ガールズちゃんねる

実家を出ている方、親に会う頻度は?

74コメント2017/02/10(金) 14:09

  • 1. 匿名 2017/02/09(木) 13:23:00 

    私は東京と鹿児島で距離もあるため、お正月にしか会えていません。

    両親は2人ともオーバー60。長生きして欲しいですが、もしかしたらあと10数回しか会う機会がないかもしれないと考えたら、なんだか寂しくなってしまいました。

    +118

    -3

  • 2. 匿名 2017/02/09(木) 13:23:48 

    +8

    -0

  • 3. 匿名 2017/02/09(木) 13:24:15 

    徒歩10分のところに住んでいて、月1会うくらいです。

    +29

    -8

  • 4. 匿名 2017/02/09(木) 13:24:17 

    これ思い出した…

    ところでさ、一人暮らししてる人は年に何日実家に帰ってる?

    俺は仕事が忙しくて夏休み3日正月休み3日の、計年間6日位なんだけどさ。

    俺のカーチャン今50歳で、考えたくないけど
    女性の平均寿命から考えてあと30数年とするわな。

    単純計算すると、あと180日位しか会えないことになる。

    冷静に考えてみたら、もう半年しかないんだぜ?

    おまえらも数えてみ?

    あと何日カーチャンに会える日がある?

    +41

    -40

  • 5. 匿名 2017/02/09(木) 13:24:32 

    +3

    -2

  • 6. 匿名 2017/02/09(木) 13:24:44 

    実家を出ている方、親に会う頻度は?

    +0

    -4

  • 7. 匿名 2017/02/09(木) 13:25:27 

    大学生です
    月に一回は帰ってます!

    +19

    -0

  • 8. 匿名 2017/02/09(木) 13:25:39 

    母親はいいけど父親に会いたくない。。
    結婚相手とかにも紹介したくない。。
    今の一番の悩み。

    +48

    -5

  • 9. 匿名 2017/02/09(木) 13:26:09 

    離婚しちゃったから
    二か月に1度
    年六回×2

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2017/02/09(木) 13:26:37 

    >>4
    会える時に会っておいた方がいいね
    当然だけど亡くなったらもう会えない

    +41

    -1

  • 11. 匿名 2017/02/09(木) 13:27:02 

    結婚して
    車で一時間くらいのとこに住んでいます
    2ヶ月に1回くらいかな

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2017/02/09(木) 13:27:44 

    年に一度

    +19

    -1

  • 13. 匿名 2017/02/09(木) 13:28:02 

    親は亡くなったけど祖母はまだ
    バリバリ元気だから月に1.2回は息子と
    一緒に実家に遊びに行ってる(^O^)

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2017/02/09(木) 13:28:46 

    これこそ人それぞれじゃないのかな?

    +41

    -4

  • 15. 匿名 2017/02/09(木) 13:29:34 

    年末年始、お盆に帰れれば帰るのと
    たまに両親が東京に来るので
    年に合計5~10日ぐらいかな。

    って考えると本当、>>4の言うとおり、半年~1年あるかないかなんだね。

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2017/02/09(木) 13:29:53 

    三年に1度

    +11

    -3

  • 17. 匿名 2017/02/09(木) 13:29:59 

    私も年に一回くらいだな。新幹線で5時間くらいかかるから、もっと増やそうとしても財政的に厳しい

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2017/02/09(木) 13:31:51 

    お正月とお盆くらいかな。

    実家から離れたところで暮らすことにしたら仕方がないよね。

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2017/02/09(木) 13:32:19 

    2年に1回位かな
    身内の誰かの葬式で会うくらい

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2017/02/09(木) 13:33:05 

    私は全く帰りません。

    昔から仲が悪く、逃げたくて出てきたので。

    何かあっても頼れる関係ではないので、皆さん羨ましいです。

    +58

    -1

  • 21. 匿名 2017/02/09(木) 13:33:08 

    一時間くらいの距離で月1〜3です。
    20代後半です

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2017/02/09(木) 13:34:25 

    車で3時間、2~3ヶ月に1回

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2017/02/09(木) 13:34:32 

    なぜか毎年親が9月に東京くるw
    ので年一回で二日間

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2017/02/09(木) 13:35:38 

    電車で一時間の距離だけど、年に一回だけ。
    滞在時間2時間くらい。

    母親のことは嫌いだし、ゲーム三昧で大学留年してそのまま退学してフリーターしてる弟の顔なんて見たくないから。

    ホントは葬式の時まで会いたくないけど、そうだと家まで押しかけてきそうだからそれ防止のために行ってるかんじです。

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2017/02/09(木) 13:36:52 

    誰か死ぬか結婚するかじゃないと親に会う機会ないな

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2017/02/09(木) 13:37:52 

    >>4
    誰?

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2017/02/09(木) 13:38:44 

    私は東京、実家は福岡。飛行機代が大変なのでGWとかお盆を外して、年に3.4回かなぁ

    +4

    -2

  • 28. 匿名 2017/02/09(木) 13:38:57 

    確かに………誰か死ななきゃ田舎に帰らないや……

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2017/02/09(木) 13:39:20 

    >>26
    男性だよね⁉

    +1

    -3

  • 30. 匿名 2017/02/09(木) 13:40:33 

    車で私の実家で20分

    彼の実家で40分

    週一で呼ばれる

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2017/02/09(木) 13:40:40 

    ありきたりだけどお盆とお正月かな。仲悪いわけじゃないから実家帰りたいなと思う時もあるけどお互い仕事あるしなかなか行けない…

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2017/02/09(木) 13:42:27 

    2〜30分の距離で、月に1〜3回くらい。
    私は毎日暇でしょっちゅう会いたいくらいなんだけど、ウザがられてあんまり会ってもらえない(笑)

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2017/02/09(木) 13:43:56 

    40半ばですが、実家依存症で実家から徒歩5分の所に住み、3日に1度は泊まりにいって手料理食べてます

    +13

    -16

  • 34. 匿名 2017/02/09(木) 13:44:18 

    実家から250m

    しかも、実家から追い出された形で、
    先週に、今までの人生で無いぐらいのケンカをしたので
    会うのも億劫。

    でも、明日以降、実家に戻ってしないといけない事があるので
    仕方なく戻るし、声かけられたら適切に応対する事にしてる。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2017/02/09(木) 13:46:02 

    車で3時間半の距離だけど、年3回くらいかな。

    義実家は車で2時間で月2回。
    孫に会いたいとうるさくて嫌だけど仕方なく(´-`)

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2017/02/09(木) 13:46:35 

    >>26
    2ちゃんのコピペじゃないかな

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/09(木) 13:47:27 

    電車で一時間の距離だけど、年に一回だけ。
    滞在時間2時間くらい。

    母親のことは嫌いだし、ゲーム三昧で大学留年してそのまま退学してフリーターしてる弟の顔なんて見たくないから。

    ホントは葬式の時まで会いたくないけど、そうだと家まで押しかけてきそうだからそれ防止のために行ってるかんじです。

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2017/02/09(木) 13:52:55 

    >>32
    コメント私がしたのかと思った位同じw
    私は一度結婚して県外に引っ越したけど離婚してまた地元に戻って来たよw
    会えるうちは少しでも一緒に居たいよね
    やっぱり地元が一番良いとつくづく思った

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/09(木) 14:00:48 

    車で10分くらいの距離で月1
    遠く離れている人は年2回くらいでも仕方ないよね
    お盆や年末の帰省ラッシュとか関係ないのが本当にありがたい

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/09(木) 14:06:38 

    年に1度くらい。それも数分。実母が心底嫌いなので、結婚して実家を出られて、本当に良かったです。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/09(木) 14:13:41 

    徒歩10分の所住んでるけど、お互いの携帯番号や連絡先、知らないです。
    毒親に虐待されて育ったから。
    10年位会ってない

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/09(木) 14:15:02 

    出産を機に実家近くへ越したので週一は会ってると思う

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2017/02/09(木) 14:19:39 

    会いたくないから実家出てる。法事とかそういうのがあれば会うけど・・・。この3年くらい会ってないし、電話もしてないな。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/09(木) 14:22:44 

    車で30分ぐらいの距離です。
    自分で実家に帰るのは2ヶ月に1度くらいですが、母が月1で泊まりにきてくれます( ´ ▽ ` )

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/09(木) 14:23:09 

    どちらも施設居ます、車で5分圏内だけど数ヵ月に一度。
    産まなきゃ良かったって言う親に会いたいとは思わない。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/09(木) 14:23:11 

    車で1時間くらいのとこに住んでいて、1〜2カ月に1回。
    お母さん1人なので、電話は夫が休みの日以外はかけるようにしている。
    夫の実家は新幹線の距離なため年に1〜2回しか帰れず、私は帰り過ぎだと言われるんですが帰り過ぎですかね(>_<)

    +5

    -6

  • 47. 匿名 2017/02/09(木) 14:27:50 

    月に1回は絶対帰ってる
    んで4日〜一週間ぐらい居ついてる笑

    義母と同居だから私の逃げ場

    +8

    -4

  • 48. 匿名 2017/02/09(木) 14:30:33 

    血の繋がった両親と、人生80年と考えて1/4くらいしか一緒に過ごせないなんて、なんて短いんだろうって結婚する時に思った。
    私は実家まで電車で2時間くらいだけど、親がこっちの方の用事ついでに月一で会える感じです。

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2017/02/09(木) 14:32:57 

    GW、お盆、お正月の年3回。

    新幹線で1時間半の距離です。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2017/02/09(木) 14:33:20 

    実家でてるというか地元離れてる人に聞いてるんじゃないの??

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2017/02/09(木) 14:37:55 

    >>46
    嫁いでる身なら帰りすぎかもね
    離婚理由になるしね~

    +2

    -4

  • 52. 匿名 2017/02/09(木) 14:41:31 

    車で30〜40分くらいの距離
    お盆とお正月込みで年に3、4回会えばいい方かな
    行くと気分屋の母親に気は使うし、孫はあまり可愛がらない興味すらなさそう…
    行く意味あるのかなぁ?て。
    今でも孫より娘一番!が疲れてしまいます…

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/09(木) 14:42:20 

    >>4
    俺? ここはがるちゃん、男は出て行きなさーい。

    +3

    -8

  • 54. 匿名 2017/02/09(木) 14:43:41 

    片道高速で空いていれば二時間弱の距離。
    子供が入園するまでは義親との同居で参ってて月1で泊まりにいってたけど入園してからは自分も働き出し年3回会うか会わないか…。孫会いたさでこっちへ来るようなったけど身体も悪くしてるから来てほしくないんだよね。でも介護の仕事してるから夜勤もあって子供の幼稚園もありなかなか帰れない

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2017/02/09(木) 14:51:31 

    いままでは遠かったから3カ月に1回日帰りするくらいだったけど妊娠を機に実家から車で20分くらいのところに引っ越してきてからは週1〜3日は会ってる。やっぱり実家は近い方がいい!

    +7

    -4

  • 56. 匿名 2017/02/09(木) 14:52:25 

    >>53
    いやだから、にちゃんかどっかのコピペを貼っただけだとおもうよ。これおもいだしたって前置きしてんじゃん。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/09(木) 14:57:52 

    車で1時間だけど実家恋しすぎて週一くらいで通ってるわ。母はもう居なくて父の食生活が心配だから。

    +6

    -3

  • 58. 匿名 2017/02/09(木) 15:07:43 

    電車で2時間。
    生前は1、2ヶ月に1回帰省してた。
    両親他界した今は、墓参りに年に2回かな。

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2017/02/09(木) 15:10:59 

    毎日
    何故か帰宅するといるんだよね
    両親五年前に死んだのに…

    +1

    -5

  • 60. 匿名 2017/02/09(木) 15:14:51 

    >>1
    確かにそうだね。
    考えたことなかったわ。
    今からでも会える機会増やしたり、親にいい思いさせてあげないと、と思った。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2017/02/09(木) 15:32:27 

    >>55 週3は依存してる感あるな…

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2017/02/09(木) 15:50:27 

    4カ月〜半年に1回くらい。小さい子供がいるとオムツやら着替えやらで実家に帰るのに大荷物になるのが面倒で、あまり帰ってない。けど、ウチの両親ももう60超えてるから、もう少し顔見せに行かなきゃな〜。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/09(木) 16:10:23 

    去年祖母が亡くなったときに4年ぶりに会った
    実家に帰ったのは9年前に結婚したときが最後かな
    離れて暮らすようになってから
    私は両親のことあんまり好きじゃないってことに気付いた
    両親とももう60歳こえてるし、少しは顔見せてあげなきゃいけないんだろうね

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/09(木) 16:32:44 

    年に一回。
    ラインや電話でつながってるけど、でも会うのはやっぱり大切な事だなと会う度に思う。

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2017/02/09(木) 16:37:20 

    年に二回です。
    だからこそ大切に思えてるんだな。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/09(木) 16:38:28 

    学生です。
    東京生活が充実していて年末帰れませんでした。
    夏休みに帰ります。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/09(木) 17:02:42 

    年三回です。私が札幌在住で親が東京。

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2017/02/09(木) 20:20:21 

    実母に家引っ搔き回さらて
    離婚になったから
    あんまり行き来はないな。

    面倒見が良くて
    頼りになる優しい親のいる方
    とても羨ましいです。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/09(木) 23:19:55 

    車で5分の距離で週1〜2回帰ってます
    結婚してますが、完全に実家依存。
    自分が末っ子+兄弟みんな遠方なので、
    親も寂しがってるようで
    しばらく行かないと、心配した母親からメールがくる笑

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/09(木) 23:22:23 

    親が京都、自分は東京に住んでいます。
    地元に帰るのはお正月だけですね。

    姉妹が地元にいるので、親は寂しい思いをしていないらしく安心しています。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/10(金) 05:27:15 

    新幹線で2時間だけどもう帰らなくていいかな
    借金400万の浮気癖ありまくりのバカ母であり、血液型調べたらわたし血が繋がっていないのが判明したから
    父はまだマシだけどある件で無断で勝手に判子おしてわたしが200万損したことあるから人生狂わされた

    もうたとえ死んでも行かないかな
    結婚相手になんていって行かせないか考えてる

    いい親ばかりじゃないよ
    ひとり頑張って生きてる最中だからもう2度と仕事休んで助けにいったり貯金食いつぶされたくないから無視

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/10(金) 06:26:05 

    >>4心痛くなった。ホントにそう思う…

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/10(金) 11:37:15 

    結婚して車で20分くらいの距離に住んでおり、月に2回位です。
    前に予定が合わず久しぶりに会いに行ったとき、母親がとても小さくなり老けた気がして、会える時はなるだけ会いに行っています。
    今年は初めてインフルエンザにかかったと言っていたし、確実に歳をとっているんだなと思うと寂しいです( ; ; )

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/10(金) 14:09:41 

    結婚しても近くに住みたかったのに旦那の許しが出なくて離れてる
    実家居心地良いから寂しい

    月1くらいは顔見せるようにしてるけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード