ガールズちゃんねる

手作り冷凍食品教えてください

65コメント2014/03/19(水) 16:14

  • 1. 匿名 2014/03/18(火) 18:07:40 

    来月から社会人になるので、お弁当を作って持っていこうと思います。
    節約のために手作りのおかずを冷凍したいのですが、簡単な作り方と冷凍庫で保存出来る期間を教えて下さい。
    手作り冷凍食品教えてください

    +97

    -5

  • 2. 匿名 2014/03/18(火) 18:30:36 

    桐島洋子さんの「聡明な女は料理がうまい」に確か、
    手作り冷凍食品のこと書いてなかったかなあ?
    ご飯は余ったら冷凍するみたいなこと書いてあったかな?

    +19

    -19

  • 3. 匿名 2014/03/18(火) 18:30:50 

    ほうれん草胡麻和え、ひじきの煮物、きんぴらごぼう
    これは小分けにして冷凍庫に必ずある。

    +114

    -2

  • 4. 匿名 2014/03/18(火) 18:31:16 

    ひじき、人参、油揚げ、大豆の水煮をしょう油、みりん、酒、砂糖で煮た物を作っておきます

    カップに入れて小分けして冷凍しておけば、自然解凍でOKなのでラクですよ

    +40

    -3

  • 5. 匿名 2014/03/18(火) 18:31:44 

    卵焼き冷凍できます。弁当に入れるときも解凍せずそのまま入れてください昼までには確実に解けてます。卵焼きって大抵毎回入れますよね?かなり時短になりますよ

    +110

    -3

  • 6. 匿名 2014/03/18(火) 18:32:16 

    ごぼうと人参のきんぴら by メープル村 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが167万品
    ごぼうと人参のきんぴら by メープル村 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが167万品cookpad.com

    きんぴら大好き(^っ^)色々なレシピで作ってきましたがこれに落ち着きました。



    一ヶ月くらい持ちますよ。

    +33

    -0

  • 7. 匿名 2014/03/18(火) 18:33:33 

    しっかり味☆ひじきの煮物 by キョク [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが167万品
    しっかり味☆ひじきの煮物 by キョク [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが167万品cookpad.com

    小さい頃から大好物♪定期的に食べたくなる、そんな関東風しっかり味付けのひじきの煮物です(^^)


    こちらもよく作ります!持ちは一ヶ月くらいかな?

    +32

    -2

  • 8. 匿名 2014/03/18(火) 18:34:14 

    冷凍TKG

    +3

    -28

  • 9. 匿名 2014/03/18(火) 18:34:56 

    ナポリタン、パン粉付けて揚げるだけの状態のフライ
    ほうれん草や小松菜の胡麻和え
    ひじきの煮物、切干大根の煮物
    ミートボール、ハンバーグ


    だいたい1ヶ月以内に使い切るように調整します。
    また、夜ご飯の残りをちまちま冷凍しておくと便利。

    冷凍食品売り場でどんなおかずが冷凍できるのか見てくるのも手です(*^^*)

    +71

    -2

  • 10. 匿名 2014/03/18(火) 18:35:19 

    パスタ、焼きそばも小分けして冷凍してる

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2014/03/18(火) 18:35:51 

    ひき肉でそぼろを作って冷凍したらぼっそぼそになってしまいました。味はつけない方がいいのかな?どなたか、ご教示いただけたらありがたいです。

    +17

    -2

  • 12. 匿名 2014/03/18(火) 18:37:40 

    8
    できるんですか?!

    +8

    -3

  • 13. 匿名 2014/03/18(火) 18:39:20 

    解凍の仕方がおかしいのかなあ
    冷凍食品を解凍するといつも変な臭いがつく
    あれが嫌で冷凍できない

    冷蔵庫も買って10年以上たつからなあ…

    +49

    -6

  • 14. 匿名 2014/03/18(火) 18:39:26 

    具沢山の餃子
    あっ、お弁当には臭いか…

    +8

    -15

  • 15. 匿名 2014/03/18(火) 18:41:36 

    ご飯の冷凍ってどうやるんですか?
    タッパーに詰めて冷凍してるんですが
    解凍して食べるとまずいなんの…

    +33

    -9

  • 16. 匿名 2014/03/18(火) 18:42:42 

    焼き鮭!普通に焼いて、余分な水分を拭きとって冷凍
    一ヶ月くらいいけます

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2014/03/18(火) 18:42:55 

    うちは唐揚げ、ハンバーグも冷凍してます。
    両方とも出来上がった状態で冷ましてから冷凍してます。

    +45

    -1

  • 18. 匿名 2014/03/18(火) 18:43:38 

    >>15
    冷めないうちにラップに平べったく包む。
    解凍はレンジでチン。
    冷め切ってから冷凍するとパサパサ硬くなる。

    +59

    -1

  • 19. 匿名 2014/03/18(火) 18:43:40 

    マヨネーズ入り生姜焼き!
    主人から好評なので毎週作り置きしてます。

    +12

    -2

  • 20. 匿名 2014/03/18(火) 18:43:44 

    高校生の息子の弁当用に鶏の唐揚げと肉団子は一旦揚げて冷ましてから冷凍しています
    唐揚げは普段おかずにする時よりやや小振りに切ってます
    肉団子は甘酢あんを絡めたり、ケチャップ+ソースでハンバーグソース味にしたり…
    ジップロックに日付を記入しておき、2-3週間のうちには使いきるようにしています(夏場はもっと短いうちに)

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2014/03/18(火) 18:44:18 

    カレー

    +10

    -4

  • 22. 匿名 2014/03/18(火) 18:45:18 

    ハンバーグは毎回多めに作って、冷凍してます(*^_^*)
    二週間くらいは大丈夫!

    +34

    -2

  • 23. 匿名 2014/03/18(火) 18:45:34 

    みなさん冷凍するときは小さなカップに入れたりするんですか?
    卵焼きなどはラップに包んでですか?

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2014/03/18(火) 18:45:44 

    ガルちゃんで前に見た卵のパックが小分けするのにちょうど良かったです。
    よーく洗って乾かしてパストリーゼして使っています。

    +23

    -2

  • 25. 匿名 2014/03/18(火) 18:45:53 

    焼きそばや焼うどんやスパゲッティを小分けにして冷凍してます(≧∇≦)

    +4

    -3

  • 26. 匿名 2014/03/18(火) 18:46:02 

    ご飯の冷凍はラップに包んで冷凍するだけでいいのでは?

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2014/03/18(火) 18:46:28 

    ひじきは大量に作って冷凍します。
    後は卵焼きも便利。

    もちろんご飯は週末にお弁当分をまとめて冷凍。

    お弁当作り、慣れると楽しいですよ☻

    +22

    -4

  • 28. 匿名 2014/03/18(火) 18:49:39 

    みなさん、ついでに解凍の仕方も書いていただけるとありがたいです…
    そのまま入れて自然解凍の方が多いのかな

    +28

    -2

  • 29. 匿名 2014/03/18(火) 18:55:33 

    加熱してから冷凍
    ●ハンバーグ
    ●唐揚げ
    ●焼き魚
    ●照り焼き
    ●ほうれん草の和え物やバター炒め
    ●ごぼう蓮根ピーマンなどのきんぴら
    ●ひじきや切り干し大根などの煮物

    加熱せずに冷凍
    ●アスパラベーコン→焼くだけ
    ●味付けした生姜焼き→焼くだけ
    ●フライ系色々→揚げるだけ
    ●切込みいれたウインナー→焼くだけ

    などなど

    +33

    -1

  • 30. 匿名 2014/03/18(火) 18:57:49 

    すみません
    皆職場にレンジとかがある前提?
    食べる前にもう一度チンなの?

    うちは職場にレンジが無くて
    朝には冷凍ご飯解凍して持っていっても
    昼にはガチガチになる…

    +21

    -11

  • 31. 匿名 2014/03/18(火) 18:59:07 

    18さん

    ありがとうございます!
    あったかいうちにラップですね

    +8

    -5

  • 32. 匿名 2014/03/18(火) 19:00:07 

    鶏そぼろを大量に作り、小分けにラップして冷凍してます。
    時間がないとき、炒り卵とチンした鶏そぼろ、茹でたインゲンなどで速攻で三色弁当。

    +22

    -2

  • 33. 匿名 2014/03/18(火) 19:03:32 

    正直、好みがあるかと。冷凍した卵焼きはどう解凍しても水っぽくてうちの家族には不評でした。
    冷凍食品のオムレツは水っぽくならないのはなんでだろう・・


    +54

    -1

  • 34. 匿名 2014/03/18(火) 19:05:07 

    社会人おめでとう。お弁当初心者さんなら基本的な事も知っておいた方がいいよ。冷凍おかずを自然解凍で詰めるだけとおすすめされてる方がいらっしゃいますが、自然解凍できるのは売っている物だけだよ。ちゃんと処理してあるから大丈夫なだけで、自宅冷凍は必ず火を通して冷ましてから詰めてね。これからの季節特にね。
    私は野菜を茹でてから冷凍。朝はその日の気分であっさりめんつゆかけるだけとか、カレー味で炒めてガッツリとかアレンジしてます。お肉も安売りの時に一回分に分けて冷凍。アスパラやスナップエンドウと炒めるとおいしいよ。

    +61

    -4

  • 35. 匿名 2014/03/18(火) 19:06:34 

    きんぴらなどのおかずは、100均の蓋付き製氷機に、紙製のカップいれて小分けしてます。
    手作り冷凍食品教えてください

    +61

    -1

  • 36. 匿名 2014/03/18(火) 19:10:30 

    手作り冷凍食品じゃないけど、キャラ弁でよく見かける冷凍の枝豆は便利だと思う(*^^*)

    隙間埋めにもなるし栄養もいいし、色合いもいいし(*^^*)
    手作り冷凍食品教えてください

    +69

    -1

  • 37. 匿名 2014/03/18(火) 19:11:56 

    筑前煮を多目に作って小分けして冷凍してます。
    「あと1品!」って時に役に立つし、人参の色が彩りとなって映えます。

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2014/03/18(火) 19:17:42 

    きんぴらごぼう・ベーコンとほうれん草のコーンバター炒め・ナポリタン・焼きそばを作ってました。

    ナポリタンと焼きそばはバターで作ると麺がくっつかないと聞いたのでそうしてました。
    おかずカップに小分けして冷凍、朝そのままお弁当箱に入れて自然解凍って感じで楽でした。
    だいたい全部、1週間で使い切る様にしてました。

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2014/03/18(火) 19:23:50 

    33さん、うちも卵焼きは必ず朝焼きますよ。やっぱり味と食感が劣りますね。
    冷凍食品のオムレツは、前の方も書いてるように何か処理してあるんです。テレビでモザイクかけて企業秘密と言ってました。
    キノコも切って冷凍すると便利だよ。

    +32

    -1

  • 40. 匿名 2014/03/18(火) 19:26:07 

    温めてから詰めるのか、自然解凍なのかおしえていただけるとありがたいです。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2014/03/18(火) 19:40:45 

    29です。

    野菜系は紙カップごとラップせずに20〜30秒チン。

    お肉やお魚は1分30秒〜2分くらいチンしてます。

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2014/03/18(火) 19:44:13 

    温めて入れてください。自然解凍でって方は今まで大丈夫だっただけで食中毒が気になるなら温めてほしい。家でも自然解凍して水分がでてるの見たことありますよね。あれに菌が繁殖するんですよ。
    温めた後も必ず冷ますのと、出た油や水分は吸い取りましょう。平気だと思い込まないで、そんなに時間かかる事じゃないんだから手間と思わずに、必要な事です。

    +56

    -4

  • 43. 匿名 2014/03/18(火) 19:48:01 

    何度も投稿すみません(>_<)。

    野菜系のおかずは、汁気は極力少なめに冷凍した方がいいです。
    今からの季節は特に腐りやす原因になるので。

    あと、ハンバーグは、小さいサイズの方がパサパサ感を感じずに食べれます。

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2014/03/18(火) 19:51:27 

    トピ主です。お弁当作りの先輩の皆様、沢山のコメントありがとうございます。
    早速作ってみようと思います☆

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2014/03/18(火) 19:52:33 

    冷凍するラップはクレラップなど厚めのものが良い。
    ジップロックに入れるとなお良いです。
    おかずは沢山出てるので変わったものを…。

    自分でパンを作ってるので一口大のを沢山焼きおきして冷凍してます。
    サラダ、唐揚げなども一緒に入れたパン弁当を作ったりしてます。
    レンジで30秒で熱々になります。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2014/03/18(火) 20:12:15 

    きんぴらやひじきなどはシリコンカップがすごく便利、カップに入れてジップロック入れて冷凍しています。
    あとパスタ系(ナポリタンやケチャップだけの味付けでも)もシリコンカップで冷凍するとチンしてすぐ使えます♪
    私もここで他の冷食を勉強させて頂きます(*^^*)

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2014/03/18(火) 20:21:31 

    クックパッド見ればはやくない?

    +3

    -19

  • 48. 匿名 2014/03/18(火) 20:44:03 

    私はきんぴらをよく使います。カップに入れて冷凍して、朝チンして旦那のお弁当に入れたり、晩御飯のおかずにしたり。
    あと、朝はいつもベーグルを食べるのですが、スライスして中にきんぴらを挟んだりもします。
    殺菌効果あるかわかりませんが、作り置きのものを弁当に入れる時は必ずチンするのと、抗菌シートを入れてます。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2014/03/18(火) 20:44:12 

    こんにゃくは冷凍したらダメですよー
    きんぴらごぼうやひじきの煮物に糸こんにゃく入れてたら、輪ゴムみたいになっちゃった(ー ー;)

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2014/03/18(火) 20:46:33 

    肉料理は晩御飯の分を多めに作って、何回分か小分けに冷凍すれば便利です。
    生姜焼き、照り焼きチキンなどはタレにとろみを付けておくと温めた時にベチャベチャになりにくいです。
    ハンバーグは焼いて冷凍して、解凍の時にケチャップ、醤油など味を変えられます。
    豚ミンチとみじん切りの玉ねぎを炒めて薄く塩味を付けて冷凍袋に薄くして冷凍します。
    オムレツの中に入れると冷凍食品のオムレツと同じのが作れます。
    かぼちゃを麺つゆと豚ミンチを入れてレンジでチンすると簡単煮物です。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2014/03/18(火) 21:22:56 

    厚焼き卵も冷凍できますよ。
    切って冷凍しとけば、朝詰めるだけ(^o^)

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2014/03/18(火) 21:24:20 

    炊きたてのごはんを、オニギリにして冷凍しちゃいます。中の具は、水分がないフレークや昆布とかがおすすめです!朝、レンジでチンをして、海苔をまくか~~パリパリがいいなら、海苔をラップで別にするといいですよ!忙しい朝の朝食にもなります(^-^)

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2014/03/18(火) 21:25:05 

    冷凍したものって普通にレンジで解凍でいいんですか?
    特別な解凍方法のいるものや、こうした方が美味しいっていうやり方あったら教えてください。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2014/03/18(火) 22:00:56 

    私も卵焼きは冷凍したら食べる時にパッサパサになる。

    コツがあるのでしょうか?

    一人暮らし弁当作り面倒くさくてサボりがち。

    皆さんエライですね!

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2014/03/18(火) 22:49:53 

    51です
    言葉足らずでした。詰める前までに、自然解凍してから詰めてます。
    旦那は気づきませんでしたよ。

    COOKPADに載ってたので、検索してみてください。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2014/03/18(火) 22:58:03 

    ご飯を冷凍する際は炊きたてをすぐ冷凍するといぃですよ

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2014/03/18(火) 23:18:46 

    カボチャの巾着☆
    明るい黄色があるとお弁当箱の中が華やかになる感じがして。私は甘くして、最後のデザート的な感じに食べてます。

    柔らかく茹でたカボチャを潰して、適当にお砂糖、バターを入れて混ぜ、ラップで巾着にするだけ。

    解凍する時はお弁当おかず用のカップに入れて朝トースト焼く時に一緒に焼いちゃいます。
    手作り冷凍食品教えてください

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2014/03/18(火) 23:53:46 

    お弁当
    ご飯はおにぎりにしてラップして冷凍し、おかずは作り置き系と冷凍系。作り置き系はきんぴら、ひじき炊いたの、酢ごぼう、酢れんこん、人参しりしり等。一週間くらいもちます。冷凍系は肉系でハンバーグとかフライものとか。自然解凍は怖いので、前日の夜にお弁当に詰めてから、翌朝にチンして熱々にします。おにぎりもチン。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2014/03/19(水) 01:43:02 

    たまごサンドイッチ、ツナサンドイッチも冷凍できます。
    お昼までには自然解凍

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2014/03/19(水) 02:48:54 

    卯の花は野菜も食べれて冷凍できてめちゃいいです!おから自体も安いし!

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2014/03/19(水) 11:47:59 

    私のよく使う豆知識ですが、
    おかずをレンジで解凍した後よく水分をきって冷まし、
    胡麻・かつお節・青のりなどの乾き物をおかずとカップの間に一周させたり、底に敷いてからおかずを入れます。

    すると水分を吸ってくれて水漏れによる味移りやベチャつきを防げます!

    乾き物を変えると同じおかずでも風味が変わっておもしろいです(^^)

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2014/03/19(水) 14:01:51 

    みんなすごーい

    本屋インターネットより勉強なるう!

    お弁当作る気になった!!


    お花見弁当のトピ通らないかな?
    お花見のお弁当のおかずやお酒やおつまみは何にしますか??的な(^-^)

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2014/03/19(水) 14:11:05 

    •きんぴらごぼう
    •ひじきと人参油揚げの煮物
    •筑前煮
    •小松菜と人参のナムル
    •切干し大根の煮物
    など、煮物系をまとめて作って小分け冷凍してます。100均のシリコンカップに入れて冷凍すると、昼までに自然解凍で食べ頃になるし、何度も使えて便利です。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2014/03/19(水) 14:51:11 

    チキンカツ、コロッケ、ハムカツなど揚げ物はまとめて揚げてから冷凍しています。トースターで温めればサクサクですよ!!他には肉団子(気分で甘酢あんや照り焼きにする)やちくわの磯辺あげも。
    あとは、きんぴらやひじきの煮物、切り干し大根の煮物なども冷凍しています。
    子供用にたこ焼き器で作ったアメリカンドックも常に冷凍庫にあります(*´ω`*)

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2014/03/19(水) 16:14:17 

    初心者ならひじきやきんぴらから始めて、唐揚げなんて市販の冷凍食品も手ですよ~。女の子のお弁当なんて小さくてたいした量入らないし(^-^;
    仕事や家事に慣れ始めたら少しずつ頑張れ~

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード