ガールズちゃんねる

通信講座を受けた方いますか?

48コメント2017/03/21(火) 11:01

  • 1. 匿名 2017/03/20(月) 20:24:05 

    旅行業務取扱管理者を取ろうと思うのですが、ユーキャンかフォーサイトで迷っています。
    通信講座だけで取れるのでしょうか。
    実際、通信講座で勉強された方どうでしたか?国家資格取れましたか?
    通信講座を受けた方いますか?

    +10

    -2

  • 2. 匿名 2017/03/20(月) 20:25:10 

    テキスト放置…

    +66

    -1

  • 3. 匿名 2017/03/20(月) 20:25:28 

    通信講座って実績で使えるの?

    +6

    -3

  • 4. 匿名 2017/03/20(月) 20:25:39 

    通信講座で資格取れる人は、根性ある。

    +87

    -2

  • 5. 匿名 2017/03/20(月) 20:25:51 

    通信講座をキチンと出来る人って
    小学生の時に夏休みの宿題8月中旬には終わらせられる人だと思う。

    私は終わらずに新学期迎える人だから無理だわ

    +87

    -0

  • 6. 匿名 2017/03/20(月) 20:25:52 

    ユーキャンの調剤薬局事務の資格取った方はどうだったか聞きたいです

    +4

    -6

  • 7. 匿名 2017/03/20(月) 20:25:58 

    難易度とやる気次第

    +16

    -1

  • 9. 匿名 2017/03/20(月) 20:26:33 

    スピードラーニングで英語覚えたって話、cm以外で聞いたこと無い

    +80

    -0

  • 10. 匿名 2017/03/20(月) 20:26:51 

    ユーキャンは高い

    +32

    -1

  • 11. 匿名 2017/03/20(月) 20:27:28 

    放送大学で免許状とったよ。
    勉強の習慣を作れれば大丈夫だと思うけど、短期でクリアーできるもののほうがらくだと思う。

    +22

    -1

  • 12. 匿名 2017/03/20(月) 20:27:36 

    なんじゃこりゃ
    通信講座を受けた方いますか?

    +41

    -3

  • 13. 匿名 2017/03/20(月) 20:28:14 

    ユーキャンやったけどアイキャントだった

    +88

    -2

  • 14. 匿名 2017/03/20(月) 20:28:27 

    社会福祉士と精神保健福祉士、通信で受験資格を取って試験も合格しましたよ。レポート提出がとにかくキツかった…

    +17

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/20(月) 20:28:30 

    確実に取りたいなら資格学校通った方がいいかと。
    資格の難易度がわからないので何とも言えませんが…合格率が7,8割以上あるなら通信でも勉強すればとれるのでは?

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2017/03/20(月) 20:29:07 

    日ペンの美子ちゃんは好き

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2017/03/20(月) 20:29:17 

    社労士をフォーサイトで受けた

    自分にはイマイチでした 全体ををざっと覚えるにはいいけど
    もう少し試験に出やすいところ(法改正とか白書のとことか)をしっかりと講義してほしい

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/20(月) 20:29:39 

    私はダメだった。ユーキャンの医療事務。5万円無駄にしたけどこーいうのは自分には向かないってはっきりわかった。ちなみに子供の頃の赤ペン先生とかも全然やってなかったから向くわけないよね。

    +58

    -0

  • 19. 匿名 2017/03/20(月) 20:31:33 

    >>6
    分かりやすくていいと思います。調剤師事務の協会が出してるテキスト、過去問が一番、安くて近道ですが解りづらいです。私は2級を取得しました。国家試験じゃないから持ってなくても職には就けるけどね。

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2017/03/20(月) 20:32:32 

    賛否両論あると思うけどユーキャンは、覚えやすくてわたしは好きです。
    ペン字と簿記3級受講しました。

    簿記は、市販のテキストやってちんぷんかんぷんだったけど、ユーキャンのテキストだったら理解でしました。高いけど…

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/20(月) 20:33:08 

    通信教育は飽きっぽい人には向かない

    +35

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/20(月) 20:33:17 

    税理士、科目二科目とりました

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2017/03/20(月) 20:34:32 

    続かなかった…
    途中で挫折。
    結局の所は自分で勉強しなきゃいけないって事でしょう?
    ダメだったわー。根気もなかった。
    お金無駄だった。

    +11

    -4

  • 24. 匿名 2017/03/20(月) 20:34:34 

    >>19です。誤字がありました。すみません。
    調剤師事務→調剤事務

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/20(月) 20:34:51 

    本田健の小金持ち講座
    全て終わったあと「…で?」としか思うことがなかった
    何の意味もない無駄な講座に20万棄てた感じ

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/20(月) 20:35:12 

    本人のヤル気一つだと思います


    私は先輩から貰った二年前のユーニャンで
    通関士受かりました

    +33

    -2

  • 27. 匿名 2017/03/20(月) 20:35:44 

    やる気次第ですよ!あとは、難易度。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/20(月) 20:36:46 

    ペン字とカラーコーディネート。勉強嫌いだったけど楽しかった。特にカラーコーディネートは色々と学べました。赤ちゃんは赤色に一番反応を示すだったり、部屋を広くみせる色選びや第一印象を良くみせる色選びなど。やって良かった!

    +15

    -2

  • 29. 匿名 2017/03/20(月) 20:38:13 

    はーい。ユーキャンでケアマネ取りました。
    15年くらい前。ユーキャン以外にも参考書、問題集も買って2ヶ月毎日二時間勉強で資格を取りました。

    +18

    -2

  • 30. 匿名 2017/03/20(月) 20:41:42 

    食育インストラクターとやらを受けて認定証貰った
    食の事を仕事柄学びたかったから受けた

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/20(月) 20:43:11 

    通信はわたしは合わなかった。
    教材を放置しちゃって、どんどん溜まってく。

    塾みたいな所行った方が、高いけど確実に身に付きます。

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2017/03/20(月) 20:49:01 

    同僚女性がユーキャンで気象予報士合格したみたい
    他にも教材使用したかは知らないけど

    取れる時間や性格や能力によるから 結局は自分でやってみるしかないのかも

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2017/03/20(月) 20:50:35 

    ボールペン字

    何回か課題を送ったと思うけど
    その後どうなったか記憶すらない・・・

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/20(月) 20:54:44 

    がくぶんの食育インストラクター講座プライマリーを最後まで受けて認定証貰いました
    2級とか1級とか取らなきゃ「持ってます」とも言えない、履歴書にも書けないほどの物だけど、私は受けて良かったと思います
    食材の旬とか、切り方や下ごしらえの基本とか、食事事情とか色々学べて楽しかったです
    採点してくれる先生のひとことも毎回楽しみでした

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/20(月) 21:13:24 

    値段高いけど、テキストの質も高いかというと別にそうでもないんだよね。
    たぶん、講座の種類によっても当たり外れある。

    ユーキャンのある講座に申し込んだけど、市販のテキストや問題集の方が出来が良くてガッカリだった。

    +4

    -3

  • 36. 匿名 2017/03/20(月) 21:21:47 

    ユーキャンで、医療事務講座を受けています
    病院や医療費の仕組みがわかって、私は楽しかったし、来月辺りに検定を受ける予定です。

    興味のある分野だったので、続けられましたが、自宅近くに通学講座があれば、そちらにしていました。
    1番近くて、車で片道1時間だったので、断念しました。

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2017/03/20(月) 21:36:16 

    ユーキャンでテキスト購入、保育士資格取得しました。
    試験が年一回で3年もかかっておいて、こんなこと言うのもどうかと思いますが過去問5年分を何回も解くのが自分にとっては効果的でした。
    それに気が付いたのは3年目、、

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/20(月) 21:51:57 

    マクロビオティックセラピスト
    薬膳アドバイザー

    通信教育で取りました。興味のある分野だから勉強も
    楽しかったですよ。
    今はメディカルハーブセラピストの資格を目指してます。
    課題を全部出して戻って来たので、後は試験受けるだけ。
    頑張って合格します。
    払った分の元は絶対に取ってやるという気持ちでやりました。
    興味のある分野なら通信教育でも大丈夫だと思います。

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/20(月) 23:13:38 

    ユーキャンで簿記3級取ろうか考えてます。
    転職活動には使えますか?

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/20(月) 23:20:37 

    資格は取ったことないけど、作詞家講座の通信教育みたいなのは受けたことあるよ

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/20(月) 23:26:22 

    >>39
    ユーキャンで勉強して商工会議所(全国共通)の資格試験を受けるので通用しますよ。

    ユーキャンはただ勉強するだけで、資格は別途試験を受けるのです。

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/20(月) 23:31:07 

    ユーキャンで勉強してパーソナルカラーコーディネーター3級とりました!
    3ヶ月位前から1日30分週5日の勉強だったので、負担にならずに勉強できました。
    夏には2級に挑戦して、次はアロマの資格を目指します♪

    難しい資格はわからないけど、3〜6ヶ月の勉強で取れる資格だったら、通信教育でも大丈夫だと思います。

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/21(火) 01:33:31 

    ユーキャン死ね

    +2

    -3

  • 44. 匿名 2017/03/21(火) 01:33:34 

    資格をとることはできるけど、結局、実務経験が無いから就職には意味がないって聞いたりするんですけど、ユーキャンで資格とって就職までできたよ!…って人いますか?

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/21(火) 01:45:58 

    ダメだったってコメが支持されてる辺りががるちゃんらしいね笑

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/21(火) 05:23:49 

    >>6
    働いた経験があれば簡単にとれるよ

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/21(火) 10:57:35 

    日本しね騒動があったのに、よくユーキャンで勉強しようと思うね。
    その神経が分からない。

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2017/03/21(火) 11:01:37 

    ほとんどユーキャンの話だね…
    他にも通信教育はあるのに。
    これだとステマだと思われても仕方ないよ…

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード