ガールズちゃんねる

志村けん、視聴率報道にいらだち「一般の人に教える必要ないだろ」「業界だけが知ってればいいんじゃないの?」

125コメント2014/04/03(木) 13:19

  • 1. 匿名 2014/04/02(水) 14:04:59 

    志村けん、視聴率報道にいらだち「一般の人に教える必要ないだろ、アレ」「業界だけが知ってればいいんじゃないの?」 - ライブドアニュース
    志村けん、視聴率報道にいらだち「一般の人に教える必要ないだろ、アレ」「業界だけが知ってればいいんじゃないの?」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    3月29日、TBS系ラジオ番組「志村けんの夜の虫」で、コメディアン・志村けんが、視聴率とそれを巡る報道に苦言を呈した。


    >志村は番組冒頭から「関東だけ600軒(世帯)だけ(の視聴率)で、スポンサーが(番組を)切る切らない決めたりするわけだろ?迷惑だよな」と切り出したのである。「視聴率」そのものにやや苛立った様子の志村だが、続けて「良くないのはスポーツ新聞とかに(視聴率が)出てくるだろ?20位までなんとかって」と、それを報じるメディアに苦言を呈した。

    さらに「一般の人に教える必要ないだろ、アレ」と続け、視聴率公表にあくまで反対の様子。プライベートで「先週よかったね、『(志村)動物園』ね」と番組視聴者から声をかけられたというエピソードを明かし、「うるせえよ。素人の人にそんなこと言われても、うれしくねえよ」「(視聴率は)業界だけが知ってればいいんじゃないの?」と不満を漏らした。

    +148

    -43

  • 2. 匿名 2014/04/02(水) 14:07:41 

    視聴者は知りたいわけであって

    +253

    -111

  • 3. 匿名 2014/04/02(水) 14:07:44 

    さすが大御所!

    +233

    -53

  • 4. 匿名 2014/04/02(水) 14:07:52 

    まぁ、言いたいこともわかる

    +411

    -22

  • 5. 匿名 2014/04/02(水) 14:08:09 

    まぁ そうだけどね(笑)

    +234

    -26

  • 6. 匿名 2014/04/02(水) 14:08:29 

    でも視聴率は気になるけどなー
    「笑っていいとも!」最終回、16.3%で異例の高視聴率!夜の特番は28.1%・瞬間最高33.4%
    「笑っていいとも!」最終回、16.3%で異例の高視聴率!夜の特番は28.1%・瞬間最高33.4%girlschannel.net

    「笑っていいとも!」最終回、16.3%で異例の高視聴率!夜の特番は28.1%・瞬間最高33.4% いいとも!最終回有終の16.3%!夜28.1%/芸能速報/デイリースポーツ online3月31日に放送された、フジテレビ系バラエティー「笑っていいとも!」(月~金曜、正午)最終回の...

    +184

    -72

  • 7. 匿名 2014/04/02(水) 14:08:56 

    >ライベートで「先週よかったね、『(志村)動物園』ね」と番組視聴者から声をかけられたというエピソードを明かし、「うるせえよ。素人の人にそんなこと言われても、うれしくねえよ」

    そんな風に芸能人って思ってるんだね

    +460

    -16

  • 8. 匿名 2014/04/02(水) 14:08:57 

    はっきり言うねー!
    納得です

    +172

    -39

  • 9. 匿名 2014/04/02(水) 14:09:40 

    わかる。
    ぶっちゃけ自分がみたい番組みればいいだけ。
    視聴率低いからって気に入ってる番組を
    見なくなることはない。
    川島春奈ちゃんもそれで精神的に
    おかしくなりかけたらしいし。

    +361

    -26

  • 10. 匿名 2014/04/02(水) 14:09:41 

    私は結構視聴率興味あるけどなー計測の仕方はよくわからないけど

    +40

    -38

  • 11. 匿名 2014/04/02(水) 14:09:44 

    >プライベートで「先週よかったね、『(志村)動物園』ね」

    なんでこんな上から目線なの?w
    これはムカつく

    +397

    -32

  • 12. 匿名 2014/04/02(水) 14:09:53 

    でも 明らかにそこまで視聴率良くもないし話題にもなってないのに、いかにも人気!って感じの演出したり、次々と宣伝記事流してくる番組も嫌だわぁ
    どこかの局でやってる男女が同じ家に生活する番組とかまさにそう

    +213

    -12

  • 13. 匿名 2014/04/02(水) 14:10:13 

    視聴率見ただけで「面白くない」ってレッテル貼られる場合もあるしね。
    実際自分で一回観てから面白いかつまらないかは決めるべき。

    +156

    -6

  • 14. 匿名 2014/04/02(水) 14:10:23 

    そんなふうになったら、ますます芸能人がつけあがるじゃないか
    芸能人の価値は視聴率に示すべき。保守的な大御所だけがそれを恐れているだけでは?
    そして大御所は大抵つまらん

    +150

    -29

  • 15. 匿名 2014/04/02(水) 14:10:30 

    フジテレビは隠してほしいと思ってそうだよね
    【衝撃の視聴率】フジ 12月31日の大晦日に瞬間で0%台を記録
    【衝撃の視聴率】フジ 12月31日の大晦日に瞬間で0%台を記録girlschannel.net

    【衝撃の視聴率】フジ 12月31日の大晦日に瞬間で0%台を記録「祝!2020東京決定SP」は7時15分から終了まで、0.8%から4.5%の間を推移。0.8%を記録したのは4回。 続く「1964~2020」も0.7~4.4%と低迷。当初はおおむね1%台を保っていたが、9時55分に再度の1%...

    +109

    -3

  • 16. 匿名 2014/04/02(水) 14:10:35 

    そりゃそうだ。芸能人だけが知っていればいいと思う。視聴率が悪いせいで一般人からからかわれる事もあるから芸能人は大変だよ

    +81

    -29

  • 17. 匿名 2014/04/02(水) 14:10:36 

    確かに、自分が番組背負う立場なら嫌かも。

    +77

    -12

  • 18. 匿名 2014/04/02(水) 14:10:58 

    視聴率下がってきてるから苛立ってるのかな?昔からの事なのに今ごろそんなこと言うなんて。
    でも一般の人だって視聴率が良いと見てみようかなとか思うからね。

    +80

    -14

  • 19. 匿名 2014/04/02(水) 14:10:59 

    たしかに視聴率が悪いって知ると、その番組見たくなくなるかも

    +28

    -16

  • 20. 匿名 2014/04/02(水) 14:11:24 

    >7

    言い方にも問題ある気がするけど。。。
    視聴率よかったねって言われるより内容よかったねって言われた方が嬉しいんじゃないかな~。

    +111

    -6

  • 21. 匿名 2014/04/02(水) 14:11:36 

    志村どうぶつ園は、止めて欲しい。たまに動物が可哀想に思うし

    +128

    -15

  • 22. 匿名 2014/04/02(水) 14:11:41 

    一般人に視聴率良かったね、とかプライベートで話かけられたらイラっとすると思う。

    +61

    -11

  • 23. 匿名 2014/04/02(水) 14:11:49 

    視聴率がよかったら、「もっと公表してくれ」っていいそうだけどね

    +92

    -28

  • 24. 匿名 2014/04/02(水) 14:11:51 

    確かに。録画で見てて、そのドラマの視聴率が低いって聞くと「私そのドラマ録画なんだけど。面白かったよ。」っていう友達けっこういるもん。視聴率はいちいち出さなくてもいいかもね。

    +85

    -14

  • 25. 匿名 2014/04/02(水) 14:12:24 

    志村どうぶつ園はなくなってもいいとおもいいます

    +64

    -24

  • 26. 匿名 2014/04/02(水) 14:12:28 

    大御所の志村さんが言うからわかるけど、これを他の若手や中途半端なポジションの人が言ったらむかつくと思う

    +54

    -13

  • 27. 匿名 2014/04/02(水) 14:12:54 

    視聴率以外にも「ネットで評判がいい」とかニュースで伝えたら別なのかな?

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2014/04/02(水) 14:13:00 

    みんな、なんで納得するの?業界の人間じゃないのなら、視聴率公表あったほうがいいと思うけどな
    気にしない人は今までどおり気にしなければいい。

    +48

    -21

  • 29. 匿名 2014/04/02(水) 14:13:12 

    そもそも今って録画できて当たり前だから視聴率ってそんなあてにならないんじゃないかな

    +107

    -4

  • 30. 匿名 2014/04/02(水) 14:13:18 

    テレビってのは好みだから、視聴率があまり良くなくても実は面白いマイナー番組だってあるわけだし。
    視聴率が低いからつまらない、って考えを押し付けられちゃうのはもったいない気もする。

    +36

    -5

  • 31. 匿名 2014/04/02(水) 14:13:47 

    私は知りたい。
    その番組がどれだけ支持されてるか気になる。
    ちなみに酷評されてる昨日のばいきんぐは6.3だったそう。つまらないといくら初回でも視聴率には反映されてるよ。

    +47

    -20

  • 32. 匿名 2014/04/02(水) 14:14:46 

    今ってドラマとか録画の人多いし視聴率はあまりあてにならない部分もあるよね

    +44

    -4

  • 33. 匿名 2014/04/02(水) 14:14:53 

    TVなんかスポンサーありきだからでしょ。
    業界だけにしたら、簡単に改ざんできて、韓国ドラマ流しまくって「大人気」「高視聴率」とかってやりだしそうじゃん。

    +84

    -3

  • 34. 匿名 2014/04/02(水) 14:14:58 

    じゃ視聴率高い時だけ伝えるのは何故ですかね?
    低い時だけ出てこないのは何故ですかね?

    +19

    -21

  • 35. 匿名 2014/04/02(水) 14:14:58 

    今時視聴率どうこう言われてもね・・・
    昔のドラマやバラエティ番組の視聴率が高かったのも
    もちろん内容もあるだろうけど
    BSとかCSがなくてチャンネルが限られて見るものが少なかったからだし
    録画機能もそんなに発達してなかったし。

    +27

    -4

  • 36. 匿名 2014/04/02(水) 14:15:10 

    視聴率ってあまりあてにならないよね
    調べるならちゃんと全てのテレビに機械付けたらいいのに

    でも好きな番組の視聴率が良くて喜んでる一般人もいるけど

    +45

    -3

  • 37. 匿名 2014/04/02(水) 14:15:15 

    でも視聴率いいものはやっぱり何かしら話題になるし、興味なかったものでも見ようと思えるからなぁ
    イッテQ、アメトーーク、半沢とかもそれで効果も出たと思う

    +40

    -1

  • 38. 匿名 2014/04/02(水) 14:16:00 

    視聴率好きだから公表してほしい
    ドラマ見てないのに視聴率の推移だけ見て楽しんでることがある

    +31

    -7

  • 39. 匿名 2014/04/02(水) 14:16:19 

    スポーツ以外はほとんど録画で観てるし、視聴率低くても面白い番組結構あるよね。

    +14

    -3

  • 40. 匿名 2014/04/02(水) 14:16:25 

    司会者と主演女優(俳優)が視聴率を恐れているんだよ。その放送の顔だからね。

    上記の人間はスポンサーのCMにもたびたびキャスティングされる。現実を隠蔽されては困る

    +30

    -3

  • 41. 匿名 2014/04/02(水) 14:16:25 

    司会者と主演女優(俳優)が視聴率を恐れているんだよ。その放送の顔だからね。

    上記の人間はスポンサーのCMにもたびたびキャスティングされる。現実を隠蔽されては困る

    +14

    -6

  • 42. 匿名 2014/04/02(水) 14:16:44 

    たしかにちょっと騒ぎすぎ。記録的な高視聴率とか低視聴率とかが話題になるのはまだわかるけど、
    今季ドラマ○位をねらえコンマ以下小数点の差でも上位に立てって、争いをさせられる脚本家や俳優は気の毒だと思う。
    実は相当誤差がある数字だともずっと言われてるのに。

    +28

    -6

  • 43. 匿名 2014/04/02(水) 14:17:15 

    最近のマスコミが嘘ばかりつくから、視聴率のような数字を求めてしまうんだよ。
    韓国が大人気です、
    話題沸騰の武井咲さんです、
    ウソばっか、

    本当に見たい番組は、言われなくたって視聴率なんか気にしてません。

    +67

    -3

  • 44. 匿名 2014/04/02(水) 14:18:57 

    志村けんクラスの大御所で、自分の名前が番組名になっちゃう人が言うなら納得。

    +27

    -5

  • 45. 匿名 2014/04/02(水) 14:19:16 

    視聴率がないとマスコミがいいように嘘を伝えると思う。例えば人気が全然ないのに「韓流ドラマが人気」とか平気でうそつくとおもうもん。視聴率を知ることが出来るから「あーやっぱりこの番組人気ないんだな」って思うしね

    +38

    -3

  • 46. 匿名 2014/04/02(水) 14:19:24 

    私は視聴率は知りたい。
    でも600の家ので視聴率が決まるのはおかしいと思う。

    デジタルになって全ての視聴率が分かるようになったって聞いたことあるから、全部の視聴率が知りたい。

    +67

    -3

  • 47. 匿名 2014/04/02(水) 14:19:39 

    視聴率出すなら全ての家のテレビで調べて欲しい。

    +45

    -1

  • 48. 匿名 2014/04/02(水) 14:19:56 

    最近バッサリ言うねー。

    +35

    -7

  • 49. 匿名 2014/04/02(水) 14:19:58 

    瞬間最高視聴率はいらん
    「○○が××をされて戸惑った瞬間18.7%」とか言われても「は?」ってなる

    +51

    -1

  • 50. 匿名 2014/04/02(水) 14:20:02 

    ドラマが視聴率悪いと低視聴率俳優と言われる役者は嫌だと思う

    +20

    -3

  • 51. 匿名 2014/04/02(水) 14:20:41 

    「明日ママがいない」のように騒ぎになったり話題にのぼる事の多い番組は視聴率どうなんだろう?って気になることはある。

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2014/04/02(水) 14:21:49 

    NHKが朝ドラとか紅白の視聴率公表するのは「こんなに多くの人が見てるんだから(視聴率が良いんだから)あなたも見てないわけがない。だから金払え」っていうのがあるんだよね

    視聴率非公表になって一番困るのは意外にNHKだと思う

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2014/04/02(水) 14:23:20 

    視聴率は気になる。
    でも、自分が観てもいないのに視聴率が悪いって記事を見ただけで「あの番組はつまらない」って決めつける人はもったいないと思う。
    自分で実際に観てから批評したいな。観たら以外と評判より面白いじゃん!って番組やドラマは結構あるし。

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2014/04/02(水) 14:24:22 















    +38

    -10

  • 55. 匿名 2014/04/02(水) 14:24:33 

    視聴率って在宅か留守かによって左右されるモニターみたいなものですよね。
    録画機能を加味して、新しく視聴率の統計をとる制度が必須な気がします。
    今のままでは、時代が時代なのにアナログすぎると思う

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2014/04/02(水) 14:25:21 

    志村動物園不要

    +18

    -3

  • 57. 匿名 2014/04/02(水) 14:25:25 

    視聴率、600世帯のテレビだけで測るのはどうかと思うわ
    今は録画の人が増えてきてるし実際もっと視聴者いるんだろうなぁって番組もちらほらある。

    +23

    -1

  • 58. 匿名 2014/04/02(水) 14:25:53 

    52さんがいいこと言ったわ。NHKにはますます有利になっちゃうよね。そうはさせません。

    +8

    -3

  • 59. 匿名 2014/04/02(水) 14:26:17 

    >>プライベートで「先週よかったね、『(志村)動物園』ね」と番組視聴者から声をかけられたというエピソードを明かし、「うるせえよ。素人の人にそんなこと言われても、うれしくねえよ」<<

    「よかった」の内容が『視聴率』だったら、そりゃあ嬉しいと思わない番組出演者がいてもおかしくないわな。番組の中身を見られてないみたいで。
    数字しか見られていないことに憤りを感じてるんだろうね。

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2014/04/02(水) 14:26:28 

    隠す意味が分からない
    企業が販売実績を公表したりするのと同じようなもんでしょ
    ビデオリサーチの視聴率が信用できないってんならテレビ業界が独自に視聴率出せるようにすればいい
    デジタル放送になったからやろうと思えばできるでしょ

    +25

    -2

  • 61. 匿名 2014/04/02(水) 14:26:54 

    芸能人て一般人より自分達のこと凄く高い位置にいるって思ってるんだね〜

    +38

    -6

  • 62. 匿名 2014/04/02(水) 14:28:35 

    NHKの大御所・鈴木健二さんは今のテレビ番組製作は視聴率だけを考えて作っているから低俗化していると。
    少なくともNHKは受信料をいただいて製作しているのだから
    視聴率ではなく番組の質を重視してつくるべき、と言っていました。
    最近のすべてのチャンネルの番組の酷さの背景には視聴率至上主義があったのですね。
    過激な場面や低俗な内容に人が集まってしまうのはしょうがないこと。
    ニュース番組でさえそうですものね。
    それで視聴率をとっても、低俗化の一途をたどるだけなんですね。
    それを普通に見ている子供たちが作る将来が心配です。
    私は子無しですが。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2014/04/02(水) 14:29:05 

    でも志村けんのバカ殿は本当に面白くないよ…。

    最近やってたの最初だけ見たけど志村けんの好みの女性にわざと下ネタ系の言葉を言わせててなんだかなぁと思った

    +25

    -4

  • 64. 匿名 2014/04/02(水) 14:32:31 

    中身がない番組多いじゃん。

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2014/04/02(水) 14:33:55 

    われわれ一般人は、芸能人に「素人」呼ばわりされる覚えはないですよ。むしろ芸能人になりたいなんて、ダメな人ばかりなのに。あ、だから余計、一般人を見下したいのね。

    +33

    -4

  • 66. 匿名 2014/04/02(水) 14:33:56 

    録画している人が多い番組とかは、視聴率が悪くてもDVDやBlu-rayの売上が良いからすぐ分かると思うわ
    本当にヤバいのは、視聴率も悪くてDVDとかの売上も悪い番組

    視聴率は公表した方がいいと思う
    皆が観るやつって大抵面白いし、高視聴率!って聞くといっぺん観てみようかな…って感じになる
    あと別に低視聴率だからって好きな番組を観るの辞めよう!とはならないし
    高視聴率でも自分に合わなければ観ないもん

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2014/04/02(水) 14:34:58 

    「うるせえよ。素人の人にそんなこと言われても、うれしくねえよ」

    この爺ィ偉そうに、、
    応援してくれる人がいての芸能人だろ

    +39

    -4

  • 68. 匿名 2014/04/02(水) 14:35:08 

    ここ、業界人がマイナスしてるとしか思えないわ

    ふつうじゃ考えられないほどの大金貰っているのに「数字で叩かれて可哀想」なんて言っているうちは
    少し意識が甘いのかなと思う。画面の向こう側の世界に感情移入するまえに、タレントと宗教・政治・
    スポンサーの癒着に物申したくて視聴者離れするってことも市井の策略的にあり得るわけじゃない?

    これ以上のマスコミの隠蔽体質には断固NOを示します!

    +26

    -1

  • 69. 匿名 2014/04/02(水) 14:35:36 

    さんまとか視聴率「持ってる」人は、こういうことわざわざ言わないよね〜
    視聴率気にしてるのバレバレ!
    年取って自分の番組の視聴率が悪くなってきたから、当たり散らしてる感じ
    志村も老害っぽくなったね

    +31

    -2

  • 70. 匿名 2014/04/02(水) 14:35:51 

    9

    もしかして川口春奈のこと?

    +3

    -3

  • 71. 匿名 2014/04/02(水) 14:37:23 

    志村けんの言うことが、正しいとは限らない。
    いつも、それっぽく聞こえるけど、1コメディアンの一つの意見なだけ。

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2014/04/02(水) 14:40:33 

    人の心に残るものは点数が良いものとは限らないってことが言いたいんだろ。芸能人はそれを視聴者に届けるために番組とかやってんだろうし、志村けんもお笑い芸人として視聴者に何かを残したいとか思ってやってんだろうし。視聴率は気にする人だけ気にすりゃあいいじゃん。
    つかこの言動一つで「芸能人ってそんなに偉いの?」とか思う人なんなの?偉い偉くないの問題じゃないだろ。素人に分かったような口聞かれて良い思いする人なんかいねぇだろ。スポーツしかり芸術しかり。

    +5

    -11

  • 73. 匿名 2014/04/02(水) 14:41:27 

    川口春奈が聞くと嬉しいだろうな~
    低視聴率を背負い過ぎて泣いてたもんね・・;-;

    +9

    -4

  • 74. 匿名 2014/04/02(水) 14:43:08 

    志村けんもだんだんマッチ化してきたね。はいよ

    +23

    -4

  • 75. 匿名 2014/04/02(水) 14:47:36 

    73
    川口春奈と志村けんじゃ同じこと言っても意味合いがまったく違ってくるよ
    まだ若くて前途もある新進女優と、もう芸をすることもなくなった大御所。
    権力と懐に入るお金の動きに注目しよう

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2014/04/02(水) 14:47:52 

    視聴者も『公共の電波』に金腹立てるんだよ
    例を言えば高すぎる携帯代などにね
    だから当然視聴者はテレビ局などに抗議する権利がある
    第1現代でも半沢とか視聴者よかったじゃん
    良いモノは皆見るんだよ
    いつまでも視聴率が悪いのは視聴者のせいとか言ってないで自分達な傲慢な態度を見直せ

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2014/04/02(水) 14:48:38 

    タイムが良くても自分の納得のいくレースが出来なくて落ち込んでるとき、外野から「良いタイムじゃん!」とか言われたら、「タイムだけはね」ってなる。
    応援してくれているのはありがたいけど、自分自身の持っている責務だったり掲げているテーマだったりを、数字で「良い、悪い」って一蹴されるのは嫌なんじゃないかな。
    視聴者には伝わらないもどかしさ。伝えられない自分へのもどかしさ。
    そして何よりそういう番組が増えてきた時代へのもどかしさ。

    +4

    -9

  • 78. 匿名 2014/04/02(水) 14:48:57 

    まぁ確かに業界の人だけが分かってればいい話なのかもね。

    +7

    -14

  • 79. 匿名 2014/04/02(水) 14:51:40 

    確かに、かつてはニールセンという外資系の会社も視聴率調査をしていたのが、現在はビデオリサーチだけになっていて、そのビデオリサーチも電通や博報堂、民放各キー局などが大株主なので、やろうと思えば情報操作も可能だと思う。しかし、視聴率は一つの指標なので、腹立つなら番組プロデューサーやスポンサー以外に一般人まで重視していても、本人が気にしなければ良いだけの事。全盛期の全員集合が高視聴率番組だったと自負しているのだから、今更否定するのはどうなんだろう?

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2014/04/02(水) 14:57:55 

    視聴率気になるならテレビ業界から去ればいい
    宮崎あおいなんて映画とNHKしか主演やらなくなったし賢いやり方してるよ

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2014/04/02(水) 15:02:37 

    じゃあ一般の視聴者がテレビから本当にいらない芸能人を追い出すにはどうしたらいいの?
    視聴率がわからなくなったら、事務所が強いところの芸能人のごり押しになるだけだと思うんだけど。

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2014/04/02(水) 15:07:34 

    一般人に芸能人のことがわかるわけない。
    ここで志村を叩くのはちょっと違う気がする。
    ただ、ストレートに言い過ぎだとは思う。
    一般人にも芸能人にも、互いの立場を見下す権利はない。

    +7

    -16

  • 83. 匿名 2014/04/02(水) 15:11:20 

    スポーツや芸術と芸能界を同じ土俵に上げるのは失礼。
    芸能人は素人より偉いのか?www

    +15

    -1

  • 84. 匿名 2014/04/02(水) 15:15:58 

    ばか殿が視聴率40とかいってたら公表したほうがいいって言うに決まってる

    毎回毎回お涙頂戴の志村動物園
    1回も笑わずみれるくそつまんないばか殿

    こいつが大御所と言われるのがわからん
    こいつのブームは8時だよ時代

    今はつまらないただのえろじじい

    +18

    -1

  • 85. 匿名 2014/04/02(水) 15:16:29 

    そうだと思う。
    でもフジテレビみたいな自己評価高いとこには調子に乗らせない為にも視聴者が本当のこと知ってるとわからせなきゃ。

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2014/04/02(水) 15:24:36 

    確かに!
    ドラマとか特にね。主演は必ず視聴率で叩かれるよね。実際よく考えたら本人になんの罪もないよねw

    +3

    -8

  • 87. 匿名 2014/04/02(水) 15:25:52 

    面白くなきゃ見なければいい。
    それだけ!

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2014/04/02(水) 16:34:35 

    一般の人って言い方あまりすきじゃない
    逆に飛び抜けた芸のある芸能人がどれだけいるのか

    +20

    -1

  • 89. 匿名 2014/04/02(水) 16:41:13 

    動物園よかったねって、面白かったねってことじゃなくて、視聴率よかったねってことだったのね。前述だったら志村けん性格悪すぎと思ったけど。
    でも後述だったとしても、うるせえよはダメじゃない?視聴率悪かったね、だったら怒るのも分かるけど。一般人をどれだけ下に見てんだろ?
    志村けん、私が子供の頃は大スターだった。本当に面白かった。なんでこんなに小さな人間になっちゃったんだろう。チヤホヤされすぎて謙虚さもなくなったんだろうね。あんまりがっかりさせないでほしい。

    +11

    -2

  • 90. 匿名 2014/04/02(水) 17:10:04 

    一般の人も視聴率が良かったら出演者も喜んでると思うもんねー。
    そんなに怒らんでいいやんね

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2014/04/02(水) 17:25:13 

    バラエティが視聴率提示しなくなったら緊張感なくなってどんどん内輪受けになっていくと思うんだけど。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2014/04/02(水) 17:33:47 

    どうしてうるせぇって思っちゃったの?
    応援の言葉だよね
    業界全体が切羽詰まってるんだろうか

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2014/04/02(水) 17:39:46 

    43さん
    私もそう思う。
    視聴率の公表がなくなったら、マスコミやりたい放題だと思うよ。
    今話題の超人気ドラマ!とか言っといて、実際見たらつまらないし、視聴率見ると低くて、ほらやっぱりってかんじ。
    視聴率高いのは、見るとやはり納得。
    先入観恐れて数字を非公表にするなら、捏造や誇張はやめてほしい。
    ビデオリサーチ社って電通が買収したんじゃなかったっけ?
    胡散臭い匂いがしてきた。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2014/04/02(水) 18:09:51 

    素人を相手に商売してるくせに、うるせえよって言うあたりがズレてると思う。
    一般人を下に見すぎ。

    ただ「芸能人」て仕事をしてるだけのおっさんなのに。

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2014/04/02(水) 18:15:54 

    視聴率低くても面白いドラマあるけどなあ

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2014/04/02(水) 18:27:02 

    視聴率って実は3~5%くらいの幅で誤差があるんでしょ
    それを理解されないままネットでは0.1%の差で勝っただの負けただの大騒ぎされるから可哀想だなとは思う

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2014/04/02(水) 18:33:19 

    志村さんて穏やかなイメージだからびっくりした。

    今のテレビ業界はストレス溜まるんだねー・・

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2014/04/02(水) 18:39:06 

    視聴率を出すならば、全世帯に視聴率の機械をつけてほしい!

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2014/04/02(水) 18:43:10 

    視聴者あってのテレビじゃないの?
    志村さん個人的には好きだけど、正直な話、最近「バカ殿」「だいじょうぶだぁ」「志村動物園」
    どれもつまらなくなってきました。
    内容がワンパターンで、、、。オチの先が見えちゃうんです。

    いしのようことのやりとりが一番好き。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2014/04/02(水) 18:45:13 

    95
    同意だけど、どういう意味?

    ドラマの視聴率はどうでもいいな
    面白かったのに低かったんだーとか面白くないのに高いな…とかよくあるし
    バラエティは出すべきだと思う

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2014/04/02(水) 18:59:42 

    でも視聴率ばかりアピールする局もあるわけよ
    ○ジとかね

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2014/04/02(水) 21:03:37 

    こんな少ない世帯で決めてるんだ
    何のあてにもならないね

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2014/04/02(水) 21:48:34 

    自分が視聴率とれてた時代が終わったからってイラついて、見苦しい老害

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2014/04/02(水) 22:11:43 

    視聴率、視聴率お前等がテレビで言い始めたから新聞に載る様になったんだろが~テレビで業界ネタやるのがトッぽいとばかりに、とんねるずとかがさ〜

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2014/04/02(水) 22:14:29 

    あー!言われてみれば確かにそうだなw
    視聴率良いからこの番組観よう♪とも思わないし

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2014/04/02(水) 22:48:15 

    失恋ショコラティエとかテラスハウスとかフジテレビの番組って、今話題沸騰中!みたいに煽るけど、視聴率10%前後だし、自分の周りで見てる人いない。
    百貨店とコラボしてドラマのチョコ売ったりしてたから数字取れて話題にならないと大赤字だもんね。数字取れなかったからとりあえず人気って騒いどかないとってかんじミエミエ。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2014/04/02(水) 23:13:00 

    視聴率気にして番組作ってるから、視る方だって気にするようになるのでは?
    本当に視聴者が興味をもって、面白い!と思える番組にすればいいのにね。
    結局、視聴率が良い悪いって煽って、話題作りしているだけで、中身の無いTV番組多過ぎ。
    これじゃあTV離れするわ。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2014/04/02(水) 23:13:08 

    視聴率の取り方がもっと何とかならないのかな
    地デジ化したり時代が変わっても視聴率の集計方法が全然変わってない
    録画もあわせて、本当に全体から集計できるようになればいいのに

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2014/04/02(水) 23:29:29 

    視聴者あっての視聴率な訳で。。
    なので視聴者が見てもいいのではないのかと。。

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2014/04/02(水) 23:53:35 

    視聴率が高い=観てる人が多い(面白いの意)ってことでしょ?
    誰も観ないのに収録して、収録中にあははって面白いこと言って笑ってもねぇ、、
    わたしならバカらしくなるけど。

    +3

    -2

  • 111. 匿名 2014/04/03(木) 00:26:11 

    いっそのこと視聴率なくしてガールズチャンネル方式のプラスマイナスで評価するなは、どうでしょうか?

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2014/04/03(木) 01:32:27 

    視聴率発表しなくなったら
    「今巷で大人気の」「今話題の」とかやりたい放題だしね
    テレビ放送が始まったころからずっと続けてきて
    今更視聴率が取れなくなったら「視聴率なんて一般人に教える必要ない」とか
    ただの言い訳にすぎない

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2014/04/03(木) 06:02:15 

    視聴率の良し悪しがイマイチ
    わかんないけど、
    わかんないからこそ、
    わざわざ言う必要がある?って
    感じちゃう。

    視聴率ばっか気にしすぎて、
    本当最近つまんない。
    ドラマもくそばっか。

    高校教師を昼ドラでやったら
    視聴率高とクレームの嵐に
    なるだろうよ

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2014/04/03(木) 06:23:47 

    テレビ業界は、視聴率は絶対公表しろ!

    特に韓流ドラマの視聴率を公表しろよ!
    韓流ドラマは視聴率1%未満のくせに、日本で大人気なんだろ?
    この嘘つき業界が!


    +4

    -2

  • 115. 匿名 2014/04/03(木) 06:40:45 

    うるせぇよ素人の人にって所上から目線で腹立つ
    見てる人がいなきゃ番組続かないし見たいと思われる人じゃなきゃキャスティングされないし番組側と視聴者がいなきゃ成立しないのに。
    視聴してるのはほとんど素人なのに。

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2014/04/03(木) 07:19:15 

    良い番組を作って、自分が出た時に視聴率とれば良いだけ。視聴率とれてたら、公表するとかしないとかどうでもいいでしょ。

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2014/04/03(木) 08:24:11 

    それも分かるけど、視聴者からしても人気のある番組とそうでない番組はやっぱ知りたいよ。

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2014/04/03(木) 08:25:43 

    こういう発言するから ビッグ3になれないのですよ。
    相当な歳なのに いつも若い女囲って気持ち悪いです。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2014/04/03(木) 09:01:39 

    このジジィ何でこんな偉そうなん!

    コイツいいとものテレフォンショッキングゴルフ行くからとかで1回断ったりさ。

    女大好きでマジキモいしコイツは絶対にタモさんやさんま、武見たくはなれない!

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2014/04/03(木) 11:33:38 

    技術が発達してるこの世の中で、たかが600軒の調査だけで出すってのも考え物だけど、まるっきり発表しないのもなんだかなって思っちゃう。
    思想操作されそうでさ。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2014/04/03(木) 11:58:07 

    >「うるせえよ。素人の人にそんなこと言われても、うれしくねえよ」

    素人を楽しませるために、お笑いやってたんじゃないの?
    それでご飯食べてきたんじゃないの?

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2014/04/03(木) 12:02:49 


    志村けん好きだったけれど、ひげダンスがパクリだったと知ってモヤモヤしてた。
    >「うるせえよ。素人の人にそんなこと言われても、うれしくねえよ」

    このそれと照らし合わせて、この発言を聞くと、もう好きという気持ちは失せる。
    Mr.ボールドさんネットで動画見たけど面白かった。
    場にいる観客を和ませてるのが伝わってきたし。
    Mr.ボールドさんの方が、もしかして芸人としては上手だったのかもしれない。
    「ひげダンス」って、ドリフターズの完全なオリジナルの芸ですか? - Yahoo!知恵袋
    「ひげダンス」って、ドリフターズの完全なオリジナルの芸ですか? - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    「ひげダンス」って、ドリフターズの完全なオリジナルの芸ですか?


    >ウィキペディアによると、もっともこのネタそのものは、大阪の芸人Mr.ボールドの持ち芸(一輪車に乗り、客にリンゴなどを投げさせ、口にくわえたフォークでキャッチして見せるなど)の盗用である。
    Mr.ボールドは、志村たちの舞台の前説をこなしていた時期がある。両手を上下させながら脚を踏み鳴らし、前後に身体を往復させる仕草は、一輪車に乗ったMr.ボールドがバランスを取るためにする仕草をそのまま真似したものである。大きな口髭やタキシードも、本来Mr.ボールドのトレードマークである。
    このヒゲダンス流行後、Mr.ボールドは自らの舞台で「ドリフの真似だ、パクリだ」との理不尽な罵りを受けねばならなかった。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2014/04/03(木) 12:06:35 

    視聴率を公表することでがんばりも出来るだろうし、公平性も保てるんじゃないの。
    ただでさえ、洗脳機械の要素の強いテレビが、視聴率好評をしなければ、更に洗脳しやすくなってしまうんじゃないかな。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2014/04/03(木) 12:55:57 

    視聴率っていうのはスポンサーの為のものであるから別に一般に公表する必要はないけどね。あの機械もF1からFいくつまであるかわからないけど年代で分けてあるのよね。だからその番組をどの年代がどれだけ見てるかで、例えば時代劇なら60代位が多いとみれば、じゃあ大人用オムツの会社がスポンサーにつきCMを流そうか、とかこのバラエティ番組は何歳代が多そうだから我が社がスポンサーになりこの年代に受ける商品のCMを流しますって事だから視聴者には率は関係ないんだけどね。

    もちろん出演者はテレビ局じゃなしにその番組のスポンサーからギャラを貰うわけだから視聴率が多ければギャラも比例するわけだから気にするのは当然だけどね。
    実際、録画して観る人も視聴率に計算する方法は視聴率が1番肝心なスポンサーにはデータとしては当てにならないです。それは録画で観る時はCMは早送りする人が殆どだからです。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2014/04/03(木) 13:19:24 

    志村最近きらい

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。