ガールズちゃんねる

柴咲コウ『○○妻』最終回が“酷評祭り”、まさかの“オチ”に「雑すぎる」「遊川脚本は見ない」…視聴率は14.7%

402コメント2015/03/25(水) 08:51

  • 1. 匿名 2015/03/19(木) 22:45:34 


    柴咲『○○妻』最終回に酷評殺到 - 日刊サイゾー
    柴咲『○○妻』最終回に酷評殺到 - 日刊サイゾーwww.cyzo.com

    18日に放送された柴咲コウ主演連続ドラマ『○○妻』(日本テレビ系)の最終回に、「最後まで見て損した」などと酷評が殺到している。同作は、同局で2011年に放送された連続ドラマ『家政婦のミタ』で脚本を手掛けた遊川和彦氏によるオリジナル作品。柴咲の連ドラ単独主演は、これが初となる。


    ・この終わり方に、多くの視聴者が唖然。「今まで見た中で、一番最低なドラマ」「もう、遊川脚本は見ない」と、厳しい声が相次いでいる。

    ・「結局、○○には何が入るの?最終回まで見たのに、何もわからなかった」「死亡妻?幽霊妻?」「すっきりしない」と戸惑いの声も。

    ・「脚本の遊川氏といえば、NHK連続テレビ小説『純と愛』の評判が散々だったほか、『家政婦のミタ』の最終回でも『力技』『強引』などと物議を醸した。

    ・最終回の視聴率は14.7%で、全話平均14.3%と、数字的には成功。

    +447

    -20

  • 2. 匿名 2015/03/19(木) 22:48:26 

    本当に観て損した‼︎

    +1068

    -15

  • 3. 匿名 2015/03/19(木) 22:48:29 

    遊川さんって観る人の感情を一切無視して不快にしちゃうんだよ。
    「良い意味で裏切られたわ~」ってはならない。

    +1182

    -10

  • 4. 匿名 2015/03/19(木) 22:48:36 

    一回も見てないけど、全然面白くなかった!!

    +69

    -385

  • 5. 匿名 2015/03/19(木) 22:48:53 

    死んだところ、えっ!?ってなった。笑

    +955

    -7

  • 6. 匿名 2015/03/19(木) 22:49:04 

    安っぽすぎるんだよ…
    死亡オチなら死亡オチで、その死に意味を持たせてくれないと
    「○○妻」にも一切リンクしないし、何のために死んだのかと。

    +1279

    -13

  • 7. 匿名 2015/03/19(木) 22:49:11 


    ひどかったもん.....
    ぽっと出の高校生に殺されて終わりってなんじゃそら

    +1462

    -6

  • 8. 匿名 2015/03/19(木) 22:49:12 

    ビックリした。
    ハッピーエンドが良かったなぁ。

    +631

    -8

  • 9. 匿名 2015/03/19(木) 22:49:17 

    ガッカリの終わり方だったー(。-_-。)

    +591

    -8

  • 10. 匿名 2015/03/19(木) 22:49:31 

    4
    観てないのに?

    +313

    -12

  • 11. 匿名 2015/03/19(木) 22:49:35 

    逆に14パーセントもあることに驚き

    +695

    -10

  • 12. 匿名 2015/03/19(木) 22:49:41 

    途中までは見てたんだけどな、どうなったの?

    +326

    -14

  • 13. 匿名 2015/03/19(木) 22:49:49 

    水曜日の夜22時の一時間を返せ!
    と思うくらい酷い最終回だった。
    もう遊川見ない。

    +774

    -6

  • 14. 匿名 2015/03/19(木) 22:50:08 

    視聴者おいてけぼり

    +368

    -7

  • 15. 匿名 2015/03/19(木) 22:50:18 

    柴咲コウがきれいだっただけのドラマ、という事にしておく。
    一応これが連ドラ初主演だったというのに…
    柴咲コウ、女優歴17年目で連ドラ初主演!家事完璧もミステリアスな主婦「○○妻」
    柴咲コウ、女優歴17年目で連ドラ初主演!家事完璧もミステリアスな主婦「○○妻」girlschannel.net

    柴咲コウ、女優歴17年目で連ドラ初主演!家事完璧もミステリアスな主婦「○○妻」 デビュー以来、映画では多くの主演作を残してきたが、連ドラは今回が初めて。「映画とドラマを分けて考えていないので自覚はあまりなかったですが、今回たくさんの人に支えられてい...


    +534

    -27

  • 16. 匿名 2015/03/19(木) 22:50:25 

    途中から東の演技が嫌でみなくなりました。

    +773

    -55

  • 17. 匿名 2015/03/19(木) 22:50:29 

    なぜあそこまで視聴者を不快にさせるのか、意味がわからない!
    ハッピーエンドにしてやれよ!!

    +631

    -8

  • 18. 匿名 2015/03/19(木) 22:50:36 

    本当につまらなかった
    家政婦ミタの影響でかなり期待してたのに

    +453

    -14

  • 19. 匿名 2015/03/19(木) 22:50:45 

    ポカーン

    +277

    -6

  • 20. 匿名 2015/03/19(木) 22:50:49 

    ハッピーエンドを期待してたのに、はぁ???って思った。

    +367

    -9

  • 21. 匿名 2015/03/19(木) 22:50:59 

    「純と愛」は不評だった上に、朝ドラの中では視聴率すごく悪かったはず。
    朝ドラなのにストーリーが鬱すぎた。

    +604

    -11

  • 22. 匿名 2015/03/19(木) 22:51:07 


    要約よろ

    +302

    -24

  • 23. 匿名 2015/03/19(木) 22:51:20 

    最後ビミョーだった(*_*)
    生きてて欲しかったよ。
    題名に対して何を伝えたくて◯◯妻なのかわかんなかった。
    契約妻が◯◯?

    +516

    -11

  • 24. 匿名 2015/03/19(木) 22:51:30 

    ファーストクラス2並みの
    ガッカリ感

    +498

    -24

  • 25. 匿名 2015/03/19(木) 22:52:10 

    一話目でリタイアした~!

    +364

    -19

  • 26. 匿名 2015/03/19(木) 22:52:13 

    >結婚式の前日、昼間に2人が仲良く歩いていると、金属バットを振り回しながら土手を歩く高校生不良グループに遭遇。注意した正純を不良が一発蹴ると、正純は土手の下に転げ落ちるように落下。それを庇うように落下したひかりは頭を打ち、意識不明の重体に。正純は軽傷だったが、ひかりは帰らぬ人となってしまう……。

    最終回、結婚式前日にひかりが死ぬように、って考えた時、何がどうなって「金属バットを振り回しながら土手を歩く高校生不良グループに遭遇」っていう流れが思いつくのか。

    +1338

    -8

  • 27. 匿名 2015/03/19(木) 22:52:18 

    ミタブランドで持っているだけ。遊川は過去の人

    +452

    -8

  • 29. 匿名 2015/03/19(木) 22:52:42 

    実況トピのトピ主さんの思いをことごとく裏切った最終回でした…
    【実況・感想】ドラマ「○○妻」最終回
    【実況・感想】ドラマ「○○妻」最終回girlschannel.net

    【実況・感想】ドラマ「○○妻」最終回ついに最終回ですね! ラスト予想してみました! ラストはボートのシーンらしいので ひかりと正純がいつものようにボートデート ひかりが妊娠した!って言って 正純が驚いてボートから落ちそうになる ギリギリ逃れて...


    「ラスト予想してみました!

    ラストはボートのシーンらしいので
    ひかりと正純がいつものようにボートデート
    ひかりが妊娠した!って言って
    正純が驚いてボートから落ちそうになる
    ギリギリ逃れて、ひかりに抱きつく
    END

    こんな感じのハッピーエンドがいいですよね!!
    ってか、ひかりが死ぬのはお願いだからやめて欲しい…」

    +797

    -13

  • 30. 匿名 2015/03/19(木) 22:52:44 

    兎に角つまらなかった。
    惰性で見てた。。。

    +278

    -5

  • 31. 匿名 2015/03/19(木) 22:52:53 

    ファーストクラスの方がまだマシ

    +378

    -10

  • 32. 匿名 2015/03/19(木) 22:52:55 


    不完全燃焼

    +144

    -5

  • 33. 匿名 2015/03/19(木) 22:53:14 

    私もムカついた

    +187

    -9

  • 34. 匿名 2015/03/19(木) 22:54:15 

    両方見てるけど
    残念な夫の方が楽しかった

    +427

    -21

  • 35. 匿名 2015/03/19(木) 22:54:22 

    とりあえず最終回の実況トピが3000越え

    あたしが脚本家なら自殺するくらいの酷評

    +498

    -24

  • 36. 匿名 2015/03/19(木) 22:54:25 

    〇〇妻にしても、家政婦のミタにしても、題名を変にして興味が湧くようにしてるのが見え見え。
    結局○○妻の明確な答えも分からなかったし。

    +588

    -6

  • 37. 匿名 2015/03/19(木) 22:54:48 

    観終った後の不快感ったら

    +301

    -6

  • 38. 匿名 2015/03/19(木) 22:54:52 

    女王の教室も家政婦のミタも、ミステリアスなヒロインで視聴者を引っ張るんだよね。
    最終回は安っぽい展開か、空っぽか、とにかく期待外れ。○○妻でダメ押しされた感じ。

    +461

    -7

  • 39. 匿名 2015/03/19(木) 22:54:56 

    今になって言うけど家政婦のミタも酷かったよ?
    あの頃はこういうドラマが斬新に見えて、宣伝の良さもあって良いドラマと思って見てただけ!

    +663

    -27

  • 40. 匿名 2015/03/19(木) 22:55:37 

    ガルちゃんの事だよね!
    肯定派なんていないでしょう

    +25

    -65

  • 41. 匿名 2015/03/19(木) 22:55:47 

    好みの問題だと思うけど遊川さんの作品苦手だ
    何だろう、最終回に限らずだけど期待持たせておいてしっくりこない感がすごい

    +445

    -5

  • 42. 匿名 2015/03/19(木) 22:55:56 

    死ぬと見せかけて、そうはならない
    と思ってたのにその通りになった最悪なオチ。
    最後お母さんと正純が感動的にしようとしてたけど、
    ひかりの死に唖然としちゃってポカーンだった…。
    誰も報われないドラマ

    +553

    -9

  • 43. 匿名 2015/03/19(木) 22:55:59 

    死なせるのはない
    遊川さんの脚本、今回は大ハズレだわ

    +231

    -14

  • 44. 匿名 2015/03/19(木) 22:56:07 

    最後まで見たのに裏切られた!
    本当時間を返して欲しい!

    +137

    -5

  • 45. 匿名 2015/03/19(木) 22:56:08 

    ひかりに背負わせた物が重すぎたな〜
    いいや、めんどくさい殺しちゃえ!
    みたいな感じで、雑もいいところ。

    +420

    -2

  • 46. 匿名 2015/03/19(木) 22:56:36 

    二話で脱落して良かった…

    +280

    -7

  • 47. 匿名 2015/03/19(木) 22:56:47 

    家政婦のミタも面白くなかった

    +332

    -33

  • 48. 匿名 2015/03/19(木) 22:57:22 

    クソドラマだった

    ファーストクラス ❷といい
    脚本家さん頑張って〜

    +115

    -9

  • 49. 匿名 2015/03/19(木) 22:57:26 

    柴咲コウこのドラマにでない方がよかったね、脚本が悪いのに柴咲コウが悪く言われてるみたい

    +401

    -33

  • 50. 匿名 2015/03/19(木) 22:57:34 

    ハッピーエンドを願っていた

    +103

    -4

  • 51. 匿名 2015/03/19(木) 22:57:35 

    遊川さんこれから仕事減るかもね。
    なんとなくスタッフの意見を聞かずに遊川さんのエゴを押し通した感じがする。
    あの終わり方はどうだろう?って思ったスタッフ絶対いるはず。
    視聴率は⚪️⚪️妻より悪かったけどよっぽどゴーストライターの方がいい終わり方だった。
    視聴率がいいからっていいドラマ、面白いドラマってわけじゃないってことが証明されたね。

    +390

    -4

  • 52. 匿名 2015/03/19(木) 22:57:45 

    我が子を殺めているんだから、幸せにはなれないっていいたいのか?

    +198

    -7

  • 53. 匿名 2015/03/19(木) 22:57:47 

    最終回でどんでん返しがあるかと思って、モヤモヤしながらも続き見ていた人が殆どだったんじゃないかな。
    が、その期待は見事に裏切られた。

    私の中では史上最低のドラマです。

    +228

    -2

  • 54. 匿名 2015/03/19(木) 22:57:52 

    まあ遊川さんには「純と愛」という前科があるからね

    +229

    -1

  • 55. 匿名 2015/03/19(木) 22:57:53 

    ネタバレだけで十分
    録画見ないでもいいかな〜

    +98

    -2

  • 56. 匿名 2015/03/19(木) 22:58:16 

    ずっと見てたのに… 最後はハッピーエンドだと思ってたのに…

    +57

    -3

  • 57. 匿名 2015/03/19(木) 22:58:42 

    遊川は出演者らに謝罪しなさい

    +139

    -7

  • 58. 匿名 2015/03/19(木) 22:59:11 

    そんな酷い終わり方だったんだ…。
    途中から面白くなくなって観るのをやめたんだくこど、正解だったのかな?

    +177

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/19(木) 22:59:30 

    見なきゃ良かった

    +64

    -6

  • 60. 匿名 2015/03/19(木) 22:59:30 

    ひかりが死んで叩かれてるけど、幸せになったらなったで子供を殺したのに自分だけ‥って叩かれる。

    どう終わっても叩かれるだけのドラマを書くことに関してはこの脚本家は天才だと思う。

    +23

    -84

  • 61. 匿名 2015/03/19(木) 22:59:36 

    女王の教室は好きだった。
    家政婦のミタは、ミタさんの境遇とラストに少し違和感あったけど、悪くなかった。
    純と愛は、誰も救いがないように感じて気分が沈んだ。

    どっかから、鬱展開が好きになっちゃったのかな??

    +153

    -2

  • 62. 匿名 2015/03/19(木) 22:59:47 

    途中で見なくなったドラマはじめてでした。
    やっぱり見なくてよかったかなって思えた。

    +61

    -2

  • 63. 匿名 2015/03/19(木) 23:02:28 

    純と愛の再来

    +90

    -2

  • 64. 匿名 2015/03/19(木) 23:02:48 

    正純さんって凄いキャスター扱いだったけど、わがままで問題ばかり起こして、裏の残念な夫より残念な夫だった。

    +344

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/19(木) 23:03:32 

    ヒガシの昭和な演技に途中から脱落してた…。

    +231

    -12

  • 66. 匿名 2015/03/19(木) 23:04:10 

    確かに⚪︎⚪︎妻って奇をてらった題名にしたんなら、視聴者を納得させられる種明かしが欲しかったな。契約妻ってことを最初に隠してただけ?

    +162

    -3

  • 67. 匿名 2015/03/19(木) 23:04:28 

    脚本家が演出もしてたらしいけど、何でこんなんなるかなぁ。
    自身の歪んだ幸福感とかいろいろ出ちゃったね、遊川さん。

    +74

    -4

  • 68. 匿名 2015/03/19(木) 23:04:37 

    遊川ってひとつヒットするとすぐ二番煎じ作るんだね。
    女王の教室→演歌の女王
    家政婦のミタ→○○妻

    なんか本当にセンスない。
    柴咲コウはこれが初主演なんでしょう?
    柴咲コウもこれをなかったことにしたいでしょうに。出演者も「は?」ってなるレベルだよ。

    +228

    -5

  • 69. 匿名 2015/03/19(木) 23:04:46 

    せめて、せめて誰かをかばって死ねばよかったのに。子供とかお年寄りとか、子供を殺してる過去に匹敵するくらいの。罪を償ったっていえるくらいの。
    まさずみを一応かばってるけど、あんなの実際には無理だし二人で落ちるなら意味ない。

    +253

    -5

  • 70. 匿名 2015/03/19(木) 23:04:53 

    今録画してたの見ました。
    残酷すぎるでしょ!最後!
    家政婦のミタもたいがい残酷な内容だったけど、、

    +67

    -3

  • 71. 匿名 2015/03/19(木) 23:05:38 

    視聴率返せー

    +34

    -9

  • 72. 匿名 2015/03/19(木) 23:05:46 

    この脚本家は登場人物にハクを付ける為だけに子供を死なせる設定をちょくちょく使うから嫌い。
    女王の教室もミタも今回のドラマもみんな子供を亡くしてる設定。

    発想が安易だし不快。
    中学生の書いたような安いドラマばかり。

    純と愛の時は演出にまで口を出して夏菜がノイローゼ寸前だったらしいし、あんなペラい脚本書いといてなぜ恥ずかしげもなく威張れるのか疑問。

    +332

    -4

  • 73. 匿名 2015/03/19(木) 23:05:47 

    とにかくもう遊川脚本のドラマは見ない
    純と愛を見ていた知り合いが◯◯妻を見ないと言ってた訳がよくわかりました
    ハッピーエンドじゃないとかそういうレベルの不満じゃなくて展開は支離滅裂、意味不明のエピソード満載、何でもかんでもセリフで説明、伏線と思っていたらただ意味あり気にしてただけ、どうにも終わらなくなったら主人公がこれまでのストーリーと脈絡なく死亡
    ここまで低レベルの連続ドラマは無いと思う

    +323

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/19(木) 23:05:58 

    視聴率良い方でも もう、この脚本家の観ないし 視聴率悪くてもいいドラマあるのに 不思議だ

    +64

    -1

  • 75. 匿名 2015/03/19(木) 23:06:31 

    これってここの実況トピが
    そのままニュースになった感じする 笑

    +100

    -4

  • 76. 匿名 2015/03/19(木) 23:06:48 

    私、正純母の豹変ぶりが無理だった。
    女優さんは納得して演じてたのかな?

    +302

    -3

  • 77. 匿名 2015/03/19(木) 23:06:52 

    このドラマで森のくまさん使うのはNGだと思う。
    内容が酷すぎる、森のくまさんは残酷な歌じゃない!!

    +193

    -8

  • 78. 匿名 2015/03/19(木) 23:07:24 

    相棒最終回も酷かった。最近の脚本は無理矢理すぎる。

    +63

    -7

  • 79. 匿名 2015/03/19(木) 23:07:29 

    まさずみの信念の「視聴率じゃなくて中身のある番組づくり」。

    この脚本家に足りないのは、これだ。

    +211

    -1

  • 80. 匿名 2015/03/19(木) 23:07:44 

    52
    子供を死なせてしまったから幸せになれない とかそういうテーマがあったのかどうかさえハッキリしないまま終了でした

    +94

    -2

  • 81. 匿名 2015/03/19(木) 23:08:46 

    ひたすら切なかった。。

    +11

    -6

  • 82. 匿名 2015/03/19(木) 23:09:00 

    もりのくまさん聞くと、イライラするようになったじゃないか"(-""-)"

    +108

    -2

  • 83. 匿名 2015/03/19(木) 23:09:08 

    遊川作品はいっつもやりすぎなんだよ。
    衝撃的にすればいいってもんじゃない。

    +154

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/19(木) 23:09:52 

    柴咲コウにも夏菜にも謝れよ。

    +274

    -2

  • 85. 匿名 2015/03/19(木) 23:10:11 

    無駄に忘れられないドラマになった。

    +21

    -3

  • 86. 匿名 2015/03/19(木) 23:10:34 

    脚本ミス!!!!!

    +46

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/19(木) 23:11:08 

    家政婦のミタのときも、自分の人生語りだしたらあまりに不幸の連続で「え?」ってなった。
    今回とその辺が似てる。

    +157

    -3

  • 88. 匿名 2015/03/19(木) 23:13:04 

    ドラマなんだからせめてハッピーエンドが良かった!!
    死ねならもっと違う形が良かった……実はやっぱり重い病気だったとか……

    +60

    -1

  • 89. 匿名 2015/03/19(木) 23:13:16 

    録画見ないで消しました
    もうこの脚本家のドラマは見ません

    +79

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/19(木) 23:14:30 

    もう遊川さんのドラマは見ない。
    見て損したドラマも久しぶりだわ。

    +91

    -1

  • 91. 匿名 2015/03/19(木) 23:14:31 

    後味悪すぎ。

    意味わからん!
    雑すぎ。安っぽすぎ!

    +111

    -1

  • 92. 匿名 2015/03/19(木) 23:14:59 

    ヒロインが結婚式の前日に亡くなったシーンを見ても涙も出ず、見終わっての感想は「なんだこれ」
    実況トピでも、我が子を殺した人は幸せになるなとか、罪を償ったからもういいはずとかの議論も起こらない最終回でした

    +195

    -2

  • 93. 匿名 2015/03/19(木) 23:15:13 

    この脚本家って

    いつも最初に「奇想天外な設定ありき」なんだよね。

    で、店を広げすぎて、収集つかなくなっちゃう感じ。

    ちゃんと筋を通せ!筋を!!

    +231

    -1

  • 94. 匿名 2015/03/19(木) 23:16:25 

    あとは

    月曜日の古沢さんに期待するしかないなぁ。。

    +93

    -2

  • 95. 匿名 2015/03/19(木) 23:17:29 

    家政婦のミタも糞ドラマだった。

    +93

    -6

  • 96. 匿名 2015/03/19(木) 23:17:56 

    感動も何もない、涙どころか口ポカーン。

    +86

    -1

  • 97. 匿名 2015/03/19(木) 23:18:19 

    ラストは悲しかったけど、ドラマの登場人物相手に本気で喜んだりムカついたり苦しくなったりしたのは久しぶり。そういう意味で、見た値打ちはあったな。

    +6

    -41

  • 98. 匿名 2015/03/19(木) 23:19:56 

    とにかく胸糞悪くてつまらない!
    この脚本家ホント無理!
    今まで観たドラマの中で1番嫌いなドラマ。
    早く忘れたい

    +127

    -1

  • 99. 匿名 2015/03/19(木) 23:20:02 

    純と愛で裏切られたんだから観なきゃいいのに。文句言うために観るなら時間の無駄。

    +21

    -28

  • 100. 匿名 2015/03/19(木) 23:20:02 

    純と愛の人だったのか
    そりゃ納得
    本当に何が言いたいドラマか分からなかった 高校生の暴行が原因で亡くなるっていうのも、後味が悪すぎる

    +146

    -2

  • 101. 匿名 2015/03/19(木) 23:21:25 

    人殺しがハッピーエンドなんて嫌だから、良かった。一生、いや、生まれ変わっても苦しむ業。

    +7

    -38

  • 102. 匿名 2015/03/19(木) 23:21:50 

    柴崎コウって、よくよく思い返すと出演作に恵まれてないパターンが多い。近年は特に。

    +56

    -9

  • 103. 匿名 2015/03/19(木) 23:22:10 

    ひかりが死んでしまったことで福くんのお線香のCMの意味…

    そーなのか?なんだか違和感のあのお線香のCM…

    だとしたら、マジでこの脚本家最悪(-""-;)


    +143

    -3

  • 104. 匿名 2015/03/19(木) 23:22:26 

    視聴率良かったって言っても キャスティングに助けられただけ。ヒガシもオーバーな演出させられてたんでしょう。東山紀之と柴咲コウならもっと違うドラマ見たかったわ。昨日の相棒からの○○妻で散々だったよ 明日のウロボロスに期待しよう!

    +126

    -5

  • 105. 匿名 2015/03/19(木) 23:22:36 

    数字的には成功って何か意味あるの?印象悪いドラマになっちゃって、スポンサーなり会社なりが喜ぶの?スポンサーまで評判悪くなりそうだけど。

    +49

    -1

  • 106. 匿名 2015/03/19(木) 23:22:58 

    遊川和彦は(脚本家としての師匠が同じ伴一彦)野島伸司に対するコンプレックスが年々顕著になってる
    拗らせすぎて過激であれば何でもいいみたいに雑な内容だし

    +125

    -1

  • 107. 匿名 2015/03/19(木) 23:24:06 

    あー観ないでよかった(笑)ほっ

    +59

    -5

  • 108. 匿名 2015/03/19(木) 23:25:45 

    柴咲コウが可愛かったんでどうでも良いです
    内容は忘れました

    +37

    -7

  • 109. 匿名 2015/03/19(木) 23:27:30 

    106
    野島に嫉妬して
    女教師版「高校教師」の「魔女の条件」書いたもんね…

    +112

    -0

  • 110. 匿名 2015/03/19(木) 23:30:07 

    遊川は脚本家の講義とか受けて勉強し直せ

    +101

    -1

  • 111. 匿名 2015/03/19(木) 23:30:42 

    ミタ面白くない。
    なんで話題になったのかわからなかったよ。
    遊川さんの脚本には、知性が全く感じられない。

    +158

    -3

  • 112. 匿名 2015/03/19(木) 23:30:45 

    3話ぐらいで見るのやめてしまったのですが最終回どんな終わり方したのですか?

    +7

    -2

  • 113. 匿名 2015/03/19(木) 23:33:01 


    『残念な夫』見ててよかった(●^o^●)

    こっちは赤ちゃん可愛いし、
    面白いょ!!

    +69

    -20

  • 114. 匿名 2015/03/19(木) 23:33:40 

    病死でも納得は出来なかったけど、まさか高校生に殺されるなんて…
    すごく嫌な気持ちになったなぁ。
    ハッピーエンドにしてほしかった。

    +85

    -2

  • 115. 匿名 2015/03/19(木) 23:33:41 

    ドラマも見つつ、ここの実況トピも見ていましたが最後2回は脚本と演出への指摘と不満の意見ばかりになってた
    遊川氏は話題になってればシメシメと思っているとの意見もあったけど、もし本人があそこまで具体的な悪評を目にすることがあったら流石にちょっとはへこむのではないなかな

    +11

    -2

  • 116. 匿名 2015/03/19(木) 23:33:44 

    柴咲コウ大好きだからちゃんと仕事選んで!

    +50

    -3

  • 117. 匿名 2015/03/19(木) 23:33:46 

    最終話の見所は柴咲コウのウェディングドレスと板垣ほどだった

    +54

    -2

  • 118. 匿名 2015/03/19(木) 23:34:06 

    ★初回の視聴率は良かった
    ★つまらない内容だったと言われても平均視聴率は成功だった



    全部とは言わないが、柴咲コウのおかげで視聴率持ちこたえた気がする…
    初回視聴率いいのは主演の影響力だし
    そんな私は○○妻も、安堂ロイドも、つまらなかったけど柴咲コウ目当てで見てました

    +77

    -5

  • 119. 匿名 2015/03/19(木) 23:34:07 

    柴咲コウさんが可哀想だな…。
    この記事を見て、悲しんでないか心配…。
    でも、柴咲コウなら大丈夫かな?
    とにかく、遊川は謝罪をしよう!

    +58

    -6

  • 120. 匿名 2015/03/19(木) 23:36:54 

    ひかりが抱えている秘密が、自分の赤ちゃんを育児放棄で殺したという設定がそもそもエーッ!?だった
    なんでそんなDQNな設定にしたのだろう
    その秘密が明かされたあたりからひかりを見る目が変わっちゃってドラマに入り込めなくなった

    +139

    -6

  • 121. 匿名 2015/03/19(木) 23:40:06 

    ありきたりなラストじゃなくて
    良かったけどなー。
    たまに見てた程度だけど、
    他ドラマのようなザハッピーエンド
    って寒い。

    ドラマ好きな旦那も
    最終回一番良かった!と言ってた。

    +6

    -51

  • 122. 匿名 2015/03/19(木) 23:40:13 

    バッドエンドが悪いわけじゃない。
    ただ、あの終わり方はない。
    本当に何も残らないバッドエンド。
    最後タイトルが出てきて
    ◯◯妻の◯◯の所がわかるのかと思ったけど何もわからず。
    付箋をこんなに回収しないドラマがあるものなのかと
    ただ、ただ、ボー然とするばかりの終わり方でした。

    +137

    -2

  • 123. 匿名 2015/03/19(木) 23:40:50 

    最初から最後まで糞!糞!糞!

    +26

    -3

  • 124. 匿名 2015/03/19(木) 23:41:30 

    野島伸司は最近はジャニと組んで49とかお兄ちゃん、ガチャとか奇抜だけど面白い脚本書いて結構評価されてるよね。
    こんな糞脚本書いてない。ひどすぎでしょ(笑)

    +75

    -2

  • 125. 匿名 2015/03/19(木) 23:41:49 

    こんなにひどいなシナリオで俳優たちは本当に最善を尽くしたと感じた。

    +89

    -1

  • 126. 匿名 2015/03/19(木) 23:43:21 

    傑作ドラマ=視聴率
    ではない事がこのドラマで分かった。

    できたら最低視聴率になって欲しかった。
    悔しい。。。

    +69

    -4

  • 127. 匿名 2015/03/19(木) 23:44:08 

    いや このドラマで感情移入したことなかったよ。
    次にはきっと…って思いながらの最終回で あっさり主人公 エキストラの高校生に蹴られて 亡くなるって はぃ?って感じだった。純と愛でも殺そうとしたけど 反対にあってダメだったから こっちでやったとしか。 

    +53

    -3

  • 128. 匿名 2015/03/19(木) 23:46:48 

    自分が好きな俳優が遊川作品に出ることことがないように願う

    +109

    -1

  • 129. 匿名 2015/03/19(木) 23:47:19 

    なんだ、野島伸司に嫉妬してるのか
    野島伸司ってセンセーショナルな作品多いもんね

    野島伸司の土俵で戦っても遊川和彦は勝てないと思う

    +103

    -1

  • 130. 匿名 2015/03/19(木) 23:48:21 

    柴咲コウの無駄遣い。

    +94

    -8

  • 131. 匿名 2015/03/19(木) 23:48:54 

    実況トピに上がってた、この終わり方の方が全然いい
    あまりに納得いかなかったから脚本書いてしまった!

    正純が急いで病室に
    ひかりの顔には布がかけられていて、その横でお母さんが泣いている
    ひかりは亡くなってしまった…
    と思いきや!
    ひかり母「ドッキリ大成功!!」
    ひかり「すみません。正純さん。お母さんがどうしてもって言うので…」
    正純「良かった!本当に良かった!」泣きながらひかりに抱きつく
    「前にお前が言ってただろ。俺がいなくなったらと思うと眠れないって。俺も同じ気持ちなんだよ。嘘でもこんなことするなよ〜」
    押し良き代わりにひかりの頬を引っ張る。
    ひかり「痛っ」
    2人で微笑みながら見つめ合う
    ひかり母「お邪魔虫はそろそろ帰りますね。あっ、正純さん。ひかりあと一週間で退院できるってさ。じゃあ!」
    ひかり「正純さん。ありがとう。」
    瞳で全ての感謝を伝える。
    そのまま、正純はもう一度ひかりを抱きしめる。

    シーン変わり結婚式へ
    ブーケはひかり母がゲット
    その後、皆んなで写真をパシャり

    それが表紙の本「◯◯妻」が発売
    著者は美結姉ちゃん
    究極のラブストーリーとして数百万部の大ヒットに
    正純はあの日の発言が話題になりニュースライフに復帰

    そして、最後のトピ主さんのボートデートのシーンが入りEND
    (トピ主やつは、ボートデートでひかりが妊娠したのを正純に伝えるというもの)

    +210

    -8

  • 132. 匿名 2015/03/19(木) 23:49:18 

    途中から面白くないから見なかった
    今期ので一番面白くないドラマだった

    +37

    -0

  • 133. 匿名 2015/03/19(木) 23:49:31 

    え、これ、あんまり見てなかったから、良く分かんない
    とりあえず信長の映画みたいな

    +6

    -14

  • 134. 匿名 2015/03/19(木) 23:50:23 


    布石を巻き過ぎ、迷走するストーリー展開、テーマがボヤけ、纏めきれずに収束。。。

    そんな状況下でも、確かな演技力で複雑な心理状態にある主人公を演じきった柴咲コウさんは、逆に株を更に上げたんじゃないかな?

    どんな役柄でもこなせる実力を証明したとも言える。
    特に狂気をはらんだ役をこなせる女優さんは、かなり貴重なんではないだろうか?
    女優としての、幅を大きく広げて魅せただけでも価値はあったと思いたい。

    +44

    -6

  • 135. 匿名 2015/03/19(木) 23:50:41 

    ただただ柴咲コウに謝罪して欲しい

    +60

    -7

  • 136. 匿名 2015/03/19(木) 23:52:27 

    最後はハッピーエンドと思ってたのに…
    高校生から蹴られて頭打って殺人事件だよ。
    高校生捕まえないとね~

    +84

    -1

  • 137. 匿名 2015/03/19(木) 23:53:02 

    今期のドラマは、気になるものを毎週録画をしており、まだこのドラマは一話も見れていない状態でした。
    まさかの見て損した、時間の無駄との声が多くてビックリしました。
    このまま見ずに、すべて消そうと思います。

    +25

    -0

  • 138. 匿名 2015/03/19(木) 23:55:11 

    少し不気味な感じなのがよかったのにあのエンド....
    あのあと正純とお母さんが後追い自殺するとか精神病むとかだったらまだ納得いったかも

    +8

    -7

  • 139. 匿名 2015/03/19(木) 23:56:23 

    なんだかひかりが可哀想。無駄死にだよね。
    せめて、亡くなった後の後日談がほしかった。
    お姉さんがひかりと正純の愛を題材とした小説がヒットする。
    正純はあのコメントが視聴者の心を掴んでまた復帰する。
    女子アナウンサーは立派な報道マンなるべく奮闘して頑張ってる。
    板垣はあの時の視聴率や反響が大きくて出世し、正純といい仕事が出来る。
    とかね…
    なんかひかりのお陰でみんなに光りが当たるそんな存在にしてほしかったなぁ

    +96

    -3

  • 140. 匿名 2015/03/19(木) 23:57:04 

    東山紀之 柴咲コウも苦戦しただろうけど 正純の母役の方 良く見かける役者さんだから こんな嫌な役で大変だっただろうと ちょっと思った。

    +85

    -0

  • 141. 匿名 2015/03/19(木) 23:57:39 

    究極の愛をテーマにしたとかいう話でしたが初回から最終回まで見てもどこにも描かれてなかったのに、最後の最後に正純が長いセリフで説明していた…

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2015/03/19(木) 23:57:41 

    102
    そうかな
    柴咲コウ、昔は良作出まくりだったじゃん
    バトルロワイアル
    GO
    よみがえり(月のしずく大ヒット)
    GOOD LUCK
    オレンジデイズ
    世界の中心で愛を叫ぶ(本の帯書いたら大ヒットに。映画ヒロイン・ドラマ主題歌)
    Dr.コトー診療所…

    +72

    -1

  • 143. 匿名 2015/03/19(木) 23:58:04 

    柴咲コウ、今度は美女だけど結婚出来ない女、みたいな役やって欲しい
    vogueとかそっち系の服にして、見た目ゴージャスな感じの
    いっつもふんわり系着てて、それも可愛いけど
    派手な役も見てみたいな〜
    柴咲コウ『○○妻』最終回が“酷評祭り”、まさかの“オチ”に「雑すぎる」「遊川脚本は見ない」…視聴率は14.7%

    +98

    -1

  • 144. 匿名 2015/03/19(木) 23:59:12 

    柴咲コウのウエディングドレス姿は本当に本当に綺麗でした。そしてあの心からの笑顔に感動したのに、あんな終わり方って…

    +58

    -2

  • 145. 匿名 2015/03/19(木) 23:59:59 

    なんとなく話の展開が韓流ドラマっぽい。
    やたら人が死ぬとことか。

    +23

    -1

  • 146. 匿名 2015/03/20(金) 00:01:14 

    柴咲コウかわいそうって書き込みあるけど、柴咲コウのこと悪く書いてる人ほとんどいないし、この脚本でここまで視聴率とれたんだから、むしろすごいことだとおもう!!相変わらずめちゃめちゃ綺麗だし、家事完璧な役も 似合っててますます好きになったー\(^▽^)/

    +49

    -9

  • 147. 匿名 2015/03/20(金) 00:01:59 

    とりあえず柴咲コウにこう言いたい
    演技上手だった!特に泣きの演技が引き込まれました
    それに、相変わらずお美しくて好きになりましたよ^ ^
    これからは、遊川には一切近づかないで沢山のドラマに出演なさって下さい

    +78

    -7

  • 148. 匿名 2015/03/20(金) 00:02:07 

    142
    ガリレオも面白かったよ
    福山とまた共演して欲しい

    +85

    -1

  • 149. 匿名 2015/03/20(金) 00:04:10 

    公式サイトに『○○妻の○○は契約ではありません』とまで書くなら、最後にちゃんと何妻だったのか種明かししろよと思った。
    観る人それぞれってんなら『契約』だっていいわけだし。
    ○○ってなんだったんだろう~?妻ってものを考えさせられるわ~。みたいな、そういう気持ちにすらさせてくれなかった。

    ヒカリが正純を好きな理由はなんとなく分かるけど(終わったのになんとなくなのも問題だけど)、けっきょく正純がヒカリを好きな理由は身の回りのことを何でもやってくれるからとしか思えなかったし、ヒカリが死んでから3年以内には再婚しそう。身の回りの世話してくれるなら誰でもいいのかなって女子アナの時に思わされたから。
    遊川よ柴咲コウに謝れ。今からでもギャラ追加してあげてもいいくらいだよ。

    +100

    -2

  • 150. 匿名 2015/03/20(金) 00:04:37 

    しかし、かえって私の中で柴咲コウと東山と黒木瞳の株式は上がった。 いずれも演技が上手と思う

    +47

    -9

  • 151. 匿名 2015/03/20(金) 00:05:15 

    この人の作品は二度と見ないと心に決めてたので時間を無駄にせずに済みました!

    +36

    -1

  • 152. 匿名 2015/03/20(金) 00:06:25 

    遊川作品はそれなりに実績あるから周りも意見できないんだろうね
    下手に向田邦子賞もらったりして
    まあ今はボロボロだけどw

    +26

    -0

  • 153. 匿名 2015/03/20(金) 00:08:00 

    さっきテレビで◯◯妻がヒットしたみたいのやってて
    コメント言うオヤジが「やっぱり、なんだかんだ言っても遊川さんは数字持ってるんですよね」と言ってた
    いやいや、ちょい待て!遊川じゃなくて柴咲だから!数字持ってるのは!柴咲じゃなかったら誰も見てないよ!こんな糞ドラマ!!!!!
    ってツッコミたくなった笑
    テレビ業界にこう思ってる人が他にもいるって考えたらクソだわ
    ちゃんと視聴者の意見も見てね
    遊川脚本なんてもう一生見ないって人多いですよ〜

    +130

    -4

  • 154. 匿名 2015/03/20(金) 00:09:02 

    遊川ではなく、新人作家の作品なら日テレで再び書いて来るように言ったことww

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2015/03/20(金) 00:09:17 

    黒木瞳にいじめヨクナイ!みたいな演説させてて笑えた。ひたすら不愉快で

    +63

    -2

  • 156. 匿名 2015/03/20(金) 00:10:21 

    うん
    視聴者の8割は柴咲コウ目当てで見てたと思うよ
    誰も脚本面白いって思っては見てないよ

    +59

    -5

  • 157. 匿名 2015/03/20(金) 00:12:01 

    106
    野島さんもラブコメ書いてたのに、ひとつ屋根の下に行って、ここで止めとけばいいのに、
    人間失格や聖者の行進という鬱ドラマを書いてる
    今なら炎上したかもね

    +8

    -23

  • 158. 匿名 2015/03/20(金) 00:12:50 

    ホント、柴咲コウに感謝しなきゃだよね!

    +47

    -8

  • 159. 匿名 2015/03/20(金) 00:12:57 

    ホント酷かった
    まさに「雑すぎる」ってのが一番的を得てる
    当然、俳優の人達には責任はありません
    次週こそは面白くなるだろうと毎回、毎回、我慢して見続けたが
    結局クソ脚本のまま終わった
    こんな雑なストーリーでお金貰えるなんてラクな仕事で羨ましい限りです(棒)

    +64

    -3

  • 160. 匿名 2015/03/20(金) 00:13:27 

    何かよく分かりませんが
    残念な夫。を第1話から見ていて大正解でした\(^o^)/

    +24

    -9

  • 161. 匿名 2015/03/20(金) 00:13:28 

    この人が企画した平成夫婦茶碗てドラマは面白かったのになあ
    もう一線退いてみたらどうでしょう

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2015/03/20(金) 00:13:43 

    柴咲コウの無駄遣い

    +30

    -4

  • 163. 匿名 2015/03/20(金) 00:14:39 

    なんか大衆受けを狙うものは書きたくない的な発言してるんだっけ?

    だったら深夜枠か、CSとかでやればいいのに
    それですら枠がもったいない気がするけどね

    遊川に枠をやるくらいなら、新人脚本家とか若手にチャンスをあげたほうがずっといいんじゃない?

    +78

    -0

  • 164. 匿名 2015/03/20(金) 00:17:48 

    頭の悪い脚本家ですね!ドラマがあまりに雑で
    何が言いたいのかさっぱりで。。。最後ひかりをあんな事にして視聴者が驚くとでも!!
    みんな引いてるよ!

    +55

    -1

  • 165. 匿名 2015/03/20(金) 00:17:52 

    遊川さんって、視聴者が嫌いなんじゃないかと思う。
    ドラマ見てる人がストーリーの続きを予想し始めると違うほうへ違うほうへ裏切るのが目的になっていく、みたいな。
    別に悲劇的な終わり方でもいいんだけど、視聴者を満足させるのを目標にしなきゃ、エンタテインメントとは言えないと思うんだけどなあ。

    +69

    -2

  • 166. 匿名 2015/03/20(金) 00:18:14 

    柴咲コウが可愛いだけのドラマだった

    +29

    -6

  • 167. 匿名 2015/03/20(金) 00:19:27 

    ここまできたら夏ドラマあたりで遊川脚本のドラマやってみて欲しい、今回みたいにキャストに頼らず内容で勝負している企画でやって欲しい
    絶対大コケするから

    +27

    -3

  • 168. 匿名 2015/03/20(金) 00:20:41 

    完全に地雷脚本家として認定されました
    ご愁傷様です

    +58

    -1

  • 169. 匿名 2015/03/20(金) 00:21:29 

    面白いと思った「Nのために」が一桁だったのに
    〇〇妻が14.7%って…

    スポンサーはどちらを評価するんでしょう。
    やっぱり内容より高視聴率?

    だったら、なんだかな~

    +132

    -4

  • 170. 匿名 2015/03/20(金) 00:21:32 

    ミタも、過去を語らないミタさんに『過去を話して!お願い』としつこくうるさく詰め寄り、人の心に土足でズカズカ入り込もうとするバカ姉妹が不快で仕方なかった。
    あのドラマ、何であんなに人気だったんだろ。

    +97

    -3

  • 171. 匿名 2015/03/20(金) 00:22:12 

    柴咲コウが可哀想…
    こんな黒歴史になりそうなのが初主演なんて
    でもさ、連ドラ単独初主演が◯◯妻なのであって
    オレンジデイズもW主演だったし、オレンジデイズが初主演ってことでいいんじゃないかな?

    +44

    -3

  • 172. 匿名 2015/03/20(金) 00:22:40 

    この人のドラマは全て不快な気分にさせられる。
    純と愛も然り。ミタも女王の教室も。

    出だしは、ホラー要素の音楽も含めてグッと視聴者を惹きつけるワザを持っている。
    でも登場人物すべてが、渡る世間は鬼ばかりを上回るレベルのクソ人間ばかり。

    ストーリーも幼稚で底が浅い。
    今回のドラマも安定のくそドラマだった。
    さすがに途中でリタイアしたけどね。

    +62

    -0

  • 173. 匿名 2015/03/20(金) 00:25:09 

    女王の教室が評価されて勘違いしまくった結果が
    この有り様な気がする
    中年脚本家が初心に帰れるのだろうか…

    +47

    -0

  • 174. 匿名 2015/03/20(金) 00:27:05 

    今までと違うドラマを作ろうと必死になってるけれど
    どんどん はちゃめちゃになっていって 作者自体もどうしたらいいのかわからなくなってるんじゃない?
    あの高校生の最後の一撃は 笑ってしまったよ。
    階段二人で転げ回るのも ベタだなぁって。

    +39

    -0

  • 175. 匿名 2015/03/20(金) 00:28:58 

    このトピを読んでいたら昨日の夜の不愉快なと脚本に対する憤りを思い出してしまった

    +19

    -0

  • 176. 匿名 2015/03/20(金) 00:32:27 

    駄目なのも数字も脚本の力、すべては脚本ありき

    +2

    -6

  • 177. 匿名 2015/03/20(金) 00:33:47 

    二回目で観るのやめたんだけど

    最終回でコウが死んだって事でオッケー?

    +28

    -0

  • 178. 匿名 2015/03/20(金) 00:34:18 

    残念な夫観ればよかったー

    +16

    -5

  • 179. 匿名 2015/03/20(金) 00:37:34 

    あー言われてみれば魔女の条件で
    母親が息子を溺愛して束縛してたね

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2015/03/20(金) 00:38:49 

    ヒロインを苦しめるためだけに登場人物が唐突にキャラ変したり、その回だけ登場してきた人物が理由も裏付けもなく嫌がらせしたり「死ねッ!」と言って飛び蹴りしたり
    視聴者を馬鹿にしてるか軽視してるとしか思えない

    +53

    -0

  • 181. 匿名 2015/03/20(金) 00:40:02 

    いや残念な夫も大して面白くないじゃん。
    こっちが群を抜いただけで。
    どちらも低レベルには変わりない。

    +27

    -9

  • 182. 匿名 2015/03/20(金) 00:40:25 

    脚本家の遊川さんが勘違いしないように言っておくけど
    批判してる人の多くは、主人公が死ぬというストーリーにでは無く
    脚本全体のクソさだから(演じた俳優は責任無いです)

    +110

    -3

  • 183. 匿名 2015/03/20(金) 00:43:59 

    本人に遊川批判トピ全部読んでほしい
    いぇーい見てるー?

    +39

    -1

  • 184. 匿名 2015/03/20(金) 00:44:24 

    今、録画見終わりました。


    昨日は相棒最終回を見てモヤモヤ。
    今日は、○○妻を見てモヤモヤ。

    最近のドラマはどうなってるんだ?
    視聴者無視?


    明日は、ウロボロス。
    この流れだと、たっちゃん死ぬね。
    今からかなりへこみぎみ。

    +28

    -3

  • 185. 匿名 2015/03/20(金) 00:47:21 

    チラッと見たことあるけど即チャンネル変えた。ここの実況が盛り上がっていたのも理解できない。ストーリーなんて陰気臭いし最初からつまらなかった。

    +9

    -9

  • 186. 匿名 2015/03/20(金) 00:47:41 

    結婚はしていなくても、明らかに内縁関係にある人にちょっかいだした女子アナに何の制裁もなかったのも嫌だったなぁ。
    妻と不倫相手は仲良くして欲しい男の願望ってやつなのかしらんけど、ひかりと女子アナが仲良しな感じにイライラした。

    +46

    -4

  • 187. 匿名 2015/03/20(金) 00:48:42 

    ダメなのは脚本のせい、視聴率は柴咲コウのおかげって、調子良すぎないかw
    スタッフみんなで作ってるのに

    +16

    -29

  • 188. 匿名 2015/03/20(金) 00:48:53 

    純と愛の脚本の人だったの?

    もうこの人のは絶対見ない!

    +29

    -1

  • 189. 匿名 2015/03/20(金) 00:53:31 

    187
    このドラマを見てなかったんじゃない?

    +18

    -5

  • 190. 匿名 2015/03/20(金) 00:55:24 

    あんなに話題になった家政婦のミタでさえ、どんな話だったかよく覚えてないw
    オレンジデイズやグッドラックは割と鮮明に覚えてるのに。
    ○○妻もすぐ忘れちゃうと思う。もしかしたらひど過ぎて覚えてるかもだけどw

    視聴率が低かったら俳優さんのせいになってしまうのだから、
    この視聴率は柴咲コウの視聴率です。遊川さん勘違いしないでくださいね。

    +54

    -3

  • 191. 匿名 2015/03/20(金) 00:56:25 

    あまりにも雑すぎて
    主人と「コント・韓流ドラマ」として
    面白おかしく見ました。
    ひかりが次は記憶喪失になると
    読んでたんだけど
    まさか死んじゃって終わるとは・・・(笑)

    +18

    -2

  • 192. 匿名 2015/03/20(金) 01:05:11 

    みんなも書いてるけどこの人の脚本て、ヒロインが過去を持ち、男が本当にクズな設定ばかり。
    あまり話題にならないけど「演歌の女王」も観たことありますか?あれも本当に訳が分からなかった。主役の天海祐希が可哀想なくらいに不幸のうえに、惚れる相手役の原田泰造がまたクズ男でイライラするし、時折入る妄想の世界が陳腐過ぎて。
    良い役者ばかりで熱演だったのに本当につまらなかった。まさに天海祐希に謝れ!だった。

    +45

    -0

  • 193. 匿名 2015/03/20(金) 01:07:02 

    十年愛もこの人の作品でした。 メリ-ゴ-ラウンド忘れないでいますww
    柴咲コウ『○○妻』最終回が“酷評祭り”、まさかの“オチ”に「雑すぎる」「遊川脚本は見ない」…視聴率は14.7%

    +53

    -0

  • 194. 匿名 2015/03/20(金) 01:08:00 

    こんな意味不明の脚本でも、素晴らしい演技をした柴咲コウさんはスゴイと思う!
    美しいだけじゃなくて、演技もできる貴重な女優さんなんだから、もっと面白いドラマに出て欲しいな(^ ^)

    +27

    -6

  • 195. 匿名 2015/03/20(金) 01:09:30 

    193
    大江千里!!(笑)衝撃だった(笑)

    +50

    -1

  • 196. 匿名 2015/03/20(金) 01:10:40 

    ◯◯妻は、よく分からなくて途中で脱落。

    純と愛、最初から最後まで見たけど散々だった。トラブル起きまくって収集しない。終盤で母認知症で、父自殺。主人公が生きる決意をして終わり。

    今回の酷評も納得。

    +26

    -0

  • 197. 匿名 2015/03/20(金) 01:11:39 

    野島コンプもそうだけど
    弟子の森下佳子の脚本(白夜行、仁、ごちそうさん)の方が評価されて焦ってると思う

    +59

    -0

  • 198. 匿名 2015/03/20(金) 01:14:22 

    ○○のところには契約が入るって、
    この前テレビで遊川さんが言ってました。

    1話目は○○にして、観た人たちが契約妻かって分かってから、
    2話目からはタイトルを契約妻に変更するつもりだったけど、
    ○○妻っていうのが、まだなにかあるんじゃないか?と思って観てもらえるから逆にいいんじゃないかと思って
    そのまま○○妻で続行しましたって、

    言ってましたよ。

    +15

    -3

  • 199. 匿名 2015/03/20(金) 01:15:44 

    はやく柴咲コウさんの別の作品を見て、このドラマのことは忘れたい!
    出演者の人みんな可愛そう!
    でもまあ、柴咲さんは真が強そうだから病んだりしなさそうだし大丈夫だと思うけど。
    柴咲コウ『○○妻』最終回が“酷評祭り”、まさかの“オチ”に「雑すぎる」「遊川脚本は見ない」…視聴率は14.7%

    +36

    -3

  • 200. 匿名 2015/03/20(金) 01:16:45 

    脚本はあれだけど、黒木瞳の演技個人的に最高だった
    好きになった(笑)

    +6

    -13

  • 201. 匿名 2015/03/20(金) 01:19:59 

    193

    メリーゴーランド遊川だったのかw
    何故あれで死なせたのか長い謎か解けた
    遊川め!

    +32

    -1

  • 202. 匿名 2015/03/20(金) 01:21:13 

    松嶋さんは未だにミタのイメージだな、あとやまとなでしこ
    天海さん志田さんは女王の教室
    柴咲コウといえば○○妻のイメージになるね、あとオレンジデイズ
    遊川さんはキャラ付けのインパクトが強い

    +8

    -20

  • 203. 匿名 2015/03/20(金) 01:22:29 

    170さん
    ミタさんも、松嶋菜々子の復帰作品で、薄化粧で…って話題になったから。
    それで、闇のありそうなミステリアスな主人公をさんざん引っ張って…
    基本ルートは似てるね。

    +22

    -1

  • 204. 匿名 2015/03/20(金) 01:22:52 

    187
    コメントに全部が柴咲コウのおかげだとは言わないけど、みたいなこと書いてあるよ

    +6

    -1

  • 205. 匿名 2015/03/20(金) 01:25:03 

    149
    めっちゃ同意!!!
    ○○は契約ではないですー、とか引っ張ってたのにっ!って思った

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2015/03/20(金) 01:27:05 

    純と愛のことがあったから今回は見てないけど私この二人が好きだからまだ根に持ってる
    謝って
    柴咲コウ『○○妻』最終回が“酷評祭り”、まさかの“オチ”に「雑すぎる」「遊川脚本は見ない」…視聴率は14.7%

    +57

    -2

  • 207. 匿名 2015/03/20(金) 01:30:14 

    今度朝ドラヒロインやる波瑠は純と愛の最終選考にも残ってたんだよね
    選ばれなくて幸運だったね
    どんなに酷い作品でも純愛ほどのダメージはないと思う

    +47

    -0

  • 208. 匿名 2015/03/20(金) 01:32:45 

    なお、残念な夫はこの糞ドラマに大差を付けられて負けた模様
    ま、どっちも糞だからしゃーない

    +11

    -1

  • 209. 匿名 2015/03/20(金) 01:35:52 

    お母さんみたいに死んだふりかと思ったのに………

    +16

    -2

  • 210. 匿名 2015/03/20(金) 01:39:36 

    57
    バカじゃね?

    +1

    -9

  • 211. 匿名 2015/03/20(金) 01:41:07 

    よくか考えたら ひかりも いかにも私には秘密がありますって態度で鬱陶しかったな
    単なるかまってちゃんか

    +31

    -2

  • 212. 匿名 2015/03/20(金) 01:43:42 

    くっそおもしろくないドラマだった。

    違和感しかない。

    正純の母親が気持ち悪かった。

    正純の父親が抱えていた秘密もなにそれ?だったし、ひかりが子供を置き去りにして踊りまくってた、とか(笑)ギャグですか?

    初めの期待度が高くて、最後まで惰性で見ましたが、最後まで見たことがあるドラマの中では史上最低でしたね。

    この脚本家?遊川さんのドラマはもう見ません。

    +55

    -0

  • 213. 匿名 2015/03/20(金) 01:43:53 

    途中で挫折しました。
    どうも演技も上手いと思えず、内容にもついていけず。。

    ここ読んで、挫折したけど後悔はないな。

    +26

    -1

  • 214. 匿名 2015/03/20(金) 01:48:06 

    主人公不幸にするしか能がないなら脚本家なんかやめちまえ
    しかも演出に口出すとか手に負えない

    +48

    -0

  • 215. 匿名 2015/03/20(金) 01:48:18 

    放送3回目からつまらないと思って見るのやめた。
    役者は割と好きだったけど残念だね

    +15

    -1

  • 216. 匿名 2015/03/20(金) 01:52:10 

    ギャーギャー叫び声のうるさいドラマだなぁと思ってた。こんな人達近所にいたら、通報されまくってるよ
    現実味ないな~、と思ってたら、純と愛の脚本って聞いて腑に落ちた
    ラストは気になったけど、やっぱりまともに終わらなかったんだね

    +28

    -1

  • 217. 匿名 2015/03/20(金) 01:54:15 

    みなさーん(^o^)/~~
    糞ドラマ記念として、『〇〇妻』の実況トピで今、4000コメを目指してます!
    出来たら、書き込んで下さい!
    宜しくお願い致します。

    ※がるちゃんの管理人ではありません。

    +2

    -16

  • 218. 匿名 2015/03/20(金) 01:55:36 

    なんつう酷いドラマだ…と思ってたら、友達が◯◯妻泣けた〜!とか言ってて、すごい距離を感じた(笑)くそ、関係ない友情にまで溝作りやがって!最悪なドラマやw

    +80

    -1

  • 219. 匿名 2015/03/20(金) 01:57:34 

    昔の遊川さんの作品は好きだったけどな。
    家政婦のミタで高視聴率で持て囃されたから勘違いしちゃったのかな。今まではスタッフの助言とか聞いてたのを聞かなくなったのかな?
    純と愛の撮影現場にも普通脚本家はほとんど来ないのにロケ先にも来て色々文句言ってて夏菜が可哀想だったなー

    +18

    -0

  • 220. 匿名 2015/03/20(金) 02:13:20 

    オイオイ
    サイゾーさんよ

    ここを見て記事にしたんじゃないのか?と思うくらい記事内のコメントがここのコメントと被るんだけど…
    もしやガルちゃん見てる?(笑)

    +27

    -0

  • 221. 匿名 2015/03/20(金) 02:17:39 

    誰も何も言えない状況から最近の事件が起きてる
    テレビ局だって集団だから同じだろう
    異常なほどのヒエラルキーがあるし

    日テレは会議で話し合ったほうがいいよ

    +7

    -1

  • 222. 匿名 2015/03/20(金) 02:25:04 

    お義父さんのDVの理由がしょぼすぎてがっかりしてから脱落したけど、正解だった( ̄▽ ̄;)

    +26

    -0

  • 223. 匿名 2015/03/20(金) 02:44:47 

    ○○妻といい相棒といい
    題名の人がが死んだり殺人者だったりで終わりか…

    なんだか力抜けた笑

    +10

    -1

  • 224. 匿名 2015/03/20(金) 02:58:54 

    家政婦のミタはセリフが子供に受けて真似されてただけだからね

    +12

    -1

  • 225. 匿名 2015/03/20(金) 02:58:57 

    ヒカリが死んだのを正純が見て泣いてるシーンは最初お母さんの時みたいに死んだふりかと思って見てたら本当に死んでて興醒め

    +17

    -1

  • 226. 匿名 2015/03/20(金) 03:15:36 

    コウちゃんの演技は良かったのになぁ。

    亡くなったシーン見て、え…?ってなった。

    最終回見なきゃ良かった。

    +15

    -1

  • 227. 匿名 2015/03/20(金) 03:18:49 

    イモトのドラマは普通だったから今度からああいうドラマにしてほしい
    反町が沢村一樹に刺されておわるみたいなチープラブみたいな終わりのドラマは見たくない

    +1

    -11

  • 228. 匿名 2015/03/20(金) 03:31:00 

    地味にこの頃からだよね、
    視聴者の気持ちを踏みにじるの。

    子沢山の大家族物で貧乏一家のお話、東と浅野温子が夫婦だった。
    好評で、スペシャルもやって、そこで一家の
    お母さん(浅野温子)が死んじゃってって感動話をやって涙を誘い

    …続編で優香が後妻に…

    別に役者は悪くないと思うけど、そりゃないでしょうよと。
    柴咲コウ『○○妻』最終回が“酷評祭り”、まさかの“オチ”に「雑すぎる」「遊川脚本は見ない」…視聴率は14.7%

    +27

    -1

  • 229. 匿名 2015/03/20(金) 03:34:12 

    ウジウジと話数を掛けてて何もなかったドラマ
    これ3時間ドラマ(特番)とかでもイケたんじゃない?
    もし単発ドラマだったらこういう結末もありだと思うんだけど
    1クールかけてコレ???って感じだし、今まで見てきたのがバカらしい

    脚本家は大衆はハッピーエンドじゃないと満足しないとかいう口上で逃げそうだけど
    別にハッピーエンドじゃないから、ヒカリを殺したからってのばかりが理由じゃないと思う

    +17

    -0

  • 230. 匿名 2015/03/20(金) 03:45:22 

    ・夫の正純は人気(批判もある)のニュースキャスター
    ・妻は尽くす&出来る女、旦那の家族との関係は良好?
    ・2人はなにやら訳ありそうで…
    ・契約結婚だった

    スローテンポの雰囲気の作品だけど
    この1話に長さは感じなかったし掴みだけは良かったと思う

    でもその後は足踏み状態
    1話の中で何があったっけ??って思い出せないレベル

    2時間ドラマじゃ短いかもしれないけど
    3時間ぐらいで決着つく話だったと思う
    単発ドラマなら、子殺しのヒカリが刺されて因果応報でしたねでまだイケる

    1クールかけて中身なしじゃ、そらポカーンだよ
    バッドエンドが悪いんじゃなくて、遊川のやり方がヘタクソで怒りの声が上がってんだよ

    +39

    -0

  • 231. 匿名 2015/03/20(金) 03:46:41 

    この人は全5話の短期集中ドラマぐらいがちょうど良いんじゃない

    +13

    -0

  • 232. 匿名 2015/03/20(金) 03:52:24 

    ベタベタだけど、どうしても殺すなら
    他人の子供を助けようとしてヒカリが死亡
    とかのオチのが良かった。
    他にも正純を庇って死亡にしてももっと良い書き方ありそうなもん。
    もしくは高校生側がヒカリの死によってなにか考え方を改めるとか。

    何も残るモノもなかったから
    ヒカリを殺してやった!衝撃的だろ!(ドヤッ という穿った目でしか見れない。

    +19

    -3

  • 233. 匿名 2015/03/20(金) 03:55:00 

    最後に主人公が刺されちゃうとか、
    死んじゃう系のドラマはいっぱいあるけど
    「○○妻」ほど何も残らない意味なしの死も珍しいんじゃないの

    そういう主人公の死のパターンの前例がドラマや映画(海外の作品含め)で
    沢山あってもこれだけ批判があるということは
    「○○妻」はやっぱりやり方がヘタクソだったんだよね、きっと。

    +20

    -0

  • 234. 匿名 2015/03/20(金) 03:58:19 

    157
    人間失格は、積み上げてきたものの上で人が死に
    死んだことによって周りの人間に影響が出て
    その周りに影響が出た人たちの話を続けて書いていって
    あのオチ、だから、こんな風な批判はされないと思う
    というか、○○妻は鬱ドラマだから批判の対象になってるわけじゃないと思うよ
    近年でも主人公の死によって終わるドラマは白い春とかあったし

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2015/03/20(金) 04:01:41 

    「白い春」も鬱だし最後に主人公(阿部寛)が刺されて終わったよね
    あぁ、これから幸せに…みたいなところで。
    でもこれはハッピーエンドが良かったのに!とは思ったけど
    因果応報かなって含みも合ってしょうがないかもって納得されてた人も多かった
    「任侠ヘルパー」も思い人は死ぬし鬱だし…
    別に野島ドラマの時代まで遡らなくても近年にもあったよね

    「○○妻」だけがこんなに言われてるのは中身がないからだろw

    +33

    -1

  • 236. 匿名 2015/03/20(金) 04:04:23 

    今録画みたけど内容は意味わかんなかったけど終わり方あれはあれでよかったよ

    ハッピーエンドだけがいい終わり方じゃないじゃん

    +4

    -8

  • 237. 匿名 2015/03/20(金) 04:07:20 

    ・GTO(1998年、関西テレビ)
    ・魔女の条件(1999年、TBS)
    ・オヤジぃ。(2000年、TBS)

    ここらへんまでが一回目のピーク

    ・女王の教室(2005年、日本テレビ)

    これで新境地開拓

    ・家政婦のミタ(2011年、日本テレビ)

    これで新境地に+αして、ここからがんじがらめになって
    以降は迷走ってイメージ

    +24

    -0

  • 238. 匿名 2015/03/20(金) 04:16:39 

    家政婦のミタは、ラスト付近にはモヤモヤあったけど
    でも好きだったし毎週楽しみに見てた
    でも、これは駄目

    ミタのほうは1話ごとに問題積んでたからまだ良かったのかも
    破天荒教師が問題を解決するってGTOのスタイルを
    過激にミステリアスにして有能な家政婦バージョンでやったような感じ

    ○○妻は凄く平坦だったと思う、お前ら話合えば済むことじゃん?
    それが出来ないから、素直になれないからってそういうのを楽しむタイプの作品でもなかったし
    毎週、ウジウジ、ウダウダ、そんな風にヒカリも正純も中途半端に映して
    あれ?今週ストーリー進んだ??みたいな、意味なし回があったと思うし

    +20

    -2

  • 239. 匿名 2015/03/20(金) 04:19:18 

    192
    幸薄く運がない女性がそのまんま終わってしまったって感じでした>演歌の女王

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2015/03/20(金) 04:22:37 

    最終回にはガッカリした
    ハッピーエンドで終わってほしかったし、そう期待して見続けてたのに
    結局タイトルの意味も分からないまま…

    こんな雑なドラマあっていいの?
    設定だとかセリフが薄っぺらいし家政婦のミタと似たようなテイストで新しさもないし大したことないドラマだろうとは思ってたけど本当だった
    いつだったか正純の母親が病室で泣きわめきながら秘密を暴露してたけど
    散々引っ張っておいて秘密が「お父さんを愛せなかった」って理由だけ?
    何十年も引きずって精神崩壊するほどか?それだけの理由じゃ弱すぎない?
    あと全然関係ないけど、このドラマいつ撮影されたんだろう?夏場かってくらい出演者ほとんどが季節感のない薄着で違和感あったけどナゼ?

    とにかくヒカリを雑に殺して片付けたのが許せない!!
    真面目に見てきた視聴者をバカにしたような最終回でした

    +14

    -1

  • 241. 匿名 2015/03/20(金) 04:25:10 

    上で平成夫婦茶碗のことを書いたけど
    プロデューサーの話です

    女王の教室(2005年)
    演歌の女王(2007年)
    学校じゃ教えられない!(2008年)
    曲げられない女(2010年)
    リバウンド(2011年)
    家政婦のミタ(2011年)
    ○○妻(2015年1月 - )

    遊川と組んだ作品を見るに、Pの影響も相当強いと感じたので

    +19

    -0

  • 242. 匿名 2015/03/20(金) 04:26:39 

    220

    私も思った!サイゾーの記者さん、ここの実況トピのコメが伸びてるの見て記事にしたね?

    引用されてるコメントが、今実況トピで見てきたまんま。

    +10

    -0

  • 243. 匿名 2015/03/20(金) 04:33:40 

    正純がどういう人間か分からない
    便利なヒカリ依存なだけでヒカリを本当に愛してたか分からない
    ヒカリ死亡、じゃなくて、ヒカリが死にかける→年単位で昏睡状態、とかのが良かった
    昏睡状態の間にも女にも目をくれず仕事を頑張りヒカリの見舞いに行き…って
    正純をしっかり献身的な感じに書いて、最後にヒカリの目が覚める、とかさ
    もしくは怪我か何かで少し不自由になったヒカリを正純が献身的に支えるとか。
    正純がどれほどヒカリを愛してたかってのが分からない

    +17

    -0

  • 244. 匿名 2015/03/20(金) 04:36:23 

    見なくてよかった。

    この脚本家嫌い。家政婦のミタも、人気あるわりに何が面白いのかわからなかった。

    +27

    -1

  • 245. 匿名 2015/03/20(金) 05:13:04 

    バッドエンドでもいい
    オヤジ狩りで殺されてもいい

    セリフに説得力もないから
    ワンシーン、ワンシーンが雑だから
    積み上げが下手だから
    その上、ハードルを上げるから

    視聴者は酷評スタンバイ状態になる

    せめて脇は普通キャラにしておくべきだったな

    +22

    -0

  • 246. 匿名 2015/03/20(金) 05:30:17 

    ◯◯妻ってただの空白で死ぬことを表してるってことかな?
    タイトルセンスはないね

    +7

    -1

  • 247. 匿名 2015/03/20(金) 06:12:04 

    そもそも家政婦のミタの人なのに、期待してた人が多いのにびっくりだわ。
    あのドラマも、子供のネタドラマって感じで、途中で見るのやめたもん

    +19

    -0

  • 248. 匿名 2015/03/20(金) 06:13:04 


    勘違いしてる人多いけど、
    ◯◯妻の◯◯は一話で明かされている、って番組説明にありました。だから、契約妻って意味なんだと思います。

    私はバイトでたまたま最終回だけ見てなくって、帰ってきて姉から内容教えてもらって絶望しました…ほんと脚本って大事。

    +7

    -4

  • 249. 匿名 2015/03/20(金) 06:52:51 

    遊川というだけで最初から見なかった

    こういう脚本家だってわかってるのに見て文句いう人はそれを愉しんでるんでしょ

    実況トピが3000越え視聴率も14%なら大成功

    +6

    -2

  • 250. 匿名 2015/03/20(金) 07:14:47 

    ひかりが「うっそ~」って起き上がるのを今か今かと待っていた。え?マジで(´・ω・`)と家族一同こけそうになったよ。

    +11

    -0

  • 251. 匿名 2015/03/20(金) 07:28:09 

    途中までは面白かったの??

    +6

    -6

  • 252. 匿名 2015/03/20(金) 07:33:27 

    衝撃のラスト(笑)

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2015/03/20(金) 07:36:05 

    これで死んだら笑うわー、と思って見てたらほんとに死んじゃって、笑うつもりだったけど、え?ってなった。

    +26

    -1

  • 254. 匿名 2015/03/20(金) 07:37:34 

    私は柴咲コウが可愛いかったから最後まで見たけど…
    柴咲コウに興味ない人はなんで見続けたのか気になるな

    +22

    -1

  • 255. 匿名 2015/03/20(金) 07:37:47 

    ○○妻は
    ○の上をいくふたつ○の優秀な妻とか初期に番組紹介で言ってたから

    もしかして【夫のために命張って死ねる妻】が最も優れてるとかじゃないよね?

    あの脚本家は男尊女卑なの?

    +37

    -2

  • 256. 匿名 2015/03/20(金) 07:54:57 

    時々コントみたいなシーンがあったじゃん
    あれが見所だったってことでOK?

    +10

    -0

  • 257. 匿名 2015/03/20(金) 08:03:26 

    遊川は脚本家止めて欲しい
    役者の人生狂わす脚本しか書けないなら
    小説家にでもなった方がいい
    まぁ、こんな小説誰も見ないだろうけど

    +15

    -1

  • 258. 匿名 2015/03/20(金) 08:12:55 

    実況トピで何人か言ってたけど、柴咲さんにはサイコな役やって欲しい
    キャリアウーマンみたいなのも似合うと思うけど、サイコな役も絶対似合う!
    柴咲コウ『○○妻』最終回が“酷評祭り”、まさかの“オチ”に「雑すぎる」「遊川脚本は見ない」…視聴率は14.7%

    +19

    -5

  • 259. 匿名 2015/03/20(金) 08:25:05 

    正純熱弁してたけど 騒いでるだけに思えて響かなかったんだよね~。で 急いで病院行ったらヒカリは亡くなってるってあっさりし過ぎだし。正直2話から
    話し進んでるようで進んでな駆ったし 見続けたのは柴咲コウ見たかったからだけだった。

    伝えたかった このドラマのメッセージは…
    遊川か脚本はチェックして見ない!

    +23

    -0

  • 260. 匿名 2015/03/20(金) 08:32:27 

    柴咲コウじゃなかったらどうなってた?ってドラマだよ
    若手の子だったら普通に視聴率低かった
    純と愛がその典型
    出演者自体に元々ファンがいないと見る人もいない
    柴咲コウや東山紀之は昔からずっと一線で活躍してたから人気もあるし、それ目当てで見た人がほとんどだと思う

    +30

    -4

  • 261. 匿名 2015/03/20(金) 08:34:37 

    柴咲コウに救われたドラマだった

    +21

    -3

  • 262. 匿名 2015/03/20(金) 08:38:31 

    124
    野島伸司のお兄ちゃんガチャ&49
    深夜で視聴率悪いけど◯◯妻より、全然面白いですよね!
    光が不良グループに殺されるなんて最悪なラストでした!川崎事件起きたばかりで腹がたちすぎて眠れなかった。プロジューサーが少年法があるから番組で高校生に触れるなと言ったけど正純なら何か意味のある言葉言うかと思ったら特に無いし。期待はずれでした。川崎の事件より先に撮影したのかもしれないけどあんな奴等に光が殺されるなんて許せない!

    +18

    -1

  • 263. 匿名 2015/03/20(金) 08:41:02 

    ただ嫌な出来事でストーリーが終わっただけ
    バッドエンドには暗くて救いのない終わりでも見ていた人が納得させられてしまう説得力がなければ成立しない

    +28

    -1

  • 264. 匿名 2015/03/20(金) 08:41:15 

    結局毎回どちらかがキーキーわめいてうるさいドラマだったな。。

    +23

    -0

  • 265. 匿名 2015/03/20(金) 08:43:53 

    198
    新聞の広告に◯◯妻は契約妻じゃありません。って書いてあるから、まだ意味あるんだと思ったけど結局は契約妻なんだね。なんだよそれ、まだ何かあるかと思った。

    +27

    -1

  • 266. 匿名 2015/03/20(金) 08:48:37 

    正純が病院に帰ってきて、布のかけられた光が死んでしまったと思ったら、実は母親とグルのドッキリだった・・・みんなワハハ・・・的な終わりのほうがハッピーエンドで後味も良かったのにね。

    母親、前にも病院で光に発作のドッキリ仕掛けてるからそうなると思ってたのに。

    +24

    -1

  • 267. 匿名 2015/03/20(金) 08:50:43 

    遊川氏は2時間サスペンスドラマが向いてるよ
    どんとん人が死んでも大丈夫で、単発だと積み上げた物語とか無いから登場人物を都合よく出しても許される

    +30

    -0

  • 268. 匿名 2015/03/20(金) 08:52:04 

    最後にボート乗り場でヒカリの花嫁写真をかざして後光が当たるシーンで

    天使妻 かなと思った。

    天使のように純粋に一人の男を愛し守ろうとする妻・・・みたいな。

    +6

    -10

  • 269. 匿名 2015/03/20(金) 08:52:13 

    155
    私も思った。いじめ良くないって、あんた言えるの?って!ひかりの母親役あの人はミスキャストでしょ!説得力無いよ!

    +20

    -2

  • 270. 匿名 2015/03/20(金) 08:52:29 

    1話でつまらなくて観るの止めました。

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2015/03/20(金) 08:55:21 

    柴咲コウもいつもより演技が下手に思えた。
    東山の演技も見てらんない。

    で脱落。

    +13

    -8

  • 272. 匿名 2015/03/20(金) 09:02:19 

    このドラマの番宣で二人が
    究極の夫婦愛の話って言ってたけど、ほんとにそうだった?

    挫折したのでわからないけど。

    +13

    -0

  • 273. 匿名 2015/03/20(金) 09:10:54 

    私は最終回しか見てないのですが、
    柴崎コウが亡くなった場面見て「何これ?うそでしょ!!」と声に出してしまった。

    +10

    -2

  • 274. 匿名 2015/03/20(金) 09:19:02 

    コウちゃん好きだから2、3話見てたけど、面白くないから残念な夫にかえちゃった、最終回そんなことになるなんてね、、あの脚本家は「純と愛」でさんざんだったよ(*_*)

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2015/03/20(金) 09:34:52 

     安っぽい最終回が波紋を呼んでいる『○○妻』。救いは、最終回でウエディングドレス姿を披露した柴咲が、「美しい」と好評だったことくらいだろうか?
    ↑その通りだわ!!

    +42

    -2

  • 276. 匿名 2015/03/20(金) 09:40:01 

    そこは死なせたらダメでしょう。やっぱり最後ハッピーエンドで終わってもらわないと⚪︎⚪︎妻の意味わかんなくなるよね。父親が亡くなった後くらいが内容が雑になって残念!

    +6

    -1

  • 277. 匿名 2015/03/20(金) 09:41:13 

    視聴率が悪かった美しき罠は、期待を裏切らない最高のラストだったわよw
    柴咲コウ『○○妻』最終回が“酷評祭り”、まさかの“オチ”に「雑すぎる」「遊川脚本は見ない」…視聴率は14.7%

    +32

    -4

  • 278. 匿名 2015/03/20(金) 09:47:12 

    ハッピーエンドじゃなくてもいいからもっと終わりまで丁寧にお願いします。
    スタートダッシュだけじゃダメ。

    +13

    -1

  • 279. 匿名 2015/03/20(金) 09:55:23 

    そんな糞ドラマだったのか。。
    実況トピも、いつも残念な夫よりコメント数多かったし視聴率もよかったみたいだから、なんとなく面白いドラマなのかなーと思いながらも見てなかったけど、結局見なくてよかったw

    残念な夫見てて良かった~

    +5

    -5

  • 280. 匿名 2015/03/20(金) 09:55:24 

    数字が取れればそれでいいの?って思う
    正純のいい事言ってそうな長いセリフも全然頭に入って来ないし…
    あの喋り方が説教オヤジみたいで不快だった

    +20

    -0

  • 281. 匿名 2015/03/20(金) 09:59:06 

    このドラマ現実の世界で起きてる事件と重なってて怖い!
    子殺しの事件や川崎の事件、東山の役がジャーナリストだったり。

    +9

    -2

  • 282. 匿名 2015/03/20(金) 10:16:19 

    ヒロインの始末に困って、
    「そうだ、死なせよう」

    と唐突に死なせた感じ。
    なんの脈絡もなく、全く関係ない変なガキに殺される。
    しかも大の男が軽傷で、黙って庇われる?なんて不自然。
    いきなり突然死みたいな、雑な死なせ方。
    妻ってより、登場人物として可哀想だわ(笑)

    +25

    -0

  • 283. 匿名 2015/03/20(金) 10:25:16 

    せめてひかりが生きてさえいれば、ここまで酷く言われなかったと思う。ひかりの死をもって脚本家が何を言いたいのか分からない。ひかりが生きて幸せになったほうがこのドラマの趣旨がまだ分かった。

    +22

    -0

  • 284. 匿名 2015/03/20(金) 10:25:44 

    このドラマでわかったこと
    遊川脚本は見てはいけない
    柴咲コウは相変わらず綺麗

    +24

    -2

  • 285. 匿名 2015/03/20(金) 10:30:29 

    ラストで正純さん、ひかりの写真に向かって
    俺たちは生きていく。見ててくれるよな?
    ってそんな心境に死の直後にならないよね?
    こういうのは死後何年も経ってやっと思えることじゃないのかなぁ。安っぽ。

    +18

    -2

  • 286. 匿名 2015/03/20(金) 10:34:21 

    コウちゃんが番宣で言ってたこと思い出した
    「今回は役の気持ちに入るのが難しかったですね。なかなか同情もできなかったし、上辺だけの理解では演技きれないしで葛藤しました。身を削るじゃないけど、心をえぐっちゃう感じで演じさせて貰いました」
    そりゃこんな脚本理解できないわなw
    心をえぐってまでやらなくて良かったよ
    こんなラストだったら、投げやりの演技してもいいんじゃないか?って思う
    最後までちゃんと演じきったコウちゃんに拍手

    +47

    -3

  • 287. 匿名 2015/03/20(金) 10:38:46 

    あんまりドラマ見ないから
    有名な脚本家さんか知らないけど
    これだけ話題になったら
    また次どんな作品作るんだって
    気になって見る人もいるんだろうね。
    作品の質じゃなくて、話題性や驚きを重視する
    脚本家なんだろうね。
    どんなに良い脚本書いても
    視聴率取れない場合もあるから
    この人の作略的には成功なのかな?

    +8

    -1

  • 288. 匿名 2015/03/20(金) 11:18:31 

    272
    ヒガシが最終回の後半で長台詞で説明してました

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2015/03/20(金) 11:27:09 

    残念な夫の方がだいぶ面白かった。
    一話完結ってのもあるか…

    +3

    -7

  • 290. 匿名 2015/03/20(金) 11:33:08 

    こんな雑でスカスカなラストでバッドエンド
    にしてやったぜと思っている脚本家は才能と能力両方とも無しだわ

    +10

    -2

  • 291. 匿名 2015/03/20(金) 11:36:16 

    いま見終わった。
    最悪ですね。
    そもそも頭を打って意識不明なら精密検査って即やるでしょう?
    襲われたの夜間じゃないし。
    イロイロ詰めが甘くてヒドイ。
    涙を誘うために死なせるオチってケータイ小説並み。
    ポカンとしてた母に
    純と愛の脚本家だからって言ったら納得してた。
    いやな予感しつつ見続けたけどもう遊川作品は絶対に見ない。
    ゴーストライターの方が本当に良くできていた。

    +12

    -1

  • 292. 匿名 2015/03/20(金) 11:46:06 

    最初楽しくてみてたけど、東の父のDV暴力の理由がほんとひどくて、一気にみるき失せた。
    この脚本家ほんとひどいと思う‼️実況スレでも散々言われてたけど、柴咲コウの無駄遣いだよ‼️
    ぜっったい二度とみない‼️DVDBOXプレゼントって最終回でいってたけど、欲しい人なんているのあれ❓ゴミだよゴミ‼️

    +11

    -1

  • 293. 匿名 2015/03/20(金) 12:03:20 

    遊川よ、伊坂幸太郎を見習え。
    素晴らしい伏線回収に人が死んでも悲しいだけじゃない、バッドエンドだとしても嫌な気持ちにならない、あたたかさが残る絶妙な感じ。
    あなたに足りないものを全て持ってますよ。

    +19

    -2

  • 294. 匿名 2015/03/20(金) 12:18:26 

    ○○は契約だと言ってたよというコメント
    ○○は契約ではありませんと言ってたよというコメント
    ○○は~と言ってましたというコメント
    何個か見かけるけど、結局視聴者に伝わってないしね…

    +7

    -0

  • 295. 匿名 2015/03/20(金) 12:29:44 

    相棒といい○○妻(死亡妻)といい酷い最終回でビックリした。
    見てた時間がもったいなかった・・・・。

    +4

    -1

  • 296. 匿名 2015/03/20(金) 12:30:43 

    これで柴咲が叩かれてたら納得いかなかったけど
    皆んな柴咲に同情してて安心したわ

    +13

    -5

  • 297. 匿名 2015/03/20(金) 12:42:09 

    遊川さんは悪評が有ると聞いても、一般人はハッピーエンドじゃなきゃ文句言うもんだよとか、大衆の考えを裏切る物語を作っているから批判は織り込み済みとか、逃げ道作っているだろうけど、違うから視聴者の裏をかこうとかこうとして意味不明なエピソードばかりになって収集がつかなくなって主人公を唐突に殺しただけにしか見えなくて不愉快になってるんだからね
    って、遊川さん本人に言ってやりたいくらいだわ

    +8

    -2

  • 298. 匿名 2015/03/20(金) 12:56:38 

    炎上で話題と視聴率を稼ぐ新しい脚本家スタイルの誕生ですね
    誰もなりたいと思わないだろうから遊川さん一人で頑張って下さい

    +6

    -2

  • 299. 匿名 2015/03/20(金) 12:57:02 

    最初は主人公のミステリアスで完璧な部分に魅かれるんだけど、蓋をあけて徐々にがっかり
    外組を飾り立てて中身は後付けって感じでした。
    この監督は人間不振で病んでるのかと思えてしまった。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2015/03/20(金) 12:59:53 

    51と66

    ○○←小さっ笑
    同じ人かな(^^)

    +1

    -3

  • 301. 匿名 2015/03/20(金) 13:00:08 

    タイトルが上手いせいで見ちゃったよね
    なにが◯◯妻だよ

    +31

    -1

  • 302. 匿名 2015/03/20(金) 13:19:32 

    家政婦のミタだって、よく考えてみれば面白くなかったよ。

    ミタの謎が知りたくてみんな見てただけで、
    何を伝えたいドラマなのかわからなかった。内容ほぼ無かった。

    +43

    -0

  • 303. 匿名 2015/03/20(金) 13:21:00 

    同じ脚本家でも天海祐希、松嶋菜々子は群を抜いて素晴らしく人を惹きつける力があったのかなと改めて思った

    +7

    -10

  • 304. 匿名 2015/03/20(金) 13:21:31 

    この脚本家、毎回だけど

    ミステリアスな人物→奇行→深まる謎→想像できないラスト→不幸→謎解明(意外と普通

    な流れじゃないですか?
    純と愛も、初めは変な能力で話題だったし。

    内容が無さ過ぎて
    観る気がしない

    +35

    -2

  • 305. 匿名 2015/03/20(金) 13:30:23 

    昨日録画していたのをみて‥愕然でした。5話まで我慢してみてやめて最終話ぐらい見ようと思いこれって

    +11

    -0

  • 306. 匿名 2015/03/20(金) 13:32:35 

    黒木瞳の演技は良かったな…

    +18

    -7

  • 307. 匿名 2015/03/20(金) 13:34:45 

    確かにラストはガッカリしたけど、ここで酷評されてるほど酷いとは思わなかったけどな。むしろその直前に見てた相棒最終回の方がガッカリ感大きかったし。。。

    +7

    -20

  • 308. 匿名 2015/03/20(金) 13:43:25 

    黒木瞳はよかった。
    ただ、ここ最近みたドラマの中で言い方は悪いけど胸糞がわるい。
    なにも響かなかったなー。

    +18

    -5

  • 309. 匿名 2015/03/20(金) 13:43:57 

    ドラマのタイトルとなっている『○○妻』の○○には主人公夫婦の重大な秘密が隠されており、放送前には第1話でその真相が明かされると報道された[2]。

    第1話ではそれが「契約結婚」であることが明らかになったが、制作側は『○○妻』は「契約妻」ではないとしている[3]。

    ↑公式wikiより。
    契約だよ、契約じゃない、と声があるのはこの二つが散らばってみんなに伝わっちゃったからかな>_<?!
    でも結局、遊川が契約って言ってたというコメントもあったよね?!笑
    もー意味わかんない!!

    +11

    -0

  • 310. 匿名 2015/03/20(金) 13:46:35 

    東山さんの言葉って胸に響かないって言うか
    熱いキャラは合わない

    +27

    -1

  • 311. 匿名 2015/03/20(金) 14:12:26 

    まじで悪い意味で裏切られた
    死ぬのだけはないわー死ぬのだけはないよなーあっさり死におったーーーーーーーーーーーー

    +18

    -1

  • 312. 匿名 2015/03/20(金) 14:13:59 

    最初から残念な夫派だから、見たことなかったけど、こんなに酷評なら残念な夫を観続けて正解だったかも?
    残念な夫はこれから最終回だから、まだわからないけどね

    +5

    -6

  • 313. 匿名 2015/03/20(金) 14:15:07 

    確か脚本家の遊川さんて純と愛のときでも、旅館が家事になるとか家族が死ぬとか「大事件」を入れないと物語を動かすことができないとか言われてた気が、、、

    +17

    -1

  • 314. 匿名 2015/03/20(金) 14:15:37 

    ◯◯に関しては
    ドラマのタイトルはあくまで「◯◯妻」であって「契約妻」というタイトルではない
    でも◯◯に入るのは契約という二文字
    ということでしょ。

    ドラマに関しては
    最後はひかり目線では幸せだったのに、視聴者目線では幸せには見えなかったので叩くお馬鹿がいた。
    バッドエンドでも良いと思った人がいる理由は
    長生きすればなんでも幸せかというとそうでもない
    と思う人も一定数いるから。
    伏線は回収出来てたけど勝手に伏線扱いしていたことに説明がなかったり納得出来ない人が騒いだ感じ。

    まあ基本的には納得行かなかった人が同じことを何回も書いてると思うけどね^_^;

    +3

    -17

  • 315. 匿名 2015/03/20(金) 14:17:02 

    193
    十年愛の脚本か
    20年も前からトンデモ脚本の人やん
    大江千里の役名→田村正和、メリーゴーランド死、
    全身包帯ぐるぐる巻きでもなぜかメガネは外さない大江(←演出の問題か)
    死後、田中美佐子の前に化けて出る大江w

    こんな脚本で本当に仕事があるのが不思議!

    +23

    -0

  • 316. 匿名 2015/03/20(金) 14:22:18 

    ヒドい、ヒド過ぎる!
    つまらないと思いつつも何だかんだ見てたのにこの終わり方は無いわ。
    胸くそ悪い。

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2015/03/20(金) 14:23:58 

    思い返せばミタも微妙だったけどね。
    何であんなに視聴率良かったのか不思議。
    純と愛もあれだけ酷評されてたんだからこの人もう脚本家やめればいいのに。

    +18

    -0

  • 318. 匿名 2015/03/20(金) 14:24:43 

    残念な夫みといてよかったわw

    +8

    -8

  • 319. 匿名 2015/03/20(金) 14:28:28 

    この脚本家は相応のゴリ押し女優使って深夜枠でやっとけばよい

    +7

    -0

  • 320. 匿名 2015/03/20(金) 14:29:42 

    314
    家族の仲も良くなって、結婚式を明日に控えたそんな日に、たまたま出くわした不良に侮辱された後、突き飛ばされて死ぬとか、ひかりは幸せだった良かったとは思えないでしょ。

    +20

    -0

  • 321. 匿名 2015/03/20(金) 14:32:02 

    304
    この謎解明のところがもうちょっと凝っていればね。
    まさずみの父親と母親のエピソードの時もおかしかったし。

    +13

    -0

  • 322. 匿名 2015/03/20(金) 14:32:54 

    見た感想は柴咲コウがギャンギャンセリフ言ってたドラマ。。。

    って感想

    最後の電話の時点でもう死んぢゃうんだなって
    予想ついてた

    +8

    -2

  • 323. 匿名 2015/03/20(金) 14:34:20 

    私も家政婦のミタ、再放送で見たけど
    何で視聴率40%も取れるのか不思議なくらい面白いとは思えなかった。

    タイトルがおもしろそうでももうこの脚本家のドラマは見ないようにしよう…

    +15

    -0

  • 324. 匿名 2015/03/20(金) 14:47:59 

    相棒のラストもガッカリだったのに○○妻のラストも酷くてびっくり。
    とんでもラストが流行ってるの?
    これまで見続けてきた視聴者置いてきぼり。

    +9

    -1

  • 325. 匿名 2015/03/20(金) 14:49:09 

    暗い雰囲気の映画やドラマは好きだけどちゃんと綺麗に終わらせてほしかった。
    あそこでひかりが死ぬ意味がわからないしそもそもが何故いきなりポッと出の高校生に襲われたの?と。
    死ぬなら死ぬでいいけぢ正純さんが報道番組で問題定義してるシーンで終わらせてよ。

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2015/03/20(金) 14:49:59 

    別に突飛な展開なんて期待しないからさ、最後病室に駆けつけた正純を笑顔で迎える~ENDってだけで良かったのにね。

    +12

    -0

  • 327. 匿名 2015/03/20(金) 14:56:46 

    326
    私は病室に駆けつけて扉開ける→柴崎の写真
    のENDがよかった

    +0

    -3

  • 328. 匿名 2015/03/20(金) 14:57:18 

    柴咲だ。
    ごめんなさい。

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2015/03/20(金) 15:06:19 

    この人の脚本の時点でハッピーエンドは有り得ないって見てたからやっぱりね…って感じだった。

    死ぬエンドは本当に嫌だわ

    +6

    -0

  • 330. 匿名 2015/03/20(金) 15:06:25 

    妻は病気で知んだわけじゃないんだし、
    犯人はどうなったのよ逮捕されたの?犯人への怒りは?少年法改正に動かないの?

    ひかりが罪と向き合うとかよく言ってたけど
    もし現実に赤ちゃんを死なせてしまったならそういう感じじゃなくて、
    ひたすら子供に対し、苦しかったよねごめんねごめんねの繰り返しじゃないかなあ。
    子供が恋しかったり生きていたらあの子はどんな感じかとか…

    +5

    -2

  • 331. 匿名 2015/03/20(金) 15:12:54 

    むしろ、芝崎コウの演技力の高さのおかげで何とか見られたレベル。
    脚本家は主演に感謝しなさい。

    +15

    -3

  • 332. 匿名 2015/03/20(金) 15:15:27 

    結局このドラマは何を伝えたかったの?

    +14

    -0

  • 333. 匿名 2015/03/20(金) 15:22:51 

    結構序盤でネタバレしてる人いる。関係者?笑

    +1

    -1

  • 334. 匿名 2015/03/20(金) 15:34:46 

    柴咲コウでよかったよ
    この人いなかったら、ドラマ成り立ってなかった
    遊川は柴咲コウに感謝すべき

    +22

    -3

  • 335. 匿名 2015/03/20(金) 15:40:50 

    水曜日、相棒見た後にコレ見たから整理できない気持ちになった
    衝撃的なBAD ENDのドラマって最近だとBORDERとかもそうだったけど
    あれは脚本が良く出来てて元々ダークな作品だったからよかったんだよね…
    最終回が酷い出来だとそれまでどんなに面白い作品でも二度と見直したくない

    +6

    -1

  • 336. 匿名 2015/03/20(金) 15:49:25 

    これで今日のウロボロスまでバッドエンドだったら今期のドラマ鬱すぎる

    +8

    -1

  • 337. 匿名 2015/03/20(金) 15:51:19 

    ◯◯妻 要約

    柴咲コウ演じるスーパー主婦ひかりは東山紀之演じるニュースキャスターの夫正純に徹底的に尽くす
    夫の為なら脅しや数十件ネットカフェ回るのも当たり前
    なのに、この2人契約結婚で繋がれただけの他人同士だった
    なぜそこまで尽くすのか…
    ひかりは自分の子供を殺した犯罪者だったのです
    息子を殺し父も自殺に追いやった後悔から生きる希望を失ったところを正純が救った
    それで一目惚れしちゃったメンヘラだった
    ひかりが人殺しと知った正純はひかりから逃げてしまう
    そのあと、なんだかんだあって正純は自分の地位よりひかりが大事と気づきやっぱり結婚
    ひかりはやっと自分の呪縛から解かれて幸せになれるのか?と思いきや
    DQN高校生に絡まれ死亡
    正純は仕事もひかりも失い絶望END

    +13

    -0

  • 338. 匿名 2015/03/20(金) 15:52:04 

    思い付きで少年凶悪犯罪盛り込んだとしか思えない。糞が。

    +20

    -1

  • 339. 匿名 2015/03/20(金) 16:14:58 

    家政婦のミタと純と愛を観て、遊川作品は今後絶対観ないと思ってた私にとって想定内の評判なんですね。観なくて良かった。

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2015/03/20(金) 16:21:35 

    上手く笑えない演技が上手だった
    柴咲コウ『○○妻』最終回が“酷評祭り”、まさかの“オチ”に「雑すぎる」「遊川脚本は見ない」…視聴率は14.7%

    +22

    -2

  • 341. 匿名 2015/03/20(金) 16:32:00 

    要約ありがとうございました。

    そうか、純と愛の脚本家か。
    納得。

    何もテーマもなく、散らかすだけ散らかして収集付かなくなると、病気や死ぬパターンね。

    あれで脚本家なら誰でも書けるね。

    +16

    -1

  • 342. 匿名 2015/03/20(金) 16:47:27 

    内容よりも東山の演技が酷すぎて、何も伝わってこなかった。
    ふざけているのか、怒っているのか。ニュースを読んでいる時でさえ、常に半ギレみたいなしゃべり方で意味不明。
    柴咲コウは良かったのに。

    +16

    -3

  • 343. 匿名 2015/03/20(金) 16:52:38 

    タイトルが意味深だっただけに、期待を裏切られた感あり、ってとこか。

    +1

    -1

  • 344. 匿名 2015/03/20(金) 16:56:58 

    この脚本を採用した日テレに責任あるかもん。

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2015/03/20(金) 17:07:09 

    柴咲コウの無駄遣い感がハンパない。

    +14

    -2

  • 346. 匿名 2015/03/20(金) 17:18:07 

    旦那が見てて、私はテキトーに見てたけど何が楽しいのか、何が言いたいのか分からなかった。
    中身が無いドラマに感じたけど…
    旦那にも面白いのか聞いたけど「あぁ、まぁ…」みたいな。
    残念な夫見ればよかった。

    +1

    -2

  • 347. 匿名 2015/03/20(金) 17:38:17 

    高校生に殺されたって言うのが良くなかった
    かなりモヤっとする

    +6

    -0

  • 348. 匿名 2015/03/20(金) 18:12:18 

    なんだこりゃって感じですね。
    ひかりがつくづく不幸で終了(´-ι_-`)
    つまんなー

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2015/03/20(金) 18:16:41 

    なんだこりゃって感じですね。
    ひかりがつくづく不幸で終了(´-ι_-`)
    つまんなー

    +0

    -1

  • 350. 匿名 2015/03/20(金) 18:49:42 

    自分はハッピーエンドじゃなくてもそれが話として面白いなら有りだと思いますが展開が強引過ぎるなあと悲しかったです。
    義母との和解、義姉(みどりお姉さん)との和解は余りにも強引過ぎた。そしてお母さんと仲直り出来たシーンは何度も巻き戻すくらい好きでしたがそこから何年後と時系列が飛び、そこで、これダメだ…また話放り投げる書く気が脚本家に無いと感じました個人的に。
    この脚本家さんはネタは凄く良くて面白くなるアイデアあるのにそれをやり抜く持久力が無くなっちゃったんでしょうね、朝ドラから。11話くらいの話すら書けなくなるくらい朝ドラの代償がデカいのか、本当に残念でした。
    途中までは凄く面白かったです。

    +4

    -1

  • 351. 匿名 2015/03/20(金) 18:55:40 

    今日職場でこのドラマの話題になりました。

    ある子が「聞いてくれますか?」って怒り狂ってて、他は誰も見てなかったけど大笑いしたわw
    コントかよw

    途中離脱組ですが、伏線はるだけはって最後に投げやりになるのがこの脚本家の癖なのかな。誰か意見言ってあげて~(*_*)

    +18

    -0

  • 352. 匿名 2015/03/20(金) 19:46:52 

    wikipediaより

    オヨビでない奴!(1987年、TBS)
    金太十番勝負!(1988年、フジテレビ)
    ママハハ・ブギ(1989年、TBS)
    予備校ブギ(1990年、TBS)
    学校へ行こう!(1991年、フジテレビ)
    ADブギ(1991年、TBS)
    十年愛(1992年、TBS)
    もしも願いが叶うなら(1994年、TBS)
    禁断の果実(1994年、日本テレビ)
    人生は上々だ(1995年、TBS)
    真昼の月(1996年、TBS)
    智子と知子(1997年、TBS)
    GTO(1998年、関西テレビ)
    魔女の条件(1999年、TBS)
    オヤジぃ。(2000年、TBS)
    お前の諭吉が泣いている(2001年、テレビ朝日)
    恋がしたい恋がしたい恋がしたい(2001年、TBS)
    フレーフレー人生!(2001年、読売テレビ)※企画・原案担当
    おとうさん(2002年、TBS)
    幸福の王子(2003年、日本テレビ)
    夫婦。(2004年、TBS)
    女王の教室(2005年、日本テレビ)
    誰よりもママを愛す(2006年、TBS)
    演歌の女王(2007年、日本テレビ)
    学校じゃ教えられない!(2008年、日本テレビ)
    リミット-刑事の現場2-(2009年、NHK)
    曲げられない女(2010年、日本テレビ)
    リバウンド(2011年、日本テレビ)
    家政婦のミタ(2011年、日本テレビ)
    純と愛(2012 - 2013年、NHK連続テレビ小説)
    ○○妻(2015年、日本テレビ)

    +13

    -1

  • 353. 匿名 2015/03/20(金) 19:48:30 

    遊川和彦の作品はいつもいつでも
    野島伸司と鎌田敏夫を足して2で割って劣化させた感じ

    +14

    -0

  • 354. 匿名 2015/03/20(金) 19:51:51 

    >352のドラマ一覧を見て思うのは、
    設定とか大まかな内容だけ設定して、
    あとは脚本を勉強してる若くて真剣な人に書かせたらいいのに。

    +15

    -0

  • 355. 匿名 2015/03/20(金) 19:55:45 

    人殺せば涙流すとでも思っとるんか

    +26

    -0

  • 356. 匿名 2015/03/20(金) 20:01:22 

    暇だなお前ら

    +0

    -12

  • 357. 匿名 2015/03/20(金) 20:01:56 

    この脚本家、少し思考がおかしいんじゃない。
    まともに書けないなら辞めてしまえ。

    +34

    -1

  • 358. 匿名 2015/03/20(金) 20:16:48 

    なんか急展開すぎてついていけなかった。
    え?高校生?意識不明?あ、正純、ニュース出るのか!あ、意識戻った!え...死んだ?って感じで。

    最初、死んだふりでお母さんたちのいたずら?とか思った。

    +39

    -0

  • 359. 匿名 2015/03/20(金) 20:19:47 

    回収する度量がないなら、あそこまでいろいろ登場人物出してそれぞれ拡げるのをやめればよかったのだと思う。脚本演出に自信ないなら、柴崎コウと東の話だけにしとけば、あんな支離滅裂な内容にならなかったと思われる。

    +14

    -0

  • 360. 匿名 2015/03/20(金) 20:24:10 

    ほんとに、今思い出すだけでも腹が立つ!


    水曜22時~23時10分までに費やした全てのものを返してほしいぐらい。

    テレビ、部屋、こたつの電気代返せー。

    +18

    -0

  • 361. 匿名 2015/03/20(金) 20:32:43 

    遊川さんって確かまだ結婚してないんだよね?
    偏見持つわけじゃないけど、ここまでドラマの内容がひどいと
    幸せな一般家庭を妬んでるんじゃないかと思うわ
    そんなに上手くいってたまるかざまーみろ!みたいな
    悪意を感じた

    +15

    -7

  • 362. 匿名 2015/03/20(金) 20:33:22 

    あの義理の母親が支離滅裂な設定で、呆けかけているウチの義母を思い出させてもらい、終始ムカついていた。
    コウさんの美しさだけ、あとはなんの救いもない近年稀に見る糞ドラマでした。

    日テレは大いに反省して欲しい。

    +20

    -0

  • 363. 匿名 2015/03/20(金) 20:33:56 

    この番組はリアルタイムで見たら気分が下がりそうだなと思ったからすべて録画視聴してた。ネットでの評判が悪くて今日まで見てなかったんだけど、やっと視聴。

    川崎のニュースに感化されて最後に無理矢理ねじ込んだろ、遊川。

    コウさんのおかげで最後まで視聴出来たドラマでした。出演者最大の被害者はシネと言いながら跳び蹴りした高校生役の方では無いでしょうか。若者のすべてのイノッチを思い出したオバサンでした。

    +11

    -1

  • 364. 匿名 2015/03/20(金) 20:34:38 

    で、○○には何が入るの?

    +4

    -0

  • 365. 匿名 2015/03/20(金) 20:46:24 

    337 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/03/20(金) 10:34:13.01 ID:g22OnSA30.net[3/3]
    遊川出演の対談番組によると、第二話から契約妻ってタイトルになる予定だった
    初回はクイズみたいな感覚で興味ひくためにまるまるにしたと

    +5

    -0

  • 366. 匿名 2015/03/20(金) 20:52:25 

    予想も出来ない展開に笑ってしまいました。
    不良のグループって(笑)
    人生何が起こるかわからないってことを伝えたかったんでしょうか。

    +9

    -0

  • 367. 匿名 2015/03/20(金) 20:55:09 

    マスコミのあり方、
    キリスト教のなかにある赦すとは、
    親子とは、
    いろいろ考えさせられた
    ニュースを鵜呑みにするのはやめないとと思った

    +5

    -2

  • 368. 匿名 2015/03/20(金) 20:56:53 

    十年愛もこの人だったのか。
    今でも思い出すシーン、大江千里がめっちゃ速くまわるメリーゴーランドから振り落とされて命を落とすシーン。
    ずっと前からとんでもドラマ作る人だったんだよ。

    +26

    -0

  • 369. 匿名 2015/03/20(金) 21:49:27 

    旦那クズすぎ
    妻子供より旦那の事ばっかり
    未成年が子供産んで死なせた事をフォローしないでほしかった

    +7

    -1

  • 370. 匿名 2015/03/20(金) 21:52:34 

    難しい人で有名なんだよね。ミタの大ヒットで「演出してみませんか?」っておだてられて、

     --正月2日放送の読売テレビ開局55周年記念ドラマ「遊川和彦への挑戦状~30分だけの愛」
    は初監督という触れ込みでしたが、いかがでしたか?

     「1人で演出するのは楽しいけど、やっぱり誰かに言われた方がもっと楽しいんですよ。今回でも、別居する息子に(小沢征悦さんふんする)父親が伝えたいことがあって、電話をするシーンがあるんですけど、小沢くんが号泣して、カットにした。ここでは息子にどう伝わるかが大事であって、お前が勝手に盛り上がってどうすんだって。でも、小沢くんは譲らない。もう現場はシーンとなって。最終的には、プロデューサーとベテランのタイムキーパーに意見を聞いて彼も了解したけど。これって全然険悪じゃないでしょ。でも、今はそれを一番嫌うわけです。遠巻きに見ている」

     --そういえば、「純と愛」でも積極的に演出に加わったと聞きます

     「オレが(純の父役だった)武田鉄矢さんに『それは違います』と言ったらシーンとして。『おい、武田さんに“違う”って言ったよ』って。だって、オレはその場面にイメージを持っているわけですから、それを何で言っちゃいけないの。ところが、後で技術スタッフに言われましたもん。『遊川さんって、ああいうことをいつも言われるんですか?』って。『いつも言いますけど、それが何か』『オレ、ああいうの初めて見ました』って」

    まぁ、天狗になっちゃったら、こうなる悪い見本だよね。本人だけ気づいてないっていう(笑)

    +17

    -0

  • 371. 匿名 2015/03/20(金) 21:52:57 

    ひかりが犯罪を犯してあれだけ苦しんでいる場面を描いていたのに、あの高校生でまた新たな犯罪者を生み出すのかよ。

    せめて、高校生が今後抱えるであろう苦悩を視聴者に感じ取らせる演出があれば、罪の重みという意味でドラマとしてのメッセージ性は残せたかも知れないのに、なんだあの投げやりな終わらせ方。

    そんな脚本なら私でも書けるわ!

    +22

    -0

  • 372. 匿名 2015/03/20(金) 22:02:38 

    比べて申し訳ないが、月9のデートの脚本家見習って欲しい。毎回ビックリな展開があっても、ちゃんと視聴者が納得出来て、笑いあり涙ありって感じで本当に楽しい。○○妻は、ビックリな展開が全部不快な方向に転がって見てて疲れるし不快。私が脚本書いた方が、ガルちゃん民を楽しませる事が出来たのでは、とすら感じる(笑)

    +17

    -1

  • 373. 匿名 2015/03/20(金) 22:14:54 

    遊川の脚本で面白かったのは
    女王の教室だけ!
    家政婦のミタの不愉快さは
    テレビ壊したくなるレベル

    +12

    -3

  • 374. 匿名 2015/03/20(金) 22:15:04 

    ・◯◯っていうタイトル
    ・黒木瞳が出てる
    ・登場人物が死ぬ
    ・ニュースキャスターという職業

    いろいろと古い

    +7

    -1

  • 375. 匿名 2015/03/20(金) 22:15:14 

    昼顔のラストの方が嫌だったけど。

    +10

    -1

  • 376. 匿名 2015/03/20(金) 22:19:45 

    家政婦のミタは、ミタさんの過去読めたし昼ドラレベルなオチだったけど、
    ドラマの終わり方としては良かったよ。

    今期のドラマは
    月9のドラマがダントツおもしろい

    +14

    -6

  • 377. 匿名 2015/03/20(金) 22:24:05 

    遊川ってホントにクソ脚本家。
    朝ドラの「純と愛」で分かってたのに見てしまった私のバカバカ〜。
    もう遊川の脚本のドラマはどんな俳優が出てても絶対見ないわ!

    +11

    -0

  • 378. 匿名 2015/03/20(金) 22:32:45 

    純と愛がかなり絶望的で脱落したので、残念な夫を観ていたが、やはり酷かったのか。遊川さんは、純と愛の酷評で学習してなかったんだね。これからも観るのはやめよう。

    +5

    -0

  • 379. 匿名 2015/03/20(金) 22:38:08 

    372
    遊川とデート~の脚本家とはベクトルが真逆だと思うんだよね
    あれは
    奇想天外→実は伏線→ホロっとさせる→最後にまとまる
    っていう人間ドラマでしょ
    構成だけひねってるわけじゃない

    +4

    -1

  • 380. 匿名 2015/03/20(金) 22:42:39 

    あんな糞ドラマだったけど、ガルちゃんの実況トピが面白かったお陰で、最後までもった!
    むしろ皆でツッコミ入れたりするのが楽しかった!

    でも遊川のは、二度と見ない!

    キャストが可哀想。

    +5

    -0

  • 381. 匿名 2015/03/20(金) 23:15:15 

    実況の面白さは充分味わえました
    テンポが遅いからネットしながらでも余裕だし、ツッコミどころはいくらでもあったから

    +4

    -1

  • 382. 匿名 2015/03/21(土) 00:00:25 

    途中で挫折したドラマだけと、
    結末だけは知りたくて、一応最終回だけ録画。

    あまりに騒ぎになっているので、早速見ました。

    悪いことをするとバチが当たる。
    悪いことを注意すると報復される危険がある。

    ってことを教えるためのドラマだったんですね。

    +2

    -1

  • 383. 匿名 2015/03/21(土) 00:12:58 


    ラスト3話を、どうまとめていくかで、衝撃的な作品になる可能性をまだ残していたとは思うが、あきらかに尻すぼみで終わってしまい、とても残念。

    あと、全体的に東さんのシーンに時間を割き過ぎかな?
    柴咲さん目線でのストーリー展開をもっと増やして欲しかった。

    まぁ、前半は謎に包まれていたので仕方ないが、後半はもっとひかりさんの心の深淵を深く描き引き込んで欲しかった。
    そうすれば、日中金属バットを振り回しながらたむろする、なんて現実離れしたシーンをねじ込む必要も無かったのではないかな?

    もっと練りに練った脚本で、自信作と胸の張れるものが出来たなら、柴咲コウさん主演でリベンジして欲しいな、柴咲さんへの今回の借りは大きいハズだから。

    +3

    -1

  • 384. 匿名 2015/03/21(土) 01:28:55 

    主人公の女性が亡くなっちゃうドラマ、他にもあるけどこれは残念。

    +5

    -0

  • 385. 匿名 2015/03/21(土) 01:48:56 

    わけわかめ

    +3

    -0

  • 386. 匿名 2015/03/21(土) 02:08:45 


    なんのメッセージ性もないドラマだったよね

    子供を殺したヒカリは結局幸せになってはいけないってか?
    だから子供(高校生)に嫌われるってか?
    すごい胸糞悪い…。

    これって急に脚本変えたとかじゃないよね…?
    ヒカリを殺した高校生は捕まったんだっけ?こないだの川崎の事件の現代社会の不満?皮肉?を表わしたのか…?と思ってしまった。

    +14

    -0

  • 387. 匿名 2015/03/21(土) 02:50:35 

    調べると15年前に彼は重宝されてるが
    近年は失敗続き
    ミタぐらいしか見せられる作品がない
    って言うと女王の教室ガーかw

    日テレとズブズブな関係なんだろうな

    +10

    -0

  • 388. 匿名 2015/03/21(土) 04:21:26 

    でもきっと、新しいドラマが出たら怖いもの見たさみたいな感じで結局見ちゃうと思うよ。んで、酷評。

    +2

    -1

  • 389. 匿名 2015/03/21(土) 07:52:53 

    何が伝えたかったのかわからない…
    普段はハッピーエンドでなくても好きなタイプだけどこの作品だけはハッピーエンドを願ってたし信じてたのになあ

    +3

    -0

  • 390. 匿名 2015/03/21(土) 13:32:28 

    残念な夫の方が100倍面白い!

    1話が終わったときは○○妻を優先して見ようと思って、残念な夫は録画で見てたけど、○○妻を見るのが途中から苦痛すぎた。

    残念な夫は最終話どうなるか楽しみ♪
    展開がトントンしてるから1話ごとに見易い!

    +3

    -3

  • 391. 匿名 2015/03/21(土) 14:21:15 

    最近のドラマはちょっと視聴率が取れてると最終回の後にスペシャルや映画につなげそうな含みを持たせるラストが多いので、問答無用でこれで最後って展開は悪くないと思う。

    +2

    -2

  • 392. 匿名 2015/03/21(土) 15:20:13 

    湯川だけじゃなくて、日テレのドラマ自体が終わってる。
    スタッフも揃いも揃って無能すぎ。

    +4

    -0

  • 393. 匿名 2015/03/21(土) 17:56:12 

    どうせ死ぬなら死ぬでもっと感動的な死に方をしてほしかった
    まあ死なないにこしたことは無いけど

    +7

    -0

  • 394. 匿名 2015/03/21(土) 22:10:57 

    福君が出ているCMの意味はなんだったのか気になります。
    わかった方教えてください。

    ○○も結局明らかにされてないし、もやもやする。

    +4

    -0

  • 395. 匿名 2015/03/22(日) 00:51:41 

    390

    ハイハイ、
    そういうのはもういいから。

    何をもって面白いとするかは各々の価値観にもよるからね、コントチックなのが好きなら、そりゃあ残念の方が面白いんじゃない?

    ただ、観る人が変われば、柴咲さんの演技だけでもはるかに上回り凌駕してしまった、それがダブルスコアとなって結果にあらわれているんだよ。
    これでドラマの内容が伴っていたら、トリプルになっててもおかしくなかったんじゃない?

    +2

    -2

  • 396. 匿名 2015/03/22(日) 02:13:39 

    私がスポンサーなら
    視聴率が高ければいいってもんじゃない!降りさせてもらうって言うね

    これから企業倫理に新しい動きが出ることを願うよ
    そのドラマを観てる人間の質まで計測できるといいのに

    昔はドラマから人生のヒントを得たもんだが
    よって凶悪事件も起きにくかった
    それくらい力を持っていたということだ

    もうテレビ番組からカネの臭いしかしないな

    +3

    -2

  • 397. 匿名 2015/03/22(日) 03:02:53 

    396

    それは、歳をくって想像力がどんどん欠如していってるからでは?

    まとめ方に問題はあったが、不条理とは?と思えば考えさせられるところはあるのでは?

    それから、TVやドラマに幻想を持ちすぎ。
    義務ではない、
    観るか観ないかは自ら取捨選択する事。
    それまで他人に委ねるな!

    +2

    -1

  • 398. 匿名 2015/03/22(日) 07:25:41 

    なんかもう柴咲コウが可哀想

    +10

    -0

  • 399. 匿名 2015/03/22(日) 09:04:53 

    今最終回観たけど、酷いとしか言いようがない。
    全体を通してなんのメッセージも心に響くものがなかった。
    あー、イライラした。

    +3

    -1

  • 400. 匿名 2015/03/22(日) 12:16:42 

    今後この脚本家のドラマは番宣の際にはに、あのミタのーとか◯◯妻のーと付けて欲しい、そうしてくれたら間違って見ないですむから

    +3

    -1

  • 401. 匿名 2015/03/23(月) 22:56:01 

    あんな脚本でも、真面目にやらなきゃならなかった役者さん達がすごく可哀想でした。
    柴崎コウの無駄使い。
    黒木瞳とヒガシはおつかれさまでした。

    +5

    -0

  • 402. 匿名 2015/03/25(水) 08:51:57 

    ドラマのことは忘れよう!
    アルバムとツアー楽しみだな^ ^
    柴咲コウ『○○妻』最終回が“酷評祭り”、まさかの“オチ”に「雑すぎる」「遊川脚本は見ない」…視聴率は14.7%

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック