ガールズちゃんねる

生活感のない暮らしってどう思いますか?

255コメント2017/04/11(火) 17:25

  • 1. 匿名 2017/03/21(火) 08:49:47 

    住んでると、自然に生活感が出てきますが
    ミニマリストという人達は、それが許せない
    と、いいますが。何もない部屋って
    どう思いますか?
    生活感のない暮らしってどう思いますか?

    +259

    -11

  • 2. 匿名 2017/03/21(火) 08:50:27 

    落ち着かないよね

    +482

    -62

  • 3. 匿名 2017/03/21(火) 08:50:51 

    寒々している感じがする

    +565

    -36

  • 4. 匿名 2017/03/21(火) 08:50:57 

    自分の家が生活感ありすぎてちょっと憧れちゃうな

    +809

    -15

  • 5. 匿名 2017/03/21(火) 08:51:04 

    私には生活感しか出せない

    +559

    -15

  • 6. 匿名 2017/03/21(火) 08:51:05 

    今に自分の存在も消しちゃいそう…って思う

    +42

    -35

  • 7. 匿名 2017/03/21(火) 08:51:05 

    何もないな〜って思う

    +93

    -13

  • 8. 匿名 2017/03/21(火) 08:51:21 

    温かさを感じない

    +381

    -42

  • 9. 匿名 2017/03/21(火) 08:51:22 

    寂しくなりそう

    何かしら物がある方が部屋に暖かみがでそう

    +230

    -28

  • 10. 匿名 2017/03/21(火) 08:51:24 

    いいと思う。

    +411

    -17

  • 11. 匿名 2017/03/21(火) 08:51:35 

    テーブル、座椅子も要らないのかも。

    +23

    -16

  • 12. 匿名 2017/03/21(火) 08:51:38 

    逆に疲れちゃう。散らからない程度に生活感あったほうが落ち着くかな。

    +312

    -40

  • 13. 匿名 2017/03/21(火) 08:51:50 

    いいじゃん
    憧れます。

    +401

    -14

  • 14. 匿名 2017/03/21(火) 08:51:50 

    >>9
    温かみ

    +9

    -12

  • 15. 匿名 2017/03/21(火) 08:51:59 

    掃除楽そう

    +753

    -1

  • 16. 匿名 2017/03/21(火) 08:52:13 

    招待されたら意味もなく「へー、すごいねー」って言っちゃいそう。

    +327

    -7

  • 17. 匿名 2017/03/21(火) 08:52:19 

    ホテルに泊まると、こんな部屋いいなと思うけど実際は無理。

    +446

    -11

  • 18. 匿名 2017/03/21(火) 08:52:46 

    スッキリくらしてて憧れます。
    こころもスッキリ落ちつくと思う。

    +371

    -7

  • 19. 匿名 2017/03/21(火) 08:52:48 

    生活感あふれすぎてて憧れるけど限度ってものがあるかな。テレビとかで出てる人の部屋は何だか無理してる感がみえてちょっとな~と思います。

    +280

    -5

  • 20. 匿名 2017/03/21(火) 08:52:57 

    すぐ散らかす自信ある。

    +295

    -7

  • 21. 匿名 2017/03/21(火) 08:53:01 

    一回やってみたいけど、1週間で元に戻ると思うw

    +222

    -8

  • 22. 匿名 2017/03/21(火) 08:53:08 

    声が響くw

    +193

    -5

  • 23. 匿名 2017/03/21(火) 08:53:11 

    友人がしているぶんには「へーすごい」って思う程度かな。こちらに価値観を押し付けてこない限り、特に興味も偏見もない。

    +224

    -4

  • 24. 匿名 2017/03/21(火) 08:53:16 

    淋しくて不安な気持ちになる
    引っ越し前の何もない部屋ってそれまで住み慣れてた場所なのに急に見知らぬところみたいになる
    あんな感じ

    +150

    -19

  • 25. 匿名 2017/03/21(火) 08:53:17 

    適度に生活感あったほうが、くつろげるかも。
    あまりにも生活感ないと家に帰ってきたくなくなる(苦笑)

    +91

    -15

  • 26. 匿名 2017/03/21(火) 08:53:26 

    すごいなあと思う
    特に悪いとは思わないよ

    +169

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/21(火) 08:53:48 

    極端な人だなと思う。片づけは超楽そうだけど、病んでるな~。友達づきあいはご遠慮したい。

    +33

    -54

  • 28. 匿名 2017/03/21(火) 08:53:49 

    ごちゃごちゃな我が家から見たら羨ましいですが
    何事も程々に。。

    +163

    -3

  • 29. 匿名 2017/03/21(火) 08:53:56 

    掃除が苦痛になる程、物にあふれているのも嫌だけれど
    これも嫌…中間がいい

    +188

    -7

  • 30. 匿名 2017/03/21(火) 08:54:05 

    引っ越す時は楽そうだけど…私は落ち着かない

    +66

    -6

  • 31. 匿名 2017/03/21(火) 08:54:17 

    ママ友んちがそう。
    なーんにもない
    子どもが幼稚園で作ってきて先生に褒められたーと言ってた作品もその日のうちに処分したそう

    +32

    -64

  • 32. 匿名 2017/03/21(火) 08:54:18 

    ちょっと荷物広げたり物持ち込むのも罪悪感が湧く。

    +67

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/21(火) 08:54:22 

    やりたいけどなかなか、できない。
    物を大切にしてるんだと思う
    ほんとに欲しいものだけを買って大事にする
    いいことだよ。

    +242

    -5

  • 34. 匿名 2017/03/21(火) 08:54:44 

    人の好みだからいいと思うよ。

    +123

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/21(火) 08:54:58 

    くつろげるのかな?
    多少生活感ないと、なんかゆっくりできない気がするな。

    +17

    -22

  • 36. 匿名 2017/03/21(火) 08:55:08 

    いいと思う
    どうしたらこんな風にできるだろ

    +124

    -2

  • 37. 匿名 2017/03/21(火) 08:55:09 

    不衛生な部屋や、ゴミ屋敷よりはずっといい。

    +382

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/21(火) 08:55:15 

    シンプルと言えば聞こえはいいけど、言い換えれば殺風景よね。

    +57

    -24

  • 39. 匿名 2017/03/21(火) 08:55:28 

    断捨離はある程度は必要だと思うけど ミニマリストはやっぱり生活しづらいと思う
    スッキリしたとか快適!とか言ってるけど絶対痩せ我慢してると思うwただの自己満もしくはナルシストか

    +26

    -16

  • 40. 匿名 2017/03/21(火) 08:55:36 

    ミニマリストまでは行かないけど、チリ一つ落としたくない!オモチャもほとんどなし!な友達の家は子供と旦那さんが少し窮屈そう

    +144

    -13

  • 41. 匿名 2017/03/21(火) 08:55:38 

    ミニマリストの全てが「生活感あるのが許せない」わけじゃないよー
    無駄が嫌って人が大半じゃないかな。

    私は人にミニマリストになりかけ?って言われるくらい部屋に飾り気少ないけど、物を飾っても埃被らせたり管理が下手で物にも申し訳ないから。

    +224

    -3

  • 42. 匿名 2017/03/21(火) 08:55:46 

    実生活では絶対に無理だから、お金があったら別荘でやってみたいわー
    家具とかは最小限にして、その代わりに良いものを厳選
    でも、こういうのはミニマリストとはいわないよね 笑

    +41

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/21(火) 08:56:01 

    ゴチャゴチャしてるより清潔感があっていいけど、いきすぎな感じはイヤだな。

    +98

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/21(火) 08:56:02 

    一人暮らしなので、たくさん物がありません。
    逆にあり過ぎると落ち着かない。

    人それぞれだから、色んな人がいていいと思うけどね。

    +119

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/21(火) 08:56:14 

    部屋に必要な物だけ置いてると言っただけなのに、
    ドヤ顔で あ~もしかしてミニマリスト?って言われた事あるわw

    +119

    -3

  • 46. 匿名 2017/03/21(火) 08:56:20 

    掃除するの楽そう
    今部屋散らかり過ぎてて病む

    +133

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/21(火) 08:56:39 

    暑い時は涼しくなったらやろう、
    寒くなって少し暖かくなったらしよう、
    とここ2~3年思いながら過ごしてます。
    ミニマリストへの憧れだけあたためながら。

    +120

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/21(火) 08:56:45 

    お付き合いしても、話題が極端に限られそう。

    +6

    -21

  • 49. 匿名 2017/03/21(火) 08:57:04 

    ムリ。
    ゴロゴロするのにゆっくりできなそう

    +16

    -6

  • 50. 匿名 2017/03/21(火) 08:57:26 

    ものが多いとイライラするから物が少ない方が好き

    ものに囲まれて生きてる人は寂しがりやなんだと思う

    +165

    -7

  • 51. 匿名 2017/03/21(火) 08:58:43 

    前テレビでみたミニマリストは「ミニマリストは自身の物でなく経験にお金をかける」って言ってたから
    趣味や対人関係ではお金惜しまないと思う

    +95

    -3

  • 52. 匿名 2017/03/21(火) 08:58:58 

    部屋数が多い家に住めたら、一部屋だけどこんな部屋を作りたい
    あとの部屋は生活感出しまくる

    +28

    -3

  • 53. 匿名 2017/03/21(火) 08:59:17 

    家族にも無理矢理物を処分させるとか行き過ぎていなければ良いと思う

    +29

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/21(火) 08:59:18 

    掃除片付けがヘタだから
    掃除がしやすいスッキリしてる部屋に憧れるなぁ

    家族全員 物だらけで、使うと元に戻さない
    うまく片付けできない人達ばかり
    掃除するにも一苦労

    +97

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/21(火) 08:59:19 

    物欲がすごいから羨ましい

    +47

    -2

  • 56. 匿名 2017/03/21(火) 08:59:22 

    一人暮らしだと寂しい。

    けど、掃除は楽そうだな。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/21(火) 09:00:02 

    汚部屋住人のわたしからしたら憧れる

    +43

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/21(火) 09:00:16 

    ボロい社宅なんだけど、ホテルみたいにピカピカに、飾ってあるものも高級感あるもので揃えてるお宅にお邪魔した時、なんか悲しくなった。こんなボロい家を一所懸命に高級に仕上げてるんだぁ…って。絵画とふすまのコントラストが寂しくて(T-T)
    おもちゃもほとんどないお宅で、同じ年齢の子供がいるけど、うちに誘ったらこどもちが毎日遊びに来そうでイヤだから色々言い訳して拒否してます。うちはおもちゃたくさんあるので。

    +10

    -70

  • 59. 匿名 2017/03/21(火) 09:00:36 

    無さすぎるのも、ほんとにガラーンとしていてつまらないけど
    ある程度生活感を消せるのはすごいなーと思う。

    私の家は散らかり放題だから…( ̄▽ ̄;)

    +51

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/21(火) 09:00:37 

    >>34
    それはそうだけど「あなたはどう思いますか?」って聞いてるんだからさ

    +3

    -6

  • 61. 匿名 2017/03/21(火) 09:00:40 

    桐谷さんにように、他の部屋は散らかってるけど、一部屋だけこんな風にオアシスにすると急な来客にもあわてないかも。

    +61

    -3

  • 62. 匿名 2017/03/21(火) 09:00:45 

    >>45
    私は家庭菜園と手作りの化粧品使ってる事を知られた時にナチュラリストなんだって言われた事ある。大げさすぎる。

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/21(火) 09:00:46 

    画像みたいな部屋がいい。あまり物があると気がちる。テーブルも半分位のでいい。ただフローリングは嫌なので絨毯を敷きたい。

    +23

    -3

  • 64. 匿名 2017/03/21(火) 09:01:07 

    トピ画見てファブリックの暖かさを知った

    +27

    -2

  • 65. 匿名 2017/03/21(火) 09:01:26 

    転勤族の人たちは物が少ない方が引っ越しやすそう。

    +76

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/21(火) 09:02:02 

    我が家は古民家だけど寺院みたいに
    無駄な物が何もないよ。

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/21(火) 09:02:06 

    これ思い出した
    絵にかいたような結婚生活、息が詰まってます : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    絵にかいたような結婚生活、息が詰まってます : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)okspe.yomiuri.co.jp

    絵にかいたような結婚生活、息が詰まってます : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)ホーム>大手小町>発言小町>恋愛・結婚・離婚使い方・発言小町「総合案内所」新しいトピを作成★恋愛の悩みにアドバイス 恋活小町★全て...

    +13

    -2

  • 68. 匿名 2017/03/21(火) 09:04:00 

    ゆっくり休めそう、
    目がら情報が入ってきて無意識に脳が情報処理するから、ごちゃごちゃした部屋にいるだけで
    脳が疲れるらしい。

    +87

    -1

  • 69. 匿名 2017/03/21(火) 09:04:34 

    子供ができたら大変だろうな。

    子供が…

    +25

    -5

  • 70. 匿名 2017/03/21(火) 09:05:13 

    ある程度ものがないと返って狭く感じるよね

    +7

    -11

  • 71. 匿名 2017/03/21(火) 09:05:56 

    逆に病んでると思う。

    +13

    -19

  • 72. 匿名 2017/03/21(火) 09:06:20 

    洗濯物乾かなかったらどうするんだろーって思う。

    +12

    -7

  • 73. 匿名 2017/03/21(火) 09:07:24 

    家に招くと生活感がないねとよく言われます。掃除や物の管理がしやすいし、物を大切にするようになりました。家族には私の価値観を押し付けたくないので、主人と子供それぞれの部屋のものには一切手をつけません。個人的にはミニマリストはいきすぎかなと思います。

    +89

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/21(火) 09:07:38 

    やりすぎ。こういうのに依存する人もいるからね。

    +8

    -10

  • 75. 匿名 2017/03/21(火) 09:08:49 

    うちはじゅうたん敷いてコタツ置いてその辺に座布団、という昭和臭あふれる部屋で気に入ってる。掃除はしてるよ。
    モデルルームみたいにしてる友達はうちにくるたんびに「散らかってる」って文句言うんだよね。その割にしょっちゅう来ちゃ「はー落ち着く」ってゴロゴロしてる。なんなんだ。

    +119

    -3

  • 76. 匿名 2017/03/21(火) 09:08:59 

    衣替えが楽そう

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/21(火) 09:09:01 

    >>72
    乾燥機使えばいいんじゃないかな

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/21(火) 09:10:01 

    結婚してから旦那の影響でインテリアにお金かけるの好きだからなぁ…百均のゴチャゴチャしたのは嫌だけど。

    +9

    -4

  • 79. 匿名 2017/03/21(火) 09:10:39 

    テレビでよそのお宅を見ると、棚とかに余計なものいっぱいあるなーと思うけど、うちもそうなんだよね。自宅の散らかり様は目が慣れてるから、片付けようとは思わない。

    +49

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/21(火) 09:11:29 

    何を重要視するかだよね
    もちろんその人の価値観だから自分の家なら好きにしたらいいと思う
    清潔なのは前提で、私は寛ぎたいからその部屋の住人が好きなものが置いてあるちょっとごちゃごちゃした部屋とか好き

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/21(火) 09:11:41 

    ちらかってるのは問題外だけど
    やりすぎると人間味を感じない

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/21(火) 09:11:57 

    コタツがないと生きていけない

    +29

    -5

  • 83. 匿名 2017/03/21(火) 09:12:36 

    たまたまミニマリストのブログを見たんだけど、テーブル無しで、畳の床に新聞紙敷いてごはん食べてた。夫婦2人生活で食器も最低限しかなくて大皿は、電子レンジのガラス皿!!
    合わせてごはんも質素だった。私物はダンボールサイズのコンテナー数個に入るだけらしいです。
    決して生活に困っているわけではありませんでした。お金を貯めて、どうこうするわけでもないみたい。ここまでいくと何がしたくて、何のためだかわからないわ。

    +112

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/21(火) 09:12:49 

    いちいち片付ける為の動きが増えそう
    合理性より視覚的なことを重視してるんだろうけど、無理してる感が見えて想像すると疲れる
    適度がいい

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2017/03/21(火) 09:12:57 

    こういうのはおかしい

    +213

    -3

  • 86. 匿名 2017/03/21(火) 09:13:53 

    いわゆる無駄のない暮らしってやつ?必要最低限で自分自身が満足してるならいいんじゃない。人にもそれを押し付けるのは勘弁。

    +17

    -2

  • 87. 匿名 2017/03/21(火) 09:14:02 

    訳あって今殺風景な部屋だけど、冬は寒さが増す気がしてる。かといって物を増やす気は無いんだけど、やっぱどこか貧乏臭いよ。あ!って言ったら響くしw

    +29

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/21(火) 09:14:09 

    精神病院の閉鎖病棟みたい

    +63

    -11

  • 89. 匿名 2017/03/21(火) 09:14:23 

    え、だめ?
    好きな所に寝転べて気持ち良いよ?

    +38

    -2

  • 90. 匿名 2017/03/21(火) 09:14:56 

    今、部屋見渡すと電化製品のコードや新聞、リモコン、ティッシュ箱やらで見栄え悪い。でも皆必要なものなんだよなー。

    +40

    -1

  • 91. 匿名 2017/03/21(火) 09:15:53 

    テーブルの角、テレビ台の端にいつも何か乗ってる…片付けてるのはエラい。

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/21(火) 09:16:11 

    ウチも最初そんな感じでした!
    けど、殺風景で居心地悪かったです!
    掃除はしやすかったんですけどね。

    今はクッションを置いたり、絵画を飾って掃除機はかけやすいけど落ち着く部屋にしました!

    +21

    -1

  • 93. 匿名 2017/03/21(火) 09:16:32 

    同じ生活感無し系でも100均DIY雑貨屋っぽいインテリアとかでテレビに出てくる家とどっちが良いかと言われたら…物少ない系がマシかな

    +117

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/21(火) 09:17:28  ID:bzutLygmxl 

    >>85
    極端すぎるw

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2017/03/21(火) 09:18:57 

    >>67
    星新一っぽい

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/21(火) 09:20:10 

    やってみたい!
    春だし徹底的に捨てるか?

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/21(火) 09:25:31 


    何もないだけ

    TV見るときどうすんの?床に座るの?

    +67

    -3

  • 98. 匿名 2017/03/21(火) 09:27:30 

    すっきりしていていいと思うけど、「生活感出るのを 許せない」 と言われると
    少なからず反発を感じる

    +63

    -2

  • 99. 匿名 2017/03/21(火) 09:28:31 

    余計なものを買わない、とか掃除がしやすそうでいいと思う
    個人の自由だよね

    +23

    -1

  • 100. 匿名 2017/03/21(火) 09:28:54 

    隠して収納してるからミニマリストじゃないけどモデルルームみたいだねって言われてる
    毎日かな利片付け掃除してるよ
    片付いた部屋でコーヒー飲んでくつろぐのが幸せ

    +55

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/21(火) 09:29:26 

    ソファ、テーブル、カーペットすらないとか
    TVは床置きとか
    テーブルが異様に小さかったりとか

    なんか足りてない暮らしだよね

    +30

    -5

  • 102. 匿名 2017/03/21(火) 09:31:25 

    >>85
    これおもしろ画像でありそう

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2017/03/21(火) 09:31:27 

    ミニマリストってその中でも重度と経度があるらしいよ。菜食主義者みたいに。
    生活に不自由がない程度に、無駄なものを持たないようにするってだけのミニマリストには共感できる。

    +47

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/21(火) 09:34:00 

    +74

    -6

  • 105. 匿名 2017/03/21(火) 09:34:29 

    極端すぎるミニマリストだと、誰かから追われる身で、いつでも逃げれるように物を持たないのかと思う。

    +32

    -7

  • 106. 匿名 2017/03/21(火) 09:34:53 

    >>85
    修行僧だなww

    +21

    -1

  • 107. 匿名 2017/03/21(火) 09:35:50 

    >>85みたいなミニマリストは、流行らそうとしてるのかもしれないけど流行らないと思う。
    モノが飽和状態になって消費が停滞してるから、全部捨てさせようとしてるんでしょ。
    この状態で死ぬまでいられるわけないもの。またいずれ買わせるつもりだよ。
    大体、自分の意思で「自分は物を持ちすぎだ。捨てよう」と思ってミニマリストになった人ってそんなにいないよね。本とかマスコミに踊らされただけでしょ。
    だから同じように本やマスコミに「物を買え!」と言われたら簡単に買いそう。

    +19

    -16

  • 108. 匿名 2017/03/21(火) 09:35:54 

    >>104
    こういうのは憧れる!
    病んでるほどの人は家具すらないよね

    +97

    -2

  • 109. 匿名 2017/03/21(火) 09:38:35 

    >>104
    住んでみたい

    +41

    -2

  • 110. 匿名 2017/03/21(火) 09:38:50 

    好き
    掃除しやすそうだし何より部屋の空気まで澄んでそう

    +41

    -1

  • 111. 匿名 2017/03/21(火) 09:38:50 

    見えない収納が多いなら憧れる。納戸とか広そう。
    リビングはスッキリ。って最高じゃん。

    +76

    -1

  • 112. 匿名 2017/03/21(火) 09:39:06 

    いきすぎはダメだけどごちゃごちゃ荷物がありすぎるのよりはいい。
    知人の家は物がごちゃごちゃありすぎて子供が荷物の中の一畳ほどのスペースで勉強してた。
    これ見てやっぱり物は少ない方がいいと思い家を綺麗にしてる。

    +60

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/21(火) 09:40:37 

    はい!ミニマリストです!そこまで極端なタイプではないけど掃除が嫌いなため毎日ルンバかけてます。ルンバ動かすため床に物を置かないようにしてます。あと、小物類もセンスがないので飾ってません。細々したものは茶色いかごに入れてます。
    元々足の踏み場もない汚部屋出身なのでそれに比べれば毎日ルンバ→クイックルワイパーの清潔な部屋で過ごせてるので満足してます(^^)

    +81

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/21(火) 09:41:40 

    一種の強迫観念症のような気がするわ。
    可愛い小物、素敵な絵、観葉植物等はなくても生活出来るけど、そういうものがあると心が潤う。

    +30

    -12

  • 115. 匿名 2017/03/21(火) 09:41:51 

    なんか全体的に低いんだよね
    腰痛めそう

    +15

    -5

  • 116. 匿名 2017/03/21(火) 09:42:15 

    ブラインド、カーテン付けない、TVは置かないってなると変わった思想の人なんかな?って思うけどスッキリでもハイセンスなモデルルームの様な部屋だったら憧れる

    +67

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/21(火) 09:42:30 

    夫のサプリなんとか処分したい
    飲まないのに同じ種類が沢山

    +9

    -2

  • 118. 匿名 2017/03/21(火) 09:42:49 

    どうしてもテーブルに物がいっぱいになってしまう(>_<)

    +21

    -4

  • 119. 匿名 2017/03/21(火) 09:43:41 

    >>104
    こんな部屋でゆっくりコーヒー飲みたい!

    +46

    -1

  • 120. 匿名 2017/03/21(火) 09:44:22 

    椅子のポツン感がすごい
    何に向かって座るのだろう

    +77

    -3

  • 121. 匿名 2017/03/21(火) 09:45:17 


    腰痛くなりそう。
    でも、少しだけ見習いたい
    私の家の生活感、少し多すぎる(笑)

    +23

    -1

  • 122. 匿名 2017/03/21(火) 09:47:06 

    思い出をとどめるものが少なそうで寂しい気もするけど、頭が良さそう。
    自分が、要るものと、要らないものが別けられないので、特にそう思う。
    「後で後悔しないモノの捨て方」を教えて欲しいw

    +23

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/21(火) 09:48:14 

    物が少ないと断然掃除しやすいよねー
    ウチの連中はコタツ大好きだから生活感丸出し
    掃除が面倒くさいのでしまいたい、早く暖かくなれー!

    +46

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/21(火) 09:48:18 

    部屋には遊びにいきたくないな
    マンションのモデルハウスぐらいなら良いな

    +8

    -8

  • 125. 匿名 2017/03/21(火) 09:48:59 

    居心地が悪そうです。
    最低限の家具家電は必要不可欠。

    +9

    -11

  • 126. 匿名 2017/03/21(火) 09:52:34 

    +113

    -3

  • 127. 匿名 2017/03/21(火) 09:53:29 

    しょっちゅう断捨離してる我が家は生活感感じないかも…
    元々片付けられない性格の私だから
    ダンナが時々断捨離してくれる!
    だから本当最低限必要な物しか置いてない。
    おかげで散らからないです。

    +26

    -2

  • 128. 匿名 2017/03/21(火) 09:53:50 

    >>104
    照明も埋め込み式なのが良いね!
    照明器具も吊ってあるヤツだと毎回の掃除が面倒くさい

    +39

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/21(火) 09:56:29 

    モノを捨てればいいはずなんだけど、すっごく難しいです
    断捨離成功した方に、モノへの執着心をどうやって捨てたのか聞きたい

    +25

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/21(火) 09:57:07 

    スッキリ感は憧れるけど、収集癖のある自分には一生無理だ

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2017/03/21(火) 10:01:17 

    >>129
    逆に聞きたいけどどうして捨てられないの?もったいないって理由だけなら捨てた方がいいよ。それが無くても貴方の生活に不都合が生じないなら。

    +9

    -11

  • 132. 匿名 2017/03/21(火) 10:04:04 

    ウチは生活感あるけど本当に必要な物しか置かない。雑貨とか写真とか絵画とか余計な飾りはつけない。すぐ埃が溜まるから。あと何か買ったら何か捨てるように心がけてる。

    +50

    -1

  • 133. 匿名 2017/03/21(火) 10:06:26 

    和室だとスッキリして素敵な部屋だなぁ。って思うけど、洋室だと寒々しいってなるのよね。

    +63

    -1

  • 134. 匿名 2017/03/21(火) 10:07:22 

    私は憧れでるけど
    主人は生活感が無いと
    冷たい感じがして嫌だと言うので
    何点か物が有る…
    ガランとしてた方が掃除等
    都合がいいのに…

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/21(火) 10:09:41 

    >>85
    これはさすがに行きすぎww
    でも、必要な物だけを持つ、使わないものや不要なものは捨てる・持たない生活は良いよ

    物を捨てる人は物を大事にしていない!と言う人がいるけど、私からすると物が多い人ほど物を大事にしてない。ホコリだらけだし、どこに何があるかも把握していない

    ただ、「物がある」ことに安心してるだけ。無意味だと思う

    +54

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/21(火) 10:10:20 

    >>126
    出ている物の量としては、軽度 に近い。
    ただ家や家具が古いのでこんなきれいな雰囲気ではなく、貧乏で買えません感があり、なんか違う。

    +33

    -1

  • 137. 匿名 2017/03/21(火) 10:12:57 

    部屋は行ったら落ち着かなさそうだけど
    生活感のない人は羨ましい!!

    +19

    -2

  • 138. 匿名 2017/03/21(火) 10:13:11 

    >>129
    物に執着心がある原因を探ってみたら?

    私は物に執着心がないから見当違いかも知れないけど、私が思うに物がないと寂しい、人との繋がりが少ないから物に執着する、物がある=裕福だと思っているなどの理由があるんだと思う

    あなたなりの根本原因を考えて、それを解決するための方法を探ってやっていけば執着心は無くなると思うよ

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/21(火) 10:15:27 

    単純に、掃除がしやすそうだなと思う。

    +19

    -1

  • 140. 匿名 2017/03/21(火) 10:15:43 

    スッキリした部屋好き
    さすがにテーブルや椅子まで捨てちゃうのは行き過ぎだと思うけど
    生活感満載より必要なものだけの部屋の方が好き

    +35

    -1

  • 141. 匿名 2017/03/21(火) 10:17:55 

    >>129
    元々モノへの執着心が薄い。
    あと、貯金がかなりあるので、また欲しくなったら買えばいいやと思える。

    だけど実際、断捨離したモノの中で、失敗した、と買い直したものは殆どない。

    +34

    -2

  • 142. 匿名 2017/03/21(火) 10:21:30 

    ここまでではないけど、小さい子が3人もいるのにオモチャで遊ぶなら二階で遊んできなさい。
    リビングに持ってきていいのはオモチャひとつだけしか許さない、子供のランドセルや個人的な荷物は絶対リビングに置かせないなど徹底したルールで自分の家を支配してる友人がいる。
    家族で伸び伸び暮らすための家じゃないのが見ててなんだかなぁ。と思うけど個人の勝手なので何も言わない
    ただ、子供と旦那さんが不憫だ

    +30

    -22

  • 143. 匿名 2017/03/21(火) 10:33:16 

    憧れる。
    実際に生活してたら無理だけど!
    出来るだけ不要な雑貨は置かないように気をつけてるけど、気付いたら郵便物が山積み。。

    +22

    -2

  • 144. 匿名 2017/03/21(火) 10:37:54 

    その状態が維持できるってことは、そのライフスタイルが向いてるって事だから良いのでは。
    かたずけ下手な自分には無理だけど。どちらにしてもどう暮らすかは人目を気にしてもしょうがないんで。

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/21(火) 10:40:37 

    個人の自由だけど、
    ゴミ屋敷の人とミニマリストの人は正反対の病気みたいと思ってる。

    カーテンすら無いとか、毎日捨てる物を考えてるとかになったら強迫観念に支配されてる。
    ハンドルもそうだけど遊びの部分や少しの無駄が大切だと、私は思うから。

    +65

    -3

  • 146. 匿名 2017/03/21(火) 10:41:21 

    引越しで思い切っていろいろ処分したけど 結局 後悔して いろいろ買うことに… 私には無理だった

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2017/03/21(火) 10:42:00 

    物は置いてないけど
    お金は持ってますよ~感がないと
    ただの貧乏

    +27

    -1

  • 148. 匿名 2017/03/21(火) 10:42:39 

    主です
    奥さんがミニマスリストで
    離婚したいというのもあったりして
    何事も限度がありますよね

    ミニマスリストの人は自慢話で
    「お金が貯まる」と語ってますが
    物を買わないとお金も貯まるでしょうと
    ツッコミ入れたくなります
    私は真似したくないし
    真似もできないです

    +14

    -15

  • 149. 匿名 2017/03/21(火) 10:43:18 

    >>142
    自分の部屋があるなら、リビングにランドセル持ち込む必要ないと思いますよー。
    おもちゃなどの私物をリビングに持ってくるなとは言いませんが、部屋を出るときはおもちゃを持って出て片付けるのが普通だと思ってました。
    だって、それってミニマリストというより、ふつうに「お片付け」ですよね?

    +80

    -2

  • 150. 匿名 2017/03/21(火) 10:47:27 

    >>50
    そうなのかも。
    私物がなさすぎると逆に落ち着かない。
    確かに寂しく感じるかも。
    あと狭いところが好き。天井も低くていい…。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/21(火) 10:49:53 

    誰かを家にあげる時はできるだけ生活感出したくない。
    だって、「この子はこういう洗濯物の干し方するんだー、こういう洗剤使ってるんだー、こういう安っぽいやつ使ってるんだー」とかいつ誰かに勝手にマウンティングされると嫌だし。結局「ここに〇〇置けばいいのにー」とか余計なこと言われるけど。本当は家の中あげたくないけど、そうしないといけない時もある。

    +30

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/21(火) 10:51:09 

    >>103分かるわー

    ミニマリスト(軽度)なるべく物を置かない。
    ミィーガン(中度)必要最低限の物にとどめる。
    ミリータリアン(重度)何も置かない。水・電気も使わない。

    +33

    -1

  • 153. 匿名 2017/03/21(火) 10:52:43 

    なんでもやり過ぎはよくない。子供がいると物が増えたり居間に玩具があったりなんて普通。
    勿論片付けは大事なんだけど、リビングに持ち込むのダメ!なんでも自分の部屋で~なんてやり過ぎてると、思春期になって食事以外で部屋から出てこない子になりそう・・・

    うちは母がなんでもとっておいて持ってくるタイプなので困ってる。捨ててって言っても勿体無い、何かで使えるからと。大事にするは大切な事だけど、それでうちがゴチャっとなるので困る

    +20

    -6

  • 154. 匿名 2017/03/21(火) 10:54:13 

    一人暮らしだから憧れる。狭いのに生活感いらない。

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/21(火) 10:56:49 

    掃除しやすそうでいいなーとは思う。
    でも人の家ならなんとも思わないけど自分が住むとしたら落ち着かないなぁ。
    もちろん加減によるけど!一般的に最低限の家具家電は欲しい。
    あとは物が少なすぎると部屋とのバランスも悪いと思う。
    モデルルームみたいな部屋ならいいなと思う。

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/21(火) 11:11:34 

    >>152
    ミータリアンって…
    価値観が違いすぎて。何のために生きてるのか私には分からない。

    虚無僧とかやってる人?

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/21(火) 11:18:52 

    探偵ナイトスクープ見てる方しか分からない事でスミマセンが、たまに【視聴率調査】で遅い時間に突然お家に上がり込むと、大抵……ですよね。
    生活感の無いお宅はほぼ無かった。
    家は子供と3人で前出の軽度位を保ってるつもりだけど、子供と主人にギャンギャン言わないと、だし疲れるよ。軽度で、子供一人でそうだし生活感溢れる暮らしをしてるマジョリティの方が正解だと思う。

    +28

    -3

  • 158. 匿名 2017/03/21(火) 11:20:44 

    ミニマリストは苦手だけど>>104はなんか素敵。
    自然を感じるからかな?フローリングやラグも天然素材っぽいし。
    ベランダ窓の脇の壁にポストカードサイズのアートが一つ飾ってあったらいいのにとは思ったけど。

    +19

    -1

  • 159. 匿名 2017/03/21(火) 11:24:18 

    稼げるようになってから物が減った
    無くても買えばいっかとなる
    貧乏だった時はいつか使えると思って無駄な物をしまってた

    +55

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/21(火) 11:26:17 

    >>97
    ここまでのミニマリストは行き過ぎたと思う。
    監獄みたい。

    整理整頓できてて、生活感はないのに
    なぜか落ち着く空間を作れるような家は憧れる。
    何でもやりすぎはよくないし、
    家族がいる人ならなおさら、
    みんなが同じ気持ちだといいけど
    誰か1人が極端なミニマリスト思考で
    他の家族に押し付けてるようなのはただのわがままだよ。

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2017/03/21(火) 11:35:58 

    タレントの島崎和歌子?がミニマリストにハマって電球さえもないらしいね。極端過ぎるのは一種の病気だと思う。

    +41

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/21(火) 11:38:55 

    掃除しやすくていいよ!
    猫飼ってるから何も置けない!
    私はこまめに片付けるし最低限のものしか置かないようにしてる

    +23

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/21(火) 11:44:55 

    掃除しやすそうで羨ましいけど、子供いるから、ムリ。
    子どもが自立したら、コタツとテレビだけで暮らしたい。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/03/21(火) 11:49:41 

    子どもができたら変わってしまったね

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/21(火) 12:01:07 

    ウチそうかも。確かに声響く(笑)

    ミニマリストとかではなく、子供に壊されたり汚されたりしてどんどん廃棄していったら物なくなった

    新しく買おうと思ってるけどまた壊されたらイヤだからある程度大きくなったらにする予定

    リビングにはテレビ+テレビ台、ソファーとテーブルしかないから殺風景
    まさに画像のような部屋にオモチャ転がってる感じ

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2017/03/21(火) 12:02:21 

    >>149
    1番上の子は小学一年で1番下の子は、まだ一歳でした。
    我が家も一歳の子と小学生いるけど、オモチャで遊びたいなら1人で二階で遊んできなさい。1人が嫌ならオモチャで遊ばせない。なんて子供が寂しがるし不安でうちの子はしなかったから、すごいなぁーと思って。
    我が家は一階リビングにおもちゃたくさんあります。もちろん遊び終わったら片付けて置いてますよ。
    小学生の子供も寂しがりなのでリビングで宿題するからランドセルや文房具あるけど友人はすべて自分の部屋で済ませなさい、リビングに一切持ち込むな!という方針で子供のいる家庭じゃないみたいな雰囲気の家です。
    出したオモチャを片付けなさい、ってのとはまた違うと思ってましたが、これって片付けっていうんですね…
    なんだかお気を悪くしたようですみませんでした

    +7

    -21

  • 167. 匿名 2017/03/21(火) 12:03:03 

    ネズミの実験で何もない部屋で育ったネズミより遊具を沢山置いて飽きさせない部屋に置いたネズミの方が発達がずっと良いって研究結果あったよね
    人間でも家に本棚が沢山ある家の子供の方が知的発達が良いとか
    子供が2・3歳の頃から習慣的に本を読む機会が多いと最終学歴や社会的地位が高くなるって統計結果が出てるとか

    +23

    -2

  • 168. 匿名 2017/03/21(火) 12:15:31 

    >>151
    なんか気にしすぎというか感じやすい性格なんだね
    言われてもいない事で色々推測してると疲れない?
    「相手が自分をこう思ってるだろう」って自分の思考の投影でもあるんだよ
    それ妄想だよね?ってマイナス思考も多々ある

    +11

    -3

  • 169. 匿名 2017/03/21(火) 12:15:49 

    普通程度にも片付けられない私は憧れる

    +18

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/21(火) 12:24:19 

    >>145
    汚部屋が過食症ならミニマリストは拒食症
    物を捨てる事も快感になり得る
    体重が落ちる事で綺麗になったと感動し病的なまでに痩せてもこれが美しいのだと周囲の声に耳を貸さない
    みんな私に嫉妬してるのだ、邪魔をしてくるのだと思い込む
    それを味わう為日々捨てるものはないかと脅迫的に物を減らす行動を繰り返す。これもまた病気

    +45

    -2

  • 171. 匿名 2017/03/21(火) 12:26:45 

    >>167
    本がたくさんあるのと物がたくさんあるのは話が違うよ

    +37

    -0

  • 172. 匿名 2017/03/21(火) 12:31:46 

    >>156
    菜食主義のパロディだよ
    ベジタリアン、ヴィーガン、フル-タリアン

    +10

    -2

  • 173. 匿名 2017/03/21(火) 12:41:55 

    6畳の部屋なので色々置いて狭くなるのが嫌なのでベッドとテレビだけしか置いてない。気になる男友達が来て殺風景と言われて軽くショックだった。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2017/03/21(火) 12:43:23 

    生活してると色々と物が必要なのでモデルハウスみたいな部屋を保つのは無理。

    +12

    -2

  • 175. 匿名 2017/03/21(火) 12:47:46 

    >148
    主がミニマリストを叩きたいトピなのかな
    片付けやインテリアのセンス等、行動が伴わない人が、あれこれ言っているように聞こえる

    +26

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/21(火) 13:09:02 

    うちは中度かな。
    子供が重度のダニ、ハウスダストアレルギー。喘息アトピーもある。
    寝具のカバーは白かベージュの単色。二日おきにカバー交換して洗濯。枕の上にタオル巻いて寝せてるからそのタオルは毎日洗濯。一日中クイックルワイパーかけてる。
    よって専業主婦なんだけど本当忙しい。ラグマットとかクッションとか撤去してだいぶ楽になったけど。
    友達呼んだことあるけど引かれた。アレルギーで入院した時に仲良くなった友達はよく遊びに来る。快適って褒めてくれる。
    病気じゃないならある程度インテリア楽しんだらいいよ。うちは仕方ないから徹底してるけど。

    +56

    -0

  • 177. 匿名 2017/03/21(火) 13:11:37 

    子供が幼稚園や小学生になると、急に〇〇持ってこいっていうのがあるので捨てたくても捨てれない物が出てくる。特に廃材類(ティッシュの箱や食品のパック、トイレットペーパーの芯やペットボトルなど)

    物が少ない部屋に憧れるけど現実は物でいっぱい

    +22

    -0

  • 178. 匿名 2017/03/21(火) 13:13:28 

    >>167
    これ思った
    子供いたら考えられない人というか考えない人に育ちそう

    +6

    -8

  • 179. 匿名 2017/03/21(火) 13:31:28 

    好きでやってる、自然にそうなってるならいいと思う
    ただ同居の家族に強要してる、ブログアップするためにやってる
    とかならやめたほうがいいと思う

    +28

    -0

  • 180. 匿名 2017/03/21(火) 13:35:58 

    ミニマリスト?は一種の強迫性かなとか思ってます。。もしいたらごめんなさいね。。

    +4

    -5

  • 181. 匿名 2017/03/21(火) 13:36:50 

    料理、手芸、ガーデニング、釣り、テニス、ゴルフ、音楽、何したって、道具はいるよね。
    ミニマリストの人は毎日何して暮らしてるの。仕事と片付ける事以外の趣味を知りたい。誰か教えて。

    +9

    -4

  • 182. 匿名 2017/03/21(火) 13:39:04 

    >>126の軽度くらいか
    もう少しシンプルで掃除がしやすいのが理想
    生活出来る最低限の物と量で暮らしたい

    自分一人なら物欲あまりないから殆ど物は増えない買わないタイプなんだけど家族がいるとそういう訳にはいかないよね

    生活感溢れっぱなし出してもしまわないけど
    それに目くじら立てて言うと疲れるしギスギスするのは家族なら尚更嫌だしね

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2017/03/21(火) 13:42:22 

    >>167
    それ当たってる。本読まない子は将来低収入になる、または低収入の男としか結婚出来ない

    +7

    -8

  • 184. 匿名 2017/03/21(火) 13:57:41 

    ゆるりまいさんの家は飾りっ気ないけどなんとなく暖かみを感じる

    ただムダなものをなくしてるだけじゃなくてこだわったものが置いてあるからかな?

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2017/03/21(火) 14:08:12 

    わが家は写真にある軽度より少しスッキリしてます。
    でも、綺麗好きというわけではなく、“片づけられないから隠してる”ってだけ。引き出しの中とか棚の中とかぐちゃぐちゃ。

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2017/03/21(火) 14:12:15 

    >>184
    ゆるりまいの家寒々しいよ
    彼女が出産後にあのすっからかんの家に本気で戻りたくないって本で吐露してたのが全てだと思う
    産後のガルガル期が1番本能的だから

    +25

    -2

  • 187. 匿名 2017/03/21(火) 14:27:19 

    >>176
    衛生仮説で子供のアトピーや喘息の増加って過度の清潔な環境が要因としてあって
    免疫力をつけようにも感染機会が極端に少ない場合に起こるって言われてるよ
    赤ちゃんが手当たり次第に物に触って舐めるのも、ああやって積極的に外部の微生物を学習する為と言われてる
    だからアレルギーは自己免疫疾患は発展途上国であまり見られず先進国に激増してる
    ひと昔前ならどこの家も農家や漁師をやってて牛や鶏の世話もして言ってしまうと不潔な環境が普通で
    菌が多様で日常生活に溢れてた
    でも今はそういう家庭が減って家の中の菌も変化が乏しく学習機会が減り
    芝生の上をハイハイするとか泥んこ遊びするとか海水に浸かるとかそういう経験も制限されて成長すると
    ちょっとの異物で過剰反応してしまう免疫系になってしまうそう

    +25

    -5

  • 188. 匿名 2017/03/21(火) 14:30:54 

    >>186
    個人的な感想書いてるだけなんだから、いちいち噛み付いてこないでよ……

    +5

    -5

  • 189. 匿名 2017/03/21(火) 14:31:08 

    心にも隙間風が吹きそう。寂しい感じ
    ある程度物に囲まれてたい。

    +2

    -4

  • 190. 匿名 2017/03/21(火) 14:46:42 

    家に子供の物や夫の物があるのは全然構わないんだけど、自分の物は極力置きたくないし持ちたくないです。

    出て行けって言われたら、すぐ荷物まとめられます(笑)

    +14

    -0

  • 191. 匿名 2017/03/21(火) 15:01:20 

    >>186
    被災して家を失くした人だっけ?
    一種のトラウマみたいだよね

    +7

    -2

  • 192. 匿名 2017/03/21(火) 15:01:53 

    軽度は無地ラーも入ってるでしょ


    +6

    -0

  • 193. 匿名 2017/03/21(火) 15:05:54 

    知り合いはお風呂にシャンプーやらボディーソープ置くのすらNGで、お風呂入るときは棚にしまってるシャンプーとかを持って入るらしい。
    家族全員にそれをさせてると聞いて、なんか息苦しそうだなと思ったよ。
    部屋がスッキリしてるのは素敵だけどやりすぎはちょっと…。

    +42

    -0

  • 194. 匿名 2017/03/21(火) 15:08:31 

    >>126
    重度
    不動産巡りの最中か?!

    +18

    -1

  • 195. 匿名 2017/03/21(火) 15:10:04 

    家事効率良さそう。無駄買いなくてお金たまりそう。

    +13

    -0

  • 196. 匿名 2017/03/21(火) 15:11:56 

    実際寒いし音響くよ。

    +0

    -4

  • 197. 匿名 2017/03/21(火) 15:12:51 

    >>181
    今はスマホ一台である程度のことは出来るからね〜

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2017/03/21(火) 15:16:43 

    たまに出てくるテレビの重度の人は自宅に
    人を招待するとかそういうこと想定してないよね…
    家族の食器と椅子しかないです、とかさ
    もし招待されても何していいかわかんないし落ち着かない

    +15

    -0

  • 199. 匿名 2017/03/21(火) 15:19:02 

    インスタに沢山おる

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2017/03/21(火) 15:26:22 

    シンプルなのはいいけど何事もやりすぎはだめだよね

    +16

    -0

  • 201. 匿名 2017/03/21(火) 15:29:09 

    テーブル置いてない家はどうやってごはんたべてるんだろう。なんか行儀悪いイメージ。

    +24

    -0

  • 202. 匿名 2017/03/21(火) 15:30:26 

    >>181
    整理整頓、掃除が趣味の人もいるよ。

    +17

    -0

  • 203. 匿名 2017/03/21(火) 15:33:44 

    私は無理 旦那が生活感ない暮らしに憧れてて、こたつ、扇風機はだめ
    ゴミ箱は隠す 
    オシャレな空気清浄機みたいな扇風機もあるけど高いし買えない
    夫婦どちらもそれがいいならいいと思うけど、
    どちらかの要望でだとすれば、一緒に住んでる人はどうなんだろう?

    +7

    -4

  • 204. 匿名 2017/03/21(火) 15:36:08 

    母親がこれ
    断捨離にハマってたかと思えば、空き家かと思うほど部屋に何もなくなったら
    今度は熟年離婚したいとか言い出し
    ある日病気になった私が部屋で倒れて通りかかった母親に
    病院に連れて行って欲しいと頼んだら
    あなたもいらないからそのまま死んでね、と言われた
    それまで汚部屋住人は病んでると思ってたけど
    ほんとにやばい人の部屋は何もない

    +59

    -8

  • 205. 匿名 2017/03/21(火) 15:45:08 

    つい最近、インスタでおすすめの投稿のところにあった人で、徐々に物を減らしてってたんだけど、カーテンすらなくした人がいて驚いた。

    +20

    -0

  • 206. 匿名 2017/03/21(火) 16:02:51 

    >>204
    なんだその話怖いな

    +73

    -2

  • 207. 匿名 2017/03/21(火) 16:21:19 

    >>204
    物を捨てまくる人はその背景にある人間関係を捨てたい説

    +62

    -2

  • 208. 匿名 2017/03/21(火) 16:23:14 

    好きにすればいいと思うけど
    友人の家がこんなんだったら、お家に伺ってもつまらないなー
    くつろげないし 意外な趣味のグッズとかあるのが面白いのに

    +18

    -2

  • 209. 匿名 2017/03/21(火) 16:26:38 

    >>208
    帰った後すぐ掃除してそうだよね
    まあこういう家の人は来客をそんなに望んでないよね

    +17

    -1

  • 210. 匿名 2017/03/21(火) 16:33:49 

    >>206
    父親が浮気してたからだって
    その後、母は私の子供にわざと危害を加えて
    その子はあなたの旦那の家の子供だから
    うちの家の子じゃないので死んでも構わない
    と発言したので絶縁しました。あの家は今頃どうなっているのやら

    +34

    -1

  • 211. 匿名 2017/03/21(火) 16:37:21 

    ものがなくてもいいけど
    座りやすいイスやソファー選んだら?

    +18

    -0

  • 212. 匿名 2017/03/21(火) 16:42:58 

    主人も流行りに乗るの大好きだからミニマリスト目指してる様子。

    その前に無理矢理義母との同居強いたんだからそっから断捨離始めてくれ。

    +17

    -0

  • 213. 匿名 2017/03/21(火) 16:43:14 

    >>187
    赤ちゃん生まれたら動物園にいっぱいつれていくと健康になるって言うよね

    +27

    -0

  • 214. 匿名 2017/03/21(火) 16:57:36 

    >>104テレビってそんなに必要?うちにはテレビなんてないよ。パソコン、スマホで事足りる。

    +25

    -2

  • 215. 匿名 2017/03/21(火) 17:21:42 

    理想ではある。
    キッチンなんかは布巾とかスポンジが見えてると、どんなに他が片づいてても残念な気がして…。
    でも全部しまっちゃうと効率悪くなるんだよな~(´・ω・`)

    +22

    -1

  • 216. 匿名 2017/03/21(火) 17:30:05 

    おしゃれで掃除しやすそうだけど、結局落ち着かないし、何か足りないと思って買い足しそう。
    もしくは帰って来なくなりそう。

    +5

    -5

  • 217. 匿名 2017/03/21(火) 17:35:32 

    不便有り得ない!!
    ミニマニストやりたいがために洋服捨てる?
    買わない?オシャレ捨てる?
    生活用品使わない買わない?退屈過ぎる!!無理だわー!
    片付け出来ない、めんどくさいだけじゃん
    !!
    ミニマニストとやら、カッコ良くないよ??

    +8

    -25

  • 218. 匿名 2017/03/21(火) 18:10:15 

    度を越してなければ全然あり。汚部屋より遥かにマシ。

    +53

    -0

  • 219. 匿名 2017/03/21(火) 18:13:14 

    >>217でもお洒落な人程意外と洋服持ってないよね。すっきり片付いてる。

    +21

    -1

  • 220. 匿名 2017/03/21(火) 18:28:34 

    ホテル暮らしみたいなモンだよね
    一時は良いけど段々物は増えるよ

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2017/03/21(火) 18:31:57 

    よくInstagramとかに自宅のキッチンのせてる人いるけど、みんな揃いも揃って、白!黒!ってワンパターン。そしてモデルルームみたいな見た目。
    キレイだし憧れるけど、あれだけ物を隠すのはどうやってるんだろうって不思議で仕方ない。
    私も物は少ないしキレイにしてる方だとは思うけど、どうしても生活感だけは消せない。

    +30

    -2

  • 222. 匿名 2017/03/21(火) 18:36:33 

    ミニマリストと呼ばれる人達はパソコンかスマホの依存症なんだよね。そこは絶対断捨離しないでしょ。

    +40

    -2

  • 223. 匿名 2017/03/21(火) 18:44:37 

    発端は佐藤可士和なきがする。

    +5

    -1

  • 224. 匿名 2017/03/21(火) 18:49:35 

    >>145
    テレビやミニマリストブログとかに出てくるまで断捨離できる人は、実際にはあんまりいないと思うけどなぁ。

    あれは生活感のない究極の究極って感じじゃん。

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2017/03/21(火) 19:01:46 

    >>215
    布巾やスポンジまでしまうなんて隠しトイレしかない家みたい

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2017/03/21(火) 19:02:03 

    余計なストレスが減り良いと思う。

    +12

    -0

  • 227. 匿名 2017/03/21(火) 19:15:36 

    私は好きでよくインスタとかで見てる。
    カフェとか無印のカタログみたいで素敵だなーって。

    けど、ほとんどの事が参考にならない。
    毎日洗濯するからパンツや靴下は3組づつしかありません。とか、
    ティッシュは箱にしまいます。とか‥。
    憧れはあるけど、こんな生活むり。

    +29

    -1

  • 228. 匿名 2017/03/21(火) 19:25:07 

    鍋やフライパンやまな板やピーラーやらも置かないの?料理しないの?
    下着の数も3枚レベルってテレビで見たけどばっちい(/--)/

    +8

    -12

  • 229. 匿名 2017/03/21(火) 19:26:44 

    住む人によって実に様々、ちなみにうちは生活感ありすぎて収拾つかない状態。
    あまりに整然としていると、ハウスメーカーのモデルルームみたいで味気ないけどセンスの良い人は隅々まで行き届かせながら、ほどほどの生活感を出しているね。マンションひとり暮らしで、本当に素敵な暮らしぶりの年配女性がいた。質の良い家具類は最小限、ベッドルームも余計なものがなくて広々。いつ誰が訪ねてきてどこを見られても恥ずかしくない、これぞ自分の夢のまた夢。

    +15

    -1

  • 230. 匿名 2017/03/21(火) 19:30:57 

    >>228
    下着と寝間着と普段着は3着ずつあれば、毎日洗濯しながらうまい具合に回転する。箪笥に納める必要もなくて効率が良い。
    でも実践してないw

    +23

    -1

  • 231. 匿名 2017/03/21(火) 19:45:54 

    >>204

    世にも怪奇な物語で似たようなのがあった。
    主人公は若い女性で、捨てまくって部屋に何もなくなり最後は身内の人間を「要らない」と言って捨てた。

    本当にこんなことがあるなんて、ショック

    +29

    -2

  • 232. 匿名 2017/03/21(火) 19:55:21 

    下着3枚だと、もし熱が出たら1日で使いきっちゃう。

    +20

    -1

  • 233. 匿名 2017/03/21(火) 19:58:39 

    ゴザ敷くなら出来そう。畳が必要。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2017/03/21(火) 21:22:44 

    昔、綾波レイの部屋みたいな殺風景な部屋に憧れてたな
    娯楽も何もなく、病院にあるような鉄パイプの無機質なベッド
    コンクリート打ちっぱなしの壁、全体的に冷たくて
    何の為に生きてるのかわからないような部屋

    +15

    -1

  • 235. 匿名 2017/03/21(火) 22:01:51 

    なんか…寒そう。

    +4

    -2

  • 236. 匿名 2017/03/21(火) 23:18:03 

    今まさに小町でそういうトピが上がってる。
    奥さんが完璧すぎて息が詰まるって男性。
    そのトピ読んでるだけでも息が詰まる。

    +10

    -0

  • 237. 匿名 2017/03/21(火) 23:31:50 

    ミニマリストよりカフェ風北欧風男前インテリアのゴリ押しオシャレアピール嫌い。
    本物に見える()茶色レンガ。
    作り物感丸出しの葉っぱ。
    ヴィンテージ風の白か黒の家具。
    丸メガネして服はボーダーシャツとジーンズで趣味はコーヒー飲みながらの読書な自分が大好きってイメージしかない。

    +12

    -8

  • 238. 匿名 2017/03/21(火) 23:39:51 

    私はインテリアが好きなので、勿体無く思っちゃいます。
    素敵な家具やラグやスタンドやら…色々凝ったり、作ったり、想像したり楽しいですよ!

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2017/03/21(火) 23:41:10 

    汚部屋よりは全然いい。
    でも、ブログとかでミニマリストの人が家を公開しているのは、やや違和感。
    だいたい揃いも揃って白黒、ラベルは剥がす、無印良品なんだよねー

    +24

    -0

  • 240. 匿名 2017/03/21(火) 23:45:02 

    人それぞれ。
    いらぬお節介だろ

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2017/03/22(水) 00:02:21 

    生活感のない部屋を意識している一人暮らしです。
    ・炊飯器は炊くときのみ出す
    ・ゴミ箱はテーブルクロスの下
    ・電気ポットもアルミ棚のクロスの中で隠すようにしています。
    表にはテレビ、本棚、ちゃぶ台丸テーブルなので、
    まったり過ごせて邪魔なものないし、快適ですよ

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2017/03/22(水) 01:22:39 

    そういう部屋の住人はわが家へは呼べない……。

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2017/03/22(水) 01:29:50 

    >>241
    使ったらすぐ片付けるの?
    拭いてすぐしまうみたいな感じかな?

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2017/03/22(水) 01:34:14 

    物少なくても家族が何がどこにあるか分かるように、なるべくワンアクションで取れるようにするには剥き出し収納が一番便利だから生活感出ちゃうよね

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2017/03/22(水) 01:56:48 

    >>243
    そうです、出したら仕舞う。
    使い終わったら元の場所に戻すという…
    手間と思いがちですが、あとで一気に片付けることのほうが面倒臭くなり、一度だらしなくなるとまぁいっかーと崩れていきそうになるので都度片付けるようにしています。
    あとは来客がいつ来ても困らないようにという感じで、まめに掃除はしていますね…
    人を呼ぶのが好きなので、まったり居心地良く過ごしてもらいたいなと。
    たまにたいぎぃなと思うこともありますけどねっ。

    +10

    -0

  • 246. 匿名 2017/03/22(水) 02:00:03 

    >>15
    床を何もない状態にしたら掃除は楽だけど
    小さい埃が気になりますよ
    一つでも落ちてたら目立つから気になっちゃって落ち着かない

    +5

    -1

  • 247. 匿名 2017/03/22(水) 03:32:11 

    憧れるなー。
    コタツでゴロゴロするのが好きな私には一生無理だぁ。

    生活感のない暮らしってどう思いますか?

    +8

    -1

  • 248. 匿名 2017/03/22(水) 08:30:59 

    なぜ生活感をなくす必要があるのか謎
    こういう人って料理もしなさそう

    +2

    -7

  • 249. 匿名 2017/03/22(水) 08:51:28 

    >>245
    広島ですか?

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2017/03/22(水) 09:37:15 

    生活感のない暮らしぶっちゃけ憧れてる。何年も。だってうちものすごおおおく物が人数に対し多いんだもん。

    +6

    -1

  • 251. 匿名 2017/03/22(水) 09:44:15 

    >>249
    鳥取県ですよー♪

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2017/03/22(水) 18:29:53 

    >>76
    衣替えって作業をせずに、
    春夏、秋冬ってことでポールを分けています。

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2017/03/22(水) 18:57:41 

    >>248
    残念、料理、めっちゃしますw
    会社でも昼休憩では持ってきた昼食を見て、
    カフェみたいと言われたり、お昼ご飯交換しようと言われたりします。

    家での調理器具は
    常に使うオタマ、フライ返し、トング、泡立て器、まな板等は置きますが、シンプルなデザインのものを買って、色を二色など統一させ、飾ってあるようにS字フックにかけています。

    菜箸、包丁、お出汁をとる漏斗や食器は収納スペースに入れています。
    洗ったお皿も伏せた後に吹いて直ぐ収納。
    食器棚は買わずにパイプ棚&カーテンを利用しているので、使うときにカーテンを明け、普段ははたからは食器が見えないようにしています。
    オーブンやトースターなど家電もありますが、来客から見えない垣根を立て掛けています。
    ミニマリストや殺風景まではいかない部屋ですね。

    +0

    -2

  • 254. 匿名 2017/03/22(水) 20:40:03 

    転勤族の一人暮らしなんだけど、つい最近引越しして、やっぱり荷物少ない方が断然楽だと思った。
    断捨離欲が出て座椅子やミニコンポは粗大ゴミに、一年着なかった服は資源ごみに、雑誌やマンガ、趣味で集めてたものも処分。
    メルカリなども利用して不用品売った額が20万円以上に...何千円もしたものが数百円にしかならなかったり、販売する手間考えると無駄な買い物したくなくなって慎重になる。
    シンプルな部屋で好きなものだけに囲まれた生活に憧れるけど、ミニマリストにはなれないと思うから、必要なものまで捨てたりしないように気を付けないと。

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2017/04/11(火) 17:25:58 

    テレビはなくても大丈夫
    ラジオでニュース聞けばいい
    テレビはオワコン

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード