ガールズちゃんねる

スーパーのから揚げ、100g・98円など低価格で売れる理由

102コメント2017/02/17(金) 08:57

  • 1. 匿名 2017/02/15(水) 18:13:17 

    スーパーのから揚げ 100g・98円など低価格で売れる理由│NEWSポストセブン
    スーパーのから揚げ 100g・98円など低価格で売れる理由│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    町にはコンビニが氾濫し、ネットショッピングの普及も進んでいる。それでも、我々が日常の買い物で一番利用するのは「スーパーマーケット」だ。最大の理由は、その「安さ」にある。(略)スーパーの商品棚を眺めていて、特に驚くのが惣菜類の安さである。


    都内・板橋区のスーパーでは、鶏のから揚げが100g・98円(ゴルフボールサイズで3個入り)で売られていた。専門店のからあげが100g・250円ほどで売られていることを考えれば、破格といっていい。なぜこれほど低価格で売り出せるのか。同店の店員が、こっそりと明かす。

    「実はこのからあげ、昨日まで精肉コーナーで『鶏もも肉』として100g・138円で売られていたものなんです。消費期限が近くなって、20%引きしても売れなかったもの、つまり本来であれば捨てるはずの鶏肉を再利用している。だから調理時にかかる小麦粉や卵などの材料費、人件費を合わせても安く提供できるんです」

    (イメージ画像)

    +181

    -10

  • 2. 匿名 2017/02/15(水) 18:14:12 

    そうなんだ〜

    +167

    -1

  • 3. 匿名 2017/02/15(水) 18:14:21 

    知ってたヨーン

    +633

    -7

  • 4. 匿名 2017/02/15(水) 18:14:28 

    そりゃそうだろ、しってるよ

    +738

    -5

  • 5. 匿名 2017/02/15(水) 18:14:31 

    made in China

    +7

    -29

  • 6. 匿名 2017/02/15(水) 18:14:33 

    食べても死なないならそれでいい

    +627

    -11

  • 8. 匿名 2017/02/15(水) 18:14:42 

    そうだろなー

    +94

    -2

  • 9. 匿名 2017/02/15(水) 18:14:43 

    ブラジル産のブロイラーは安い

    +305

    -2

  • 10. 匿名 2017/02/15(水) 18:14:47 

    から揚げだけじゃなくて、基本的に惣菜は古くなった材料を使って作っているんだと思ってるよ

    +719

    -7

  • 11. 匿名 2017/02/15(水) 18:14:51 

    うんそうだと思ってた。

    +113

    -3

  • 12. 匿名 2017/02/15(水) 18:14:51 

    知ってる
    元々お惣菜あまり買わない

    +161

    -9

  • 13. 匿名 2017/02/15(水) 18:14:55 

    しってるよ。腐った肉使ってるわけじゃないし当たり前。

    +452

    -2

  • 14. 匿名 2017/02/15(水) 18:15:09 

    でしょうね
    だからスーパーでは買わない
    美味しくないしw

    唐揚げは手作りに限る

    +18

    -58

  • 15. 匿名 2017/02/15(水) 18:15:26 

    知ってるって書かないと気が済まない池沼ばかり

    +117

    -54

  • 16. 匿名 2017/02/15(水) 18:15:27 

    火通してるし問題ないよね?

    +243

    -4

  • 17. 匿名 2017/02/15(水) 18:15:43 

    揚げ物やミンチは残り物でしょ

    +181

    -2

  • 18. 匿名 2017/02/15(水) 18:15:44 

    美味しいからOK(*´∀`)b

    +134

    -5

  • 19. 匿名 2017/02/15(水) 18:15:48 

    そりゃそうだろう
    加工後の賞味期限をごまかさないで表示してくれてればそれでいい
    いやだったら買わないし

    +249

    -2

  • 20. 匿名 2017/02/15(水) 18:16:14 

    そりゃ安さには理由があるからね
    ブラジル産の肉も使いまくってるんだろうな
    最近よく見かけるブラジル産の鶏肉、実はブラジル人は絶対に食べない肉だった!
    最近よく見かけるブラジル産の鶏肉、実はブラジル人は絶対に食べない肉だった!girlschannel.net

    最近よく見かけるブラジル産の鶏肉、実はブラジル人は絶対に食べない肉だった! (一部抜粋)ブラジル産の肉はスーパーにて激安で販売されているため、つい買い求めたくなる。ところが、酵素フード協会に掲載された記事によると、ブラジル産の鶏、豚、牛肉は、自国...

    +73

    -7

  • 21. 匿名 2017/02/15(水) 18:16:20 

    そんなこと誰でも知っている。

    +31

    -5

  • 22. 匿名 2017/02/15(水) 18:16:26 

    そもそも唐揚げ好きじゃない

    +5

    -20

  • 23. 匿名 2017/02/15(水) 18:16:57 

    でも安い唐揚げって総じて油っぽくて美味しくないよね

    +82

    -1

  • 24. 匿名 2017/02/15(水) 18:17:21 

    からあげ3つで98円とか高いんすよねぇ。

    +24

    -5

  • 25. 匿名 2017/02/15(水) 18:17:32 

    え、みんな知ってたの?!
    初めて知った・・・笑

    +119

    -14

  • 26. 匿名 2017/02/15(水) 18:17:49 

    近所のスーパーで普通に惣菜部門っぽい店員さんが値引きの売れ残りを商品棚からバックに持ってくところ何度も見たことあるよ

    +28

    -2

  • 27. 匿名 2017/02/15(水) 18:18:10 

    お肉スライス、塊

    ひき肉

    お惣菜

    ってパターンもあるよね

    +125

    -9

  • 28. 匿名 2017/02/15(水) 18:18:20 

    鶏肉は国産でも安いからね。
    特に胸肉なら100g60円台で安売りする事も珍しくない。

    +55

    -2

  • 29. 匿名 2017/02/15(水) 18:18:42 

    別に良くない?
    昨日スーパーで買った鶏肉を家で揚げるのと同じでしょ?

    +223

    -3

  • 30. 匿名 2017/02/15(水) 18:19:16 

    >>7
    下品な感性だね

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2017/02/15(水) 18:19:23 

    言われなくても知ってるよそんなこと

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2017/02/15(水) 18:19:48 

    国産肉じゃないから(揚げ)

    +1

    -4

  • 33. 匿名 2017/02/15(水) 18:20:34 

    何を今さら(笑)

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2017/02/15(水) 18:21:15 

    知ったかが集まるトピです

    +8

    -13

  • 35. 匿名 2017/02/15(水) 18:21:30 

    そんなの常識
    別に食べても大丈夫だよ
    そんなのより成型肉使ってるスーパーが最悪

    +96

    -3

  • 36. 匿名 2017/02/15(水) 18:23:42 

    唐揚げは自分で作った方が美味しい
    スーパーのやつはあまり美味しくない

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/15(水) 18:24:53 

    消費期限間近な物を廃棄しないために惣菜として利用してるんでしょ?腐った物なら駄目だけど、まだ食べれるんだし粗末にするより、美味しく食べられるように工夫した方が良いと思う。
    野菜にしろ、肉にしろ、魚介類にしろ、命を頂いてるんだよ。

    +138

    -3

  • 38. 匿名 2017/02/15(水) 18:26:40 

    中国産なのかと思ってたから、むしろそれより安心した笑

    +63

    -2

  • 39. 匿名 2017/02/15(水) 18:27:22 

    それ知ってて買ってたし、売れない食材を破棄ならこーやって調理してくれたらこっちもラクだよね。

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2017/02/15(水) 18:27:48 

    これでもやってた。
    スーパーのから揚げ、100g・98円など低価格で売れる理由

    +22

    -2

  • 41. 匿名 2017/02/15(水) 18:28:13 

    >>20
    ブラジルの鶏肉はオーストラリアの牛肉と同じで、輸出の為に人口より多く飼育されてるのだよ。

    +4

    -6

  • 42. 匿名 2017/02/15(水) 18:29:12 

    お惣菜コーナーで働いているパートさんは自分達で作ったお惣菜食べるのかな

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2017/02/15(水) 18:29:25 

    食材も油も古そう

    あんなの買わない

    +4

    -9

  • 44. 匿名 2017/02/15(水) 18:29:43 

    お寿司屋さんの漬けシリーズもだよね。
    食べられる物なんだからいいじゃん。
    惣菜にそこまで鮮度求めてないし。

    +28

    -3

  • 45. 匿名 2017/02/15(水) 18:32:28 

    安くても買わない

    スーパーのから揚げは味付けが濃すぎる
    なんであんなに濃くしてるのか?

    +2

    -13

  • 46. 匿名 2017/02/15(水) 18:34:39 

    誰もそうだと思ってるもんたと思っていたからなぜ記事になるのか不思議

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2017/02/15(水) 18:35:21 

    前勤めてた所は消費期限切れたのを冷凍して再利用とか挽き肉も消費期限切れて臭うのに使えとか、それはありえないよね

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2017/02/15(水) 18:37:26 

    売れ残り(でも消費期限内)使うから、惣菜の焼き肉弁当とか、さいい肉使ってることもあるんだよとパートしてる友達が言ってた

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2017/02/15(水) 18:38:12 

    >>20
    ブラジル人もブラジル産の肉食べるから。
    それ嘘情報。

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2017/02/15(水) 18:38:41 

    唐揚げにマヨネーズは鉄板だろ?

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2017/02/15(水) 18:38:56 

    知ってるよ~。
    でも地元の鶏肉専門店のからあげは100g100円くらい。
    胸肉とはいえ安くてうまいからいつも行列。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/15(水) 18:40:40 

    常識
    鶏肉売り出した次の日は唐揚げが安くなる

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2017/02/15(水) 18:42:51 

    ほんとかなあ?
    うちのスーパーは唐揚げは調理済のやつが冷凍されて来てたよ。

    だから精肉コーナーから回されてくることなんか無かったけど。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2017/02/15(水) 18:43:21 

    むしろそうであってほしい。
    惣菜コーナーのバリエーションが増えるよね!
    一回しか店頭に並んだことのない幻の惣菜とかレアでいいね!

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/15(水) 18:46:50 

    >>10

    そういう店もあるの?
    うちは例えば惣菜コーナーで寿司売ってるけど、鮮魚コーナーのお刺身とは全くの別物だよ。
    惣菜は惣菜、鮮魚は鮮魚。

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2017/02/15(水) 18:52:53 

    >>55
    寿司と刺身は生ものだから違う・・・
    コロッケとか唐揚げとかの惣菜系の話

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/15(水) 18:55:29 

    外国産の安い肉かと思ってた
    本当なら国産の売れ残りの方が嬉しい

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/15(水) 19:04:15 

    これ大手はやらない

    何故かと言うと売れ残りの肉の量が日によってまちまちだから
    安定して決まった惣菜の量が供給できなくなるから

    だから気になる人は大手のスーパーの惣菜買うことをおすすめする

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2017/02/15(水) 19:04:43 

    >>43
    一回でもパートしてみたら?
    管理体制がしっかりしていますよ。
    まぁ自宅警備員は、なにもできないか~

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2017/02/15(水) 19:11:07 

    安いカツ丼弁当とかもそうなんだろうなぁ
    前日の売れ残りトンカツを卵で綴じてそう

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/15(水) 19:12:23 

    全部がそうですよみたいに語られてもねぇ

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2017/02/15(水) 19:16:12 

    伊丹十三の「スーパーの女」でも描かれてたよ。
    スーパーのから揚げ、100g・98円など低価格で売れる理由

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/15(水) 19:17:59 

    毎日食べ続けるわけじゃないから、
    忙しい時には大助かり。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/15(水) 19:18:38 

    わざわざ知ってたアピールする人イタイ(笑)

    +3

    -3

  • 65. 匿名 2017/02/15(水) 19:21:03 

    >>38
    中国産でないとは書いてないけど
    中国、ブラジル産でなおかつ賞味期限間近かもしれないじゃん

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/15(水) 19:24:53 

    >>55
    >>10さんが書いてるのは
    鮮魚コーナーの鯖や鮭の切り身が売れ残ったら
    焼鯖弁当、焼鮭弁当、鯖の味噌煮とか加熱調理加工して売るって意味で書いてるんだと思うよ
    刺身は刺身のまま早めに割引処理をして割引シールを貼って売るスーパーが多いと思うよ。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/15(水) 19:26:58 

    油もすっごい古いだろ?
    具合悪くなったことある!

    +4

    -4

  • 68. 匿名 2017/02/15(水) 19:30:23 

    牛肉や豚肉の売れ残りは
    味付け焼き肉用パックで売ります

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/15(水) 19:30:39 

    >>42
    惣菜部門の人が惣菜買ってる→良い
    惣菜部門の人が惣菜買わない→よろしくない
    と判断できる材料になるみたいだよ。
    惣菜がいつもすぐに完売しちゃうお店の特集でやってた。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/15(水) 19:35:10 

    前デリカでバイトしてたけど私が働いてた店の唐揚げは全て冷凍で仕入れたやつだったよ。精肉コーナーで前日に売ってたやつをデリカで使う事はなかった。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2017/02/15(水) 19:42:58 

    ブラジルの鶏肉は日系人が家族でやってるからね
    広大な土地でやってた

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/15(水) 19:45:36 

    知ってるし、知ってなくてもちょっと考えたら想像つくよね。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/15(水) 19:47:59 

    大手のスーパーは違うけど、廃棄がすごくて勿体ないよ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/15(水) 19:48:26 

    じゃあこうゆう弁当は全部そうなの?

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2017/02/15(水) 19:52:15 

    >>53
    >>70
    スーパーによって全品冷凍の所や冷凍+手作りの所や全品手作りの所とか様々なんだから
    冷凍+手作りの所や全品手作りのスーパーは消費期限間近の肉や魚をお惣菜やお弁当に加工して売ってるよ。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2017/02/15(水) 19:52:53 

    そんなことだろうね

    惣菜コーナーの焼き鳥、昔よく買ってたけど中国産の鶏肉使ってんだよね
    よく考えたら安いから当然なんだけど
    美味しいけど、もう買えない

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/15(水) 19:55:54 

    >>55
    マイナス付いてるけど、私が働いてるスーパーも鮮魚と寿司の魚の仕入れは別だよ
    店によるのかね

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2017/02/15(水) 19:59:54 

    焼き鳥の安いのが大量によく売ってるけど、あれはなんか嫌だわ

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2017/02/15(水) 20:01:51 

    >>7
    本当に下品

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/15(水) 20:03:58 

    >>77
    鮮魚も寿司も仕入れが同じ所もあれば、鮮魚と寿司用のネタの仕入れが別の所もあるし
    寿司は寿司で売って鮮魚で仕入れた魚が売れ残ったら惣菜に加工して売ってる所もあるでしょ
    店によってまちまちだよ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/15(水) 20:10:09 

    コンビニでバイトしてたけど、唐揚げは中華人民共和国で作られてるって袋に書いてたよ。ちなみにデイリーヤマザキね。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2017/02/15(水) 20:18:04 

    わたしも惣菜でアルバイトをしていて、揚げ物などしていますが、うちの店ではそんなことしてないのでビックリしました。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2017/02/15(水) 20:28:29 

    >>53
    そういう所もあると思うけど、私が学生時代にバイトしてたスーパーは
    仕入れた食品で、期限切れそうな食品を惣菜コーナーに振替して作るようになってた。
    バイトやパートが食材から献立考えて採用されると月5000円のボーナス有りで。
    私は採用された事なかったけど、パートさんは
    主婦だから、結構採用されてる人いて羨ましかった。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/15(水) 20:29:28 

    もも肉で、100g138円だったら
    だいたい国産鶏だよね?

    賞味期限近いとはいえ
    160℃の油でしっかり揚げてるんだから
    大丈夫なんじゃないの?

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/15(水) 20:33:50 

    知らなかった…常識なんだ。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/15(水) 20:37:32 

    私は焼き鳥屋バイトだけど鶏肉は今はブラジルか
    国産のブロイラー。砂肝とレバーは国産。
    前はほとんど中国、韓国だったけど鳥インフルとかで色々衛生面見たらブラジルの方が安くて
    鶏も健康だったと聞いた。肉はブラジルのはちょっと固いから柔らかくなるように工夫はしてる。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/15(水) 20:37:41 

    スーパーによって違うんだからどのスーパーでもやってるような書き方しないで欲しいよね。

    誤解する人もいると思う。

    大手スーパーでは精肉と鮮魚と惣菜は仕入れから廃棄まで全て別々のところが多いよ。
    そういうところは余った食材を使い回したりは一切しない。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/15(水) 20:49:22 

    中国産のから揚げとスーパーの売れ残りの国産肉で作ったから揚げなら
    迷わず後者を買います!

    売れ残り肉で!って悪い意味での驚きより、ちゃんと生肉から調理して作ってたんだねって
    良い意味での驚きだわ 腐ってないなら全然OK

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/15(水) 20:54:05 

    >>20
    それデマだよ。
    ブラジル人の知り合いいるけど、普通にブラジルで食べるのはブラジル産ばっかりだって言ってた。
    あまり食べないのはモモ肉。
    柔らかいもの好きの日本と違って
    南米の人は固めの胸肉が好き。
    だからモモ肉があまるから日本に輸入される。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/15(水) 21:18:29 

    外食で鳥肉を食べた後に、段々寒気がして頭痛がひどくなることが3回くらいあったんだけど、鳥インフルエンザに感染しても市場で販売しちゃうことなんかも行われているのかな?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/15(水) 21:19:17 

    そうだよね。
    ハンバーグとかも。ずーっと前何かの番組でやってたけど、
    肉が売れ残るとひき肉になり(赤く着色料)、それでも売れ残るとハンバーグにして売り、それでものこるとハンバーグ弁当のハンバーグとして入れるってやってたよ。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/15(水) 21:33:56 

    本当に安いやつは中国産鶏で加工も中国でした冷凍を揚げたやつ
    衣がネチャっとしてマジ不味いw

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/15(水) 21:52:29 

    スーパー何店かバイトしたけど、そんなことしてる店なかったよ。
    けっこう精肉と惣菜って、実は会社が別とか多いよ。
    惣菜のはブラジル産だけど。

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2017/02/15(水) 22:14:23 

    それで、消費期限内で安く売ってくれるなら全然良い!
    新鮮なお肉で唐揚げ惣菜つくってもらっても、高けりゃ買わないし。

    何もする気が起きないときは助かるから!

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/15(水) 23:05:34 

    ネギトロはまぐろの最終形。
    まず房で売って切って刺身盛り合わせになって最後に油と混ぜてねぎに。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/15(水) 23:09:03 

    >>95
    最後はネギトロでした

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/15(水) 23:20:17 

    うちのスーパーは違う
    肉は賞味期限の前の日に売りきるし、残ったのは廃棄
    魚も野菜も惣菜には使ってない

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/16(木) 00:45:29 

    刺身も

    切れてない刺身

    切れた刺身

    こんな感じ?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/16(木) 10:22:07 

    安いお店はそうだろうね。
    大手チェーンのスーパーはそんな事してないよ。惣菜は惣菜で材料仕入れてるから。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/16(木) 10:24:07 

    美味いからいいよ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/16(木) 10:46:08 

    唐揚げ専門店も、実はブラジル産使っていることにショックを受けた。いかにも国産って感じの店構えなのに…。
    国産とうたってないところはほとんど外国産の鶏肉なんだね。
    これからも聞いてから買おう。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/17(金) 08:57:46 

    スーパーの惣菜で働いてるけどわざわざそんなこてしません…
    それぞれの部門で仕入れたものしか使いません!
    ネギが足りなくて野菜から貰う…などありますが伝票切る作業が発生するのでめんどくさいので、基本的にはしません。
    ましてや古くなったものもらって加工するとか絶対ないです

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。