ガールズちゃんねる

小6女児が水泳の授業でプールに飛び込み頸髄損傷、学校は直後に救急車呼ばず 鳥取

87コメント2017/03/03(金) 12:21

  • 1. 匿名 2017/03/02(木) 15:59:41 


    小6女児が水泳の授業でプールに飛び込み頸髄損傷、学校は直後に救急車呼ばず 鳥取 - 産経WEST
    小6女児が水泳の授業でプールに飛び込み頸髄損傷、学校は直後に救急車呼ばず 鳥取 - 産経WESTwww.sankei.com

     鳥取県湯梨浜町の町立小学校で昨年7月、6年の女子児童(12)が放課後の水泳の課外授業で、男性教諭の指導下でプールに飛び込み頸髄を損傷、6日間入院するけがを負っていたことが2日、分かった。女児は現在も手などにしびれが残り、リハビリを続けている。町教育委員会は2日に調査委員会を初めて開く。


    学校によると、昨年7月15日午後5時20分ごろ、女児は高さ約36センチの飛び込み台から、水中にいる別の児童が持ったフラフープめがけて飛び込み、頭を強打した。水深は90センチ前後だった。女児は自力で上がれず、男性教諭に引き上げられた。

     女児の保護者は、事故直後に学校が救急車を呼ばなかったことや、調査委設立の遅れなどに不信感を募らせている。

     校長は取材に、指導が一部不適切だったと認め「対応が後手に回った部分もある。保護者とは誠意を持って話し合う」と回答。町教委は調査委設置が遅れた理由について「順調に回復していると報告を受けていたため」としている。

    +5

    -196

  • 2. 匿名 2017/03/02(木) 16:00:26 

    えー!

    +262

    -6

  • 3. 匿名 2017/03/02(木) 16:01:08 

    なんですぐに救急車呼ばなかったの

    +636

    -5

  • 4. 匿名 2017/03/02(木) 16:01:13 

    命の軽視

    +338

    -4

  • 5. 匿名 2017/03/02(木) 16:01:15 

    そもそもなんで飛び込みさせるの?

    +553

    -9

  • 6. 匿名 2017/03/02(木) 16:01:18 

    教員として人としてどうなの?

    +277

    -5

  • 7. 匿名 2017/03/02(木) 16:01:28 

    何が事故につながるかわからないから怖いね。
    なぜ救急車を呼ばなかった??

    +328

    -4

  • 8. 匿名 2017/03/02(木) 16:01:33 

    学校なんて都合悪いことは全て隠蔽するからね

    +320

    -3

  • 9. 匿名 2017/03/02(木) 16:01:47 

    後遺症とか大丈夫なの?
    自力で上がれないくらいなのに救急車呼ばないとかばかでしょ

    +433

    -6

  • 10. 匿名 2017/03/02(木) 16:02:01 

    この前のアメトークの運動音痴芸人(だったはず)でも浅いプールに飛び込んでてヒヤヒヤした

    +282

    -3

  • 11. 匿名 2017/03/02(木) 16:02:08 

    え、まだ飛び込みとかしてる学校あるの?
    私の市はどこの学校も禁止だけど。
    この子の両親は訴えるべきだよ。

    +329

    -7

  • 12. 匿名 2017/03/02(木) 16:02:11 

    東京は最近飛び込み禁止になったね
    都教育委員会がプールの飛び込みスタートを禁止 批判が殺到
    都教育委員会がプールの飛び込みスタートを禁止 批判が殺到girlschannel.net

    都教育委員会がプールの飛び込みスタートを禁止 批判が殺到都教育委員会の「水泳授業での飛び込み禁止」決定↓に 批判が続出 ・そのうち水泳も体育も禁止になるのでは。 ・そのうちカッターやハサミも禁止か。 ・転ぶからかけっこ禁止、ボールが当たるから野球...

    +126

    -3

  • 13. 匿名 2017/03/02(木) 16:02:15 

    飛び込みは危険だよ
    救急車呼びなよ
    対処が遅くなれば遅くなるほど後遺症も変わってくるでしょ

    +226

    -3

  • 14. 匿名 2017/03/02(木) 16:02:28 

    殺す気か。
    90センチの水中から、自力で浮上できない時点で、救急車呼ぶわ‼️

    +265

    -4

  • 15. 匿名 2017/03/02(木) 16:02:53 

    え!?普通すぐに救急車呼ぶでしょ!!

    +83

    -2

  • 16. 匿名 2017/03/02(木) 16:03:32 

    後遺症とか大丈夫なのかな。

    +35

    -3

  • 17. 匿名 2017/03/02(木) 16:03:43 

    学校が事を荒立てたくなかったからなのかなと思ってしまう

    +65

    -3

  • 18. 匿名 2017/03/02(木) 16:03:43 

    学校がとかじゃなくて人間としてどうなの?

    +35

    -3

  • 19. 匿名 2017/03/02(木) 16:03:54 

    すぐに救急車呼んで
    診てもらうのが普通じゃないの・・?

    +98

    -4

  • 20. 匿名 2017/03/02(木) 16:04:12 

    >放課後の水泳の課外授業

    今は放課後に水泳の授業もあるんだな 現在もリハビリを続けてるって本当に心配
    神経だから怖いね

    +117

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/02(木) 16:04:15 

    自己判断はだめだよ

    +14

    -2

  • 22. 匿名 2017/03/02(木) 16:05:08 

    これでも友達と悪ふざけちゃったんじゃないかな?!

    +10

    -24

  • 23. 匿名 2017/03/02(木) 16:05:23 

    アラフォーだけど小学校では飛び込み形だけ教えて、危険だからやらせなかったな
    中学校でも水泳部とか慣れてない人はやらせなかった
    救急車を呼ばなかった理由が知りたい

    +65

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/02(木) 16:06:18 

    小学校でも近所のプールでも飛び込み禁止って厳しく言われない?
    指導する側の人間が飛び込みさせるって何なんだろう。

    +70

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/02(木) 16:06:25 

    他人の子供預かってるからこそ迅速な対応しないと
    取り返しがつかなくなってからじゃ皆不幸になる

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/02(木) 16:07:09 

    体育の水泳もそのうち無くなりそうだね

    +31

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/02(木) 16:09:18 

    わたし小学校卒業したの10年以上昔だけど当時から飛び込みはダメだったよ。。

    +28

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/02(木) 16:09:31 

    は?
    こんなヤツが何を教えられるんです?

    +24

    -2

  • 29. 匿名 2017/03/02(木) 16:13:00 

    12歳って6年でしょう。
    あれだけ飛び込みはダメって注意してるのにあほかと。

    +32

    -17

  • 30. 匿名 2017/03/02(木) 16:13:18 

    こういう事故が他にも起きてるのに、どうして救急車呼ばなかった

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/02(木) 16:13:44 

    >>26
    事故も多いし亡くなってる子も居るし水泳の授業なんてなくなってもいいと思う。
    まず指導する側を信用できない。

    +38

    -8

  • 32. 匿名 2017/03/02(木) 16:15:14 

    飛び込みは遊びでしたんじゃないなら学校の責任は重いな。
    どちらにせよ頭強打して自分で動けないのに救急車呼ばないとかないわー

    +54

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/02(木) 16:15:25 

    どうやって責任回避するか議論してたんでしょ、どうせ
    大川小と同じ臭いがする

    +16

    -2

  • 34. 匿名 2017/03/02(木) 16:16:00 

    スイミングスクール通ってたから学校では先生から泳ぎ・飛び込みの見本とかお願いされた
    でも学校のプールって浅いし、水少ないし怖いんだよね

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/02(木) 16:17:22 

    11年前、当時小5で一度だけ飛び込みの練習があった
    でもそれっきり。
    なんのため?って今でも思う

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/02(木) 16:17:48 

    教師がフラフープで飛び込み位置まで指示しての事故なら100%教師の責任だわな。
    子供のミスで急角度でってんならまだわかるけどさ。

    +73

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/02(木) 16:23:41 

    子供の水泳レベルなんてバラバラなんだから、飛び込み位置用のフラフープなんて持たせちゃだめ。
    膝ついてからの飛び込み姿勢で、先生が生徒のお腹部分を手で受け止めるぐらいじゃないと学校で飛び込みなんてするもんじゃない。

    +34

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/02(木) 16:26:07 

    私の時は好きな方選べたよ
    先生が飛び込んでやってみたい子はやってみよう!って感じだったし、一人一人に付き添って順番にやってた
    下にじゃなく遠くに飛べよーって身長に合わせてここら辺めがけて飛べって指導してたよ

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/02(木) 16:26:40 

    今飛び込みないんだ、いいなー
    あれ、大嫌いだったもん

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/02(木) 16:27:00 

    危険な水泳の授業なんて無くそう
    泳ぎ方は各家庭で教えればいい

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/02(木) 16:30:59 

    なんで飛び込みさせるの?ってあるけど、授業内容の一つじゃなくて、授業中、ふざけてて子供自ら飛び込んだのかもしれないよ。水泳教室のインストラクターやってたけど、恐さを理解してなかったり、泳げるからって飛び込む子いるからね

    +12

    -19

  • 42. 匿名 2017/03/02(木) 16:31:05 

    鳥取の公務員やばいな。

    今、某トピでも叩かれてる公務員は
    鳥取だったよ。

    +12

    -2

  • 43. 匿名 2017/03/02(木) 16:32:00 

    先生だってプロじゃないし教えるのは難しいと思う
    でも救急車をすぐに呼ばないなんて教師として終わってる
    自分の失態を無しにしようとしてるように思える

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/02(木) 16:33:33 

    体育はもう専門教師つけた方がいいんじゃない?

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/02(木) 16:35:16 

    水中にいる別の児童が持ったフラフープめがけて飛び込み

    ↑これも危険じゃない?ぶつかったらどーするの?

    +56

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/02(木) 16:37:14 

    トピズレだけど、怪我や死亡事故が多いから何でもかんでもなくすってどうなんだろう…組体操とか。
    子どもの運動能力が落ちてるのも問題だよね。
    この件は飛び込みをさせたのか、子ども自身が勝手にやったことなのかわからないから学校側ばかりを批判できないな。
    救急車を呼ぶほどの緊急性に気がつかなかったことは確かに責められてしまうかもしれないけど…
    小6なら危険かどうかの判断が少しはできるよね。水深が低いなら元から飛び込みは禁止だった気もするけど…

    +13

    -4

  • 47. 匿名 2017/03/02(木) 16:40:15 

    物凄い勢いで飛び込んだんだね
    なんでーも学校のせいなんだ
    飛び込み禁止と言われてもやる子供いるよね〜
    救急車直ぐに呼ばなかったのは意識があったんじゃないのかな
    ルール守らなかった可能性だってあるさ
    この場合は分からないけど禁止されてる事をやっちゃう子迄の責任は取れないわな
    ここのみんなはモンペ予備軍だよ

    +10

    -19

  • 48. 匿名 2017/03/02(木) 16:40:41 

    アラフォーだけど授業も一般のプールも飛び込み禁止だったよ、学校や地域によるのかな。
    小学校のプールなんて浅いんだから慣れてない子がやったら危ないってのは分かりそうなもんだけど。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/02(木) 16:40:53 

    なにやってんの?
    ばかなの?

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/02(木) 16:44:35 

    私はアラサーだけど飛び込みは禁止だった。でも飛び込みの練習をする時間はあったよ。
    飛び込みは先生がオッケーを出した時のみ。
    ダメだと言われてる時にふざけてやる人がいて、怪我して怒られてた。この場合は自分が悪いよね。
    親が先生にめちゃくちゃ謝ってたよ。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/02(木) 16:45:26 

    結局面倒事が嫌だからなんだよね
    私も組み体操のピラミッドの上から落ちて気絶して気が付いたら保健室
    先生はうんうん起き上がれるし歩けるから大丈夫だね!授業受けに行こうか(^^)
    頭痛い…って言ってもタンコブかねぇってスルーされて帰ってからも痛くて親に言ったら急いで病院連れて行かれてレントゲン撮ったら頭蓋骨ひび割れてたわ
    もしもっとまずい事だったらどうしてくれたんだろ?

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/02(木) 16:46:54 

    飛び込みって 危ないんだよ!
    友人は 二度と歩けない、車椅子生活になった。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/02(木) 16:47:53 

    水深90センチに飛び込んだら12歳の子は危ないよねぇ…
    大人のように体格いい子だって身長大きい子だっているのに…

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/02(木) 17:05:58 

    馬鹿教員のせいで人生潰された生徒
    全国にどれだけいるんだろう

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/02(木) 17:16:52 

    鳥取東部住みだけど、学校でも飛び込み禁止、大会でも禁止だったように記憶してます。
    (授業として数回練習はしたようですが)

    中部は違うのかな?
    その数回がこのたびの事故に繋がったのなら気の毒ですね。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/02(木) 17:24:16 

    水深90センチで飛び込みって自殺行為じゃん。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/02(木) 17:41:19 

    アンビリーバボーか仰天ニュースでプール飛び込んで首の骨折って一生車椅子になった話しやってたよね。
    危ないよね。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/02(木) 17:44:46 

    飛び込みってある程度の技術が必要だと思う
    水泳に特化してる先生がいるわけでもなく、ましてや水深90センチのプールなんて頭悪いとしか思えない

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/02(木) 17:48:15 

    >>46
    普段から外遊び出来る環境にない子供達にたかだか週何時間かの体育で運動能力つけるのは無理よ
    田舎住みならまだしも都会っ子はそりゃ運動能力低下するよね
    組体操とかも今の都会っ子には危ないと思う
    日常的に体を動かせる環境にいない子に運動しろって言ったってそれは大人の傲慢だよ、外遊び出来る場所が限られてるし塾だとか今の子供達って忙しいし
    危険回避の為に無くすか、田舎で子育てするしか無いよ

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/02(木) 17:51:11 

    >>51
    酷すぎる…頭打ったなんて普通すぐ病院に連れてかれるのに。
    うちの先生は跳び箱から落ちてたんこぶ出来ただけなのに病院連れてってくれたよ。
    頭や首、腰なんかは本当に気をつけないと後遺症怖いよね

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/02(木) 17:56:57 

    おい…
    鳥取といえば

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/02(木) 17:59:23 

    教師ろくなやついない…
    何人かいたよね?
    誰一人救急車呼ばないんだ…。

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/02(木) 17:59:41 

    >>61
    …砂丘?(小声)

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/02(木) 18:37:10 

    >>1
    小6の女の子でプールの水深が90センチなのにもかかわらず飛び込み?
    は?誰が見ても危険だろ

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/02(木) 18:43:23 

    中学の頃、サッカー部の子がスッゴい痛がってるのにスルーしてた顧問いた。部員たちに担がれて運ばれてたけどアキレス腱切ってたよ。
    まじあり得ん。
    この女の子も自力で上がれないことを大袈裟だと思ってほっといたんだろうね。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/02(木) 18:46:12 

    教師は自分の責任になるのが嫌だから、大ごとになるのが嫌だから救急車呼ばないんだよ。教師は責任逃れしか考えてないもん。
    学校じゃないけど、子供の頃に体操教室通ってて、できないことを無理やりさせられて失敗して、足を骨折したことあるんだけど、そのときの講師も初めは見て見ぬフリをしてた。私が立ち上がれずに激痛で泣き続けてたらやっと来て、周りのスタッフとヒソヒソ相談してるだけだった。結局親が迎えに来て親が病院連れてってくれたけど、その講師からは謝罪もなくて、お気の毒ですがウチは悪くないです、の一点張りだったもん。

    +9

    -3

  • 67. 匿名 2017/03/02(木) 18:47:55 

    ていうか、問題起こしたくないなら逆にすぐ救急車呼べよ!!!!
    ましてや命に関わるのになにが
    オオゴトにしたくないだ!教師失格!!

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/02(木) 18:53:11 

    飛び込みって絶対するなみたいな感じだったけど(授業だろうが市民プールみたいなとこだろうが)全国共通じゃないのかね?(・・;)最近は違うの?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/02(木) 19:06:11 

    下手したら四肢麻痺で一生寝たきりだよ。
    飛び込みは廃止したほうがいい。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/02(木) 19:20:55 

    うちの子も体育の授業で首から落ちて怪我したんだけど救急車呼ばなかった。職場に電話があって駆けつけるまでの30分間寝かしてただけだった。
    急いで救急に行ったけど吐き気や頭痛を訴えて入院、CTやMRIなどの検査をしたりでかなりバタバタしたからその時は学校に何か言うとか考えられなかったけど、今落ち着いて怒りが沸いてきてる。
    頭痛はあるもののとりあえず命に関わることはないから良かったけれど何かあってからじゃ遅いのに。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/02(木) 19:41:23 

    養護教諭2種を持っている人の配置が必要な時代になったと思います
    殆どが1種だからこそ看護師免許を持った養護教諭が学校にはいるべきだと思います
    それも小児科を担当した看護師だと尚更良いと思います
    国も養護教諭2人体制をするべきだと思います

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/02(木) 19:48:04 

    いや、普通すぐ救急車呼ぶよ?
    教員の教育をして欲しい。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/02(木) 20:16:22 

    飛び込みは、10年以上前から禁止だったよ。
    小学生でも中学生でも。
    だからダメなのが当たり前だった。
    禁止してない所があるんだね。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/02(木) 20:16:48 

    >>72さん

    救急車を呼ぶのを決めるのは校長です
    校長は養護教諭に一応話を聞きますが…
    周りを気にしてなかなか呼ばないのが実情です

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/02(木) 20:19:22 

    私立の学校には養護教諭が2人いる場所もある
    養護教諭と看護師免許を持った養護教諭
    公立もそうすればいい

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/02(木) 20:35:18 

    センセーもめんどーごとが嫌でテキトーに誤魔化してとっとと帰ってビール飲みたかったんでしょ。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/02(木) 20:36:35 

    >>59>>46です。
    私はアラサーで、都内で産まれて育ちましたが子どもの頃は外遊びばっかりでした。
    ただ公園で走るだけって時もありましたが、今より全然充実してました。
    でも今ってそういう環境が減ってますよね。公園も減ってると思いますし、遊具の取り壊しも多いです。

    幼少期の外遊びで培われる運動能力ってとても大切だと私も思います。
    自分の子は外遊びが充実してる幼稚園に預けたいと思っているところです。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/02(木) 20:50:30 

    90cmの深さしかないプールにフラフープ置いて飛び込み??馬鹿じゃねーの。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/02(木) 20:53:46 

    90㎝の推進で教師が飛び込みなんてさせるかな…って疑問。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/02(木) 20:54:22 

    >>79
    推進じゃなくて水深です。
    すみません。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/02(木) 21:24:07 

    >>47
    意識があったとしても動けない時点で救急車呼ばない方がおかしい。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/02(木) 22:06:41 

    36メートルから90センチの水に飛び込んだの??
    普通におかしくない?
    飛び込んだって、普通に泳ぐ前に飛び込むのと違くない?

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2017/03/02(木) 22:09:40 

    ごめん‥
    36センチだった‥メートルかと思って焦った‥

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/02(木) 22:42:27 

    地元だわ、、、

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/03(金) 05:21:56 

    うちは海辺の学校で飛び込みOKだったけど、それは生徒も教師もみんな泳ぎ慣れてて、溺れたときの訓練、救出する訓練などもちゃんと学んでいたから
    練習大事、これにつきる

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/03(金) 07:44:58 

    「危ない」って子供達の話をよそに先生は「いいから、飛べ」・・・って感じだったみたいですね。プールシーズン真っ只中の事故を今取り上げる時点で、学校ぐるみの隠蔽がバレたみたいな

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/03(金) 12:21:54 

    飛び込みじゃないけど、うちも小5の頃に、担任の教師にプールに叩き落されたことあるよ。
    ゴーグルつけようとしたら、いきなり後ろからドンって押されて、下手したら溺死してたかも。
    生徒の命預かるのが教師じゃないの?親御から子供の命預かって、それを殺すのが教師なの?
    あれ以来、トラウマになって学校のプールが怖くなったし、もしかしたらあのまま死んでたかも。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。