は牛乳と白いご飯、食パン(中の白い部分のみ)だけでした。
    結果、うちの子は軽度の自閉症でした。
    味覚が敏感だったりこだわりがあったりしたのでしょうね。
    主さんのお子さんもパンと牛乳という事なので、白い食材(あまりベタベタしないもの)から始めてみてはいかがでしょうか。
    うちの子は素麺が好きです。
    ちなみに知り合いの中度自閉症の子で納豆ご飯しか食べないで10歳になった子がいますが、今のところ健康状態に問題ないそうです。
    長くなってしまってすみません。
    あくまでも可能性のうちのひとつなので、お医者さんが言うように、単なる夏バテで明日にはバクバク食べられるよう願っています。

    +33

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/20(火) 21:40:41 

    現役保育士です(^^)

    味覚がしっかりと出て来た成長の1つと考え、ゆっくり見守りながら無理せずでいいと思います。
    大人になってもパンしか食べない人間なんてそういませんから。

    +17

    -3

  • 41. 匿名 2017/06/20(火) 21:41:00 

    よくあることだよー
    あまり気にしない方がいい

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2017/06/20(火) 21:42:20 

    >>34さん
    私も3人育ててます

    断乳いいかもしれませんよ
    授乳も疲れるし、更に食べてくれないとイライラしちゃいますよね
    お腹が空けば食べます
    1歳ならよほど硬いものでなければ食べられます
    成長がみられますよ!

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/20(火) 21:43:04 

    食べる時期食べない時期を繰り返して大きくなるような気がします。
    パンと牛乳食べてるなら大丈夫だよ。食べない子は本当に食べないんだよね~。
    心配だけど、そういう時期と思って割り切るしかないのかな。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/20(火) 21:45:26 

    いとこの子がそうでした
    下の子が生まれた時、寂しかったんだろうね

    点滴で注射しないといけなくなるよ、と言ったことある
    今は戻ったみたい

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/20(火) 21:45:51 

    うちは1歳3ヶ月頃に食べない時期がありました。
    どんなに工夫しても、好きそうなものを出しても拒否。
    口に入れてちょっと噛んでベェーっと出しちゃったり、食べ物を掴んでポイポイ投げつけてみたり。
    本当にストレスが溜まりました。それと食べない事により体重が減ってしまわないか心配でした。
    何やっても食べない時期が2週間位続き、私も疲れてきたので、思い切って手抜き料理に走り、心配するのをやめてみました。
    しばらく適当な食事にしていたら、徐々に食べるようになっていました。
    食べるようになる特別な方法等は特に無かったんですが、自分がストレス溜めないようにするために、とにかく簡単に作れるものを出し、食べてくれればラッキーと思うようにしていました。
    いつか食べてくれる日がきますよ、今は食べる気分じゃない期間なんだと思います。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/20(火) 21:46:41 

    子供2人います。
    これくらいの月齢は自我も芽生えてくるし、好き嫌いが出てきたり好みもはっきりしてくる時期じゃなかったっけな。
    成長の一環だと思う。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/20(火) 21:46:57 

    うちの自閉症の息子も以前は何でも食べてたのに、同じ位の頃から白米ばかり食べたがる様になった。
    脅す訳ではありませんが療育で先生が、白い物を好んで食べる子が多いと言われてた事がありました。
    脅す訳ではありませんが、発語等は問題ありませんか?

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/20(火) 21:48:38 

    管理栄養士です

    健診にいくと、
    この位食べさせましょう、青魚はこの位…って指導あると思いますが

    それ、プレッシャーですよね
    私も小さい子3人いて、みんな違いますよ
    そんなにうまくいきませんって

    あくまで目安ってくらいで大丈夫です!
    これから動きも激しくなるし胃袋も大きくなるので、お菓子以外の何かを食べていればいいと思います(^o^)v

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/20(火) 21:48:44 

    うちの娘も、ちょうど1歳半頃からあまり食べなくなりました。
    納豆と白米とヨーグルトだけで生きていた時期もありました...

    今4歳ですが、相変わらず食が細く苦手な食べ物が多いです。
    先日給食参観があり、家では一切手を付けない野菜を食べていてビックリ。
    給食だと食べるみたい....

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/20(火) 21:49:36 

    1歳過ぎから緑色のものは見ただけで食べなくなったけど、2歳近くになってトトロを見せたら
    めいちゃんが美味しそうにキュウリ丸かじりするのを見てキュウリ丸かじり大好きに!!!
    何がきっかけか、大人には想像もつきません笑

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/20(火) 21:49:39 

    パンしか食べないなら
    パンに人参やほうれん草などの
    野菜をいれたらどうですか?
    練り込んであるから食べると
    思います!

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/20(火) 21:53:20 

    まさかのまさかですが、暑くて疲れてるときに2コも口内炎できてたことありましたよ
    咀嚼が上手でないので噛んでできてしまうこともあるそうです


    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/20(火) 21:55:02 

    うちは発達障害からくる偏食です。パン、せんべい、ばなな、ヨーグルトのみ。障害の関係で色々な専門家に相談する機会が多いのですが、結論からいうと、死にはしませんと。健常児さんなら、本当に一時的だと思いますし。ダウン症のお子さんで、白菜しか食べられない方もいましたよ。でも心配ですよね。うちも試行錯誤中。お互いに頑張りましょう!

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/20(火) 21:57:03 

    うちの子どもも1歳9ヶ月ですが、前までは食欲がすごくて何出してもバクバク食べていたのですが、1〜2ヶ月前からイヤイヤがはじまってきて、見た目で判断して一切口にしなかったり、昨日は美味しそうに食べてたのに次の日は食べなかったり、毎日振り回されて、頑張って作ったご飯無駄にして毎日イライラしてしまったのですが、最近は好きなメニュー続けて出したり、食べない日はご飯切り上げて遊んだり違う事させると後でお腹減って食べる事もでてきたり、ご飯で遊びだしても気がすむまで自分の好きなようにさせてたら食べてたり、、ここ1週間で少しずつ食べてくれるようになりました。
    そうゆう時期なのかなと、今はあまり栄養バランスなどは気にしすぎないようにとりあえず食べてくれる事を中心に考えてます!

    がんばりましょうo(^-^)o

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/20(火) 21:57:05 

    自閉で〇〇しか食べられない、って子は、給食どうしてるの?

    +2

    -4

  • 56. 匿名 2017/06/20(火) 21:57:40 

    食べなくなる時期ありますよねぇ‥。
    そんな時に試した方法です。

    1.好きなキャラの食器に変えてみる。
    うちはアンパンマンのプレートにしてみました。
    他の食器よりは食いつきが良かったです。

    2.お行儀なんて完全無視して、遊んでるところで食べさせる。
    子供が遊んでる最中に、野菜たっぷり入れたパンケーキを口に運んであげたら意外と食べて完食してくれました。

    よかったらお試しあれ。

    +16

    -2

  • 57. 匿名 2017/06/20(火) 21:58:12 

    こどもって、食品に対する経験や記憶が少ないから、見た目、匂い、雰囲気から入るんだよ
    遊びの途中でご飯って言われて食べさせられると不機嫌になるのが重なるとね…

    同じ位の子供とご飯食べるのはどうかなぁ?
    家族以外、自分と同じ位の人間が何か食べてるって興味深いと思うんだ

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/20(火) 21:58:18 

    うちがまさにそれです。突然、食べないので試行錯誤してます。ベーって吐かれたりするとイライラしますよね。それを子供に当たっても仕方ないからもくもくと掃除してます。とりあえず、食べるときは食べさせて母乳を欲しがるときは母乳あげてます。一歳過ぎなんで母乳の栄養が薄くなるとか聞いたことあるけど調べたら栄養の成分は変わるけど免疫力を高めたりと母乳は一年過ぎても栄養はあるそうなのであげてます。断乳したいけどおっぱい星人なのであと少し様子見です。
    お互い早くたくさんご飯食べてくれるようになるといいですよね。明日の朝ごはんもひっくり返されるかと思うともうしんどいですが気長き気楽にいきましょう。

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2017/06/20(火) 22:00:15 

    うちも軽度の自閉ですが、一歳半のある日急に食べなくなりました。
    前の日までなんでも食べてたのに。
    その日からふりかけご飯とカレイの煮付けしか食べなくなりました。
    他の方も書かれてますが、自閉の可能性はないとは言い切れません。
    もちろん、一過性のものかもしれませんしね。
    頭の片隅にでも入れておいてもらえたらと思います。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/20(火) 22:02:18  ID:I4eF4RNTWz 

    まだ小さいので、食べムラがあっても心配いらないと思います!
    元気があれば大丈夫!

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/20(火) 22:06:53 

    >>55
    食べられる物を食べるしか生きる術ないんだよ
    給食とか栄養バランスとかもう考えられない
    それでも大きく成長するもんです

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/20(火) 22:07:44 

    子どもが食べないって、心配ですよね。

    私も1歳2ヶ月の子どもがいますが、あんまり食べません。一時は口も開けなくなったりで、今まで何度も小児科、保健師さんなどに相談しましたが、水分さえ取れていれば、大丈夫、そのうち食べるようになると言われるだけで、解決策はないようです。

    うちもお菓子にもあんまり興味がなく、ラムネは好きですが、他に必ず食べるのはプチダノンだけ、甘いものばかりあげられず、あとは気分次第ですが、残してばかりで、食事の時間がゆううつです。

    無理せず、やっていきましょう。

    +6

    -3

  • 63. 匿名 2017/06/20(火) 22:08:02 

    2歳の娘がいます。
    今朝、バナナ一口ご飯スプーンで一口。
    昼、素麺二口、春巻の皮(カリカリのはじっこ)一口
    夜、冷やし中華の麺3口ほど。
    プラス毎食牛乳よく飲みます。
    気分で手を出してくれたらとトマトやきゅうりやお肉や魚出しますが今日の気分は↑だけだったらしいです。
    ずっとこんな感じではじめの頃は食べてくれなくて本当に心配だったけれど、にこにこ元気そうなのでこれでいいかと思ってます。
    稀に手を出して食べてくれたら『ラッキー!』と思うようにしました
    と、いいつつもモリモリ食べてくれる子を見ると羨ましいなぁなんて思ったりもしちゃいますが…。

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/20(火) 22:19:06 

    ちょっと違うかもしれないけど
    うちの子もよく食べない時があるの、
    良く食べる時期にコロコロ太って、食べない時期には背がグーンと伸びで痩せるよ。
    その繰り返し。
    もしかして、体重が減ってたとしても身長伸びてないかな?

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/20(火) 22:20:26 

    親は辛いですよね
    周りからいつか食べるようになると言われれば言われるほど、諦めたい気持ちと、成長面や健康の事を考えて諦められない気持ち
    そういううちの子は成長曲線外れるくらいにガリガリですが、6歳の今まで病気はしたことありません

    私も早く、白ご飯食べてるからいっかーという気持ちになりたいです

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/20(火) 22:27:36 

    >>64
    うちもそうだったよ
    2週間〜1ヶ月周期ですっごく食べたり、まっったく食べなくなったり
    食べ周期は体重が「よしよし増えてる」、食べない周期は「痩せてる。まだ1歳代なのに痩せるってあるの?」と親は思ってるだけで、地域の測定会行くと身長がすごく伸びてたの繰り返し
    子沢山の友人曰く、冬は食べて太って、夏はあまり食べなくとも背がすごく伸びるが多いらしい。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/20(火) 22:28:37 

    皆さんのコメント読んでると1歳半頃から食べなくなるお子さん多いですね!
    我が子もでした。それまではよく食べる子だったのですが。8歳になる今も、少食です。
    でも、痩せ細ってる訳ではないし、給食はどうにか完食しているようなので あまり気にしてないです。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/20(火) 22:29:25 

    パンは食べるって書いてあるけどホットケーキも食べない?食べるなら野菜を細かく切って混ぜるとか。
    砂糖が気になるなら小麦粉とベーキングパウダーでパンもどきみたいなのが作れるし、それに野菜混ぜてみるとかどうかな?
    それでもダメならば、いっそのことホームベーカリー買って野菜パンを自分で作るとか。毎日パンばかりでも野菜が入ってるって思えば少しは気が楽になると思うよ!

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/20(火) 22:32:08 

    >>55

    うちの軽度の自閉症の息子ですが、給食は基本白ご飯しか食べません。
    丼物や麺類なんて食べずに帰って来ます。
    先生が都度報告して下さるので、帰って来てから間食代わりに軽めのご飯を食べさせています。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/20(火) 22:33:29 

    保育園児の男の子です。
    もともと食に興味がなさそうで、急に食べなくなったわけではないですが、1歳半から2歳になるまでの半年間、身長が1センチも伸びず(80センチ)、体重も全く増えませんでした(10キロ)。その後、無事に伸びてくれましたが、どんどん偏食は進み、必ず食べてくれるのは、ふりかけご飯、味付けのりで巻いたご飯、お茶漬け、うどんの4種類。おにぎりすら嫌がられてしまいました。
    3歳になり、突然、おかずに興味を持ちはじめました。このまま続くといいなと思っているところです。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/20(火) 22:47:23 

    同じようなことがあったけど、お医者さんに、「子どもが自分で食べたがるまではあげなくて大丈夫。そのうち自分から欲しがるから」と言われてその通りになったよ。
    なので気長に待ってあげてください。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/20(火) 22:57:55 

    うちも長男が2歳前にして食べなくなったよ。
    小さめに生まれたけど離乳食とかすごい食べる子でかなり大きく育った。でも2歳を前にして食欲がない落ちた(泣)
    今4歳で平均内にはいるけどガリガリです。
    それも個性かな〜

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2017/06/20(火) 22:59:50 

    うちも2ヶ月前くらいから急に食べなくなった!
    今1歳10ヶ月
    キライなんじゃなくて、食べられるのにその日の気分で食べない
    じゃあごちそうさまにしよう!と言うとイヤイヤ!と怒る
    お腹は空いてるからもっと美味しいものよこせって感じで…
    (フルーツやパンは必ず食べるので、そのへんを求めてると思う)
    でもここで好きなものを出したら負けだと思うので、食べないまま大泣きしながら無理やりごちそうさますることも…
    毎回悩んで作ってるのに残されて本当につらいですよね
    みなさんの経験談読ませてもらいます(><)

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2017/06/20(火) 23:00:02 

    >>62
    一才2ヶ月のお子さんにラムネはまだ早くないかな?虫歯も心配。

    +7

    -4

  • 75. 匿名 2017/06/20(火) 23:05:43 

    主さんには言い方が悪く聞こえると思うけれど
    それくらいの時期って無駄に悩む。
    小学校入る頃には
    あの時あんなに頑張らなくて良かったんだ、なるようになるんだって気持ちになる。
    うちはとにかく眠るのが不得意な子でどんな方法でも夜11時越えて入眠する子だった。
    でも幼稚園に入って疲れるようになれば8時半には寝るようになったし、、 その他にも悩んでいたことはたくさん。
    主さんの子もたくさん遊ぶようになったら食べると思うし。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/20(火) 23:12:43 

    1歳7ヶ月。昨日ミニトマトを初めて美味しそうに食べたので今朝又出したら見ただけでいらないをされてしまいました。小松菜やカブの葉っぱは大好きで良く食べるんですが、最近では大好きだった人参を手で取り出しテーブルの上で潰して遊んでしまいます。肉魚卵豆腐牛乳も一切食べないのでたんぱく質が全然足りません。唯一、納豆は食べますが心配です。最近色々疲れ過ぎてしまい外出もしてない状態です。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2017/06/20(火) 23:13:30 

    うちの子も1歳すぎた頃に食パンしか食べなかった時期があったなー。
    懐かしい!
    しばらく食パンばかりだったけれど、気がついたら普通に食べるようになってました。
    時々、一時預かりを利用してて保育園の給食を他の子と食べる機会があったのが良かったのかもしれない。
    一時預かりも初めのうちは食パン持参で行ってました笑

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/20(火) 23:41:02 

    頑張ってマイナスつけてる人がいてこわい(笑)

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/20(火) 23:44:53 

    >>73
    私は最近食べてくれるだけマシかなって思ってお菓子とかフルーツあげてしまってます(^^;)

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/20(火) 23:57:06 

    ベビーフードも食べませんか?
    食べてくれないと心配だしストレスですよね。

    うちは今月始めに1歳8ヶ月になってから緑の野菜を食べなくなり、先週は野菜全てと主食も食べませんでした。
    ベビーフードは食べたので、一応食事は用意してベビーフードでしのぎました。
    お腹ゆるいのが続いていたので体調のせいもあるかもしれませんが。

    今週はまた何でも食べるようになり、食べすぎなくらい食べてます。いつまた食べなくなるかとヒヤヒヤしてます。
    元気なら栄養は考えずに、そういう時期だと割りきって過ごせるといいですね。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/21(水) 00:00:30 

    >>74さん

    62です。ご意見ありがとうございます。1歳からのラムネを食べさせてたんですが、あまり早くから与えないほうがいいみたいですね。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/21(水) 00:19:02 

    >>42

    うちも3人目です
    3人目だからか あまり気にせずに食べなきゃ食べないでいいかなー程度です

    ただ やはり断乳した方がいいのか まだ続けるか悩み中です

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/21(水) 00:36:28 

    すごいわかります。
    1歳8ヶ月の息子も1週間前までほとんど食べませんでしたし食べても牛乳とパンでした。
    うちの場合ですが、牛乳の飲み過ぎも原因だったようです。結局、食べないので牛乳は欲しがるだけあげてたのですがそれでお腹いっぱいになっていたようで、お茶に切り替えてたら食べるようになりました。腹持ちも違うみたいでお腹が減るみたいどす。
    最初は牛乳が欲しいと泣きますがじょじょに慣れていき今日も息子のわりにはすごい食べてくれて嬉しいです。やっぱりご飯食べてくれると嬉しいですよね。美味しいね、食べるの上手だねって言いながら家族で笑顔の食卓を囲むようになりました。
    牛乳が原因かはわかりませんが試してみてください。お互いお母さん業がんばりましょうね。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/21(水) 05:27:07 

    四人子供がいますが、四人とも食べない時期がありました。
    大丈夫です。そのうちまたちゃんと食べ始めます。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/21(水) 08:00:43 

    うちの次男も小さな頃に突然食べなくなった。酷い時は丸一日で水コップ一杯飲むかどうか、ご飯も3食合わせて一口分だった。
    私が食べさせようと必死になるとかえって子供のプレッシャーになるので、まぁそのうち食べるわ位にドンと構えてたら少しずつ自分から食べる時が出てきた。

    小学生の今でも3週間〜1ヶ月半おきに食べたり食べなかったりを繰り返してるけど、次男の場合は食べない時期に身長が伸びているのでそういうタイプなんだな〜と思って見てる。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/21(水) 08:57:29 

    うちも2歳までは食べるの大好きだったのに最近急にぴたりと食べなくなってご飯作るのが憂鬱になってきた。
    素麺とウインナーならすごい量を食べるけど栄養面がきになる…
    どうしたらいいのかな〜

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/21(水) 09:22:56 

    成長すれば体力がついてくるよ。
    体を使って遊んでいるかな?
    お外とかで目一杯遊んでる?
    動かないとお腹すかないよ。

    あと、椅子の高さはちゃんと合ってますか?
    足がキチンと床もしくは板などについてる?
    足が踏んばれないと咀嚼ができないよ。

    お外で食べたり、家の中でもたまにはシート敷いて窓開けてピクニック気分で食べるのはどう?

    あと、盛る量をすごーーーく少なくして、お皿が空っぽになったら盛大に褒める!
    達成感あるし、それでお代わりを何回もさせるっていう方法もあるよ。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/21(水) 10:01:37 

    うちの子も、順調に離乳食が進んでいたのに、1歳の時に風邪をひき、その間母乳とおかゆで過ごしたらそれ以降は白米とかパンとか炭水化物系しか食べなくなりました。。
    たまーに他のを口にするくらいで。。
    心配したし、ご飯考えるのが苦痛で仕方なくてストレスでした。
    でも2歳になり保育園に通いだし、給食をだんだんと完食する様になりました!

    時間は無いけどなんとか子供とご飯を一緒に食べる様に気をつけて、歌ったりしながら「〇〇ちゃんとお友達なろーねー」とかいいながら口に運んであげると食べてくれる様になり少し安心してます
    家ではとにかくご飯以外は食べ物やジュース与えない様にしてます!
    お菓子も本当に少しだけ。
    ジュースやらあげるとどうしてもお腹満たされてたべないので。。

    野菜系はカレーとかお好み焼きとかに混ぜて、
    「〇〇も美味しいねぇー!」と言って慣れさせてます
    パクパクなんでも食べてる子。。本当にかわいいなーと羨ましくなります。。。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/21(水) 10:26:18 

    水分はちゃんと飲ませるようにして、それ以外は大丈夫。日によってばらつきあるよ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/21(水) 10:28:49 

    >>14
    家で一緒に野菜育ててみるのがいいよ。うちもお茶の葉が少し入っただけでもこれやだ!とか言ってたけど、自分が育てたキュウリ食べたら、いろんな野菜食べれるようになったよ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/21(水) 12:02:54 

    主です。

    たくさんのコメントありがとうございます!
    同じような経験をされた方が多く、成長するにあたり通る道なのかな?と思えるようになり、心が軽くなりました。
    何よりこんな私に労いの言葉を掛けていただけたのが、すごく嬉しかったです。
    泣いてしまいました。
    心身共に疲れてますよね…笑

    ちなみに昨日の晩ご飯は以前大好きだったハンバーグを作りましたが、当たり前のように口を開けることなく終了しました…

    みなさんも本当に大変だと思いますが、一緒に頑張っていきましょうね!
    心から応援しています!

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/22(木) 06:51:16 

    >>91
    うちも1歳すぎから偏食始まって、残されるの嫌だから、食べるものしか出さない事よくある…ハンバーグ作ってあげるなんて優しいね。
    いつか食べるようになるみたいだから、気分転換しながら一緒に頑張りましょうね。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード