ガールズちゃんねる

『下町ロケット』『遺産争族』に高視聴率の期待感 好調な出足の秋ドラマ初回総まとめ

74コメント2015/10/29(木) 05:32

  • 1. 匿名 2015/10/28(水) 11:14:39 

    秋ドラマ初回レビュー - 日刊サイゾー
    秋ドラマ初回レビュー - 日刊サイゾーwww.cyzo.com

    秋ドラマ(10月期)の初回がすべて放送終了した。夏ドラマ(7月期)は軒並み低調で、完全な“夏枯れ”状態。全話平均視聴率が10%を超えたのは、『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ系/杏主演)、『デスノート』(日本テレビ系/窪田正孝主演)、『恋仲』(フジテレビ系/福士蒼汰主演)の3作だけという悲惨な結果に終わった。しかし、秋ドラマはおおむね好調な出足だ。そこで、本項ではランキング形式で初回を振り返りたい。


    ☆2015年10月期民放プライム帯連続ドラマ初回視聴率ランキング(数字はビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)
    1位 『相棒season14』(テレビ朝日系/水谷豊主演/水曜午後9時~)18.4%
    2位 『下町ロケット』(TBS系/阿部寛主演/日曜午後9時~)16.1%
    3位 『偽装の夫婦』(日本テレビ系/天海祐希主演/水曜午後10時~)14.7%
    4位 『遺産争族』(テレビ朝日系/向井理主演/木曜午後9時~)14.2%
    5位 『科捜研の女 15』(テレビ朝日系/沢口靖子主演/木曜午後8時~)13.5%
    6位 『掟上今日子の備忘録』(日本テレビ系/新垣結衣主演/土曜午後9時~)12.9%
    6位 『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』(フジテレビ系/松坂桃李主演/火曜午後10時~)12.9%
    8位 『5→9~私に恋したお坊さん』(フジテレビ系/石原さとみ主演/月曜午後9時~)12.6%
    9位 『エンジェル・ハート』(日本テレビ系/上川隆也主演/日曜午後10時30分~)12.5%
    10位 『コウノドリ』(TBS系/綾野剛主演/金曜午後10時~)12.4%
    11位 『無痛~診える眼』(フジテレビ系/西島秀俊主演/水曜午後10時~)11.6%
    12位 『釣りバカ日誌 新入社員 濱崎伝助』(テレビ東京系/濱田岳主演/金曜午後8時~)10.8%
    13位 『オトナ女子』(フジテレビ系/篠原涼子主演/木曜午後10時~)9.9%
    14位 『結婚式の前日に』(TBS系/香里奈主演/火曜午後10時~)7.7%

    シリーズモノを除き、事実上のトップとなったのが、『下町ロケット』。大ヒットした『半沢直樹』(TBS系)の池井戸潤原作で、阿部寛が丸3年ぶりに連ドラの主演を務めるとあって、視聴者の関心も高かったようで、16.1%を記録。第2話では17.8%とアップしており、ヒットする予感が漂ってきた。

    近年、TBSでの主演が多かった向井理が、テレビ朝日で初主演となる『遺産争族』。向井にとっては、昨年末の結婚後、初のドラマ出演となったが、同局の10月期の同枠では、昨年まで3年連続でヒット作『ドクターX~外科医・大門未知子』が放送されていた。つまり、同局的には“勝負枠”。キャストは『ドクターX~』に出演していた岸部一徳、伊東四朗、鈴木浩介、室井滋、渡辺いっけいらが配された。(略)初回は14.2%で、15%は超えられなかったが、上々のスタート。今後の展開に、視聴者の期待感は高いようだ。

    +46

    -1

  • 2. 匿名 2015/10/28(水) 11:18:40 

    コウノドリひくい!! 

    +236

    -7

  • 3. 匿名 2015/10/28(水) 11:18:41 

    両方見てるw
    秋ドラマは全体的に見応えのある作品が多いね!

    +49

    -2

  • 4. 匿名 2015/10/28(水) 11:20:45 

    相棒強いな

    +91

    -2

  • 5. 匿名 2015/10/28(水) 11:21:01 

    コウノドリはここの実況で盛り上がってる割に低いな

    +214

    -4

  • 6. 匿名 2015/10/28(水) 11:21:58 

    オトナ女子の一桁スタートはフジにとっては想定外だったんだろうなあ…
    一視聴者としての感想は「納得の一桁」だけどね(笑)
    篠原涼子主演「オトナ女子」まさかの視聴率1桁発進
    篠原涼子主演「オトナ女子」まさかの視聴率1桁発進girlschannel.net

    篠原涼子主演「オトナ女子」まさかの視聴率1桁発進 篠原といえば、視聴率が取れる女優として活躍した。 2007年の「ハケンの品格」(日本テレビ)は初回視聴率18・2%、最終回は26・0%を記録するなど自身最高のヒットとなった。 だが、今作はまさ...


    +145

    -1

  • 7. 匿名 2015/10/28(水) 11:24:21 

    これ1話の視聴率だよね?
    2話以降の視聴率の方が気になる!

    +85

    -0

  • 8. 匿名 2015/10/28(水) 11:26:15 

    一昔前なら、オトナ女子もそれなりの視聴率取れてたと思う。

    +64

    -6

  • 9. 匿名 2015/10/28(水) 11:26:34 

    無痛が期待したほどおもしろくなかった…
    2話までは観たけど脱落しそう

    +46

    -31

  • 10. 匿名 2015/10/28(水) 11:28:10 

    向井理は初回だけはいつも視聴率いいけど2話以降からが大事
    いつも失速してるイメージ

    +33

    -5

  • 11. 匿名 2015/10/28(水) 11:29:28 

    >>7さんどうぞ。

    2話目以降も視聴率が大きく落ちてないドラマは見た人には好評ってことだよね。コウノドリとかほぼ変わってないから満足度の高いドラマって言えると思う。

    +119

    -5

  • 12. 匿名 2015/10/28(水) 11:29:44 

    >>5
    12%なら今の時代は健闘してるんだけどね

    +51

    -3

  • 13. 匿名 2015/10/28(水) 11:32:54 

    昔は、月9が一番だったのにねぇ~。
    今期出演の山下智久さん、「月9枠はどこか違うプレッシャーがある」と
    言っていましたが、最近の月9は、微妙ですね。

    +85

    -4

  • 14. 匿名 2015/10/28(水) 11:38:16 

    エンジェルハートは2230始まりだから今後も下がるだろうな~。なんかもったいない。

    +71

    -5

  • 15. 匿名 2015/10/28(水) 11:41:14 

    11

    昨日のサイレーンは野球の延長で75分遅れたから、やっぱ半分なってるわ・・

    面白いのに、これはさすがに遅らされたぶん可哀そうだわ

    +152

    -7

  • 16. 匿名 2015/10/28(水) 11:41:15 

    昨日のサイレーンは、1時間以上野球が伸びたから視聴率に影響したんですね。

    +120

    -2

  • 17. 匿名 2015/10/28(水) 11:41:43 

    ムカイリは嫌なんだけど、ドラマ自体は面白いらしいので見たいと思います!

    +41

    -7

  • 18. 匿名 2015/10/28(水) 11:43:11 

    結婚式の前日に 面白いんだけどなぁ。
    ちょっと、ありきたり感だけど。

    +14

    -14

  • 19. 匿名 2015/10/28(水) 11:43:37 

    下町ロケット面白い

    +127

    -6

  • 20. 匿名 2015/10/28(水) 11:43:58 

    サイレーン23時過ぎに始まってこの視聴率ならすごいよね!

    +83

    -14

  • 21. 匿名 2015/10/28(水) 11:45:03 

    テレ朝頑張ってるね!
    あんまり、ドラマのイメージない局なのに!

    +1

    -3

  • 22. 匿名 2015/10/28(水) 11:45:56 

    サイレーン菜々緒の顔形や顔の表情は素晴らしいけど
    しゃべると演技力が他の俳優からガクッと落ちるからなんか白けて見れなかった

    +66

    -14

  • 23. 匿名 2015/10/28(水) 11:47:03 

    >>14
    エンジェルハートあと30分早く放送してほしい!
    まぁ深夜があう雰囲気のドラマだとは思うけど…

    +24

    -4

  • 24. 匿名 2015/10/28(水) 11:52:30 

    「偽装の夫婦」は遊川和彦脚本だからやや不安…
    また最終回でとんでもない終わり方だったら嫌だな
    柴咲コウ『○○妻』最終回が“酷評祭り”、まさかの“オチ”に「雑すぎる」「遊川脚本は見ない」…視聴率は14.7%
    柴咲コウ『○○妻』最終回が“酷評祭り”、まさかの“オチ”に「雑すぎる」「遊川脚本は見ない」…視聴率は14.7%girlschannel.net

    柴咲コウ『○○妻』最終回が“酷評祭り”、まさかの“オチ”に「雑すぎる」「遊川脚本は見ない」…視聴率は14.7% ・この終わり方に、多くの視聴者が唖然。「今まで見た中で、一番最低なドラマ」「もう、遊川脚本は見ない」と、厳しい声が相次いでいる。 ・「結局、○...

    +69

    -2

  • 25. 匿名 2015/10/28(水) 11:53:01 

    サイレーン野球中継のせいで視聴率下がったって言うけど固定しっかり掴んでればここまで下がらないって。金曜ナイトドラマだってもうちょい視聴率とれるし。

    +37

    -13

  • 26. 匿名 2015/10/28(水) 11:53:04 

    阿部ちゃんは安定してるな
    ゴマホはコケたけど、いつも何故か阿部ちゃんが出るからと見てしまう

    +46

    -0

  • 27. 匿名 2015/10/28(水) 11:55:43 

    アラフォーなんで、恋愛モノとか全く見ない。
    月9なんかも、若い子のドラマやなぁと思ってはなから見ないし、オトナ女子も、世界が違うから一話でやめた。
    下町ロケットとコウノドリみたいな、現実的な内容の方が面白いな、と思う。

    +111

    -4

  • 28. 匿名 2015/10/28(水) 11:55:55 

    下町ロケット面白いのー?
    見てみよっかなー、でも3話から見ても微妙かな(*_*)

    +38

    -1

  • 29. 匿名 2015/10/28(水) 11:59:45 

    サイレーン面白くなくて見るのやめた
    ここじゃ盛り上がってるみたいだけど

    +26

    -11

  • 30. 匿名 2015/10/28(水) 12:01:11 

    オトナ女子、テレ東に負けとる(笑)

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2015/10/28(水) 12:02:28 

    大地の子の再放送は見てるw

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2015/10/28(水) 12:04:01 

    今期は遺産とコウノドリ見てる!
    下町ロケット1話から見てればよかったー

    +48

    -1

  • 33. 匿名 2015/10/28(水) 12:10:25 

    コウノドリに限らず、金10ドラマは裏の映画次第で視聴率が変わるよね。
    やっぱり地上波初放送とかされると負けちゃうイメージ。

    +70

    -1

  • 34. 匿名 2015/10/28(水) 12:11:50 

    遺産争族意外と面白かった

    オトナ女子は、なんか現実離れしてる感じがあって…
    40代の独身、キャリアありの女性って、あんなブランド物いっぱい持てて、いいマンションに住めるの⁉︎

    最後から2番目の恋の二番煎じ、もしくは日本版SATC??と思ってしまった

    +45

    -1

  • 35. 匿名 2015/10/28(水) 12:12:02 

    無痛面白いんだけど

    +74

    -8

  • 36. 匿名 2015/10/28(水) 12:13:02 

    うわー
    カリナがもう!

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2015/10/28(水) 12:14:29 

    月9はキャスト目当てで見てるけど脚本が本当酷い

    +24

    -16

  • 38. 匿名 2015/10/28(水) 12:21:13 

    楽しみにしているドラマは録画してる

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2015/10/28(水) 12:22:02 

    ガルちゃんでは話題にならないけど
    私の中では釣りバカが大ヒットでした
    実力派がそろってて面白い~\(^o^)/

    +59

    -4

  • 40. 匿名 2015/10/28(水) 12:34:24 

    遺産と下町は、観てないや
    無痛は録画、偽装をリアルでみてる
    家は、視聴率はかるやつついてないけどね

    +9

    -3

  • 41. 匿名 2015/10/28(水) 12:39:31 

    >>39
    ホントそれ!釣りバカ日誌は超面白かった!ダークホースだよ!
    時間が合う人、観てみて!バカバカしくて超笑えた!

    +57

    -2

  • 42. 匿名 2015/10/28(水) 12:41:21 

    >>41うん笑えた‼️でもそのあとコウノドリ見たらシリアスで凹んだ⤵️

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2015/10/28(水) 12:43:08 

    下町ロケットは池井戸潤原作だからそりゃ数字取るよね~

    +45

    -0

  • 44. 匿名 2015/10/28(水) 12:44:14 

    サムライせんせいも意外とおもしろかったよ。

    +50

    -13

  • 45. 匿名 2015/10/28(水) 12:45:49 

    今回のドラマって思ったよりも視聴率が高めだったんだ。
    面白いのも多いしね。

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2015/10/28(水) 12:59:51 

    サムライせんせい良かった!関西だと放送時間遅いのが辛いけど。
    神木くん演技うまいから主役を食っちゃうとこあるんだけどね。

    +32

    -7

  • 47. 匿名 2015/10/28(水) 12:59:56 

    >>41
    釣りバカ面白かったね
    広瀬すずより姉貴の方が演技は上手いかも
    脇役とかで地味に残りそう

    +23

    -4

  • 48. 匿名 2015/10/28(水) 13:01:49 

    私は偽装の夫婦を1話で脱落したんですが2話以降はおもしろいんですか?

    +14

    -11

  • 49. 匿名 2015/10/28(水) 13:16:33 

    結婚式の前日に、視聴率の割にはいいドラマだと思うなぁ。昨日もエンケンさんの演技に結構泣けた。鈴木良平もうまいわ。

    +22

    -3

  • 50. 匿名 2015/10/28(水) 13:33:45 

    遺産相続は以外と面白かった。
    偽装の夫婦も今のところ面白い。
    結婚式の前日にはちょっとしんどくなってきた。
    サイレーンは菜々緒のインパクトだけで終わりそう。

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2015/10/28(水) 13:46:15 

    サイレーンは話題性だけで内容が薄いなぁ。
    下町ロケットは20%越えてくる良作!

    +34

    -5

  • 52. 匿名 2015/10/28(水) 13:58:38 

    まだ1話じゃ分からないね。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2015/10/28(水) 14:06:01 

    ここでは出てないけど(^◇^;)
    「デザイナーベイビー」にハマっています!とにかく、次から次へと事件が起こり、新たな展開が凄過ぎて衝撃の連続です∑(゚Д゚)
    昨日も一瞬たりとも目が離せませんでした❗️黒木メイサさんや渡部篤郎さん、松下由樹さん、斉藤由貴さん、安達祐実さん等、演技派実力のある役者さんばかりで見応えがありますよ。
    さらに、渡辺いっけいさんに危険が迫る場面で終わったので、来週が待ちきれないです‼︎

    +16

    -2

  • 54. 匿名 2015/10/28(水) 14:16:14 

    11さん、ありがとうございます(^o^)
    私は「コウノドリ」に感動して、未婚で子どももいませんが大変勉強になります。ぜひ、様々な方達に見て頂きたいドラマですね。
    これと合わせて、53の言われている「デザイナーベイビー」も合わせて?見ると、生命の神秘と言うか自然に命を授かり出産出来ると言うのは、本当に奇跡なんだと思いました。その後の子どもの成長も、何事もなく病気もせずと言うのも、両親にとっては切実な思いや願いなんだと。
    今後、子どもの関係するニュースを見る目も変わりそうです…。

    +11

    -4

  • 55. 匿名 2015/10/28(水) 14:23:11 

    意外と、遺産争続は面白かった(≧∇≦)ますますドロドロになりそうな感じが(´・_・`)
    このドラマのトピでも書きましたが、向井理さんは自ら動くタイプの役よりも、こう言った周りの(濃い)役者に囲まれて、その方達の行動や感情を受けてから動く、何かする…と言う受け身の役の方が合うと思う(^-^)/
    本人の本当の性格は、バラエティ番組で見る限り真逆みたいだけど(^◇^;)

    +13

    -3

  • 56. 匿名 2015/10/28(水) 14:38:22 

    『下町ロケット』『遺産争族』に高視聴率の期待感 好調な出足の秋ドラマ初回総まとめ

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2015/10/28(水) 15:04:17 

    釣りバカは面白い!
    上手い役者が揃ってるしアドリブなのかな?と思ってしまうくらいナチュラルなドラマ
    毎週金曜日が楽しみになったw

    +13

    -2

  • 58. 匿名 2015/10/28(水) 15:05:44 

    サイレーンは菜々緒のインパクト強いけど内容自体はそれほど面白くない。遺産はこれからドロドロしてきそうで期待してる!意外とサムライせんせいが面白かったなー!

    +15

    -2

  • 59. 匿名 2015/10/28(水) 15:29:23 

    個人的な意見だけど内容が薄く軽いドラマほど片手間でリアルタイムに見るし逆に重厚なストーリーだったり俳優さんの演技も素晴らしいドラマは絶対録画して見るから視聴率なんてクソの役にも立たないと思ってます。

    +9

    -5

  • 60. 匿名 2015/10/28(水) 15:48:11 

    先が気になるドラマがない。

    病気もの、刑事もの、医療もの、ありきたりなドラマが多い。

    2015秋ドラマ、残念。

    +3

    -19

  • 61. 匿名 2015/10/28(水) 15:49:15 

    確かに軽く見れるもの優先して見てる気がする。
    今期なら月9とか洗濯畳みながら見るのに丁度いい(笑)

    +5

    -3

  • 62. 匿名 2015/10/28(水) 15:52:34 

    今日は偽装の夫婦だ!やったー楽しみ☆

    +9

    -5

  • 63. 匿名 2015/10/28(水) 15:54:40 

    ここで評価高かったから、
    下町ロケットと遺産相続は、録画予約した
    二話からでも楽しめるかな?

    +25

    -3

  • 64. 匿名 2015/10/28(水) 15:54:55 

    ドラマは先が気になる、早くみたものをリアルタイムで見るな

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2015/10/28(水) 16:24:03 

    ティーバー?だっけ各局の見逃し配信のやつ。
    フジテレビはアンケート答えないと見れないのね。こういう所がセコイなあと思っちゃう。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2015/10/28(水) 17:00:54 

    『釣りバカ日誌 新入社員 濱崎伝助』(テレビ東京系/濱田岳主演/金曜午後8時~)

    えっ、その時間ってMステじゃないの!?
    私の住むところでは見れないんだね。。

    +3

    -4

  • 67. 匿名 2015/10/28(水) 17:10:29 

    バラエティの向井しか知らんかったから
    遺産の彼はめっちゃイケメンに見えた

    綾瀬もだけど演じてなんぼやね

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2015/10/28(水) 19:07:35 

    釣りバカ、期待してなかったけどすごく面白かった!!コントみたいな間の取り方が上手な俳優さんが多くて、見ごたえあるけどバカバカしくて面白い!今期ドラマの中で何気に一番楽しみかも。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2015/10/28(水) 20:37:31 

    サイレーン面白いけど菜々緒が飛び抜けて良いハマリ役だから目立つだけで
    他の部分の話は別の面白くない
    話の展開次第では菜々緒が良かっただけだね、で終わりそう

    +15

    -2

  • 70. 匿名 2015/10/28(水) 20:38:54 

    エンジェルハートは上川が良いだけだから微妙だと思う

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2015/10/28(水) 22:25:59 

    下町ロケットはWOWOW版と比べちゃうとイマイチ。
    でも、後半は新しい話ってことだから見ようかなって思ってる。
    期待していなかったのに、面白かったのが釣りバカ。
    声だして笑った。

    +4

    -7

  • 72. 匿名 2015/10/28(水) 22:29:06 

    やっぱり視聴率ってあってるねー

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2015/10/28(水) 23:51:25 

    サムライせんせいが意外に面白かった!
    時間帯が遅いけどゆるーく見れていい感じ!

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2015/10/29(木) 05:32:58  ID:Onwb4Mxtoj 

    下町ロケット、見ごたえあっていいんだけど主演の阿部ちゃんの滑舌が悪くて聞き取れないセリフがあるのだけが難点で残念。阿部ちゃん好きなんだけど、どうしても滑舌が悪いのが気になる。

    +3

    -5

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。