ガールズちゃんねる

「ベルサイユのばら」を語りましょう

341コメント2017/03/20(月) 20:02

  • 1. 匿名 2017/02/25(土) 17:18:23 

    私は20代ですが、1番好きな漫画がベルばらです。
    アニメなどもスカパーとかで観ました(笑)
    とにかく泣けて大好きです!
    好きな人語りましょう。
    「ベルサイユのばら」を語りましょう

    +284

    -4

  • 2. 匿名 2017/02/25(土) 17:19:10 

    オスカル!初恋の人だ…。

    +179

    -2

  • 3. 匿名 2017/02/25(土) 17:19:17 

    オスカルがフェルゼンの為にドレスで社交界に行った時には涙腺が崩壊しました

    +415

    -5

  • 4. 匿名 2017/02/25(土) 17:20:04 

    やけにフランス革命に詳しくなったのは、ベルばらのお蔭

    +508

    -3

  • 5. 匿名 2017/02/25(土) 17:20:26 

    アンドレが死んだときは泣いたよ。。。

    +477

    -2

  • 6. 匿名 2017/02/25(土) 17:20:46 

    朝ドラ「花子とアン」で 仲間ゆきえの髪が一晩で真っ白、を見て、アントワネットかよっ?!とツッコミを入れた。

    +300

    -2

  • 7. 匿名 2017/02/25(土) 17:20:54 

    ベルばら好きで漫画持ってるけど、愛蔵版とかいうやつで上下巻別れてて、辞書みたい…読み返したいけど重いから面倒臭い…

    +159

    -7

  • 8. 匿名 2017/02/25(土) 17:21:16 

    パンがないなら
    お菓子を食べればいいじゃない☆

    +57

    -44

  • 9. 匿名 2017/02/25(土) 17:21:35 

    文句があるなら、ベルサイユへいらっしゃい

    +277

    -2

  • 10. 匿名 2017/02/25(土) 17:21:45 

    これを二十代半ばで描いた池田理代子すごい。
    「ベルサイユのばら」を語りましょう

    +611

    -2

  • 11. 匿名 2017/02/25(土) 17:21:46 

    オスカルの忠告とかも聞かずにポリニャック夫人の言いなりになってるアントワネットに、ついイライラしちゃうよね。

    +498

    -4

  • 12. 匿名 2017/02/25(土) 17:22:00 

    美しさは罪ぃ~

    +104

    -21

  • 13. 匿名 2017/02/25(土) 17:22:12 

    ジャンヌの執念が怖かった

    +252

    -3

  • 14. 匿名 2017/02/25(土) 17:22:54 

    ロザリーが好き
    めちゃめちゃ波瀾万丈

    +303

    -6

  • 15. 匿名 2017/02/25(土) 17:23:12 

    主さん若いね。本放送で見てたよ。

    +122

    -4

  • 16. 匿名 2017/02/25(土) 17:23:16 

    マリーアントワネット展、遠くて行けませんでした。
    フランス革命や大事な歴史も織り交ぜていて、
    とても歴史の勉強の参考になりました。
    ああ!フェルゼーン‼︎

    +204

    -5

  • 17. 匿名 2017/02/25(土) 17:23:22 

    首飾り事件

    +199

    -2

  • 18. 匿名 2017/02/25(土) 17:23:32 

    最新刊も買ったわ
    なんだかんだ言っても
    しっかり読んでしまう

    +81

    -3

  • 19. 匿名 2017/02/25(土) 17:24:05 

    バラはバラは美しく咲いぃぃてぇ~

    +234

    -14

  • 20. 匿名 2017/02/25(土) 17:24:09 

    フェルゼン大好きです

    オスカルを振ってしまった後、会うのをやめて、でもオスカルがピンチの時は身を張って助けたり、最後までイケメンだったフェルゼン好きだわ

    +281

    -9

  • 21. 匿名 2017/02/25(土) 17:24:17 

    草むらにー名も知れずぅー
    咲いているー花ならばぁー

    +232

    -3

  • 22. 匿名 2017/02/25(土) 17:25:30 

    オスカルに対するアンドレの気持ち、アランの気持ち、フェルゼンに対するオスカルの気持ち‥
    あ〜切なすぎる〜

    +265

    -2

  • 23. 匿名 2017/02/25(土) 17:25:36 

    今は可愛く思うけど、読んでた当時はロザリーに嫉妬してたわ~

    オスカルさまにベタベタしないで!!って(;´Д`)

    +174

    -4

  • 24. 匿名 2017/02/25(土) 17:25:37 

    >>12
    それパタリロな

    +140

    -2

  • 25. 匿名 2017/02/25(土) 17:26:28 

    敵を追いつめたら、なぜかえんえんと長台詞が始まり、
    そのうち敵に反撃されるという不思議なマンガ…(*´Д`)

    +13

    -22

  • 26. 匿名 2017/02/25(土) 17:26:57 

    マリーアントワネットが、未熟と無知から事件を起こしたり 反感買ったり やきもき
    お姫様ゆえの高いプライドにムカつく

    +147

    -6

  • 27. 匿名 2017/02/25(土) 17:28:12 

    読者の大半はかなり後で気づくジェローデルの男らしさ

    +462

    -0

  • 28. 匿名 2017/02/25(土) 17:28:14 

    オスカルは 本当・・・
    自分自身を律してるんだよね。
    すごく切ない

    +258

    -1

  • 29. 匿名 2017/02/25(土) 17:29:28 

    今日はベルサイユは大変な人ですこと。

    +348

    -3

  • 30. 匿名 2017/02/25(土) 17:29:46 

    ジャンヌが好きです
    ロザリーもオスカルも良い人すぎて…
    アンドレも早く目の事話して病院へ~って

    あとやっぱりマリーアントワネットはムカつくけど
    それ以上に可愛らしくて綺麗で嫌いになれなかった
    ルイ16世もかわいそうだったけど

    ジャンヌは悪い人だけどマリーアントワネットにそっくりな子を
    殴れなかったの見てキューンとしてしまった
    ロザリーみたいに良い子になれないよね~

    +151

    -5

  • 31. 匿名 2017/02/25(土) 17:30:04 

    ロベスピエールの凄まじい幼少期
    貴族天国の時代
    カーストは、悲劇を産む

    +128

    -3

  • 32. 匿名 2017/02/25(土) 17:30:34 

    マリーアントワネットは 我儘放題のお姫様かと思ってたけど
    本当はそればっかりじゃないんだよね。

    +224

    -2

  • 33. 匿名 2017/02/25(土) 17:30:48 

    ルルー可愛くて好き

    +139

    -3

  • 34. 匿名 2017/02/25(土) 17:30:53 

    限定切手買ったけど使えない!!

    +72

    -1

  • 35. 匿名 2017/02/25(土) 17:31:23 

    アンドレもけっこう罪な男だよね

    番外編で、オスカルと出会う前から幼なじみだった女の子が貴族の奥さんになって再会する話切なかったわ

    +142

    -1

  • 36. 匿名 2017/02/25(土) 17:31:30 

    フェルゼンはフットワークが軽い!

    だって、飛行機も電車もない時代にスウェーデンからフランスだよ?

    オーストリアも何回も行ってたし、アメリカ独立戦争も行ってたし

    愛は国境を越えるなー

    +252

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/25(土) 17:32:29 

    オスカル様はジェローデルとくっついてほしかったなあ。アランも、なにげに一途にオスカル様好きなんだよね。

    +161

    -9

  • 38. 匿名 2017/02/25(土) 17:32:36 

    オスカル 見た目も心も美しい

    +167

    -3

  • 39. 匿名 2017/02/25(土) 17:33:40 

    この漫画の影響でベルサイユ宮殿行ったー。
    プチトリアノンやフェルゼンとアントワネットの逢引場所や田園風景行って妄想膨らませてきた!

    +151

    -3

  • 40. 匿名 2017/02/25(土) 17:34:14 

    ショックなとき→ガンガンガンガン…

    +108

    -1

  • 41. 匿名 2017/02/25(土) 17:34:53 

    フェルゼンはイケメンだけど
    ホスト臭くて苦手だったなぁ
    オスカルの部下の男の人カッコ良かった
    アンドレもちょっとヘタレだし

    ルイ可愛いよルイ

    +108

    -7

  • 42. 匿名 2017/02/25(土) 17:35:15 

    小さい頃に読んどくんだった。
    そしたらフランス革命の部分くらいは世界史の成績良かったかな。
    ちゃんと読んだのは大人になってからなので。
    子供生まれたら読ませたいな。

    +79

    -5

  • 43. 匿名 2017/02/25(土) 17:36:22 

    とにかくフェルゼンが好きでアントワネットが羨ましくてたまらなかったです!

    +47

    -2

  • 44. 匿名 2017/02/25(土) 17:36:49 

    アニメ知らないのにカラオケ行くと歌っちゃう。

    +17

    -2

  • 45. 匿名 2017/02/25(土) 17:37:29 

    ドレス着てみたい!
    頭に船乗っけてみたい!

    +78

    -3

  • 46. 匿名 2017/02/25(土) 17:38:48 

    アントワネットのイメージって、これ読むと変わるよね。
    優しくて性格いいんじゃん、ただ世間知らずで深く考えるのが苦手なだけじゃんって。

    +226

    -3

  • 47. 匿名 2017/02/25(土) 17:38:54 

    テレビアニメ版のオスカルの声優さんがちょこちょこお見かけする女優さんだったと知ってビックリした。

    +105

    -2

  • 48. 匿名 2017/02/25(土) 17:38:58 

    アラフォーになった今は、タイプの男はルイ16世

    金持ち、浮気しない、あまり金のかからない趣味
    好条件。

    +349

    -4

  • 49. 匿名 2017/02/25(土) 17:39:12 

    ベルばら世代って現在40代後半以上じゃないのかな?私、40才だけと、ベルばら知らないから。

    +11

    -63

  • 50. 匿名 2017/02/25(土) 17:39:22 

    ママン・レーヌ!
    ママン・レーヌ!!

    若くして亡くなったジョゼフ王太子は本当に儚げな美しさだったは・・

    オスカルとこの王太子の恋も見たかったなーと思ってしまう

    +220

    -2

  • 51. 匿名 2017/02/25(土) 17:39:24 

    あのドレス着るために骨抜くんでしょ
    ギューギューにウエストしばってさ~

    でもあのドレス可愛いし頭に綿のっけたいよねw
    大きな扇子持って「おほほほほほほ」

    +20

    -10

  • 52. 匿名 2017/02/25(土) 17:40:18 

    脊椎カリエスという病名をこのマンガで知ったわ。

    +158

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/25(土) 17:40:19 

    >>49

    不朽の名作だからどの世代にも人気あると思います
    私は20代ですが、大好きですよ 私より下の世代の人からも人気があります

    +92

    -1

  • 54. 匿名 2017/02/25(土) 17:40:40 

    >>49
    私30代後半だけど知ってるよ
    テレビで再放送してたし親と見てた
    漫画も買った

    +88

    -1

  • 55. 匿名 2017/02/25(土) 17:41:32 

    オスカルとアンドレが結ばれるシーンで悶えた

    +159

    -2

  • 56. 匿名 2017/02/25(土) 17:42:06 

    再放送で観ました^ - ^

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2017/02/25(土) 17:42:22 

    >>50
    41歳だけど知ってるよ。

    +45

    -1

  • 58. 匿名 2017/02/25(土) 17:42:27 

    数年前、BSの再放送でアニメを見てすっかり虜になりました! キュンとしてしまう、、
    ベルばら好きの友達の気持ちが理解できました。

    +73

    -2

  • 59. 匿名 2017/02/25(土) 17:42:48 

    最初からルイが好きだったわ~
    モジモジしてて可愛いし
    お金使っても文句言わないし
    大事な時はちゃんと国民の前でちゃんとしてたし

    なぜあの父親からあの可愛いルイが生まれたのか~
    マリーアントワネットと前の国王の愛人のケンカも面白かった

    +144

    -2

  • 60. 匿名 2017/02/25(土) 17:43:49 

    太陽王ルイ14世の最期はえらいことになってたな。

    +95

    -8

  • 61. 匿名 2017/02/25(土) 17:44:05 

    漫画の人物なのにオスカルが亡くなった後、かなりの反響あったらしいね

    オスカルが亡くなったから、やっぱ雑誌の売上も下がったらしい

    宝塚のベルばらもブームになったよね この作品の反響は本当にすごい

    +166

    -2

  • 62. 匿名 2017/02/25(土) 17:45:04 

    フェルゼンより断然ルイ

    1位 ルイ
    2位 オスカルパパ
    3位 アンドレ

    +72

    -4

  • 63. 匿名 2017/02/25(土) 17:45:33 

    ゼクシィの付録で、やっと実現した二人の結婚式。
    マーガレット連載当時からのファンなんで胸熱です。
    「ベルサイユのばら」を語りましょう

    +179

    -6

  • 64. 匿名 2017/02/25(土) 17:45:52 

    今年のバレンタインは高島屋とコラボしてましたね~

    スーパーのチョコで済まそうかと思ったけど、オスカルさまに惹かれて高島屋のぞいちゃった(笑)

    +147

    -2

  • 65. 匿名 2017/02/25(土) 17:46:17 

    ダイナマイトバディな芸能人を見ると
    デュバリー婦人を思い出す。

    +73

    -1

  • 66. 匿名 2017/02/25(土) 17:47:13 

    オスカルの女装なんかモヤモヤするわ…
    女装じゃないんだけどさw
    いつものあの騎士みたいな服が良い
    となりにマリーアントワネット

    +162

    -1

  • 67. 匿名 2017/02/25(土) 17:47:32 

    宝塚のベルバラは一度でいいから観てみたいな~。
    大浦みずきさん主演のベルバラビデオを阪急百貨店で買ったよ。
    真っ赤なすごい化粧箱に入ってるの。

    +65

    -1

  • 68. 匿名 2017/02/25(土) 17:47:36 

    ジャンヌは 嫌な奴だけど
    野心家で なんか嫌いになれなかった。
    ポリニャック夫人は嫌い

    +121

    -5

  • 69. 匿名 2017/02/25(土) 17:48:25 

    大好きな作品なんだけど、男と女のそういう場面を初めて見たのがベルサイユのバラだった。
    物凄く衝撃的で見てはいけないものを見てしまったと悪い事をした気持ちになった。
    今でもオスカルとアンドレの裸で抱き合ってる場面を見ると少し嫌悪感を抱いてしまう。

    +29

    -10

  • 70. 匿名 2017/02/25(土) 17:49:01 

    ジャンヌ好きな人多くて嬉しい

    わかるわ 人間臭いのよね
    母さんとロザリーとあの家で暮らしてた時は貧しかったけど、楽しかったってシーンが切ない

    +138

    -3

  • 71. 匿名 2017/02/25(土) 17:50:09 

    あんまり出てこないけど、ジャンヌっぽい大胆な犯罪ニュースを見ると
    「すばらしくたくましい!」って思ってしまう。

    +26

    -6

  • 72. 匿名 2017/02/25(土) 17:50:38 

    >>52
    正岡子規も同じ病気でした
    結核が原因
    トピずれ すみません

    +30

    -2

  • 73. 匿名 2017/02/25(土) 17:50:49 

    ポリニャックはマジでクソ野郎!!
    でも、あの人実在の人物なんだよね。

    +170

    -2

  • 74. 匿名 2017/02/25(土) 17:51:28 

    みんながフェルゼンに惹かれるのはわかる気がする。

    +22

    -4

  • 75. 匿名 2017/02/25(土) 17:51:42 

    ルイシャルルが革命で幽閉された母を忘れてしまったシーンは
    子供の環境って大事なんだとなにげに勉強になった。

    +155

    -1

  • 76. 匿名 2017/02/25(土) 17:52:01 

    >>48
    それだ!笑
    私なら一途に尽くして愛します。
    でもそれじゃ、革命起きてないし、今のフランスもないか。

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2017/02/25(土) 17:53:05 

    ルルーかかわいい。

    +29

    -1

  • 78. 匿名 2017/02/25(土) 17:53:16 

    ベルバラが大好きでフランスに行きました。
    実際ベルサイユ宮殿に行ったら、「そりゃフランス革命起きるわ」って思うくらい豪華だった。
    ようあんな派手な場所に住めるわ……
    全然落ち着かない。

    +134

    -3

  • 79. 匿名 2017/02/25(土) 17:53:21 

    サン・ジュストの美しさに惹かれた

    革命はアントワネットが亡くなった後も面白いから、この2人の最期までも池田理代子さんの思うように描いてほしかったわ


    +124

    -1

  • 80. 匿名 2017/02/25(土) 17:54:00 

    >>71
    なんかわかる。結婚詐欺師とか殺人の逃走者とか。
    うっかり感心しちゃうよね。

    +10

    -4

  • 81. 匿名 2017/02/25(土) 17:54:57 

    サンジュストの「オルガン」・・・読んでみたいとひそかに思ってた。
    エロ本らしいがw

    +78

    -1

  • 82. 匿名 2017/02/25(土) 17:55:13 

    >>79
    すげーカッコイイw
    知らなかった。またいろいろ読んでみようかな
    それにしても絵が綺麗

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2017/02/25(土) 17:55:47 

    ポリニャック婦人の娘が
    政略結婚で、ヒキガエルみたいな貴族に嫁がされそうになったのは
    かわいそうだったわ

    +193

    -1

  • 84. 匿名 2017/02/25(土) 17:56:16 

    ポリニャックの娘がかわいそうだったわ。11か12歳だっけ?

    +141

    -1

  • 85. 匿名 2017/02/25(土) 17:57:07 

    フフェルゼンの肖像画を見てショックを受けたのは私だけでは無いはず
    「ベルサイユのばら」を語りましょう

    +244

    -2

  • 86. 匿名 2017/02/25(土) 17:58:17 

    >>85
    これじゃない感すごいよねw

    +207

    -1

  • 87. 匿名 2017/02/25(土) 17:58:40 

    ↑やめて〜w

    +157

    -2

  • 88. 匿名 2017/02/25(土) 17:58:55 

    愛が苦しみなら
    いつまでも苦しもう
    それが君の心に
    いつか届くまで
    君はひかり 僕は影
    離れられない二人の絆
    苦しめば苦しむほど
    愛は 愛は 深まる

    +80

    -2

  • 89. 匿名 2017/02/25(土) 17:59:40 

    ポリニャック夫人はほんと最低だったよね
    でも娘のこと以外はああいうおばさんているんだろうなぁって
    上手い事やってのしあがって幸せに暮らしてそうだよね

    +139

    -4

  • 90. 匿名 2017/02/25(土) 18:00:12 

    最近自分の中でベルばら再燃してきて文庫本セット買ってしまった!マリーアントワネット展も行ってきたのでこの時にトピ嬉しいー

    +35

    -1

  • 91. 匿名 2017/02/25(土) 18:00:25 

    >>85
    それで言うならアントワネットの肖像画も「顔長い…」って思うよね

    +102

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/25(土) 18:00:43 

    なつかしいな~
    「今日はオレンジティーを淹れてくれないか、ばぁや」
    とか言いながら一人で演じてたわw

    +61

    -3

  • 93. 匿名 2017/02/25(土) 18:01:52 

    危険を察しながらも、自分の名を名乗りオスカルたちを逃がすフェルゼンがかっこよかったわ

    目を閉じて苦悩しているのが良い

    フェルゼンは実際に有名人物で国民から恨まれてたのに、危険な時期もフランスにきてバレンヌ逃亡まで王家に協力したフェルゼンかっこいいわ~

    +131

    -3

  • 94. 匿名 2017/02/25(土) 18:03:02 

    >>85
    史実だと、最後はものすごく性格が悪くなって
    民衆に撲殺されたんだよね

    +145

    -2

  • 95. 匿名 2017/02/25(土) 18:03:16 

    >>75
    あの時、マリーアントワネットがかわいそうで泣いたけど
    息子もかわいそうだったよね
    幸せに育ったと思いたい

    +100

    -3

  • 96. 匿名 2017/02/25(土) 18:04:03 

    ジェローデルかっこよかった
    私ならジェローデルと結婚するわ
    アンドレも捨てがたいが

    +122

    -1

  • 97. 匿名 2017/02/25(土) 18:04:46 

    フェルゼンのどこに魅力があるのかぜんぜん分からない
    ただのカッコつけwみたいに思えてしまう
    しかも不倫

    +65

    -12

  • 98. 匿名 2017/02/25(土) 18:04:50 

    オスカル様が好きだったせいで、私の人生ずっと金髪フェチ

    +22

    -1

  • 99. 匿名 2017/02/25(土) 18:04:52 

    ポリニャック夫人って嫌な奴だよね。
    実際あんまり評判良くなかったらしい。
    「ベルサイユのばら」を語りましょう

    +156

    -1

  • 100. 匿名 2017/02/25(土) 18:08:40 

    >>95
    謎の死を遂げてるんじゃなかったかな…

    +34

    -1

  • 101. 匿名 2017/02/25(土) 18:09:36 

    >>99
    この女神のような顔で吐くセリフじゃないよねw

    +29

    -3

  • 102. 匿名 2017/02/25(土) 18:10:18 

    でもポリニャック夫人て優しそうなんだよね?
    ベルばら見て優しそうでも悪い奴はいるんだな~って思ったw
    あとジャンヌは心根は優しい。貧乏だと心も荒んでしまう
    マリーは可愛いし頑張ったけどダメだった
    人間のはかなさみたいなのを学べたアニメでした

    +87

    -1

  • 103. 匿名 2017/02/25(土) 18:10:56 

    >>64
    再現したオスカルが舞踏会で着たドレスも素敵でしたよね

    +26

    -2

  • 104. 匿名 2017/02/25(土) 18:12:24 

    小学校低学年で読破したため
    あとがきの「オスカルやアンドレといったジャルジェ家の人びとやロザリーは実在しません」みたいな作者のコメントが大ショックだった笑

    でも今なら解る、ちいさな私たちの為に「これやこれは嘘だからね!」ときちんと教えてくれてありがとう先生

    +159

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/25(土) 18:13:03 

    優しくて男らしいけど、時たまエロくなったりオスカルへの気持ちを抑えきれないアンドレが色っぽかったわ

    オスカルが着替えてるアンドレの部屋に入ってしまい、焦るシーンあったけど、あれは「池田先生、ありがとうございます」と拝んだわw



    +150

    -3

  • 106. 匿名 2017/02/25(土) 18:16:43 

    マンガには出てこなかったセリフだけど
    朝、家にパンやご飯が見当たらずクッキーとかしかない時には
    「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない・・・」
    と自分に言い聞かせる。

    +99

    -3

  • 107. 匿名 2017/02/25(土) 18:20:50 

    結果的にコミックスで本編九巻という大長編になったわけだけど
    もし万が一人気がでなかったら
    どの段階で打ち切りになったんだろうなーとか友人と話したことある

    結論・一巻の早い段階でジャンヌとロザリーが出てきてるから
    首飾り事件迄は連載は続けていいと約束されてたのでは?

    いや勿論真偽は不明です笑

    +11

    -3

  • 108. 匿名 2017/02/25(土) 18:21:14 

    トピずれかな?
    宝塚で観てみたいな。

    +29

    -3

  • 109. 匿名 2017/02/25(土) 18:21:29 

    ポリニャック夫人すごく腹立ちますが、肖像画は本当にきれいで美しくて、実際にこんな人近くにいたら惚れ惚れしちゃうなーと思いました

    彼女は真っ先に逃亡した貴族のひとりだけど、逃亡先のウィーンでアントワネットが処刑された2か月近くあとに彼女も急死したそうです(この時代はそこまで長生きする人もいなかったけど、なんなんでしょうね)

    王妃が処刑されたことを外国で知った彼女の心境はどのようなものだったんでしょうね


    +141

    -1

  • 110. 匿名 2017/02/25(土) 18:23:10 

    ベルばらからハマって、遠藤周作の本読みました。
    長いけど、ベルばら読んでたから世界観や時代背景がわかりやすかったです。
    興味ある方はぜひ読んでみて。

    +68

    -1

  • 111. 匿名 2017/02/25(土) 18:23:27 

    アントワネットのママが常識人っぽくて好きだったけど
    死ぬ間際、どんどん子供の名前を言ってて読んでるうちに
    「ど、どんだけいるんだろう?」って思ったことあるw
    さっきwikiみたら16人だって!

    +140

    -1

  • 112. 匿名 2017/02/25(土) 18:26:24 

    マリアテレジアさん、ほぼ年子で16人産んでるのね。
    ご利益ありそうだから画像待ちうけにしようかしら・・・

    +137

    -2

  • 113. 匿名 2017/02/25(土) 18:26:30 

    ちょっと違うけど、池田先生、この辺りの時代のエリザベス女王の話とエカテリーナ女帝の話は書いてるけど
    アントワネットの母親のテレジアの人生は書いてないんだよね。
    比較的幸せな人だったからかな。ぜひ読みたいです!

    +77

    -1

  • 114. 匿名 2017/02/25(土) 18:29:53 

    中学生の頃にベルばらを初めて読んだんだけど、アンドレがオスカルの服を破いて迫るシーンと、オスカルとアンドレが結ばれるシーンにドキドキしました。
    黒死病にかかったルイ15世の顔が崩れてる所と、アランの妹の遺体の描写は軽くトラウマになったなぁ。
    アントワネットが毅然とした態度で処刑台に立つシーンが一番好きです。
    「ベルサイユのばら」を語りましょう

    +120

    -1

  • 115. 匿名 2017/02/25(土) 18:30:02 

    生き残ったマリー・テレーズもその後も苦労の多い人生を送ったみたいだし、大変だったそうですね

    父の処刑後、母と叔母まで殺され、弟は病死し、本当に孤独で不安ななか生きていたんだろうね

    ベルばらの続篇で彼女とフェルゼンが会う話は見れて嬉しかったです

    +117

    -2

  • 116. 匿名 2017/02/25(土) 18:33:39 

    マリー・アントワネット・ジョゼファ・ジャンヌ・ド・ロレーヌ・オートリッシュ
    この名前をスラスラ言える人は、けっこういるはず。

    +84

    -2

  • 117. 匿名 2017/02/25(土) 18:37:03 

    >>75
    アントワネットの幽閉された息子はマリーアントワネットのことは忘れてないと思う  壁にママという言葉と花の絵(マリーアントワネットは花が好きでした)を描きのこしています  凄く衛生的に悪い環境で、糞尿の中で過ごして感染症で亡くなっています  最近、DNAで鑑定されているそうです
    わたしが小学2年生の頃、宝塚のベルばら(安奈淳さん主演)を見て、吉祥寺の東急百貨店でオスカルのクリスマスというイベントやってました    個人的にはアランが好きでした

    +77

    -2

  • 118. 匿名 2017/02/25(土) 18:41:26 

    何人もの方が書いてるけど、パリニャック伯爵夫人って今でいうところの毒親だよね。

    +18

    -5

  • 119. 匿名 2017/02/25(土) 18:41:34 

    >>117
    泣きそう
    かわいそう
    怖かったろうね

    +97

    -6

  • 120. 匿名 2017/02/25(土) 18:42:07 

    >>20
    小学校の時の担任の女の先生(今還暦くらいかな?)の口癖が「耳の穴かっぽじって聞いて!」だった。ベルばら好きだったのかな?笑

    +62

    -7

  • 121. 匿名 2017/02/25(土) 18:46:09 

    アンドレとオスカル最後は結ばれてそれはそれでいいんだけど、
    ずーっと好きな人に恋心持ちながら、でも一線は超えないで、いつもそばにいられるって状況
    最高だと思うんだけど。結婚して年取った今つくづく思う。

    +96

    -3

  • 122. 匿名 2017/02/25(土) 18:46:19 

    >>111
    偉大なる女王マリア・テレジアですよね
    ただのお姫様として育てられたのに
    予期せぬ父王の死によってがたがたになった国内を統治するため、諸外国を牽制するため
    政治や経済、戦争の勉強を始め
    子供も産みまくったスーパーウーマン
    (勿論子供好きだから、なんて理由ではなく、跡継ぎの数を増やし諸国に対向するため)

    アントワネットにこのバイタリティーがあったらねー…笑

    +111

    -2

  • 123. 匿名 2017/02/25(土) 18:51:11 

    ジャンヌ好きな人はヒラリー・スワンク主演の「マリー・アントワネットの首飾り」のジャンヌも見てたら好きになっちゃうかも

    途中ちょっとグダグダして退屈しちゃうけど、印象的なシーンが多くてこれの王妃とジャンヌは好きです



    あと「マリー・アントワネットに別れを告げて」という映画は、アントワネットとポリニャック夫人、アントワネットに憧れる女官について描いています
    これはあんまり好きな映画じゃなかったけど、「やっぱアントワネットってポリニャック夫人が大好きで甘いよな~」と思ってしまいます

    +31

    -2

  • 124. 匿名 2017/02/25(土) 18:57:40 

    パチンコとはいえ、かっこいい・・
    アニメの絵も好きだけど、こっちも美形で好き

    +57

    -4

  • 125. 匿名 2017/02/25(土) 18:57:42 

    今日のガルチャンはすごい人ですこと!

    +160

    -2

  • 126. 匿名 2017/02/25(土) 18:59:36 

    ああ~、そんなこと言わないで ルイ16世・・

    +161

    -3

  • 127. 匿名 2017/02/25(土) 19:00:57 

    初めて読んだのは小学生(3年くらい)でしたがとても衝撃的なマンガでした。
    あの頃はそれぞれの愛の形がわからず、オスカルがアンドレを選んだのもちょっと不可解でした。
    だけど2人が結ばれたシーンにはドキドキし、オスカルがバスティーユ襲撃で死んでしまった時は布団の中で号泣しました(笑)

    最近また新刊が出ましたよね。
    女装(笑)のオスカルがたくさん見られるのは良かったですが、画風が変わってしまい残念でした(^_^;)
    昔の絵で見たかったな~~

    +100

    -0

  • 128. 匿名 2017/02/25(土) 19:01:25 

    薔薇は薔薇は〜♫

    +14

    -1

  • 129. 匿名 2017/02/25(土) 19:01:44 

    素敵過ぎる‼
    「ベルサイユのばら」を語りましょう

    +84

    -2

  • 130. 匿名 2017/02/25(土) 19:01:45 

    >>88
    アンドレ(志垣太郎)の熱いセリフが恥ずかしかった

    +108

    -1

  • 131. 匿名 2017/02/25(土) 19:03:00 

    >>109

    贅沢しまくって王妃以上に恨まれていたというし、フランスに残ってたら真っ先に民衆に殺されてたでしょうね

    さすがにストレスや心労で亡くなったのかな?

    +31

    -3

  • 132. 匿名 2017/02/25(土) 19:10:29 

    アンドレとオスカル声上手だったよね
    あとオープニングめちゃくちゃいい

    +88

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/25(土) 19:14:18 

    心には王妃ひとりだけと決めていても、この魅力に逆らえずダンスをお願いするフェルゼンがかっこいい

    そりゃこんな美人だまって見てられないですよね 素敵♡

    +98

    -1

  • 134. 匿名 2017/02/25(土) 19:15:32 

    「宇宙戦艦ヤマト」のデスラー総統も出てましたよね

    +129

    -0

  • 135. 匿名 2017/02/25(土) 19:15:52 

    人が死にすぎて怖かった。
    首つりの描写や天然痘のコマが怖すぎて、再読したいけどためらうのは私だけ?

    +38

    -6

  • 136. 匿名 2017/02/25(土) 19:15:54 


    今日たまたまBOOK・OFFで1.2刊買いました(笑)
    実家には全巻、外伝までそろってるんだけど。
    私の理想はアンドレ、ジェローデル。
    夫なら術後のルイ(笑)

    +41

    -2

  • 137. 匿名 2017/02/25(土) 19:17:26 

    アニメのアンドレの声が志垣太郎さんだと知った時の衝撃たるや。
    今もTBSテレビの日曜日「噂の東京マガジン」で彼を見る度に
    「アンドレだ!」と思ってしまう。

    +81

    -2

  • 138. 匿名 2017/02/25(土) 19:20:35 

    今日はベルサイユは大変な人ですこと
    リアルで言ってみたいセリフ!

    +47

    -1

  • 139. 匿名 2017/02/25(土) 19:21:36 

    ベルばらを読んだことない旦那や息子が、ふざけて「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」って言うと、どんだけこの台詞が浸透してるんだ!と驚く(笑)

    +25

    -4

  • 140. 匿名 2017/02/25(土) 19:21:47 

    アンドレ大好き。
    黒曜石の瞳、絹糸のような睫毛、
    わたしの知っている唇は・・
    あの胸に今まで平気で顔を埋めていたのか?
    とか、もう・・・!
    ずっとそばにいてオスカルを守ってきて、
    強引に奪おうとして、
    はぁ~・・・ドキドキしてきた!

    +95

    -2

  • 141. 匿名 2017/02/25(土) 19:24:41 

    アントワネットが恐怖のあまり白髪になってしまう場面、衝撃でした。

    +63

    -1

  • 142. 匿名 2017/02/25(土) 19:24:47 

    >>109
    ポリニャック夫人だけでなく実際は王弟アルトワ伯爵も王妃のお気に入りでしょっちゅうつるんで遊んで
    革命期には王妃とアルトワで国王をそそのかして平民に屈するなというほど仲良しの二人で
    フェルゼンよりアルトワの方が嫌われてたのに

    見た目もアルトワ伯爵が兄弟の中で先代のルイ15世にちかい美男子だったのも王妃に気に入られる一つなのに

    何でアルトワ伯爵はベルばらでは王妃をいじめる役にされてたんでしょ?

    そこだけ腑に落ちない

    その役はオルレアン公爵だけでしょう
    「ベルサイユのばら」を語りましょう

    +28

    -1

  • 143. 匿名 2017/02/25(土) 19:25:49 

    私はアントワネットとルイの関係も好きなんだよなぁ

    不倫はいけないことだけど、アントワネットも夫を敬い、いい妻、母であろうと努めてた気がする
    フェルゼンを愛してるのを正直に言ったのも、ルイがもっといい加減で冷たい夫なら黙りとおしてたと思う

    処刑される前日の夜に必死に夫のことを祈る姿が切なかった

    +100

    -3

  • 144. 匿名 2017/02/25(土) 19:35:37 

    >>79
    同感!
    ロベスピエールとサンジュストの最後まで続編希望。

    +39

    -2

  • 145. 匿名 2017/02/25(土) 19:39:08 

    よく考えると、国王をギロチンにしてしまう国って怖すぎるよね。
    フランスは移民問題もそうだけど、後先考えないで行動するよね。

    +91

    -10

  • 146. 匿名 2017/02/25(土) 19:40:24 

    若い頃はジャンヌが嫌いだったけど、年を取るとジャンヌのたくましさが羨ましい。どうせ一度の人生ならあんな風に生きてみたいと思う。

    +84

    -5

  • 147. 匿名 2017/02/25(土) 19:41:19 

    >>109
    ルブラン夫人の作品ですね
    今残っているアントワネットの肖像なんかも
    全部この方によるものです

    ただしアントワネットの絵もポリニャック伯夫人の絵も
    本人から依頼を受けて目の前で描いてる訳だから
    サービスとしてかなり今でいう修正は入ってたんじゃないか~…と邪推笑

    ちなみにルブラン夫人
    ベルサイユのばらにも出てますね

    +64

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/25(土) 19:44:06 

    >>19バラはッバラはッ!う〜つぅ〜くしく…散る〜♫

    +8

    -2

  • 149. 匿名 2017/02/25(土) 19:45:52 

    ベルばら好きで実際にマリーアントワネットの事をイロイロ調べて息子の実際の最期を知ってトラウマになった。

    +81

    -2

  • 150. 匿名 2017/02/25(土) 19:48:10 

    当時同性と分かりつつオスカルを好きな自分に戸惑ったよ笑。普通に男性と恋愛して結婚したけど笑。

    +25

    -1

  • 151. 匿名 2017/02/25(土) 19:48:29 

    >>133
    ばあや、結構暴力的!
    アンドレって最初の方だと脇役だよね
    貴族の人物をオスカルと読者に説明する役回りというか

    +53

    -1

  • 152. 匿名 2017/02/25(土) 19:56:33 

    アントワネットが自分の名誉のためじゃなく、後世の歴史に真実を伝えるためにって、不公平な裁判の中でも凛として答えていたのがすごかったな

    エベールというゲスな革命派のひとりが裁判で、アントワネットと王太子の近親相姦な噂をあげて王妃に恥をかかせた時、王妃はその場にいる女性たちにも向かって「これは女として、世の母親への侮辱です。私は法廷におられるすべての女の方に訴えます」というところがかっこよかったな~

    エベールはロベスピエールらからも嫌われて、のちに彼もギロチンで処刑されます
    どこの時代にもゲスな人っているんだなと思いました

    +105

    -1

  • 153. 匿名 2017/02/25(土) 20:00:05 

    坂本眞一のイノサンとイノサンルージュの舞台にもベルサイユが出て来るから嬉しい。
    でも処刑人の話だからグロいし、エロいので閲覧注意。

    +36

    -2

  • 154. 匿名 2017/02/25(土) 20:05:44 

    天然痘や脊椎カリエス?の病気を知って恐怖だった

    +45

    -1

  • 155. 匿名 2017/02/25(土) 20:06:18 

    天然痘にかかったルイ15世の死に様がトラウマ。。。


    あの顔怖かった〜〜

    +77

    -1

  • 156. 匿名 2017/02/25(土) 20:06:52 

    あんなにも派手で贅沢好きだったアントワネットが3人の子供たちにピアノを弾いていて、「私の宝物たちです。昔あんなに派手に遊んでいたのがうそのよう。子供たちといる方が心安らぐのに。あの子たちに何かあったらきっと私死んでしまうわ」っていうシーンで、ああ大人になったんだなと思った

    でもその後ルイ・ジョゼフが亡くなっちゃうのよね(T_T)

    +99

    -1

  • 157. 匿名 2017/02/25(土) 20:07:30 

    オスカルとアンドレが結ばれた時の見てはいけないモノを見た感ったら!

    +44

    -2

  • 158. 匿名 2017/02/25(土) 20:14:54 

    絵がすごく綺麗

    +48

    -1

  • 159. 匿名 2017/02/25(土) 20:20:25 

    3部会?だったっけ
    あんな状況でも
    ルイ16世が現れた時は出席者から「国王陛下バンザイ」の声や拍手があがるのに
    アントワネットが現れた時は拍手の1つも無かったってエピソード

    もう取り返しのつかないところまで民衆の反感が
    アントワネット一人に集中してる悲劇…

    +93

    -1

  • 160. 匿名 2017/02/25(土) 20:25:07 

    トピずれだけど。

    20カラット、14カラットのダイヤモンドがついたマリーアントワネットのイヤリング。

    500円玉より少し小さめのサイズだそうです。
    耳痛くなりそうだけど、こんな宝石たくさん持ってたなんてすごいと思った。
    「ベルサイユのばら」を語りましょう

    +66

    -2

  • 161. 匿名 2017/02/25(土) 20:25:44 

    ベルばらが好きすぎてヤフオクでいろいろ昔のグッズを買い漁っていた頃がありました。

    とあるグッズをドイツ人のベルばらファン(女性)から買うことになったのですが、とても高額になったので直接手渡しすることに。
    当時その出品者はパリ在住だったのですが、たまたま東京に来るとのことでそのタイミングで受け取りました。(私も東京在住)

    その後、その出品者はフランスに戻ったのですが、オークション終了後も連絡を取っていてその矢先に私がパリに旅行に行くことに。
    現地で再会しヴェルサイユ宮殿を案内してくれました。
    当人もガチガチなベルばらファンの方だったので、ヴェルサイユ宮殿は8回ほど行っていたそうで、語学が堪能な彼女は完璧なガイドをしてくれました。

    ベルばらファンだったことで得たすごい縁だと思いました。


    +157

    -1

  • 162. 匿名 2017/02/25(土) 20:26:40 

    このドレスに憧れた
    フランス入りしてすぐに着替えさせられちゃうんだけどね
    「ベルサイユのばら」を語りましょう

    +79

    -1

  • 163. 匿名 2017/02/25(土) 20:27:17 

    ベルサイユのばらのエピソード編が出ていたから
    買いました。
    確かに絵が変わっちゃっていたけど
    脇役たちの知らなかったエピソードが知れて
    良かったかな。切ないけど。
    パチンコの絵よりもアニメの荒木&姫野の
    絵が私は好きです。

    +43

    -1

  • 164. 匿名 2017/02/25(土) 20:32:46 

    現在のモナコ大公家の男系の先祖はポリニャック

    +53

    -1

  • 165. 匿名 2017/02/25(土) 20:33:26 

    >>156

    首飾り事件のあと
    アントワネットが泣きながら「私はどうすればいいの?今回のことで民衆がどれだけ私を嫌ってるか知りました」とフェルゼンに訴え
    フェルゼンは真面目に「勝手に大臣を決めてはいけない、遊びまくるのも良くない」とか忠告するんだけど
    その時からフェルゼンが「間に合うのだろうか…遅すぎないだろうか…」って独白するんだよね
    首飾り事件の時にはもう民衆の反感は高まりまくってたんだろうね

    本当のアントワネットがこんなにいじらしく自らを省みたとは思えないけど
    少女漫画ヒロインとしてはすごく良いエピソードだと思う

    +80

    -2

  • 166. 匿名 2017/02/25(土) 20:36:33 

    >>135
    再読してこい
    大人の階段登ってこい

    +37

    -2

  • 167. 匿名 2017/02/25(土) 20:38:05 

    ジェローデル好きですが
    誰それ、と言われます。


    +45

    -1

  • 168. 匿名 2017/02/25(土) 20:39:00 

    にしきのあきらは過去にミュージカルでアンドレ役をやったそうな

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2017/02/25(土) 20:40:21 

    アニメの主題歌、薔薇は美しく散る
    もうオスカル様の運命を歌っちゃってるんだよね
    アンドレのような人が私にもいてくれたらと思ったよ
    でもやっぱり一番はオスカル様だよね

    +52

    -1

  • 170. 匿名 2017/02/25(土) 20:40:43 

    アンドレの声を志垣太郎がやってたの最近知った。キャラ全然違う…(笑)

    +60

    -3

  • 172. 匿名 2017/02/25(土) 20:42:27 

    名作!この流れから宝塚にもハマった。

    +17

    -2

  • 173. 匿名 2017/02/25(土) 20:46:01 

    天然痘、という怖い病気。

    +31

    -1

  • 174. 匿名 2017/02/25(土) 20:47:41 

    マリー・アントワネットがブスでもいいから母親か女帝エカテリーナくらい賢かったら歴史は変わっていたかなあ?。
    日本は容姿至上主義だけど、ルイみたいな夫には容姿の美しさなんてそこまで重要じゃなさそうだし、やっぱり上に立つ女性は美貌より賢さの方が大切だ。

    +82

    -3

  • 175. 匿名 2017/02/25(土) 20:52:02 

    >>171もいろいろと残念な脳ですわね。お可哀想。

    +21

    -1

  • 176. 匿名 2017/02/25(土) 20:52:32 

    オスカルの男として生きる姿と
    心の奥の女性としての気持のギャップが
    益々凛々しくて かっこよくさせるんたよね〜
    兎に角意志が強い

    +41

    -1

  • 177. 匿名 2017/02/25(土) 20:53:27 



    いけません

    +96

    -1

  • 178. 匿名 2017/02/25(土) 20:54:16 

    ベルばらの、イラスト入ったトイレットペーパー持ってる。もちろんはなから観賞用に買ったもの。あれを買って、実際使える人いるのだろうか。オスカル様でお尻拭くなんて?あり得ないよね?踏み絵より酷い。

    +89

    -1

  • 179. 匿名 2017/02/25(土) 20:55:47 

    >>159
    フランス人ってフランス大好きだから国王よりも外国人の王妃に批判が集中したんだろうね。王妃の贅沢や暴走を許した国王も同罪だと思うんだけど。

    +75

    -1

  • 180. 匿名 2017/02/25(土) 20:56:59 

    >>177
    アンドレは思い詰めて真剣なシーンなのに笑ってしまう。「アンドレ青いレモン」とかも。

    +65

    -1

  • 181. 匿名 2017/02/25(土) 20:57:20 

    >>177
    ショコラがぬるくて良かったな!(うろ覚え)

    +67

    -1

  • 182. 匿名 2017/02/25(土) 21:01:08 

    オスカルに未だに反抗しているアランに「お前若いな。好きだから知らないまにいじめてしまうんだな」って颯爽というアンドレがおかっこよかったわ~

    アンドレはひょうひょうとしてるけど、基本静かで優しいのよね 

    だから感情的なオスカルをサポートできるの

    でもそんなアンドレもアランがオスカルにキスしてるとこ見て、激怒で殴りそうになるんだけどねw

    +75

    -2

  • 183. 匿名 2017/02/25(土) 21:01:39 

    中学か高校か忘れたけど、世界史の先生♂がベルばら大大大好きな人だった。実際、世界史でフランス革命なんてちょろっとしか触れないけど、その先生はそれが不満でフランス革命のとこは執拗にやってたよ、わざわざベルばらの漫画をプリントして。しかもそれ、ちゃんと出版社に電話して許可とったらしい(笑)

    +66

    -1

  • 184. 匿名 2017/02/25(土) 21:03:25 

    >>181
    そのショコラが熱くなかったのを幸いに思え!じゃなかったかな、これもうろ覚え(笑)

    +88

    -1

  • 185. 匿名 2017/02/25(土) 21:04:14 

    >>110あー!!私も読みました。
    あれを読んで読書感想文にしました。

    もう勢いで読めましたよね。
    遠藤周作の本面白かったです。

    マリーの無邪気な心は、美しいからこそ許された気もします…。
    もし中流貴族だったら幸せだっただろうなあと思います。

    +23

    -2

  • 186. 匿名 2017/02/25(土) 21:04:38 

    オスカルの田島令子は志垣太郎ほどショックじゃなかったな。
    「ベルサイユのばら」を語りましょう

    +83

    -0

  • 187. 匿名 2017/02/25(土) 21:05:57 

    おととしあたり、ベルばらの手帳使ってた。中のイラストに、けっこうふざけた台詞が書かれてあって、楽しかった。

    +14

    -1

  • 188. 匿名 2017/02/25(土) 21:06:22 

    気になるので



    男性は水かぶろうがショコラかぶろうが絵になりますよね♡

    +99

    -1

  • 189. 匿名 2017/02/25(土) 21:08:06 

    声担当した人知りたくなかったw

    +6

    -9

  • 190. 匿名 2017/02/25(土) 21:08:50 

    私の大好きなフェルゼンとジェローデルの共演シーンがないのが切ない

    そういや、フェルゼンはアンドレとも共演してる場面が少ないよね 

    +17

    -1

  • 191. 匿名 2017/02/25(土) 21:09:13 

    >>174
    アントワネットの代わりに女帝エカテリーナ(田舎貴族のゾフィー)がフランスに嫁いだら

    とにかく王太子妃の地位にしがみつきたいゾフィー、デュ・バリー夫人にも可愛いらしくなつくでしょうね(勉強熱心だからフランスの寵妃制度についても勉強済み)
    ルイ16世とは互いに「かっこよくない」「可愛くない」と心の中では失望したかもしれないけど
    まあそこはそれで上手くやりそう

    とにかくゾフィーは遊び歩く暇があったら勉強
    フランスの経済についても勉強
    民衆と自分達が平等だ!なんて考えは持たなかったと思うが
    うーんこの民衆の不満はヤバイ、位想定したかも

    フェルゼンの美男子振りにはくらっとしたかもしれんが
    フェルゼンのタイプじゃない気がするんだ
    「頭が良く真面目で旦那に代わってばりばり国を治める女」って
    あくまで友人止まりか遊び相手?

    +38

    -3

  • 192. 匿名 2017/02/25(土) 21:09:50 

    >>181
    正解ですね

    +5

    -2

  • 193. 匿名 2017/02/25(土) 21:11:14 

    革命後のルイ=シャルルは、ベルばらの話よりずっとずっと残酷で、いろんな説があるもののかなりひどい仕打ちを受けていたみたいね。見るに耐えない。まだ子供なのに、可哀想。

    +76

    -1

  • 194. 匿名 2017/02/25(土) 21:11:35 

    >>184
    正解ですね
    間違えた

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2017/02/25(土) 21:12:50 

    結婚なんて…嫌っ

    シャルロットが切なかった

    +73

    -1

  • 196. 匿名 2017/02/25(土) 21:14:13 

    マダムの肖像と言う、
    マリーてれーずの
    生涯(と言うか相当後半)を描いた小説を読みました。

    アントワネットのことは色々フィクションっぽい感じですが
    マリーテレーズについて知ることができて
    勉強になりました。

    ベルばらっていいところで終わってしまってその後の歴史が
    気になる漫画ですよね――.
    12歳のころ初めて読んだので、
    ポリニャック伯婦人がどうなったのか気になっていました。

    今読み返すと、ロザリーの生涯が一番幸せでいいなあ――。

    +36

    -1

  • 197. 匿名 2017/02/25(土) 21:17:00 

    >>191それだったら
    フランスは大国のまま…だったかも?

    マリアテレジアの
    肖像画見ました。すごい美人でした。
    あれで政治の才能があってフランスに嫁いでいたら
    最高だったあ。
    ああ、マリーがテレジアのコピーだったら…

    +37

    -3

  • 198. 匿名 2017/02/25(土) 21:19:47 

    >>197
    すいませんちょっと間違いがありました。

    ------------------------------
    それだったら
    フランスは大国のまま…だったかも?
    エカテリーナか、マリアテレジアだったら最高だったと思います。

    この間美術展で、マリアテレジアの
    肖像画見ました。すごい美人でした。
    あれで政治の才能があってフランスに嫁いでいたら
    最高だったあ。
    ああ、マリーがテレジアのコピーか、エカテリーナくらいの
    野心家だったら…

    それだったらフェルゼンは声をかけていなかった気がします。
    マリーの無邪気で軽そうな感じが
    よかったのですよねたぶん…。

    +30

    -2

  • 199. 匿名 2017/02/25(土) 21:20:06 

    がるちゃんやってて、一番たのしい。
    もーすっかり忘れてたのに。

    セリフうろ覚えでも、覚えてる、覚えてる、

    べるばら、すげー。

    個人的にはアデュウが流行りました。友達とかと。ア デュウ!

    +75

    -3

  • 200. 匿名 2017/02/25(土) 21:26:48 

    このあいだ興味がわいて友達に借りて全巻読みました!
    そうしたら母は連載されていた当時リアルタイムで読んでいた世代だったようで
    親子二代で楽しみました(笑)

    +18

    -1

  • 201. 匿名 2017/02/25(土) 21:26:57 

    >>199

    私はあはん が好きでした
    画像なかったけど、サン・ジュストを見て

    オスカル「アンドレ、女がいるぞ。すごい美人だ」

     アンドレ「あはん。お前の方がずっと美人だ」

    というのもありましたね

    +97

    -2

  • 202. 匿名 2017/02/25(土) 21:29:35 

    >>198
    フランスでは「なんであの偉大な女帝の娘がアレだったんだ」扱いらしい

    +62

    -1

  • 203. 匿名 2017/02/25(土) 21:30:57 

    >>202
    198です。
    ああ、やっぱりそう思われているんですね…。
    (思われていた?今ではタブーなのかもしれないですが。)

    やっぱり末っ子だったからかなあ…。

    +34

    -1

  • 204. 匿名 2017/02/25(土) 21:34:41 

    ネットで読んだんだけど、マリーアントワネットの贅沢って私らが思う程たいしたことな
    かったらしい 14世や15:世の頃から経済は行き詰まっていたけど、あまり深刻な対策しないで、後回しばかりしてきたので、16世にツケが回ってきただけらしい 
    マリーアントワネットもともとフランスとの架け橋のために嫁にきたわけで、もともと仲良かったわけでないから、なにかあれば、外国人であるマリーアントワネットに矛先が向いてしまうのは仕方なかったのかも

    +86

    -1

  • 205. 匿名 2017/02/25(土) 21:41:40 

    >>203
    子沢山で働き者の母ちゃんが
    子供一人一人に目が届かない、
    末っ子になるにつれ甘くなるってのは
    良くある話ですしねー

    嫁ぐ前のアントワネットが歌もピアノも勉強も
    あんまりダメダメなんで
    キレてたテレジアがリアル笑
    せっかく政略結婚の為に何人も産んでたのに
    いざ使えると思ったらダメダメじゃねえか!みたいな笑

    +77

    -1

  • 206. 匿名 2017/02/25(土) 21:46:42 

    番外編の黒衣の伯爵夫人で、オスカルたちが夫人の城に行く回

    怪しい場所だから勝手な行動するなとオスカルが言ったのに、カロリーヌがトイレに行こうとするので「では私も一緒に行こう」とオスカルが言う時

    「いや・・オスカルさまとなんて・・」ってところが面白かった(笑)

    オスカルも「私は女性なんだぞ」と言ってたけど、気持ちわかるわ~ オスカルさまにトイレついてきてほしくない()笑

    +49

    -2

  • 207. 匿名 2017/02/25(土) 21:47:52 

    アントワネットが好きです。
    女たちが城に攻め入ったときに、
    民衆に向かって優雅にお辞儀するシーンとか大好き!

    勉強は嫌いだし物事を深く考えることはできないけど、
    生まれながらにしてのカリスマ性みたいなのは抜群にあったんだろうな。

    ただ、「死ぬときも王家の者らしく気品を失わない」ことにはこだわっていたのに、
    庶民のことには全く目をくれずだったのは残念だった。
    ちゃんと母親の教え守れよ・・・!とイライラしました。

    +89

    -1

  • 208. 匿名 2017/02/25(土) 21:52:25 

    +85

    -1

  • 209. 匿名 2017/02/25(土) 21:58:38 

    アントワネット展見てきたよ!ものすごい人で当日券だとなんと2時間待ち!チケ持ってる私でも入場に20分かかった。会場も押すな押すなの人だかりで横の人の息がかかる程。処刑時に履いていたと言われている「靴」が片方展示されていて23.5の私よりも2センチは足が小さいと見た。急かされて断頭台に向かう時に片方だけ脱げたと説明文に。
    コミックは全巻持ってる。最近、続編が出たのだけれど作者の画力が明らかに落ちてしまってオスカル、マリーらが別人のように感じる。時は流れたんだなぁとしみじみ。

    +68

    -2

  • 210. 匿名 2017/02/25(土) 21:59:24 

    ローズベルタンのノミ色ドレスが着てみたかったw
    ノミ色って勝手にベージュかな?って思っている。

    +47

    -2

  • 211. 匿名 2017/02/25(土) 22:01:56 

    >>206
    そう言えばトイレと言えばこの時代はトイレなんてなくて、その辺に垂れ流しだったらしいよね、だからニオイごまかすためにみんな香水つけまくっていたとか。

    +50

    -2

  • 212. 匿名 2017/02/25(土) 22:04:39 

    私はアランが男らしくて好きだったんだけど、周囲に分かってもらえなくて悲しかった(笑)

    あと、みんなどんな人生を送ったのだろうと色々調べたら、アントワネットの次男(ルイ17世)がもの凄い悲惨な最期で読むのが辛い…
    しかも心臓が保存されて公開?されているという

    +68

    -1

  • 213. 匿名 2017/02/25(土) 22:05:16 

    >>209

    アントワネット展行けたんですね いいな~

    処刑当時の靴まであったってすごい!と思ったけど、処刑後マリーの死体って粗末に扱われ、墓に捨てられ穴に埋められるまで2か月近くかかったんじゃなかったっけ?

    近年アントワネットの髪の一部とルイ王太子の心臓でDNA鑑定したら一致しなかったから、処刑されたのは別の女性だったと替え玉説まで急に出てきたよね

    本当に今ある一部は彼女のものなんだろうか・・
    謎だけど面白い

    +50

    -1

  • 214. 匿名 2017/02/25(土) 22:06:54 

    >>208

    思い焦がれて草むしりw

    いや、本編では身分違いの差を痛感させられ、すごく切ないシーンなんですけどね(笑)

    +79

    -1

  • 215. 匿名 2017/02/25(土) 22:07:16 

    ベルばらが好きすぎて!
    新婚旅行はフランスで、予習として夫にベルばら読ませました。
    ベルサイユ宮殿とかコンシェルジュリなど、ベルばらに関係しそうな場所では
    「ここでオスカルが!」「ここでアントワネットが…!!」
    と感無量でした。
    気がつけば、新婚旅行なのに、夫のことは目に入ってませんでした…。

    +88

    -4

  • 216. 匿名 2017/02/25(土) 22:07:43 

    ジェローデルの、「あなたは花びらを食べるのですか?」オスカル「いけないか!」みたいな会話と、あのシーンが大好き。オスカルもビミョーにジェローデルになびきそうだったのに。ジェローデルってすごい昔からオスカルのこと想ってたんだよねー。せつない。

    +79

    -1

  • 217. 匿名 2017/02/25(土) 22:08:42 

    >>111

    マリア・テレジア様は娘のマリー様よりもうんと美形。少女時代の肖像画が残ってます。聡明で優秀な君主で国民から愛され困難な戦争を戦いハプスブルグ帝国を守った方。おかんが出来過ぎで16人の子ども達はみんな凡庸。国防と同時に悩んだのが不出来な16人の子の行く末だったそう。

    +66

    -2

  • 218. 匿名 2017/02/25(土) 22:09:48 

    >>216

    ハンサムで貴族の生まれで近衛兵に選ばれ、何不自由なく生きてきた感じでいて、実は一途に恋してきた人と縁談のチャンスがあるも、ふられてしまう
    切ないジェローデル・・

    +66

    -1

  • 219. 匿名 2017/02/25(土) 22:09:54 

    >>210
    ノミって、あの動物についてる虫かと思ってた!だから私のイメージは、ダークブラウン。

    +21

    -1

  • 220. 匿名 2017/02/25(土) 22:10:05 

    >>214
    明日から植木鉢の雑草むしる時に絶対に思い出し笑いするからやめてw

    +29

    -0

  • 221. 匿名 2017/02/25(土) 22:11:27 

    ジェローデルっていい人だったよな。
    普通にくっついてたらそれなりに幸せになったのかと、、、。

    +61

    -1

  • 222. 匿名 2017/02/25(土) 22:11:51 

    >>208

    私は 「心の中で『おれの』呼ばわり」が好きだ(笑)

    +69

    -1

  • 223. 匿名 2017/02/25(土) 22:12:08 

    マドモアゼル!

    +26

    -2

  • 224. 匿名 2017/02/25(土) 22:12:33 

    >>99  何かで読んだけど、実際に貴族の馬車が庶民をひき逃げして逃げた事件があった。
    そのひき逃げ事件のすぐ後から、庶民が動き始めてフランス革命へとなっていったようです。
    (元々あった貴族への不満がひき逃げ事件で火がついたって事ですね)

    +36

    -1

  • 225. 匿名 2017/02/25(土) 22:13:56 

    >>219
    あの動物についてるノミじゃないの!?

    +15

    -0

  • 226. 匿名 2017/02/25(土) 22:15:58 

    オスカルが実在の人物でない事を知った時のショックたるや…

    +36

    -1

  • 227. 匿名 2017/02/25(土) 22:17:11 

    >>212

    アランは池田先生の「ナポレオン」でも出てきますよ
    彼の最期も描かれていて切ないけど

    「アランは駄目だよ。あいつはもう女には惚れない。一生分の片思いをしちまってるからね」とベルナールに言われてるシーンがあります

    オスカルのことなんだろうな~と嬉しくなりました

    +61

    -1

  • 228. 匿名 2017/02/25(土) 22:18:24 

    小学生の頃に母親の実家で漫画を見つけて、何回も読みました!
    今では母から私へ譲り受け、3年前に母とフランスのベルサイユの薔薇に行って来ました!!
    ベルばらの最新巻も買ってます!

    +17

    -1

  • 229. 匿名 2017/02/25(土) 22:20:17 

    >>228
    「ベルサイユ宮殿に行って来ました!!」の間違いです(>_<)

    +31

    -2

  • 230. 匿名 2017/02/25(土) 22:20:47 

    おれの・・・オスカル・・!

    +24

    -1

  • 231. 匿名 2017/02/25(土) 22:21:10 

    >>178
    私も持ってます! 
    2つ買いましたが、もったいなくてとてもじゃないけど使えません(^^;)

    +8

    -1

  • 232. 匿名 2017/02/25(土) 22:22:44 

    »201

    あはん!
    ありました、ありましたねー笑

    ○○、ばんざ…い…!
    とかも、フランスの部分入れ替えて言ってました。不謹慎ですいません。
    いや、なんか、真似が楽しかった学生時代。

    お金が…ない…!? とかね。
    おおげさに。

    +35

    -2

  • 233. 匿名 2017/02/25(土) 22:23:07 

    池田先生が本か何かで言ってた「アンドレはオスカルと結ばれる前、町で売春婦を買ってやっていた」っていうのがちょっとショックだったなw

    いや、健全な男性なんだろうけどね

    +73

    -2

  • 234. 匿名 2017/02/25(土) 22:26:59 

    >>211
    みんな立ちションしてたんだよね。
    あのフワッと広がるドレスはスカートまくらなくても出来るようにらしい。
    驚くことに大便も立ったまましていて、踏んでも被害が最小限になるようにハイヒールを履くようになったんだって。

    +45

    -2

  • 235. 匿名 2017/02/25(土) 22:28:17 

    数年前の夏。

    帰省の電車の中で外国人男性が子に話しかけてくれ、アメリカの方かと思ったらフランス人。
    「今から200年位前、フランスで革命が起こり時の王様とマリーアントワネットという王妃様が処刑されたのよ」と子に話すと「日本人はなぜマリーが好きなの?」と聞かれ「女性として最高の贅沢を経験し、美貌のファッションリーダーだった事。若くして亡くなった所に切なさと美学を感じるのではないかと思う」と答えたんだけど。フランス人の多くは、革命で自分達の君主を処刑した事、しばし嵐のように闇雲に多くの人を断頭台に送った事を恥じていると聞いた事があるな。

    +52

    -2

  • 236. 匿名 2017/02/25(土) 22:38:54 

    >>209
    私もアントワネット展行きました~
    でもそんなに待たなかったし混んでなかったよ
    日程や時間帯によるのかなあ
    事前の予習はもちろんベルばらと、藤本ひとみさんの著書でした
    首飾り事件の首飾りはアントワネット自身はデザインをダサいと思って断ったっていうエピソードが意外でした
    ベルばらでは感心してたのに

    +26

    -0

  • 237. 匿名 2017/02/25(土) 22:40:41 

    >>213

    民衆の敵「にっくきオーストリア女」の骸は当然粗末に扱われたのでしょうね。今もって墓が不明ですもの。お母様のマリアテレジアは確かカトリック総本山のバチカン宮殿の地下で神々に守られて復活の日を待っておられると言うのに。何たる違いでしょうか。
    マリー様の可愛らしい文字で書かれた味方との密書の暗号解読の一覧表もありました。
    フェルゼンに当てた「私は生きております」で始まる手紙「お手紙を認めるのはこれが最後となりましょう」「愛しております」という文章は涙が出ました。

    +46

    -1

  • 238. 匿名 2017/02/25(土) 22:45:18 

    ロザリーって当時のクラスのアイドル、女の子らさのアイコンに描かれているけれど、1900年代以降ならば、いい子ちゃんに過ぎうっとおしいかも。いつも運命に翻弄されてそれに甘んじうじうじと泣いてばかりいても必ずオスカルが助けに来てくれる。人生毎度オスカルが来てくれるかい!!ってww

    +25

    -1

  • 239. 匿名 2017/02/25(土) 22:45:33 

    先日マリーアントワネット展に行き、数々の興味深い展示品を見ました。
    アントワネットが着用していた肌着、
    処刑される数ヵ月前にフェルセンに宛てた手紙、
    処刑直前に脱げた靴など
    色々ありましたが、
    中でもルイ・シャルルが幽閉されていた時に遊んでいたチェスの様なおもちゃや、
    悲しげな表情の肖像画、
    亡くなる時はとても痩せ細っていたのに
    太い鎖を首回りにまかれていた事実を知り
    本当に何とも言えない切ない気持ちになりました。

    運命は変えられないかもしれませんが
    やはり子供の事はダメージ大きいですね……

    +59

    -1

  • 240. 匿名 2017/02/25(土) 22:51:43 

    今更だけど、ヴァレンヌ逃亡は人数が多すぎ段取りに時間がかかり過ぎで失敗したんだよね。仕切ったのがフェルゼンなんだけど、「こら!しっかりせんかい!ボケ!」って思う。誠実なイケメンなんだろうが政治家として男としての能力は低いわ〜!

    +43

    -2

  • 241. 匿名 2017/02/25(土) 23:04:24 

    優しげなモリエール母さんから野心家のジャンヌが生まれて
    毒母ポリニャックからロザリーが生まれたってのが何ともいえない皮肉を感じた

    +58

    -1

  • 242. 匿名 2017/02/25(土) 23:04:50 

    >>227
    そうだったんですね!探して読んでみたい。
    アラン、ずーっとオスカルがすきだったんだぁ。。
    男気あるし、妹思いで優しかったし、良い庶民的な女性と結婚してたら良いな~って妄想していました(笑)

    情報ありがとうございます!!

    +30

    -1

  • 243. 匿名 2017/02/25(土) 23:11:42 

    志垣太郎が出ていた回のドラマ相棒を見ていたら母が、「この人、アンドレやで」と言った時の衝撃ったらなかったwww
    再放送で反町GTO見てた時も田島令子さんが映ると「この女優さん、オスカルの声してる人やで」と言われて驚いたけど、志垣太郎ほどの衝撃はなかったなーww
    アンドレ=志垣太郎…アカン、無理ww志垣太郎は面白い騒がしいおじさんでしかないろww

    +42

    -1

  • 244. 匿名 2017/02/25(土) 23:20:41 

    池田先生の講演会、2度ほど行きました。

    どなたかがすでに 記述されていますが、王家の予算は 国家予算の5%未満で
    実際は、アントワネット一人の浪費で革命が起きたわけではない~等おっしゃっていました。

    エッセイに、ピーターラビットの作者の話から
    「大変なベストセラー等があれば、作者本人には 他人に分からない
     愛憎?相反した感情がある~」というような感想がありました。
    はっきり覚えていないのですが、
    「ベルばら」が大ヒットして、池田先生には莫大な著作料が入ったかもしれませんが
    同時に、失うももの、不快な思いをする「有名税」的なものもたくさんあったのでしょう。

    最初、アニメ化はかたくなに、拒否され、世間が金が欲しいんだろ~
    みたいな邪推をし
    うんざりした池田先生は、かなりの金額を日赤に寄付されています。
    宝塚は、イメージにあうので、最初にOK

    アニメはかなり時間が経過してからOKされたと記憶しています。

    本編の後出た、番外編
    失礼ですが、ご本人の作でしょうか?
    ジャンプの「ナルト」も終了した後、アシスタントの方が
    続編的な「ボルト」と書いています。

    池田先生の作でないような・・・?

    +15

    -2

  • 245. 匿名 2017/02/25(土) 23:22:40 

    私、あまりにもハマってどうしてもベルサイユ宮殿に行きたくて実際に行きました!プチトリアノンや田舎を再現した場所などとても感動しました。コンシェルジュリにも行ったんですがとても重苦しい雰囲気でした。マリーアントワネットが処刑までを過ごした様子を蝋人形で再現してあってなんとも言えない気持ちになりました。そしたら今度はどうしてもウィーンのシェーンブルン宮殿にも行きたくなって行きました!
    本当に大好きです。

    +21

    -1

  • 246. 匿名 2017/02/25(土) 23:26:09 

    小学生の時に、友達のお母さんの影響でベルばらにハマり、さらに宝塚までハマりましたw

    マリーアントワネット展を見に行ってきたのですが、手紙辺りから最後の方でもう涙が溢れてきて一人泣いてました。

    ベルばらカフェにも行きたかったなぁ〜ぬるいショコラ飲みたかったw

    +26

    -1

  • 247. 匿名 2017/02/25(土) 23:34:27 

    >>48
    優しい、誠実、おまけに言うことを聞いてくれるもね

    +10

    -1

  • 248. 匿名 2017/02/25(土) 23:36:02 

    >>110
    私も読みました!

    +5

    -1

  • 249. 匿名 2017/02/25(土) 23:40:29 

    ジャンヌはいい女でしたね‥長い黒髪に猫のような魅惑的な瞳~アニメの荒木伸吾&姫野美智さん作画の美麗さに魅了されました。オープニングの曲もオスカルのイメージにぴったりです。大河ドラマのようなアニメなので、大人でも楽しめます。オスカルがクールビューティー♪

    +29

    -2

  • 250. 匿名 2017/02/25(土) 23:42:44 

    どうしてこんなに心が掴まれるのでしょうか?今ある漫画が、こんなにみんなの心を掴むものが今後どれだけ出て来るでしょうか?
    理屈抜きで世界に、後世に誇れる漫画だと思います。

    +38

    -1

  • 251. 匿名 2017/02/25(土) 23:50:55 

    実際は、預けられた先で虐待されて、そうやって言うように言われてたんだよ。
    さすがにそんなムゴいことは書けなかったんだよ
    シャルルはとてもかわいそうな子

    +46

    -1

  • 252. 匿名 2017/02/25(土) 23:52:46 

    ベルばら大好き!
    ぬり絵と切り絵の本持ってる。
    もちろんアニメは全部見た!
    マンガもあるよ。

    +16

    -1

  • 253. 匿名 2017/02/25(土) 23:55:29 

    いろんな人間模様や愛の形が描いてあって(小学生の時にはじめて読んだのですが)この作品に触れたことによって精神的に
    大きく成長出来たと思ってます。
    池田先生は大天才ですね。 マンガを文学レベルまで引き上げた方だと思う。
    ベルばらの次にオルフェウスの窓にはまりましたが、やっぱり主人公がオスカルに見える時があったなぁ~w

    +48

    -2

  • 254. 匿名 2017/02/25(土) 23:55:29 

    ベルばらカルタ
    アンドレに悪意ありますよね〜笑
    心の中で俺の呼ばわりとか。

    ひどい笑

    +35

    -1

  • 255. 匿名 2017/02/25(土) 23:57:08 

    ジェローデルやっぱり人気あるんだね
    金持ちイケメン、
    自分を一途に愛してくれる、
    次男か三男だっけ?
    こんな好条件の男性はいないわ

    +61

    -2

  • 256. 匿名 2017/02/26(日) 00:07:37 

    宝塚の影響でベルバラが好きです。漫画は実家にありますが少しうろ覚え。

    舞台でアラン役をした星条海斗さんの演技が男っぽくていい!!
    ハーフのタカラジェンヌさんです。

    オスカルが龍まさき、アンドレが明日海りおなんだけど龍まさきの目が黒めがちのキラキラで本当にオスカルっぽくて最高でした。
    ジェローデルも美弥るりかの影響で好きになりました!

    スカパーのチャンネルでよくベルバラはしているのでおすすめです。
    池田先生のオルフェウスの窓やフランス映画のアンジェリク(youtubeにおちてます)もいいですよ。遠藤周作の王妃マリーアントワネットもいつか読んでみたいです。

    +13

    -2

  • 257. 匿名 2017/02/26(日) 00:07:39 

    ラインハルトかと思ったらオスカルか。
    美しい。

    +6

    -1

  • 258. 匿名 2017/02/26(日) 00:08:53 

    片腹痛いわ!

    +22

    -0

  • 259. 匿名 2017/02/26(日) 00:24:18 

    懐かしいベル薔薇。
    漫画が全巻欲しくて買えた時はすっごい嬉しかったなぁ。
    オスカルが亡くなったところは何度読んでも涙が出た。最初なんて大号泣だった。
    みんなが幸せになってほしいと思ったよ。
    あと、ヒマな時はドレスのデザイン書いて遊んでました。

    +23

    -0

  • 260. 匿名 2017/02/26(日) 00:25:24 

    千の誓いがいるのか、万の誓いが欲しいのか。命を懸けた言葉をもう一度言えというのか?

    アンドレィ!!

    +62

    -0

  • 261. 匿名 2017/02/26(日) 00:51:15 

    アンドレが切なくてかっこいい。ずっとそばにいて一途に思い続けて。時々男っぽく強引になるのにもドキドキする。ほんと好き。

    +50

    -0

  • 262. 匿名 2017/02/26(日) 00:57:11 

    ナポレオンの漫画で、アランのオスカルの想いで一生分の片想いをしてるとベルナールがロザリーに言うと、ロザリーが「オスカル様は私のよ」てセリフがあって、密かに萌えてしまった

    +32

    -1

  • 263. 匿名 2017/02/26(日) 01:01:15 

    アニメのOPって良くできた歌詞だと思うわ。

    草むらに名も知れず咲いている花ならば
    ただ風を受けながらそよいでいれば良いけれど
    私はバラのさだめに生まれた
    華やかに激しく生きろと生まれた
    「ベルサイユのばら」を語りましょう

    +63

    -0

  • 264. 匿名 2017/02/26(日) 01:05:07 

    原作のサン・ジュストはなよなよした美青年て感じだったけど、あにめではテロリストになっててびっくり。あとアニメのアランはアゴが長すぎ!

    +30

    -0

  • 265. 匿名 2017/02/26(日) 01:07:36 

    黒騎士ことベルナール・シャトレが好きでしたよ。
    ロザリーは最終的に良い男を捕まえたね。

    +36

    -0

  • 266. 匿名 2017/02/26(日) 01:09:02 

    >>191
    この時、フランスとオーストリアの長い長い戦争があり両国とももううんざりしてた矢先に、ならば親戚となりお互いを強力しあって統治しましょうとの政略結婚だからなぁ。いわば同盟の結婚と、ゾフィーはホルシュタイン家の姫なのにうだつの上がらぬ田舎貴族に嫁いじまった母の野心だ。娘を持ち駒にし家名を上げたい。ロシア皇太子妃からゆくゆくはロシア王妃へと。

    +10

    -0

  • 267. 匿名 2017/02/26(日) 01:12:36 

    オスカルとはまた別の美しさのアントワネット。
    思慮浅い人物のような描写が多いけど王妃として処刑される様はやっぱり心打たれた。
    「ベルサイユのばら」を語りましょう

    +52

    -0

  • 268. 匿名 2017/02/26(日) 01:13:41 

    『アンドレ、蒼いレモン』

    +20

    -0

  • 269. 匿名 2017/02/26(日) 01:16:44 

    作者の画風が変わって本当に残念。初期の頃のキラキラ感が無くなった。

    +41

    -0

  • 270. 匿名 2017/02/26(日) 01:21:39 

    マロングラッセのばあやが懐かしい。オスカル第一の理解者でいつもアンドレを手荒く使い。黒い騎士に変身するために大切にしてきた長い髪を無理やり切らされる場面ではアンドレめがけてハサミが飛んでくの(笑)人生気を張って駆け抜けたオスカルだけれどばあやには少女に戻って甘えてね。

    +43

    -0

  • 271. 匿名 2017/02/26(日) 01:27:27 

    親戚が企画に加わっていたマリーアントワネット展、子連れは迷惑かなと思いつつ、平日で学校が代休の日に小学生姉弟を連れて行きました。もちろん、息子が騒ぎ出したら困るので父母にも付き添いを頼み、ゆっくり見れたら良いなあと。

    ベルばら好きの私が小声で解説しながら見たからか、娘だけでなく9歳の息子まで、最後までおとなしく楽しんで見てくれて、私もゆっくり見ることができました。

    デュバリー夫人の肖像画、マリーの肖像画のタペストリーまでありました。どうやって編んだんだろう…。
    マリーの私物の肌着やリボンや靴などにも嬉しくなったり、切なくなったり。
    バスチーユ牢獄の小さな模型もあり、とても興奮しました。

    +10

    -8

  • 272. 匿名 2017/02/26(日) 02:05:42 

    私もマリーアントワネット展行ったけど
    「これってベルばらで~」と話してる人
    たくさんいましたよw
    私も当然ながらルイ王朝、フランス革命は
    三銃士とベルばらで学びましたw

    +28

    -1

  • 273. 匿名 2017/02/26(日) 02:42:27 

    アンドレの声が志垣太郎だったのは覚えてる。

    +12

    -0

  • 274. 匿名 2017/02/26(日) 03:13:31 

    シャルロットの自死が何よりも衝撃的だった。
    ポリニャックの身勝手な行為でロリコン貴族と政略結婚させられそうになって、オスカルの白薔薇を胸に抱いて跳ぶ姿が、子供の頃、怖くて悲しくてでも忘れられない話だった
    「ベルサイユのばら」を語りましょう

    +63

    -0

  • 275. 匿名 2017/02/26(日) 03:41:56 

    アントワネットは、浪費したこと以上にオーストリアにフランスの情報を流してたから犯罪者と見なされ処刑されたんですよー。

    本当はアントワネットの1つ上の聡明なお姉さんがフランスに嫁ぐ予定が、たくさんいるお姉さんのうち1人が亡くなったので、繰り上がりでアントワネットがフランスに来たんですよね。
    当初の予定通り聡明なお姉さんがフランスに嫁いできていたら、ブルボン王朝はもう少し続いたかもしれません。

    +50

    -1

  • 276. 匿名 2017/02/26(日) 04:17:28 

    モブさえイケメン
    華美なアニメ

    +9

    -1

  • 277. 匿名 2017/02/26(日) 05:23:00 

    オスカ~~~ル!!
    byアンドレ

    +13

    -0

  • 278. 匿名 2017/02/26(日) 07:15:24 

    ジェローデルどうなっちゃったんだろう。。
    死んじまったの?

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2017/02/26(日) 07:15:38 

    エンディングの曲いいよね、オープニングより好き。
    君はー光ー僕は影ー。

    +18

    -1

  • 280. 匿名 2017/02/26(日) 07:20:18 

    明日のジョーとかガンバと仲間たちとかと同じアニメーターさんよね。
    アニメの出来、素晴らしすぎたわ。

    +14

    -1

  • 281. 匿名 2017/02/26(日) 07:53:21 

    高速道路の宝塚市の看板が
    ベルばらになってるのがスゴイと思いました。
    「ベルサイユのばら」を語りましょう

    +62

    -1

  • 282. 匿名 2017/02/26(日) 07:58:19 

    エピソード編で、ジェローデルがソフィアと再会してて、ジェローデルはパリに戻っていった。なぜオスカルが民衆側についたか知りたくて。最後のページにジェローデルの行方は杳としてしれない。で締めくくられてた。

    +12

    -0

  • 283. 匿名 2017/02/26(日) 08:06:14 

    >>282
    ありがとう!!
    いつか読んでみるー。
    ジェローデル幸せになると良いんだがなあ。

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2017/02/26(日) 08:13:51 

    金欠のとき思い出すセリフ笑
    「ベルサイユのばら」を語りましょう

    +60

    -1

  • 285. 匿名 2017/02/26(日) 08:18:41 

    ベルバラと同じタッチの
    おにいさまへ
    も好きでした!
    アニメにもなってたよね、しかもNHKで。

    +26

    -0

  • 286. 匿名 2017/02/26(日) 08:21:41 

    名前が横文字だとイマイチ内容が入ってこなかった
    歌は覚えてる
    毎週見てたはずだが…
    夜7時か7時半にあったよね?

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2017/02/26(日) 08:48:43 

    池田理代子は、フランス政府から勲章をもらってるんだけど、
    フランス文化、フランスという国を日本人に紹介というか、広めた事に対する
    貢献に対しての勲章なんだよね。
    ベルばらが出版されなけりゃ、
    日本人もこんなにフランスへの興味を持つ事も
    なかったと思う。
    私も、ベルばらでフランスという国、
    フランス革命を知ったしね。
    (フランス人にもベルばらは人気あるらしいね。)

    +57

    -0

  • 288. 匿名 2017/02/26(日) 08:51:18 

    オーストリアのシェーンブルン宮殿とフランスのベルサイユ宮殿行ってきました
    みると、シェーンブルンの方が落ち着く感じがした
    ベルサイユはとにかく装飾という装飾が過剰で胸焼けするほどだった

    +15

    -0

  • 289. 匿名 2017/02/26(日) 09:02:45 

    >>284
    このシーンだけでめっちゃ読みたくなるww

    +8

    -0

  • 290. 匿名 2017/02/26(日) 09:20:16 

    私なんて
    「お金がないなんて、この世でいちばん恥ずかしいことをちっともかくさずに」
    って言葉が好き

    経理でこれ言ったら、「出てけ(笑)」と言われた

    +29

    -0

  • 291. 匿名 2017/02/26(日) 09:36:18 

    >>274
    こっわー
    原作しか知らないからショック
    原作じゃ可愛い巻髪のまま
    「今度産まれてくるときは貴族じゃないところに」って飛び降りちゃうんだよね

    +29

    -0

  • 292. 匿名 2017/02/26(日) 09:41:06 

    私は男性陣ではアンドレが一番好きだな。
    一途で情熱的で、忠実に仕えてくれて、でも時として耳に痛い忠告をしてくれるし、男らしく強引にリードしてくれたり守ってくれたりして。
    献身と逞しい男らしさが同居しているところが魅力。

    ところで、才能ある女性にはしばしば献身的な夫がいて、男性なのに「内助の功」みたいに妻を支えているような気がする。
    キュリー夫人とその夫、森英恵とその夫(元大企業の商社マン、妻を支えるために会社を辞めた)、林芙美子とその夫、サッチャー元首相とその夫、ビクトリア女王とその夫…。
    そういうカップルをみると「アンドレみたいな夫がついているな」と思う。

    +33

    -0

  • 293. 匿名 2017/02/26(日) 09:41:29 

    >>270
    あのとき無理矢理アンドレの髪切ろうとしてたのはオスカルじゃ無かったっけ?
    なんでアンドレが
    「おれの髪はおまえみたいに適当に伸ばしてるのとは違うんだ!」と暴言吐き
    怒ったオスカル様が「悪かったな!これでも毎日セットしてるんだ!」とハサミを投げつける

    勿論マロングラッセさんはオスカルさまの為に
    次ページでアンドレのズボンのすそを掴み
    アンドレを転ばせてます
    池田先生の手書き字で
    「こうなった場合次はどうなる?/とーぜんこーなる」とコマに書いてあって
    楽しい一幕だったなあ

    +28

    -0

  • 294. 匿名 2017/02/26(日) 09:54:24 

    >>275
    原作にもありますね
    オーストリアとフランスが戦争始めた時
    拘束の身でありながら
    「ああ負けてしまえばいいフランスなんか!」って呟くシーンが
    民衆が「フランスが負ければいいと思ってるんだろう」と怒鳴るシーンもあった

    このときアントワネットの実のおにいさんがオーストリア国王だったのに
    (アントワネットとは違い、地味で真面目で質素な国王陛下だったとか)
    アントワネットの逃亡の受け入れ先にはなってくれなかったと
    フェルゼンが愚痴るシーンもあったなあ

    +27

    -1

  • 295. 匿名 2017/02/26(日) 09:57:59 

    オスカルが初恋の人~~
    みたいな人が多かったけど、私には女にしか見えなかった(笑)
    オスカル、隙が多すぎて、アンドレが側に居なかったらワンナイトラブとかありえそうな危なっかしさがあった。
    特にジェローデルに対して、「え?そんなにコロっといくか?」って思った

    オスカルファン、ゴメンよ

    +21

    -0

  • 296. 匿名 2017/02/26(日) 09:58:58 

    数年前に新作のアニメ映画が
    作られると聞いたけど
    中止になったのかな

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2017/02/26(日) 10:13:46 

    >>295
    うん
    成長するにつれ
    身なりは男性でも
    中身は繊細な女性だよねー

    アントワネット対デュ・バリーの時
    面白がって
    「オスカルはどっちにもつかん!この女の戦いを見物させてもらうさ」って
    シーンは良かったな
    (すぐお母さんがらみのごたごたで
    アントワネット派になっちゃいますが)

    +38

    -0

  • 298. 匿名 2017/02/26(日) 10:24:01 

    ルイシャルル漫画では外でボール遊びして楽しそうだったから、子供だから罪には問われなかったのかなと思っていたら現実が残酷過ぎてビックリした。

    +26

    -0

  • 299. 匿名 2017/02/26(日) 10:35:56 

    春風のようだったな…
    byオスカル

    +13

    -0

  • 300. 匿名 2017/02/26(日) 10:56:04 

    >>19
    違うな
    気高く咲いて、美しく散るんだよ

    +11

    -0

  • 301. 匿名 2017/02/26(日) 11:08:17 

    私のアンドレー

    +10

    -2

  • 302. 匿名 2017/02/26(日) 11:14:13 

    スカパーで初めてみてどハマりして漫画、DVD、関連本買いあさったな〜。
    おもしろすぎ。もし子供が出来たら見せたい!

    +4

    -1

  • 303. 匿名 2017/02/26(日) 11:27:52 

    アントワネットがすごく好きなので、マリーアントワネット展には行けなかった
    あまりにも可哀想で無理
    調べたら今日で最終日!
    3月8日からは、日本橋高島屋で池田理代子展があるのでそれは絶対に行く!

    +12

    -1

  • 304. 匿名 2017/02/26(日) 11:56:40 

    >>290
    新宿伊勢丹を眺めた後
    GAPで服買う時に

    体裁を保つ為のお金がないからでございます!

    と心の中でポリニャックになり切るわ

    +16

    -0

  • 305. 匿名 2017/02/26(日) 12:02:36 

    この番組が見たくて、父親とチャンネル争いのケンカ。
    「私は、ベルサイユのばらが見たいんだっ!!」(私)
    「お前は母ちゃんのエルサイズのはらでも見てろ!!!」(父)

    今でも父が許せません。

    +62

    -3

  • 306. 匿名 2017/02/26(日) 12:03:44 

    >>303
    おお、タイムリーな情報ありがとう! 絶対行く~~!

    +11

    -2

  • 307. 匿名 2017/02/26(日) 12:17:03 

    「 私 ちゃんと手を洗ったわ  結婚なんて 嫌 」

    +16

    -1

  • 308. 匿名 2017/02/26(日) 12:17:47 

    フランスのベルサイユ宮殿にいったとき、「今日は大変な人出です事」って心の中で呟いたわw

    +26

    -1

  • 309. 匿名 2017/02/26(日) 12:21:50 

    戦争ばかりしてたからフランスはお金が無くなった。
    マリーアントワネットがお輿入れしたとき既に財政は苦しかった。

    +36

    -1

  • 310. 匿名 2017/02/26(日) 12:55:07 

    >>67
    ただひとつの魂と私の命は結ばれたのだ~♪

    真矢みきさんはオスカルも美しかったけど、額を出したジェローデルがめちゃくちゃきれいだった…

    +10

    -0

  • 311. 匿名 2017/02/26(日) 13:26:53 

    アニメの声優は素晴らしかったけど、ナレーションはダメだった

    +2

    -3

  • 312. 匿名 2017/02/26(日) 13:38:08 

    オスカルの声優さんは、田島令子さん。
    初めて聞いた時、ビックリした。
    「ベルサイユのばら」を語りましょう

    +16

    -0

  • 313. 匿名 2017/02/26(日) 13:56:58 

    小学生低学年でこの名作に出会いフランス革命きっかけからヨーロッパの歴史たくさん勉強出来たし、ヨーロッパたくさん訪れるきっかけになり海外にも住めた。もろに素晴らしい影響を受けました。知らない人にはお勧めしたいな!読まないなんて勿体ないです。
    池田理代子さんの漫画ほとんど持ってる。私のバイブル!!
    オルフェウスの窓も面白いよね、トピずれごめんなさいm(_ _)m

    +25

    -1

  • 314. 匿名 2017/02/26(日) 14:44:48 

    子供の時読んだ時にはアンドレそこまで
    好きじゃなくて、オスカルのブラウス
    ビリビリにして襲いかけたり
    毒入りのワイン飲ませようとしたり
    怖っっと思ってました。
    結構激しい人ですよね(;゜∀゜)

    今見たらそんな情熱的なところにも
    キュン(*´ω`*)

    +27

    -0

  • 315. 匿名 2017/02/26(日) 15:01:44 

    本屋でベルばらオスカル編とマリーアントワネット編エピソードのコミック買った。

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2017/02/26(日) 15:23:21 

    この漫画を知ってる年代っていくつなの?

    +3

    -3

  • 317. 匿名 2017/02/26(日) 15:24:26 

    ベルばらが好きで、漫画を読んでからアニメも観ました。フランス革命とか実在する歴史的人物を上手に絡めた大作だと思ってます。歴史の勉強にもなりましたし、マリーアントワネットや16世など本人にも興味がわき、私も六本木まで行きました。実際に当時の置時計や家具、亡くなるまでに16世の妹と作った絨毯等、所縁の品を見ると作品の世界に入った気分になりました。
    貴族が結婚をするには、王の許可がいるというのもベルばらで知ったので、オスカルとアンドレの身分違いの恋愛も盛り上がる要因だと思います。

    +19

    -0

  • 318. 匿名 2017/02/26(日) 15:44:53 

    >>251
    そうだよね。あの年頃の子供なんて母親が全てだから忘れる訳がない。毎日ママを想って泣いてたんだろうな

    +17

    -1

  • 319. 匿名 2017/02/26(日) 15:45:44 

    アランが好きだった

    +10

    -0

  • 320. 匿名 2017/02/26(日) 15:46:15 

    この前、番外編や画風が変わった続編は
    あまり読みたくないと思って
    9巻までしか揃えなかったけど
    このトピ読んだら続きも欲しくなってきた!

    マリー・アントワネット展も
    行きたくなったのに
    今日で終わり⁉️。・゜・(ノД`)・゜・。

    +13

    -0

  • 321. 匿名 2017/02/26(日) 16:00:12 

    池田理代子ってすごいとは思うけどけっこう痛い人なんだよね…。不倫二回してるし実はパクリ常習犯。ロザリーは水野英子の白いトロイカのロザリンダのパクリ。画像はロザリーじゃなくてロザリンダだよ。構図も漫画と一緒。山岸凉子の日出処の天子を盗作した聖徳太子は週刊新潮で報道もされてる。けっこう大事になったみたいだよ。

    私としてはベルばらをパチンコで売った時点ですごい残念だった…色々言われてるけどベルばらは大好きだからね
    「ベルサイユのばら」を語りましょう

    +11

    -2

  • 322. 匿名 2017/02/26(日) 16:14:07 

    うちの近所のパチンコ屋の新台入替にベルばらがあった。
    東京のマリーアントワネット展今日までだよね。
    福岡でも開催しないかなぁ。

    +6

    -0

  • 323. 匿名 2017/02/26(日) 16:35:08 

    マリーアントワネット展の来場者、30万人突破したみたいです。ベルばら効果もあると思いますよ。
    沖縄とかでしていたものとは違うのでしょうか!?

    +7

    -1

  • 324. 匿名 2017/02/26(日) 16:41:29 

    悲しいけど
    オスカルはアンドレと結ばれた時は、もう長くないって医者から言われてたんだよね。
    アンドレもほとんど失明しかけてて、バスティーユの攻撃の時生き延びたとしても、悲しい結果になったのだろうと思う。
    2人にとってはこの先の革命は目も当てられない状況だったから目にしなくてよかったのだと思う。

    +30

    -0

  • 325. 匿名 2017/02/26(日) 17:14:16 

    小学生の頃コミックにハマり、中学で宝塚でドンピシャ!お陰で、世界史のフランス革命だけやたら詳しくなりました。受験では歴史選択しなかったのですが…その後初めてヴェルサイユ宮殿に行った時は感動で震えましたね。憧れの場所ですからね。

    +8

    -0

  • 326. 匿名 2017/02/26(日) 18:23:28 

    ベルばら大好きだけど、パチンコになった時点でベルばらは終わってる。池田さんの画風も変わったし…
    ミュージカル等は嫌いじゃないけど、宝塚のベルばらも好きじゃない。日本人が仮装してる感が拭えなくて。丸々見れば違うのかな?

    昔ベルばら展行った時、お姉様方が何万もグッズ買っててびっくりした(笑)ポストカードなど数枚しか買わなかったけれど、綺麗で可愛い。画集もお気に入り。

    +9

    -3

  • 327. 匿名 2017/02/26(日) 18:23:59 

    アニマックスの放送見てハマった
    小学生の頃は気持ち悪い絵だなぁと思ってた
    あの頃の私め、アホー!

    アンドレ、ジェローデュ、アランみたいな
    いい男に愛されるオスカルいいなー!!!

    +9

    -0

  • 328. 匿名 2017/02/26(日) 18:39:15 

    >>311
    わかる!なんか、くっちゃくっちゃ嫌な音するオバサンだったよね!

    +3

    -2

  • 329. 匿名 2017/02/26(日) 19:46:14 

    >>85

    私の中でフェルゼンはこのイメージだったのに…

    まぁー美的感覚が今とは違うんだろうなぁ。


    +25

    -1

  • 330. 匿名 2017/02/26(日) 20:38:48 

    >>329
    じゃリアルオスカルってどんなこと感じだろう?

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2017/02/26(日) 22:59:58 

    >>326 宝塚好きだけど、初めて宝塚観る人にベルばらは正直薦めたくない…
    脚本演出の人が昭和の初演時から変わってないんで、今観ると物凄く古臭く感じるよ

    +1

    -1

  • 332. 匿名 2017/02/26(日) 23:05:26 

    >>111

    父親が後継者問題で悩んだため、できるだけ子供を産もうと考えていたそうです。

    それにしても16人ってすごいわ。

    +7

    -0

  • 333. 匿名 2017/02/26(日) 23:17:10 

    326です。

    >>331
    否定的でごめんなさい。宝塚はテレビで放送されてるものを観たことがある程度です。演出が変わればまた違うのかも知れませんね。

    原作はコミカルシーンあり、原作はシリアス。どちらも楽しめて良いなと思います。

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2017/02/27(月) 01:24:47 

    先の方も書いておられるがマリー一人の贅沢でフランス国庫が赤字転落するはずはなく、マリーが賢女であったとしても革命は起きていたであろうと。結婚前から慧眼の母はこの婚儀に得体の知れない不吉な予感がしていたし、実際婚礼の引き渡しの間にあったタペストリーには悲劇の王女メディアが描かれておりその場にいた文豪ゲーテも恐ろしい予兆にとらわている。軽率で幼稚なマリーが宣誓書にサインをすればインクの黒い大きなシミを作り。16世が包茎で正常な夫婦生活が開始されるまで数年処女のまま生きなくてはならなかっのも放蕩に磨きをかけ。ポリニャックへの傾倒もシスコンで故郷の姉達が恋しくて仕方ない現れだ。首飾り事件含め幾つかの悲劇が重なりヒビの入っていた地獄の釜がマリーの目の前で割れて蓋が開いてしまったのだろうな。スケープゴートにするには外国人が打ってつけだもの。

    +10

    -0

  • 335. 匿名 2017/02/27(月) 13:10:44 

    >>329
    寧ろオスカルに見えるよ。あと指揮者の女の人、名前忘れたけど、あの人もオスカルっぽい。

    実際のフェルゼンの肖像画をみるとがっかりするよね。
    もうだいぶ昔の人だけれど、ランベール・ウィルソンというフランスの俳優さんをみたときアニメのフェルゼンっぽいと思った。
    アントワネットの役は、映画だとキルスティン・ダンストやダイアン・クルーガーがやっていた。
    ちょっと違うような気もするけれど、金髪で色白で、ドイツ系というのはどちらも共通している。

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2017/02/27(月) 15:16:51 

    このトピ見て気になったから、Amazonで全巻買ってしまったわ(笑)

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2017/02/27(月) 22:14:28 

    「ベルサイユのばら」を語りましょう

    +10

    -0

  • 338. 匿名 2017/02/28(火) 17:01:23 

    >>337
    可愛い♪使うの勿体ないですね。

    +6

    -0

  • 339. 匿名 2017/03/01(水) 17:37:12 

     >>334
     アントワネットが処刑されたのは、王が愛人を持たなかったからという説もあるね。
    本来愛人というのは、地位を得る代わりに王家に何か不祥事があった時に責めを受ける存在。
    でもルイ16世は愛人がいなかったから王妃、ないし王本人が直接泥を被ろ羽目になった。
    これがフランス革命の一端と言われる。

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2017/03/18(土) 11:10:20 

    池田理代子展すごく良かったです!!
    名シーンの原画や美しい表紙の原画などたくさん見れて、本当に感動しました!

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2017/03/20(月) 20:02:40 

    池田理代子展行きました!!
    ごめんなさい…とか
    おにいさまへとか、触れてはいけないようなテーマのものも
    あったのを思い出しました。
    ごめんなさい、が凄く印象に残っています。
    ベルばら、宝塚の衣装を見て、やっぱり素敵だなと思いました。

    後半のアランが、かなり印象に残っています。
    やっぱり結婚するならルイ16世だよねえとか
    想いながら…。

    ジャンヌの執念は、ドキドキしながらも怖かったし美しかった…。

    そう言えばオスカルがアンドレに、
    悪かったなこれでも毎朝セットしているんだって髪の子と言ってたのとか
    思い出しました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード