ガールズちゃんねる

親と赤ちゃんを『恋人関係』に置き換えると育児のハードさが伝わりやすい!

145コメント2017/03/30(木) 12:14

  • 1. 匿名 2017/03/28(火) 21:07:09 


    親と赤ちゃんを『恋人関係』に置き換え 育児のハードさが伝わりやすい!  –  grape [グレイプ]
    親と赤ちゃんを『恋人関係』に置き換え 育児のハードさが伝わりやすい! – grape [グレイプ]grapee.jp

    言葉も通じず、自由気ままな赤ちゃんを育てるのは本当に大変ですよね。 親になって初めて「こんなに育児が大変だったなんて…」と知り、自分を育ててくれた親に感謝した人も多いことでしょう。経験がない人には、なかなか伝わりづらい育児の苦労。しかし、『別の関係』に例えると育児経験のない人にも伝わりやすくなるのだとか!(中略)育児系の漫画を投稿している、平八さん(@heihachi083)。 親と赤ちゃんを『恋人関係』に置き換えることで、育児の大変さを表現しました。





    (一部抜粋)

    +1536

    -31

  • 2. 匿名 2017/03/28(火) 21:08:38 

    毒親

    +11

    -358

  • 3. 匿名 2017/03/28(火) 21:08:48 

    いちこめ

    +3

    -201

  • 4. 匿名 2017/03/28(火) 21:09:10 

    ごはん悲しすぎる…

    +1373

    -6

  • 5. 匿名 2017/03/28(火) 21:09:12 

    きもい
    赤ちゃんは赤ちゃん
    置き換えんでもわかるわ

    +753

    -260

  • 6. 匿名 2017/03/28(火) 21:09:30 

    つまらん

    +92

    -118

  • 7. 匿名 2017/03/28(火) 21:09:36 

    あかちゃんは可愛いから許せる

    +1058

    -32

  • 8. 匿名 2017/03/28(火) 21:09:38 

    こんな恋人嫌だ。

    +527

    -10

  • 9. 匿名 2017/03/28(火) 21:09:38 

    大変でもない

    +16

    -85

  • 10. 匿名 2017/03/28(火) 21:10:01 

    これはおもしろい!

    +966

    -50

  • 11. 匿名 2017/03/28(火) 21:10:11 

    子供と恋人を同じ土俵で比べるのが間違い

    +467

    -119

  • 12. 匿名 2017/03/28(火) 21:10:15 

    わかりやすい‼

    +700

    -38

  • 13. 匿名 2017/03/28(火) 21:10:19 

    へー

    +11

    -8

  • 14. 匿名 2017/03/28(火) 21:10:20 

    理性のある大人と同列にしなくても…

    +307

    -54

  • 15. 匿名 2017/03/28(火) 21:10:21 

    相手が大人だと許せないけど赤ちゃんだからがんばれる

    +742

    -11

  • 16. 匿名 2017/03/28(火) 21:10:35 

    我が子はいいけど恋人は所詮他人だからもし恋人がこんなだったら耐えれないww

    +504

    -9

  • 17. 匿名 2017/03/28(火) 21:10:39 

    なんか違う

    +236

    -31

  • 18. 匿名 2017/03/28(火) 21:10:42 

    赤ちゃんにもずーっとかまって欲しい子とそうでもない子といるよね

    +329

    -8

  • 19. 匿名 2017/03/28(火) 21:10:49 

    これ見たわ
    でも置き換えんでもいい
    大変さは人それぞれ違うし
    育児はこうだって決められたみたいでイヤ

    +191

    -51

  • 20. 匿名 2017/03/28(火) 21:10:52 

    きもいってあるけど、おもしろいよ。
    一歳の娘いるけどご飯のシーンとか何だかあるあるすぎて切なくなった…笑

    +668

    -25

  • 21. 匿名 2017/03/28(火) 21:10:54 

    彼氏や夫は意思疎通できるし、自分でどうにかする力持ってるでしょうに。
    赤ちゃんはそれが出来ないの。
    ただのワガママと赤ちゃんを一緒にするな!!

    +224

    -72

  • 22. 匿名 2017/03/28(火) 21:10:55 

    置き換えなくても分かるよ。どれもつらい。
    うちは食事の時間が一番嫌い…

    +114

    -15

  • 23. 匿名 2017/03/28(火) 21:11:03 

    わかってもらおうとする根性が甘い!

    +17

    -40

  • 24. 匿名 2017/03/28(火) 21:11:10 

    子育てほったらかしのお父さんに分かりやすくてよさそうだね。

    +352

    -8

  • 25. 匿名 2017/03/28(火) 21:11:10 

    大人と比べても…
    赤ちゃんはまだ脳みそチンパンジーだからね
    しょうがない

    +20

    -34

  • 26. 匿名 2017/03/28(火) 21:11:13 

    逆に大変さ伝わらん
    もっとしんどいわ

    +55

    -22

  • 27. 匿名 2017/03/28(火) 21:11:13 

    わざわざ置き換えないでも赤ちゃんでも大変なのわかるよ(笑)

    +61

    -20

  • 28. 匿名 2017/03/28(火) 21:11:36 

    言いたい事は分かるけど
    ちょっと違う。

    +28

    -16

  • 29. 匿名 2017/03/28(火) 21:11:38 

    最近こういう置き換え系流行ってるの?
    置き換えなくてもわかる人にはわかるし、わからない人は永遠にわからないと思う。
    それに、ちょっと違うように思う。

    +118

    -21

  • 30. 匿名 2017/03/28(火) 21:11:42 

    暇な童貞が書き込みにきてるな。マスかいてろ。

    +9

    -16

  • 31. 匿名 2017/03/28(火) 21:11:58 

    全然違うでしょ。全く共感できないし逆効果。

    +19

    -20

  • 32. 匿名 2017/03/28(火) 21:12:01 

    赤ちゃんと同じことしてるような男なんていやだ

    +12

    -12

  • 33. 匿名 2017/03/28(火) 21:12:04 

    ハードさら伝わるけども子供はそれをされても愛おしい存在で恋人にそんな理不尽なことされたら殺意しか湧かない。
    旦那なんて所詮は他人だと今気づいたわ。

    +62

    -4

  • 34. 匿名 2017/03/28(火) 21:12:13 

    いちいち置き換えないとわかんないの?

    +15

    -21

  • 35. 匿名 2017/03/28(火) 21:12:19 

    なるほどね!子育てなんてチョロいと思ってる人には極端だけどわかりやすい例えかもね。
    でも、この全てが我が子だからがんばれるんだよね~

    +229

    -6

  • 36. 匿名 2017/03/28(火) 21:12:21 

    前に子育て本で、上の子と母親が恋人関係で下の子が新しい恋人だと思うと上の子の気持ちが理解できる
    みたいなの読んだことある

    +58

    -1

  • 37. 匿名 2017/03/28(火) 21:12:22 

    恋人関係に置き換える意味が分からない

    +15

    -15

  • 38. 匿名 2017/03/28(火) 21:12:36 

    自分の息子の事、小さな彼氏くん♡とかSNSで言ってる母親いるよね。

    +67

    -2

  • 39. 匿名 2017/03/28(火) 21:12:37 

    恋人と育児は違う

    +19

    -10

  • 40. 匿名 2017/03/28(火) 21:12:39 

    別に赤ちゃんを赤ちゃんで描いてくれてもわかるよ

    +20

    -11

  • 41. 匿名 2017/03/28(火) 21:12:45 

    いや、恋人は自分の飯自分で用意できるだろ
    出来ない恋人とか赤ん坊以下だろ

    +13

    -12

  • 42. 匿名 2017/03/28(火) 21:12:51 

    伝わらなーい

    +13

    -20

  • 43. 匿名 2017/03/28(火) 21:12:52 

    え?全然伝わらない
    赤ちゃんは赤ちゃん
    ネタとしてはわかるけど

    +15

    -24

  • 44. 匿名 2017/03/28(火) 21:13:16 

    子どもいないけど、そりゃそうだろうなぁって感想だった

    +69

    -2

  • 45. 匿名 2017/03/28(火) 21:13:27 

    なんか最近のこう置き換えればわかりやすいとか、
    マンガにすればわかってもらえるとかすごくイヤ。
    どうしたってわかってくれる人はわかってくれるし、わかってくれない人はわかろうとすらしない(旦那)。

    +12

    -10

  • 46. 匿名 2017/03/28(火) 21:13:27 

    恋人じゃないしね。

    +8

    -9

  • 47. 匿名 2017/03/28(火) 21:13:37 

    生理の重さもだけど、他の人に「辛いのわかって!!!!!!!!!」
    っていう人多いね…
    私も独身ですが辛いですよ…
    育児している人は私の方が辛い!って思ってると思うけど

    +44

    -18

  • 48. 匿名 2017/03/28(火) 21:14:04 

    19大学生です。わかりました。笑
    お母さんお父さん、ありがとう。

    +70

    -9

  • 49. 匿名 2017/03/28(火) 21:14:21 

    いくら伝えたくても、育児が大変でかわいそうと思えない人は、だからなに?好きで産んだんでしょ。
    で終了。

    +31

    -12

  • 50. 匿名 2017/03/28(火) 21:14:49 

    ご飯のやつは本当に泣ける笑

    +66

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/28(火) 21:15:46 

    みんな生きるのは大変。みんなそれぞれ必死で生きている。

    +4

    -5

  • 52. 匿名 2017/03/28(火) 21:15:48 

    これ誰に向けて伝えようとしてんの?

    +14

    -4

  • 53. 匿名 2017/03/28(火) 21:16:29 

    別に分からない人は分からないままでいいけど、実際の育児はもっと大変だよ。こんな生ぬるいもんじゃない。
    どっちかと言えば、認知症か寝たきりの老人を介護するほうが近いと思うけど。

    +10

    -8

  • 54. 匿名 2017/03/28(火) 21:17:36 

    これ書いた人、育児したことある?

    +8

    -10

  • 55. 匿名 2017/03/28(火) 21:17:54 

    >>53
    わずか数キロの赤ちゃんと成人を同じだと思ってんの?

    +9

    -6

  • 56. 匿名 2017/03/28(火) 21:17:59 

    いや、赤ちゃんと大人は同じじゃないよ

    +7

    -7

  • 57. 匿名 2017/03/28(火) 21:18:05 

    >>53
    全然違うんじゃない?
    介護してる人におこられるよ。
    望んで産んで自分の幸せのために世話してるのと、やらなきゃいけない介護とは全然違うと思うよ?

    +26

    -5

  • 58. 匿名 2017/03/28(火) 21:18:57 

    >>50
    離乳食はつくるのも大変だもんなぁ…

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2017/03/28(火) 21:19:36 

    恋人なら話せば分かるし、それでも無理なら別れれば良い。
    赤ちゃんは話しても分からないし、嫌だからさようなら、もう知らない、とはいかない。
    全責任が自分にかかっているというプレッシャーもあるし。
    昔夫に子育てのしんどさを職場の人間関係に置き換えて話してみたけれど、やっぱり上手く伝えられなかった。
    こればっかりはやってみないと分からない。母親にならない限り未知の大変さ。

    +11

    -5

  • 60. 匿名 2017/03/28(火) 21:19:47 

    なんで置き換えたかわからないけど、今日は最初の画像通りだったよ
    トイレもおちおち行かれへん

    +10

    -3

  • 61. 匿名 2017/03/28(火) 21:20:17 

    えっ
    なんで怒ってる人いるの?www
    別にただのワガママと赤ちゃんを一緒にしてるわけじゃないよね。置き換えたらわかりやすいってだけじゃん。おもしろwwで終わらない人たちが多すぎて不思議。

    +88

    -9

  • 62. 匿名 2017/03/28(火) 21:20:22 

    関係ないけど、今日赤ちゃん連れて散歩しに行ったら前から歩いてきた小汚ない作業着着たおっさん←失礼
    を見て、あ~この人も赤ちゃんの時代があってお母さんに抱っこされてた時期があったんだよなと何か感慨深かった。

    +6

    -14

  • 63. 匿名 2017/03/28(火) 21:20:39 

    我が子だから何でも出来る。
    例えが下手すぎる。つまらないよ。

    +6

    -10

  • 64. 匿名 2017/03/28(火) 21:20:45 

    子供いない私からしたら、わかりやすかったけどなぁ。

    恋人がこんなんだったら嫌だなぁ、でもこれが赤ちゃんだから許せるし、赤ちゃんだからほっとくわけにはいかないんだな。

    自分が経験したことしかわからないけど
    、似たような事に置き換えてくれたら、大変さも理解しやすい!

    +51

    -3

  • 65. 匿名 2017/03/28(火) 21:20:45 

    面白いしわかりやすいと思う!!

    真面目コメしてる人って頭硬いんだね。

    +66

    -5

  • 66. 匿名 2017/03/28(火) 21:20:52 

    ただの面倒臭い大人と赤ちゃんを一緒にするのはどうかと思うし
    介護と一緒にするのもどうかと思うよ。
    だいたい赤ちゃんでも人によって大変さも違うだろうし。

    +6

    -12

  • 67. 匿名 2017/03/28(火) 21:20:58 

    あれ?不評だね。普通に面白かったよ!なんか違う、てのはあるかもしれんけど、男性に呼んで貰うとこの子育ての子どもに翻弄されまくる感が少しは伝わりそう。うちもご飯食べない、夜泣き3歳まであって辛かったからさ。

    +62

    -4

  • 68. 匿名 2017/03/28(火) 21:21:39 

    ご飯あるあるー。
    手の込んだもの作った時に限ってされるよねー。
    ムカつくって言うより、悲しくて仕方ない。
    もし、これ本当恋人にされたら殺意めばえる。

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/28(火) 21:22:14 

    子供いない人にとっては分かりやすいっていうけど、この全く現実味無い漫画で分かった気になられても…

    +4

    -8

  • 70. 匿名 2017/03/28(火) 21:23:02 

    >>53やってることは遠くはないけど、大人と赤ちゃんじゃ重さが違い過ぎるよ

    おむつ替えるのだって介護の場合は本当に大変だよ
    どんなに年老いて痩せた人だって40キロ以上はあるからね

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2017/03/28(火) 21:24:08 

    置き換わってなくない?
    なんか違う

    +11

    -10

  • 72. 匿名 2017/03/28(火) 21:24:15 

    人によって感じ方はそれぞれだしいろんな意見があるのは当たり前だから、どちらのコメントでもよくない?
    私はイラストをそのまま想像してしまって大人なのに気持ち悪くて受け付けない。

    +4

    -11

  • 73. 匿名 2017/03/28(火) 21:25:04 

    赤ちゃんは望んで産んだんだろうから、違うだろ?頑張って子育てすんの当たり前。

    +10

    -10

  • 74. 匿名 2017/03/28(火) 21:25:28 

    >>62
    わかる〜!
    くたびれたおじさんとかドスのきいたおばさん見てると不思議な気持ちになるよね

    +6

    -3

  • 75. 匿名 2017/03/28(火) 21:25:54 

    介護と同じにするのだけは良くない。

    +11

    -2

  • 76. 匿名 2017/03/28(火) 21:26:29 

    こういう辛いよ!ネタって
    こうでこうでつらいんです~(だから私に気を遣ってね♡)
    後者が透けてくるからなんか受け入れがたい
    子供いる人はその当事者で気を遣われる方だから楽しく見れるんだろうけど

    +14

    -10

  • 77. 匿名 2017/03/28(火) 21:26:44 

    ママ雑誌じゃないからいろんな意見があってあたりまえ。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/28(火) 21:27:11 

    まぁまぁ、そんな真面目に受け取らなくても(笑)

    +29

    -1

  • 79. 匿名 2017/03/28(火) 21:27:50 

    単純にこういうのが嫌い。
    整理の辛さを例えた〇〇もよくあるけど、あれも嫌い。

    +10

    -9

  • 80. 匿名 2017/03/28(火) 21:28:13 

    大人が同じことしたらDVレベルのこと毎日赤ちゃんにされてるからね笑
    でもなんとか頑張れることを思うと、可愛いは正義って言葉は本当だよね

    +17

    -3

  • 81. 匿名 2017/03/28(火) 21:28:21 

    >>76 考えすぎ
    だったら子供ネタはスルーすべき。

    +8

    -4

  • 82. 匿名 2017/03/28(火) 21:28:30 

    いや二人ともいいこで
    育てやすかったよ。
    むしろ反抗期のが大変でしょ

    +3

    -3

  • 83. 匿名 2017/03/28(火) 21:29:58 

    なるほどねー。束縛されたくない束縛しない私は今子供達から束縛されてるからしんどいのか。
    ほんと引っ付いてくるのも嫌になるときある。
    ベタベタしたくないのにー!

    +5

    -3

  • 84. 匿名 2017/03/28(火) 21:31:02 

    すごくわかりやすいと思う。
    育児の大変さって経験ない人は中々理解してくれないから、
    育児を軽く見てる人に読ませてやりたい。

    +29

    -5

  • 85. 匿名 2017/03/28(火) 21:31:29 

    でも生理の辛さは男にこういうかたちでもいいからすこしでも教えた方がいいと思う

    やっぱり今は不遇な時代だからこそ若い女の子たちにはせめてこういう面では精神的に楽になってもらいたい

    +5

    -3

  • 86. 匿名 2017/03/28(火) 21:31:41 

    別に恋人関係とすり替えなくても、赤ちゃんのままでも充分伝わらない?

    +5

    -3

  • 87. 匿名 2017/03/28(火) 21:34:20 

    いやいや
    違うよ
    気持ち悪い
    一緒にすんな

    +6

    -10

  • 88. 匿名 2017/03/28(火) 21:37:40 

    これに限らずツイッターにあげて、面白いでしょ?のドヤ感が嫌だ。
    若い女の子がツイッターで回すポエムみたい。

    +9

    -4

  • 89. 匿名 2017/03/28(火) 21:38:04 

    分かる、分かるよぉぉ…
    育児は常時こんな事の繰り返しなんだよね
    例えば恋人や友達にこんな扱いされたら別れるでしょ?って話だよね
    イヤイヤ期や思春期の反抗期バージョンも見てみたい(´д⊂)

    +11

    -5

  • 90. 匿名 2017/03/28(火) 21:42:38 

    分かりやすい!母親もこうやって育ててくれたんだなって思ってしまった、、、笑

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2017/03/28(火) 21:43:35 

    息子は束縛激しいし、気に入らないと暴力振るってくるし、欲しいものあると買ってくれーだし、これが彼氏だったらやばすぎるよね笑
    でもDV気質の男って赤ちゃんのときお母さんに思いっきり甘えられなくて奥さんや彼女にぶつけてるのかな?とか思うときがある。

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/28(火) 21:49:24 

    分かる。
    ほんとこれ。

    +4

    -4

  • 93. 匿名 2017/03/28(火) 21:50:55 

    置き換えなきゃわからないこと?

    +3

    -9

  • 94. 匿名 2017/03/28(火) 21:53:05 

    共感を得たいんだろうけど、当たり前のことだから微妙だよね

    +5

    -6

  • 95. 匿名 2017/03/28(火) 21:57:51 

    笑ったwwどうりで辛いはずだ...
    しかし、別れたくても別れなれない恋人。

    +9

    -3

  • 96. 匿名 2017/03/28(火) 22:06:06 

    まぁつまらない人にはつまらないんだろうけど、やたらピリピリしてるひとがいて怖い(^^;

    +12

    -3

  • 97. 匿名 2017/03/28(火) 22:07:21 

    もうこういうネタが多過ぎて子ども産むの怖くなるばっかり…

    +5

    -3

  • 98. 匿名 2017/03/28(火) 22:08:15 

    育児したことない人には分かんないかもだけど、こんなに辛いんだよ!ドヤ!
    としか見えない

    +6

    -8

  • 99. 匿名 2017/03/28(火) 22:10:45 

    これ、男の人にはすごく分かりやすいと思うよ。

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2017/03/28(火) 22:14:00 

    一部の人からすれば、こんなの育児では当たり前だわ。置き換える意味分からん。って思うのかもしれないけど、
    ママがおもに軸で育児されてる家庭とかのパパとかには世のママ達がみんな育児を大変、大変だと言うのはこういう大変さなんだよー!っていうのがすごく分かりやすいんじゃないかな〜。と思ったけどなぁ。

    +16

    -2

  • 101. 匿名 2017/03/28(火) 22:21:03 

    で?

    +6

    -4

  • 102. 匿名 2017/03/28(火) 22:21:13 

    息子2人が成人した今となってはただただ懐かしい。
    そうか〜こんな感じだったかなぁ〜(笑)
    恋人だったのか…必死すぎてそんな事思いもしなかったな。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/28(火) 22:24:20 

    うんうん、わかりやすい!
    イイとこ取りしてる旦那に見せたいわ!笑

    +5

    -7

  • 104. 匿名 2017/03/28(火) 22:34:11 

    2歳の男の子いるけどめっちゃ笑った。
    我が子だから一緒にいられるけど、これが恋人なら速攻別れるわ。

    朝起きたらこちらが寝てるの関係なく、つねる!叩く!顔なめてくる!
    気に入らない食事は吐き出す。食事中遊び出す。
    常に構って~構って~。
    こんな彼氏絶対嫌だ~。

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2017/03/28(火) 22:34:45 

    へぇ〜、それで?ママはそのほかの人より大変?そうなんだ〜〜。パワハラ上司やブラック企業も同じだよ。

    +6

    -11

  • 106. 匿名 2017/03/28(火) 22:44:05 

    >>105
    作者の方はそんな意図で描いてないと思うけどなぁ。。
    育児と仕事はそれぞれまったく違うし、
    それぞれ違った大変さがあり、喜びもあるよ。

    +7

    -3

  • 107. 匿名 2017/03/28(火) 22:48:32 

    >>105
    種類の違う悩みなんて比較にならないよ

    +4

    -3

  • 108. 匿名 2017/03/28(火) 22:50:08 

    置き換えて笑う所なんだろうけど笑えないよ。
    こんなん彼氏とか彼女がやったらモラハラじゃん。
    DVじゃん。
    笑えんわ。

    +5

    -5

  • 109. 匿名 2017/03/28(火) 22:50:27 

    子育て未経験の私には「なるほどね!」って思えたけどな

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2017/03/28(火) 22:57:01 

    素直に面白いじゃん!

    +13

    -2

  • 111. 匿名 2017/03/28(火) 22:58:53 

    ママの作ったご飯は全部おいしくないから絶対たべない!
    と大声で宣言されて心が折れた私が読んでちょっとウルっと来た。
    皆同じ様な経験してるんだよね。
    頭じゃわかっちゃいるんだけど、自分だけが母親として欠陥品なのかって思って落ち込んでしまう。

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/28(火) 23:00:30 

    赤ちゃんは可愛いから頑張れるの!
    大変大変て書いてあるけど楽しい方が私は多いよ。
    大人の男でこれはないわー

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2017/03/28(火) 23:02:52 

    >>105
    は?
    育児の話でしょこれ。どこからブラック企業とか出てくるの?
    ビックリさせないでよw

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2017/03/28(火) 23:04:58 

    >>105
    なぜ、違う方向に話が行っちゃうの?

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/28(火) 23:09:50 

    いや、恋人ならそんな最低で面倒くさいやつ別れればいいのに。ってなるよ。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2017/03/28(火) 23:14:04 

    トイレとかも言葉理解できなくても言えば段々分かってくれるよ
    何もこちらからせずに言いなりになると赤ちゃんも成長できないしお母さんも大変だと思う

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/28(火) 23:17:56 

    >>47

    思ってませんよ
    みんな大変、みんなつらいの
    子育てしてるんだから私の方がつらいなんて思いません
    勘違いですよ

    +4

    -2

  • 118. 匿名 2017/03/28(火) 23:18:53 

    私も1、2歳の時出汁にこだわったり丹精こめて作った離乳食をちゃぶ台返しされて全て床にぶちまけた時は流石に泣いた。

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2017/03/28(火) 23:19:49 

    春休みは荒れますね

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/28(火) 23:22:06 

    たまにまじでこういう大人いる、、、自己愛とか境界例

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/28(火) 23:24:14 

    分かりやすいと思う!!
    おまけに、言葉が通じないんだよ!!こっちが言ってる事も分かってくれないし、たまに本気で何を求められてるのか分からない時は泣きたくなる。

    そして、恋人なら別れるとか放っておくって選択肢があるけど、それも無理だからね!

    何がそんなに大変なの?とか言う育児を何も分かってない馬鹿には分かりやすいと思う。

    +16

    -2

  • 122. 匿名 2017/03/29(水) 00:02:49 

    スパーンに笑った

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2017/03/29(水) 00:10:42 

    この手の物って低次元。
    子育ってこんなに大変なんですぅ~って感じで押し付けがましい。
    自分が世界一大変な状況っとでも言いたいのか……

    +6

    -11

  • 124. 匿名 2017/03/29(水) 00:30:35 

    ん?こんな恋人関係と一緒ですじゃなくて、恋人関係で例えるなら育児はこんな感じですって事でしょ?
    なんか勘違いしてる人いない?

    +11

    -3

  • 125. 匿名 2017/03/29(水) 00:53:04 

    実際子育てしてるお母さんじゃなくて
    非協力的なお父さんとかが読んだら大変さが理解できてよいのでは?

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/29(水) 01:10:46 

    何となく分かる気がする。恋人に例えるより初対面の人と大親友になるまでのプロセスに似てると思う。

    男の人は母親って産んだら瞬間から我が子の事なら何でも分かって当たり前って思う人多いけどさ、初対面で大親友にならないの同じで、ある程度の時間を共有して相手の趣味思考を知らないとツーカーの仲にはなれないのよ。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/29(水) 01:14:24 

    赤ちゃん役が言葉を発している時点で
    子育てのハードさは伝わらない。

    要求や原因がわからないことでくるストレスは大きいと思う。

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2017/03/29(水) 03:21:53 

    子育ての経験のない人とか、子育てに参加してない人とかが見たら、ちょっとは「思ったよりも大変なんだ」と思えるんじゃない?

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2017/03/29(水) 05:48:58 

    >>105
    はい?

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2017/03/29(水) 07:17:49 

    わかりやすくて面白いとは思える。
    育児知らない人がこれみて大変そうって思うのはしゃくに触るというか。うまく言えないけど。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/29(水) 09:13:29 

    >>113
    ブラック企業もだが、そもそも赤ちゃんを恋人に置き換えでる時点でビックリするけどな。

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2017/03/29(水) 09:15:53 

    子育てのハードさとか言われてもねえ。
    好きで産んどいて大変さを分かってもらえないと何か不満なの?
    これ見て親に感謝するって人はまだ分かるけど、子持ちが「そうそう!こんなにハードなの!」とか思うのはイラっとするわ。

    +3

    -5

  • 133. 匿名 2017/03/29(水) 09:28:35 

    なんか怒ってる人、どうした?
    私は子供いないけど、意思疎通できない赤ちゃんなら余計大変なんじゃない?

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2017/03/29(水) 12:23:43 

    子育て大変なのわかってて産んだんだからこんな漫画描かなくても…。女の人って私大変!アピールしすぎな気がする。
    ひっくり返されたくないなら手が届かないところに置けばいいだけじゃん。

    +2

    -7

  • 135. 匿名 2017/03/29(水) 13:38:46 

    我が子だから頑張れる!
    でも、私は愛しい我が子でもマジギレしたし、夜泣きは拷問を受けている感じで、ラグビーボールの様に誰かにパスしたい気持ちにもなった。しなかったけど。これを新米ママはひとりで抱えているんだとせめて旦那には解って欲しいのにはわかりやすい。
    恋人に置き換えはまだ言葉で理由を伝えてくれるだけ、納得できるけどね。
    まぁ、本当好きで産んだと言われたらそうなんですけどね。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/29(水) 14:09:54 

    今、抱っこして歩かないと泣きじゃくる娘と1時間格闘し、
    自分が頑張れなかったので、ママルーに乗せたら1分で寝た…
    悲しい…

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/29(水) 15:34:28 

    このトピ見て分かったのは育児の辛さではなく、ガル民の被害妄想気質と、精神的な余裕の無さ。
    こんなネットの漫画ひとつでイラついていたら、さぞかし人生辛いだろうね~。
    世の中もっと大変なことあるけど、その度にヒステリックになってんの?
    それこそ、この漫画ごときで怒っている人は母親ならない方がいいよ。

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2017/03/29(水) 16:46:27 

    赤ちゃんは赤ちゃん、例えようも無いいきもの。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2017/03/29(水) 17:00:37 

    勘違いしている人いるけどこの漫画描いた人は叔母の立場だからね。
    1歳児を子育て中で余裕は無いけど普通に面白いと思ったよ。カリカリしている人いるけどそんなに真面目に怒るほどではないでしょ。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/29(水) 17:18:57 

    確かに好きで子供産んだわけだし、
    育児は大変だと覚悟したうえで産んでも
    母親も初めての経験で手探りしながら
    思い通りにいかない毎日に翻弄されながら聞いてはいたけど実際に体験してみると大変さは想像以上だった!
    って思ったときに、弱音も吐きたくなるし
    そうだよね、子育てって本当に大変だよねと共感してもらえるだけで救われたりする。
    こういう子育てあるあるみたいなのを見ると、私だけじゃないんだとまた頑張れる糧になったりもする。
    子育て大変だって共感求めることってそんなにいけないことなのかな(T . T)

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/29(水) 17:21:02 

    お母さんたちお疲れさまです

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/29(水) 17:46:34 

    大変だと思うよ、思うけどさ、
    この手のトピや話題になるツイッターとか見る度に思うんだけど、
    なんで主婦や母親たちは、世間様に家事や育児の大変さを訴えたがるんだろう。
    それまず訴えるべきは旦那じゃね?

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2017/03/29(水) 17:51:48 

    大変さをわかろうとしない人は、ご飯作ってあげたりしないんじゃない?

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/29(水) 18:44:38 

    母親は好きで産んだんだから大変でも愚痴るなって事なんでしょ。
    子なしって好きで産んだんだから!って言うの大好きだよねw

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2017/03/30(木) 12:14:42 

    どれも元々聞いたことある・知っている事例だった。紹介されるまでもなかった。
    表現方法としては面白かったけどねw

    大人は論外だけど赤ん坊だから許せるっていうのがない私は家族作らない方がいいね

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。