ガールズちゃんねる

断捨離して良いことがあった人!

145コメント2017/05/25(木) 11:52

  • 1. 匿名 2017/05/13(土) 18:28:10 

    ガルちゃんのお掃除や断捨離トピを見て、断捨離をがんばっています。
    私は断捨離したことで、図書券、バスチケット、小銭、お札など計6000円ほど見つけました!
    あと昔旦那からもらったプレゼントが出てきて、昔を思い出してしみじみと幸せを感じました。
    みなさんの良いことエピソード聞かせてください\(^o^)/

    +255

    -8

  • 2. 匿名 2017/05/13(土) 18:28:55 

    暑くて断捨離する元気が出せない。

    +28

    -30

  • 3. 匿名 2017/05/13(土) 18:29:13 

    ずっと探していた亡くしものを見つけた

    +109

    -9

  • 4. 匿名 2017/05/13(土) 18:29:27 

    お金発見!これにつきる

    +158

    -5

  • 5. 匿名 2017/05/13(土) 18:29:57 

    断捨離して良いことがあった人!

    +291

    -6

  • 6. 匿名 2017/05/13(土) 18:30:11 

    心が軽い。
    さっぱり

    +260

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/13(土) 18:30:14 

    気分がすっきりした

    +274

    -0

  • 8. 匿名 2017/05/13(土) 18:30:19 

    私も現金や商品券が出てきた
    あと気分がすっきりした
    窓やクローゼットを開けて空気を入れ換えるのが日課
    物を増やしたくなくて買う前によく考えるようになって、お金も貯まる

    +257

    -4

  • 9. 匿名 2017/05/13(土) 18:30:22 

    +77

    -9

  • 10. 匿名 2017/05/13(土) 18:30:28 

    なんもお金が出てこなかった。
    でも心はスッキリしました。

    +245

    -4

  • 11. 匿名 2017/05/13(土) 18:30:34 

    部屋が散らかってるとお互いイライラしてよく喧嘩になってた
    断捨離したら旦那との喧嘩が減った

    +196

    -5

  • 12. 匿名 2017/05/13(土) 18:30:40 

    お金だけはきっちりしてるからお金発見ってことは絶対ないなぁ…。
    お金ほしいー
    いろんなもの断捨離して売ってお金にしよう。

    +294

    -7

  • 13. 匿名 2017/05/13(土) 18:31:02 

    断捨離したもの売ったら結構な額になった!

    +118

    -3

  • 14. 匿名 2017/05/13(土) 18:31:09 

    掃除すると気分がスッキリ。綺麗な部屋を見るとストレスも溜まりにくい。
    こういう気持ちが大事なんじゃないかな。

    うちは夫婦仲がよくなりました。

    +200

    -5

  • 15. 匿名 2017/05/13(土) 18:31:33 

    やたらクローゼットがスカスカ

    +116

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/13(土) 18:31:35 

    私もそのトピ巡りつつ断捨離がんばってるよー
    商品券2万円分と1万円札見つけたよ(^o^)v

    +76

    -5

  • 17. 匿名 2017/05/13(土) 18:31:46 

    +34

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/13(土) 18:31:48 

    部屋も納戸も広くなった

    +81

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/13(土) 18:31:56 

    「やせたら着よう」と思っていた服を全部捨てたら、
    あっさりダイエット成功してスリムになった。

    +216

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/13(土) 18:32:26 

    あっお金出てきた!と思ったら、海外旅行行った時の換金できなかったコインだった。
    どう断捨離したらいいんだろ。

    +92

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/13(土) 18:32:29 

    >>9
    それ、だんじり!!

    +147

    -6

  • 22. 匿名 2017/05/13(土) 18:32:29 

    人とかかわる事を全て辞めました。
    寂しいよりも、楽さが上回ってしまった。

    何でもっと早くしなかったんだろう?と、思う位。
    今まで、自分の寂しさをまぎらわせるために色々と無理してたのがバカだと思う位。
    一人で行きたかったお店にも行けるようになりました。
    一人って、思われるよりも、行きたいって気持ちの方が上回って来て、本当にやりたいことをやってるから楽しいです。

    +325

    -5

  • 23. 匿名 2017/05/13(土) 18:32:29 

    気持ちがスッキリ。
    やる気が出た。

    +101

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/13(土) 18:32:30 

    一万円札発見した。

    +65

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/13(土) 18:32:46 

    >>9
    これはだんじり

    +34

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/13(土) 18:32:50 

    >>9
    それはもしかして福岡のだんじり祭り?w

    +14

    -29

  • 27. 匿名 2017/05/13(土) 18:34:02 

    +44

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/13(土) 18:34:24 

    そろそろやらなきゃなー
    行動力が向上する
    生活がシンプルになるからかな?

    +126

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/13(土) 18:34:30 

    掃除がしやすい!!

    +167

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/13(土) 18:34:33 

    いつかは使えると言う気持ちが無くなった
    使わないからずっと奥深くに眠っていると言う事を

    気付かせていただいた

    +173

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/13(土) 18:34:55 

    だらしない彼氏を断捨離しました。

    新しい素敵な彼に出会えました!

    +206

    -8

  • 32. 匿名 2017/05/13(土) 18:35:22 

    無駄な買い物と自分の好みが分かった。
    買い物する時に欲しい!だけじゃ買わなくなった。

    +134

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/13(土) 18:35:23 

    余計なものを買わなくなった

    +135

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/13(土) 18:36:17 

    片付けるのが面倒になるレベルまで散らかる事がなくなったって言うのが一番の収穫。掃除が簡単で億劫じゃなくなる

    +126

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/13(土) 18:37:32 

    +147

    -3

  • 36. 匿名 2017/05/13(土) 18:37:53 

    転職活動中で、大掃除兼ねて断捨離したら書類に通って週明け面接!

    +170

    -6

  • 37. 匿名 2017/05/13(土) 18:38:35 

    ◎自分の持ち物を全て把握出来るようになった事で無駄遣いが減った
    ◎クローゼットの外にまではみ出してた服が、全部すっきりクローゼットに収まった!部屋が広く使えるようになった!

    +125

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/13(土) 18:39:11 

    物欲がなくなった。
    生活用品は買うけれど、これ欲しいなあって思ったものでもよく考えてから買うようになった

    +182

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/13(土) 18:40:06 

    クズ男捨てたら、素敵な出会いがあった

    +128

    -5

  • 40. 匿名 2017/05/13(土) 18:42:29 

    まさに今日の朝から、まずはキッチンから始めてます!本当はダイニングやリビングから始めたかったですが家族がいると片付けたそばから散らかされてやる気が削がれるので。
    全部の部屋が終わった頃には心もスッキリしていると良いな~(^^)

    +90

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/13(土) 18:43:13 

    無駄なもの買わなくなって、貯金増えた

    +97

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/13(土) 18:45:56 

    断捨離したら財布出てきて、現金が!

    町内の強制ではない、会費で行われる年二回の食事と飲み会を欠席したら、すっきりした!

    +105

    -6

  • 43. 匿名 2017/05/13(土) 18:46:07 

    お金見つかったりはしなかったけど、こんな買ってたんだ…って自分にドン引きして財布を簡単に開けなくなった。
    あとは気持ちがサッパリした。

    +131

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/13(土) 18:47:51 

    >>36
    ガンバレ〜(^o^)

    +56

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/13(土) 18:48:24 

    昔精神的に参ってて、本気で消えてしまいたいと思ってた時期に、いつでも死ねるように部屋を全部片付けました。そしたらなんだか心が軽くなって、物事が少しだけどうでもよくなって、当時の悩みから一気に抜け出せました。あれ以来、悩んだりしたときは身の回りを片付けてます。

    +259

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/13(土) 18:48:45 

    帰宅時、朝起きた時に部屋がすっきりしていてすがすがしくなったよ!

    +91

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/13(土) 18:48:58 

    断捨離、引っ越し、家具家電全買い換え、新車購入を半年近くかけてやりました。
    貯金は一気に減るし家賃は上がったけど、どういうわけか契約社員から正社員になれて年収右肩上がり!

    無駄なものは買わなくなったし、古いものをスパッと捨てられる決断力が身についた。

    +175

    -3

  • 48. 匿名 2017/05/13(土) 18:49:50 

    平日はフル、土日はぐったり。
    なかなか断捨離できません。

    私が綺麗にしても、高校生の息子が居間に自分の荷物を広げてしまいます。イタチごっこ。

    夏休み頑張ります!

    +142

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/13(土) 18:50:29 

    これから私も断捨離頑張りたいのですが、皆さん何か参考にした本などありますか?

    +39

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/13(土) 18:51:04 

    健康的に1年で8kg痩せたよ

    +69

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/13(土) 18:51:19 

    本当に必要なものだけ、購入するようになった。

    +66

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/13(土) 18:51:36 

    不安な気持ちが続いてましたが
    断捨離してスッキリ。
    新たな彼に出会えて
    心が安定しました。

    +64

    -4

  • 53. 匿名 2017/05/13(土) 18:52:28 

    似合わない服やサイズの合わない服を断捨離したら、周囲からセンスが良いと誉められるようになった。

    +94

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/13(土) 18:52:56 

    部屋が綺麗ってうちに遊び来た人に褒められるからそれだけも気分良い

    +97

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/13(土) 18:52:58 

    私も今から片付けるね!

    一年前に実家に帰ってきて、荷物まだダンボールに入ったままなんだ♫

    さっぱりするぞー!♫

    +74

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/13(土) 18:54:43 

    浪費家だったのに、ちゃんと貯金ができるようになった。

    +72

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/13(土) 18:55:59 

    一年間着ていない服を全部売ったら、10万円溜まりました。
    そして部屋が広くなった。
    一石二鳥!

    +108

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/13(土) 18:56:48 

    嫌なことを断れるようになり、ストレスが軽減した。

    +67

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/13(土) 18:58:50 

    買ったまま忘れていた在庫品が見つかり、無断に買わずに済んだ。

    +60

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/13(土) 18:59:26 

    >>45さん わかる 私も鬱気味でしにたいと思っていて、身辺整理的に色んなものを断捨離しました
    大切なもの以外全部捨てた
    鬱々としてた仕事もやめたら なんだか元気でてきたよ
    今は新しい仕事して心も安定してます

    +116

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/13(土) 19:00:00 

    大きい詰め替え用ハンドソープが出てきた。
    海外のだからまた取り寄せるの渋ってたやつ。

    +56

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/13(土) 19:01:29 

    家が散らかっている時は頭の中がごちゃごちゃしていましたが、綺麗に片付いてからは頭の中もスッキリしました。
    まだまだ押入れにある物など断捨離しないといけませんが、徐々に頑張っていきたいと思います。

    部屋の片付けをすすめてくれた彼に感謝したいです。おかげで暮らしやすくなりました。

    +97

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/13(土) 19:02:35 

    不要な物が減って部屋が広くなり、掃除に掛けていた時間を節約できた。

    +45

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/13(土) 19:05:53 

    断捨離トピ読みつくしたくらい、ハマっている!

    不要なもの売ったりしてお金が増える。
    前はそのお金でまた物を買ってたけど、
    最近はなぜか物欲なくなって、地味にだけど貯まる。

    +109

    -4

  • 65. 匿名 2017/05/13(土) 19:12:47 

    皆さん書いてるけど、余計な物を買わなくなったのでお金が貯まる。
    あと、掃除が本当に楽なので部屋がいつもキレイ。

    +98

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/13(土) 19:14:10 

    物欲がなくなったら、将来への漠然とした不安までなくなった。
    すごく前向きになれた。

    +66

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/13(土) 19:22:34 

    自分にとって必要なものだけを見極められるようになった。
    基礎化粧品とかコスメをシンプルにした結果、肌の負担が軽減したのかキレイになった。

    +56

    -2

  • 68. 匿名 2017/05/13(土) 19:25:01 

    >>49
    カレン・キングストン「ガラクタ捨てれば自分が見える」
    ドミニック・ローホー「小さいものと豊かにくらす 天使のように軽やかに」は参考になりましたよー

    +72

    -3

  • 69. 匿名 2017/05/13(土) 19:31:13 

    何があるか把握できるようになった。

    +45

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/13(土) 19:36:08 

    断捨離前は何から手をつけたら良いのかもわからなかったくらい物!物!物!で捨てられない症候群だったけど、繰り返し断捨離続けてたら、掃除が当たり前。捨てるのも当たり前に身に付いた
    本当に良いことだらけです

    +74

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/13(土) 19:39:05 

    >>20お賽銭にするとか、どう?

    +24

    -3

  • 72. 匿名 2017/05/13(土) 19:43:44 

    スッキリしてて、ワンルームだけどベッドもソファーもおけて!
    友だちからも綺麗って言われました♡

    +45

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/13(土) 19:46:42 

    探し物をすることがなくなった。
    なくし物もしなくなった。
    ADDグレーの私にはこれが一番大きい。

    +47

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/13(土) 19:50:12 

    家にいても外出してもいつも部屋が汚いのが心に引っかかっていて落ちつかなかった。
    思いきって色々処分したら心がスッキリしてストレス減った。

    +92

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/13(土) 19:57:25 

    無駄な買い物していたと反省
    確かに高い買い物したけど(笑)
    本当に必要なものか?と考えになり
    必要数だけ買ったりして本当に衣替えも片付けも格段に楽になったよ

    +32

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/13(土) 20:10:21 

    断捨離すると人間関係も良くなりませんか?

    過去にダメ男の元彼に捨てられた経験から恋愛から遠ざかってましたが、断捨離するようになってから最近イケメンの同級生から電話きたり、気になってた後輩から飲みに誘われるようになりました…!

    +66

    -2

  • 77. 匿名 2017/05/13(土) 20:11:02 

    思い切って履かない靴や古い靴を断捨離しました!

    ギチギチだった靴箱に余裕が生まれスッキリしました^ - ^

    +64

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/13(土) 20:11:11 

    気持ちがスッキリしました。住みずらい、近所の人間が最悪のこの家(賃貸)を断捨離します。

    +51

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/13(土) 20:11:19 

    心と頭が整理されたようなさわやかな気分になれる
    片付けは精神衛生上大事なことだと思う
    アラサーで汚部屋から脱出して感じたことです

    +57

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/13(土) 20:17:00 

    びっくりするくらい物欲が減った。

    買うのは簡単だけど、処分するときの費用や気力、売って返ってくる金額の少なさ、後悔や申し訳なさが大きすぎて残るものはもう欲しくないと思うようになった。
    出費はかなり減りました。

    +131

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/13(土) 20:21:53 

    捨てる物がまだまだあるけど、自分にとって何が大切かわかりかけて来た。

    +30

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/13(土) 20:22:45 

    私は断捨離したいけど、旦那がOKだしてくれない(T-T)
    単行本、ビデオテープ、10年以上着てない服(太って着れないくせに)等々

    +73

    -2

  • 83. 匿名 2017/05/13(土) 20:23:06 

    どこからお金出てくるの??
    放置してた封筒とか?ポケットとか?

    +45

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/13(土) 20:26:07 

    断捨離、大好き。
    本当に心がスッキリして気持ちいい。
    今まで置いたまま何年も使ってなかったブランド品のカバンや小物、たいした値段にならないけど洋服やカバンなどをフリマアプリで売ったら10万位にはなったよ。
    あといつか使うかもと思って捨てられなかった物を思い切って捨てたらクローゼットなどのスペースに余裕ができて気持ちいい。
    昔してたみたいに何かを集めてコレクションするなんて気持ち、まるでなくなりました。

    +69

    -2

  • 85. 匿名 2017/05/13(土) 20:32:14 

    >>83
    私は使ってなかったカードケースからクオカード2,000円分、捨てようと思った茶封筒から5,000円出てきた。
    ちゃんと把握してなかった点で物の管理が出来てなかったんだけど。

    +54

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/13(土) 20:34:38 

    衣食住、人間関係、仕事、全ての面でいいことあるよ。
    遅刻や忘れ物しなくなるし準備が早くなるから何をするにもフットワーク軽いし、頭の中も整理されるからうっかりも減る。
    食材を無駄にしなくなるし買い物の計画立てやすい、掃除が楽。
    雑多なことで頭を使わないせいか仕事ができる人になったよ。

    +64

    -3

  • 87. 匿名 2017/05/13(土) 20:35:15 

    ボールペンが大量にあって
    でも捨てたくなかったので
    使い切ろうと思い
    美文字の練習をはじめた。
    字が綺麗になった。

    +120

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/13(土) 20:58:15 

    「物を探す」って言う無駄な時間がなくなった。

    掃除も楽だから億劫じゃないし、いつも綺麗にできて気持ち良いです。

    あまりにも極端なミニマリストはちょっと病的に見える人もいるけど……。笑

    +49

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/13(土) 20:59:14 

    揶揄されるだろうけど、気持ちいいんだよね。
    いらないものを捨てると言う行為が。
    禅みたいな感じ。色々買って、本当に使い勝手の良いものだけを残す。
    その他は格安で売るか捨てる。

    +60

    -3

  • 90. 匿名 2017/05/13(土) 21:15:51 


    ツイッターやめたら気持ちがほんとに楽になった
    もう気分爽快。やめられてよかった

    +43

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/13(土) 21:19:00 

    私だけかもしれないけど、人と比べなくなったかな?流行を追わなくなった。

    +67

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/13(土) 21:35:38 

    >>26 だんじりは大阪の岸和田。 福岡は博多祇園山笠。

    +19

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/13(土) 21:59:31 

    思い切って断捨離したら
    32000円でてきて
    うわぁー!!ラッキー!!!って
    声が出ました(笑)

    +55

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/13(土) 22:03:41 

    ずばりお金が貯まるようになった事と
    物を大切にするようになった事。

    今までは衝動買いや安物買いの銭失い
    ってタイプだったんだけど
    断捨離をしてから考えがガラリと
    変わった。
    使えるものを捨てたりするのって
    やっぱりもったいないしツライし
    だからと言って何年も使わない
    死蔵品をかかえてるのも
    部屋が片付かないし
    理想のおしゃれな部屋にも近づけない。
    今までの考えもなしに
    むやみに買い物してた自分を反省した。
    断捨離後は物をひとつ買うにも吟味して
    本当に必要か考えるようになった。

    +61

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/13(土) 22:06:50 

    断捨離して物の量や位置を把握すると…

    ・探し物がなくなるので時間の節約

    ・同じようなものや、二度買いなどなくなるのでお金の節約

    ・持っている食品を腐らせずに全て使うのでお金の節約

    ・欲しい物がはっきりと分かるようになる

    ・無駄な出費がないので貯金が増える

    いいことだらけ!

    +46

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/13(土) 22:14:13 

    時間に余裕出来たのは大きい。
    その時間に趣味が出来るようになった。

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/13(土) 22:14:52 

    汚部屋からシンプルな部屋に移行途中です。私は断捨離を知ってかったです。自分がある程度しか物の管理が出来ないと気がついたから。特に無駄な洋服買わなくて良くなったから。

    +31

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/13(土) 22:18:30 

    >>97
    訂正ですが
    知ってかった→
    知って良かったの間違いです。
    すみません。

    +14

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/13(土) 22:30:10 

    >>20
    たしかJTBの店舗に海外のお金を募金する箱があるよ!
    私も旅行後処理に困って調べたんだ。

    +39

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/13(土) 22:43:58 

    私が断捨離した翌日、夫も服を断捨離
    その日の夕方に、3年使っていた私のスマホが壊れ、買い換えることに。
    夫婦で乗り換えると得だということで、2人でiPhone7に替えました!
    捨てたから新しいものが入ってきたのかな?嬉しかったです。

    +36

    -5

  • 101. 匿名 2017/05/13(土) 22:49:35 

    お金の使い方がわかってきた

    +34

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/13(土) 23:39:03 

    断捨離をしていると、自分が同じようなものを買っていたり、買い物で似たような失敗をしていたり、日々の取捨選択における自分の傾向に気がつけるようになる。よって、次回から失敗しなくなる!これに気づけたことは大きかった

    +45

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/13(土) 23:43:07 

    旦那と長年のセックスレスだったのが、改善に向かってる(*゚-゚)

    +26

    -12

  • 104. 匿名 2017/05/14(日) 00:03:24 

    ダメ男と別れ、ついでに断捨離中。
    もともとそこまで溜め込んでなかったと思ってたけど、いざ断捨離するとゴミ袋3袋くらいでた。

    観葉植物がぐいぐい育ち始めた。

    +69

    -3

  • 105. 匿名 2017/05/14(日) 00:04:30 

    薬に頼らないといけないぐらい酷かった便秘が治った。物欲が無くなった。欲しい物があまり無い。欲しい物と言ったら彼氏かな(笑)

    +49

    -2

  • 106. 匿名 2017/05/14(日) 00:13:48 

    買い物をしたくなくなった。
    物欲が無くなったのではなく、買いたいと思えるほどのものがない
    捨てる時に気づいたのですが全く同じブランドの服でも母から譲り受けた古い服の方が丈夫、それに体のラインに沿うように出来ている。
    捨てる時に分解してみたら全部四角い布を張り合わせているだけのことに気づきました。
    人体はカーブで出来ているから昔の服の方がスタイルが良く見えることを発見しました。

    ミニマリストを資本主義社会の敵のように言う方もいますが、私は違うと思います。
    どんどん手抜きになっていって消費者が望むような製品を作れなくなっているだけだと思う。
    それは非正規社員化が進んでいることも関係しているのではないでしょうか?

    +96

    -2

  • 107. 匿名 2017/05/14(日) 00:18:38 

    今まで惰性で物を買っていただけで実は本当に欲しいわけではなかったことに気づくよ

    +71

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/14(日) 00:19:33 

    お金がたまる
    めっちゃ貯まる。
    しかも趣味に使える時間が増えて友人が増えた。

    +47

    -4

  • 109. 匿名 2017/05/14(日) 00:42:20 

    やっぱり吟味して買うようになる!
    通販で買ったダイエット器具が壊れて、処分するのがおっくうで放置してた。邪魔だし思い切って捨てたんだけど、やっぱり大物て手間なんだよね。なんだかすっきりして今度からは処分のときのことも考えて買うようになった。
    それに大物捨てたきっかけで、捨てるハードルが下がって捨てやすくなった。

    +48

    -2

  • 110. 匿名 2017/05/14(日) 00:43:02 

    >>106
    そうだったんだね、大きな発見だね。
    大事なことに気づけたんだね。

    +29

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/14(日) 00:46:14 

    今まで全くモノを捨てられない性格でしたが、昨年の年末の夜中に急に思い立って朝の4時まで断捨離をして以来断捨離にハマってます。
    嫌なことがあると、断捨離するようになりました。
    断捨離って部屋だけではないですよね。
    今まで残してたらメールや写真なども全て消去しました。

    +68

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/14(日) 01:40:43 

    汚屋敷状態の実家住みでことあるごとにケンカしてた両親から、、離れてふあんの一人暮らしだったけどなぜか大手企業に正社員採用されてとんとん拍子の都心暮らし。
    自分の領地が自分で管理できるって、自分の人生を管理できるって事なんだと気付いた。
    でも今思えばあの家も両親の持ち物で思い出なんだろうし、断捨離しろなんておこがましかったのかもな。
    ゴメンねお父さんお母さん。

    +66

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/14(日) 06:37:59 

    無駄遣いに気付いたよ。
    100均の小物など、いつか使うだろうって買っていたのに結局使ってないし。
    封も開けずにいた「今使わない物」を計算してみたら結構な金額になったので反省。
    そしてそれを思いきって捨てたら、タバコさえ無駄遣いに思えて次の日から禁煙も出来ました!

    +67

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/14(日) 10:17:53 

    規則正しい生活になる
    前は眠りすぎてたけど、今は目が覚めやすくなったよ(^^)

    +26

    -2

  • 115. 匿名 2017/05/14(日) 10:20:53 

    掃除しやすくなった
    むやみやたらに買わなくなった

    +27

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/14(日) 12:17:22 

    夫が家事を褒めてくれるようになり、夫婦仲良好になった。
    いつも片付けありがとうと言ってもらえた!
    目に見えて片付けると、夫にも伝わりやすい!

    +27

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/14(日) 12:29:35 

    人からもらったアクセサリーが至る所から出てきた!ブレスレット、ビアス、ネックレス…誰からもらったかよく覚えてないけど…とりあえず嬉しい!
    同時に自分はどれだけ物の管理出来てないんだ! とドン引きした

    +28

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/14(日) 12:32:54 

    部屋が明るくなった。今まで薄暗かった。
    しかもそれが居心地良かった笑

    +29

    -1

  • 119. 匿名 2017/05/14(日) 13:33:34 

    断捨離すると、自分がこれから先どうしたいか明確になってきた。

    +34

    -1

  • 120. 匿名 2017/05/14(日) 14:04:51 

    金運は、断捨離する前からよかったので、あまり変化を感じず。

    ただ、部屋の居心地が格段によくなりました。
    掃除も毎日、拭き掃除するように。
    掃除した後は、前にもまして部屋の空気がすっきりします。
    とにかく、自分の部屋にいるのが好きになりました。

    +27

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/14(日) 14:22:38 

    夫が希望の職場に呼んでもらえ、収入が上がりました。
    これは夫の努力のおかげで、断捨離は関係ないかもしれないですが。

    高価でも質の良い物を買うようになり、服も良いもの、インテリアも綺麗なものになり、自宅で過ごす時間がとても寛げるようになりました。

    +26

    -2

  • 122. 匿名 2017/05/14(日) 14:39:06 

    体力使うので、痩せて結婚できた

    +18

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/14(日) 16:30:47 

    断捨離は、ただ物を捨てるだけではないよね。
    取捨選択していくうちに、自分にとって本当に必要なモノや人ってすごく少ないんだって思えたよ。
    私はマメではないし、多くの友人と付き合える器量がなかったと。

    +46

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/14(日) 16:51:12 

    部屋がすっきりしているのでイライラしないです。衣替えもしないし、持ち物が好きなものばかりなので大切に扱うようになった。
    ルンバもスイスイ動きます!

    +14

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/14(日) 18:49:48 

    聞いて!
    二千円札見つけた!!
    やったーーい!ヽ(´▽`)/

    +26

    -2

  • 126. 匿名 2017/05/14(日) 19:19:36 

    >>124
    羨ましい!ルンバあるのに未使用。今、がんばってます、来月が目標です。

    +20

    -1

  • 127. 匿名 2017/05/14(日) 19:19:45 

    広い部屋だったとき、結局物で埋まって汚部屋だった
    ごみスペースに家賃払ってたんだな~とつくづく感じ、引っ越したときを機に断捨離した
    今はちょっとせまくても、かえって物も減り掃除しやすくなった

    帰ったとき部屋がキレイって、清々しい

    +23

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/14(日) 21:28:19 

    みなさん、クレカの明細が紙で届く場合、どのくらい保存していますか?
    とある本には3ヵ月とあったので、それ以降はシュレッダーでいいのかなー

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/14(日) 22:00:37 

    >>49
    断捨離できる人はそういう本は買わないと思いますよ。
    断捨離はうまくいけば癖がつくから、一時しか必要のない本は必要なし。今はこうやってネットから情報も得られるわけだし。
    とにかく捨てる勇気が必要。
    一歩前進すれば、あとはスムーズに進めるはずです。
    頑張って!

    +26

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/15(月) 03:15:01 

    >>128
    引き落とし日に落ちてる事を、通帳で確認したら捨てます。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/15(月) 11:43:49 

    >>130
    ありがとう!
    数年前のまで保存してました
    これからは即確認して捨てます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/15(月) 13:52:34 

    旦那を捨てたら
    自分らしく生きる事が出来てます。

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2017/05/16(火) 08:18:19 

    ドミニック・ローホーを教えて下さった方!
    ありがとうございます!
    昨日、図書館で借りてきました。
    その本は無かったので予約して、とりあえずあった本を読みました(シンプルに生きる)。
    捨てたその先の生活、生き方が書かれていて、とても良かったです。
    ちなみにカレン本は既読で、あの本のおかげでかなり物を減らせました。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/17(水) 17:46:28 

    もう見てる人いないかな??
    断捨離してたら、三万円分のポイントがあることが発覚!
    すっかり忘れてたから、ラッキーな臨時収入♪

    +32

    -1

  • 135. 匿名 2017/05/17(水) 20:22:28 

    見てるよー。
    三万円分ってすごいね!
    もっとみんなの話し聞きたいー。

    +29

    -2

  • 136. 匿名 2017/05/18(木) 09:47:42 

    ガス屋さんに来てもらったけど、まぁまぁ部屋が綺麗になっていたので、焦らなかった!

    +15

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/18(木) 18:33:08 

    観葉植物を増やしたいけど迷ってる。

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2017/05/18(木) 18:34:13 

    風通しが良くなった

    +24

    -1

  • 139. 匿名 2017/05/19(金) 00:47:52 

    私もまだ見てるよー(^^)
    部屋を綺麗にしたら、旦那が早く帰ってくるようになった♪

    +20

    -1

  • 140. 匿名 2017/05/21(日) 06:22:18 

    >>139
    うちもそうかも!
    以前は毎日コンビニに寄ってたみたいだったけど、今は直帰してるみたい!

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/21(日) 17:49:04 

    レア物、限定品に惑わされなくなった
    オタクやってるととにかくこれらがヤベェ
    今ならライブグッズでエライ騒ぎになってるけど離脱、不戦勝
    SNSにアップするネタ作り&マウンティングお疲れさまです☆という気持ちになってます

    +17

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/23(火) 08:59:26 

    まだ見てる人いますか?
    断捨離して、切手や郵便はがきが出てきたから何気なく雑誌の懸賞に出したら当たる当たる!
    子供のおもちゃは5回以上当選、私は主婦雑誌でバッグが当たり、好きな歌手のチケットもよく当選するようになりました!

    +24

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/24(水) 13:57:20 

    断捨離したら、荷物が劇的に減っておうち(賃貸)をコンパクトに住み替えたくなった。

    保険の断捨離をしたら、年間30万円の支出がなくなった。

    +11

    -1

  • 144. 匿名 2017/05/24(水) 14:01:51 

    >>128
    数か月取ってある。
    ポイントの確認や、支払い終えたかどうかの確認や、引き落とし額の確認のため。
    通帳に記載される引き落とし額だけではなく、内容も見直ししたいから。
    クレカが数枚あるから、なおさら確認が必要。
    ポイントの残高次第でクレカも断捨離や乗り換えするから、解約するかも、とおもったら捨てない


    +2

    -1

  • 145. 匿名 2017/05/25(木) 11:52:08 

    二人目生まれるので、断捨離中です\(^-^)/
    今日はクローゼットの中
    一万円発見して嬉しかった~!主人には内緒(笑)

    +10

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード