ガールズちゃんねる

すき家が次々と「人手不足」で閉店… 実際に働いているアルバイト達の悲痛な声がヤバイ

210コメント2014/04/18(金) 02:39

  • 1. 匿名 2014/03/21(金) 07:26:31 

    【衝撃】すき家が次々と「人手不足」で閉店… 実際に働いているアルバイト達の悲痛な声をご覧ください - NAVER まとめ
    【衝撃】すき家が次々と「人手不足」で閉店… 実際に働いているアルバイト達の悲痛な声をご覧ください - NAVER まとめmatome.naver.jp

    【衝撃】すき家が次々と「人手不足」で閉店… 実際に働いているアルバイト達の悲痛な声をご覧くださいのまとめ

    +40

    -12

  • 2. 匿名 2014/03/21(金) 07:27:06 

    ブラックだなぁ

    +225

    -4

  • 3. 匿名 2014/03/21(金) 07:27:30 

    今日すき家行こうと思ったけどやめた

    +117

    -24

  • 4. 匿名 2014/03/21(金) 07:27:46 

    すき家好きなのになぁ

    +165

    -22

  • 5. 匿名 2014/03/21(金) 07:28:00 

    ちょっと怖い

    +56

    -6

  • 6. 匿名 2014/03/21(金) 07:28:16 

    こんなにいやいや働いている人の牛丼食べたくない

    +323

    -28

  • 7. 匿名 2014/03/21(金) 07:28:25 

    時給を上げたら解決しそうだけど。

    +335

    -20

  • 8. 匿名 2014/03/21(金) 07:28:27 

    病んでる人もいる

    +135

    -7

  • 9. 匿名 2014/03/21(金) 07:28:40 

    こんなのさらして大丈夫なの?

    +145

    -10

  • 10. 匿名 2014/03/21(金) 07:28:52 

    ブラックすぎ!

    +138

    -3

  • 11. 匿名 2014/03/21(金) 07:29:10 

    これらはバイトテロにならないの?言って大丈夫なのかな

    +116

    -9

  • 12. 匿名 2014/03/21(金) 07:29:27 

    やっぱり吉野家かな?

    +154

    -30

  • 13. 匿名 2014/03/21(金) 07:29:40 

    こういう人達が作った食品食べるのなんか怖い

    +246

    -14

  • 14. 匿名 2014/03/21(金) 07:29:53 

    えげつないなぁ

    +47

    -4

  • 15. 匿名 2014/03/21(金) 07:30:05 

    そんなに人手が足りないなら券売機にすればいいじゃん

    +319

    -6

  • 16. 匿名 2014/03/21(金) 07:30:21 

    どこもこんなもんじゃないかな?

    +41

    -25

  • 17. 匿名 2014/03/21(金) 07:30:50 

    鍋をメニューから外せよ…

    +284

    -4

  • 18. 匿名 2014/03/21(金) 07:31:23 

    私の行ったすき家、従業員さんが2人しかいなく、しかも日曜日で混んでいた為従業員さん店内を走り回っていました…。
    お会計、注文、運ぶと全部1人でやっていて可哀想でした。

    +388

    -3

  • 19. 匿名 2014/03/21(金) 07:34:06 

    消費税上がるのに値下げなんてしてる場合じゃないよ!
    従業員を増やして下さい。

    +314

    -4

  • 20. 匿名 2014/03/21(金) 07:35:03 

    忙しい時のお肉の量適当すぎるからね〜

    +108

    -4

  • 21. 匿名 2014/03/21(金) 07:35:44 

    私いつも思うけど、アルバイトやパートさんを馬鹿にしてるのかっ!てくらい甘く見てる社員って本当頭悪いと思う。
    何年か前にマックで働いてたけど、マックに限らず飲食店なんて店舗に居る社員が1〜2人って感じだった。
    バイトやパートさんで店が回ってるのに、決定事項は現場を知らない偉そうな社員がって感じ。
    人手不足で閉店とかバイトからしたら、ざまぁwwって感じでしょ(笑)

    +542

    -8

  • 22. 匿名 2014/03/21(金) 07:36:11 

    すき家は、強盗被害も多いっていうし、割りに合わないってことかな。

    +181

    -2

  • 23. 匿名 2014/03/21(金) 07:36:40 

    正社員も派遣もバイトも
    全部給料やら時給やら
    上げて欲しい。

    もう国民全員で
    国会に訴えかけようよ笑

    +337

    -17

  • 24. 匿名 2014/03/21(金) 07:37:03 

    吉野家も同じようなもんだよ
    外食チェーンは終わってる
    1分刻みで給与が支払われるくらいだし

    +85

    -6

  • 25. 匿名 2014/03/21(金) 07:38:43 

    ってか24時間やる必要ある?笑

    +313

    -7

  • 26. 匿名 2014/03/21(金) 07:40:46 

    でも高菜明太マヨが好き♡ ♡

    +99

    -11

  • 27. 匿名 2014/03/21(金) 07:41:50 

    ごめん、関係ないかもしれないけどワンオペって何?

    +306

    -19

  • 28. 匿名 2014/03/21(金) 07:42:20 

    いつもパート・アルバイト募集中の、のぼりが出ているので、不思議に思っていたけど、まかないで牛丼食べさせてもらえるのかなあ⁈

    +62

    -10

  • 29. 匿名 2014/03/21(金) 07:42:46 

    2chのすき家従業員が同時に辞めたらしいね
    今日すき家行って鍋定食でも食べてくるわw

    +25

    -44

  • 30. 匿名 2014/03/21(金) 07:43:02 

    最近できた、近所のすき家

    日曜日の朝に行ったら、店員さん1人。
    物凄く忙しそうで、申し訳なくなった。

    +168

    -2

  • 31. 匿名 2014/03/21(金) 07:44:12 

    私の田舎町でもすき家あるが24時間営業にする意味がわかりません。田舎だから尚更 24時間営業辞めて
    夜勤者を日勤に回すとかしてかないともうやっていけないのでは…

    +180

    -1

  • 32. クロ 2014/03/21(金) 07:45:50 

    実名で悪口をツイートするなんて
    バカすぎて同情する気にならない

    +26

    -82

  • 33. 匿名 2014/03/21(金) 07:45:50 

    すき家の店員、態度悪い人多い。

    うちの近くのすき家の女の店員、まちがえても謝らないしみんなに嫌そうにレジうちとかしてるし行きたくなくなったし、働きたいとも思わない。。

    +167

    -8

  • 34. 匿名 2014/03/21(金) 07:45:57 

    すき家の牛丼好きでよく行く店舗がありますが、いつもすごく感じ良くて頑張ってる店員さんがいる。
    気持ちがいいし、店員さん達のモチベーションUPのためにも給料上げてあげて欲しい。

    +211

    -7

  • 35. 匿名 2014/03/21(金) 07:46:35 

    23
    国会議員はみんな国体を破壊する人しかいません
    憲法違反という理由で死刑にしよう
    生存権の侵害は内乱罪に該当しますから
    労働者派遣法は対日年次改革要望書、つまりアメリカの要求で出来た法律
    これは明らかに外患誘致罪に該当しますから死刑は確実
    自民公明の当時の幹部は今も幹部にいます
    安倍晋三を筆頭に今も議員の椅子に座っています。
    死刑にしましょう
    時効はありません
    被害が出続ける=犯行中ということですから
    司法も処分しなければならない
    なぜならこういう状態を放置することが憲法違反ですから

    ということでいいともに安倍晋三が出ます。
    アルタ前でゲリラデモが敢行されたら面白いと思います
    検挙してみろっ!と言いたいです。

    +18

    -82

  • 36. 匿名 2014/03/21(金) 07:46:41 

    昨日行ったけど本当に忙しそうだった

    +86

    -2

  • 37. 匿名 2014/03/21(金) 07:47:24 

    すき家って肉とタマネギが固い

    +22

    -37

  • 38. 匿名 2014/03/21(金) 07:48:53 

    すき家店員少なすぎ

    待ち時間も長いし
    客も店員もいいことない

    +136

    -3

  • 39. 匿名 2014/03/21(金) 07:49:31 

    >27
    ワン オペレーションの略
    一人でシフトに入る事の意味らしいです

    +227

    -1

  • 40. 匿名 2014/03/21(金) 07:51:25 

    先進国中最低賃金が最下位の日本
    国連が衝撃発表!国連「日本の最低賃金は先進国最低。生存基準を下回っている」|世界の真実を探すブログ
    国連が衝撃発表!国連「日本の最低賃金は先進国最低。生存基準を下回っている」|世界の真実を探すブログameblo.jp

    国連が衝撃発表!国連「日本の最低賃金は先進国最低。生存基準を下回っている」-残高 / june29 国連が衝撃的な発表をしました。国連によると、日本の最低賃金は生存のために必要な最低金額を下回っており、先進国の中では最悪の水準との事です


    大量虐殺国家日本

    +105

    -10

  • 41. 匿名 2014/03/21(金) 07:52:48 

    皆さん24時間営業のお店は基本行かないようにしてもらいたい
    働いてる人からすれば人員が足りないからもう店長とかボロボロ 
    行かなきゃ廃れるから。

    +137

    -14

  • 42. 匿名 2014/03/21(金) 07:53:24 

    チャプチェ牛丼とか言うの出てから行ってない
    すき家のキムチは大腸菌で問題になってる韓国産だから食べてる人は気を付けてね

    お客様

    平素より すき家をご愛顧賜り誠にありがとうござい ます。 ご質問頂いた件につきご回答させて頂きます。 当社の使用しているキムチは韓国産でございます。

    末尾ながら失礼とは存じますが、メールにてご報告申 し上げます。

    株式会社ゼンショー お客様相談室

    +83

    -18

  • 43. 匿名 2014/03/21(金) 07:56:03 

    この鍋そんな大変なの?

    +55

    -18

  • 44. 匿名 2014/03/21(金) 07:59:55 

    すき家 VS いや家

    +58

    -14

  • 45. 匿名 2014/03/21(金) 08:04:14 

    かわいそー…人員不足で閉店なんて聞いたことないよ。うちの近く吉野家とすき家あるけど、すき家はドライブスルーもあるし、軽い渋滞まで作っている。あれもこれもやりすぎ。一人でできる仕事量は一人前なんだからさ…
    私給料高くても休みがない仕事は絶対に嫌…
    有給は権利なのに権利潰すとかブチギレてやめそうだな確かに

    +149

    -2

  • 46. 匿名 2014/03/21(金) 08:04:57 

    知り合いがバイトしてる。
    新メニューの作り方を発売当日の朝に知るらしい。
    鍋は作る手間はもちろん、運ぶの大変、下げる時にはまだ鍋が熱いから洗うのが大変らしい。
    人数少ないから、時給より、上層部が現場を知る事が大切だよ。

    +186

    -5

  • 47. 匿名 2014/03/21(金) 08:04:58 

    もう鍋やめてあげて!

    +177

    -3

  • 48. 匿名 2014/03/21(金) 08:05:56 

    都心のマックなみに大変そう
    時間制限とか作るのもなんかえげつないな〜

    +40

    -2

  • 49. 匿名 2014/03/21(金) 08:11:18 

    うちの市のすき家はドライブスルーがあって、便利だからよく行くの。
    ドライブスルーでも店舗で食べても提供すっごく時間かかるんだよね。
    こんなの見たら、あまり行きたくなくなるな。。。

    +71

    -1

  • 50. 匿名 2014/03/21(金) 08:12:03 

    メニューを牛丼とカレーだけにすればすべて解決する。出来たものを皿に盛るだけだ!

    +73

    -2

  • 51. 匿名 2014/03/21(金) 08:12:33 

    店員の質の悪さ=職場環境 なのかな。

    +61

    -2

  • 52. 匿名 2014/03/21(金) 08:18:36 

    政府の言う少子化や、将来の労働力不足だってそうだよねー。今生きてる子供や労働者を大事にしないで、減ったの不足するの言われてもさー。
    昔はいっぱい生んで、何となく育てた。今は少なく生んで大事に手をかけて育てる。少ないなら大事にしろよ。

    +31

    -3

  • 53. 匿名 2014/03/21(金) 08:19:00 

    51
    そうでしょうね
    薄給じゃあモチベーションは上がらないよね
    私なら雑にやる
    そんな会社愛せないし疲れるし
    反社会的になるさそりゃ

    +69

    -3

  • 54. 匿名 2014/03/21(金) 08:20:04 

    確かに近所のすき家行ったら、若い男の子が一人で回してた。
    ダラダラ客来て大変そうだったなーこういう理由だったのか!
    そんなの知らないから旦那は鍋を頼んでました。

    早さは問題なかったけど、余裕もないしバイトには大変だよね。

    +68

    -1

  • 55. 匿名 2014/03/21(金) 08:24:38 

    時給が高ければ我慢すると思う。

    私は、某有名ファーストフード勤務。人が少ない。
    時給あげてほしい。

    +51

    -6

  • 56. 匿名 2014/03/21(金) 08:27:04 

    体力でも、精神でも、能力でも
    高さを求めるなら賃金あげるべき。

    +65

    -1

  • 57. 匿名 2014/03/21(金) 08:27:30 

    人手不足じゃなくて人件費ケチった結果だろ‼

    +109

    -1

  • 58. 匿名 2014/03/21(金) 08:31:01 

    日本人じゃなかったら血が流れてるよ

    +33

    -1

  • 59. 匿名 2014/03/21(金) 08:36:39 

    あれもこれも手出しすぎなんじゃない?!
    そんなに求めてないからメニュー減らして
    原点に戻ったらいいよ。
    従業員としては、やたらメニューばっか増えるの嫌だもん。仕事ばっか増える・・

    +75

    -4

  • 60. 匿名 2014/03/21(金) 08:55:52 


    結構暇そうに見える店でも
    客が食べ終わった皿を放置状態よく見る。

    男性メインの牛丼屋に珍しく
    テーブル席があるのが気に入ってるのに
    ガラガラでもカウンターのほうが(店員が)楽だからか
    テーブル席に座らせない・・・とか。

    会計にレジ行くと超めんどくさそうに奥からやってくるとか。

    なんか言われてみればホント嫌々働いてる店員すごく目立つ。

    +41

    -3

  • 61. 匿名 2014/03/21(金) 08:59:34 

    店舗減らして時給を1500円以上にしよう。
    従業員、社員に還元されないから経営も危うくなるし、
    デフレ脱却できないし移民入れろという話になる。

    政治だけじゃなく、企業努力が全然足りない。
    従業員はよくやった。

    +69

    -5

  • 62. 匿名 2014/03/21(金) 09:00:23 

    すき家ドライブスルーで注文してから20分待ちでしたが。
    前に一台車いたけど、袋1つ分。
    うちだって4こだけ。

    赤ちゃんいるからドライブスルー助かるんだけど、結局停車していたら大泣き…。

    でも食べたいなぁ。


    アルバイトさんご苦労様!!
    忙しそうだけど待たしてもらうからまた利用させて~

    +36

    -11

  • 63. 匿名 2014/03/21(金) 09:00:39 

    私の彼氏がすき家でバイトしてるんだけど、
    最悪27時間労働とかある。
    15時間とか当たり前みたいに。
    17時に仕事終わって、22時から仕事とか、完全に殺す気でしょ。
    しかも休み1日もなし。ここ3週間休み入れてもらえないらしい…
    可哀想で見てられない

    +125

    -2

  • 64. 匿名 2014/03/21(金) 09:00:44 

    人手不足で閉店と言うことは「もう無理です」ってやめた人も多いのかもね。そうまでしないとこの会社はわからないだろうから、現場の人はやめて正解だと思う。

    +87

    -2

  • 65. 匿名 2014/03/21(金) 09:05:16 

    63
    労働基準法違反ですね
    弁護士に相談して国と企業を訴えたほうがいい
    同時に生活保護の申請
    無職になるんだから仕方ない

    みなさん知っていますか?日本の中で労基を守っている会社はございません
    全てがブラックです。
    世界でもこんな状態はありません
    かならずどこかの会社が守っています。

    +89

    -4

  • 66. 匿名 2014/03/21(金) 09:10:52 

    気持ちはわかるけどさぁ、Twitterに会社の実名を挙げて愚痴っちゃだめだよ(^_^;)
    私が前に勤めてた会社、悪口書かれて被害届出してたし。腹立つのはわかるけど、後のことって考えられないのかな?

    +14

    -47

  • 67. 匿名 2014/03/21(金) 09:14:28 

    65
    実際そこまで動く人いないよね

    +20

    -3

  • 68. 匿名 2014/03/21(金) 09:15:05 

    時給上げれば解決すると思ってる人いるけど、確かに時給が上がれば今よりモチベーションは上がるかもしれないけど、作業的にキャパ越えちゃってるわけだから、本部が勝手に描いてる理想的なサービスは出来ないわけで、人件費が上がるだけで客離れは防げない。

    時給を上げるのと同時に人員も増やして、人対人のサービスの向上をまず考えるべき。

    +66

    -2

  • 69. 匿名 2014/03/21(金) 09:17:55 

    66
    いい流れだと思うけど?
    悪いのは個人じゃなくて企業や国でしょ?
    奴隷は奴隷らしくしてろって?SOSだしてるんだよ?

    +63

    -1

  • 70. 匿名 2014/03/21(金) 09:23:13 

    国全体で国民を奴隷にしてるよね。
    どこが先進国なんだか?
    アメリカだって失業率高いけど。

    金持ちはずっと金持ち。その金持ちが世界を動かしてるから(政治家もそう)一般人の事なんて考えてない。

    埼玉のほうだか?の会社で、お年寄りが野菜の収穫やる仕事は出来高しだいで給料アップ、働くのも働かないのも自由ってやってた。

    お店だとシフト自由は難しそうだけど、パートやバイトだって時給上がったりボーナスくれるなら頑張るよ。今時時給上がるとこなんかないけど。

    交通費もなし社会保険もなしばかり。働く意欲も失せるよね。人件費削って商品も値下げ~じゃそのうち廃れるよ。日本とか休みもないし。9割ブラックでしょ。負のサイクルすぎる。

    +71

    -0

  • 71. 匿名 2014/03/21(金) 09:23:29 

    労働基準監督所は何やってるの??

    +51

    -2

  • 72. 匿名 2014/03/21(金) 09:27:08 

    鍋を辞めればこの問題は解決するの?

    +5

    -13

  • 73. 匿名 2014/03/21(金) 09:28:17 

    バイトしてた友達がやばいって言ってた!
    給料が振り込まれなかったり、
    つまみ食いしたり、
    深夜は2人って決まってて手が回らなかったり。
    いろいろやばいらしい。

    +43

    -3

  • 74. 匿名 2014/03/21(金) 09:28:24 

    71
    名ばかりの役所
    それを扱ったドラマあったでしょ?
    あれはちゃんと機能してますよ?っていうプロパガンダ
    「努力してもなくせないんだ、ごめんね」っていう為のドラマ
    ドラマっていうのは多分にそういうのが盛り込まれている

    +24

    -2

  • 75. 匿名 2014/03/21(金) 09:28:34 

    より安いもの安いものって飛び付く顧客側にも問題がある。
    商品を安くするために人件費は削られ、反日国の中国や韓国で製造した品物に溢れ、どんどん国をダメにする。

    +63

    -2

  • 76. 匿名 2014/03/21(金) 09:31:23 

    74
    竹内結子主演のやつですか?
    それなら1話見て、コメディっぽいくだらない演出にガッカリして、その後見てません。

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2014/03/21(金) 09:34:16 

    嫌いだとしてもネットに名指しで
    死ねと書くのは無いわ

    +36

    -4

  • 78. 匿名 2014/03/21(金) 09:41:07 

    涙入ってそう。。。笑

    +29

    -0

  • 79. 匿名 2014/03/21(金) 09:48:57 

    誤解されてるようなので。69さん、それはごもっともですよ。
    私もそんな過酷な労働下におく企業が悪いとおもいます。しかし不特定多数の人がみれるネットで実名を挙げてしまうと、名誉毀損で訴えらてしまう場合もあるんですよ。実際私の会社がそうでしたから。悔しいのはやまやまだけど、あとで嫌な思いをするのは自分なんで。Twitterで実名挙げて誹謗中傷してしまう人って、そこまでのリスク覚悟でやってるのかなーって。
    あくまで、私は従業員の味方ですよ?だだネットに実名を挙げてしまうのは危険なことなのにって思いました。

    +36

    -3

  • 80. 匿名 2014/03/21(金) 09:49:21 

    え、続々閉店のなか…
    うちの近所、すき家できはじめましたよ(笑)

    +19

    -1

  • 81. 匿名 2014/03/21(金) 09:53:09  ID:G2HNT3Vrpi 

    私牛丼屋さんで働いて居ましたが、一人で回さないといけない時間帯があって本当に過酷でした。しかも研修時給なのに、よく覚えていない状態で一人で回しました。
    牛丼屋さんがあんなに安いのは、人件費をケチりすぎだからです。
    安く提供するために、自分が犠牲になってると思うと馬鹿らしく、三ヶ月でやめました。

    土日祝日は本当にひどかったです。
    混み具合がひどく、厨房は一人でしか作業出来ない、鉄板が熱い、しかし、冷房の設定温度がひどすぎてクーラーなんてあってないようなもの。
    店長の態度は酷すぎていつも怒鳴っていました。

    バイトのみんなは、土日入れないと申告していて、他県から社員さんが来てたりしてました。

    書き切れませんが、本当にひどかった。
    二度と牛丼屋さんには行きません。

    +68

    -3

  • 82. 匿名 2014/03/21(金) 10:07:53 

    ジャンル違うけど、ファーストフードでアルバイトしてて、ワンオペの時間帯あったから、この人達の気持ち凄くわかる。

    やったことない人は何言ってんだって思うかもしれないけど、一人の時間帯に大量注文がきて、お客さんが並び始めると、申し訳なさと、忙しさで泣きたくなる。ワンオペが嫌で辞めた子もたくさんいたし、人件費削減も行き過ぎると、お客さんにもお店にもマイナス。

    +90

    -1

  • 83. 匿名 2014/03/21(金) 10:13:05 

    バイトは店長やらマネージャーを恨むだろうけど、店長やマネージャーも、本部とか会社から人件費削減とか、雇えるバイト人数の制限とか、いろいろ圧力かかって、何とも出来ないんだろうね。

    従業員を大切に出来ない会社は、遅かれ早かれ潰れるよ。

    +99

    -0

  • 84. 匿名 2014/03/21(金) 10:33:55 

    SCのすき家店員にすっごい態度悪い女が居た
    「お客様の声」に書こうかと思って掲示板の前にいくと既に名指しで書かれた苦情が何通も掲示してあり自分は書く必要無いか、と思って放っておいたけど、数ヶ月後いったらまだ働いてたな〜。
    近所のすき家も行った事はないけど店員態度悪いって評判だし、私の近しい人の中だけでも玉虫混入被害が2回あった。
    行かない。

    +15

    -7

  • 85. 匿名 2014/03/21(金) 10:35:08 

    すき家は客に対してもブラック。

    22時くらいに夕飯に持ち帰りしたら、頼んだものが2つも入ってない(レシート見ながら確認してたのにも関わらず)

    寒いし歩きだから距離もあるしで持ってきて貰うのに電話しようとしたら、レシートに記載されてるのはお客様センターの番号のみ。

    24時間営業のくせにセンターに通じるのは21時まで。しかもフリーダイヤルじゃない。

    21時以降は何も受け付けないよ!足りないものが欲しかったら自力で店まで来てね!来られないならお金は返さないけど諦めてね!クレームも自分で通話料払ってね!って事か?!

    ホントに頭にきて、それ以来すき家には行ってません。

    客に対してもこうだもの、バイトさんの苦労はどれほどのものか…同情します。

    +56

    -2

  • 86. 匿名 2014/03/21(金) 10:46:32 

    残念な話だけど日本という国家は一度死んだほうがいいよ
    ガラガラポンしたい
    日本人はよく耐えたよ
    これ以上我慢することはない

    +26

    -13

  • 87. 匿名 2014/03/21(金) 10:47:56 

    アルバイトが自分の身を労るのは当たり前じゃん。だってお休みすれば給与が減るのだから。
    上層部の正社員には末端の苦労なんて分かんないでしょ?

    +3

    -25

  • 88. 匿名 2014/03/21(金) 10:49:19 

    以前すき家で働いてましたがそこはマネージャーとバイトの女の子が付き合っててマネージャーがたまに人手が足らないときシフト入ったら必ず女の子も休みなのにシフト入ってマネージャーが調理して女の子がレジして…そこのすき家はフードコートに入ってた店舗でお客様の前でも見つめあいながらやってたなぁ…
    働いてて馬鹿らしくて辞めたけど…辞めて良かったです。気持ち悪かったから

    +39

    -3

  • 89. 匿名 2014/03/21(金) 10:49:21 

    残酷な世の中

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2014/03/21(金) 10:52:59 

    ゼンショーはブラックの代名詞

    +34

    -0

  • 91. 匿名 2014/03/21(金) 10:59:53 

    愚痴りながらも働いてくれる人がいる限りブラック体質は変わらない。
    時給が安い分、他の仕事探す時に「収入だいぶ減っちゃうな~」ってことないだろうから、すぐに他探して辞めた方がいい。

    +47

    -0

  • 92. 匿名 2014/03/21(金) 11:00:14 

    人件費ケチるとろくなことない。いすぎてもダレるけど明らかな不足は負担大きい。
    余裕のなくなった店員によいサービスができるわけないし、恨みを買うばかり。

    +47

    -0

  • 93. 匿名 2014/03/21(金) 11:07:34 

    すき家は国内での営業は諦めて、中国とかのおもてなし意識の薄い国だけで営業すれば?

    現場のスタッフが不満を顔に出さずにはいられないような企業は、日本のサービス業として全くふさわしくない。

    +49

    -2

  • 94. 匿名 2014/03/21(金) 11:07:46 

    すき家で働いていた友人いたけど、マネージャーの偉そうな態度に喧嘩になって辞めるバイトが多いらしい。
    マネージャーも移動多くて代わる代わる来るから把握できないって嘆いてる。

    +35

    -0

  • 95. 匿名 2014/03/21(金) 11:10:55 

    死ね死ね連発って、もう鬱なんじゃない?

    +35

    -3

  • 96. 匿名 2014/03/21(金) 11:14:45 

    うちの近所のすき家はいつも3人体制みたい。田舎やし、忙しそうでも満席にはなる事ないから、そこまでバタバタしてなさそう。むしろベテラン達なのか、めちゃくちゃ手際のいい人ばかりです^_^いつも厨房近くの席にだいたい座るからよく見てます。一度だけ、暇だったのか、厨房内で床に落ちた氷を蹴りあって遊んでたらしく、こちらに氷が滑ってきた。その時はバイトの教育しっかりせえよ、と思ってしまった。

    +18

    -3

  • 97. 匿名 2014/03/21(金) 11:23:02 

    2チャンネルでの従業員のボイコットスレが発端。

    ブラックは、こうして非正規社員につぶされる。

    +30

    -0

  • 98. 匿名 2014/03/21(金) 11:26:21 

    97
    だから、ユニクロは正社員への転換か

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2014/03/21(金) 11:41:02 

    こないだ週末に牛すき鍋定食食べてみたくて、14時前くらいに行ったら、扉に鍋定食関係全部完売しましたって貼り紙してあって、中に入らず帰ってきました…。そうゆう事情があるのか…と思ってしまった…。

    +31

    -1

  • 100. 匿名 2014/03/21(金) 11:51:15 

    >マックに限らず飲食店なんて店舗に居る社員が1〜2人って感じだった。

    飲食店に限らず、けっこう多いですよ
    お店の店長のみ社員であとはバイトだらけとか。
    むしろ研修やなんやで社員が1日中いない日が少なくない店もあります。
    バイトだけでクレーム対応もしてたり…

    接客は本来難しく大変な仕事で、反面大半バイトがやっていて
    バイトでもすばらしい接客をされることが多いのは承知です。
    しかし本当にお客様が大切だったら、一流ホテルやレストランみたいにバイトに接客させないはず
    お金をもらっているからそれなりの…といえども、バイトに求め過ぎということです。

    +33

    -1

  • 101. 匿名 2014/03/21(金) 11:52:35 

    強盗の問題起きたけど、
    未だに深夜に1人で働かせてる所だらけじゃん。

    +37

    -0

  • 102. 匿名 2014/03/21(金) 11:54:08 

    正社員として雇用してやれよ

    +14

    -3

  • 103. 匿名 2014/03/21(金) 11:57:43 

    今現在すき家にいるんですが、お昼時ですごく混んでるのに従業員2人。
    店内とドライブスルーもやりながらだからすごく大変そう。
    上の奴はなにを考えてるんだろ。可哀想すぎる

    +44

    -1

  • 104. 匿名 2014/03/21(金) 12:15:27 

    こんなとこで働いても心がすさんでいくだけ。
    やれるだけのことはやってる自信があるなら、とっとと見切りをつけて辞めちゃっていいよ。
    やるべきことをちゃんとやってないのに愚痴ばっか言ってる奴は他に行っても通用しないだろうけど。

    +26

    -1

  • 105. 匿名 2014/03/21(金) 12:17:47 

    一人でまわせる能力があるなら、自分で店出したほうがいいっての。

    +38

    -2

  • 106. 匿名 2014/03/21(金) 12:38:41 

    だんなのランチ
    吉野家行くと、カルビ定食(大)+牛すき鍋(単) 計1110円wが
    ブームみたい

    財布見たら、レシートが・・・
    4日連続でランチはこのメニューw

    吉野家でも迷惑なのかな?

    +11

    -3

  • 107. 匿名 2014/03/21(金) 12:42:26 

    >97
    そのうち
    ファストフード向け人材派遣業が蔓延るような気がする。
    大手の場合、人材不足なんて一時の問題
    自分達で自分の首を絞めるような・・・

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2014/03/21(金) 12:45:10 

    また
    中国・韓国をはじめとした留学生の率が上がるだけ
    海外の人材を集めるワールドワイド企業?(笑

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2014/03/21(金) 12:49:20 

    この間ドライブスルーで夜すき家行ったら10分以上待たされた上に
    帰宅後食べようとしたら間違ってタレがかかっていた
    忙しいそうではあったけど従業員2人しかいなかったからそれが原因かなと 言いたくて。

    クレーム入れたいのに店舗の電話ないから
    お客様用のフリーダイヤルにかけたら夜だから、時間外です ってアナウンス。。
    翌日昼に掛け直したら 混み合っています。 って数分待たされてずっとオペレーターには繋がらず。
    腹立って切って掛け直しもしていない!
    なんなの?この会社は?って感じました。。

    +26

    -4

  • 110. 匿名 2014/03/21(金) 12:52:30 

    +0

    -7

  • 111. 匿名 2014/03/21(金) 12:53:37 

    文句が多い人材より、文句を言わず黙々と働く人材のの方が使いやすい
    極端な話、頭は要らぬロボットのようにマニュアル通り動く人材

    ゼンショーから各ファストフード経営会社にブラックリストが出回ったりしてね

    +12

    -2

  • 112. 匿名 2014/03/21(金) 12:59:35 

    108
    そういえばうちの近くのマック、3店舗とも異国の人が働いてるわ。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2014/03/21(金) 13:00:42 

    月曜日の株価が気になる

    祭!祭!祭っ!!!

    儲け時!

    +6

    -3

  • 114. 匿名 2014/03/21(金) 13:07:46 

    >112
    格差社会ですからね
    頭脳は裕福、兵隊は貧乏、全員が裕福にはなれない
    兵隊が不満だらけなら、兵隊を変えれば良い
    そうやって文句が多い兵隊は海外から来た兵隊に職を奪われ

    +4

    -2

  • 115. 匿名 2014/03/21(金) 13:11:06 

    知り合いが働いてたけどやばかった。。
    なかなか辞めさせてもらえなかったみたい。

    +11

    -1

  • 116. 匿名 2014/03/21(金) 13:18:57 

    今、求職中だけど…すき家はな…良い話を聞かない。それに私の県は募集をあまり見かけないけど、現状は厳しいんだね。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2014/03/21(金) 13:19:26 

    すき家ってそうなんだ〜。
    職場近くのすき家はオフィス街で30席くらいあるのにも関わらず、お昼時でも働いてる人がホール1人とキッチン1人だけ。
    持ち帰りでも15分くらい待たされた事がある。。。
    バイト雇えばいいのにって思ってたけど、雇えない事情があるのね。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2014/03/21(金) 13:28:28 

    全く職種が違いますが、私も毎日一人で店番してます。
    ちなみに社員ではなくパートです。
    どれだけ体調が悪くても欠勤や早退はできません。
    代わりに店番してくれる人がいないので…。

    私が休みの日は
    わざわざ隣の市から
    パートさんが来ます。

    来客が重なるときもしょっちゅうで、
    なかには待たされ過ぎて怒って帰ってしまう人もいますが、どうすることもできません。
    ひたすら謝るだけ…。

    防犯面も問題。。。


    すき家もかなり大変なんですね。。。

    +27

    -2

  • 119. 匿名 2014/03/21(金) 13:30:13 

    なんかどこも競争競争で実際お客はそこまで望んでないのに、無理に店側(会社)がやるって言い出したから自分の、特に現場の首を絞めて結局は自滅していくんだよね。

    そっちがやるって言ったからそれ目当てで来たのにできなかったときには文句も出る。
    最初から無理なことしなかったらこっちだってそれが当たり前とも思わず要求もしないのに。

    できることだけやってれば良いのに、競争社会にのまれて目先の利益に無理して走って中身と誠実さがないから諸刃の剣なんだよね。

    今のご時世いくら消費税上がるっていったって安心信頼が一番だよ。
    もう、安くてうまくて早いの時代は終わったの。
    そこには裏とリスクが必ずあることバレてるんだから。いつまでもバカじゃないの。

    +23

    -0

  • 120. 匿名 2014/03/21(金) 13:30:55 

    日曜日に行った。
    回ってない感ありあり。
    店員怒鳴ってるし店内、汚いし2度と行かね~

    +13

    -2

  • 121. 匿名 2014/03/21(金) 13:32:32 

    すき家まずい

    +6

    -5

  • 122. 匿名 2014/03/21(金) 13:41:23 

    すき家で深夜働いてます!
    五時間の契約で入ったのに、今は八時間が当たり前の状態。
    次々体調不良で、やめてくし。
    ブラック企業とは聞いてたけどこれほどとは!
    早く辞めたい

    +27

    -1

  • 123. 匿名 2014/03/21(金) 14:56:52 

    鍋、テイクアウトの時、今度たべたいなーって見てたけど、これ見ちゃったら、頼みにくいな。。店員さんに申し訳なくなってしまう。。

    +24

    -2

  • 124. 匿名 2014/03/21(金) 14:57:29 

    本当は手際が良い敏腕も、大量オーダーや一気に客来たらテンパるよね。ニコニコ笑顔で接客だって出来ないよね。人員配置考え直さないとね!すき家が好きで、頑張ってる人は人手不足で満足なサービス出来ないと悲しいだろう。なんか切ない。頑張りたい人を頑張れなくしてる会社おかしいよ!鍋なくしていいよ!

    +27

    -1

  • 125. 匿名 2014/03/21(金) 15:12:39 

    上層部がアホだから仕方ない。メニューや細かいオーダー作り過ぎ、社長自らやってみろ!
    遊び人で綺麗好きでない、外国人に細かいオーダー、お店の管理なんて出来る訳ない。

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2014/03/21(金) 15:21:22 


    ワンオペとは一人でまわす事です。
    ワンオペレーション
    略してワンオペ。

    うちがいた時はそんなブラックじゃ無かったけど、売り上げがいかない場合は削りって言って二時間働いたけど一時間半しか給料つかない制度がありました。

    by元従業員

    +28

    -0

  • 127. 匿名 2014/03/21(金) 16:00:33 

    これうちの近所のすき家かな…
    持ち帰りに30分以上掛かるって
    言われたりお客さんが店に入りきれなく
    なって外まで並んだり
    このメニューが原因なのかー
    時給はすごい高いんだよ
    都心から1時間近い田舎なのに
    昼間でも1000円だもん
    それでも人手不足って凄いよね
    過去に2回強盗に入られてるのも
    原因かもしれないなぁ

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2014/03/21(金) 16:35:34 

    でもこんなんみたら鍋定食頼めなくなるかも
    「鍋食うんじゃねえ○ね」とかさ…気つかってもう頼めないわ
    せっかく美味しそうだなーとか思ってたのに

    こんなんじゃ本当に客減っちゃうぞ

    +20

    -0

  • 129. 匿名 2014/03/21(金) 16:50:22 

    元飲食店で働いてましたが、上層部は末端の事なんてどうでもいいんです。
    人件費削減し、自分達が考えたメニューを売り出したいだけ。
    ここに、書き込みされてる方は本当に優しいですよね。
    鍋頼むのは、辞めようかなとか。

    本来、お客様に喜んで頂きたいから鍋をやり出したのに、逆効果になっている。

    ゼンショーは、もっと鍋が短時間で提供出来るようにオペレーションをしっかり組むべきだった。

    +27

    -0

  • 130. 匿名 2014/03/21(金) 16:52:44 

    家の近くのすき家なんてこの前仕事終わってから(14時頃)行ったら女性スタッフ一人でした…

    しかも赤ちゃん(女性スタッフの)を連れて出勤してたみたいで…

    ママが見えなくなるとスタッフルームから泣き声がしてた(´д`|||)

    +16

    -3

  • 131. 匿名 2014/03/21(金) 17:12:47 

    だいぶ前にドライブスルーで10分待たされた挙げ句、大盛頼んだのが並だったから店内行くとお客さんが数人牛丼待ちでした

    どうやら1人でやってたもよう…

    間違ってましたけどって言ってから、1人でやってるのに気づいたから、悪い事したなぁと思っちゃった

    あまりに大変そうだったので、クレームの電話入れたけど、やめときゃよかったのかなぁ?
    あの人怒られたかなぁって、未だにモヤモヤしてます…

    +8

    -4

  • 132. 匿名 2014/03/21(金) 17:44:47 

    126
    それって完全に法律違反じゃ…

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2014/03/21(金) 17:49:16 

    こうなったら現場スタッフのために行かないのがベスト。
    それで給料カットされるようなことがあったら、すぐさま労働基準監督所へ。

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2014/03/21(金) 18:15:32 

    従業員をまとも教育してあげないゼンショー本部の調子に乗った末路w
    人無し!店汚し!

    +11

    -1

  • 135. 匿名 2014/03/21(金) 18:30:16 

    今日近所のすき家が閉まってた。
    鍋の具材が云々の字しか読まなかったけど、手書きでなんかズラズラ書いてあった。

    この件と関係あるかな?

    +12

    -1

  • 136. 匿名 2014/03/21(金) 18:44:14 

    こんな馬鹿みたいな店ばかりじゃない。自分は嫌々働いてない。鍋はたしかに大変な部分もあるけど仕込みさえしとけば問題ないでしょう。研修もあったし、労働時間も増やしていいと言われた。鍋のおかげで、お客様も増えて満足してもらえてる現状。時給だって、周りの飲食店の地域給に比べたら断然いい。バイトの子も、就職、進学で辞める子はいるけどむやみにやめない。飲食店のアイドルタイムは客数ないんだから従業員も少人数で仕方ありません。たくさんいても実際無駄。それより、ピーク時に従業員をたくさん投入して、いかにお客様を待たせず良い商品を出すことが重要。ワンオペきつい時もあるけど気楽な時もあるし。ワンオペで毎日きついなら、2オペにすればいいだけ。人増やせとか言ってるヤツに限ってNF潰しやるわな。従業員、お客様を大切にしない店は廃れて当然。所詮すき家のバイトだけど、こんな時代だからこそ、安い価格で商品提供出来て、お客様に喜んでもらえればと考えて働いてる従業員だってたくさんいますよ。

    +18

    -19

  • 137. 匿名 2014/03/21(金) 18:45:27 

    生活保護
    日本 3人家族 月29万円 無期限 申請が通れば無条件で死ぬまで 貰える
    米国 3人家族 月9万円 + フードスタンプ2万7千円 最大5年間で終わり 週に30時間の職業訓練やボランティア 活動の義務を果たしたアメリカ国籍にのみ支給

    最低賃金 日本 時給749円 月約12万円
    米国 時給705円 月約11万3千円
    日本 最低賃金<生活保護
    米国 最低賃金>生活保護
    さらに日本は医療費の免除や、その他免除が多数

    正直者がバカを見るこんな世の中じゃポイズン

    +21

    -0

  • 138. 匿名 2014/03/21(金) 19:03:42 

    この前行ったら、1グループにつき1回以上はミスをする店員さんがいました。

    会計の明細書無かったのでお願いしたら待たされた挙げ句見つからなかったり、注文をしたものがオーダーされていなかったり、近くにいた小学生位の子供もあきれていた(笑)

    なにも日曜日のお昼にその店員さんメインでホール回さなくてもいいいじゃって思った。

    新人なのか人手不足なのかは分からなかったけど、すき家の味は結構好きだからもっと頑張ってほしい!

    +4

    -3

  • 139. 匿名 2014/03/21(金) 19:15:24 

    人手不足で閉店って何か勿体無い。
    単純の考えですが近くのすき家のお店に応援来てもらっても良いのでは?また本部の方って色々忙しいの?店舗有っての本部だと思いますが。またすき家に配属される新入社員たちは最初は、店舗で働くと思いますがそれまで待てないの?
    ほとんどがチェーン店じゃなくフランチャイズばかりのお店だと思いますが本部は、フランチャイズを守らないなか?フランチャイズは売上に応じてロイヤルティを支払ってるわけだし。人手不足ところに人手送っても罰当たらないよ。寧ろ閉店させることが大きな損害だよ。

    +3

    -8

  • 140. 匿名 2014/03/21(金) 19:39:50 

    私の知り合い、ゼンショーの本社で総務で働いてるけど、品川駅直結のピカピカの綺麗なオフィスで通勤楽なんだよねーって自慢してた。
    大手だから潰れないし安泰なんだとも言ってた。現場の人達は大変そうだよねー、私は現場は嫌だなーって他人事のように言ってたよ。
    所詮、本社の人間は現場の人間の事なんて考えてない。

    +35

    -2

  • 141. 匿名 2014/03/21(金) 19:52:47 

    鍋のメニューが出るってかなり迷走してるでしょww

    +5

    -2

  • 142. 匿名 2014/03/21(金) 20:06:03 

    こないだうち、0~9メンテナンスって名目で店閉めた。本当は人いないから。

    9時からだったが、開店作業なんか初めて。

    メンテナンスもなにも、水道つまったっていってもクルーが水道管外して処置するのに。

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2014/03/21(金) 20:06:25 

    この前2時半頃お店にいったら、女性が1人で店回してた。
    ランチタイム過ぎたから1人だったのかもしれないけど、ああいう駅前のファストフードってランチでもディナーでもない時間だとしてもコンスタントにお客さんが入るんだよね。
    無言でバタバタしてて、気の毒になったわ。

    私も弁当屋で1人の経験はあるけど、キッチンとレジだけだったからな。

    店舗増やす前にもっと労働環境よくしてほしいね。

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2014/03/21(金) 20:09:42 

    こんなにすき家の閉店有名になってたら、今転職したら、履歴書みて、ああこの騒動でうちに面接きたのねって思われますか?

    +2

    -7

  • 145. 匿名 2014/03/21(金) 20:10:49 

    某チェーン飲食店のFC店で働いてたことあったけど、人手不足の時は他店のバイトの人が応援に来てくれてたよ。本部の人に人足りませんって相談するとそういうこともしてくれてたみたいだし、それでも人が足りない時は本部の人が店に立って働いてくれてたこともあった。それでも色々不満あったけど、私が働いてたとこはまだマシな方だったんだな

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2014/03/21(金) 20:16:39 

    141

    吉野家の影響でしょ?

    牛丼系は、売り上げがゼンショーが抜かしたといっても
    TOPは吉野家だからね

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2014/03/21(金) 20:19:11 

    コンビニも半狂乱とは大袈裟ですが
    辞めるタイミングを逃すとずるずると続くもので
    辞めたいときに人手不足
    宅配やられる食べ物屋さんには頭が下がります。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2014/03/21(金) 20:20:07 

    今店仲わるいです(笑)

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2014/03/21(金) 20:25:34 

    鍋辞めようよ
    少なくとも頼まないであげよう
    すき家は元々店員さん少なくて有名で、強盗に入られる率も高い
    そりゃバイトも辞めるよね

    +22

    -2

  • 150. 匿名 2014/03/21(金) 20:47:50 

    すき家ではないけど
    単なるドジで
    深夜の倉庫内
    山のダンボールを整理フラフラに疲れて
    低い天井のコンクリートに頭をぶつけてうずくまったとき 膝をついてしまった

    正直泣きそうな気持ちになった
    踏ん張ってお客さんのところへ
    片付けで深夜3過ぎなんて日は結構あった

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2014/03/21(金) 21:01:48 

    今回の件であっちでもこっちでもバックレようぜとなりそうな。
    本当に大変な環境で働いてるんだろうけど、ネットで声がけしてってのはどうなんだろう。
    中国みたいにネットの規制入っちゃうよ。

    +11

    -2

  • 152. 匿名 2014/03/21(金) 21:05:05 

    吉野家で働いてました。吉野家も今は人手不足。だけどたぶん24時間営業のさきがけだし、システムはまだマシなのかも。

    すき家はマジでブラックだよ。危ない。社員もバイトも絞り過ぎ。

    でも悪いのは全部上。バイトは反乱起こしてしかるべき。

    ちなみに1分刻みではなかったよ。給料ね。

    +25

    -1

  • 153. 匿名 2014/03/21(金) 21:13:10 

    この前、持ち帰りですき家行きましたけど、忙しそうで可哀想でした。
    「少しお待ちいただくかもしれませんけど...」って言われたけど、いくらでも待ちますって言いました(´・ω・`)

    +18

    -2

  • 154. 匿名 2014/03/21(金) 21:20:04 

    この前すき家食べたほんと直後にノロの食中毒症状でて、人通り多い渋谷でげろげろしてつらいし最悪だった。あれからもう二度とすき家行かないって思ってし、CM見るだけで吐き気する

    +5

    -11

  • 155. 匿名 2014/03/21(金) 21:42:38 

    すき家で勤めてます。

    私のとこでは高校生がワンオペとかよくあります…
    マネージャーはなにを考えているのだか

    +23

    -2

  • 156. 匿名 2014/03/21(金) 21:52:13 

    この会社の内勤事務の求人に応募しました。人事担当に繋がるまでの手際が悪く、その時点でちょっと…とおもいました。面接当日、急に面接場所を変更したいと連絡が…面接担当者が自分のスケジュールを把握せず、本社で約束してしまったとのことでした。仕方ないので変更された神田まで行きましたよ…内勤事務の求人なのに、毎日お昼は人の足りない店舗へ応援に行ってもらいたい。土日休みで募集しているけれど、出勤して人の足りない店舗で働いてほしい。内勤事務は釣りで、店舗に行かされるのが実態のようでした。他のファストフード業界にいたことはあるか、友人知人でそういう人はいるか、おかしな質問をされました。面接なのに、自分は全然休みをとれていないと愚痴られて、この会社はいかれてるんだと、もう半ば潜入捜査してる気持ちで目の前で話されることをみていました。その場でお断りして帰りました…こんなバカバカしい面接、はじめてでした。今もたまに求人のっていますよ!記載内容替えてるみたいでしたけれど。
    このトピをみて本当に納得です…
    店舗拡大し過ぎで失敗するチェーン店多いですね…
    働き手がいなくて、閉店はなかなかないと思う。

    +28

    -0

  • 157. 匿名 2014/03/21(金) 21:55:06 

    確かにこの間すき家に行ったら全部イスが上にあがってて店員が居ないから持ち帰りのみと言われた…
    やっぱりこういう理由があったのね、、

    +17

    -0

  • 158. 匿名 2014/03/21(金) 21:55:51 

    元す◯家バイトです。

    時給の問題では無いのです。
    私は田舎に住んでいますが、時給は850円と他に比べてもまぁ悪くない方です。

    問題は、暇なお店には人員を増やせないという会社の方針です。
    総客数÷店員の働く時間で労時というのを出させるのですが、これが低ければ低いほど、時給泥棒という扱いとなり、いくらお客様を待たせる状況でも2人しか入れてはいけない!と会社から指示を出されます。

    なので、店員は精一杯あれやこれやと頑張っていても、少人数で対応できるお客様数は限られているのです。

    ですので、根本的な解決法としては、人数制限をしないというところだと思います。
    鍋や値下げで忙しくなる想定が出来るにも関わらず、普段と同じ2人しか入れられない。そりゃ、バイトが辞めて、店を閉めざるを得なくなりますよ(-_-;)

    サービス残業も当たり前。
    私、12~14時のパートでしたが、11時過ぎには出勤。退社時間は16時前とかです。
    もちろん、2時間分しかお給料もらえません。

    それが当たり前になっていて、店舗で働いている人はみんなアルバイトなので、誰に文句を言う事も出来ず、みんな店舗の為に頑張っているんです・・・

    自家用車で通ってましたが、交通費は出ません。
    銀行入金はバイト時間帯には行けないので、シフト1時間ほど前に出勤し、自分の車で銀行まで行き、入金します。これにも時給はおろか、ガソリン代も出ません。

    これってバイトやパートがやる事ですか?

    +38

    -1

  • 159. 匿名 2014/03/21(金) 21:57:05 

    うちの店も今朝6時から16時まで閉店。
    深夜なんて、この3日間まったく営業できてない。

    ガルちゃん見て世間的に話題になってると知ってビックリした。
    このままもっと話題になって、ゼンショーに危機感を持ってほしい。

    ワンオペ、ほんとにきつい(T_T)

    +29

    -0

  • 160. 匿名 2014/03/21(金) 21:59:16 

    すき家でバイトしてました。15時~18時 22時~9時ワンオペでした。私はこの時間外の勤務でしたがワンオペできる状況ではなく残業してました。
    深夜なんて変なヤンキー来るから一人は恐いよ~

    +22

    -1

  • 161. 匿名 2014/03/21(金) 22:09:53 

    すき家クルーです。
    夜中0時すぎに寝ようとしたらアルバイトの子から電話。
    0時あがりなのに引き継ぎがこない、と。
    0時からのシフト埋まってないから当たり前。
    マネージャーに鬼電しても繋がらずしまいには着信拒否される始末。
    0時からすき家行って仕方なくワンオペ。しかも一睡もせずそのまま15時まで。
    ここで働いたら死にます。笑

    +36

    -2

  • 162. 匿名 2014/03/21(金) 22:16:17 

    近くのすき家、2人で喋りながらダラダラ仕事してたよ。
    いかにも私語であろうくだらない話してた。
    カウンターの目の前で。

    だからこんな記事にびっくり。

    +5

    -11

  • 163. 匿名 2014/03/21(金) 22:22:51 

    ブラック企業にいいように使われて、本当に気の毒だと思う。
    でもすき家で働こうと決めたのも、今まだ働き続けてるのも自分の意思なわけだから、何の罪もないお客さんに対して面倒臭そうな顔して接客するのは間違ってるよ。

    +17

    -8

  • 164. 匿名 2014/03/21(金) 23:00:24 

    お子様牛丼すきすきセットで。

    お飲み物どうしますか?

    ○○ちゃんどうする?
    こんなのあるよ?
    えーっとどれにしよー?

    メニュー表見にくいんか大概の客これ。

    忙しいのに、イライラする。

    +29

    -3

  • 165. 匿名 2014/03/21(金) 23:03:54 

    増税で他所は値上げするのに、すき家だけ値下げなんだよね。
    牛丼大手三社は今は並盛280円で横並びだけど、松屋は10円値上げで290円に、吉野家は20円値上げで300円、すき家は逆に値下げして270円に。

    その姿勢もブラックさを物語っている。

    消費増税で松屋10円値上げ 牛丼3社の価格バラバラに:朝日新聞デジタル
    消費増税で松屋10円値上げ 牛丼3社の価格バラバラに:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    牛丼チェーン「松屋」は18日、4月1日の消費増税にあわせて、牛めし並盛を10円値上げして290円にすると発表した。牛めし以外の定食やカレーなどは、本体価格を下げて税込み価格を据え置くものから、最大50円値上げするものまで幅を持たせ、全体で増税の3%分を上乗せする。 牛丼大手3社の並盛は現在280円で横並び。だが増税後は、吉野家は具材の質を高めて300円に値上げする。すき家は逆に270円に値下げして集客を図ることを決めており、戦略が分かれた。

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2014/03/21(金) 23:12:35 

    私働いてるけど、近くのお店では深夜やる人がいつも一人で六連勤とかしてるよ、、、こーゆー話題が上がってくれたことに感謝します。
    すき家は今本当にやばいです(・_・;

    +26

    -1

  • 167. 匿名 2014/03/21(金) 23:13:39 

    本部は勝手でむちゃ言うし、店回らないし、客はわがままで自己中だし、いくら仕事とはいえやってられないからよ〜店員さんが態度悪いってのも環境じゃないかな~吉野家は楽しかったよ飽きるほど牛丼食べた!

    +14

    -1

  • 168. 匿名 2014/03/21(金) 23:17:59 

    この間ドライブスルーいったら、めっちゃ待たされて、お待たせいたしましたの一言もなく
    商品の確認させられて。味も美味しくなくて
    二度と行かないと思った!

    +4

    -8

  • 169. 匿名 2014/03/21(金) 23:23:20 


    なか卯か、吉野家

    +3

    -2

  • 170. 匿名 2014/03/21(金) 23:35:51 

    私は、とある大型スーパーのフードコートで働いてるんですが、すき家さんはお隣です。トイレにいったり、両替に行ったり、在庫チェックしたり…ワンオペの為、大変なのはわかりますが…。
    トイレなどで、誰も店にいない時は隣であるうちの店にお客様からクレームが…。
    何で誰もいないのか?店はしまってるのか?ってこっちに言われても…。
    仕込みも、閉店作業も一人でやってるみたいですが、みんな時間通りに働いてません。フードコートなので、営業時間はみな同じなはずなのに、仕込みに誰も来なくて警備員が連絡が、入ったり、夜もすき家さんだけ勝手にしめて帰ってたり…。社員は滅多に来ないで学生だけで適当に働いてる感じ。こんなにだらしがない会社は初めてです。
    すごく迷惑してるのでほんとにやめて欲しいです。

    +25

    -3

  • 171. 匿名 2014/03/21(金) 23:43:51 

    忙しすぎると愛想もなくなり、ミスも起こすし、お客は腹も立ってもう行かない!ってなるよね。結局会社に返ってくるよ。
    よく牛丼の値段が上がるとか、肉の産地が代わるとか、どうでもいいことニュースでやってるけど、こういう事報道すればいいのにね。

    +23

    -1

  • 172. 匿名 2014/03/21(金) 23:43:58 

    15人くらい客いるのに、片言の中国人の店員1人だったことある
    あれは可哀想

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2014/03/21(金) 23:54:55 

    164の、すきすき客にイライラすると書きこんだものです。

    リンガーハットはキッズセットのデザートの種類がメニュー表に書いてません。

    その都度あるものが違うからか、あえてかいてないみたい。

    私は子供にあわててきめさせちゃいます

    +0

    -5

  • 174. 匿名 2014/03/21(金) 23:55:30 

    さっきすき家の前通ったら
    人手不足で閉店します。
    ご了承下さい。
    と貼り紙がしてあった…

    なんか怖い

    +17

    -1

  • 175. 匿名 2014/03/22(土) 00:05:15 

    30代主婦です。
    以前すき家で店舗責任者をしていました。シフトを作る立場だったので、深夜のバイトが埋まらないと当然のように穴埋めで入りました。22〜9のワンオペです。子供が寝た後に夫に任せての出勤でした。穴埋めは基本店舗内で済ませなくてはならないのですが、そうそう埋まりません…なので私が入る羽目になってました。
    急な出勤の時は、友人や実家に子供を預けていました。

    しかし、お客様に美味しいと言ってもらえると嬉しいし、清掃をしっかりすれば気持ち良く働ける喜びなどもあり、一生懸命働いてきました。

    そんな中、勤務中に顔と胸部の大火傷で入院しました。
    自分で救急車を呼び、車内でMgに電話で謝ったところ第一声が「あ〜やっちゃいましたね〜」でした。
    上層部からの見舞い謝罪一切ありません。
    そういう会社なんです。

    もちろん辞めました。今も火傷跡は残っています。

    136さんのように一生懸命な方には、本当に気をつけていただきたいと思います。

    いくら会社のために身を削ってがんばっても報われない事ってあるんだなと、身を持って経験しました。

    ゼンショーホールディングスの本質がここにあります。皆さんに知っていただきたいです。

    長文失礼しました。

    +60

    -0

  • 176. 匿名 2014/03/22(土) 00:11:02 

    うちの近くのすき家は2日連続でこんな張り紙がありました…
    すき家が次々と「人手不足」で閉店… 実際に働いているアルバイト達の悲痛な声がヤバイ

    +19

    -0

  • 177. 匿名 2014/03/22(土) 00:16:35 

    うちの近所(どいなか)だけかと思ってた。店は大して多くないのに、皿は片付けられてないし
    いらっしゃいませの一言もない
    しかも、みんなが待ってるのに無視。
    もう行かないと思いました

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2014/03/22(土) 00:18:38 

    高校生の時すき家でバイトしてました。
    私の店はテーブル席が多く、平日の夕方とか1時間で100人くらい来るのに、キッチンとホール合わせて二人でやってました。
    しかも2人とも高校生!
    よっぽど忙しくても合わせて三人とか。
    人を増やすよう頼んでも、マネージャーが全く聞いてくれません。
    自分の成績と利益のことしか頭にない。
    だから、みんな辞めていく。
    ころころ人が入れ替わる。

    +20

    -0

  • 179. 匿名 2014/03/22(土) 00:23:44 

    辞めたいと思ってても、後に残される仲間のことを思うとなかなか辞められない…

    今ぬけたら店が大変なことになるの目に見えてるから。

    変なループがあるんだよ、すき家は。

    メニュー増える➡︎客数増える➡︎店員数少なくて回らない➡︎客イライラ➡︎客数減る➡︎店員さらに減る➡︎また新メニュー出る

    これどうにかしなきゃいけないんですけど!
    本部さん!

    +20

    -1

  • 180. 匿名 2014/03/22(土) 00:38:02 

    わたしの知り合いの男子高校生は すき家のバイト めちゃくちゃラクだといってました(・_・;

    田舎なので暇な時間が多いのかもしれませんが そんな時は 座ってケータイいじってるって...

    そんな彼は つまみ食いがバレて クビになってしまったそうです(苦笑)

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2014/03/22(土) 01:18:59 

    以前、すき家本社で働いていたことがあります。
    ここまで過酷だったとは驚きです…。
    店舗にはアンケートハガキがありますので、何か不備があるなどした際、電話がつながらなければ記入してポスト投函を。(故意にハガキを隠している店舗もあります。)
    手間はかかりますが、本社で集計され閲覧されます。どれだけ反映されるかは不明ですが。

    +11

    -1

  • 182. 匿名 2014/03/22(土) 01:20:21 

    元彼が24時間休みなしで働かされて、かもや1ヶ月休みなしだった時に、労働基準局に相談したら、最後は何回かけても居留守使って、電話を無視するようになったよ!
    結局面倒なことに関わりたくないんだなって思った……。
    結局不景気をそのままにした、政治家が悪いわ!

    +14

    -2

  • 183. 匿名 2014/03/22(土) 02:03:51 

    二子玉川店、かなり汚かったです。
    お店にメールしましたが、改善されたか確かめるのも嫌なほど…。
    食べかす、ネギ、髪の毛の塊、こほりの塊、水道周りの水垢と茶色いシミ…挙げたら切りがないほど。
    食べたものを吐きたかった。
    お客様が食べる場所がそんな状態なら、食べ物作ってるところは恐ろしいのではと怖くて行くの辞めました。
    二子玉川にはこういうのないから貴重だっただけに残念。

    +11

    -1

  • 184. 匿名 2014/03/22(土) 02:25:29 

    ズレるけど、三年前くらいに、ここのキムチ牛丼食べたら全身湿疹出て凄く痒くて、気分も悪くなった......
    それまでよく豚キムチとか作ったり、よくキムチ食べてたけど、それ以来食べられません

    +8

    -3

  • 185. 匿名 2014/03/22(土) 03:22:10 

    なか卯もゼンショーグループ
    ワンオペ、人員不足、バイトに店丸投げ
    すき家と一緒でした

    +16

    -2

  • 186. 匿名 2014/03/22(土) 03:41:01 

    鍋が原因みたいになってるけど、そもそもメニューの数が多過ぎなんだよ。牛丼だけで10種類くらいあるし、カレーや定食、デザートまで含めたら、100近くか。それだけのメニューを覚えさせられて、時給900円のバイト1人で店を切り盛りしろって…。
    それでなくても、カレーが超不味い。外食でカレーが不味い店は、他のメニューも不味い。これ、俺が発見した定説な。

    +10

    -2

  • 187. 匿名 2014/03/22(土) 04:02:27 

    130
    それほんと?あり得ない!やばいよそこ!

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2014/03/22(土) 04:09:59 

    飲食企業の人って
    「現場」が大事なんていいながら
    幹部社員は店の人たちの事を「末端」と呼んでると聞きます
    自分だって社会的にはたいして「上」じゃないのに
    現場社員やアルバイトを奴隷のように軽く考えている
    働いている人を馬鹿にしてるんだよ

    +9

    -1

  • 189. 匿名 2014/03/22(土) 04:12:08 

    ネット時代だから、悪い会社にはすぐ制裁があると思うよ

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2014/03/22(土) 05:27:03 

    165

    すき家の値下げトピあって、ここの人達はみんな「さすが庶民の味方」とか言ってたから結局人件費とかにしわ寄せがいくとか反対の意見出したら叩かれたよ
    やっとガルちゃん民も分かってくれて良かった

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2014/03/22(土) 05:39:32 

    さすがイオンに次ぐデフレスパイラルの元凶

    +3

    -2

  • 192. 匿名 2014/03/22(土) 07:19:23 

    閉店したとこで危機感なんてないよ。むしろ、利益が出ない深夜に店閉めて無駄な人件費削減出来てラッキーぐらいに思ってるかも。そんな会社だから。

    +11

    -2

  • 193. 匿名 2014/03/22(土) 12:30:17 

    175さん
    労災にならなかったの??

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2014/03/22(土) 12:38:58 

    はま寿司とココスもゼンショーグループなんだね。
    もう行くのやめる!

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2014/03/22(土) 14:18:01 

    193さん

    175です。今現在、労災もらって通院治療中です。労災の申請などのやりとりは、本部の人事部と直でやり取りするため、現場を知ってるマネージャーなどは病院にも来ないし、電話の一本もよこしませんでした(ー ー;)
    こちらから電話をしてやっと病院に来た感じでした。

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2014/03/22(土) 14:38:42 

    さっき行ってきました。
    お昼で客沢山いるのに、外国人と思われる店員と日本人の店員の2人だけでした

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2014/03/22(土) 15:09:04 

    すき家なんであたたかいお茶だしてくれないの

    +0

    -5

  • 198. 匿名 2014/03/24(月) 20:46:58 

    まさに今ゼンショーグループでランチに入っています。

    私は週3で8時間勤務だからまだましな方・・・

    なのに、1人の時の仕事が多すぎて帰ったらご飯も作れないくらいくたくた(:_;)
    大抵、お惣菜や弁当を買って帰ります。

    引き継ぐ人が困らないように、多めの仕込み、たれこしやうどん茹でめん器のメンテ、来客の調理、洗い物やダスターの交換などなど。
    よくサービス券で商品をタダにするので、仕込みを鬼のようにしないと夜のバイトさんが泣くことになります・・・。
    サービスするなら仕込み用にもう1人増やしてええええ(ー_ー)!!

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2014/03/28(金) 16:25:08 

    自分から、働きにいったんだから、いちいち文句言いすぎ


    楽して、金稼げる訳がない

    +3

    -10

  • 200. 匿名 2014/03/28(金) 21:20:46  ID:UqQ4hHwGha 

    現在、早朝すき家で働いてます。5-9です。
    先日、朝に店に行ったらしまってました(^◇^;)
    なんと前日に、急に決まったとかで・・・。
    マネージャーが電話くれたらしいのですが、留守電になったからと連絡無し。留守電に入れろよ!!って。
    リニューアルって言ってますが、バイト等、鍋始まってからヘトヘトでした。一気に辞めました。サービス残業当たり前。席数50近い店なのに。
    現在、違う店に仕事しに行ってます。ワンオペです。以前の店と違うためバタバタしてます。
    私は、朝しか働けないのでバイトしてます。
    でも、限界かも。
    本社の机で話してるだけのヤツ、自分たちで店回してみろ。それから偉そうにしろ。
    メニュー減らせ!!ワンオペさせるな。食券機が高いって防犯ブザーだけにするな。
    毎回メニュー更新で、新しくくるメニューブック・・・オールカラーで幾らする?!変なとこ金かけてないでよ。
    愚痴です。わかってるけど聞いてほしいんです。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2014/03/31(月) 01:28:56 

    すき家クルーです。
    いろんな事書かれてるけど、うちの店はまるで他人事のように平和ですよ。
    確かに鍋の仕込みは何倍も大変だけど、何とか出来てる方だと思う。
    ダメなマネージャーが多いけどいいマネージャーもいます。
    クルーだって出来る人もいれば、文句ばかりで仕事しないやつもいます。
    ただ本部のやつらは本当バカばっかりです。
    辛くて逃げたマネージャーらが辞めない条件として本部に配属になるわけですから。
    バックレてみんなに迷惑かけたくせに本部で選らそうに机に座ってるんですから、バカばかりのなずです。

    +4

    -2

  • 202. 匿名 2014/03/31(月) 19:42:10 

    この牛丼屋って確か、従業員が訴えたら、まかないを盗んだって訴え返した事件もあったよね・・・
    もうゼンショーグループ今後利用したくなくなるな。
    人間なめすぎ。
    安いチェーン店に行くのを抑えてちゃんとしたレストランでたまに贅沢をしたほうがいいよね。

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2014/04/01(火) 13:59:16 

    うちの店も潰れる寸前です。
    私と友人はまだ入って1ヶ月、NFの肩書きは取れCRにはなりましたが、仕事もまだまだ分からない時に先輩達が4人辞め1人の人は異動になりました。みんな仕事がスゴく出来る人達でしたが、マネージャーが嫌になり辞めていきました。異動の人もマネージャーが嫌なので担当していないエリアに行ってしまいました。

    最近では人が本当に足りずカウンター・テーブル席・ドライブスルーを使え無くし、お弁当のお持ち帰りのみしかやっていません。
    一時閉店も何回もやっています。土日も1日誰もシフトに入らない為閉店したりしています。
    株主ばかりが儲かりバイトは本当に地獄です。牛すき鍋がなんとか終わりましたが、メニューも多く、仕事も多い。
    今、辞めたら嫌だったらすぐ辞める癖がつくぞ。と父親はすき家の辛さを全く分かっていない為そんなことを言ってきますが、私からしたらこんな所で働いていたら頭がおかしくなります。

    長文ですみませんでした。

    +9

    -2

  • 204. 匿名 2014/04/09(水) 00:51:14 

    世界の飢餓と貧困を無くすとか綺麗事言う前に自分の会社の下の人間を助けろ
    それが出来ない会社にそんな事できる訳無い

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2014/04/09(水) 01:59:45 

    すき家は何のために存在してるのか?従業員は単なるコマしでしか無いのだろう。可哀想過ぎるよ。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2014/04/09(水) 02:01:57 

    すき家早く潰れろ!!!

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2014/04/14(月) 00:53:06 

    やっぱ低価格で商売やってると、こういうことが起きるんだな・・・。ファストフード業界全体の問題としていえる気がする。良いものに必要以上の安さは存在しないってことだなww
    安いってのは一見良さそうに見えるけど、お客さんにも舐められるし、賃金はたかが知れてちゃうし、加えていろんな危険や責任も背負ってりゃ、そりゃ従業員の気持ちから作られるサービスやホスピタリティも低くなるわなww

    +2

    -0

  • 208. るる 2014/04/17(木) 11:11:07 

    こんなことならアルバイトの面接までしたけどやめよっかな

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2014/04/18(金) 01:29:32 

    嫌ならやめちゃえばいいのに
    生活かかってるからやめられないとかあるかもしれんが
    こんなとこで働いてたら身体壊して生活どころじゃなくなるよ

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2014/04/18(金) 02:39:59 

    嫌ならやめちゃえばいいのに
    生活かかってるからやめられないとかあるかもしれんが
    こんなとこで働いてたら身体壊して生活どころじゃなくなるよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。