ガールズちゃんねる

周りへの妊娠報告

110コメント2017/04/11(火) 17:35

  • 1. 匿名 2017/03/19(日) 18:55:40 

    周りへの妊娠報告っていつしましたか?
    流産したことがあり義実家への報告は7ヶ月くらいにしたいのですが、遅いと失礼な場合もあると言われて悩んでいます。

    実家→
    義実家→
    職場→
    親友→
    友達→
    それぞれどのタイミングで報告したか教えてください。

    +32

    -68

  • 2. 匿名 2017/03/19(日) 18:56:57 

    周りへの妊娠報告

    +11

    -13

  • 3. 匿名 2017/03/19(日) 18:57:07 

    自分が報告しようとした時が一番ベストなタイミングだよ。

    他人と合わせなくてもいいんじゃないかな。

    +201

    -4

  • 4. 匿名 2017/03/19(日) 18:57:07 

    7か月は遅いのでは。
    もうおなかも出てるし、何かの拍子のほかから耳に入ると
    いい気はしないと思う。

    +318

    -9

  • 5. 匿名 2017/03/19(日) 18:57:14 

    実家、義実家にした。
    仲良しの友達には伝えた。
    仕事はしてないので、それ以外は安定期入ってから。わざわざ伝えたりせずに会った時にって感じです。

    +132

    -3

  • 6. 匿名 2017/03/19(日) 18:57:18 

    そんな安定期に入ったタイミングで誰にいつでもいいんだよ。
    皆で集まって、いつ言われたの?って確認する訳でもあるまいし。

    +162

    -1

  • 7. 匿名 2017/03/19(日) 18:57:19 

    5ヶ月くらいだったと思う

    +64

    -0

  • 8. 匿名 2017/03/19(日) 18:57:22 

    こういうトピ多い!

    +23

    -7

  • 9. 匿名 2017/03/19(日) 18:57:38 

    分かったらすぐに
    周りへの妊娠報告

    +10

    -74

  • 10. 匿名 2017/03/19(日) 18:57:56 

    ならば全員 安定期入ってから伝えるのがいいと思いますよ^_^

    +149

    -3

  • 11. 匿名 2017/03/19(日) 18:58:37 

    早くしたっていったらマイナス食らうんでしょ

    +17

    -13

  • 12. 匿名 2017/03/19(日) 18:59:21 

    義実家にはご主人に言ってもらったら?
    安定期入ったけど流産した事あるから、本人から聞くまで何も言わないで。って。

    +96

    -3

  • 13. 匿名 2017/03/19(日) 18:59:44 

    私も流産経験してるので、安定期の5ヶ月に入ってから報告しました。何で早く言わないの、と言われたこともありますが、流産報告するのが嫌だったので。

    +169

    -3

  • 14. 匿名 2017/03/19(日) 18:59:48 

    親、義理には妊娠発覚してから
    伝えた

    職場も現在有給中でそろそろ復帰なので
    上司だけには即報告しました

    友達等は 安定期入ってから〜

    +64

    -3

  • 15. 匿名 2017/03/19(日) 18:59:51 

    え、義実家さすがに遅すぎない??

    +141

    -5

  • 16. 匿名 2017/03/19(日) 18:59:59 

    過去トピとか見ました?

    +21

    -8

  • 17. 匿名 2017/03/19(日) 19:02:24 

    義実家には安定期入ってから報告したかったのに、口の軽い旦那が心肺確認後すぐ報告しやがった。

    実家と職場も(看護師夜勤あり)同じ時期に報告、友人には安定期に報告したな。

    +47

    -10

  • 18. 匿名 2017/03/19(日) 19:02:38 

    実家→ 5か月
    義実家→ 5か月
    職場→ 専業主婦
    親友→ 4か月
    友達→気づかれるまで黙ってた

    +39

    -34

  • 19. 匿名 2017/03/19(日) 19:02:43 

    私は隠しきれないくらいの吐きづわりだったので、報告というか言う前に周りの人にはバレてしまいました。
    本当は安定期になってから報告したかった!

    +97

    -4

  • 20. 匿名 2017/03/19(日) 19:04:26 

    義両親がどんな人かにもよるかも。
    あまりプレッシャーになるのも嫌だし。
    長期休暇に帰る時などでいいのでは?

    つわりがあれば少なからず周りは察しますよ。

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/19(日) 19:04:32 

    職場は、直属の上司にだけはそれなりに早めに言った方がいいと思う。
    安定期に入るまでみんなには言わないでって言って。
    いろいろ配慮してもらわないといけないし、突然の休みとかもあるかもしれないから。

    +81

    -3

  • 22. 匿名 2017/03/19(日) 19:04:35 

    実家→ 8週目の心拍確認後
    義実家→ 安定期まで黙っておこうと思ったら旦那が8週目に報告してた。
    職場→ 妊娠したら即退社したかったので8週目
    親友→ 検査薬陽性後すぐ
    友達→ 安定期入ってから

    +95

    -18

  • 23. 匿名 2017/03/19(日) 19:04:59 

    5ヶ月に報告したけど遅いって言われてたので7ヶ月はちょっと遅すぎるかも…

    +65

    -4

  • 24. 匿名 2017/03/19(日) 19:05:21 

    頻繁に合わない友達なら産まれてからでいいよー

    +88

    -2

  • 25. 匿名 2017/03/19(日) 19:06:26 

    実家は心拍確認できてすぐ。
    義実家は12週。
    友達は5ヶ月。
    つわりがひどかったので上司には3ヶ月より前には言いました。

    +50

    -4

  • 26. 匿名 2017/03/19(日) 19:06:40 

    実家でも、母親だけしか知らせてない。妹にも安定期入ってからしか伝えてない。
    母親と旦那以外は安定期入るまで知らせなかった。

    +18

    -5

  • 27. 匿名 2017/03/19(日) 19:08:00 

    実家→ 心拍確認後 6wごろ
    義実家→ 実家のあとすぐ
    職場→ つわりが酷かったので実家などのあとすぐ
    親友→ 頻繁に連絡とってたのですぐ
    友達→ 16w頃、安定期に入ってから

    私は割と早めに周りには報告しました。
    職場はつわりもひどく仕事できる状態ではなかったので、やむを得ず辞めることになりました。
    親友には日頃から色んなことを相談したりしていて、前回の生理が1週間遅れ、今回も生理が10日以上遅れている〜という話をしていてその子から検査薬もすすめられました。
    初産でなにもわからない状態だったので、実家や義実家の心遣いやアドバイスなどがありがたかったです。

    +30

    -4

  • 28. 匿名 2017/03/19(日) 19:08:06 

    旦那の職場のアラフォー女性が、年賀状で妊娠報告してきたけど「8月半ばに子供ができます!名前は○○にする予定です!」って書いてきたよ。。第一子だったから嬉しかったんだろうけど、かなりマタニティハイだなぁと思った。

    +148

    -13

  • 29. 匿名 2017/03/19(日) 19:09:43 

    はらんだねwww

    +7

    -11

  • 30. 匿名 2017/03/19(日) 19:10:18 

    職場で育休中の社員の代わりにと期間限定で入ってきた女性

    入って二ヶ月目で「妊娠したの。二ヶ月目」と宣言し、つわりが酷いと休み、仕事も担当を外してほしいと言い、結局ほかの社員の仕事が増えました。

    そのわりに、参加自由の飲み会には必ず参加します。ほとんど仕事しないまま、彼女は退職していきます。

    妊娠二ヶ月で職場に報告する人あまりいないのでびっくりしました。

    +97

    -5

  • 31. 匿名 2017/03/19(日) 19:10:56 

    三人目妊娠中だけど二人目までは心拍確認したら実家と義実家には伝えた。三人目は安定期に入ってから伝えた。
    実家、義実家以外にはお腹が目立って相手から気付かれるまで言ったことない。専業主婦だから職場報告も要らないし、わざわざ自分から友人やママ友や知り合いに言うことでもないと思うし

    +17

    -3

  • 32. 匿名 2017/03/19(日) 19:12:12 

    わざわざ中出し報告しなくていいよ
    色々キモいから

    +10

    -67

  • 33. 匿名 2017/03/19(日) 19:12:52 

    全て安定期
    一度流産したから
    一度目の時仕事してたからつわりも酷くて職場に迷惑かかるだろうからと思って報告したけど…だったから居辛くなって辞めた

    +35

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/19(日) 19:13:42 

    いっぱいだしてもらいましたみたいで恥ずかしい

    +8

    -52

  • 35. 匿名 2017/03/19(日) 19:14:41 

    セックスしてます報告じゃん。

    +11

    -70

  • 36. 匿名 2017/03/19(日) 19:14:49 

    30歳以上のの独身には言わない様に

    +18

    -25

  • 37. 匿名 2017/03/19(日) 19:14:55 

    同僚が、マタニティの制服を着始めた日に報告してきてイラっとした

    +5

    -48

  • 38. 匿名 2017/03/19(日) 19:16:14 


    実家→ 心拍確認後
    義実家→ 心拍確認後
    職場→ 上司には心拍確認後
    親友→ 遊ぶ予定があったけど調子悪くて行けなかったからそのときに
    友達→ 4ヵ月くらい

    +39

    -5

  • 39. 匿名 2017/03/19(日) 19:18:02 

    不妊治療してて両家にも伝えてたから胎嚢確認の時点で両家に伝えた。
    職場も治療で休みをもらうことがあったから不妊治療してること伝えてて、こちらも胎嚢確認の時点で伝えた。
    重いもの持つ機会もあるから早めに教えてって言われたのもあったので。
    友だちは飲み会に誘われて断る時についでに伝えてた。
    だからそれぞれバラバラの時期。

    +36

    -4

  • 40. 匿名 2017/03/19(日) 19:18:32 

    私も流産経験者で言うの悩んだけど、つわりがひどくて、義実家にも遊びに行く回数減るし、職場でも迷惑かけてしまいそうで
    3ヶ月入った時に直接関わる人にはある程度伝えた。わざわざ連絡とってない友達とかには報告してないけど。
    職場は重いものとか持ってくれたり、シフトの都合もつけてくれたので早めに言ってよかった。

    +43

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/19(日) 19:18:50 

    実家→産婦人科で心音確認後
    義実家→同上
    職場→母子手帳もらってから。
    親友→月1会うのでその時。
    友達→会えば言うし、会わなければ言わない。

    +57

    -4

  • 42. 匿名 2017/03/19(日) 19:20:16 

    実家は胎嚢見えてすぐ
    義実家は心拍確認後用事で会ったとき
    職場は心拍確認後結構すぐ、つわりの気配がしたため早めに相談。予感は当たり安定期頃までお休みもらう羽目になった。
    親友はご飯に誘われてつわりで動けなくて告白
    友達はうまれてからSNSでちらっと書いた

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2017/03/19(日) 19:21:08 

    私は現在初妊娠4ヶ月ですが実家義実家にはもう言っています。不安な気持ちがあるなら安定期が無難かな…と思います。7ヶ月だと良い印象ではないですよね。職場には誰よりも早く連絡しました。つわりがあった時にスムーズに休みたかったし、こちらが何も言わなくても上司がすごく気にしてくれたので嬉しかったです。

    親友には6ヶ月くらいに言うつもりだけど、友達には生まれるまで言わなくても問題ないと思っています。笑

    +14

    -4

  • 44. 匿名 2017/03/19(日) 19:21:27 

    つわりが酷くて心折れまくってたから実家への報告は判明してすぐでした、
    義実家への報告は4ヶ月くらい。
    親友は安定期入ってからで友達も直接会う人にはしてたけどLINEとかではしなかったと思います

    +9

    -4

  • 45. 匿名 2017/03/19(日) 19:21:27 

    実家、義実家、職場には確定した時にすぐに言った。
    何かあった時にも必要だと思ったから。
    友達とかは特に何してもらうわけでもないので、知らせていません。
    今までの妊娠でも上手くいかなかった事もあるので、あまり知らせたくありません。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/19(日) 19:22:14 

    私は若かったからか早めに言いました!

    +2

    -17

  • 47. 匿名 2017/03/19(日) 19:26:47 

    実家→3カ月
    義実家→3カ月
    職場→専業主婦のため無し
    親友→会うタイミング
    友達会うタイミング

    7カ月はさすがに遅いと思います
    せめて安定期入る5カ月かと
    あちらの実家には報告あったみたいだけどうちにはなかったなんて事にもなりかねません
    なので、私は3カ月入って同じ日に私と主人それぞれ両親に報告しました
    友達には自ら進んで報告はしませんが、お茶しようってなったタイミングで言いました
    直接あってない子にはあえて報告なんてことはしてません

    +31

    -3

  • 48. 匿名 2017/03/19(日) 19:29:29 

    多分このトピ荒れるよ(笑)

    +3

    -18

  • 49. 匿名 2017/03/19(日) 19:30:35 

    自分の親はすぐに言いましたが、義実家は自分からの直接の報告は安定期近くなってからだと思います。
    多分それより前に旦那からそれとなくお母さんには報告しといてくれると思うので。

    本当に仲が良く、自分の過去も知っていて、同じ経験がある友人にはすぐに言いました。

    それ以外は安定期入ってからです。

    2回流産して現在3度目の妊娠中です。
    次は元気な赤ちゃんと会えるといいな!

    +41

    -2

  • 50. 匿名 2017/03/19(日) 19:31:34 

    実家→ 心拍確認後
    義実家→ 義両親と同居で、よく晩酌を勧められるので妊娠判明後すぐ
    職場→ つわりが酷くなってから
    親友→ 安定期に入ってから
    友達→ 安定期に入ってから直接会う機会があればその時

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/19(日) 19:32:07 

    >>49
    あなたトピ主でしょw

    +4

    -3

  • 52. 匿名 2017/03/19(日) 19:35:19 

    又同じ事やってるの
    いい加減にしたら

    +4

    -3

  • 53. 匿名 2017/03/19(日) 19:35:56 

    トピ主です。ありがとうございます。
    義両親はうるさい人ではないので妊娠報告しても特に干渉してこないと思います。
    ただ前回のこともありがっかりさせたくないです。

    あと義実家は車で3時間くらいかかるところなので次会うなら8月のお盆です。
    その頃にはもう臨月に入ってしまいます。

    +24

    -2

  • 54. 匿名 2017/03/19(日) 19:36:17 

    実家にはだめでも迷惑かけることになるから、心拍確認してから言った。
    義実家は安定期少し前に報告。

    会社の上司には悪阻もあって、飴が必需品だったから割と早めに報告した。全体には安定期入ってから。

    友達は機会があった時に。

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2017/03/19(日) 19:36:22 

    実家 わかってすぐに
    義実家 予定日がわかってから
    職場 安定期までっと思ったけど、妊娠初期から嘔吐が酷くて、心配かけたから、わりとすぐに報告
    友達 遊んだ時


    +3

    -3

  • 56. 匿名 2017/03/19(日) 19:38:09 

    あんた出禁にして貰った方がいいでしょ。

    迷惑過ぎる

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2017/03/19(日) 19:38:16 

    実家→ 8週で心拍確認後すぐ。
    義実家→ 4ヶ月のときに向こうがこちらに遊びに来たので。
    職場→ 上司には11週くらいで。同僚には安定期に入ってから。
    親友→ 3ヶ月くらい。
    友達→安定期に入ってから、直接会う機会のあった子だけ。

    +5

    -3

  • 58. 匿名 2017/03/19(日) 19:38:58 

    職場は激務だった為、妊娠わかってから同じ職場の旦那が心配して辞めるように言いだして上司に報告し調整して退職
    親、義理両親は安定期に入ってから5ヶ月ぐらい
    友達には気付かれるまでだからだいたい6ヶ月~7ヶ月ぐらい
    人それぞれ自分のタイミングでいいと思うけど親や義理両親には出来るだけ早く伝えてあげたいね

    +2

    -4

  • 59. 匿名 2017/03/19(日) 19:39:55 

    実母には妊娠検査薬で陽性反応が出たらすぐに言っちゃった。
    他の実家家族と義実家には予定日決定してから(10週くらい)
    友達は安定期入ってから。中々 予定合わなかくて臨月に報告になっちゃった子もいた。

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2017/03/19(日) 19:40:58 

    いくらなんでも義実家に臨月まで言わないのはどうかと……
    あとは旦那さんと相談したらどうですか?

    +37

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/19(日) 19:42:11 

    営業妨害甚だしい

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2017/03/19(日) 19:42:42 

    私の周り、妊娠検査薬で陽性反応が出たら すぐメールやLINEで報告してくる子が多かった(まだ病院にも行ってない状態)
    こういう子ってマタニティハイ、出産ハイになりがち。

    +35

    -4

  • 63. 匿名 2017/03/19(日) 19:45:38 

    友達には安定期入ってからって言う人が多いけど、安定期を過ぎて直接会ったら?それとも安定期を過ぎたら すぐLINEとかで報告?
    直接会ったら→プラス
    LINEとかで→マイナス

    住んでる所が遠くて中々会えないとかだったらLINEでかな?

    +37

    -4

  • 64. 匿名 2017/03/19(日) 19:57:00 

    実家、義実家ともに妊娠発覚後すぐ。
    職場には上司には悪阻で遅刻や休暇を頂く可能性があると思い、8週頃。
    親友には安定期に入ってすぐ。
    友達には会う約束や、連絡がある都度。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2017/03/19(日) 19:57:50 

    実家→里帰りの予定だったから心拍確認後すぐ
    義実家→旦那が言ったから不明
    職場→4ヶ月頃、ちょうど組織替えの時期だったから
    親友→聞かれたから3ヶ月頃
    友達→聞かれたら随時

    +4

    -3

  • 66. 匿名 2017/03/19(日) 19:58:10 

    母と親友には病院で心音確認できてすぐに言いました。
    義両親と祖母には安定期入ってから、祖母がずっとひ孫を楽しみにしてたので、あまり早く言ってもしもの事があったら悲しむと思って言えなかった。

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2017/03/19(日) 20:16:44 

    7ヶ月は遅くない?
    出産後ギクシャクしちゃいそう。

    でもタイミングなんて、あなたと旦那さんが納得したタイミングでいいでしょ。

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/19(日) 20:17:54 

    トピ主暇なの?

    +3

    -6

  • 69. 匿名 2017/03/19(日) 20:23:14 


    実家→初めて検診行った後
    義実家→黙ってて欲しかったのに
    検査薬してすぐ旦那が報告
    職場も友達も安定期入ってもしばらく黙ってた
    つわりなかったから黙ってられた

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2017/03/19(日) 20:23:44 

    実家→発覚後すぐ
    義理実家→1人目、安定期に入ってから。2人目、発覚後すぐ。(通院とか何かあった時に上の子をお願いできるように)
    職場→上司には悪阻が始まった3ヶ月頃に。他は安定期に入ってから。
    友達→1人目は安定期に入ってから。2人目は、上の子の育児でバタバタで、引越しもしたし友達に会ったり連絡する機会がなく、生まれてから報告。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2017/03/19(日) 20:23:49 

    主に対してではないけど、そこで妊娠して現在お花畑のあなた。妊娠しました報告はあまり仲良くない友人には妊娠報告自体しなくていいよ。こちら側としては本当にどうでもいい。聞かされた方が言わなきゃいけない言葉も想像付くでしょ。めんどくさいから。

    +4

    -21

  • 72. 匿名 2017/03/19(日) 20:24:11 

    みなさーん
    このトピ主はニートBBAだから
    気をつけた方が良いですよー
    目的は荒らしなんだから
    騙されちゃダメだよー

    +6

    -25

  • 73. 匿名 2017/03/19(日) 20:25:16 

    実家&義実家→心拍確認してから
    職場→働いていない
    友だち→よく会う人には、3か月入るくらい。会わない人には、年賀状とか機会があれば。

    義妹が妊娠4週入って即報告してきましたが、それはさすがに早いだろう…って思いました。実家や義実家には、心拍確認後でも大丈夫では?

    +5

    -4

  • 74. 匿名 2017/03/19(日) 20:26:59 

    実家は病院で妊娠確定後すぐ。6週

    旦那の親はには4ヶ月なる直前くらい、ついこの前。一緒に住んでんのに(笑)

    仲の良い友達には病院で妊娠確定数日後

    流産2回、出産1回してるけど毎回自分の母には妊娠判明したらすぐ言ってる。
    早めから知ってくれてた方が何かと助かるから。
    流産の時も母にはすぐ言って、掻爬手術もしたから病院にも来てもらって助かったよ。

    友達とかには安定期が1番良いかもね。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/19(日) 20:31:15 

    普通臨月間近まで黙っておく人っていないでしょ?
    おめでたい事なのに
    何故隠す必要があるのか意味不明
    矛盾多すぎなんだわね
    ハッタリこくなトピ主ニートBBA

    +5

    -23

  • 76. 匿名 2017/03/19(日) 20:34:38 

    1人目は浮かれてしまって、すぐ報告してしまった
    2人目は安定期に報告しようと思っていたら流産
    だからお互いの実家は流産のことは知らない
    その後また妊娠できて、たまたま実家に帰る機会があった時に、私がお酒を飲まないから初期にバレた
    義実家には安定期に報告した

    +4

    -3

  • 77. 匿名 2017/03/19(日) 20:42:20 

    私も流産報告が嫌なので安定期まで黙っていようとしましたが、つわりがひどくて母親にすぐ勘付かれました。親に隠し事は出来ないなぁと思いました。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/19(日) 20:44:32 

    安定期前で両家の両親にしか言ってなかった。
    なのに実父がほとんど面識のない近所の人に「娘さん、お子さんできました?」と聞かれて、この人聞いたのかな?と思って「あ、はい〜」って言ったらしい。多分近所の人は、世間話かカマかけたんだと思う。

    安定期にまだ入ってないし、近所に住んでる祖父母にも言ってないのに、田舎だからすぐ噂広まるんだろうなー。今実家から離れたところに住んでるけどさ。

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2017/03/19(日) 20:46:57 

    私は実家旦那実家はすぐ
    友達もすぐ
    仕事関係者はフリーなので安定期入ってから
    知人や遠い親戚は会った時。

    流産経験あるけど、だからこそ早めに実家と旦那実家には言った。
    人それぞれだとは思うけど前はギリギリまで言わなかったし流産してたから、何も知らない人が多くて
    お子さんは?とか言われ勝手に傷ついてた。
    早めに言った方が周りが気を使ってくれたよ
    前の話も知ってる人はすごく喜んでくれた。

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2017/03/19(日) 20:52:03 

    自分の親はすぐに言いましたが、義実家は自分からの直接の報告は安定期近くなってからだと思います。
    多分それより前に旦那からそれとなくお母さんには報告しといてくれると思うので。

    本当に仲が良く、自分の過去も知っていて、同じ経験がある友人にはすぐに言いました。

    それ以外は安定期入ってからです。

    2回流産して現在3度目の妊娠中です。
    次は元気な赤ちゃんと会えるといいな!

    +13

    -4

  • 81. 匿名 2017/03/19(日) 20:55:46 

    >>29

    孕んだと波乱だを掛けてるの?

    +1

    -6

  • 82. 匿名 2017/03/19(日) 20:56:46 

    友達には直接会ったりしない限り産まれてから報告する予定です。
    本当になにがあるかわからないので、

    +17

    -1

  • 83. 匿名 2017/03/19(日) 20:57:19 

    >>30 それ私知り合いかもw
    メンヘラ気味?でフェイスブックで生肉食べたい〜 #我慢なんてムリ って投稿して妊娠匂わして かまってちゃん やってたwww 旦那は社長なんだか15歳年上のジジィの金目当て結婚で毎日セレブ気取りw

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/19(日) 20:57:46 

    旦那以外には安定期に入ってから報告した

    旦那はすぐ、義実家に言ってたみたいだけど、義両親は何も言ってこなかったからよかった

    +11

    -4

  • 85. 匿名 2017/03/19(日) 21:05:55 

    うざすぎ。

    +5

    -3

  • 86. 匿名 2017/03/19(日) 21:10:58 

    義実家の報告7ヶ月はさすがに遅い気がします…
    私は今8ヶ月ですが、友人には伝えておらずタイミングがいまいちわからずにいます!

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/19(日) 21:13:42 

    >>71ただの僻みにしか聞こえない
    違ったらすみません

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2017/03/19(日) 21:32:17 

    一番難しいのって友達への報告だと思う
    特によく会う方の友達には安定期入ろうが入らなかろうが妊娠の報告があるとありがたいと思いました
    飲み屋や遠出の遊びに誘ったりしなくて済むし。
    遊びに誘った時の理由が体調不良。向こうも変に妊娠黙ってたからこっちは本当に体調不良になってるかと思ってたから心配してたのに肩透かし。
    お金ない事アピールが強かったから案外すぐ妊娠してなんか嫌な気持ちになりました。

    +5

    -4

  • 89. 匿名 2017/03/19(日) 21:37:02 

    一人目は5ヶ月ぐらいでほぼ同時に両家に。
    友達もそれからちらほらかな。

    二人目は上と里帰り予定で地元の病院の相談とかしたから実家には10週頃。義実家には上と同じく5ヶ月頃にしようかな

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2017/03/19(日) 21:40:32 

    私も流産経験があるけど、両実家には4ヶ月くらいには同時に報告してたような気がする。
    安定期過ぎたらって言うけど、妊娠期間に安定してる時期なんてないし。まあ、あまりにも早いのも良くないけどね。

    あと、臨月で片道三時間掛けて帰省するのはリスクあるよ。しない方がいい

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/19(日) 21:42:29 

    やっと復活出来た。
    みんな、ここのトピ主は荒らしの常習犯ですよ、叩きトピ化が目的です。嘘だと思うなら、保育園への差別トピ1500〜1550レス目見て。

    +0

    -15

  • 92. 匿名 2017/03/19(日) 21:53:36 

    実家は心拍確認後
    義実家は5ヶ月くらい
    職場は上司のみ報告。3ヶ月くらい。(何かあったらいけないので早めに報告。)
    友達は報告してない。
    私も流産経験あり、もしものことがあった場合、友達に気を使わせたくなかったので、生まれてから報告しました。

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2017/03/19(日) 21:56:14 

    わたしも流産経験あるから安定期までは言いたくなかったけど、ちょうど年末年始の帰省時期で、悪阻で帰省は無理そうだったから3ヶ月くらいで両家には伝えた。
    職場には悪阻の関係で時短勤務にして貰うために4ヶ月くらいで報告。
    定期的に会う友達にも4ヶ月くらいで伝えたよ。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/19(日) 22:04:42 

    流産経験があるので、安定期に入ってからと思っていたのですが!
    超初期に切迫流産で1週間は絶対安静と言われ、職場に報告せざるをえなかった。
    さらにつわりも酷く、実家にお世話になりに帰った為、実親、義実家にも同じタイミングで報告。
    友達には安定期に入ってから報告。
    それも本当に仲の良い子達にだけ。
    これはマイナスかもしれないけれど、他の友達には産まれて数ヶ月経ってから。
    学生時代の仲良しメンバーも、歳を重ねるにつれ、変わらずよく会うのは数人。他は結婚式とか数年に一度の集まりのみ…
    そんな感じなので、お祝いの時だけわざわざ連絡するのが気が引けて。
    そのタイミングで、集まりとかあれば直接、「実はね」って話すんだけどな〜。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/19(日) 22:17:52 

    実家→病院で確認してからすぐ。
    義実家→実家と同じく。
    職場→初期は大事だからすぐ伝えた。
    親友→心拍確認後。
    友達→5ヶ月。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/19(日) 23:03:49 

    一番は職場。つわりとかで休んだりすることが多くなったり重いものを持ったり立ち仕事なので。でもごく一部の人にだけ言いました。
    安定期に入ってから実家、主人の両親、友達、その他いろいろに報告しました。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/19(日) 23:05:23 

    実家→判明してすぐ
    義実家→心拍確認、母子手帳もらってから(8wくらい)
    職場→3ヶ月あたり
    親友→いつも参加するはずの飲み会に行かなくて、LINEがきたから、隠すのも嫌で「みんなに内緒ね!」と言う事で超初期に。
    友達→安定期すぎたら徐々に…

    今日5ヶ月に入りました。だけとまだ胎動も感じられないし不安で友達はタイミングがあった3人くらいにしか言ってません。
    というか転勤族で中々会えないし、難しいです。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/20(月) 00:23:57 

    実家、義実家とも交流は薄いので産まれてから報告した。
    里帰りしないと決めていたので問題なし。
    転勤族で友人とも会う機会がなかったので、わざわざ伝えるのもなぁと思いこちらも産後に報告した。
    近所の人には安定期過ぎた頃、道で会ったときに言った。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/20(月) 00:31:33 

    実家→8w
    義実家→9w
    職場→専業主婦

    ちょうど今妊娠五ヶ月で、私も夫も親友にだけ伝えました。
    あと、飲み会に誘われたので地元の友達には報告しましたが、ほかの友達にはまだ報告できていません。
    2~3年前まで頻繁に連絡を取りあっていた友達も、今は子育て真っ最中で忙しそうだし、私は子なしだったので徐々に連絡の頻度が落ちていって、わざわざ妊娠の報告のために連絡するのもなー…と思うけど、彼女たちが妊娠した時には割と早い時期に教えてくれたから、こっちが遅いのも悪く思われる??などど迷います。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/20(月) 00:41:58 

    実家→心拍確認後母に。父には4ヶ月頃。
    義実家→同上。
    職場→直属の上司には心拍確認後すぐ。
    親友→12w頃結婚式に招待されていたので、8w頃、二次会に参加出来ないお詫びと共に。
    友達→親友の結婚式で会った仲の良い友達にはその時に。あとは安定期入ってから徐々に…

    両親が離婚し実家の父は養父で実子がいません。
    分からなかったのか、口止めしたのに安定期前に祖父母はじめ親戚や職場の人にベラベラ喋ってしまい父方の関係者にはあらかたバレていました…。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/20(月) 01:30:28 

    ハイリスク妊婦でいろいろと不安なので、

    実家→ 病院で妊娠判明してすぐに
    義実家→ 同上
    職場→ 上司には同上。すぐに休職したので同僚には出産報告で伝える予定
    友達→ 1ヶ月検診が無事に終わった段階で伝える予定

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/20(月) 01:31:27 

    実家、義実家は妊娠してすぐ。でも兄弟や親戚には何があるかわからないからまだ言わないでとは言った。

    職場も割とすぐに。つわりが酷かったら隠せないし迷惑かけるだけなので話しました。

    親友も割とすぐに。
    友達は安定期入ってからとか会った時にかな。

    義実家との関係は良好ですか?なら早めに話してもいいと思いますよ。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/20(月) 02:12:43 

    >>87 親友で幸せそうなら心からおめでとうと思うよ。微妙な関係で報告ってこと。その辺の通行人Aから「私妊娠しました!」って言われるような心境なんだよ。「あ、はい。」くらい。妊娠=女の幸せ だと私は思わないから妬みだとか、すぐ思わない方がいいんじゃないかな?

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2017/03/20(月) 08:14:31 

    実家→ 陽性反応でてすぐ
    義実家→ 5カ月がよかったけど、夫がすぐ報告した
    親友→ 10週
    友達→ 5カ月
    あまり会わない友達→6カ月
    ここ数年会ってない友達→出産後グループLINEで

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2017/03/20(月) 10:59:18 

    上の子の時;

    実家→出産(誘発)する1ヶ月前
    義実家→妊娠確定直後
    友達→陽性直後

    真ん中の子の時;

    実家→陽性直後
    義実家→確定後
    友達→4ヶ月頃

    末っ子の時;

    実家→6ヶ月頃
    義実家→確定後
    友達→5ヶ月頃
    職場→陽性後


    3人共切迫流産・切迫早産の末の早産の子もいたので万が一が高確率なので早めに報告してました。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/20(月) 16:24:05 

    久しぶりに友達に会ったらおなかが大きくて『妊娠してるの?』と聞いたら『来月出産だよ』と言われました。
    こっちから聞く前に言って欲しかったし、その時会ったのも私が誘って会ったから、誘ってなかったら妊娠報告無しで『産まれたよ』と事後報告だったのかなって思う。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/20(月) 18:43:46 

    私も安定期まで報告したくなかったですが、
    悪阻がひどくて日常生活を送れない日もあったし、
    仕事もよく早退してるので、
    上司→2ヶ月
    同僚→3ヶ月
    両親→陽性反応出てすぐに(口止めしました)
    義実家→2ヶ月
    友達→3ヶ月
    に報告しました。
    早いかなとは思いますが、
    同僚に体調不良を心配されてるのも心苦しかったので、結果オーライですかね。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/20(月) 23:31:47 

    直属の上司には体調不良が続いてたのもあり、陽性反応出た時点で伝えました。
    伝えるの早すぎだとは思いましたが、病院行ったらそのまま2週間以上の安静指示が出てしまい、仕事を休むことになってしまったので結果としては伝えておいて良かったです。

    職場の環境や義両親との関係性は人それぞれ違うので、自分が伝えるべきタイミングだと思った時で良いんじゃないかと思います。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/26(日) 16:54:08 

    妊活中の友達にいつ、どういう風に言ったらいいですか?
    同じ職場なので凄く悩んでます…

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/11(火) 17:35:11 

    実家→5〜6w
    義実家→8〜9w
    職場→産休代員の手配が必要なので、8wくらいで直属の上司にだけ報告しました。が、その後すぐに切迫流産で入院し、仕事は5週間くらい休んだので、結局他の同僚にもバレた。
    親友→入院で会えなくなったので、親友にだけは言った。
    その他→会う機会ない限りわざわざ言わない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード