ガールズちゃんねる

お子さんの寝相が悪い方

68コメント2017/03/24(金) 15:06

  • 1. 匿名 2017/03/21(火) 23:37:16 

    娘(1歳)の寝相が悪く、夜中に何度も起き布団をかけ直しています。
    朝方になると半回転していて向きが変わっていることもよくあり、布団をかけていないので心配です。
    みなさんどんな対策をしていますか?
    お子さんの寝相が悪い方

    +88

    -4

  • 2. 匿名 2017/03/21(火) 23:38:38 

    スリーパーを着せれば?

    +155

    -2

  • 3. 匿名 2017/03/21(火) 23:38:56 

    普通じゃない?
    心配する必要ないよ

    +174

    -1

  • 4. 匿名 2017/03/21(火) 23:39:15 

    トピ画がなんか嫌よ

    +27

    -30

  • 5. 匿名 2017/03/21(火) 23:39:25 

    子供用の布団かな?

    小さいからすぐはみ出るよね。大人用のにしてみるとかは?

    でもまあそのうちマシになってくるし、そんな神経質にならなくてもいいんじゃないかな。

    +43

    -2

  • 6. 匿名 2017/03/21(火) 23:39:28 

    そんなの当たり前

    +96

    -2

  • 7. 匿名 2017/03/21(火) 23:39:57 

    川の字で寝たのに朝起きるとだいたいHになってる

    +184

    -4

  • 8. 匿名 2017/03/21(火) 23:39:58 

    子どもってそんなもんかなって思ってもうほったらかしてます。
    うちは2歳になったから寒かったら勝手に私の隣潜り込んでくるし。
    もっと小さかった時は肌着とかパジャマで調節してかけなくてもまぁ平気かなって感じにしといた!
    気付いたら布団に戻すって感じで!

    うちの子寝相最悪でよくフローリングとかで転がってた(゚∀゚)

    +104

    -2

  • 9. 匿名 2017/03/21(火) 23:40:03 

    うちも1歳だけどスリーパー着させた

    +66

    -1

  • 10. 匿名 2017/03/21(火) 23:40:03 

    >>4

    何で?可愛いじゃん

    +19

    -8

  • 11. 匿名 2017/03/21(火) 23:40:03 

    スリーパー着せればオッケー

    +58

    -1

  • 12. 匿名 2017/03/21(火) 23:40:07 

    スリーパーを着せるか、朝方冷えるのわかってるんだったら、エアコンを冷える時間にタイマーセットする。

    +35

    -2

  • 13. 匿名 2017/03/21(火) 23:40:37 

    子供って体温高いから、布団掛けてなくても案外平気よ。うちの子らもいろんなとこ転がってるよ。夜中にスマホの灯りで寝室内捜索しては、布団に戻してる。

    +112

    -3

  • 14. 匿名 2017/03/21(火) 23:40:45 

    うち2人いるけどたまに奇跡のシンクロ起こしてる、私の寝る場所で。

    +24

    -4

  • 15. 匿名 2017/03/21(火) 23:41:00 

    子供の体温て大人より高いからある程度は大丈夫だと思うよ

    あんまりかけすぎると逆に寝汗がすごい

    +34

    -1

  • 16. 匿名 2017/03/21(火) 23:41:42 

    心配になるなんてエライね。私なんて毎回起きて掛け直さなきゃいけない事がめんどくせーって思ってたよ。

    +104

    -3

  • 17. 匿名 2017/03/21(火) 23:41:50 

    布団蹴飛ばしても良いように、お腹が出ないとか、足が冷えないようなパジャマ着せてますよ。
    寝相悪いのは仕方ないし、いちいち起きてられない。
    目が覚めたときにお布団かけてあげるぐらいかなぁ。

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2017/03/21(火) 23:43:07 

    パンチかキックで障子に穴があく。

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2017/03/21(火) 23:43:22 

    子供用の布団別にかけとく!
    でも匂い嗅ぎたいから勝手に顔近づける!
    母ちゃん息臭くてごめんよ

    +14

    -7

  • 20. 匿名 2017/03/21(火) 23:43:31 

    うちもひどかったよ
    夜中に見ると180度回転して頭と足が逆になってるのに
    翌朝見るとちゃんと枕の上に頭が戻ってたり
    ぐるぐる回ってる
    でも寒いと必死にお布団を手繰り寄せかぶってるよ

    +48

    -2

  • 21. 匿名 2017/03/21(火) 23:43:36 

    寝袋で解決

    +0

    -8

  • 22. 匿名 2017/03/21(火) 23:43:56 

    1歳の息子も寝相悪いです。1歳になる少し前くらいから急に!
    さっき苦しくて起きたら、私の上によじ登って寝てたから元に戻しました。

    +43

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/21(火) 23:44:41 

    ずっと寝かせっぱなしだとハチ張り絶壁になるのは本当なので
    気をつけてあげてください…女の子は特に

    +2

    -16

  • 24. 匿名 2017/03/21(火) 23:45:05 

    スリーパー着せて、デロンギのオイルヒーターで部屋温めて、布団蹴飛ばしても大丈夫なようにしてます。
    何度も起きてしまうと寝不足になってしまう。

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2017/03/21(火) 23:45:12 

    寝相すごく悪い!
    生まれた時からじっとして寝てなかった。
    頭ゴロゴロ動かしてたり。
    7歳になった今も布団蹴飛ばしてるし、布団にいない時ある。

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/21(火) 23:46:19 

    目が覚めたら、子どもの足の裏が...
    危なかった 笑

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/21(火) 23:47:59 

    悪すぎてどこにいるのかもわからないくらい。寒いと自分から私の布団に入ってくるので気にしてないです

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/21(火) 23:48:28 

    一歳と2歳の2人ともゴロゴロ転がって気付いたら部屋の隅っことかで寝てるw
    スリーパー着せてるし大丈夫かな^_^

    +11

    -5

  • 29. 匿名 2017/03/21(火) 23:50:55 

    こどもって寝てる間に骨とか筋肉が成長するから自然と体が動いて寝相が悪くなるらしいよ!寝相が悪いのは成長してる証拠だとわかったら安心した!うちの子もわけわかんないところで寝てたり座ってる体勢で寝てることもあるよ。

    +59

    -2

  • 30. 匿名 2017/03/21(火) 23:53:43 

    うちもスリーパー着せてました。真冬はガウンみたいな長袖のフリースにボタンつけて前が開かないようにして着せたり…
    今は6歳ですがすっかり寝相も良くなって、高さのあるベッドからも落ちずに寝てますよ。そのうちきっと治まりますよー

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/21(火) 23:59:01 

    1歳と5歳だけど、両者ともどんな動き方したのか寝かしつけた場所が逆転して寝てることもよくある。
    寝室に布団敷き詰めて、あまりに寒い日は暖房と加湿器入れてる。それ以外はスリーパー。基本掛け布団は機能しないと考えてる。
    でも二人とも寒かったら私の方に寄ってくるので不思議と寝冷えで風邪引いたことはない。

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2017/03/21(火) 23:59:26 

    体温調節してるから寝相が悪いって番組で見た事あるよ。
    上の子なんて、生まれ2週間で目が覚めたら目の前に後頭部があって180度になってたよ。
    寝相激しくて7才なった今でもかかと落としとか酷いよ。

    +23

    -4

  • 33. 匿名 2017/03/21(火) 23:59:36 

    大人用の布団で寝かせてるけど、それでもしょっちゅう転げ落ちてる。
    戻してもすぐ転がるから、よほどじゃない限り起きて戻したりはしないなぁ
    お腹冷えそうなら腹巻きして、スリーパー着せて、朝方はエアコンをタイマーつけてます。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/22(水) 00:03:45 

    旦那と上2人はベッドの下に部屋中に布団しいて寝てる。
    私は妊娠中で上二人のかかと落としやよじ登りから逃げるために一人ベッドで寝てるけど、ベッドの上まで半分寝たままよじ登ってくる。

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2017/03/22(水) 00:04:36 

    すごい寝相悪く、5歳の娘に毎晩蹴られてる!蹴るのは何故か私だけ!
    毎晩ギャーって言ってます。

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/22(水) 00:14:02 

    暑くて毛布や布団から抜けるために転がってるみたい
    心配ならスリーパー。

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2017/03/22(水) 00:28:12 

    エアコンの設定温度を寒くないようにしてます。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/22(水) 00:35:11 

    ベッドに2歳と一緒に寝てるけど
    気付けば、Tになってるよ。

    わたしの枕の上に横たわってるの(笑)。

    本当に寒い日にはちゃんと布団に入っているからさほど気にしてない。

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/22(水) 00:45:48 

    普段から子供の寝相が悪いんですが、今年の夏に実家に帰省した時に、泊まった初日の夜中、子供がベッドから案の定落ちたので、今度は落ちないように次の日はベッドの横のフローリングに直接布団敷いて寝たんです。そして、夜中に私がトイレ行きたくなって目が覚めて、スマホで2才の子供を踏まないように照らしたんですが、どこをどう探してもどこにもいない(||゜Д゜)
    軽くパニック起こしながら部屋の電気をつけたら、殺人現場みたいに、ベッドの下から2本の足首だけがニョキッと出てて、夜中に『(||゜Д゜)ヒィィィ!!』ってなりました。

    +44

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/22(水) 00:47:06 

    うちは投網用に小さめ毛布を
    手が届くとこに3つ準備してる

    転がってって戻すのも面倒くさいから
    移動に気づいたらバサっと
    毛布を編みを投げるように
    投網のようにやる

    +24

    -2

  • 41. 匿名 2017/03/22(水) 00:51:06 

    うちの高校生の娘
    早朝にふと部屋の方を見たら
    未だに半回転してたわ(笑)

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/22(水) 01:32:08 

    まさに今蹴られて起こされました…
    3歳半だけどまだスリーパー着せてるよ
    朝までまともに布団の中で寝ててくれることはほぼ無いので(笑)
    しょっちゅうベッドから落ちる(足だけ)からすのこ+マットレスに変えたよ

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/22(水) 01:36:35 

    こんな時間にかかと落としをくらわされ目が覚めた私が通りますよっと

    +20

    -2

  • 44. 匿名 2017/03/22(水) 01:42:27 

    今までずっと仰向けで寝てたのに
    10ヶ月になった今すっごい悪い
    いきなり起き出して後ろにバタンって倒れて見たり仰向けで寝てたら寝返りしてうつ伏せで寝てみたり…

    寝る時は靴下脱がせてますが
    布団をはいじゃうので寒いかなっと思うんですが靴下どうしてますか…-??

    +2

    -4

  • 45. 匿名 2017/03/22(水) 01:43:34 

    小学校3年生だけどスリーパー着てるよ。
    ベッドで寝かせられないくらい寝相が悪いしね。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/22(水) 02:58:45 

    靴下ははかない方がいいようですよ

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/22(水) 03:37:50 

    冬は何回も布団はいで手足がスゴい冷たくなってるから足を掴んで寝てた。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/22(水) 04:12:46 

    1歳の娘に殴られて目が覚めました。寝相悪いと言うか、引っ付いてくるので本当に狭い!寝返りうてない。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/22(水) 04:47:46 

    寝相の写真を撮ってる。
    もはやアートだよ。
    8歳にもなると分厚いアルバム1冊作れるくらい撮ったw

    本当ーに寒い時はまーったく動かないから面白い。
    とは言え、365日中360日は動いてるけどね。
    夏の寝相は半端ないよ。
    あっちいったりこっちいったり。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/22(水) 06:17:01 

    寝返りの仕方もすごい
    夜中にむくっと座ってパタっとひっくり返ったりする

    すぐ布団飛び出すから、スリーパー着てるし基本放置

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/22(水) 06:22:07 

    小さい頃は暑がりだったな
    母親はまめに布団をかけてくれてたけど実は暑かった(笑)

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/22(水) 06:23:52 

    うちは冬の間夜中は加湿器つけてエアコンつけっぱなしなんですが、皆さんはつけますか?



    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/22(水) 07:21:54 

    寝相悪い方が運動神経良いらしいね。良かったじゃん。
    うちもいっぱい着せて寝てたよ。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/22(水) 08:03:04 

    ウチなんか部屋からはみ出て廊下に転がってたり、いなくなって探したら部屋の隅に固定して立てかけておいた大型滑り台の下に潜り込んでたり、、、

    180度回ってるくらい何でもないや。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/22(水) 08:27:13 

    もう小学生だけど、
    夏以外はスリーパー着せてる。
    布団かけてもどっかにいってるので。
    でもだいぶ寝相落ち着いてきた…

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/22(水) 08:37:20 

    ひたすら何度も起きて布団かけたり直したりします……産後5年くらいなかなかゆっくり夜寝れなかったなぁ

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/22(水) 08:43:07 

    主です!

    皆さんコメントありがとうございます。一つ一つ読ませていただきました!
    スリーパーも着せているのですが、袖が上がって腕が冷たくなっていたりして風邪をひいてしまわないか心配だったのです(^^;;
    そんな気にしなくていいのですね。

    布団は大人と同じもので、娘とふたりで寝ています。

    筋肉や骨の発達とは初耳でした!

    私もよくかかと落としくらいます(笑)
    あれ、びっくりするし痛いんですよね!

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/22(水) 09:08:43 

    冬はたいしたことないけど、夏がすごい。
    暑いからか。回転、足蹴リしまくり。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/22(水) 09:40:02 

    朝起きると掛け布団と毛布が逆になってる。
    敷いた時は掛け布団の下に毛布
    朝起きると掛け布団の上に毛布

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/22(水) 09:42:46 

    8歳の双子の娘がいます。二段ベッドから落ちます

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/22(水) 10:26:57 

    うちの小学生4年の子供、未だに寝相が悪くて足で壁をドンドンするわ半回転180度回転、畳で寝てるし。ベッドは転落事故起こすから無理
    どこでも布団に入れる様にタオルケットやキャラクターの毛布を布団の上下に置いて夜中寒くなったらどれでも掛けられる様にしてます

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/22(水) 13:07:25 

    うちもひどいよー(;o;)
    寝相が良い子っているのかな?
    まだ朝は冷えるので、我が家もスリーパー愛用。
    足元が冷えてる時があるから、100均レッグウォーマーを使ってます。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/22(水) 13:26:55 

    6歳になった息子は今でも旦那と一緒の布団で寝てるが、目が覚めて二人を見てみると旦那の上に被さってたり二人の位置がアナログ時計の10時の形になってたりで思わず笑ってしまう。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/22(水) 14:01:29 

    かかと落としあるあるだよね 笑
    そして一緒に寝てるとよじ登られるのも!

    冬はフリース素材のスリーパーで夏はガーゼの着せてるよー。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/22(水) 14:21:02 

    もうすぐ1歳になる息子がいますが、寝相がすごく悪いです。いつも夫か私に頭をくっ付けて、川の字どころかHの字。
    先週私の実家に帰ったら、祖父母である実親達が孫と一緒に寝るのが楽しみだったのか夜は自分達の部屋に連れていって寝かせてました。私は息子の寝相がすこぶる悪いのを知っていたので、やめた方がいいと言ったのですが、特に実父が聞かず…。まぁいいやと思い、久しぶりにゆっくりと一人で寝かせて頂きました(^^)
    案の定、次の朝には寝不足のじぃじばぁばが息子の寝相と飛んでくるキックパンチにに驚愕してました(笑)

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/22(水) 23:32:27 

    寝てる間に360度回転するぐらい寝相悪かったけど、5歳の時に枕使い出したら寝相が治った。子供だし枕はまだ良いかなーって思ってた自分、反省。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/23(木) 00:05:32 

    「うーん」「うーうー」と夜中に夫と子どものうめき声…
    川の字になって寝ていたはずが、大の字になった夫の足の間に息子が小の字ではまりこんでいて、
    息子は頭がつかえて動けず苦悶。夫は息子から股をゴンゴン押されて苦悶していた。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/24(金) 15:06:13 

    9歳が特に悪い…。
    破壊力抜群。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード