ガールズちゃんねる

話の合わない人と仲良くなるには

65コメント2017/04/01(土) 14:46

  • 1. 匿名 2017/03/31(金) 11:51:27 

    大学を卒業して明日から社会人になります。

    私はアニメや漫画やゲームが好きなオタクで、さらにBLが好きな腐女子です。
    大学ではたまたま同じ趣味の友達ができたためよくアニメの話で盛り上がっていましたが入社する会社はラインのアイコンやタイムラインを見ている限りリア充のパリピばかりで何を話していいか分かりません。。
    浮くのは嫌なのでほどほどに仲良くなりたいのですがこのままだと厳しそうです。

    皆さんなら何を話しますか?

    +27

    -5

  • 2. 匿名 2017/03/31(金) 11:51:57 

    +5

    -14

  • 3. 匿名 2017/03/31(金) 11:52:36 

    無理だね

    +105

    -3

  • 4. 匿名 2017/03/31(金) 11:53:11 

    聞き上手になる。相槌しつつ、わからないことは質問すると、案外興味あることはペラペラ喋ってくれるよ誰しも

    +127

    -4

  • 5. 匿名 2017/03/31(金) 11:53:22 

    無理しないでいんじゃね?

    +106

    -2

  • 6. 匿名 2017/03/31(金) 11:53:33 

    アニメオタクの友達いたけど、ふつーにいろんな人と喋ってたよ
    趣味の話は同じ趣味の人とすればいいだけだと思う

    +97

    -1

  • 7. 匿名 2017/03/31(金) 11:53:41 

    無理して合わせる必要なし。我が道を行く。

    +62

    -1

  • 8. 匿名 2017/03/31(金) 11:53:46 

    割りきる

    +29

    -2

  • 9. 匿名 2017/03/31(金) 11:53:56 

    パリピかもしれんが同期だから仲良くなれるよ

    +23

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/31(金) 11:54:06 

    社会人なら会わせろという意見が多そうだけど、私は無理だった。
    会社は仕事をする場として割り切り基本最低限の会話しかしない、外で発散させる。

    +79

    -2

  • 11. 匿名 2017/03/31(金) 11:54:12 

    仲良くなることは諦めて、挨拶や職務上の会話などしかしない。

    +55

    -1

  • 12. 匿名 2017/03/31(金) 11:54:41 

    同期全員全く違う個性趣味だが同じもん乗り越えてきた結束感がある。

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2017/03/31(金) 11:54:49 

    趣味の合う人はなかなかいないと思う
    新しいこと一緒に始めたり、共通の話題を持つとか?

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2017/03/31(金) 11:54:50 

    相性もあるから難しいね

    回りと合わせておくのがベスト

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/31(金) 11:56:37 

    てきとーにあしらえば良い

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2017/03/31(金) 11:57:04 

    わざわざ話の合わない人と仲良くなる必要ないよー

    +49

    -2

  • 17. 匿名 2017/03/31(金) 11:57:33 

    結構職場の人の噂話で盛り上がったりするけど、あんまりハマらずそういう時は聞き役に徹したりして、あとはテレビの話にとか、美味しかった食べ物の話する

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/31(金) 11:58:00 

    会社で共通の敵がすぐできるので仲良くなれるよ
    社会人だから、趣味つながりとか要らなーい

    +9

    -3

  • 19. 匿名 2017/03/31(金) 11:59:20 

    あなたがパリピに合わせる必要もなければ
    パリピがあなたに合わせる必要もない

    だから職場では仕事のことだけ考えてればいいよ
    結果的にそれが自分の身を守ることもある

    +40

    -1

  • 20. 匿名 2017/03/31(金) 12:00:23 

    自分の趣味は敢えてカミングアウトせず
    仕事仲間として程よい距離感保ちつつ、
    良好な関係をつくる。趣味の話は、趣味仲間と熱く語ろう。

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/31(金) 12:01:01 

    合わせられたほうも、あなたが無理してることにきっと気づいてる
    下手に合わせるよりも、自分の好きな分野で会話するか、職場では趣味の話はしないか、そのほうが良くない?

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2017/03/31(金) 12:03:52 

    職場の人と学生時代のように仲良くなる必要はないと思うよ。
    淡々と当たり障りなく接して、早いうちに「この人はあんまり深い付き合いをしない人」キャラを築いておいた方が後々楽だったりする。

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2017/03/31(金) 12:05:01 

    会社の人間とはつかず離れずの関係が一番いいよ
    趣味とかベラベラとこちらからしゃべる必要はない
    聞くに徹して「そうなんですね~」とか返事してればいいよ
    会社は仕事するところで、友達作るところではないから

    +42

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/31(金) 12:06:24 

    職場や仕事に関する事で興味を拡げていけばいいのでは?

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/31(金) 12:06:28 

    無理に仲良くなろうとしないこと。鉄則。

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/31(金) 12:06:45 

    大人になれば
    同じ考えの人だけが友人で大丈夫になります

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/31(金) 12:08:32 

    会社なんだから別に無理に仲良くなろうとしなくて良いんじゃないの

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/31(金) 12:09:03 

    会社はお友達作りに行くところじゃないからねー。
    あくまで同期。
    それでたまたまお友達になれる時もあればそうでもない時もある。
    学生のころは自分ではそのつもりはなくても周りの人間を選んでいたんだけど、職場っていうのは周りの人間を選べないのよ。
    なので、無理に仲良くならなくてもよいと思うよ。
    ただ、前に書いている人も言っているけど、聞き上手になることは大事なのかも。
    長くなってすみません。
    私は働いてからそう思ったもので。

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/31(金) 12:09:30 

    興味の対象が合わない人とも普通に話せる。
    けどどうしてもダメなのは、予想のつかない返しをしてくる人。嫌味とか自慢に受け取ってきたり、普通に話してるだけなのになぜか親身になってきたりw
    同じ水じゃないなって人はいる。
    会社では自分の性格や趣味なんて出さないのが一番だと思う。

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/31(金) 12:10:51 

    職場で趣味の話はしないよ
    当たり障りのない食べ物の話くらいしかしない

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/31(金) 12:11:46 

    ヤリチン男を紹介する。

    +1

    -5

  • 32. 匿名 2017/03/31(金) 12:15:02 

    仲良くなる必要なし

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2017/03/31(金) 12:17:01 

    仲良くなり過ぎてもちょっとしたことがキッカケでこじれて辛い思いをしたりするので無理しなくていいんだよ。

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/31(金) 12:17:36 

    その趣味の話はしてはいけない。
    これは絶対。
    でも、全員が共通で話せる話題って天気の話しかないよね。

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/31(金) 12:17:46 

    うちの職場休みはシフト制で皆公休バラバラなんですが、お喋り好きな先輩(さんまバリ)がいる日はいいんですがその先輩が休みの日はお通夜状態…皆おとなしい人ばかりで何を話せばいいか分からない…
    ちなみに今日はその先輩が休みだからこうやってガルチャンやって凌いでいます(^0^;)

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/31(金) 12:20:11 

    トピ主です。
    まさか採用されると思っていなかったのでびっくりしました。
    会社で趣味の話はほとんどしないのは分かっていますが、懇親会や歓迎会で話す内容に困るなと思い申請してみました。

    私は会社を例にしましたが、みなさんが普通に生活していても話の合わない人と出会うこともあると思います。
    会社意識せずにその時どういう話をするのかを答えてくれたら嬉しいです(*^^*)

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/31(金) 12:20:43 

    自然と仕事の話で共通の話題ができるから、引かれる可能性のある趣味の話はしなくていいと思う。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/31(金) 12:22:35 

    様子見は大切だよ。自ら趣味は明かさず、周りをよく観察だよ。
    あと、焦って無理して職場の人と仲良くしないこと。仕事仲間だと思ってチームプレーは乱さず空気を読むこと。
    そのうち、少しずつ少しずつ話すようになって本当の仲間になってくよ。
    同僚はあくまで仲間だし友達じゃないよ、時にはライバルになるからね。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/31(金) 12:28:54 

    新入社員なら人間関係以外にも神経を張らなきゃいけない事はたくさんあると思う
    愛想はよく大人しめ口数最低限で周囲の人間関係を観察から入るくらいでいいよ

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/31(金) 12:29:37 

    笑顔であいさつだけはきっちりする!
    それだけで充分。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/31(金) 12:30:33 

    うちは私以外男性の職場、世代も興味もどうしても話題が合わなくて
    今は業務上必要な連絡だけしっかりして雑談には踏み込まない日々

    ただ、いくら仕事は問題なくても誰からも全く好かれてないよ
    嫌われたくないなら当たり障りのない会話は必要だろうね
    私はもう諦めたからこれで良い 付き合い苦手だし

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/31(金) 12:33:27 

    会社では仕事の話しするのが1番
    覚えるの大変ですよねーとか
    趣味は散歩とかてきとーにて言ってる
    本当はお裁縫とか編み物だけど
    8割根暗なイメージ持たれるから言うのやめた

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/31(金) 12:36:44 

    無難な話って意外とないよねー
    職場で一緒にお昼食べるメンバーの中に、年上なんだけどとにかく喋らない人がいて、その人含めて3人とかだと何話していいかわからないし、話も続かなくて本当に苦痛だったことがある。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/31(金) 12:36:48 

    >>36
    天気(暑いね、寒いね)と、地震(揺れたよね、来るのかな)と、
    事件(酷いよね、怖いよね)と、食べ物(今日何にしよう、野菜高い)と
    体調(眠い、かゆい)とか・・・

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/31(金) 12:39:58 

    >>36
    目に付いたものや相手が喋ってる内容から何か拾って会話を広げる。
    だいたいそれで乗り越えてきたから、何とかなると思うよ。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/31(金) 12:50:32 

    話し合わなくても、その場の空気を楽しんでみたら?

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/31(金) 12:51:26 

    まず社会人になったら誰しもオタは隠すと思うんだけどなー。仲良くなっていくうちにアレ?この人...って人もいるかもしれないし
    会話も自然と当たり障りのないものになるはずだから大丈夫、お互い共通してる話しかしないもんだよ。一番大事なのは調和だね

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/31(金) 12:54:14 

    アニメとか漫画とかアイドルとか好きな友達居てるけど普通に仲良くしてるよ。
    私自身変わった趣味が無いから話聞いてて楽しい!

    初めて会った時に、こんな自分だけど仲良くして下さい‼︎‼︎ってはっきり言っちゃえば良いんじゃない?

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/31(金) 13:05:52 

    見た目に反して意外と漫画やゲーム好きな人もいるからねぇ。いきなりBLまでカミングアウトされると引かれるかもしれないから、万人受けしそうな漫画やゲームの話題から始めて、食いつき悪ければお終いで良いと思う。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/31(金) 13:16:05 

    べつにそんな肩に力入らなくても、趣味の話以外の話すれば良いだけだよ。

    趣味の話になったら、アニメとか漫画とか好きだよ〜
    で終わればいい話。

    わざわざ私はオタクだからとかBLが好きとか言う必要もなし

    どんなのが好きなのか聞かれたら、マイナーなやつばっかなんだー、とか適当に言っとけばいいよ。

    それでもつっこんでくる人は、逆に同じ趣味の可能性あるし笑

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/31(金) 13:17:15 

    深い付き合いにならないように気をつけて!
    浅く付き合った方がいい!

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/31(金) 13:19:49 

    こちらがリア充側なら合わせられると思う。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/31(金) 13:39:40 

    アニメの話しかできないの?
    他に引き出しないの?

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/31(金) 13:41:04 

    新聞を読む。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/31(金) 14:11:23 

    ご就職おめでとうございます!

    3年目ですが同期でも合わない人はいます
    でも仕事をしにきてるので仕事に差し障りなければ
    別にどうでもいいかなと思います
    性格が正反対でも年齢が離れていても
    仲良くなる人とは意識しなくても仲良くなってました

    学生の頃とは生活が変わり疲れて
    毎日グッタリしてました
    睡眠不足がいろんなことに影響を及ぼしましたので
    主さんも気をつけて下さいね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/31(金) 14:45:13 

    ある程度新聞読んで、映画見たり、スポーツ見たりしてたら充分じゃない?
    好きなアニメの他に見聞を広げりゃ良い。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/31(金) 15:16:03 

    挨拶はしっかり
    話を振られたらにこやかに対応
    だけでいいんじゃない?
    合わない人と無理に付き合うと苦手から簡単に嫌いに移行するよ

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/31(金) 15:23:32 

    知らない分野は適当に質問すればいいと思う。あとニュースを見て、今起きてることとか、天気の話でも良いし、飲み会なら好きな食べ物とか飲み物とか。猫が好きとか犬が好きとか、学生時代の部活は何だったとか、兄弟は何人とか、血液型とか、何でもいいんだよ。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/31(金) 16:36:37 

    大きなお世話でごめんけど無理に付き合う時間とお金が勿体ないよ。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/31(金) 18:17:22 

    そんなラインのアイコンだけで人間性までわかるわけないじゃん!
    勝手なイメージで仲良くなれないかも…って構えてる方がぎこちなくなってかえって浮くよ
    BL好きとは仲良くなれないわー なんてならないんだから堂々としてなよ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/31(金) 21:49:14 

    アニメ・ゲーム好きな人がパリピの多い会社によく入る気になったね。真逆なのにどうしてそんな場所で働きたいと思ったの??
    漫画好きに多い大人しい性格VS保育・美容のような明るい性格の構図みたい。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/31(金) 22:03:51 

    合わない人と無理に合わせようとしたってストレスになるだけ

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/31(金) 23:50:51 

    私も全然同期と趣味合わないけど、初対面から趣味の話なんかしないし、一緒に研修受けていくにつれてその内容とか社内の話とかで普通に盛り上がるくらいにはなるよ〜

    とりあえず最初は緊張するね〜とか何するんだろうね〜とか
    もう少しすると、大学時代の話とかになるけど、当たり障りなく学部の話とかしとけば大丈夫
    あとは同じ話題を周りに振って喋って貰えばいい

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/01(土) 00:31:34 

    仕事であった面白いことを話したり、相手の好きなことを聞く

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/01(土) 14:46:43 

    普通、趣味同じ人なんていないよ
    それより、相手の興味あることに興味もったりする方が人間として厚みがでる
    自分の興味あることしかない人は、やっていけなくなる
    人家関係に行き詰まる
    と、言っても難しい…よね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード