ガールズちゃんねる

よきフライパン

134コメント2017/03/28(火) 23:10

  • 1. 匿名 2017/03/18(土) 23:11:40 

    焦げ付きストレスで自炊が嫌になってきました。
    皆さんおすすめのフライパン教えください!
    あと長く使えるメンテナンス?方法もあればしりたいです!

    +107

    -1

  • 2. 匿名 2017/03/18(土) 23:12:28 

    クローバーのやつ!

    +9

    -1

  • 3. 匿名 2017/03/18(土) 23:12:56 

    レミパン!

    +17

    -27

  • 4. 匿名 2017/03/18(土) 23:13:01 

    長く使うより、安いやつコンスタントに買い直した方がストレスない

    +398

    -13

  • 5. 匿名 2017/03/18(土) 23:13:05 

    日本製のテフロン加工のもの
    安いの使ってハゲてきたら買い替えてる

    +183

    -4

  • 6. 匿名 2017/03/18(土) 23:13:13 

    アイリスオーヤマ ダイヤモンドコートはよきフライパンである

    +27

    -35

  • 7. 匿名 2017/03/18(土) 23:13:15 

    結局高いフライパン買うより安いのを年一で変えるほうがストレスが少ないと思います。
    高くても2、3年で焦げ付くよ

    +251

    -12

  • 8. 匿名 2017/03/18(土) 23:13:31 

    ティファール

    少し重たいけど焦げ付かないしおすすめ!
    深夜の通販でやってるやつはすぐ剥がれて終わった

    +186

    -34

  • 9. 匿名 2017/03/18(土) 23:13:42 

    やっぱりティファール

    +199

    -26

  • 10. 匿名 2017/03/18(土) 23:13:50 

    やっぱり鉄製 コーティングはどうしても劣化する

    +82

    -4

  • 11. 匿名 2017/03/18(土) 23:14:07 

    安いので十分!!!

    なんだけど、韓国製か中国製なのよね…

    お値段しても良いからそれ以外で良い物教えてほしい
    ティファールは安いのと同等くらいの耐久性でガッカリした…

    +110

    -9

  • 12. 匿名 2017/03/18(土) 23:14:08 

    ティファール
    と言いたいとこだけどやっぱ数年で買い換える
    フッ素加工はがれるのって仕方ないのかな〜

    +120

    -3

  • 13. 匿名 2017/03/18(土) 23:14:16 

    よき日本、みたいな(笑)

    +63

    -4

  • 14. 匿名 2017/03/18(土) 23:14:48 

     
    よきフライパン

    +179

    -19

  • 15. 匿名 2017/03/18(土) 23:14:57 

    もこみちってよく金属トングでパスタ炒めてるよね?あれやったらフライパン傷だらけになって焦げつくようになっちゃったから金属トングはやめたほうがいい

    +293

    -3

  • 16. 匿名 2017/03/18(土) 23:14:57 

    フライパンは消耗品。
    長く使おうとせずに、テフロンが剥げて焦げ付くようなら新しい物に変えるべき。

    +144

    -5

  • 17. 匿名 2017/03/18(土) 23:15:19 

    +68

    -185

  • 18. 匿名 2017/03/18(土) 23:15:27 

    夫のたっての希望で、タークを使用しています。
    重いけど、おいしくできる気がする!

    +14

    -9

  • 19. 匿名 2017/03/18(土) 23:16:35 

    海外ブランドも今は中国製多いよ
    デザインとかはデザイナー使って生産は中国

    +64

    -2

  • 20. 匿名 2017/03/18(土) 23:16:57 

    ティファール
    強火で使わない、急激な温度差に気を付ける。
    これだけでかなりもちますよ。

    +131

    -5

  • 21. 匿名 2017/03/18(土) 23:17:10 

    長持ちさせるコツは空焚きしないことと、強火にしないことかな〜
    ティファールは注意書きに中火で使うように書いてあった気がする
    みんな知ってることだったらゴメンね

    +155

    -5

  • 22. 匿名 2017/03/18(土) 23:17:25 

    北斗晶の言うことは聞かない事にした。

    +198

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/18(土) 23:18:00 

    うちもティファールですね。でもヘビロテしすぎて3年使ったら焦げ付きひどくなったんでそろそろ替えます。他どこのがいいかよく知らないからまたティファールにするかもw

    +121

    -4

  • 24. 匿名 2017/03/18(土) 23:18:03 

    鉄フライパン使ってる。
    テフロンはげるの本当に嫌で。
    リバーなんとかってやつー

    +98

    -2

  • 25. 匿名 2017/03/18(土) 23:18:20 

    安いフライパンで定期的に買い替え。良いの買っても最終的には焦げ付いてくるからもったいない気がします。
    空焚きはテフロンの加工が剥がれてくっつきやすくなるので良くないみたいですよ。

    +26

    -2

  • 26. 匿名 2017/03/18(土) 23:18:52 

    リバーライトの鉄のフライパン
    初めて使った時にフライパンひとつでこんなにも味が変わるんだーって感動した

    +101

    -3

  • 27. 匿名 2017/03/18(土) 23:19:05 

    卵焼き うまく作れるのって
    ありますか?

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/18(土) 23:19:21 

    >>14
    コレ、買って2年ほどで取っ手がフライパンから外れなくなってムカついて捨てた。安いのでも全然焦げ付かないやつあるから定期的に買い換えてつかってるよ

    +12

    -13

  • 29. 匿名 2017/03/18(土) 23:19:22 

    熱いフライパンに冷たいお水は厳禁って聞きました

    +70

    -3

  • 30. 匿名 2017/03/18(土) 23:19:47 

    極!
    鉄のフライパンだけど、本当に手入れいらないし使ったら金属タワシでガシガシ洗って拭いてお終い。
    ズボラな私には合ってる。

    +99

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/18(土) 23:20:06 

    ウルシヤマ 金属テフロンフライパン
    国産だし値段もそんなに高くない
    よきフライパン

    +31

    -2

  • 32. 匿名 2017/03/18(土) 23:20:14 

    パンはパンでもフライパンってな~んだ

    って今日3歳の娘に言われた

    +368

    -14

  • 33. 匿名 2017/03/18(土) 23:20:26 

    ティファールのフライパン使ってるけど、3年目くらいで焦げ付き始めました。

    3年使えれば上等 +

    3年は短い 一

    +347

    -30

  • 34. 匿名 2017/03/18(土) 23:21:09 

    買い換えようと思いつつ使ってます
    目玉焼きとか肉焼くときは、それ用のアルミホイル使ってます。

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/18(土) 23:21:16 

    北斗晶がやってるやつ気になってたけど、ダメなの?
    良い→プラス
    ダメ→マイナス

    +1

    -105

  • 36. 匿名 2017/03/18(土) 23:23:07 

    色んなフライパン使いましたが
    マーブルコートのフライパンは、本当にお勧めです。

    +16

    -7

  • 37. 匿名 2017/03/18(土) 23:23:48 

    北陸アルミのフライパン
    もう2年以上使ってるけどテフロン剥げないし
    軽くて使いやすいIH用のもあるよ

    +75

    -7

  • 38. 匿名 2017/03/18(土) 23:24:04 

    「良い」を「良き」って言うの若者の間で流行ってるよね
    私も若者だけど嫌い。

    +59

    -13

  • 39. 匿名 2017/03/18(土) 23:24:36 

    >>31
    それ気になってましたー!

    >>33
    3年も使ったら引退させたげて…

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/18(土) 23:24:37 

    ティファールやらダイヤモンドコーティングやら色々試してみたけど、結局どれも焦げ付く。
    もう安いので十分。安いのを半年くらいで買い替える方が、どんだけストレスが無いか。

    +52

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/18(土) 23:24:49 

    ティファール!!
    1年半使ってるけど、全然焦げ付いてないよ!
    すごい丁寧に扱ってはいるけどね!前の安物に比べても(笑)

    なるべく強火では使わない、空焚きしない、熱いまま冷水かけたりしない、
    たわしで擦らない、金属ヘラは使わずシリコンかプラスチック

    を守っています。

    +61

    -4

  • 42. 匿名 2017/03/18(土) 23:26:16 

    私も今日餃子焼いてボロボロになってイライラしてたとこ。
    やっぱり買い直すのが一番なのね。ありがとう!明日買いに行ってくる!

    +102

    -2

  • 43. 匿名 2017/03/18(土) 23:27:57 

    高いのをテフロンの再加工して使っています。アサヒ軽金属のフライパンで道具屋筋で2500円で修理に出しました。
    三年くらいで修理に出したかな?

    テフロンのフライパンを安いのも使っていますが、安いのを適当に買い換えるのも高いのを修理しながら使うのも結局どちらも同じくらいお金がかかる気がする。

    修理するのは同じ店に持って行くだけだし、どのフライパンにするか悩まなくていい所は楽かも。

    +28

    -5

  • 44. 匿名 2017/03/18(土) 23:28:40 

    テレビショッピングでやってるやつって中国製か韓国製しかなのに値段が高く言うほどの性能もない

    +46

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/18(土) 23:33:50 

    私もティファール
    まだ使用期間3ヶ月ぐらいだけど使いやすい
    炒め物の時の油の量が減ったのが一番嬉しい

    +34

    -2

  • 46. 匿名 2017/03/18(土) 23:35:28 

    ティファールはリピートしてますが取っ手が壊れます
    3回目壊れたとこでもう嫌ってなっちゃった
    次は違うのにする

    +15

    -6

  • 47. 匿名 2017/03/18(土) 23:36:39 

    テフロン加工は、数年おきに買い替えないといけないのが毎回罪悪感を感じるので鉄鍋にしたら感動するほど美味しいし、買い替えなくてもずっと使えるのでとてもいいです!現在5年目です('ω')ノ
    もっと早く脱テフロンすれば良かったと思っています。

    +49

    -2

  • 48. 匿名 2017/03/18(土) 23:37:08 

    フィスラー一択。ステンレス20年使ってる。

    +27

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/18(土) 23:38:16 

    ティファール。
    2年でフライパンと炒め鍋を、
    3年で鍋を買い換えてます。
    フライパンや鍋は、どのみち毎日使うものだから消耗品と割り切ったほうがいいんじゃないかな。

    フライパンとしての使い勝手というより、
    取っ手が取れるメリットから離れられない!

    +58

    -2

  • 50. 匿名 2017/03/18(土) 23:41:19 

    フライパンって熱いまま冷水かけないほうがいいんですか?気にしないでぶっかけてた!

    +73

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/18(土) 23:41:21 

    うちもティファール。もう三年使ってるけど一切焦げ付きなし。
    前はドンキの安いの使ってたけど半年もしないうちに焦げつきはじめた。焦げるフライパンはほんとストレスだよね。

    +22

    -3

  • 52. 匿名 2017/03/18(土) 23:41:22 

    北斗晶のやつ、あれテレビで見たとき、感動して欲しくてたまらなくなった。
    でも友達が持ってて『あれくっつかないの最初だけだよ。何回か使ってたらめっちゃくっつくから』って言われて買わずに済んだ。

    +52

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/18(土) 23:42:47 

    安物のフライパンは確かにストレス無いけど、肝心の味も落ちるのが難点かな。
    ティファールも持ってるけどこっちのがまだ美味しい。でも鉄の真っ黒いフライパンは一番美味しかった。

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/18(土) 23:44:18 

    アムウェイ好きじゃないんだけど、ステンレスの鍋23年使ってる(笑)いつ壊れてくれてもいいんだけどしぶとい!
    ステンレス、よーく余熱しておくとそんなに焦げ付かないよ

    +8

    -16

  • 55. 匿名 2017/03/18(土) 23:45:09 

    フライパンは、調理終了と同時にサッとお湯で、柔らかめのスポンジで洗ってしまえばテフロンはげにくいよ。
    たまにいるけど、銀のかなタワシはだめ

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/18(土) 23:46:14 

    ストーンバリア使ってる方いますか?
    今日買おうか迷って高くてやめたところでした…
    レジェンド松井?だっけ?のやつです!
    使ってる方使用感教えて下さいo(^-^)o

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/18(土) 23:48:25 

    持ち家で転勤なしで、キッチン環境が変わらないなら何年も使えるいいフライパンでもいいと思う。

    うちは転勤ありだから、そこそこのを3年使えればって考えでティファールを使ってます。
    実際、前のマンションはガス、今のマンションはIHですし。

    あと、夫に自分でお昼くらいは作って食べて片付けてもらいたいので、扱いに注意が必要な器具は避けてます。
    鉄のフライパンも洗剤で洗われちゃう

    +12

    -2

  • 58. 匿名 2017/03/18(土) 23:49:08 

    え、みんなティファール3年くらいで買い替えるの?

    私、もう5年使ってるけど まだ焦げつかないし、全然キレイだよ!毎日使ってるけど(*^^*) まだ大丈夫!

    でも、取っ手が取れにくくなってきた(笑)

    +52

    -7

  • 59. 匿名 2017/03/18(土) 23:49:34 

    ティファール使ってるけど、取っ手の取り外しできるやつは壊れやすい。。。
    多分フライパンに関してはあおりながら炒めたりする人には向かない…
    さらに表面の加工がすぐ剥がれやすいから数年ですぐダメになる。

    結局日本製とかの安いのを1年くらいで買い換えるのが見た目も綺麗だし良いと最近気付いてそうしてる。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/18(土) 23:54:53 

    お手入れにもよると思います。高いの買っても傷の付きやすいスポンジで がしがし洗ったら 寿命は短い。安くても使い方や手入れを良くすれば長持ちします。

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/18(土) 23:54:52 

    ティファールの取っ手、加熱中は外しておくと壊れにくいよ。ガス火だと特に。
    フライパンを振るタイプの人は、取っ手が外せないもののほうがいいだろうね

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/18(土) 23:55:22 

    ウルシヤマ金属のフライパン
    テフロンのプラチナプラスはいいよー!
    炒め物はよくするし買って何年かなるけどまだまだ使える

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/18(土) 23:55:24 

    重曹を焦げ付いた部分に振りかけ、ゴム手袋で焦げた部分擦ると良いと家事えもんが言ってたから、そのとおりにしたら焦げたの取れた。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/18(土) 23:55:31 

    T-fal大人気だね!
    家はT-falモドキの取ってが取れるタイプのニトリ。
    T-fal使った事ないから違いがわからないけど、ニトリは安いから1年とかで買い換える予定。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/18(土) 23:57:30 

    >>56
    レジェンド松井が紹介してるキッチン用品って
    前にマツコで色々紹介してたけど結構な割合で韓国製で無いなと思ったw
    フライパンも確か韓国製だった気がした
    気にしない人は良いんだろうけど

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/19(日) 00:00:45 

    >>48
    ティファールの取っ手壊れやすいですよね
    私も開かなくなり駄目元で潤滑スプレーをさしたら又使えるようになりました。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/19(日) 00:07:32 

    リバーライトの鉄フライパンを使ってる方に質問なんですが、油返しとかって手入れは大変ですか?使う前に全体に薄く油を引いて熱するだけではダメなんでしょうかね?

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/19(日) 00:17:13 

    アムウェイのフライパン
    ビタクラフトだって噂あるよ

    +2

    -10

  • 69. 匿名 2017/03/19(日) 00:18:45 

    グリーンパン!
    ウッドのやつ!可愛いし、つかない!おすすめです!

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/19(日) 00:18:47 

    頻繁に買い換える方がストレスなので鉄。リバーライトの極の炒め鍋
    なんちゃらコーティングの手のひらサイズフライパンと使い分けてる
    鉄は洗う時気を使わないので、ザツな自分には向いてる
    あと毎日作る目玉焼きのフチがカリッとなって嬉しい笑

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/19(日) 00:19:38 

    アイリスオーヤマの取っ手が取れる鍋とフライパンのセットの物が使いやすい。場所取らないし、鍋もコーティングしてあるから焦げても落としやすい。2〜3年持つし、セールだと一万切る。

    フライパンを育てるのも憧れあるけど、お手入れを旦那にも理解させるのは無理だから諦める。

    +9

    -8

  • 72. 匿名 2017/03/19(日) 00:19:58 

    ホクア(北陸アルミニウム)
    日本製ってだけで選んだら大正解だった

    ちなみにワーストはもらい物だったセラフィット

    +28

    -1

  • 73. 匿名 2017/03/19(日) 00:20:37 

    >>32 なんだろね(*^^*)

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2017/03/19(日) 00:21:53 

    >>52
    それ最悪だった
    剥げたテフロンよりくっつくようになるよ

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/19(日) 00:27:55 

    北陸アルミのセレンキャストが最高。
    テフロンはどう使ってもいつかは禿げる運命だから、買い替えするしかない。
    値段が手頃で日本製、割と軽くて、熱の入り方も均一。
    もう3代目です。
    よきフライパン

    +19

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/19(日) 00:30:10 

    ティファールの取っ手の取れるやつは取っ手のところがグラグラするから嫌。
    我が家はガスでフライパンを煽ったりするから使えない。

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/19(日) 00:33:39 

    うちはIHで以前は安いのを買い換え派だったけど、正味1年もたないし、安いのは底が薄くて中火でも歪んで熱伝導も均一じゃないからティファールにしました。
    値段は倍だけど2年は持つし熱伝導も均一で良いので、結局費用対効果は優れてると思う。

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/19(日) 00:34:14 

    セ○フィット!!




    は、絶対止めておけ。
    北斗晶は信じるな。



    こうなる。
    よきフライパン

    +80

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/19(日) 00:35:58 

    >>71
    アイリスオオヤマは在日

    +40

    -2

  • 80. 匿名 2017/03/19(日) 00:38:13 

    ティファール一択だったけど、次買い換える時は北陸アルミにしてみようかな!安心の日本製みたいだし。
    紹介して下さった方ありがとうございます。

    +38

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/19(日) 00:38:17 

    バイオタン
    ターク
    ビタクラフト
    調理器具とか集めるのが好きで。

    魔法のフライパンも1年前に注文しましたが。
    2年待ちでしたからあと1年ほどかな

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/19(日) 00:39:36 

    ティファール使ってたけど3年くらいで買い替えしてた。
    高いのに、なんかもったいないと思って、いろいろ調べた結果、鉄製にたどり着きました。
    油返ししないといけないのが手間ですが、ずっと使えるし、手入れも楽です。
    使用後すぐにお湯とタワシでこするだけ。
    ズボラな私にはぴったりでした。オススメ。
    最近のはIHにも対応してるしね。

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/19(日) 00:42:47 

    >>67
    多分、油返ししないとくっつきます。
    油を引いて熱するんじゃなくて、熱してから油を引くのが重要なのかな?
    慣れれば意外と面倒じゃないですよ。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/19(日) 00:49:32 

    試行錯誤を経て、鉄製フライパンに落ち着きました。
    10年目。まだまだいける。

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/19(日) 00:50:03 

    日本の北陸アルミだったかな?Hなんとかのマークの。
    そこは日本製で結構耐久性があって持つよ。

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/19(日) 00:52:02 

    リバーライトはとてもいい。
    だし巻き玉子がおいしいー!

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/19(日) 00:59:32 

    ティファール
    食洗機に取っ手も蓋も入れられるので使った後も楽

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/19(日) 01:09:02 

    れみパン使ってる私は邪道?
    あのフタに慣れると他のフタが不便に思う・・・

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2017/03/19(日) 01:50:20 

    うちも北陸アルミのテフロンプラチナとかいうコーティングしてあるやつ使ってる。
    軽くてあんまり高すぎもせず日本製なのがいい。

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2017/03/19(日) 01:51:12 

    鉄とテフロン加工の2つある
    ガンガン炒めていこうぜ~って時は鉄で、弱火で洗い物しながら…って時はテフロン

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2017/03/19(日) 01:59:14 

    リバーライト極欲しいけど取っ手が邪魔かも
    取っ手が取れるタイプはやはりティファールしか無いのかな

    +10

    -3

  • 92. 匿名 2017/03/19(日) 02:10:27 

    うちのは10万以上するアムウェイだから買い換えることは無いのになぁ、アムウェイここでは嫌われてるけど一生もんだと思えば安いのに

    +0

    -19

  • 93. 匿名 2017/03/19(日) 02:12:55 

    レジェンド松下の、スーパーストーンバリアフライパンでオムレツを作った日の感動は忘れない〜!
    あのフライパンは本当にこげつかないし、手入れが楽だし、炒め物もスルスル炒められる。あと深さが丁度いい。
    よきフライパン

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2017/03/19(日) 02:29:06 

    以前はティファールでしたが、全然だめでした。
    フィスラーとてもいいです。
    テフロン、ステンレス両方持ってます。テフロンは3年目突入したところですが、今の所買い替え必要な前兆は全くなしです。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/19(日) 02:44:32 

    以前はティファールで3年位で買い換えてた。
    料理人の誰か忘れたけどオススメしてたマイヤーに変えたらティファールよりも軽いしくっつかなくて使いやすかった。もう少しで3年だけどまだまだいけそう。

    テフロン加工してるフライパンは熱いうちに洗うとテフロンが剥がれるからダメだってホームセンターの調理器具を担当してるおじさんに言われたよ。

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2017/03/19(日) 03:13:46 

    リバーライトのさ、取っ手とれるやつあるよね?あれほしいんだけど、そのサイトが更新されないんだけどー!!!取っ手のとれる、2628セット。持ってる人いる??

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2017/03/19(日) 03:22:30 

    ティファール新調した
    少しでも長く使うために冷ましてから洗う、トングをシリコン製にしたり、柔らかいスポンジで洗ってる。
    のに、義母に金属タワシでこすられて悲しい

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2017/03/19(日) 03:30:50 

    フッ素加工やめた方がいいよー。体によくないんよだよー。

    +13

    -2

  • 99. 匿名 2017/03/19(日) 03:44:32 

    ビタクラフト

    20年使っています。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2017/03/19(日) 05:49:26 

    ティファールのステマトピはここですか?

    +3

    -3

  • 101. 匿名 2017/03/19(日) 07:21:01 

    うちは最近IH対応のティファール(2代目)を買ったばかりです。やっぱり取っ手が取れるのが便利でティファールにしました。ちなみに1代目のIH対応のティファールは6年使いました。

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2017/03/19(日) 07:24:18 

    うちも極
    鉄製なのに扱い雑でいいしずっと使える
    テフロン買い替えてたのがもったいなかった
    油を使いたくない時はフライパン用ホイル敷いてるよ

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/19(日) 07:28:37 

    柳宗理の鉄のフライパン使ってます。
    安かったわりには長持ちしてるし、あの歪んだフォルムが好きなので、気に入ってます。

    +7

    -2

  • 104. 匿名 2017/03/19(日) 07:29:37 

    極いいよね。でも蓋して蒸したりするのはむかないから、その時は違うフライパン使ってるかなー。
    手入れは面倒かな?と思ってたけど逆にズボラな人向きです。
    使ったあとすぐにお湯で金だわしでごしごし。これだけ!
    洗剤使わないことに不安覚えたけど、調べたら全然大丈夫そうだったので購入しました。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/19(日) 07:33:59 

    >>102
    そっか!フライパン用ホイルを使えばいいのか!
    リバーライトおいしいけど、油が多くなっちゃうのが悩みで、フッ素加工も買い直した方がいいのか悩んでた。
    今度試してみます

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/19(日) 07:56:11 

    212kのセラミックフライパンはどうなんだろー?
    気になってます(*`・ω・´)
    よきフライパン

    +6

    -4

  • 107. 匿名 2017/03/19(日) 08:01:33 

    >>67最初は ちゃんと油返ししてましたが10回も使わないうちからしなくなりました^_^
    油を入れる前にフライパンを火にかけて 手をかざしてあったかいなって思ったあたりで少し多めの油を入れて全体に馴染ませて使ってますよ。
    リバーライトは他の鉄のフライパンよりも手入れも楽で買って良かったなーって思う商品でした。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/19(日) 08:02:39 

    ニトリのダイアモンドコーティングシリーズ好きです。ダメになったら捨てるのにも躊躇しない価格だし。いま3年目で毎日つかってるけどまだまだ現役。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/19(日) 08:16:51 

    ティファール二年使ってアイリスのダイヤモンドコートに買い替えて半年超。中心のマークから焦げ付きだした。収納面で取っ手が取れるのを選んできたけど、ふたつくらいは取っ手が取れなくても収納出来そう。
    ここ見て、鉄製のフライパン気になりだした!
    オススメは極シリーズかな❓
    安価なのはやめたほうがいいかな?

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/19(日) 09:51:06 

    まだ9ヶ月しか使ってないのに焦げ付く。使い方が悪いのかな。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/19(日) 09:51:10 

    基本的にはティファールを使ってるんだけど、雑に扱うので何年かたつとボコボコしてくる。北斗晶のセラフィットあれ酷いね!すぐ捨てたわ。試しにニトリのダイアモンドコーティング買ったら、軽いしつるつるすべって全然くっくかないよ。おすすめです!

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/19(日) 12:18:24 

    最近ティファールのフライパン買って大事に大事に使っていたのに、旦那が炒飯作ってフライ返しで傷だらけにされました…(T_T)

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/19(日) 13:02:58 

    ドイツ印のルールフライパンを愛用中
    いま2代目
    28cm深型を使ってるんだけど、かなり厚みがあるので煮物にも使えて万能

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/19(日) 15:28:45 

    熱いうちに水道水をかけるとジャーッ・・音とともに油が落ちる。これは昔に鉄製フライパンを使った時からの習慣で、テフロン加工だろうが構わずやっていました。ある時説明書を読んで初めて「やってはいけない」と知りました。

    そして、表面加工は鉄と違って使うほどに油が馴染むというわけではないんですね。

    2個あるうち頻繁に使う小さいほうは高かろうが安かろうが同じように焦げ付きます。
    そっちだけ鉄製に変えてみようかな。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/19(日) 15:55:29 

    ああこのトピ早く見たかった~
    私ちょうどフライパン買ったばかりですよ
    主人がセラフィット買ってくれたけど
    一ヶ月くらいでダメに…
    カインズで安いの買ってしばらく使っていたけどどうにもこうにもダメに
    お店でレミパンと迷ったけど
    ビタクラフトが60%引きになってたからそれにしました
    ティファールも沢山あったけど
    早めにダメになって割かし高かったのにで却下
    鉄もあって迷ったけど重くてだめ、油もしっかり使わないとだめらしい、昔鉄の中華鍋も長く使えて良かったんだけど
    毎日のことだから迷うよ


    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/19(日) 16:14:04 

    1000円前後の安くて軽いので充分

    傷んだら遠慮なく買い替えれば良い

    食器は割れない限り使えるし見える部分だからブランドにこだわっても良いけど、
    フライパンなんてどうせ見えない部分だから自分が使いやすければそれで良い

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2017/03/19(日) 16:21:05 

    ごく普通の安物のフライパンを使ってるけど
    そもそも焦げ付くような使い方をしないように普段から気を付けてる

    食材の量に合わせてジャストサイズのフライパンを使い分けて、
    調理が終わったら放置せず汚れがこびりつかないうちに洗うだけで
    そんな1、2ヶ月でダメになることはまずあり得ないよ

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/19(日) 17:28:04 

    私も北斗晶に騙された(T0T)

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/19(日) 18:28:35 

    今日カインズでフィスラーとカインズのコラボ?のフライパンや鍋が売ってたよ。
    買った人いるかな?フィスラーは高いよね。でもカインズのは2、3000円だったよ。気になるなあ

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/19(日) 18:44:29 

    焦げ付きフライパンを思うだけで
    料理がおっくうになっていた。

    ついにテフロン加工のフライパンを
    買って早速軽く洗って水を飛ばし
    油引かずにすると見事に焦げ付いた…

    やっぱり油ひくものなのかな。。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/19(日) 19:14:40 

    セラフィット、ここのコメで見るかぎり詐欺まがいだね。北斗晶より外国人のデモンストレーションが胡散臭いと感じていた。
    以前に一式買った知り合いがいるから、どんな具合か聞いてみようっと。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/19(日) 19:42:06 

    厨房で使用してるようなシンプルな鉄製のフライパンがいいよ!
    焦げ付きが不安だとか、油を使いたくない料理の時は
    くっつかないホイル(100円前後)を敷くと、テフロンのフライパンと同じになるから

    テフロンがハゲて買い替える必要もないし、くっつくストレスも無くなった

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/19(日) 20:57:39 

    鉄フライパンはやはり火の通りも良し。長持ち。
    iimonoフライパン最高です!値段もそこそこで、手入れが必要だけど、安いのを買い換えるより断然いい!

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/19(日) 23:21:10 

    鉄パン

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/20(月) 00:57:33 

    スーパーで買える398円のミニフライパンが軽いし焦げ付かないし洗うのも小さくて楽だし持ってるやつの中で一番活躍してるという事実...

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/20(月) 13:42:25 

    >>96の者です。
    ココパンでした!極の取っ手のとれるタイプです。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/20(月) 13:44:33 

    調理器具はいいもの選んだ方がいいと思う。体に入るものだから、安かろう悪かろうで、病気になったら余計にお金かかるからね。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/20(月) 13:46:41 

    鉄鍋は手入れ簡単だけど、調理して放置すると錆びるのがちょっとなーってかんじです。最近買った南部鉄器がちょっと錆びてきてる。。。ガビーン

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/20(月) 13:50:44 

    軽めの鉄フライパンにしてる。鉄は金属たわしでごしごし洗えるし
    自分にはちょうどいい。オムレツだって油ケチらないから
    焦げ付かない。やっぱり炒め物が美味しい。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/20(月) 13:55:13 

    うちはチタン製の極薄深鍋フライパン。軽くて丈夫。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/21(火) 03:41:10 

    レミパン、料理初心者には便利だった

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/21(火) 03:50:10 

    料理好きな母にプレゼントしたいんですけど
    何かオススメないでしょうか?
    足が悪いのと年齢もいってるので軽めで
    手入れ楽なものを探してたんですが
    中々見つかりません。。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/24(金) 20:06:00 

    >>132
    んー、極のフライパン!か、南部鉄器のオムレツ用のフライパンとかどうかな?やっぱ重たいかな....

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/28(火) 23:10:48 

    ティファールのコンフォートマックス、いいなあと思ったら中国製でした。
    ティファールのHPには生産国の記載がありません。
    フランス製と思っていました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード