ガールズちゃんねる

他人の子供を引き取れますか?

180コメント2017/04/11(火) 15:40

  • 1. 匿名 2017/04/09(日) 20:48:10 

    もし、自分の近い親戚の子供、もしくは大親友の子供が両親を事故で亡くし身寄りがなくなり引き取って欲しいと懇願されたらどうしますか?

    漫画で姉の子を育てたあげたと思いきやその子は20そこそこで未婚で子供を産み死んでしまい、引き取りを拒否したら、姉の子の親友夫婦が引き取るという漫画を読み色々考えました

    三年前の自分なら迷わず引き取っていたと思います
    でも実際に子育てをしている今は即答はできません
    子育ての責任と大変さを知ってしまったから
    我が子と同等に扱える自信もないからです
    同等に扱えないのならその子の為にも施設に行く方がいい気もしてきます


    皆様はどうお考えでしょうか?

    +36

    -130

  • 2. 匿名 2017/04/09(日) 20:48:47 

    むり。
    自分の子供で精一杯

    +627

    -23

  • 3. 匿名 2017/04/09(日) 20:49:15 

    がるちゃんで話す内容ではない
    話が重い

    +346

    -32

  • 4. 匿名 2017/04/09(日) 20:49:18 

    無理
    他人の子供を引き取れますか?

    +282

    -24

  • 5. 匿名 2017/04/09(日) 20:49:37 

    他人の子供を引き取れますか?

    +61

    -23

  • 6. 匿名 2017/04/09(日) 20:50:05 

    無理
    いざという時に自分の子を優先して助けたりしそう

    +402

    -16

  • 7. 匿名 2017/04/09(日) 20:50:06 

    他人の子供を引き取れますか?

    +109

    -11

  • 8. 匿名 2017/04/09(日) 20:50:16 

    兄弟の子で、孤児になったら引き取ると思う…
    大変だろうけどさ

    +678

    -17

  • 9. 匿名 2017/04/09(日) 20:50:18 

    日曜日の夜にヘビーな話しだね…

    +137

    -6

  • 10. 匿名 2017/04/09(日) 20:50:22 

    血の繋がりを気にする人って親兄弟と仲がいいんだねって思う

    +298

    -12

  • 11. 匿名 2017/04/09(日) 20:50:23 

    甥っ子とか姪っ子ならまだしも親友の子供は無理

    +661

    -16

  • 12. 匿名 2017/04/09(日) 20:50:28 

    ブスなら嫌だけど美人だったらいいと思う
    byブサメンより

    +8

    -57

  • 13. 匿名 2017/04/09(日) 20:50:40 

    自分の子供でさえカチンとくるときあるのに
    血の繋がりのない子供なんて尚更カチンとくるとおもう。

    +395

    -16

  • 14. 匿名 2017/04/09(日) 20:50:43 

    実の妹の子供ならいいけど、義理の妹なら無理。

    +509

    -20

  • 15. 匿名 2017/04/09(日) 20:50:58 

    自分の身内(兄弟とか)なら引き取れるけど
    愛せるかと言われたら自信がない
    他人の子供を引き取れますか?

    +257

    -20

  • 16. 匿名 2017/04/09(日) 20:50:59 

    漫画だからねぇ

    +133

    -6

  • 17. 匿名 2017/04/09(日) 20:51:09 

    大学まで行かせるとしてどれだけお金がかかるか
    あと実子がいた場合分け隔てなく愛情注いだら実子が不満に思うのではないか
    など考えて無理だと思います

    +278

    -11

  • 18. 匿名 2017/04/09(日) 20:51:14 

    引き取りました

    +226

    -16

  • 19. 匿名 2017/04/09(日) 20:51:22 

    無理無理無理。

    +37

    -9

  • 20. 匿名 2017/04/09(日) 20:51:24 

    我が子ですら本当に腹立つことあるのに他人の子なんて無理です。
    それに我が子なら自分の命に替えてでも守りたいと思うけど
    他人の子はそうはいかない。

    +177

    -19

  • 21. 匿名 2017/04/09(日) 20:51:25 


    ここで立てるトピではない

    +19

    -21

  • 22. 匿名 2017/04/09(日) 20:51:30 

    うまくいってる時はいいけど、そうじゃない時に後悔しそうで心の狭い自分には無理。

    +206

    -4

  • 23. 匿名 2017/04/09(日) 20:51:40 

    ドラマであったマルモのおきて思い出した

    +109

    -2

  • 24. 匿名 2017/04/09(日) 20:52:14 

    経済的に無理だから引き取れない。
    甥っ子、姪っ子なら引き取りたい気持ちはある。
    親友の子どもは絶対に無理だな。

    +257

    -3

  • 25. 匿名 2017/04/09(日) 20:52:24 

    旦那側の子供は嫌だけど、
    自分側の兄弟姉妹の子供なら引き取るかも!

    +221

    -13

  • 26. 匿名 2017/04/09(日) 20:52:25 

    反抗期だってあるんだよ
    それを他人の子なら受け入れられるか余計不安だわ

    +87

    -2

  • 27. 匿名 2017/04/09(日) 20:52:32 

    私は子供がいない既婚者ですが、引き取りたくないと思います。
    子育てをしたくないから子供を持たなかったのに、話が違うーーー!と思っちゃいます。
    もちろん可哀想だから引き取るかもしれないけど、もしこのこがいなかったらな〜って考えちゃいそうで、それも嫌だから引き取りたくない。

    +54

    -33

  • 28. 匿名 2017/04/09(日) 20:52:42 

    養子をもらうなら実子はナシだね
    それかかなり歳が離れているか

    +115

    -3

  • 29. 匿名 2017/04/09(日) 20:52:43 

    億万長者ならね…

    +79

    -4

  • 30. 匿名 2017/04/09(日) 20:54:27 

    リアルに想像してみた事あるけど無理だった。

    兄の所に甥っ子がいるけど正直ほとんど会った事ないし、兄の事が嫌いだから甥っ子自体可愛いと思った事ない。自分の子供(2人)だけで精一杯だから、引き取った所で平等に可愛がらないだろうなって思うの。

    +119

    -5

  • 31. 匿名 2017/04/09(日) 20:54:36 

    お金に余裕があれば
    引き取ってちゃんと育てる
    一人前にするのは
    タダじゃないよ

    +101

    -2

  • 32. 匿名 2017/04/09(日) 20:54:42 

     
    他人の子供を引き取れますか?

    +10

    -46

  • 33. 匿名 2017/04/09(日) 20:54:49 

    幼児未満なら引き取れる
    ある程度自我が芽生えてる子供は無理だな

    +154

    -7

  • 34. 匿名 2017/04/09(日) 20:54:49 

    お金がたくさんあって子供がいなければ高校までなら育てても良いかもしれないけど実際難しいよね
    引き取ったあとで自分に子供ができたらとか考えるとやっぱり無理かなぁ

    +40

    -4

  • 35. 匿名 2017/04/09(日) 20:55:10 

    自分の兄弟も義兄弟も親友も無理。

    +29

    -3

  • 36. 匿名 2017/04/09(日) 20:55:23 

    姉がいるけど姉の子なら。

    それ以外は無理。

    +105

    -4

  • 37. 匿名 2017/04/09(日) 20:55:47 

    妹の子供なら引き取る。
    義理芋の子供とか仲良いフリしてるけど全然可愛くないムリ

    +165

    -7

  • 38. 匿名 2017/04/09(日) 20:56:05 

    大親友の子なら考えるし引き取れると思う。
    でも、大親友は暖かい家族がいるから、きっと大親友の子が身寄りのない天涯孤独になる事はないと思う。

    +22

    -11

  • 39. 匿名 2017/04/09(日) 20:56:24 

    日本はきちんと管理してくれてるから安心して施設に預ければいいよ

    +34

    -14

  • 40. 匿名 2017/04/09(日) 20:56:34 

    もう結婚もしないし、生涯こども産めないから育てたい

    +95

    -6

  • 41. 匿名 2017/04/09(日) 20:56:48 

    ずっとコンビニバイトさせて足しにさせる…でも食費に学費に衣食住…足りないだろうな…

    +5

    -37

  • 42. 匿名 2017/04/09(日) 20:57:01 

    >>38

    そう思ったら、自分が死んだ時、うちの子供達を引き取ってくれる人はいるんだろうか…って心配になってきた。身内がいないからさ。

    とにかくお金貯めて長生きします。

    +121

    -3

  • 43. 匿名 2017/04/09(日) 20:57:19 

    自分の兄弟の子なら頑張るかな。
    ガルちゃんで「里親になれ。」とかコメ見るけど、アホかと思うわ。

    +28

    -11

  • 44. 匿名 2017/04/09(日) 20:57:24 

    実際に知ってる。
    嘘みたいな話だけど、友人に子供二人を押し付けられて、施設に預けず育て上げた人。
    なぜ施設にやらなかったのか、経緯は知らないけど、大人になって巣立つまで育て上げた。
    多くは語らないが並大抵のことではないと思う。
    でも彼女、若い頃は仕事と自分の親の介護と血の繋がらない子供たちを育てるのに必死で、(反抗期とかそりゃ壮絶だったらしい)
    自由になったのは40後半を過ぎてから。
    苦労のせいか、彼女には申し訳ないが、40半ばでほぼ白髪、50歳過ぎくらいに見える。
    自由になったのに今は「今さら自由でも恋も結婚も無理」「自分の人生はなんだったのか」と鬱に苦しんでる。

    本当に、自分の人生なげうつ覚悟が必要だとおもう。

    +208

    -2

  • 45. 匿名 2017/04/09(日) 20:57:38 

    >>25
    その理屈でいうと、あなたがよくても旦那が嫌がるんじゃないの

    配偶者いる人は相手の意思も大事でしょう

    +94

    -4

  • 46. 匿名 2017/04/09(日) 20:57:39 

    姉の子なら私が引き取るよ

    +23

    -6

  • 47. 匿名 2017/04/09(日) 20:58:53 

    義兄の娘は可愛げがなくて絶対無理。
    実兄の娘は嫌いではないけど遠方住みだから情が湧くまでの付き合いがない。だからやっぱりこちらも無理。

    +62

    -2

  • 48. 匿名 2017/04/09(日) 20:59:12 

    うちも妹の子供なら引き取るけど、
    弟(義理妹)の子供なら無理だわ。
    愛情が全く違う。

    +50

    -10

  • 49. 匿名 2017/04/09(日) 20:59:55 

    姉妹の子供なら引き取るけど
    大学まで金出すのは無理だな。
    なんか意地悪かもしれないけど、人の子供の為にそこまで必死に働ける程、多分私は人間出来てない。
    ごはん食べさせて高校までで勘弁

    +122

    -4

  • 50. 匿名 2017/04/09(日) 20:59:56 

    無理だと思う
    ドラマや映画だと
    さらーっとうまくいくような話よくあるけど
    葛藤はあっても幸せになりました
    みたいな能天気な話
    人間の感情はそんな薄っぺらいもんじゃない

    +47

    -3

  • 51. 匿名 2017/04/09(日) 21:00:31 

    ぶっちゃけ顔が凄い可愛い子ならいいかも
    って思ってしまう

    +10

    -20

  • 52. 匿名 2017/04/09(日) 21:00:43 

    自分の甥や姪なら引き取るかも。
    両親どちらも他界した時に限るけど。
    血縁関係の無い子は、おそらく無理。

    +39

    -2

  • 53. 匿名 2017/04/09(日) 21:00:52 

    ところで何てマンガ??

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/09(日) 21:01:18 

    独身だから無理。
    自分の子供すら、シングルマザーでは育てられないと思ってるから
    子供だけ欲しいわ~ーって人は理解できない。

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2017/04/09(日) 21:01:53 

    気持ちとしては引き取りたいけど、お金がね。すでにいる子供2人と同等のことをしてあげる資金が無い。

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2017/04/09(日) 21:01:52 

    めちゃくちゃいい子でも難しいのに
    反抗期とか
    悪い友達に引きずられて問題起こしたりとか
    引きこもり、ニートになったりとか
    心や身体が病んだときとか
    我が子のように親身になって向かい合えるかと言われると自信ない人が大半だとおもう

    +27

    -1

  • 57. 匿名 2017/04/09(日) 21:01:55 

    独身の女性なら。上手く行くかも
    友人が、他人の子供を本当の自分の子供のように育ててます。前向きで、いつもニコニコしてます。
    子供さんも、もう中学になりますが
    良い子に育ってますよ。

    凄いなぁーって思う、自分が恥ずかしくなる。

    +55

    -2

  • 58. 匿名 2017/04/09(日) 21:02:22 

    うちは子供できなくて養子を考えたことあるから引き取ると思う

    +30

    -4

  • 59. 匿名 2017/04/09(日) 21:02:39 

    いいえ!!!

    可愛いと思える時とそうじゃない時の
    波がありそうだから最初からひきとらない!!

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2017/04/09(日) 21:02:58 

    血の繋がった甥姪なら引き取れるって人は旦那さんが断固反対したらどうするの?

    +33

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/09(日) 21:02:58 

    >>51なんて浅はかw子育てしたことないだろ

    +12

    -3

  • 62. 匿名 2017/04/09(日) 21:03:16 

    状況にもよりますし、本当に難しい
    私は、兄弟の子なら…とは本気で思っています
    私自身、ちょっと病気で色々とあった時に、兄弟に、小さい我が子も見て貰ったり「ずっと見る心持ちでいる」とも言われた
    お陰さまで復帰出来ましたが、あの時どうなっていたかは分からなかったのに、その言葉に本当に救われた
    言い方は良くないものの、まだ子供がいなければ他所の子もとも思える
    でも今は何とも言えないものの、身内の、兄弟の子なら分け隔てなくというか、可愛くて仕方ないし、我が子同様に見られる、育てられる

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/09(日) 21:04:59 

    お金があれば…って言う人いるけど、その子にそれなりの遺産があって教育費の心配はないって分かっても引き取れるのかな?

    逆に莫大な遺産があると月々の養育費目当てに引き取る人もいるんだろうけど…

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/09(日) 21:05:38 

    その子の周りにいる大人の責任として、引き取ります。当然です。

    +24

    -9

  • 65. 匿名 2017/04/09(日) 21:06:45 

    今子ども一人っ子で、
    あと1人欲しいけど、
    もう産める体じゃないので、引き取りたい。
    養子縁組も考えてしまう。

    +52

    -3

  • 66. 匿名 2017/04/09(日) 21:07:05 

    バツイチ子持ちと再婚。子供は元妻だけど
    元妻に何かあったときやっぱり引き取らないといけないの?

    +12

    -10

  • 67. 匿名 2017/04/09(日) 21:07:13 

    自分の子供がいなくても、他人の子はもちろん、兄弟の子義兄弟の子、全て無理です。
    自分の生活を犠牲にしてまで、私立高校や大学の学費までは出せない。

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2017/04/09(日) 21:07:40 

    私は独身だけど突然わいたよその子を引き取って育てるなんて無理だと感じるよ…

    我が子がいる人だって、既に我が子がいるからこそ、よその子供とまったく分け隔てなく育てられる自信はない人のが多いだろうし

    +14

    -2

  • 69. 匿名 2017/04/09(日) 21:07:49 

    お金があるなら引き取りたい
    別に親になろうとは思わないけど

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/09(日) 21:08:49 

    仲の良い実姉妹の生んだ子なら。
    義姉妹や、義兄弟の嫁さんの生んだ子は無理。

    +13

    -2

  • 71. 匿名 2017/04/09(日) 21:09:32 

    いくら自分にとって可愛い姪でも旦那息子にとっちゃ血の繋がりないから
    ひとつ屋根の下って心配かな。
    氷点みたいになる可能性も十分ある。

    私は親戚に変な目で見られたから男性は根本的に信用してない。

    +19

    -2

  • 72. 匿名 2017/04/09(日) 21:10:06 

    私は引き取りたいです。家族欲しいから。もう産めないので。

    +27

    -2

  • 73. 匿名 2017/04/09(日) 21:12:13 

    架空の話でするものじゃないし
    実際の話なら尚更ガルちゃんでする話じゃない
    重い話だし重く受け止めないと行けないから

    +9

    -5

  • 74. 匿名 2017/04/09(日) 21:13:00 

    我が子と引き取った子が仲良くすればいいけど、喧嘩とかトラブル起こしたりとかする可能性もあるよね
    そういう場合を収めるのって親であれ本当に難しそう

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/09(日) 21:13:52 

    >>66
    断固拒否する家庭も多いから祖父母のところで暮らしたり
    それも無理なら施設に行くんでしょう。
    でも旦那さんが引き取るっていうなら受け入れるかあなたが出ていくしかないし
    旦那さんも引き取りを拒否したら当然あなた含めて恨まれる。
    子持ちと結婚するってそういうことだよ。

    +30

    -2

  • 76. 匿名 2017/04/09(日) 21:14:02 

    義理の兄妹の子供は無理
    って言う意見がちらほらあるけど、実の姉妹の子供だって旦那が無理って言われたらもうおしまいじゃない?

    +47

    -4

  • 77. 匿名 2017/04/09(日) 21:14:30 

    ダークサイトって話なかった?
    表でいい顔したくて、子供引き取って虐待して、殺しちゃった…話を思い出すんだけど。
    ブログで「これがダークサイトなのか」とか呟いてたと後から問題になった

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/09(日) 21:15:14 

    >>73
    私はステップファミリートピでいろいろ考えさせられたけどね。
    興味がないなら見なければいいのでは。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/09(日) 21:15:22 

    いい子なら出来る
    迷惑かける子なら無理

    +3

    -14

  • 80. 匿名 2017/04/09(日) 21:15:30 

    結局一番現実的なのは祖父母が引き取ることだろうね。祖父母がいなければ施設に入るのかな。

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/09(日) 21:15:47 

    引き取る子が男の子か女の子かでも変わってくるよね
    血縁のある子ならどっちでもいいけど完全に他人なら、うちは娘がいるから年の近い男の子や年の離れた年上の男の子は引き取れない
    やっぱり不安はある

    +53

    -1

  • 82. 匿名 2017/04/09(日) 21:16:02 

    自分のお腹痛めた子でも、子育ては難しく終わりはない。
    連れ子でも難しいから、親が「結婚は辞めなさい」「諦めなさい」と言うくらいだよ。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/09(日) 21:16:13 

    私の父は、養子縁組の子。
    私が知らされた時は、父がきちんと知った時と同じ年齢の、大学生の時。
    何となくわかりつつも、やはり驚きは隠せなかったものの、祖母が身体弱くとの理由からだったそう。でも、祖父母ともに、父にも、嫁の母にも、孫の私たち兄弟にも、本当に優しく厳しくあたたかくしてくれていた。
    だからか、何となく、いざという時には兄弟の子ならもちろんの事、養子縁組との話が、どうしてもとの事であれば受け入れるかもとの自負は何故だかずっとある。不思議と、そんなにも抵抗感は無い。
    きっと難しい事も大変な事も沢山。その方が多いとも思う。簡単に口にする事でも、出来る事でもないものの、覚悟と思いと、頑張って頑張って経済力も持てば、何とでもなるとも思っている。

    +23

    -1

  • 84. 匿名 2017/04/09(日) 21:17:48 

    私は無理だ
    自分の望んで産んだ子供なら、例え何か問題があっても我が子なので人生なげうって対応できる
    でもよその子が色々問題起こしたら、「私の産んだ子供じゃないのにどうして私が人生かけて背負わないといけないのか」と心のどこかで思い続けてそれは消すことができない

    +29

    -1

  • 85. 匿名 2017/04/09(日) 21:19:39 

    姪っ子甥っ子でも無理!
    親友の子は絶対無理!
    自分の子供と平等に育てられる自信ない。

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/09(日) 21:20:16 

    難しいよ。
    綺麗なことを言えば「育てます」だと思うけど、綺麗なことばかりではいかない。
    自分の子でも、「困る」くらい大変な時はある。
    人の子、きょうだいとか、大親友の子とか、でも無理。

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/09(日) 21:20:39 

    シングルマザーで保険金かけてない人って
    万が一のときどうすんだろって思ってる。
    ゼロとある程度でもあるって引き取り手の対応も違うと思う。

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/09(日) 21:21:26 

    実の子でも、まだまだかわいい盛りでも毎日難しいことがあると感じてしまう私には 引き取れません。即答で断ります。ごめんなさい

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/09(日) 21:21:55 

    正直子どもによる
    血液かは関係ない

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2017/04/09(日) 21:22:28 

    なぜかはわからないけど両親なし、祖父母が親代わりでなんとか育ててるみたいだけど、

    例え田舎の近所の子とかでも、みんな線引きしてるよ。
    自分で引き取ってまでなんて、居ないと思う

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2017/04/09(日) 21:22:51 

    私なんかに育てられたらかわいそうだし人1人育てるっていう責任を背負うだけの度胸もないかな。
    血の繋がり云々は関係ないし私には無理です

    +11

    -1

  • 92. 匿名 2017/04/09(日) 21:24:25 

    事情があって1ヶ月預かるとかなら力になりたい。
    けど、我が子として迎えるのは無理

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/09(日) 21:24:34 

    お金の面がなんとかなるなら全然余裕で引き取れる。血縁関係なくても知ってる子が施設に入れられるくらいなら、うちでよかったら大歓迎。大人になるまでちゃんと面倒みるよ。

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/09(日) 21:25:16 

    >>80
    そういう意味では、親が養育する意思があるケースなら、親に問題あっても家庭に戻しちゃうんだよね
    虐待死の事件が起きるとなんで家に戻したってバッシング起こるけど
    施設は常にギリギリだからどうしたっって引き取り手がいない子供を優先する。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/09(日) 21:25:51 

    義理妹なんて挨拶もしない、でも旦那にはする。普通にしてられるクセに男がいるとパンツ見せて座るタイプなのに、その子供とか本当に無理!!
    常にうちの子にも優しくしてくれる従姉妹の子供なら、まず真剣に考える。
    そういう風に、十人十色というか、人による部分も大きいよね。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/09(日) 21:27:49 

    >>66
    うちも同じです。
    常々考えてしまっている。
    元妻に何かあったら引き取らなくてはいけないかもしれない。だけど私には可愛がれる自信がない。
    自分の子と同じように面倒を見ることはできても、かわいいと思うことはないと思う。
    そうなったときは離婚になるかもしれない。

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2017/04/09(日) 21:32:23 

    >>60
    私もそれ思った…………
    姉妹の子供なら引き取るといっても、旦那からしたら全く血縁関係のない子供だよね。
    女の子なら思春期以降は赤の他人の若い娘と旦那が暮らすことになるんだよ??
    何かあるかもしれないよね。
    若い娘はそれでなくても中年男にとっては性的魅力の塊!
    赤の他人の娘が常にそばにいて、て危険すぎると思う。
    男の子なら赤の他人の若い男なんて男にとっては常に凌駕すべき敵!やっぱり難しいと思う。他人の若い男に金を出す心広い男性はそう滅多にいないと思います。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/09(日) 21:34:34 

    世の中、綺麗なことばかりではいかない。

    引き取って育てるとなると、子どもにも人権あるから、同じように育てても違うと思われる。
    また、子どもの方が遠慮したりしちゃうんじゃない

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/09(日) 21:38:02 

    真面目に考えて兄弟の子なら、親(ジジババ)が引き取って
    それを手伝うスタンスかなー。
    親友の子は向こうの親族がいるから無理でしょう。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/09(日) 21:40:48 

    小さい頃から見てうちの子と一緒に遊んだり泊まりに行ってた甥っ子なら私はいざとなったらみたいけど、旦那が無理かも。
    自分の親でさえ旦那が無理かもって思うけど…。逆なら有無を謂わさず面倒見させられそう…。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/09(日) 21:50:22 

    じゃー子供いて離婚した女性と結婚する男性は、アホですか?

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2017/04/09(日) 22:09:45 

    甥っ子、姪っ子なら引き取る。逆に施設とか無理。

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2017/04/09(日) 22:11:41 

    子供嫌いだから絶対無理。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/09(日) 22:12:57 

    お金と心に余裕があって、尚且つその生活を保証が続く予定があれば引き取れる。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/09(日) 22:14:33 

    >>1
    読まないといけないのにマイナス付きすぎて字が小さいと読みヅライ!

    +6

    -2

  • 106. 匿名 2017/04/09(日) 22:21:49 

    無理かな〜可愛がる自信ないし。

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2017/04/09(日) 22:22:02 

    私にはできない。

    でも日本以外の国では養子縁組が多く行われていて、自分の子ども同様育てていることに驚くし、素直に尊敬する。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/09(日) 22:25:34 

    前にあった養子トピでは否定的なコメント多かったよ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/04/09(日) 22:26:27 

    映画やドラマみたく上手くはいかないと思う。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/09(日) 22:40:57 

    引き取るだけならできる
    自分の子と同じように接する事もできる
    私の家は姉が連れ子だし叔父夫婦が泥沼離婚していとこを高校卒業まで引き取ってたから血の繋がりを重要視はしてない
    でも私が親でいいのかという部分では自信がない
    引き取る子供の幸せまで考えたら躊躇する

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/09(日) 22:43:07 

    妹の子なら引き取るけど、弟の子ならお嫁さんのご両親や兄弟が引き取れない場合は引き取る。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2017/04/09(日) 22:51:11 

    好きな人が子持ちで再婚しました。

    知りあった時、子は3才、2才。

    一生再婚はしないと言いきって一生懸命仕事と育児していた彼にほれました。

    上の子が5才の時、逆プロポーズで再婚してもらい母となりました。
    昔から子供が苦手だったし、
    育児は本当に大変すぎました。
    子供達に辛い事があると、心配になり変わってあげたくなり、応援したり神頼みしたり、
    子供達に良い事があると自分の事以上にうれしくなる。
    痛い思いをして産んだわけではないけど、私は子供達の母親になれている気がします。
    上の子は高校生になりました。
    嬉しくもありさみしくもあります。
    主人が好きで再婚しましたが、いつのまにか主人より子供達の事の方が大好きです、笑






    +62

    -0

  • 113. 匿名 2017/04/09(日) 22:52:09 

    独身なので、もしも施設にはいるのなら引き取りたい気持ちはある。
    だけどうまくいかなかったり、暴力的なことをしたりしたらもう育てる自信はない。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/09(日) 22:54:28 

    感情に流されて引きとってしまうと思うけど、それは良くないと思うから、引き取れない…

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/04/09(日) 23:03:03 

    無理。
    兄がコブ付きと再婚したけど、今だにその子になんの感情も湧かない。
    他人を養っている兄をマジで尊敬するわ。行くだけ無駄なレベルの偏差値の高校の授業料まで出してあげてるし。
    片親時代に甘やかされて育ったから、我慢する事と人に気を使う事を知らない子だからすごい疲れる。

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/09(日) 23:05:15 

    >>112

    優しい人だ

    +18

    -1

  • 117. 匿名 2017/04/09(日) 23:07:42 

    反抗期に我が子でも憎たらしい時があるのに他人の子だったら相当キツイと思ってしまうので私には無理。
    私の命に代えても守るという意識が湧かないかもしれないし、それを察したその子だって可哀想なので最初から引き取らない。

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2017/04/09(日) 23:10:36 

    ハリーポッターの叔父さん叔母さんがやたら悪く書かれてるけど、現実問題、縁を切った姉妹の子供を強引に引きとらされても可愛がれなくてあたりまえだよね。

    +24

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/09(日) 23:13:40 

    もう子供は望めない年齢に差し掛かってきたけど、子供育ててみたいという気持ちはあるから、子持ち男性と結婚したいという気持ちが少しあります。
    そんな簡単なものじゃないだろうけどさ。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2017/04/09(日) 23:25:00 

    検討の余地もないほど無理。
    年老いていたとしても身寄りのない犬猫を引き取りたいとは思うのに。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/04/09(日) 23:33:56 

    甥っ子と姪っ子なら引き取れるかな。
    我が子が産まれる前から面倒見ていたから。
    でもそれ以外の子は無理可愛いとも思えない。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/09(日) 23:38:24 

    血の繋がりのある甥、姪なら、引き取るかも。
    他人の子なんて引き取れるワケない。
    自分と血の繋がりがない子を育てるなんてできないよー、余程の器の人でないと。

    だからナイナイのお見合いとか見てて、子連れの人とカップルになりそうなのとか見たら、テレビの前で「無理無理!他人の子なんて育てられないって!!」って言ってしまう。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/04/09(日) 23:41:52 

    トピずれです、ごめん。幼稚園に3、4、5歳の年子ちゃんのママさんがいる。さらに大学生のお子さんも二人。
    なんでも数年前、ちびちゃん達の本当の母親はママさんの義妹(旦那さんの妹)で夫に殺されてしまい、その夫も自殺。3人は施設に引き取られるところを「うちで育てよう!」とママさんが決断。
    旦那さんはやっと子育て一段落したのにまた子育てで手もお金もかかり、かなり負い目があるらしい。「もう年だから体がきついわ~」と明るく笑い、ママママとすがる3人抱えて颯爽と帰って行った。3人の子供達は幸せだな、ママさん一家に幸あれ!と思ったわ。

    +56

    -1

  • 124. 匿名 2017/04/09(日) 23:45:53 

    ほんと我が子でも相性が悪くて、やりにくい子育て、あるよ。
    もし私が死んで継母来たら、この子、絶対嫌われる、って思ったもん。
    だって私も実子だから、必死で向き合っただけ。
    愛想もないし、ほんと難しい子だから。
    ニコニコ明るい理想の子じゃないことも大いにあるからね。

    +13

    -1

  • 125. 匿名 2017/04/09(日) 23:48:41 

    ちょっと話は違うけど
    親が2度目の離婚して私は家を出ていたからあまり関係が無かったけど
    母が鬱になり子育てどころじゃなくなった。
    父親は妹をおいて行き
    血の繋がってない年の離れた妹を私が引き取りました。
    正直父親と妹も外食してたまに会う程度でしたが。
    我が子もいますが変わらないです。
    旦那にも協力してもらい本当に有難いですが
    妹もグレずに優しい子に育ってくれて本当に良かった。
    反抗期は大変でしたが(^_^;)

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2017/04/09(日) 23:50:56 

    娘がいるので女の子で、養育費ももれなくついてくれば、高校卒業、本人次第だけどその先まで育てる粉とはできるな。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/04/09(日) 23:51:20 

    血の繋がった甥と姪だけかな。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/04/09(日) 23:55:36 

    ムリ。
    我がコでもキツイ。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/04/09(日) 23:57:59 

    >>125
    その妹さんは義理父のつれごなの?お母さんが産んだ子じゃないの?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/04/09(日) 23:59:32 

    姉が育児放棄したとき、施設も人数的に限界だからと、福祉課の職員から一緒に暮らしてもらえないかって頼まれたことがある。
    私の母も一緒に暮らせないと嫌がったから、施設がだめとなると私しか受け入れるところがなかったのは分かるけど
    独身アラサー年収240万の私に頼む現実に驚いた。
    養子縁組だったらあらゆる面でアウトだよね?
    これって性別逆でも頼まれたの?(叔父27歳姪13歳)
    世の中変態もいるだろうし身内だとこんなに簡単に未成年と暮らせるって逆にいいのかともやもやした私は変かな?

    がるちゃんは毒親兄弟持ち多いみたいだけど
    私みたいに親が生存でも引き取りを打診された人いますか?

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2017/04/10(月) 00:01:55 

    ここまで無理が多いとは。
    そう考えると子持ちの人と再婚できる人ってすごいね。
    だから軽い気持ちで離婚再婚みたいなDQNには虐待が多いんだろうけど。

    連れ子いる同士や女で養われる立場ならまだしも、
    自分の子は無しで慈悲深く他人の子を養ってるパパとか尊敬。
    生物的にも男は自分の遺伝子を残すが勝ちなのに、
    よく他人の子を育てるわ。

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2017/04/10(月) 00:01:56 

    >>123
    そんなママさんいるんだ…
    泣きそう…大学の費用もバカにならないよ…

    +20

    -0

  • 133. 匿名 2017/04/10(月) 00:05:04 

    義理は嫌だけど実の甥姪なら引き取れるよって人は
    イトコと暮らすなんて絶対嫌と子供が拒絶しても説き伏せるの?
    夫や子供の気持ちに触れてない人が多いけど、そこかなり大事なんでは…。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/04/10(月) 00:13:23 

    >>129
    連れ子です。
    義理父の元嫁が新生児の妹をおいて蒸発しました。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/04/10(月) 00:13:59 

    >>133
    頑張って説得する。
    私も必死で働いて教育費や生活費稼ぎます。後は実親に金銭面の相談します。引き取るけど少しは援助してほしいって、駄目元でも掛け合ってみる

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/04/10(月) 00:24:33 

    叔父(母の妹旦那)がガンかもしれないって時、母は叔母に「もしもの時は私が子ども引き取るから心配しなくていいよ。あんたはまだ若いんだから」って言ってた。
    私が10歳で従弟はまだ幼児だった。

    その発言にすごく焼きもち妬いたの覚えてる。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2017/04/10(月) 00:34:42 

    引き取りたいけど、できないと思う。ただ、児童福祉施設に預けるために、できることはしたいし、相談にのったりもしたい。
    でも、やっぱり保護者にはなれないかな。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2017/04/10(月) 00:35:31 

    選り好みしそう。可愛いとか、、どうしたって考えるでしょ。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/04/10(月) 00:38:57 

    お金さえあれば問題ない!

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2017/04/10(月) 00:44:38 

    大河の平清盛見て無理だと思った

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/04/10(月) 01:51:59 

    アラフォーですが、早くに出産したので子育ても終わった今なら出来るかな?と…

    でも、若い時や子育て中なら絶対に無理だと思ったはず。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/04/10(月) 01:54:59 

    私はここの多くの方とは逆だなー!
    兄弟、姉妹の子供の方が引き取れない。
    もちろんそういう人を否定してるわけじゃないから、そこ勘違いしないでもらえるとありがたいです!

    あと年齢かな。
    例えば乳児期終わったらぐらいの親のいない子なら可能!
    多分一般的じゃないだろうからマイナスだろうけど、私を性的にいじめた兄が作ったの子(男の子)とか寒気がする。

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2017/04/10(月) 02:22:06 

    私は親戚筋なら無理。
    でも完全な赤の他人の子なら受け入れる。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/04/10(月) 02:39:02 

    私引き取られた子供の側
    親の兄弟夫婦の所に。
    その夫婦の子供は成人して巣立った後だったから差別とかはなかったけど仕方なく世話してるんだろうなってのは小さいながらに感じてたし色々我慢したな
    早く大人になって独立したい!って気持ちがずっとあったし、実の親をめっちゃ憎んだ。
    育てられないなら産むなよ!とか、いっそのこと施設に預けてくれた方が変に遠慮せずに割り切って暮らせたのにとか…

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/04/10(月) 03:43:13 

    うちはブラピみたいに金さえあれば子供引き取りたい。うちの子と差をつけずにたくさん愛してあげたい。できることなら世界中の子供を幸せにしたい。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2017/04/10(月) 06:18:30 

    両親がそれなりの地位ならアリ
    地頭の良い子じゃないと無理
    だから、特別養子縁組だとかは考えなかった

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2017/04/10(月) 06:18:43 

    兄弟の子でも、自分に懐いてるか?言葉遣い、生活態度で判断しちゃう。
    姉の子ご可愛くないんで、、、
    大人の話に何かと口を出す
    甘やかされて育ってるから我慢がたらない
    いちいち屁理屈

    姉には長生きしてもらいたい。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/04/10(月) 06:28:11 

    犬や猫を預かるのとは違うから難しいな。
    自分の子でも大変だからなぁ。
    子供大好きで経済力があったらアリなのかも知れないけど、私には無理かも。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/04/10(月) 07:02:34 

    友人の子どもを育てるのと、再婚相手の子どもを育てるのとは話が別格だと思う。もし、好きな人が子持ちで、再婚の前に子どもと自分との間に信頼関係があったり、今後築けそうなら、育てる。
    友人の子は、育てたいけど、いつか限界が来る。それなら、最初から引き取らないほうがお互いにとってよいと思う

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/04/10(月) 07:42:23 

    ていうか、保険金でるよね?親が他界の場合。
    それ全額渡してくれるなら育てる。
    大学までしっかり出すよ!
    でも、保険金かけてないようなDQN家庭の子供は無理。

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2017/04/10(月) 07:43:17 

    こんな言い方は駄目だけど、私は子宮を患って子供を産む事が出来ないので、引き取りたいかな。
    綺麗事だけじゃ済まされないし、自分の願望だけで子供の人生を左右するのはどうかと思うけど…お母さんになりたい。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2017/04/10(月) 08:07:07 

    依然、違うトピでもコメントさせて頂いたのですが、私と母は血が繋がっていません。
    私の小さい頃、母と父が再婚して家族になりました。
    母は本当に凄い人間で、障がい者の方達が働いたり生活をする施設兼飲食店のオーナーをしています。
    正義感が強く優しくて、誰からも愛されていると思います。
    父と母が離婚する時、母は私と兄弟達を連れて出て行きました。
    父の借金を肩代わりしてまで、血の繋がっていない私達と離れずにいてくれた母。
    実母が会いに来た時も拒否した私達を説得し、快く送り出してくれた。

    母のようは人間には死んでもなれないけど、私なんかでも救える子供がいるなら引き取りたい。
    アラフォーのおばちゃんですが、母に返し切れなかった恩や気持ちを形に出来たらなぁ。


    +17

    -0

  • 153. 匿名 2017/04/10(月) 08:26:32 

    子供にトラブルがあって親も背負わなくてはならないときに、親の覚悟が問われるよね
    反抗期、いじめ、不登校、引きこもり、ニート、留年、浪人、
    (精神、肉体とも)大病、犯罪、借金、結婚後出戻りなどなど……
    我が子でも揉めやすいし家庭崩壊になることがあるし我が子でも手放す人もいるが
    血が繋がってなくても投げ出さず向かい合えるか…

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/04/10(月) 08:29:36 

    でも、ここの所災害続いているから、あり得なくもない話なんだよね。
    自分の子供達がそうなった場合も考えられるから。
    血縁関係があれば引き取るかもしれないけど、友人関係はちょっと難しいかもね。
    施設に入れたら、児童養護施設なんだろうけど、そういうところにはいる子供達は、身寄りのない子の他に虐待、親が刑務所に入るとか複雑な環境の子供達も多い。こころに何かしら傷を持っているから難しいと聞く。
    そういう所に入れるのも不憫だし、その子の人生を背負うのも荷が重い。
    答え出ないね。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/04/10(月) 08:31:52 

    相手との関係性にもよるけど金銭的に余裕があるのなら引き取る。
    引き取ったことで自分の首を絞め、そのしわ寄せがその子に向くようなことはしたくない。
    また「~してやった」という態度もとりたくない。
    引き取ると決心した瞬間、血がつながっているいないは多分どうでもいい。
    血がつながっていてもきちんと育てられるとは限らないのと同じ。

    その場の親切心だけでは引き取れない。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2017/04/10(月) 08:41:46 

    今すぐ引き取りたい
    そして愛してあげたい
    1人いるけどもう妊娠出来ないし

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/04/10(月) 08:43:33 

    むしろ甥っ子姪っ子は引き取りたくない
    血の繋がりがないほうがいい

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/04/10(月) 08:47:55 

    引き取った子が自分の子をいじめたり
    環境が変わって自分の子がストレスためたり
    …まあ無理かな

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2017/04/10(月) 09:08:48 

    姪を預かるのもいや 挨拶もできないすぐ不機嫌になるくそがき 姉も嫌い自分勝手
    妹はツラい結局言うこときかないといけない

    誰にも言えず愚痴らせてもらいました

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2017/04/10(月) 09:29:06 

    ムリ

    他人の子をわざわざ育てる意味がわからない

    +3

    -2

  • 161. 匿名 2017/04/10(月) 09:36:43 

    友達が離婚して精神を患った。お金にも困っていたようだったし家はゴミ屋敷になりその子の子供はまだ一歳の女の子。かわいそうだった。その子の面倒もまともに見られなくなりオムツを替えるのが精一杯だったみたいで我が家で一時的に預かって面倒見ていた。3ヶ月ぐらいだったかな。まぁ友達の子だから可愛がれて面倒見るのも苦ではなかったのかなぁ。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2017/04/10(月) 09:38:15 

    無理。絶対に嫌。
    その為に施設があるんだから、国が認めたく夫婦に欲しがられて引き取ってもらった方が幸せじゃない?
    育ててやった、引き取ってやったって反抗期じゃなくても思えない。特にクソ生意気な女の子は無理。可愛くないわwwww

    +5

    -3

  • 163. 匿名 2017/04/10(月) 10:28:37 

    >>162 あなた可哀想な人だね。

    +2

    -3

  • 164. 匿名 2017/04/10(月) 11:12:52 

    他人の子を引き取って育てる、って一口に言っても男と女じゃ意味合いが違うからね
    男は金稼いで時間があるときに触れ合うくらいだけど、女は日々の細々としたソフト面をみていかなくちゃいけない

    まだ全く他人の子ならいいかもしれない
    再婚で、旦那の前の妻との子とかは申し訳ないけど無理だね
    結局誰のためにもならないと思う

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2017/04/10(月) 11:18:32 

    >>163
    一人の人生を背負うんだから、綺麗事だけじゃ済まされないよ。

    +4

    -2

  • 166. 匿名 2017/04/10(月) 12:47:09 

    独身ですが、無理かな。
    単純に私がデイドリーマーな上に、好きな事に没頭してしまうので。
    家事すら忘れてしまうくらいだし、他人に邪魔でもされたら腹が立つから、小さい子なら尚無理。

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2017/04/10(月) 12:54:38 

    義兄夫婦の娘を引き取れるか想像してみた

    無理だ…ものっっっっすんごいぐうたらで生意気で夏休み1週間相手するだけでイライラしたもん…

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2017/04/10(月) 12:57:52 

    3.11の震災が起こった時に色々考えたよ。
    もし、今自分達夫婦が死んだら、おじいちゃんおばあちゃんが子供達を引き取ってくれるかな?
    もしおじいちゃんおばあちゃんがダメだったら、どうなるんだろうって。

    私はもし事故や震災で親戚の子供が孤独になったら、引き取るよ。放っておけない質なのもあるけど。
    お金は働いて、頑張る!立派に育てられるとか、自分の子供と同等に育てられるかとか、それはやっぱり想像でしかわからないけど、出来る限り愛情は注ぐよ。
    私も旦那も家族兄弟と仲が良いから、いざという時は助け合いたい。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2017/04/10(月) 14:05:46 

    他人の子育てる甲斐性があるなら、自分の子もう1人欲しい。 いま男の子1人育ててるけど、進学、習い事、留学等にお金かけてあげたいから一人っ子にしてるし。

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2017/04/10(月) 15:15:53 

    >>165 言い方ってものがあるでしょうよ。
    言い方に悪意がある。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/04/10(月) 16:06:23 

    旦那の隠し子を7歳から中学卒業まで育てました。今は施設にいますけど

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/04/10(月) 16:55:09 

    子供いないし、金銭的にもまあ余裕はあるから2人くらいは大丈夫かな。
    問題は40代だから体力がね。
    ゴールデンウィークにヨーロッパに予定びっしりの弾丸ツアーに行くのが今から気が重いくらい。
    休みはいつも寝てたい私としては子育てはやっぱ無理かな?

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/04/10(月) 17:29:34 

    愛されて育った子でなおかつ女の子で可愛ければ

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/04/10(月) 17:52:51 

    境界性人格障害の人が、私は虐待を受けたから、他人の子供でも育てたいって言ってたけど、
    正直、大人でも人付き合いができないぐらい歪んでる人で、子供が大きい声を出しただけでも耳塞いでテーブルにつっぷすような異常な行動とる人だった。

    言うのは簡単だが、実際にやるのは大変というか、無理だろうと思った。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2017/04/10(月) 19:56:43 

    自分が経済的に安定しているし未婚独身だから引き取ります。親友の子でも引き取ると思う。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/04/10(月) 20:50:49 

    結婚10年で子供が出来ず、不妊治療にも失敗したので子供が欲しい自分としては喜んで引き取ります。
    ただ、旦那が血の繋がらない子は嫌だといっていたので、親族限定になってしまいますが…

    とにかく40代の元気なうちに、子供を引き取れることを願う日々です

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2017/04/10(月) 21:35:40 

    姉妹の子なら引き取る!
    でもそれ以外の人なら無理かな。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2017/04/11(火) 01:49:35 

    引き取らない、いらなーい

    甥っ子一人いるけど、すごく可愛いし大好き、でも
    私は財力ないし先のこと考えると全部無駄になる
    別に自分が育てる義務ないし、施設にでも入れれば誰か勝手にやってくれる
    その分、自分の将来や老後ために貯めときたいわ
    罰当たりで冷たいようだけどこれが現実

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/04/11(火) 11:06:54 

    引き取りたいです。でも夫が反対するのが目に見えてるからなぁ・・・
    私個人は、引き取りたいですね。でも実際は難しいんだろうなぁ。綺麗な気持ちだけじゃ上手くいかないもんね。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/04/11(火) 15:40:02 

    >>178
    別に自分が育てる義務ないし、施設にでも入れれば誰か勝手にやってくれる

    って所が自分が老人になった時に返ってくるよ。
    綺麗事だけでは生活出来ないのは事実だけど、寂しい老後になりそう。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード