ガールズちゃんねる

抱き人形「メルちゃん」25歳 少子化の今も好調続く

68コメント2017/05/05(金) 21:05

  • 1. 匿名 2017/05/01(月) 15:41:02 

    抱き人形「メルちゃん」25歳 少子化の今も売れるワケ (2017年5月1日掲載) - ライブドアニュース
    抱き人形「メルちゃん」25歳 少子化の今も売れるワケ (2017年5月1日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

     少子化の時代にもかかわらず売れ行きが好調の幼児向け抱き人形「メルちゃん」シリーズ。今年は誕生25周年。子どもを取り巻く環境の変化をとらえながら、新たにファン層を広げ続けている。  3月中旬、名古屋市緑区の大型ショッピングモールのおもちゃ売り場には、メルちゃん用の服や道具を熱心に見つめる、もなちゃん(2)の姿があった。母親(34)は「お風呂に入れたり、ご飯をつくったり、寝かせたり。メルちゃんのことが大好きで、いつも一緒にいます」とほほえむ。


     手がけるのは、筆記具生産で知られるパイロットインキ(本社・名古屋市)。「消せるボールペン」に使われている、温度によって変色するインキ技術を応用し、1992年に誕生した。36度以上のお湯でぬらすと髪がピンク色に変わる。

     同社によると、「年間10万個でヒット」という玩具業界で、発売から10年、20年たっても20万~30万体台の出荷数を保ってきた。特に2015、16年は2年連続で40万体を超えているという。

    +51

    -1

  • 2. 匿名 2017/05/01(月) 15:42:44 

    メルちゃんの髪の毛バッキバキなの直して…

    +200

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/01(月) 15:42:44 

    懐かしい~よく遊んでたな!

    +31

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/01(月) 15:42:54 

    1度も可愛いと思った事がない
    怖い

    +71

    -35

  • 5. 匿名 2017/05/01(月) 15:43:03 

    義親からぽぽちゃんプレゼントされたけど、メルちゃんが欲しいと子供に言われ、悩んでます

    +133

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/01(月) 15:43:32 

    髪の毛ピンクになるのが楽しくて毎日お風呂入れてた

    +23

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/01(月) 15:43:39 

    お人形って子供が持ってると可愛いんだけど
    子供が大きくなって使わなくなったときに処分に困るの。
    なんか可哀想で捨てられないしあっても使わないし
    供養に出すほどの人形じゃない
    みんなどうしてるんだろ?

    +158

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/01(月) 15:43:56 

    なつかしぃ~!持ってた~!て思ったけど、誕生25周年? 私はアラフォー。
    違う抱き人形でした。 ちなみにお注射メメちゃん。

    +19

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/01(月) 15:43:58 

    髪の色変わるの子供には楽しいよね

    +130

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/01(月) 15:44:02 

    ぽぽちゃんよりメルちゃん派だった

    +92

    -5

  • 11. 匿名 2017/05/01(月) 15:44:41 

    なんかメンバー増えてる!

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/01(月) 15:44:41 

    一緒にお風呂入ってたわ~

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/01(月) 15:44:42 

    >>9
    え?なんか怖い…目も変わるの?

    +31

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/01(月) 15:44:53 

    ぽぽちゃんよりメルちゃん派。
    ぽぽちゃんのが作りが凝ってるけど目が怖い。

    +153

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/01(月) 15:45:07 

    ぽぽ派?
    メル派?
    私はぽぽ派

    +25

    -18

  • 16. 匿名 2017/05/01(月) 15:45:14 

    質問です……やっぱり捨てたら戻ってきますか?
    いとこがこの間人形を捨てたら夜中戻ってきたって
    話を聞いたので・・・皆さんはそう言う経験ありますか?

    +2

    -31

  • 17. 匿名 2017/05/01(月) 15:45:24 

    昔、働いてたコンビニにいつもメルちゃんを抱っこしてるおばさんいたなぁ…。

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/01(月) 15:45:33 

    メルちゃんの前髪切ってガタガタにしたな〜
    ごめんよ…

    +55

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/01(月) 15:45:58 

    ぽぽちゃんのあの白いもちもちとした感触が好きだったと思う

    +14

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/01(月) 15:46:20 

    >>7
    私はクローゼットの奥にしまい込んであるよ

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/01(月) 15:46:39 

    ぽぽちゃんとかメルちゃんに着せる服を猫に着させてました

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/01(月) 15:47:41 

    娘3歳
    メルちゃん
    ネネちゃん
    ぽぽちゃん
    3人持ってます。

    大好きで夜一緒に寝てる

    +32

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/01(月) 15:48:05 

    ぽぽちゃんの公式サイト、すごい懐かしい作りww
    20年くらい前のホームページ全盛期の時代を思い出すわ
    抱き人形「メルちゃん」25歳 少子化の今も好調続く

    +91

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/01(月) 15:48:25 

    もはやメルさん

    +65

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/01(月) 15:48:31 

    >>7
    私自身は思い入れのあるものは人形供養にまとめて出してました。
    神社とかで年1くらいだけど、そこまでお金かからなずきちんと供養してくれるますよ。
    なんかその方が自分も納得して捨てられるし。

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/01(月) 15:49:49 

    ぽぽちゃん派ですが、、何か

    +5

    -8

  • 27. 匿名 2017/05/01(月) 15:50:15 

    クリスマスにぽぽちゃん誕生日にメルちゃんを娘にプレゼントしました。
    どっちもお気に入りでいつも遊んでますが…2体ともお風呂にいれたい‼って時はお風呂上がりの水抜が大変です。

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/01(月) 15:51:41 

    うちの子もメルちゃん片手に遊んでる。
    今日は雨だからメルちゃん様様です!
    「お薬よ~」っておままごとしてる姿が可愛い。

    +49

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/01(月) 15:55:42 

    メルちゃん好きだけど洋服キッツキツだよね。三歳のの娘はもちろん、三十ウン歳の私でも着せるの大変なんだけど。あと少しゆるくならないのかなー?

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/01(月) 15:57:09 

    >>25
    >>20
    ありがとうございます
    日本人形とかではないと供養って敬遠されると思ってました。
    バービー人形とかもあるのでまとめてお願いしてみますね。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/01(月) 15:59:18 

    メルちゃん抱っこしてスーパーのひとり1個限りの商品を二個持って「この子の分です」とか…そういう怖い人を見たことがあります

    +91

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/01(月) 16:01:01 

    >>13

    昔からあるよ。
    出だした頃は、欲しかったけど、ぽぽちゃんいたし
    ぎりそんな年齢でもなかったんだよね。。

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/01(月) 16:01:50 

    子供の頃チャイルドプレイ観て人形苦手になったけど、メルちゃんはまだ可愛いと思えるくらいには克服した。
    ぽぽちゃんは怖いんだよね、顔が。

    +76

    -8

  • 34. 匿名 2017/05/01(月) 16:02:12 

    ぽぽちゃん怖すぎて欲しいと思わなかったわ。

    やっぱりメルちゃんの方が断然かわいい

    +71

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/01(月) 16:02:14 

    おはようメルちゃん
    ミルクも着替えもいっしょ
    お出かけお風呂もいっしょ
    お世話大好きメルちゃん
    だっけなCMでよく流れてたな

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/01(月) 16:07:22 

    どちらも苦手だ

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/01(月) 16:15:42 

    おお!まさにタイムリー。
    娘にメルちゃん買おうかぽぽちゃん買おうか...

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/01(月) 16:17:41 

    めるちゃん、二体持ってた。今も実家にある。帰った時に陽に当てたりしてるよ。

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/01(月) 16:26:11 

    メルちゃんじゃなくて、お友達のゆかちゃんを買いました。メルちゃんよりお顔が和風で好みでした。
    抱き人形「メルちゃん」25歳 少子化の今も好調続く

    +46

    -2

  • 40. 32歳喪女 2017/05/01(月) 16:27:20  ID:pDKLMiRZyl 

    私は生誕32年で誰からも抱かれたことないよ(´・ω・`)

    +81

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/01(月) 16:28:15 

    娘が幼少期にメルちゃん、ポポちゃんヘビロテで遊んでました!
    ポポちゃんの顔って汚れやすいですよね?
    久しぶりに出してみたら、メルちゃんは可愛いまま!ポポちゃんは小汚くなってて残念な事に…

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/01(月) 16:28:33 

    幼稚園に、めるちゃんって名前の子供がいて、あのお人形からとったのかなってみんな言ってた。リカちゃんみたいな定着した名前商品になってるよね。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/01(月) 16:31:17 

    今年17歳になる娘は
    ぽぽちゃん派だったなー

    懐かしい

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/01(月) 16:34:38 

    ぬいぐるみ派でした

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/01(月) 16:39:01 

    すごく悩んだ末、うちはネネちゃんがいる。
    メルちゃんは目を閉じないし、ポポちゃんはお風呂入れないから。
    ネネちゃんなんだけどメルちゃんて呼んでる

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/01(月) 16:39:11 

    うちの子は、ネネちゃん持ってる。
    毎晩一緒にお風呂に入っていたら異臭が……。
    分解洗浄して日に干したら、髪の毛の色が変わらなくなりました。
    そして、髪の毛、ボッサボサ。櫛が通りません。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/01(月) 16:42:55 

    小さい時、買ってもらったばかりの
    メルちゃんをお風呂に入れて
    ドライヤーしてあげたら
    髪の毛チリッチリになった思い出。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/01(月) 16:50:58 

    >>31
    笑。
    店員さんは、許してくれたんかなあ。一人頭扱いを…

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/01(月) 16:52:07 

    もともとポポちゃんも持ってたけど、メルちゃんが来たらポポちゃんほったらかしの娘。
    トイ・ストーリー好きとしては、ポポちゃんを無下には出来ない…。

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/01(月) 17:00:47 

    去年メルちゃんもゆかちゃんも買ったから
    40万個に貢献したわ

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/01(月) 17:04:31 

    こういう人形って、お風呂入れたら大変なんだよね、首とか抜いて、中に溜まった水を出して乾かさないといけない。
    親泣かせだよね。

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/01(月) 17:08:56 

    >>40
    32才喪女!

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/01(月) 17:25:19 

    メルちゃん、男の子バージョンも
    できたよね。

    あおくんだったかな。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/01(月) 17:37:25 

    >>45
    いまのめるちゃん眼が閉じますよ(^^)

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/01(月) 17:51:38 

    小さい頃からこれ系の人形が苦手。髪の毛の生え方が気持ち悪すぎて怖かった。

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/01(月) 18:19:13 

    市販のお洋服はかなり縫製が雑だけど、それよりデザインも可愛くて丁寧に作られたハンドメイド品がメルカリとかミンネでたくさん出てて、それで買ってます(*´∀`*)

    昔遊んでました、ってメルちゃん人形もたくさん出て、結構売れてますよ!
    供養するのも良いですが、やっぱりこどもたちに遊んで欲しいと思う方にはオススメです♪

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/01(月) 18:22:03 

    拾い画だけど、可愛い
    今のメルちゃんじゃないけど
    抱き人形「メルちゃん」25歳 少子化の今も好調続く

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/01(月) 19:00:19 

    夜中に寝ぼけながらトイレから出ると、薄暗がりの台所に子供が置いたメルちゃんが居てて声無く発狂した。



    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/01(月) 19:15:38 

    メルちゃんの髪の毛がボサボサになったら柔軟剤を入れたぬるま湯に浸けて溶かすとサラサラになるよ〜

    ネットで調べるとやり方出てくるからやってみて!

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/01(月) 19:42:52 

    抱き人形「メルちゃん」25歳 少子化の今も好調続く

    +0

    -17

  • 61. 匿名 2017/05/01(月) 20:03:02 

    メルちゃんのおともだち、今はゆかちゃんって名前なんだ。
    12年くらい前、私が娘に買ってあげた時は『メルちゃんのおともだち、名前はあなたがつけてあげてね。」と箱に書かれていた。
    幼稚園児の娘は名前をつけてもらえなかった人形をとてもかわいそうがり、自分の名前をあげることにする、と宣言した。
    その日からうちの「メルちゃんのおともだち」の名前は「リトルあい」ちゃんになった。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/01(月) 21:09:38 

    軽井沢のおもちゃ王国には、めるちゃんの部屋あるよ
    そんなに好きなら

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/02(火) 01:39:22 

    娘4歳、メルちゃんとネネちゃんがいる
    飽きずに毎日おままごとして遊んでるの見てたら癒される

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/02(火) 02:15:13 

    ごめんもなちゃんにびっくりした
    メルちゃんの新しいお友達の名前(人形の)かと思った
    人間の子供の方がもなちゃんなのね……

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/02(火) 02:29:08 

    >>7
    前にNHKかなにかの番組で、ぬいぐるみの処分に困っているという女性の相談にお寺の住職さんが
    供養に出すまでもないと感じるなら、通常のゴミの日で構わないから袋に一緒に小さいお菓子や手紙を入れて捨ててあげるといい、って言ってましたよ^ ^
    それでじゅうぶん供養になるそうですが、やはり抵抗ある場合はお寺に持っていくのが無難かな?

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/02(火) 06:51:13 

    ?!?!?!メルちゃんって私と同い年だったのか。。。私が子供のときはリカちゃんとジェニーちゃんしかもってなかったからメルちゃんって最近のものかと思ってた。
    今は3歳の娘がメルちゃんで遊んでます!毎日お風呂入れるから髪の毛バチバチだけどw

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/02(火) 10:50:08 

    あおくんのパンツがオッさんくさい。
    そして、ちゃんと小さいのが付いてます。。。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/05(金) 21:05:22 

    苦手だった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。