ガールズちゃんねる

結婚・出産を機に地元を離れた人

124コメント2017/02/14(火) 13:46

  • 1. 匿名 2017/02/13(月) 12:17:45 


    私はもうすぐ結婚を機に地元を離れます。
    ですが、かなり母親が大好きなのでやっていけるか不安で仕方がないです…
    こんな気持ちで引っ越してもまたすぐ戻りたくなってしまうのかなと自分でも情けないです。

    結婚や出産を機に地元を離れた方は
    実際に離れてみてどうでしたか?

    +80

    -14

  • 2. 匿名 2017/02/13(月) 12:19:11 

    +122

    -30

  • 3. 匿名 2017/02/13(月) 12:19:23 

    車で2時間くらいのところに結婚して引っ越したよ。
    こんなちょっとの距離でも最初は慣れなくてね、
    泣いたし、いちいち実家の方に帰って買い物してた。

    +159

    -9

  • 4. 匿名 2017/02/13(月) 12:19:29 

    たまに用事がある時とかは不便と思うけど、慣れれば大丈夫!

    +62

    -5

  • 5. 匿名 2017/02/13(月) 12:19:43 

    地元離れて鬱になった
    旦那が転勤族で、結婚を機に実家から飛行機の距離に引っ越した
    研修などでちょくたょく旦那だけ単身東京に行ったりしてていろいろ信用できなかったのが大きな原因です

    +81

    -6

  • 6. 竜 2017/02/13(月) 12:19:51  ID:pj9b5sottl 

    占いでよい方角と悪い方角があるからそれを守ればさらによくなるよ

    暦(こよみ)や気学で検索してみて。

    よい方角も悪い方角もその月その年によって変わるよ

    +5

    -24

  • 7. 匿名 2017/02/13(月) 12:20:21 

    結婚→引っ越し→旦那の親と同居で、毎日泣きながら実家の母に電話してる。

    +131

    -6

  • 8. 匿名 2017/02/13(月) 12:20:25 

    結婚・出産を機に地元を離れた人

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2017/02/13(月) 12:20:46 

    >>6
    気学、最近流行ってますよね!
    わたしも実践しています

    +2

    -19

  • 10. 匿名 2017/02/13(月) 12:21:48 

    親になんかあった時、行ったり来たりが大変。
    特に高齢になってからは心配。
    死に目にも会えなかったから、私は近くにいればよかったと後悔してる。

    +81

    -7

  • 11. 匿名 2017/02/13(月) 12:21:52 

    実家が目黒で、結婚して成城の旦那実家の隣に引越しました。
    田舎すぎ。何も無さすぎ。高齢者ばっかり…。
    目黒に帰りたいって毎日思ってます。

    +6

    -51

  • 12. 匿名 2017/02/13(月) 12:22:02 

    関東から関西に来ました。
    最初はちょっとした文化の違いや関西弁に慣れなくて帰りたくなりましたが、子供が生まれて友達もふえ、今ではここが第2の故郷になりました。
    しかしやはり地元に帰りたくなります。
    今で週に一度は母に電話してしまいます。

    +43

    -10

  • 13. 匿名 2017/02/13(月) 12:22:05 

    >>6
    九星気学でしたっけ。方角を選んで引っ越しをしたら人生が変わりましたよ。わたしも

    +2

    -14

  • 14. 匿名 2017/02/13(月) 12:22:29 

    私は独身時代はずっと実家でした。
    早く出たいなと思いつつもやっぱり実家が楽でなかなか行動に移せず…
    結婚して旦那が転勤族なので、これまで大阪、ソウル、千葉、東京と転々としてます。来月からは熊本!
    地元は九州なので結婚して8年、実家の近くになることがようやく嬉しいと思える感じです。
    実家を出て、色んなことを学んだように思うし一回り人間的に成長したような気がします。主もすぐ慣れるよ!大丈夫!
    このご時世顔見ながら電話だって出来るし、なんかあればすぐ帰れるんだから。

    +66

    -3

  • 15. 匿名 2017/02/13(月) 12:23:15 

    結婚と同時に転勤で飛行機の距離だけどやっぱ寂しいよね

    +15

    -3

  • 16. 匿名 2017/02/13(月) 12:23:16 

    >>1
    結婚する歳になってお母さんと離れるの不安って、なんていうか、すごいね。

    +116

    -39

  • 17. 匿名 2017/02/13(月) 12:23:23 

    親だけでなく
    地元の友達とも疎遠になり
    引っ越し先では
    なかなか友達もできず…
    って感じです。
    今のとこ 仕事してるから
    問題ないけど
    産休 育休中は
    欝になりそう。

    +15

    -2

  • 18. 匿名 2017/02/13(月) 12:23:51 

    元々、しがらみが苦手で、リセットしたい・人と深く関わらないタイプなので、私には合ってました。

    +72

    -3

  • 19. 匿名 2017/02/13(月) 12:24:18 

    初めの内はツラかったけど10年経ったあたりから実家では、もういない人認定になっていて「女三界に家無し」を実感してやっと覚悟を決めた感じになった。

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2017/02/13(月) 12:24:21 

    都心3区から船橋へ。
    千葉特有?の道路事情悪さに嫌気がさす!!
    歩行者優先なんだよ!!
    信号くらい付けろ!
    と、日々思って生活してます。

    +13

    -18

  • 21. 匿名 2017/02/13(月) 12:24:46 

    離れる時はなんとも思わなかったよ。
    新生活にウキウキしてた。

    元々地元に友達いないし住んでるのが嫌だったから今も戻りたいとは思わないけど、親がちょっと体調悪い時とかすぐに様子を見に行ける距離は羨ましいですね。ご飯だけ食べに帰るとか、自分が作った物をちょっとお裾分けに行ったりしたかったな。

    +51

    -4

  • 22. 匿名 2017/02/13(月) 12:25:04 

    結婚するまで実家に住んでるってこと??
    普通は進学の18歳や就職の22歳とかで自立するもんじゃないの?

    +9

    -38

  • 23. 匿名 2017/02/13(月) 12:25:35 

    新しいお友達ができるといいね。
    私は九州出身のママとと埼玉出身のママと仲良くさせてもらってるよ。
    息子さんがイケメン笑

    +12

    -4

  • 25. 匿名 2017/02/13(月) 12:26:18 

    最初のうちは寂しいかもね。まあでも住めば都だよ。ママ友とか出来たら自然に土地に慣れるんじゃないかな。私は慣れるの5年位かかったけど(笑)

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2017/02/13(月) 12:26:23 

    >>23
    ママとと→ママ友 です。
    すみませんm(__)m

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2017/02/13(月) 12:27:17 

    私はもともと母親にベッタリじゃなかったから、知らない土地で孤独は感じたけど、離れて寂しいとかは特に感じなかったな。今の時代、電話もあるしね。簡単じゃない人もいるとは思うけど、今の時代、交通だって発達してるんだから、帰りたくなったら帰ればいいしね。

    +46

    -2

  • 29. 匿名 2017/02/13(月) 12:28:07 

    ずっと実家で、結婚と同時に海外行ったから、ある意味覚悟できた。もう簡単には帰れないって腹をくくれたのは良かった。
    成田空港で大号泣したけどさ。

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2017/02/13(月) 12:28:15 

    うちは教育方針なのか親がさばさばしてただけか知らないけど、
    そんなベタベタな関係ではなかったからあっさりしたもんだったわ。
    私自身もホームシックなんてかかったことないし、電話は用事があるときだけ、帰省するのも年1回くらい。
    地元も友達って程度の連絡頻度だな。
    大人同士だから「おかぁさぁ~ん」って感じではないよ。

    +22

    -2

  • 31. 匿名 2017/02/13(月) 12:28:33 

    >>2
    気持ち悪いイラスト〜

    +30

    -4

  • 32. 匿名 2017/02/13(月) 12:29:08 

    主さんの気持ちすごくわかる。
    地元はなれて15年以上経つけど、お正月に帰省して戻るとき、見送ってくれる母の顔見たら涙出てきた。
    生活の基盤はもうすっかり今住んでる所にあるから、戻ってきてしまえば寂しくないけど、たまにテレビとかで地元が映っていたりするとホームシックになる。

    +42

    -5

  • 33. 匿名 2017/02/13(月) 12:29:16 

    >>22
    昔は家出たよね。
    私は県外の大学に進んだけど、実家から通ってる子はいたわ。
    みな二人兄妹でそこそこ裕福。
    親元離れて進学してた私に親切にしてくれたよ。

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2017/02/13(月) 12:29:32 

    >>29
    私も結婚してカナダに渡ったけどウッキウキの気持ちしかなかった。
    母も遊びに行く拠点ができてラッキー!毎年カナダ旅行やでぇ!案内しろや!
    って感じだった。

    まぁ数年後出戻りましたがw

    +29

    -3

  • 35. 匿名 2017/02/13(月) 12:29:44 

    めちゃめちゃ不安だったよ。
    いつか絶対に地元帰る!ていい続けて20年たった。
    定年まであと10年だー。
    あと少しで帰れる~。と思う…

    +28

    -2

  • 36. 匿名 2017/02/13(月) 12:31:45 

    >>34
    カナダ住みやすいでしょ。
    新婚旅行地でした。

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2017/02/13(月) 12:32:18 

    >>35
    地元戻るの?

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2017/02/13(月) 12:32:50 

    私も新幹線の距離に嫁いだ。母親もだけど家族が仲良しだからそれはそれは寂しかったけど、三ヶ月に一度実家に帰ってるよ。スカイプは毎日してる。

    +10

    -4

  • 39. 匿名 2017/02/13(月) 12:33:27 

    私も結婚を機に転勤族の旦那について地元を離れているけど、スッキリ!

    実家では仕事から帰ってきてからご飯を作るのも洗濯物を取り込むのも掃除するのも猫の世話も全て私がやらされてたし、法事があって親戚が家にたくさん来るって知ってるくせに誰も掃除しないで、潔癖な私が来るまで掃除しないという、私に生活の全てを依存している両親から離れられて本当にうれしい!

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2017/02/13(月) 12:33:41 

    寂しいとかそんな事考えたって慣れるしかないよ。
    冷たい言い方だけど…

    +27

    -1

  • 41. 匿名 2017/02/13(月) 12:34:02 

    私は昔っから自立心が強かったので家から通える距離だったけど就職と同時に家を出ました。
    毒親とか親と仲が悪いとかではなかったけど、早く自立したかった。
    だから結婚しても今まで通り離れてるだけだからなんとも思わない。

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2017/02/13(月) 12:34:16 

    >>24
    >>27
    バカじゃない?w 場所が都内だと嘘って…ただの僻み。イラッとしたのも僻みでしょ。これが目黒→成城じゃなくて茨城→群馬だったらイラッとしない人種。あなたたちが信じまいと、わたしにとってはそれが現実なんで。成城がそういう場所ってこと、来てみたらすぐわかる。

    +2

    -18

  • 43. 匿名 2017/02/13(月) 12:34:55 

    私もこれから結婚して地元を離れます(T_T)
    飛行機に乗らなきゃ帰れない距離で知り合いも居ない土地で不安もありますが1番の心配は私が家から居なくなってお母さんが寂しがらないかな、とか考えると心配だし私も寂しい(;_;)

    +21

    -3

  • 44. 匿名 2017/02/13(月) 12:35:34 

    別になんとも思わなかった。
    というかバッタバタでそんな感傷に浸る余裕がなかったw
    その後ホームシックにもかかったことない。

    +16

    -2

  • 45. 匿名 2017/02/13(月) 12:36:08 

    義姉もお母さん大好きで、離れてから子供生まれてもずーっと毎日電話してるよ。電話ぐらいならいいんじゃないかな?きっと素敵なお母さんなんだろうね。

    +8

    -3

  • 46. 匿名 2017/02/13(月) 12:36:26 

    >>24
    田舎モンの妬み

    +0

    -11

  • 47. 匿名 2017/02/13(月) 12:36:34 

    私は里帰り出産してからすぐ見知らぬ土地へ引越しました。
    最初は真夏に乳児だったのでなかなか出歩けず家に篭りっきりでかなり辛かったです。
    初めての育児で不安だらけで、友達もいないし息抜きもできず毎日泣いてました。
    あれから半年、まだ友達はいないけど何とかやってます!

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/13(月) 12:37:16 

    親子依存というか、なんていうか、メンタルが幼児化してるんだよね。

    +21

    -5

  • 49. 匿名 2017/02/13(月) 12:37:16 

    >>7
    私も同じです!わが家はプラス独身の人も同居しています。地元を離れただけでなくて同居まで、、精神的にやられますよね(;_;)大丈夫ですか??

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2017/02/13(月) 12:38:07 

    主と逆で母親苦手だったし、地元に愛着なかったので違う土地に行くのが楽しみだった。
    かなり離れた場所に住んでますが、子供もいないのでちょくちょく近場に旅行行ったりしてそれなりに過ごしてます。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/02/13(月) 12:38:31 

    >>27
    あなたが羨ましいと荒らしになるの?あなた基準じゃないでしょwww

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2017/02/13(月) 12:39:06 

    隣の県に引っ越しました
    引っ越す日はさすがに涙が出ました
    実家とは言え、親は二人とも他界していましたので、帰りたいとかホームシックのようなことはありませんでした
    最初は買い物行くのも大変でしたけど、大分なれました

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/13(月) 12:40:49 

    ホームシックって意外とないよね

    +9

    -7

  • 54. 匿名 2017/02/13(月) 12:42:16 

    スーパーに置いてるものが違うなーとかスーパーのチラシが多くて迷うなとか、物価が安い!とか思わぬ発見。
    旦那さんいるんだし大丈夫、慣れるよ。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/13(月) 12:43:27 

    私は、実家は都内。嫁いで他県へ出ました。
    独身時代は、親と同居していましたが、仕事も忙しくしていたので、社会人になってからは、文字通り自立していたので、何とも思いませんでした。
    親側も、子供に依存していないので、何とも無いです。随分、ドライだと思う人もいると思いますが、お互いを大事には思っています。
    こういうのは、それぞれの生き方によります。依存していないと居られない人もいます。どちらも、自分自身に無理が掛かる生き方は出来ません。
    帰る家があり、帰れるなら、帰ればいい事だと思います。自分の意に反して生きなければいけない時期というのも、場合によってはあるものです。そのような時期は、辛くても、頑張るしかないんです。
    そう思います。(^^)

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2017/02/13(月) 12:44:36 

    >>7

    離婚したら

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2017/02/13(月) 12:45:32 

    今、住んでる所は駅は遠いけど、家の周りに何でもあるから実家より便利で住みやすい!実家は車で1時間だから すぐ帰れる。
    ただ、友達、みんな地元に残ってて遊ぶ時に私が行かなきゃいけなくて、時間とか全部 私が合わせないと行けないのがちょっと面倒で友達と疎遠になりつつある…

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/13(月) 12:45:36 

    2年前結婚で飛行機の距離の東京へ来ました。
    来る時に1年に3回1週間以上は必ず帰省させると約束して貰いました。
    最初寂しかったけど慣れました。
    でも空港では毎回泣いてしまうし、天気予報はつい地元を見てしまうし、未だに住んでる土地より地元に全然愛着あります。

    +10

    -3

  • 59. 匿名 2017/02/13(月) 12:46:48 

    私も今年結婚して東京から大阪に引っ越します。
    今までずっと実家暮しだったから、やっていけるか不安です
    しかも向こうの御両親と同居❗
    ガルチャンが心の支えになりそう...

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2017/02/13(月) 12:47:29 

    北海道から関東へ
    寂しいですが慣れますよ!
    飛行機が安ければもっと帰れるのになー

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/13(月) 12:48:20 

    地元を離れたくないというよりも母親と離れたくないって気持ちが文章に出ててそれが一番引っかかるんだよなー。

    結婚ということは若くてもいい年齢のお嬢さんでしょ?母親からの自立は大切だよ。頼らないとかそういうことじゃなくて、精神的な自立。
    むしろこれからあなたが親になる立場になるんだものもっと強くならなきゃ。

    +13

    -5

  • 62. 匿名 2017/02/13(月) 12:48:30 

    実家から車で3時間の田舎に嫁ぎました。新幹線は通ってないので毎回車移動です。
    家族友達に会えないのは勿論寂しい。
    だけど車がないとどこにも行けない、服やインテリアを買うお店がない、贈り物を買うお店がない(例バレンタインデーに有名なチョコをかうお店がない)。これが生活する上で地味にこたえる。
    いつか戻ると希望を思ってこちらに嫁いだけど、一度来てしまったらまず戻れませんね。夫の転勤がない限り難しいです。

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2017/02/13(月) 12:48:32 

    大阪から九州に嫁ぎました。こっち友達いないし、一人暮らしもしたことなくて最初は毎晩のように寂しくて泣いてた。約2年経ちますが子どもも生まれて強くなりました!

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2017/02/13(月) 12:48:48 

    車で1時間ちょいの所に住んでます。
    私の周り、みんな実家から徒歩圏内か実両親と同居してる。
    羨ましいなーと思うけど、みんな視野が狭い。地元最高‼︎みたいなノリについて行けなくなった。

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2017/02/13(月) 12:49:43 

    極度の寂しがりやだったけど慣れるよ!主さんも頑張って!!

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/13(月) 12:51:06 

    >>24 ん?11のコメント戻って見たけど、別にそぐわなくないと思うんだけど、どこがそぐわないの?場所さえ書いてなければ他のコメントと変わらないと思うんだけど。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/13(月) 12:51:22 

    姉は結婚出産を機に帰ってきたけど、実家にべったりで最初は良かったみたいだけど、今は母が義兄に申し訳なく思ってる。 嫁というか娘に戻ってしまったので。 親しき仲にも礼儀ありかな
    主さん次帰るときは母親も安心できるような夫婦になってくださいね!私も応援します!

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2017/02/13(月) 12:52:00 

    学生時代の友達と疎遠になりました(^^)
    でも夫と子供がいるから寂しくなんかない!

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/13(月) 12:53:29 

    >>35
    20年たってもまだそんなに帰りたくて仕方ない感じ??(・・;)それで今も10年後に帰れる日を心待ちに過ごしてるの?
    そんな気持ちで30年=人生の大部分を過ごすのも何だかなぁ,,,

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2017/02/13(月) 12:53:53 

    ただのマリッジブルーなだけなんじゃないの?
    もっと気楽に考えレバー〜〜♪

    +6

    -3

  • 71. 匿名 2017/02/13(月) 12:54:17 

    結婚と同時にかなり遠くに引っ越しました。
    頼る人がいないぶん、旦那との絆が深まりました。人によるかな?

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2017/02/13(月) 12:57:19 

    結婚して最初の一年は寂しくて、しょっちゅう泣いてたわ。頼れる人が旦那しか居ないから夫婦で支え合って頑張ってきた。五年経って、やっと住み慣れたかな。実家の、すぐ近くに住んでる姉は親に依存して甘えまくりみたい。近くに実家があったら私も、しょっちゅう実家に帰って親に甘えまくってただろうな

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/13(月) 13:01:18 

    >>61
    同意。
    慕ってくれるのは嬉しいけれど、私は娘には将来 私がいなくても全然平気な位、しっかり自立して欲しい。それが子育てだと思うから。
    それで 大人の女同士として、お酒飲みながらおしゃべりしたりしたいなぁ。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/13(月) 13:03:23 

    見知らぬ土地に行く不安はわかるけど、母親と離れる不安は私にはわからない。
    親離れ出来てないんじゃ…と思ってしまった。

    +12

    -4

  • 75. 匿名 2017/02/13(月) 13:04:00 

    結婚、引越し前はナーバスになるよね。でも自立への良い機会だと思ってガンバレ〜〜!
    私も地元で結婚生活だったら、きっと子育てやら何やらを頼ってばかりになってたと思うので…今となれば良かったと思ってる。前の人も書いてるけど、いざとなれば帰れるから大丈夫!

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/13(月) 13:05:52 

    >>67
    ウチの姉と全く一緒です。姉は実家のすぐ近くに住んでるし姉の旦那は平日休みだから土日は仕事で居なくて毎週土日になると姉は、すぐ側に住んでるのに実家に泊まったり、ご飯食べに来たりと好き放題みたい。やっぱ何歳になっても母親の前では娘に戻っちゃうのかな。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/13(月) 13:06:48 

    毒親だったから、転勤ある旦那と結婚できて本当に良かった

    そもそも毒親は
    自営業か、転勤のない職場の人と結婚し、ずっと地元にいてくれ
    県外出身者、県外転勤のある人は絶対やめてくれと言った

    それを破っての結婚だから

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/13(月) 13:08:11 

    いい年してママァ~って・・・
    子育て失敗だよね。
    自立心を育てなきゃ。

    昨日テレビで子供のお弁当対決やってたけど、
    子供がなんでも自分でできるように、ってあえて魚を骨付きで入れる親と
    食べやすいようにって全部ほぐして入れてる親がいて、私は前者になりたいと思った。

    +11

    -5

  • 79. 匿名 2017/02/13(月) 13:08:30 

    地元はもはや浦島太郎さん状態
    そりゃ卒業後20年、一度も住んでないからなあ
    でもいいや

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/13(月) 13:11:05 

    いい歳して何言ってんだ、恥ずかしい。

    +10

    -5

  • 81. 匿名 2017/02/13(月) 13:15:55 

    親が元気な間は問題なかった。
    でも、病気をするようになって亡くした今では人生の選択肢について考えることが多くなった。
    考えても、旦那についていくしかなかった、という結論になるんだけれど…。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/13(月) 13:24:28 

    結婚したタイミングでゆかりない土地で生活、子育てが始まって鬱気味になりました。一人暮らし経験もなかったです。

    今はご縁でまた地元に帰ってこれて子育てしてます。周りの存在に感謝です。
    確かにゆかりなたい土地で孤独育児は大変でしたが強くなれました。いい経験でした。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/13(月) 13:28:21 


    同じ大阪だけど北と南。
    どうでも良い田舎自慢に突撃訪問。
    旦那は自分の母親だから
    あんまり理解してくれなかった。
    でも、自分の実家も毒姉がいるので
    私的には独り暮らししてた時に
    戻りたいと思ってます

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/13(月) 13:31:35 

    飛行機の距離に嫁いだけど田舎から地方とはいえ都市部への引っ越しだったからウキウキしてたよ。
    何よりこんだけ離れてると、ちょっと来ちゃった〜とか言って母親が突然訪ねてくるとか出来ないから快適です。就職して転勤で独り暮らししてた時、アパートの合鍵寄越せとか突然来たりとか凄く嫌だったんで。
    主さんと違って私は母親に執着ないからなんでしょうけどね。
    デメリットは帰省の際にお金と時間が凄くかかることと身内の死に目に会えないことかな。
    出産も里帰りしなかったけど何とかなったし、体力面でのきつさはあるけど自分のペースで出来る分精神面で余裕が持てたから私には合ってたな。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/13(月) 13:31:54 

    電車で4時間のところに嫁ぎました。
    最初は泣いたりもしたけど住めば都です!!
    学生時代東京にひとり暮らしした時のほうがキツかった…
    今は旦那と子供がいるから大丈夫。
    結婚するって新しく家庭を持つってことだから寂しくないですよ。
    今度は自分が肝っ玉かぁちゃんになる番!

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/13(月) 13:31:58 

    正月に帰ったけどお米を貰いに、という都合をつけて帰りますよ
    車で3時間くらいかな?ちゃっかり泊まりにしました。嫁いでから何か全く何もかもが楽しくなくなってたので本当に楽しみなんです

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2017/02/13(月) 13:34:24 

    今はLineやSkypeがあるから大丈夫
    本当便利な世の中

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/13(月) 13:36:19 

    >>48
    結婚しても奥さんが実家に入り浸ってて離婚に至るケース、増加してるもんね。男がそうしてたらマザコンて非難する癖に、自分はいいんだよね。矛盾してる

    +12

    -4

  • 89. 匿名 2017/02/13(月) 13:36:29 

    >>1
    気持ちよく分かります。
    私も結婚して新幹線で二時間の距離に離れちゃいました。
    母と離れたことも淋しかったし、仕事も同時に辞めたので、家事以外何もすることのない虚無感みたいなものに襲われて毎日泣いてました。
    一年後からパート始めて、少しだけど知り合いも出来ると「住めば都」の意味が分かるようになってきました。
    今は子どもも出来てパートも辞めてまた家庭に入ってますが、旦那の居ない間に一人で自由に過ごせていた時間が懐かしいです。
    これから色んなことがあってどんどん生活が変わってきますよ。
    淋しいけれど、今のその時間大事です。
    思う存分好きなことして過ごした方がいいです。

    +8

    -3

  • 90. 匿名 2017/02/13(月) 13:38:44 

    結婚して北海道から九州へ。
    初めて実家を出て、誰も知り合いがいなくて…
    最初は慣れなくて寂しくて泣きながら母に電話したら
    「自分で選んで決めたんだから、メソメソしない!!○○さん(旦那)にも失礼でしょ!!しっかりしなさい!!」
    って怒られた。
    泣いてても現実は変わらないから、1人で町を探検してたら楽しくなったよ。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/13(月) 13:40:06 

    実家離れて結婚したてで仕事も辞めてるから家でぼっちだし友達とも会えないし帰りたい病になるわ!
    実家の猫に会いたすぎて発狂しそうになるよ…
    ここは中々厳しい意見が多くて寂しいですね。
    親離れ出来てないのは分かってるけどそれぞれの環境があるから冷めた事言う人もなんだかなぁと思います。

    +7

    -4

  • 92. 匿名 2017/02/13(月) 13:42:30 

    結婚して実家を出たけど、出産したら実家に帰りたくてしょうがなくなった。
    育児が大変で気持ちが沈んでた時も自分の心配をしてくれるのはやっぱり親だったから。近くに住んでる義両親なんて私のことを孫を産んで育てる道具にしか思ってないし。

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2017/02/13(月) 13:50:27 

    親だけでなく
    地元の友達とも疎遠になり
    引っ越し先では
    なかなか友達もできず…
    って感じです。
    今のとこ 仕事してるから
    問題ないけど
    産休 育休中は
    欝になりそう。

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2017/02/13(月) 14:06:13 

    引っ越した当日に風呂場で洗顔しながら大泣きしたら泡が喉に入ってむせまくって死ぬかと思った思い出笑
    地元離れて2年。正月とか家族に会えるのが一番の楽しみ。
    初めは辛いけど慣れる!

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/13(月) 14:16:19 

    引越しの時は泣かなかったし用事が無ければ交通費かかるから帰らないけど
    コンサート一緒に行くくらい仲良しな母と離れ離れになるのはやっぱり寂しいわ
    祖母にずっとネチネチいじめられてたし、父も味方になってなかったから私が母の味方になってたしそれが出来なくなるのが心配だった
    お互い寂しいとは言わないけど今度私だけで実家に帰ることを伝えたら凄く嬉しそうでそれがすこし切なかったわ
    実家を大切に思う事は悪くないと思う。生活が馴染んで忙しくなってきたら寂しい気持ちもそんな事もあったなぁてなるかもしれないけど、親離れ出来て無いの一言で済ますのは悲しいなぁと思う。

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2017/02/13(月) 14:17:16 

    結婚で出るとき、
    同居してた時から家のことや町内会のこと、近所付き合いなどやらされてたから、家でてもさほど寂しくなかった。親は泣いてたけどね、それみて思わずもらい泣きしたぐらい。
    帰ろうとおもえば帰れる距離に嫁いだからなあ。

    ただ里帰り出産したときは、自宅に戻るとき私が泣きそうになった。母のありがたみを痛感して。
    でも、親には感謝してる。
    当時は面倒くさいと思ってた家の手伝いも近所付き合いも、単に親に反発できなかった弱気な自分がいけないと思ってたけど、いざ親元から離れた時こんなに役立つとは。
    結果親離れ、自立の成功でした。私も娘たちにそのように教育しようと思ってる。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/13(月) 14:27:35 

    結婚して400キロ離れた田舎に行きました。離れたらはじめは寂しくてしかたない…1年くらいはよく泣いていました。慣れてくるまではまわりとの関係性やご主人のフォローによっても違いますよね。働いて、5年以上住んで今は寂しいとかは無いけど両親があと数年で70歳になるから、老後は心配…何かあった時助けたいけど遠いから気軽に様子を見に行けないもんな。近くに兄弟、姉妹、親戚がいる人はまめにフォローしてもらえるよう気遣いをしておくと良いかも。離れているけど親には元気で長生きしてほしい。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/13(月) 14:29:06 

    結婚して、母親にべったりだったと気がつきました。3年目で転勤決まり、旦那の実家の街へ自宅購入しました。なので、自分の実家には2時間以上かかります。
    自分が親になってわかりましたが、自立しなければいけないこと。でも、いつまでも心配してしまう親心。

    なかなか難しいです。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/13(月) 14:37:17 

    私は神奈川、彼は千葉でお互い実家住まいででき婚することになりました。

    私の実家は母は小さい頃に亡くなっていて兄と父の3人なのですが、兄には脳の記憶障害とうつ病があり、私の結婚の話を聞いて将来1人ぼっちになってしまう泣いていたそうで、父からも近くに住んで欲しいと言われてるのですが、彼の家族も彼の実家の近くに住んで欲しいと言っているらしく、今妊娠7週で来月入籍ですが、住む場所をまだ決めかねてます(>_<)

    +1

    -6

  • 100. 匿名 2017/02/13(月) 14:46:43 

    最初の何年かはキツいし、よく母親に電話で愚痴ってたけど、10年ぐらいしたら慣れるよ。頼れるのは旦那しかいなかったから、二人で喧嘩しながらも慣れない土地と子育てで頑張って今は夫婦仲がすごくいい。辛いとき二人で乗り越えたから絆が芽生えた。戦友みたいな(笑)

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/13(月) 15:00:08 

    後悔した事は無いけど寂しいです。
    地元の仲良い友達が3人関東に来ています。
    地元は飛行機の距離。
    みんな住む所バラバラで働いてたり主婦だったりですが30代になってから心から話せる新しい友達って無理なのでたまーーにLINEしたり3ヶ月に1回位集まったりで緩く励ましながら過ごしてます笑
    親には毎日連絡しちゃう。
    帰省前は楽しみでワクワクする!
    親離れしてないと言えばしてないけど良い。

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2017/02/13(月) 15:08:02 

    住んでる地域が悪かった。
    離れればたぶん大丈夫な気がする。
    早く引っ越したいです。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/13(月) 15:54:00 

    地元の友達は皆実家のそばに住んでるのになんで自分だけ?と最初は卑屈になってたなー。
    嫁ぎ先の県も、地元の人ばかりで実家に頼っている人が多い。唯一転勤族のママ友いるけど人と距離をとってるし。
    結婚して5年。未だに実家のそばで暮らしている人が羨ましいよ。子供も私もインフルエンザにかかった時は辛くて泣いた。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2017/02/13(月) 16:03:38 

    >>27
    11です。あなたにとっては目黒や成城は嘘だと思ってしまうほど羨ましい場所なのかもしれませんが、わたしにとってはそれが育った場所と今住んでいる場所なので、それが当たり前であり、そんなことが自慢になるという発想さえありません。
    あなたにとって羨ましい妬ましい生活をしているからといって「荒らし」というのは失礼にも程があるのでは? それともガルちゃんは都内に住んでる人がコメントしただけで荒らし認定されるの?

    >>24
    「結婚や出産を機に引越した方、引越してみてどうでしたか?」というトピ主さんの問いに、結婚を機に自分の地元から旦那の地元に引っ越し、引越してからどうだったかということを書きましたがトピずれでもないし、どうしてあなたにそこまで言われなければならないのでしょうか?
    電車で30分程度で遊びに行ける距離でも、生活の場所を戻せるわけではありません。

    +2

    -6

  • 105. 匿名 2017/02/13(月) 16:15:41 

    だいたいの嫁は、実家を離れる。
    それが『嫁ぐ』という事です。
    嫌なら、嫁ぐことをやめて、実家を守りなさい。人生、もっと辛い事は、沢山あるのだから。

    +4

    -6

  • 106. 匿名 2017/02/13(月) 17:11:27 

    ぬしさん!寂しくて大変なときだね!
    でも、離れていても、帰れる里があるって、幸せですよ!

    里がない日ともたくさんいるからね(^-^)

    私は飛行機で1時間半のところに嫁いでいて、年2回だけ帰省しています。
    ファイトp(^-^)q

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2017/02/13(月) 17:29:49 

    親離れ出来て無いとか嫁ぐなとか言ってる人とか実家が恋しい人のコメントにマイナスしてる人って何なんだろう
    実家が嫌いだから離れて悲しくなるような家がある人が妬ましいのか、嫁を囲みたい鬼姑さんかな?
    実家の祖母も母が実家帰る度に嫌味言ってたわ
    帰る家が有るのが妬ましかったのかとこのトピ見て分かった

    +4

    -9

  • 108. 匿名 2017/02/13(月) 17:37:10 

    >>107
    いや、嫉妬も何も・・言葉のまま。親離れしてない と思われてるだけかと。

    +9

    -3

  • 109. 匿名 2017/02/13(月) 17:38:29 

    トピ画キモい!

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/13(月) 18:32:06 

    >>27
    11です。27さんのコメントはあまりにも酷いのでネットの誹謗中傷に強い弁護士に相談することにしました。調べたところ、名誉毀損罪、もしくは侮辱罪にあたる可能性が高いと思います。その後可能であれば順を追って警察へ告訴の届出などももちろん考えています。
    ガルちゃんでは平気で嘘を書く人が多いようですが、わたしはそんな意味のない見栄の張り方はしないし、一度も嘘を書き込んだことはないので、嘘つきの荒らし呼ばわりは絶対に許すことができません。他のコメントならばスルーしますが、この27さんのコメントに関しては謝罪があるまでどんな手段を使っても徹底的に争うつもりでおりますので。

    +3

    -8

  • 111. 匿名 2017/02/13(月) 18:32:32 

    有難みを感じます。
    地元離れて2年経ちましたが、主人が帰る時は
    一緒に帰り実家で、のんびりしてます。
    電話も小まめにかけてます。
    結婚・出産を機に地元を離れた人

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/13(月) 18:37:42 

    トピ主さんは、お幾つなのか存じませんが、少し精神的には幼さを感じますね。
    きっと、ダンナ様にも可愛がられての結婚なのではないでしょうか。
    こういうタイプに方っていう意外といると思います。新しい事を始めようとする前に、楽しみよりも不安を必要以上に感じてしまう。
    理解してくれる人と、良く話し合って 自分が納得出来る道を見つけるしかないと思いますよ。
    もう少し、いい意味で『大人』になれると、楽にもなると思うんですけどね〜♪

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2017/02/13(月) 18:52:50 

    >>108
    過剰に実家大好きな方は親離れが心配になるんですけど、親の病状が心配で、とか色んな家庭があるのに一括りに駄目だとか親離れ出来て無いとかでマイナスを押してあるところを見るとなんでそんなに必死に叩きたいんだろうと思ってしまいます。
    元気な両親にあと何回会えるのかとか思ったらやはり大切にしたいです。なので、そういう方もいるのに親離れの一言で叩いてる人は冷たいと思うしなんでそんなに過剰に反応するのか謎です。

    +5

    -4

  • 114. 匿名 2017/02/13(月) 18:59:08 

    なんか、ちょっと怖いトピになってきてる…⁈
    みなさん、仲良くいきましょうよ。(^_^)a

    +4

    -3

  • 115. 匿名 2017/02/13(月) 19:00:33 

    私も実家から車で2時間の所に嫁いできました。
    初めての土地に初めての育児が重なり
    何度か本当に精神的にきちゃったりしたけど
    月一息子を連れて実家に帰り3泊したり
    たまに母が来てくれたりほぼ毎日の
    テレビ電話でなんとかやっていってます。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2017/02/13(月) 19:17:59 

    2chでも逮捕者出てるからね…
    匿名っていったって「告訴するため」っていえばIPアドレスから個人特定してもらえるからね
    気をつけましょう

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/13(月) 19:43:59 

    コワイ…

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/02/13(月) 20:07:32 

    相談トピって、ちょっと…
    ((((;゚Д゚)))))))

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/13(月) 20:42:38 

    27に+押した人も同罪…?

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/02/13(月) 21:49:42 

    たしかに11さんに対しての24、27さんのひがみでそれに乗っかった集団叩きだと思うよ。都内住みのわたしは11の書いてることの何が駄目なの?って思ってプラマイどっちも押さなかったけど。ここの人達はひがみ根性すごいから。

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2017/02/13(月) 22:03:39 

    自宅と実家、同じ都内ですが両端に位置するため、電車だと乗り継ぎで二時間近くかかります。
    主人の地元に嫁ぎましたが、最初は知らない土地での新生活に、実家暮らしが長かった私にとっては新鮮で楽しかったです。
    しかし子供ができた今、親のありがたみがようやくわかり、地元で親の近くにいて孫の顔を見せてあげたかったな、と思います。
    子供がいるとなかなかフットワークが思うようにいかないので、長い休みなどに帰省してます。
    実家の両親の介護はどうしたらいいのか、不安になります。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/02/14(火) 00:00:52 

    もともとべったり系だったんですが、このままではいけないと親離れをしました。
    いいキッカケと前向きに捉えてみては?

    究極やっぱり夫婦仲良く子供も手放し親離れもして、というのが人間らしい生き方だなって思いますよ

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/14(火) 07:02:07 

    24、27消えましたね

    荒らしと言った人たちの方が荒らしだったってことですね

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/02/14(火) 13:46:50 

    私は親の過干渉が強かったので。
    でも義母との同居で地元に戻るから義母+実父母の干渉になるのかと思うとウツ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード