ガールズちゃんねる

学生時代、友達が少なくて辛かったこと

131コメント2017/05/23(火) 14:12

  • 1. 匿名 2017/04/24(月) 22:22:30 

    主は学生時代、友達がわずか1人か2人しかおらずとても辛い思いをしていました。
    特に辛かったのは修学旅行です!
    修学旅行で、班のリーダーになった人が自分の班にしたい人を選んでいくって言うルールがあったんだけど私の友達はリーダーになっておらず違う班になったので最後まで私だけ一人残りました。
    そのときは恥ずかしすぎて死にそうでした!
    同じように友達が少なかった人はここに集まれ~!!!

    +186

    -4

  • 2. 匿名 2017/04/24(月) 22:23:29 

       
    学生時代、友達が少なくて辛かったこと

    +108

    -5

  • 3. 匿名 2017/04/24(月) 22:23:37 

    学生時代、友達が少なくて辛かったこと

    +37

    -2

  • 4. 匿名 2017/04/24(月) 22:23:52 

    そういう選んでいくシステム良くないね

    +301

    -3

  • 5. 匿名 2017/04/24(月) 22:24:04 

    誕生日祝われない。まさに今日。

    +167

    -4

  • 6. 匿名 2017/04/24(月) 22:24:16 

    今思えば
    そういう決め方って
    よくないよね!

    +189

    -1

  • 7. 匿名 2017/04/24(月) 22:24:17 

    親友はいたけど、親友が休んだ時は本当に誰とも喋らなかった。

    +183

    -2

  • 8. 匿名 2017/04/24(月) 22:24:22 

    友達が休むとぼっちになる
    そしてぼっち飯。大人になった今は全然平気なのに学生時代は辛かったなぁ…

    +251

    -3

  • 9. 匿名 2017/04/24(月) 22:24:22 

    今も友達いないよ

    +130

    -0

  • 10. 匿名 2017/04/24(月) 22:24:42 

    クラス替えでいつも仲のいい子と離れて新学年でボッチになる

    +121

    -0

  • 11. 匿名 2017/04/24(月) 22:24:55 

    二人組作って、が嫌だった。

    +178

    -3

  • 12. 匿名 2017/04/24(月) 22:25:04 

    大人になっても子どもを持っても友達なんて増えないよ!

    +104

    -4

  • 13. 匿名 2017/04/24(月) 22:25:06 

    私が死んでも身内以外誰も葬式に来ない

    +124

    -1

  • 14. 匿名 2017/04/24(月) 22:25:11 

    >>5さん
    お誕生日おめでとう♡

    +178

    -4

  • 15. 匿名 2017/04/24(月) 22:25:11 

    主さんと同じような感じ。私は集団行動が嫌いで協調性に欠けてたんだろうな。

    +76

    -3

  • 16. 匿名 2017/04/24(月) 22:25:22 

    >>5
    お誕生日おめでとう!

    +135

    -3

  • 17. 匿名 2017/04/24(月) 22:25:44 

    席替えと修学旅行キツかった。昼ごはんも友達が休んだ日は1人で食べた。今大人になってそういうのから解放されて嬉しい。

    +142

    -1

  • 18. 匿名 2017/04/24(月) 22:25:54 

    >>5
    お誕生日おめでとう!

    +103

    -2

  • 19. 匿名 2017/04/24(月) 22:26:01 

    友達1人しかいなかったから、その子が休んじゃうと1日中ぼっちでした…

    +90

    -1

  • 20. 匿名 2017/04/24(月) 22:26:04 

    いま思い出しても自分がかわいそうに思える。
    自分が消極的すぎるのもあるけど、周りの環境にも恵まれなかったんだな‥

    +109

    -3

  • 21. 匿名 2017/04/24(月) 22:26:28 

    広く浅くができない
    今もそう

    +88

    -4

  • 22. 匿名 2017/04/24(月) 22:26:30 

    友達がクラスに1人しかいなくて、その子が休むと本当にボッチで休み時間トイレで過ごしてた(;_;)今思い出したんだけど、惨めすぎる~

    +83

    -0

  • 23. 匿名 2017/04/24(月) 22:27:14 

    テスト明けに、登校日あるの知らなくて、皆勤賞逃した。
    あとは、修学旅行の部屋割り。

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2017/04/24(月) 22:27:19 

    >>15
    私もそう。協調性ちゃんと養えばよかった

    +33

    -2

  • 25. 匿名 2017/04/24(月) 22:27:55 

    泣ける(涙)でもさ、それに耐えたんだからクラスで一番強い人だね。群れてたリーダーより強い!

    +98

    -3

  • 26. 匿名 2017/04/24(月) 22:28:33 

    現在30歳ですが、今でも連絡とって会うのは高校の時の友人1人と、大学の友人1人だけです。笑
    きっと同窓会とかあるみたいですが呼ばれたことないです。

    +84

    -1

  • 27. 匿名 2017/04/24(月) 22:28:42 

    高校の時授業中に居眠りしてたら誰も起こしてくれず、そのまま2時間たっていて他のクラスの授業がはじまっていた

    +26

    -1

  • 28. 匿名 2017/04/24(月) 22:29:26 

    >>2
    有安さんがアゲアゲのノリが好きじゃないというのをメンバー間で理解したうえでの関係ですよ。ボッチのようでボッチではない。

    +75

    -1

  • 29. 匿名 2017/04/24(月) 22:29:27 

    授業に必須のものを忘れて
    他クラスに貸し借りできる友達いなくて
    授業さぼったことある

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2017/04/24(月) 22:31:27 

    >>26
    私同窓会に行ってから、
    学生時代特に親しい人いなかったことを思い出したよ
    同窓会でもぼっちだった(笑)

    +34

    -1

  • 31. 匿名 2017/04/24(月) 22:31:50 

    私には悩み事を相談しない。

    「○○とつきあい始めたんだー」っていう報告も最後の最後。

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2017/04/24(月) 22:32:23 

    何となく話す人は何人かいるけど、イザという時に1人になっちゃう。
    高校、大学、就職、そして結婚してパート先、子供産まれてからはママ関係。

    いつになっても解放されない感が・・・w

    +75

    -2

  • 33. 匿名 2017/04/24(月) 22:33:31 

    クラスの半分くらい名前を知らない

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/04/24(月) 22:33:36 

    友達なんていない方が楽だよ~

    +12

    -4

  • 35. 匿名 2017/04/24(月) 22:34:27 

    >>34
    出た出たw

    +9

    -7

  • 36. 匿名 2017/04/24(月) 22:34:44 

    お昼ご飯一緒に食べる人いなかった
    トイレで食べたことあるよ
    今なら一人でも教室で食べるけど昔はダメだった
    あとは移動教室のとき一人で移動してさびしかった

    +60

    -0

  • 37. 匿名 2017/04/24(月) 22:37:18 

    学校出たらナンテ事無いけど、学生時代は辛いよね!
    今現在ボッチの人は卒業まで頑張れ~( ノД`)ノシ

    +65

    -0

  • 38. 匿名 2017/04/24(月) 22:38:56 

    社会人ですが、私以外で飲み会したり、お出掛けしてるようだ。一人の方が気楽でいいが、いつかバチが当たれ。

    +26

    -6

  • 39. 匿名 2017/04/24(月) 22:39:36 

    今まさに学生で友達少ないですよ…
    泣きたい。みんな仲いいつメンがいていいなー
    虐めっ子と一緒にいて吐きそう

    +28

    -1

  • 40. 匿名 2017/04/24(月) 22:40:20 

    「二人組をつくってくださーい」
    いつも自分は取り残されて、先生か同じく知らないぼっちの人と組む

    +54

    -1

  • 41. 匿名 2017/04/24(月) 22:40:26 

    小6でサイン帳が自分だけ回ってこなかった。

    しかも「あれ、1人少ないなぁ。おかしいなぁ。」と馬鹿でかい声でわざと言われた。

    中学は私立に行けてよかった。トイレ飯したけど。

    +66

    -1

  • 42. 匿名 2017/04/24(月) 22:43:03 

    友達に恵まれないっていうか
    なんか突っかかってくる人がいて問題起こされる
    学校生活1年潰された、悔しい…(T_T)

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2017/04/24(月) 22:43:04 

    人と話すのが苦手なので中学も高校も友達がいなかった。
    出来上がってるグループに入れてもらえてもどこかで疎外感を感じてた。

    +58

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/24(月) 22:44:13 

    入院して大部屋で周りの人は友人がお見舞いに来るけど自分は身内しかこなかったとき地味に辛かった

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2017/04/24(月) 22:44:51 

    専門時代だけど、友達いなくて昼休み苦痛すぎてわざわざ家まで帰ってた。チャリないし、結構な距離を歩いてた。時間も無駄だし、惨めだったな…

    +28

    -1

  • 46. 匿名 2017/04/24(月) 22:45:09 

    忘れ物した時、自分のクラスにしか友達いなくて、他のクラスに借りられなかった

    +17

    -2

  • 47. 匿名 2017/04/24(月) 22:46:06 

    大人になると固まって行動する女のアホさを知る
    見てみると楽しくなさそうにしている子がいて、きっとつまらないんだろうなぁって思う
    笑ってるけどグループから外れないように必死なんだろうな
    友達なんてひとりいればそれで十分だよ

    +54

    -2

  • 48. 匿名 2017/04/24(月) 22:46:46 

    >>5
    おめでとう!!!

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2017/04/24(月) 22:47:32 

    >>25 さん
    あなたと友達になりたい。
    (トピ主さんじゃないです)

    +13

    -5

  • 50. 匿名 2017/04/24(月) 22:49:22 

    高校の時、休み時間には毎回校舎の外れのトイレで一人で時間潰してた
    人があまり来ない薄暗いところなのに
    賑やかな教室で一人でいる自分が惨めでイヤすぎたからな

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/04/24(月) 22:49:45 

    友達が少ないタイプなのに、高校時代は無理して中心グループにいて疲れた
    今は友達は、親友と呼べる人が4人いるだけ
    それ以外は知り合いw

    +2

    -6

  • 52. 匿名 2017/04/24(月) 22:49:57 

    >>1
    私も既に出来上がってる班に入れてもらった。でも仲が良くもなく、一緒に行動するのが辛かった。歩くのが遅かったので「あの子がいて迷惑」な顔されたこともある。集合写真は自分だけぽつんと離れたところで写ってる……

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/24(月) 22:50:03 

    内向的とはいえ高校三年間ひとりも友人はいなかったが一年の時に慣れか諦めで耐えられないほどの苦痛や寂しさは無かったけど卒業アルバムに級友たちが寄せ書きをし合っているのに私のアルバムは白いままだった、家に帰って始めて泣いた。

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/24(月) 22:53:30 

    学生時代、親戚のいとこが我が家に集まっていた。これからみんなでショッピングに行くのだそう。
    でも私だけ誘われず、他のいとこ全員で買い物に行った。なんだか惨めだった。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/24(月) 22:55:28 

    ガルちゃんてぼっちとか友達否定するトピ多くない?
    週に2,3個立って
    毎回同じこと話してるよね
    同じ人が同じこと繰り返してるの?

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/04/24(月) 22:57:51 

    >>1
    私は逆で、クラス投票でたった2票で班長に選ばれてしまい、私の班に入りたいと言ってくれる子がいなくて泣きそうになった悲しい思い出があります(笑)投票した子を恨みました。

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/24(月) 22:59:55 

    中学も高校も友達ほぼいなかった

    移動1人きつい
    中3で転校して一年だけ転校生だったけど
    昼休み誰とも話さなかった
    転校してからすぐの修学旅行中3の時ね!なんとかグループ入れてもらえたけど
    修学旅行終わってからまた1人になってきつかった。w w
    高校は修学旅行行かなかった。
    遠足もわざと寝坊して休んだ
    中学ぼっちの方辛かったなw
    高校昼休みごはん1人だったよ。
    遠足テーマパークだったんだけど、行く前に遠足めんどいって言ってとらお前くるな!回るやついねーじゃんって言われた。

    そんなひどいことを言う奴ともう1人性格悪い奴しか友達がいなかったww

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2017/04/24(月) 23:00:48 

    配布されたプリントをホッチキスでとめるのに、そのホッチキスが二つしかなくて、クラスで回すんだけど、私のとこに回って来なくて、でも欲しいって言えなくて、ホッチキスで止めたかのようにプリント開けたりしてた。すごいみじめ。

    +45

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/24(月) 23:02:33 

    小学生の時、月に何回か仲良し同士で机を合わせて給食をとりましょうという決まりがあった。
    私はその度に仲良くもない子に話し掛けて一人にならないように必死だった。
    私の他にも同じく一人の子がいて、誰とも机を合わせずに食べていた。でも先生は「ねえ、あの子ひとりだよ、話し掛けなくていいの?可哀想だなぁ」って言うだけ。たぶん声を掛けてあげなさいということだったろうけど。
    その子とはのちに仲良くなったし、今思えば馬鹿な決まりだった。
    高校に入り、ひとりでお昼をたべることのなんと幸せなこと!

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2017/04/24(月) 23:02:59 

    少ないながら友達いた時期もありましたが、いない時期もたくさんありました。二人組作ってでは1人余ること多かったな。
    私も小学校の修学旅行ではグループ作る時余ってしまい泣いたような記憶がある。
    結局優しい人に入れて貰ったなぁ。
    ぼっち飯、移動教室1人、1人休み時間もよくありました。
    こういうトピで友達いない人や少ない人ってたくさんいるけど、実際自分の周りでは自分含め1人いるかいないかぐらいだったなぁ。

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/24(月) 23:03:58 

    >>41
    わたしもサイン帳自分だけ飛ばされた

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/24(月) 23:07:06 

    学生時代で、小中と専門時代は友達もいたのですが、なぜか高校生のときだけかなり暗黒期でした。笑
    他のクラスに1人だけ仲良しな子がいるけど同じクラスにはいなくて、移動教室も1人だし辛すぎでした。教室での授業は机に向かえばいいけど体育は誰かといないと目立つから本当に嫌いでした、、
    思い出したくないけど今でもたまに思い出して胃がキリキリします!

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/24(月) 23:07:43 

    高校で友達と違う学校になって今ぼっち。
    移動教室がつらい。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/24(月) 23:08:16 

    私は仲良し3人組みの1人だと思っていたら私以外の2人がお泊り会とかやってて悲しかったな。

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/24(月) 23:09:38 

    何年も前の事なのに、そういう体験を時々夢で見るから、トラウマなんだな、と自分が悲しくなります。

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/24(月) 23:10:15 

    そのことで真面目に悩んでいたのに、母親に
    「人間として恥ずかしいね」
    と言われた

    じゃ、ぼっちにならないために、いじめをしたり、いじめっ子に迎合すれば良かったんだろうかね?

    +29

    -1

  • 67. 匿名 2017/04/24(月) 23:12:11 

    >>55
    友達がいればlineとかでトークしてがるちゃんしてる暇はないと思うんだよね
    匿名掲示板に入り浸るのは友達がいないか少ない人が多いと思うよ
    自分もそうだけど

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/24(月) 23:14:00 

    学校祭り 。
    高一のときは空き教室に一人でずっといた。
    二年の時一人で回ってたら友達いないA子さんに「一緒にまわろうよ
    どうせ1人でしょ?」と、言われた。

    一緒に回りたくなくて別の子とまわりたかったけど、その別の子は違うグループのこと回ってたから1人きつくてA子と回った。。
    一人でいたら一人で回ってるのと何人かに言われてA子とはぐれちゃったと言い訳したなー 一人で回ってるの?て言われるの嫌過ぎた。

    +18

    -1

  • 69. 匿名 2017/04/24(月) 23:16:12 

    高校時代、友達少ないどころの話じゃなく、いなかった。
    文字通り一人も。
    友達多い人と少ない人の間には実は大きな差は無いけど、友達少ない人と友達いない人の間には超えられない高い壁がある。

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/24(月) 23:17:30 

    グループ決め
    余るー

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/24(月) 23:20:37 

    全部のコメントが自分のエピソードと似てて泣けてくる。
    ここのみんなとなら友達になれる気がする。

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/24(月) 23:26:43 

    クラス替えで友達出来なくてずっと一人だった時あったな…
    何故かクラスの女の子たちは目立つ子ばかりが勢揃いで仲間に入れなかった…
    いつも一人でカバンから教科書出したりしまったり…じっとしてたら辛すぎてなんか必死に手を動かしてた…机の上でずっと…

    今、思い出しても心臓がドクンドクンする…

    +33

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/24(月) 23:26:45 

    サイン帳みんながやってたからわたしもって。
    でも嫌われ者だったからイヤなことしか書かれず書いた子の目の前で破り捨てたことがある。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/24(月) 23:29:52 

    >>5
    誕生日おめでとう♡

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/24(月) 23:32:42 

    スマホいらないかも。ラインしないし。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/24(月) 23:32:46 

    サイン帳書いてもらおうとしたけど、断られたことがあるよ。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/24(月) 23:35:29 

    元友達がなぜか誕生日にプレゼントをくれた。

    しかし、人伝てに渡してきた。
    一応本人にありがとうと言ったら目を合わさず「うん」って。

    人伝てに渡すとかいらないよまじ!
    わたしを嫌いなんじゃん!

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2017/04/24(月) 23:36:43 

    3人組だったから、2人組作ってが辛かった。
    その中でもaちゃんと凄く仲良かったんだけど、私たちが組んだら残されたbちゃんが泣いてしまう。
    aちゃんを1人にするのも可哀相だったから、いつも私が1人余ってた。
    遠足でバス乗るときもそう。
    いつもクラスで友達がいない子と一緒に乗った。
    クラスの男子から、またあいつ1人だよー!とか言われるのがけっこう辛かった。
    私にだってちゃんと友達がいるのに!!

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2017/04/24(月) 23:37:13 

    >>71
    もしあっても友人関係続かない気がするw

    いつもそうだったもん。
    最初は友達になってもすぐ疎遠になる

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2017/04/24(月) 23:39:56 

    私は幼稚園から高校までマジで友達一人も出来なかったよ…。その場限りの友達すら出来なかった…。奇跡的に出来ても、今まで友達がマジで一人もいなかったから、一般常識が分からずに、それに引いた友達が離れていったよ…。

    +19

    -2

  • 81. 匿名 2017/04/24(月) 23:41:39 

    中学の時、友達出来なくて一人ぼっちが本当に辛くて、毎日いっぱい悩んでて、でも親に言えなくて親には辛く当たり散らしてた…
    でも親子面談(?)が学校であったとき、担任が普通に「⭕⭕さんは、友達がなかなか出来ない」と言ってしまい心臓がギュッてなったの覚えてる
    でもそのあと、親は何も言わなかったな…
    あえて言わなかったのかな…

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/24(月) 23:43:54 

    「友達できますように」って、必死に毎日おまじないをやってたな…

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/24(月) 23:51:14 

    >>81
    先生って平気で傷付ける事言うよね。今だったら言い返せるのにって時々思う。大人になった今、あんな大人にはならないと思って生きてます。

    +39

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/24(月) 23:52:16 

    高校の卒業式
    みんな友達とグループで写真撮ったり式の後遊びに行ったりしてたけど、私は一緒にいる友達いなくて1人で走って帰った。帰り道なんか泣けてきた。
    思い出したくない惨めな思い出。

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/24(月) 23:55:38 

    卒アルクラス写真で私の頭の上で男のクラスメイトたちが指立ててる奴使われた。
    捨てた。
    そのクラスメイトたちに卒業してから遭遇したがシカトした。
    あんなこと一生残るのに。最低だ
    しにたくなった
    思い出すだけでしにたくなる

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/25(火) 00:02:38 

    >>55
    私も同じ事思った。必ず友達なんていらない。
    旦那と子供家族がいればいいって書き込みする人がいる。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/25(火) 00:06:45 

    高校時代は友達いなくて帰宅後も暇だし、たまに会う中学の友達が高校生活謳歌してるのがつらかったなー。。

    親戚の何も知らないおやじに、
    高校生かぁ!一番楽しい時期だ!
    と言われるのがすごく嫌だった
    当時嫌なこと言ってきた先生とかもそうだけど、無神経な大人にはなるもんか。と今でも反面教師にしてます

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/25(火) 00:07:44 

    卒アルはクラスの集合写真と顔と名前のページしか載ってない。

    フリーページ(行事の思い出系)は目立つ女子と人気の男子のキラキラした思い出で溢れている。

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/25(火) 00:19:40 

    読んでたら切なくなってきた…似たような体験してるんだな。
    色々思い出しちゃった。
    自分が耐えるぶんにはいいけど、娘がもしそんな思いしてたらって考えると耐えられない

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/25(火) 00:36:01 

    >>89親って娘がそんなんだと悲しいもんなんですか?私小学校の時ボッチでその事親も知ってたんだけど悲しかったのかな…

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2017/04/25(火) 00:48:31 

    休み時間とか移動教室(体育館とか音楽室とかで授業が始まるまでの自由時間)が拷問だった。
    何したらいいかわからないし、一緒にいる友達もいない。
    周りは自分のことなんか見てないってわかってるんだけど、何かしてるフリしてないと不安で居場所がなくて帰りたくて仕方なかった。
    教室なら自分の机で本読んだり出来たけど、教室が変わるとそれが出来なくて本当に困った。
    昼休みなんて長いから最悪だったし、美術の授業で自由に好きなところで絵を描いてね〜なんてのは大嫌いだったな。

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/25(火) 01:09:13 

    >>5
    Happy Birth Day!!

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/25(火) 01:42:15 

    子供の頃、友達が居なかった訳ではないけど、
    遠足で一人でお弁当を食べていた。
    一人で何でもしようとしていたような記憶がある。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/25(火) 02:43:19 

    私もかき集めて5人。そのうち2人は専門学校の友人ですが結婚・出産した子がいるので疎遠。別の2人は必要事項のみ連絡。あと1人とは遊んだりしますが、住んでる場所が遠いので気軽に遊ぶことができません。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/25(火) 03:03:00 

    少ないのは構わないんだけど
    少ない事を話題にして食い下がってくる人がたまにいるとしつこくて辟易する
    本人は相手の事を思って言ってる何か善人のつもりの錯覚起こしてるからアレ

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2017/04/25(火) 03:30:17 

    授業の移動がいつもひとり。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/25(火) 05:17:15 

    グループを作ってってのが嫌だった。けど、友達まではいかないけどそれなりに話す人は居たから、そこのグループに入れてもらってた。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/25(火) 07:34:54 

    私はコミュ障だからなかなか人と喋ったりするのができなかった。
    仲がいい人も一人いたけど、その人は支援学級みたいな感じのところに行ってたから授業一緒に受けないこととかもあってそのときは辛かった

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/25(火) 07:41:33 

    主です。実は、私は今中学三年の学生です。
    過去形みたいな文章になっててすみません笑
    なので現在も辛い思いをしているところです。今日も学校行ってきます

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/25(火) 07:46:51 

    >>99
    主さん、中学生か!!
    誰でも、通る道だよー!おばさん達が、皆、共感してるでしょ?
    大丈夫だよ!頑張れー!

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/25(火) 07:53:11 

    昨日ネプリーグ観てて同窓会に参加したことない人35%いると知ってめちゃめちゃ嬉しかった
    なんか本当は自分だけかな…とか思ってたから

    野村周平や菅田将暉も参加したことないって言ってて安心した
    あんな忙しい芸能人と一緒にしちゃいけないだろうけど(笑)

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/25(火) 08:35:45 

    転校し手作りの半年ぐらいだった時
    先生から宿題で好きな友達を3人書くように言われた

    後から呼び出されてお前を選んだ人は誰もいないって手作りの交友図を見せられた

    悲しかったけど笑ってその場を終わらせたけど
    今なら大問題だと思う

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/25(火) 10:27:26 

    >>5
    happy birthday♪おめでとうo(≧▽≦)o

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/25(火) 11:12:50 

    私も、高校の時友達できなかったなー。クラス替えで中学の友達と一緒になるのを楽しみに耐えてたけど、それ叶わぬ夢に、毎日泣いてたな。一生分の涙流したかも虐めにあったとかでもはなくても、毎日が苦痛だった。あの頃のことは、時々思い出す、未だに、人とうまく付き合えなくなった。その時の同級生が、連絡よこしたりしてくるけど、なんで今更感が強い。他の仲良くしてた人がいるだろうと怒りがこみ上げてくる。人ってホント自分勝手、これからは自分第一で生きようと決めた。優しすぎると損する世の中、嫌だね。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/25(火) 11:17:36 

    修学旅行とか遠足は、友達がいるいない顕著に出る…。傷つく場面いっぱいだよね。

    バスで誰も自分の横に座らず、気を使ってくれた先生が座ったり。
    自由行動で一人だけ余って、それを違うクラスメートに見られて恥ずかしかったり。
    飛行機で皆がはしゃぐ中、一人こっそり泣いたり。

    何で自分は人とうまくコミュニケーションが取れないんだろうって悲しくて寂しかった。

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2017/04/25(火) 11:29:16 

    私も学生時代グループでうまく連めなくてボッチだった。それなりに話せる人はいたけど、みんな他にもっと仲良い人がいて、グループつくってねーってなると私は誘われないみたいな。
    休み時間ももちろん一人だった。
    当時は辛かったけど、辛い思いしたぶん今は人に対して優しくなれたと思う。
    主さん、結構同じような人いるから大丈夫だよ。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/25(火) 11:39:14 

    >>99
    学校行って 偉い!

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/25(火) 12:05:31 

    休み時間に一緒にトイレ〜とかは嫌だったし、誰かの席に言って話す程でもなくてひたすら読書してたwww受け身でした

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/04/25(火) 12:24:30 

    私も中学生のときは、ぼっちでしたよ♪修学旅行もなんとか班に入れてもらえたけど、後は、1人行動当たり前でした‼大人になった今は、会社でぼっちが良いけど、学生時代は、つらいよね‼その分、たくさん勉強して、たくさん資格取れば、良かったなって、めっちゃ後悔

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/25(火) 12:40:02 

    転校し手作りの半年ぐらいだった時
    先生から宿題で好きな友達を3人書くように言われた

    後から呼び出されてお前を選んだ人は誰もいないって手作りの交友図を見せられた

    悲しかったけど笑ってその場を終わらせたけど
    今なら大問題だと思う

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/25(火) 12:45:24 

    高校生の頃は辛かった。
    卒業式はすごく嬉しかった。
    社会に出ると楽になるからそれまで頑張れ!

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/04/25(火) 13:57:26 

    私も小中は友達がいなかった!
    出来ても途中で仲間外れにされたな~
    授業でグループ作ってねー!なんて言われるのが1番苦痛だったわ。
    結局グループに入れず、先生におとなしめのグループに入れられる…
    高校は知り合いが全然いないところに行って何人か友達出来たけど、今でも遊ぶくらい仲がいいのは二人くらい。
    でも結婚式とか招待されないから楽だよw

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/04/25(火) 13:57:59 

    大学生の時先生に「楽な授業は何ですか?」って聞いたら「そういうことは学生の方が知ってるから学生に聞きなさい」って言われたけど友達いないから誰にも聞けないんだよ…

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/25(火) 13:59:43 

    好きな人と座っていいよ〜
    先生、私がぼっちなこと知ってるだろ…。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/04/25(火) 15:01:44 

    休み時間、移動教室、学校〜駅までの帰り道、遠足。いつもぼっちで大変だった!トイレに隠れることもしばしば。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/25(火) 15:03:26 

    高1のとき、私以外のクラスの女子全員20人位でカラオケ?に行かれたことあるよw私は、誘われもしなかった。
    選択授業の音楽では、自由にグループ作って好きな内容で発表することに。友達いなくて授業中何もできず、1人寂しくエーデルワイスをリコーダーで吹いたw
    卒アルには、修学旅行でスキーリフトに1人で乗る私の姿が!豆粒ほどの写真だったけど。小学校の修学旅行バスでは、隣席は大量の赤福(クラス全員分)だったよ!ホントに寂しい学生時代だった!

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/04/25(火) 16:48:49 

    >>110
    その先生、人間のクズだね!
    そんなひどいことするなんて許せない

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/04/25(火) 16:57:28 

    体育とかで「ペアになってー」ってやつ。運動できれば自信持って「私とやろ」って言えたけど運痴だったし。友達いない+運痴にはキツかった…先生決めてよって思ってた(笑)

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/25(火) 17:31:56 

    >>81
    娘が今中一でぼっちです
    親としてなんと声かけたらいいか分からず
    とりあえず好きなおやつ買っておいたり、楽しく会話したりしていますが
    帰ってきた時の顔見て今日も辛い一日だったんだと分かるので
    こちらも辛いです
    なんと声かけたらいいですか?
    どうして欲しいですか?
    娘は容姿はどちらかというと良い方なのですが自分ではそう思っていないようで
    自分に自信がないようです
    自分から話しかけるなんて無理なようです
    このまま気づかぬふりでいいですか?

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/04/25(火) 17:45:22 

    >>99
    主さん中学生かぁ
    文章もうまいし 傷ついた分優しさを持っていると思う
    うちの子と友達になって欲しいわ
    うちの子も超内気でぼっちです
    ここのみんなの未来に笑顔が待っていますように!

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/04/25(火) 19:22:04 

    目立つ人と話すのが苦手だった。
    太っている自分を見られたくなかったからすごーく地味に過ごしてた。
    目立つ人と仲良くなったら自分まで目立つから
    嫌だった。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/25(火) 20:32:28 

    学生時代1人で過ごしてる人は社会にでる為の練習と思えばいいよ。確かに休み時間や昼食の時間はキツイかもしれないけど社会に出たり仕事についたら全部1人で過ごさなくちゃいけない。それに学生の時に出来た友達と大人になっても続いてる人なんて少数だしね。学生時代、友達いるにこしたことないけどいないならいないで1人の時間も楽しんでみて。それでも休み時間1人がキツイ人は保健室に逃げちゃえWWW

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/04/25(火) 21:05:13 

    >>119
    81さんじゃないけどいいですか?
    友達いないのは恥ずかしい、みっともなくて親には絶対知られなくない!と思ってました。親が通知表(担任からの所見)を読んで、ネチネチ言ってきたのが嫌だった。もし友達がいないと泣きついたら最後、担任に怒鳴り込みの電話されただろうな。
    好きなものを用意するなんて、なんて優しいお母さん。本人から相談されない限り、そっとしといてもらえたら嬉しいです。あと、始業式の前は毎回辛くて泣いてたので、気をつけて見ていただけたらと思います。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/04/25(火) 21:22:43 

    >>123
    ありがとうございます
    すがる思いで何度も開いたのですがなかなかコメ伸びず・・・へこみ(*_*;
    と思っていたのですが お返事いただけて嬉しいです
    相談されるまではそっと見守るよう心がけます

    始業式前は泣くほど辛かったとのこと、よく頑張ったです!!
    陰ながら知らないおばちゃんですが 応援します
    私も娘に頼られるように、どんと構える努力しますね

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/04/25(火) 21:28:29 

    自分は人間嫌いだったんだと今ならわかる
    世間体のためイヤな人間関係をしてきた
    疲れただけ
    会いたい当時の友だちはいません
    四年前体調を崩してから引きこもり主婦をしています
    人生で今が一番幸せです

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/04/25(火) 21:33:15 

    >>119
    81です
    優しいお母さまですね
    お子さまが帰ってきてホッと出来る場所を作ってあげてほしいです。
    好きなものを用意したり、楽しい会話を心がけていたり、素晴らしいと思います。
    私の場合は、親があまり私に興味がなかったようで、他のことで相談事をしても無視されたり何故か怒られたり…あまり笑顔でいてくれませんでした(;_;)そのため心が落ち着く場所がなかった。
    119さんがもし母親だったら…と想像してみたら、なんだか心が泣きました。感動で。嬉しくて。
    お子さまは一生懸命考えていると思います。もしかしたら夜中泣いているかもしれません。
    でも貴女の前では笑っているかもしれません。その時は一緒に笑ってあげてください。どんな話でも話しかけてきたら、その時はゆっくり聞いてあげて下さい。
    なんて言ったらいいかわからないけど、変わらずそばで見守ってあげて下さい。やっぱり母親の愛情は無敵です!

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/04/25(火) 21:39:44 

    学生時代、友達が少なくて辛かったこと

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/04/25(火) 22:57:18 

    >>126
    ありがとうございます
    涙ボロボロで横にかけてあったシャツで涙拭いてしまいました…
    私は私で昔を振り返り、もっと小さな時から友達の作り方教えてあげたらよかった
    私のせいで娘は悲しい思考になったのかもとか
    私が過保護過ぎて社会での免疫がつかなかったのかも
    と、ここ数日は蕁麻疹が出るほどの落ち込みだったのですが
    頑張る元気が出てきました 優しい励まし、ありがとうございます

    みんなにいい出会いがありますように願っています
    明日も笑っていられますように

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/04/26(水) 21:05:13 

    >>128
    優しいお母さんですね。昔私の同級生で美人で優しくて賢い子でしたが、友達がいない子がいました。いじめに近い事もされてました。今考えると美人だったから嫉妬もあったんだと思います。
    その子は高校からは人気者になりモテてたって聞きました。高校は今の同級生があまり行かない所とかレベルが高い所に行かせるといいと思います。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/04/27(木) 10:18:11 

    >>129
    アドバイスありがとうございます
    残念ながら頭の出来は私に似たようであまり期待してはいけない感じです
    でも、皆が行かないようなところ、いいですね
    今は色んな高校があって選択範囲も広いので良かった

    落ち込んだ時は皆さんのコメ読んで頑張ります

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/23(火) 14:12:56 

    あったなぁ。
    中学は1人で修学旅行まわったや。
    高校は毎日1人でお弁当食べてた。
    大学は便所飯だったな。惨め。
    新学期泣いてたな。
    社会人のほうが何倍も楽しいし仕事行きたくない!ともならない。
    中小企業の、同僚も居ない1人事務だし
    まわりおじさんしかいないから、自分の席で1人で
    ご飯食べるのが普通って本当ありがたい。
    学生時代が全てじゃないんだね~

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード