ガールズちゃんねる

本屋大賞が話題も十数年で書店は3割減、町の本屋は「貯金を切り崩して何とか…」

90コメント2017/04/22(土) 15:38

  • 1. 匿名 2017/04/13(木) 23:52:04 

    本屋大賞が話題も十数年で書店は3割減、書店員たちの思い│NEWSポストセブン
    本屋大賞が話題も十数年で書店は3割減、書店員たちの思い│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

     2003年度に全国に2万880店あった書店は2016年度には1万4098店とわずか十数年で約3割も減った。毎年500店以上が閉店し、昨年も668店舗が姿を消した。  今や書店が1つもない市町村が全国に332もある(日本書籍出版協会資料・2015年5月時点)。全国約1700の市町村のうち、2割近くに書店が存在しないことは、“町の本屋”が成り立たない厳しい現実を示している。


    ◆ 町の本屋は「貯金を切り崩して何とか…」

     幸福書房の営業時間は朝8時から夜11時までで、休みは元日のみ。岩楯さん夫妻と弟の敏夫さん夫妻の4人で切り盛りしているが、「それだけ長い時間開けて、貯金を切り崩しながらようやく食べていけるという状況です」と岩楯さん。

     2年前までは長男が午後6時から午前1時まで店を手伝っていたが、今は違う仕事をしている。

    「私ももう年なので、将来的には店を任せようと思って、いちばん忙しい時間帯を手伝ってもらっていたんですが、給料が払えなくなったので、“悪いけど…”と辞めてもらったんです。息子は新しい仕事を始めて2年、あっという間に私らの給料を超えてますよ。土・日の休みもちゃんとあるのにね」

    +118

    -2

  • 2. 匿名 2017/04/13(木) 23:54:13 

    万引きでつぶれるんでしょ?

    +144

    -3

  • 3. 匿名 2017/04/13(木) 23:54:14 

    時代の流れだから仕方ない

    +21

    -12

  • 4. 匿名 2017/04/13(木) 23:54:48 

    そういや子供の頃からよく行ってた本屋最近なくなってショックだったな…
    やっぱ便利だからどうしても通販になってしまう

    +107

    -2

  • 5. 匿名 2017/04/13(木) 23:55:07 

    悪いなあと思いつつAmazonでポチっちゃう

    +45

    -18

  • 6. 匿名 2017/04/13(木) 23:55:21 

    本屋は大手が持ってっちゃうからね…

    町の本屋さん好きなんだけどね、なかなか入らない

    +166

    -2

  • 7. 匿名 2017/04/13(木) 23:55:25 

    住宅事情を考えると、たくさん本買えない

    +37

    -2

  • 8. 匿名 2017/04/13(木) 23:56:01 

    切ない…でも本ってかさばるんだよ…(´・_・`)

    +77

    -3

  • 9. 匿名 2017/04/13(木) 23:56:03 

    まあ、ただ商品を流通させてるだけのお店は
    書店に限らず淘汰されてくだろね
    ネットが普及したもんね

    +85

    -4

  • 10. 匿名 2017/04/13(木) 23:56:14 

    ネットショッピングが便利で最近本屋で本買ってないなー。ごめんなさい。

    +14

    -5

  • 11. 匿名 2017/04/13(木) 23:56:21 

    本は見て買うのが楽しい。
    だから本屋さんなくなるとこまる。

    大手ばかりか生き残るのかな。
    ブックオフも大変みたいだし。

    +170

    -1

  • 12. 匿名 2017/04/13(木) 23:56:22 

    怖いね時代の流れって、デジタル化した人間離れしたスピードで進む社会…。
    ゆっくりした時の流れる時代が、すごく羨ましい。

    +56

    -3

  • 13. 匿名 2017/04/13(木) 23:56:41 

    主人が書店の店長してるけど、今後がちょっと不安です。

    +66

    -3

  • 14. 匿名 2017/04/13(木) 23:56:52 

    雑誌とか漫画とかコンビニで買えちゃうからね。
    でも本屋は必要。

    +90

    -1

  • 15. 匿名 2017/04/13(木) 23:56:55 

    本屋さんが消えるの本当につらい。
    ずらっと並んだ本の中から思いがけないお気に入りを見つけるあの感覚。
    宝探しみたいで大好きなのに。

    +168

    -6

  • 16. 匿名 2017/04/13(木) 23:57:30 

    街の本屋はポイントカードとか無いし、品揃えが良くなかったりする
    だから、大手書店に行ったりショッピングモールの中の本屋についつい行っちゃう。
    近くに街の本屋が無いってのもあるけど。
    街の本屋の温かみも知ってるから尚更心が痛む。
    でも万引きで潰れるのだけは許せない
    それだけは本当に可哀想

    +173

    -0

  • 17. 匿名 2017/04/13(木) 23:57:31 

    写真のとおりのお店だとしたら
    売れるわけない

    +12

    -14

  • 18. 匿名 2017/04/13(木) 23:58:28 

    本屋さん好きだからよく行きます。
    夫も本好きなのでついつい買いすぎてしまいます。
    でも、品揃えの多い大きな本屋さんに行ってしまう…。

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2017/04/13(木) 23:58:36 

    >>15
    同意したのでプラスの方を押しておきました

    +15

    -2

  • 20. 匿名 2017/04/13(木) 23:58:58 

    万引きやコンビニやブックオフなどの古本屋の大型化、ネット販売でもうどうしようもないみたいね
    街の本屋さんでは無い本は取り寄せないといけなくなってまた行かないといけなくなるからそれならネットで買おうってなる
    もう無理だろね

    +30

    -1

  • 21. 匿名 2017/04/13(木) 23:59:14 

    本屋大賞とか話題の本押すのもいいけど、正直、紹介POPが馬鹿っぽいのが多い

    +74

    -0

  • 22. 匿名 2017/04/13(木) 23:59:54 

    電子書籍も増えて、Amazonで珍しい本も簡単に買えるし、コンビニで雑誌や漫画も買えてしまう。
    本屋さんは厳しいだろうな

    +31

    -3

  • 23. 匿名 2017/04/14(金) 00:01:48 

    万引きは許せない。
    何かの記事で見ましたが、少年ジャンプ1冊盗まれると
    10冊売らないと元がとれないとか。

    +128

    -1

  • 24. 匿名 2017/04/14(金) 00:02:24 

    大型書店じゃない限り、ネットでも簡単に買えるメジャーな本しか置いてないから、行ってもつまらない
    古本屋行ったほうが掘り出し物があって楽しい

    +25

    -2

  • 25. 匿名 2017/04/14(金) 00:02:27 

    Amazonは新品で本屋でも取り寄せないと手に入らないものが1日で買えちゃうからな、、、

    +32

    -1

  • 26. 匿名 2017/04/14(金) 00:03:36 

    紙の書籍をもう買ってない
    重いし、場所取るし
    売るときは二束三文でゴミになるし
    ほとんど電子書籍で間に合ってます

    +10

    -21

  • 27. 匿名 2017/04/14(金) 00:05:10 

    新刊でない本を割引で売る事ができれば数をさばけると思うんだけど日本の規則では無理なんだよね

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2017/04/14(金) 00:05:40 

    tabwekia.xyz
    tabwekia.xyztabwekia.xyz

    tabwekia.xyz tabwekia.xyzHomearchotposts newThere’s A Right Way To Clean Your Refrigerator2017年4月13日arc, hot0 CommentsAfter a long winter of comfort food, baked goods, and takeout, it’s time to lighten up for spring. Begin by clearing out your ...

    +2

    -3

  • 29. 匿名 2017/04/14(金) 00:07:58 

    >>13
    大丈夫です。
    電子が苦手で、紙が好きです
    デジタルなんかに負けずに、
    頑張ってください!!

    +67

    -3

  • 30. 匿名 2017/04/14(金) 00:09:50 

    >>26
    電子書籍苦手だな
    あれって結局レンタルだし

    +58

    -7

  • 31. 匿名 2017/04/14(金) 00:14:15 

    私の家の近場の本屋がついにつぶれた(;_;)
    本のインク匂いや、めくる感じが大好きで、好きな作家は、必ず本で集めてる。

    本は、ほとんど本屋で購入するから、本当に悲しい。新しい本を開拓、発掘するには、直接みて表紙が気になるとかで買って発掘、開拓してたのに。
    本屋なくなって、ネットだけになると情報操作されて、これが売れてますー!とバックアップが強い人が押されて、才能ある人が消されてしまいそうで恐ろしい。

    +74

    -3

  • 32. 匿名 2017/04/14(金) 00:15:04 

    自分の中で好きな場所Best3に入るくらい本屋さん好き。
    あの空気感というか雰囲気がいいのになぁ。

    +25

    -4

  • 33. 匿名 2017/04/14(金) 00:16:41 

    よく行ってた本屋がここ2~3年で3軒無くなって、自転車で15分くらいかかる店しかない。
    コンビニは徒歩数分のところにあるけど、私の欲しい本は置いてないしね。
    買う時は中を見て選びたいし、書店で棚を見れば思いがけない本との出会いもあるしね。

    +30

    -1

  • 34. 匿名 2017/04/14(金) 00:20:10 

    本屋さんもそうだけど、オモチャ屋さんがどんどんなくなりますね
    トイザらスもどんどん閉店しています
    ネットの方が安いし、時代の流れですよね、!

    +84

    -2

  • 35. 匿名 2017/04/14(金) 00:24:58 

    時代だよねえ
    私の街の2番手の本屋も潰れたし
    子供の頃学校帰りに月刊誌や文房具買ったり、友達と遊ぶ時の集合場所になってた本屋も潰れた
    ついamazonでポチっちゃうけど
    税金も払わない会社だし消費者としても考え時かなあ

    +28

    -1

  • 36. 匿名 2017/04/14(金) 00:28:10 

    ネットで買ってしまうのもそうだけど、ブックオフなどで古本を買ったり
    ネットからの情報が多くて活字離れしてしまうのもあるかもしれない

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2017/04/14(金) 00:28:39 

    そもそも町のおもちゃ屋さんを潰していったのはトイザらスのような店。
    出店直後は魅力的な品揃えや価格設定に思えるけど、まわりの小さい店が撤退したらとたんにつまんない店になる。

    +70

    -3

  • 38. 匿名 2017/04/14(金) 00:34:52 

    コンビニやAm○zonを始めとするネットショッピングは簡単に本屋を奪わないで!
    今の世の中、欲しいものはすぐ手に入ってしまう便利すぎる時代…

    一生懸命働いて真面目に本屋で生計立てている人もいるのに、時代の流れで消えるとか納得できない。

    +19

    -9

  • 39. 匿名 2017/04/14(金) 00:41:48 

    小売店で儲けようと思ったら、大きな取り引き先がある所くらいなんじゃないかな?
    病院や学校関係とか大口の顧客抱えてるお店は儲かってるみたいだけど、そうじゃない所は厳しいんだろうね

    +44

    -1

  • 40. 匿名 2017/04/14(金) 00:44:16 

    町の小さな本屋さんは好きなんだけど普通の書店嫌い
    店員がオタクみたいな人多くて明らかに接客業むいてないんだよなー
    態度悪くてイライラするから仕方なくネットで買うこと多い

    +17

    -2

  • 41. 匿名 2017/04/14(金) 00:44:41 

    都内の実家付近は、ここ2、3年で書店が3件 無くなった。そこは空き店舗のまま。
    困ったもんだ(p_-)⤵︎

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/14(金) 00:47:25 

    ここ代々木上原の駅出て目の前にある本屋さんかな。
    知ってるよ〜、狭いけど、落ち着いていて遅くまでやってていい本屋だよ。
    でも数年前に駅構内に大手の書店が入って、そこにお客さん取られているのかも。
    街開発で駅ビルができると、そこにチェーン店の本屋も入ったりするから個人店は大打撃だよね。
    こんな記事を読むと、こういう書店で本買いたいって思う。ゲンキンだけど…。

    +47

    -3

  • 43. 匿名 2017/04/14(金) 00:50:42 

    マイナーな本は、大型店に探しに行くか、Amazonで買ってしまうことが多いかも。
    ほんとは個人的でも取り寄せとかできるんだよね。
    ただ、自分の買う本が何かを知られるのにちょっと抵抗があるからなかなか…。いちいち面倒だなとも思ってしまうし。

    +20

    -2

  • 44. 匿名 2017/04/14(金) 00:58:57 

    小さな古本屋でも、
    ネットショップ運営したり、Amazonやヤフオクにも出品したり、買い取りもネットやメールで対応したり、広告出して宣伝したり、営業努力してる所は儲かってるよ。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/04/14(金) 01:00:36 

    この本屋さんはかわいそうだったな。

    万引きされた被害者なのに責められて・・・「店は配慮してくれないと」って何だよ。
    #探偵ファイル/探偵魂
    #探偵ファイル/探偵魂www.tanteifile.com

    探偵ならではの情報網を活かし、あらゆるジャンルを網羅したバラエティサイト。


    <万引き死亡事故>被害の書店が閉店へ 市民の非難受け謝罪文も川崎市川崎区の書店で万引きが発覚し、逃げた中学3年の男子生徒(15)が電車にはねられ死亡した事故で、書店側が市民から「人殺し」といった非難の電話などを受け、店頭に謝罪文を張り出した。閉店する意向だという。入り口の張り紙は「尊い命が失われたことについて重く受け止めております」と謝罪している。(毎日新聞・1月30日)

    +59

    -3

  • 46. 匿名 2017/04/14(金) 01:29:42 

    うちのそばの超大型モールの本屋もなくなるみたい。
    また違う本屋が入るんだろうけど地域で幅をきかしていた本屋だったからなんか悲しい。カフェや雑貨文具もあって楽しいお店だったのにこうして愛すべき無駄なものは世の中排除されていくのかとただと悲しい。

    +23

    -2

  • 47. 匿名 2017/04/14(金) 01:32:23 

    地元の本屋、お手製ポップでシールズ28の本宣伝しててドン引き。店員イチオシ!って言われてもさあ・・。
    それ以来行ってないよ。

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2017/04/14(金) 02:11:09 

    個人経営の本屋どころか大手の本屋も撤退してて車でも結構時間掛かるところにしか本屋が無くなったよ
    うちの親は現物見ないと買わない主義だから本屋が近所から無くなって凄い困ってる

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/04/14(金) 02:32:12 

    >>46

    違ったらごめん。
    もしかしてオリオン書房?

    全く同じ状況の本屋が私の近所にもあるからさ…
    素敵な本屋がなくなるのは寂しいよね。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/14(金) 02:53:51 

    これがあるから自分は欲しい本が書店にあったらそこで買うようにしてる
    近所のがなくなったら困るのよ、切実に

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/14(金) 04:14:24 

    あ!ここ代々木上原の本屋だわ!引っ越す前まで子供の頃からよく行ってたよ〜。無い本は取り寄せしてもらったりお世話になった。ここの店主のオジさん、いい人だった記憶あるな。
    反対側の出口に大型の本屋が出来た時もオジさんの本屋は潰れずに残ったんだよね。大型の本屋は潰れて、現在はGEOかなんかになったはず。

    今はスマホばっかりで本読まない人増えただろうし、通販便利だし、品揃えじゃ大型店に負けるし、町の小さな本屋さんなんかはマニアックな本を扱ってるとか特化してなにかのジャンルに強くないと生き残れないかもね…。


    +8

    -3

  • 52. 匿名 2017/04/14(金) 05:06:01 

    ここでも、ネットで本を買う人多いのね。

    町の本屋じゃあなく、チェーン店だけど(と言うか、もうチェーン店しかない)、本は本屋で買う。

    たまに、最新刊出たのを知らなくて、数ヶ月経ってたりするけどね。

    ちなみに、発売されると必ず買う物が

    マンガ
    名探偵コナン、エンジェル・ハート
    (ぽっかほか)←もう連載終わっちゃったけど


    小説
    誉田哲也先生、有川浩先生

    +7

    -3

  • 53. 匿名 2017/04/14(金) 05:59:22 

    田舎はネットに頼るのも仕方ないと思う。本屋に行くのに片道30分とかしんどい。欲しい本が置いてあるかどうかも分からないし。無くて取り寄せしてもらっても、もう一度書店に行くの面倒。

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/14(金) 06:11:11 

    本屋ばっかり「減っちゃった!!」って話題になるけど、瀬戸物屋だって荒物屋だって布団屋だってスーパーに負けたのか減っちゃったし、畳屋なんて絶滅危惧種だよ

    +46

    -2

  • 55. 匿名 2017/04/14(金) 06:46:31 

    原因は万引きと、アマゾンなどのネット販売

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2017/04/14(金) 06:55:35 

    ネットの方が綺麗な本が来るから

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2017/04/14(金) 06:58:10 

    少しでも本屋さんを応援するために、ネット通販はe-honかhonyaクラブをぜひ!

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2017/04/14(金) 07:40:18 

    うちの地元もTSUTAYA以外の小さい本屋はぜーんぶ潰れちゃった。悲しい。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2017/04/14(金) 08:11:17 

    呉服屋が洋服に負けて減っちゃったから呉服屋のために着物着ましょう、って言われても無理だし。時代の流れ。
    昔のヒトは携帯もパソコンもあるけど本読んでた、ってワケじゃない。

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2017/04/14(金) 08:32:41 

    街の本屋は、教科書売ってるイメージ。
    最近は、本はネット注文。当日に届くし、ポイントもつくし。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2017/04/14(金) 08:32:59 

    ネットがなかった時代は読書好きだったけど、正直今はスマホでネットサーフィンしたり動画見てる方が面白い
    買っても最後まで本を読まなくなってしまって、そのうち本すら買わなくなった
    スマホのせいでテレビ業界が不振って言うけど、それより小説とか漫画の方が煽り食らってるんじゃないかな?
    周りではテレビを見なくなった人より、昔は読書してたのに今は一切しなくなったって人が多い。漫画も含めて
    アニメは見るけど、漫画やラノベは読まなくなったって人も多いし

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2017/04/14(金) 08:34:51 

    近場のTSUTAYAが潰れてコンビニになったのにはビックリしたよ

    ショッピングモール内の本屋は最近、本だけじゃ売上が少ないのか可愛い雑貨、食品類も扱うようになってた

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/14(金) 08:39:45 

    ブックオフも古本屋のはずなのに、おもちゃ屋と化してるよね。フィギュアとかシール?とか。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/14(金) 08:53:14 

    街の本屋に行くとパートのおばさんらしき人が
    私の真横で本の整理をはじめました
    肩が触れるくらいの真横でした
    きっと万引き防止の為の見張りだったとおもいますが ゆっくり選べず帰りました
    それからは少し遠い大型書店に行くようにしています
    万引きで経営が悪化、顧客も離れるではますます悪循環だなと思いました 解決策も難しいですね

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/14(金) 09:06:19 

    本屋って利益が本当に少ないんだよ。
    万引きなんてされたら本当に死活問題。
    企業努力をしても限界がある。
    教科書売れる本屋なんてごくごく一部。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/14(金) 09:07:32 

    本屋さん無くなるなんて寂しい~と言いながら通販で買うバカ

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/14(金) 09:09:26 

    町の本屋はエロ本と教科書卸すのがメインだから行かないな

    +0

    -2

  • 68. 匿名 2017/04/14(金) 09:23:29 

    春休み、小学生の子供連れて
    実家近くの本屋さんに行ったら
    無くなってた。
    母も知らなかったからつい最近、
    閉店したっぽい。
    小学生から高校卒業までお世話に
    なった本屋さんだったのに…
    ポップティーンから太宰治まで
    お小遣い持って楽しみだった!
    確かに楽天ブックスP10倍狙いな
    自分がいることも否めない。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2017/04/14(金) 09:28:22 

    実家に帰った時、昔よく行った商店街に行ったら本屋さん無くなってたよ
    東京都内で地下鉄が2路線通っている賑やかな門前町
    場所柄飲食店の方が人が入るし仕方ないんだろうね

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/14(金) 09:28:49 

    大手じゃない街の本屋さん。

    最近、雰囲気が悪い。
    行くとピリピリして監視される。
    万引き多いのかな。
    品揃えも悪いし、ホコリっぽいし
    どうしても大手かAmazonになる。

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/14(金) 09:47:27 

    本が大好きで、月に一度大型店舗で本の爆買いをするのが楽しみ

    本好きだからこそ、どうしても大型店へ行ってしまいます
    何でも揃うし、気兼ねなく何時間でも過ごせるし


    たしかに最近、町の本屋さんって見かけなくなりましたね

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/14(金) 10:13:37 

    本屋も左翼御用達の所は行かない

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2017/04/14(金) 10:50:28 

    パンプキンとか人間革命置いてる本屋は羽振り良いよ。
    そのうちの一つはリクエストで置いてるだけで、創価とは一切かかわりない店らしいけど、固定客いるんだね。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2017/04/14(金) 10:55:45 

    >>45
    書店を責めた市民、頭大丈夫か?
    完全に万引きした中学生の自業自得じゃん
    万引きなんかするからバチが当たったんだよ

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/14(金) 10:57:07 

    >>53
    そしてどんどん書店やそれ以外の店も潰れて、地方の過疎化が進んでいくわけか
    負のスパイラルだね

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/14(金) 11:23:03 

    書店のマージンが数年前に条例改正されて、一冊の本につき売り上げのマージンが
    上がったけど、同時に返品のマージンも上げたんだよ。
    そうすれば無難な本しか置かなくなる。
    入荷・返品は重労働で、段ボールに本を詰めて取次(日販、トーハン)
    から書店、書店から取次の作業が大変。
    高齢化に伴いしんどくなる。
    将来的には大手書店しか残らなくなるわけ。
    経産省は本が売れなくなることに懸念示してるけど、
    書店のためになる方法を考えてないし、啓もうも必要。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/14(金) 11:54:16 

    >>72
    なぜか本屋て反日だったり左だったりが多い

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2017/04/14(金) 11:54:42 

    最寄りの駅前の商店街にあるので小さな書店をよく利用しますが、
    会計をしながら、
    あーツタヤならTポイントつくのにな・・・と思ってしまいます。
    わざわざツタヤに行くとポイントより交通費の方がかかる場所に住んでいるので、諦めてますが。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2017/04/14(金) 12:05:14 

    蔦屋家電が、近くにあるけれど、本のレジで、並んでいるの見たことないです。店内のスタバでコーヒー買って、椅子に座って読んでる人ばかりではないでしょうか。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/14(金) 12:44:23 

    本屋で欲しかった雑誌が1冊しかなく、それが立ち読みしまくられてヨレヨレに折れてたりすると「あ〜…ネットで買おう…」ってなってしまう
    商品という事を考えずに大切に扱わない人が多い事も店舗での売り上げ減につながっていると思う

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/14(金) 13:14:57 

    読書好きだけどブックオフばっか行ってる
    でも好きな作家が新刊出したら絶対本屋で買うよ
    本屋はいろんな本に触れられるから癒やし

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2017/04/14(金) 14:20:06 

    昔から利用してる本屋が一年で二店閉店した。テレビもあまり本取り上げることないし寂しい

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/14(金) 17:04:36 

    小さな本屋や古本屋が潰れたのは○ックオフができ一時期万引き商品と分かってても買い取ってたから
    その日に発売されたフィルムが付いた新刊を同じ人間が10冊持って来ても何の疑問もなく買い取ってた時期があるからな
    それが対策されたらもうネット時代そりゃ町の本屋も廃るわ
    うちの近所も5軒あったけど今は1店になった

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/14(金) 18:57:24 

    正直、本屋さんに行くことがほとんど無くなったわ。
    昔は、本屋さんで本を見たり探すの大好きだったけど。

    ネットのほうが欲しい本すぐみつかるしね・・。

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2017/04/14(金) 19:24:28 

    昔は儲かった
    今は儲からなくなった

    それだけのことでしょ、破産したとしても儲かってる時期に
    貯えるなり副業始めるなりしなかったほうが悪いんじゃない
    の?

    +0

    -4

  • 86. 匿名 2017/04/14(金) 21:04:52 

    電子書籍が便利すぎてもう戻れない

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2017/04/14(金) 21:39:12 

    電子書籍、読んだ気にならない

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/14(金) 22:22:43 

    電器屋さんと同じで、実物は店で見て、ネット購入してしまうことが多いです。
    ごめんなさい。

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2017/04/15(土) 05:15:13 

    やめたほうがいいよね
    貯金なくなったら大変

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/22(土) 15:38:16 

    最近はなるべく本屋さんで買うようにしてるけど幅広く物色したいのでどうしてもジュンク堂に行ってしまうな。
    それでもない本はAmazonではなく楽天ブックスで買ってる。
    似たようなものかもだけどAmazonは苦手w
    この記事とは関係ないけど、文庫本の発売をもう少し早くしてくれたらもっと本買うと思う。
    単行本は高いから好きな作家さんでないとなかなか手が出ない。文庫本出る頃には図書館で借りられるからそれで済ませてしまう。
    電子ではなく紙の本が好きなので本屋さんがなくなるのは嫌だな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード