ガールズちゃんねる

人手不足で急増する「6月病」、やってはいけないNG行為3つ

53コメント2017/06/06(火) 15:39

  • 1. 匿名 2017/06/04(日) 11:56:00 




    人手不足で急増する「6月病」、やってはいけないNG行為3つ (AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース
    人手不足で急増する「6月病」、やってはいけないNG行為3つ (AbemaTIMES) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     近年、ストレス過剰が原因で「6月病」が急増している。  「6月病」は、正式な病名ではないが、「5月病」と同様に適応障害のひとつで、不眠、頭痛、めまい、吐き気、食欲不振などの症状が起こり、悪化すると「うつ病」になることもあるといわれている。成城墨岡クリニックの墨岡孝院長は「この4~5年間で約3割増加している」と話す。  墨岡院長は「『5月病』は主に新入社員などに多い。極端に環境が変わることで劇的に起こるのが特徴。『6月病』はそれに比べてすでに社会人になっている人に多い。じわじわと症状が現れて長引くのが特徴。本格的な職場の異動や人事異動で自分の責任が急に重くなるとか、人間関係が変わっ


     なお、「6月病」のチェック項目は以下のとおり。(出典:「サワイ健康推進課」(沢井製薬運営))

    (1)やる気が出なくて、やるべきことを先延ばし
    (2)気持ちが沈んで楽しいことがない
    (3)気持ちが落ち着かない
    (4)イライラして怒りっぽくなる
    (5)先々のことを考えると不安や焦りを感じる
    (6)体がだる重く、疲れが取れない
    (7)心臓がドキドキする、息苦しい、めまいがする
    (8)頭がずっしり重く感じる、ズキズキ痛む
    (9)なかなか寝付けない。何度も目が覚める
    (10)食欲がわかない。食事がおいしく感じられない

     当てはまる項目が、0~1個なら「問題なし」、2~4個なら「6月病予備軍」、5~7個なら「6月病かなり進行中」、8~10個なら「今すぐに対処が必要」とのことだ。

     1つ目は、スポーツなどで気分転換をはかること。2つ目は、仕事を抱え込みすぎず調整すること。3つ目は日記に一日の出来事や嫌なことを書くこと。そして4つ目に「それでもダメなら」として、カウンセリングに行くことを勧めた。

    +10

    -15

  • 2. 匿名 2017/06/04(日) 11:58:25 

    どんどんわけわからん病気が増えてくな

    +200

    -2

  • 3. 匿名 2017/06/04(日) 11:59:02 

    5月病とほとんど変わらんやん
    とりあえずどの月もしんどいんですわ

    +281

    -3

  • 4. 匿名 2017/06/04(日) 11:59:34 

    毎月○月病だわw
    いつもいつも疲れてるww

    +216

    -4

  • 5. 匿名 2017/06/04(日) 12:00:10 


    どの月でもなりうるのになんでわざわざ月決めるんだろう

    +74

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/04(日) 12:00:33 

    みんなマジメだから、名前がついてないと休めないんだよね
    だからジャンジャンよくわかんない症状が出てくる
    みんな疲れすぎだ

    +168

    -1

  • 7. 匿名 2017/06/04(日) 12:00:37 

    これは鬱の始まりですね

    +66

    -2

  • 8. 匿名 2017/06/04(日) 12:01:08 

    何でもかんでも病気にすりゃいいってもゆではないよね…
    そんな事やってたら人類全員何かしらの病気だわ

    +24

    -4

  • 9. 匿名 2017/06/04(日) 12:01:19 

    結論→皆常にしんどい

    +165

    -1

  • 10. 匿名 2017/06/04(日) 12:02:37 

    年中こんな状態なんですが。

    +90

    -1

  • 11. 匿名 2017/06/04(日) 12:02:42 

    ボーナス貰って辞める人も多いよね

    +32

    -1

  • 12. 匿名 2017/06/04(日) 12:03:24 

    眠い

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2017/06/04(日) 12:03:41 

    甘いものを食べるな
    だと!?!?

    無理無理!!

    +83

    -2

  • 14. 匿名 2017/06/04(日) 12:06:37 

    慢性の病気みたいでもう慣れたわ

    開きなおる

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2017/06/04(日) 12:07:40 

    全部あてはまるわよ。

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2017/06/04(日) 12:07:43 

    甘ったれんな!

    新型鬱病とかもそうだけど、新しい名前つけ過ぎ。

    忍耐力が足りないんだよ!

    我慢が足りない人は実際多いよ。

    +11

    -42

  • 17. 匿名 2017/06/04(日) 12:10:27 

    0個~1個が問題なしってハードル高いなおい

    +42

    -1

  • 18. 匿名 2017/06/04(日) 12:11:04 

    >>16
    みたいなこと言ってる人が案外本人も気づかず病んでることも多いのよ
    うちの父はそういう持論の持ち主でしたがある日明らかに様子がおかしくなり(頑なに本人は認めなかったけど)見事に鬱病と診断されました

    +46

    -2

  • 19. 匿名 2017/06/04(日) 12:11:10 

    5/3の休日を6月に回せばOKです

    +43

    -4

  • 20. 匿名 2017/06/04(日) 12:12:56 

    毎日がしんどい。
    楽な部署もある。
    そこから人員回してくれたらいいのに。

    +14

    -2

  • 21. 匿名 2017/06/04(日) 12:14:05 

    何月とか関係なく、みんなパンク寸前だってことだね。

    +35

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/04(日) 12:18:08 

    こういうへんな病名増やすから、
    本当にうつで苦しんでる人まで怠けてるって言われるよね

    +38

    -1

  • 23. 匿名 2017/06/04(日) 12:18:40 

    1億総疾患時代
    みたいなタイトルの本出そう

    +41

    -2

  • 24. 匿名 2017/06/04(日) 12:18:47 

    全部当てはまるわー

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/04(日) 12:19:10 

    おいおいあたしゃ6月病かい?

    +12

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/04(日) 12:22:45 

    仕事なんて一年中ダルイわ。

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/04(日) 12:23:05 

    平日だけ当てはまるんだけど

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/04(日) 12:24:00 

    兎に角、
    病名を付けられると安心するのよねー

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/04(日) 12:30:36 

    6月、祝日がないからだ!

    +27

    -3

  • 30. 匿名 2017/06/04(日) 12:33:01 

    頑張ってもお給料に反映されないし、なんかサボっている人いるしやりきれない。

    +45

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/04(日) 12:36:59 

    うちの旦那が、まさにこれかも…

    もう仕事辞めたいと言っていて、毎日ウェウェえずいている…
    6月が終われば治るの?
    もう見ている方がしんどいから、今の年収が半分になったとしても、早く辞めて精神的に健康になって欲しい。
    子供もまだ小さいし、不安がないと言えば嘘だけど…
    でも、お金よりやっぱり健康だよね?

    +78

    -2

  • 32. 匿名 2017/06/04(日) 12:43:24 

    先日も上司の伝達不足を棚に上げられて、私だけの確認不足ってミスを責任転嫁させられたばっかり
    6月病って言ってるけど、半年に一回は我慢の限界に近いものが来るよ
    何もやらない奴には期待してないんだろうけど、一切注意しないのを見るとそりゃ理不尽さも感じる

    +17

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/04(日) 12:43:36 

    私も毎年6月病
    5月はまだギリギリ頑張れてるけど頑張った反動が6月に来る
    でも5月病は優しくされるのに6月は甘え扱いになる
    だからこういうのちょっとありがたいかも

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2017/06/04(日) 12:44:45 

    やっぱり長時間働き過ぎだよね
    せめて七時間勤務で残業なしとか法律制定してくれないかな

    +34

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/04(日) 12:46:57 

    >>19
    うちは祝日、祭日関係ないから意味がない

    +2

    -3

  • 36. 匿名 2017/06/04(日) 12:47:16  ID:vrdTMDGlLw 

    私は一年中6月病ですけど...
    別に責任感は強くないですけどね

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2017/06/04(日) 12:54:26 

    もう12ヶ月全部病名つくんじゃないの。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/04(日) 12:59:34 

    >>3
    あなたのぶった切り感が好きw

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/04(日) 13:03:51 

    正直、ローン返済さえ無ければスグにでも辞めたい

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/04(日) 13:04:18 

    6月は祝日がないから嫌になる…

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2017/06/04(日) 13:16:20 

    人手の少ない職種は、年がら年中
    ベテランも新人も大変だよ。
    教える方も、教わる方もプレッシャーの山!!
    介護職つらいわ。

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/04(日) 13:21:33 

    9個あてはまるけど

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/04(日) 13:31:04 

    一年以上経っても未だに自分から動かないで指示されっぱなし暇なときはサボりっぱなしの人間には無用な悩みなんだろうなー

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/04(日) 13:38:44 

    日本の労働
    一億総ストレス社会

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/04(日) 13:41:19 

    6月は天気も悪いから気分が落ちやすいんだよね

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/04(日) 13:43:39 

    365日病んでます&1年の前半は病院通い
    先月月のものもあったけど○にたいって考えてた
    6月は梅雨もあるからジメジメして気分も萎えるね
    何とか乗り越えるしかない!!

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/04(日) 14:39:19 

    1月 正月休み明け辛い
    2月 バレンタインが辛い
    3月 年度末が辛い
    4月 異動が辛い
    5月 5月病
    6月 6月病
    7月 暑くて辛い
    8月 お盆休み明けが辛い
    9月 連休明けが辛い
    10月 季節の変わり目が辛い
    11月 物悲しくて辛い
    12月 年末が辛い

    +28

    -3

  • 48. 匿名 2017/06/04(日) 15:47:06 

    辛いという感覚すらなくなってしまった。

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/04(日) 15:50:14 

    >>47
    1月 元旦から働けばいい
    2月 高級チョコを自分で食べればいい
    3月 1-6 7-12月締の会社に行けばいい
    4月 異動のタイミングが解るだけいい
    5月 公けに病めるんだからいい
    6月 新型鬱みたいにそのうち公けに病めるからいい
    7月 南半球にいけばいい
    8月 盆休みがあるだけいい
    9月 シルバーウィークをなくせばいい
    10月 まだクソ暑いのに冬の制服着用じゃないからいい
    11月 来月の僅かなボーナスの事だけ考えてればいい
    12月 確実にある正月休みの事だけ考えてればいい

    以上店舗勤務の接近販売サービス業より

    +12

    -3

  • 50. 匿名 2017/06/04(日) 22:31:43 

    現代の日本人、働き過ぎだよ
    大阪の加工工場トピに出てる出勤自由な職場が増えればいいな

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/05(月) 00:43:53 

    そうかーー6月病。まさにそれかも。
    新人もできる業務が増えてきて教える幅も広がってるし、平社員レベルの子も4月以降ひとつ上の業務を任されるようになって、壁にぶつかったりミスが目立つようになったり。
    年柄年中大変なのはそうなんだけど、負担や失敗が初めて体験するものが多くて壁にぶつかってるんだよね。
    ストレスを感じることが多いなぁと思ってたけど、腑に落ちたかも。壁を越えるまで温かく見守ろう。自分も部下も。。。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/05(月) 12:48:33 

    ただ単に、日本が過労社会なだけ

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/06(火) 15:39:01 

    >>1

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。