ガールズちゃんねる

高齢化社会にどう対応していくべきだと思いますか?

159コメント2017/02/05(日) 00:50

  • 1. 匿名 2017/02/03(金) 20:11:18 

    実際に少子高齢化社会を感じたり
    弊害がでるようになってきましたが
    高齢化社会にどう対応していくべきだと
    皆さんは思いますか?

    たとえば私は定年退職された方を対象に
    長年培ってきたり身につけてきた知識や
    技術を若い人に教えたり比較的安い料金で
    仕事を引き受けるシルバー人材センターが
    もっと増えればと思っていました。
    しかし近くにあったシルバー人材センターが
    数年で撤退してしまったので経営など
    厳しいのかなと思いました。

    高齢化社会にどう対応していくべきだと思いますか?

    +37

    -4

  • 2. 匿名 2017/02/03(金) 20:12:22 

    早く死ぬ

    +183

    -14

  • 3. 匿名 2017/02/03(金) 20:12:22 

    う~ん…

    +6

    -2

  • 4. 匿名 2017/02/03(金) 20:12:32 

    医療費を補助しすぎないのはどうかな?病院で会合してるお年寄り多すぎ。

    +274

    -3

  • 5. 匿名 2017/02/03(金) 20:12:36 

    定年を伸ばす

    +81

    -21

  • 6. 匿名 2017/02/03(金) 20:12:39 

    お金がないと何も始まらない

    +99

    -0

  • 7. 匿名 2017/02/03(金) 20:13:01 

    生保と一人暮らし老人は纏めて住んでもらう

    +122

    -14

  • 8. 匿名 2017/02/03(金) 20:13:28 

    年金は早晩破綻するから廃止。
    自助努力で賄う。

    +49

    -10

  • 9. 匿名 2017/02/03(金) 20:13:36 

    仕事が出来るレベルの人はまだ問題じゃないでしょ
    問題なのは仕事すら出来ないボケ老人とかよ

    +194

    -1

  • 10. 匿名 2017/02/03(金) 20:13:42 

    まず働かない若者が多すぎる。

    +65

    -23

  • 11. 匿名 2017/02/03(金) 20:13:47 

    ご老公様にしてしまう!

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2017/02/03(金) 20:13:47 

    希望者に安楽死の選択肢

    +287

    -3

  • 13. 匿名 2017/02/03(金) 20:14:00 

    安楽死できるようにしてほしい

    +250

    -2

  • 14. 匿名 2017/02/03(金) 20:14:23 

    とにかく日本人以外にカネを使いすぎるから
    何とかして。

    +220

    -2

  • 15. 匿名 2017/02/03(金) 20:14:24 

    老害間引き法の制定

    優しいじいちゃんばあちゃんのみ残す

    +88

    -14

  • 16. 匿名 2017/02/03(金) 20:14:44 

    若いうちからお金を貯めるしかない。でもみんながみんなそれをするとますます日本の国はよくならないしもうこの国はダメなんじゃないかな

    +81

    -2

  • 17. 匿名 2017/02/03(金) 20:15:10 

    老害認定されると政府から罰金のお達しが来る

    +63

    -5

  • 18. 匿名 2017/02/03(金) 20:16:11 

    >>15
    もう姥捨て山じゃねーか

    +43

    -1

  • 19. 匿名 2017/02/03(金) 20:16:51 

    金を使わせる

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2017/02/03(金) 20:16:56 

    自分の親もそんな歳になってきた。
    心無いコメントは傷つくな

    +104

    -23

  • 21. 匿名 2017/02/03(金) 20:17:06 

    高校まで無償化でいいと思う。
    子供と年寄りは金かけなくていいよ。

    +19

    -20

  • 22. 匿名 2017/02/03(金) 20:17:06 

    75までに全員お亡くなりになればいい

    +38

    -23

  • 23. 匿名 2017/02/03(金) 20:17:10 

    その前に韓国人への生活保護を打ち切って、その費用を回すべき!!

    +169

    -2

  • 24. 匿名 2017/02/03(金) 20:17:59 

    少子高齢化も大問題だけどさ
    中国人による土地の買占めや
    南北朝鮮人によるマスゴミ支配などを正常化していかないと
    純本人が日本人とし誇りをもって生きていくための場が無くなると
    真剣に憂鬱だし不安だし、何より怖い。

    +106

    -1

  • 25. 匿名 2017/02/03(金) 20:18:13 

    わたし、今すぐにでも安楽死したい!

    +55

    -5

  • 26. 匿名 2017/02/03(金) 20:18:24 

    子育て支援とか学校無償化とか、
    そうして少子化止めればたくさんの高齢者も支えられるのに。。

    +70

    -4

  • 27. 匿名 2017/02/03(金) 20:18:28 

    高齢者の免許返納に伴い特に地方自治体はコミュニティバスの本数を増やした方がいいと思う。
    太川と蛭子のバス旅見てて思ったけど前まで運行してたバスが廃線になったり本数が少なすぎたりして高齢者にとってはかなり不便だと思う。
    コミュニティバスを充実せずに高齢者事故が後を絶たないから免許返納しろ!とかスーパーも病院も近くにない地方の高齢者からしたら大事な足を奪うようなもんだし流石に可哀想だと思う

    +86

    -4

  • 28. 匿名 2017/02/03(金) 20:18:30 

    若い人が
    安心して沢山子供を産める環境を
    国が作るべき
    経済面とか保育園問題とか〜

    +105

    -8

  • 29. 匿名 2017/02/03(金) 20:19:17 

    老害のトピもそうだけど、お年寄り関係って絶対に心無いコメント入るね。
    自分も年取るのにさ。

    +67

    -14

  • 30. 匿名 2017/02/03(金) 20:19:21 

    老害認定定期試験が毎年ある
    老害認定されたら、赤紙を貰う(安楽死制度の利用or朝鮮行きの片道切符)

    +14

    -14

  • 31. 匿名 2017/02/03(金) 20:19:26 

    もっと子育てしやすくして!!!
    そしたらもっと子どもほしいのにさ!!!

    +66

    -8

  • 32. 匿名 2017/02/03(金) 20:19:27 

    >>23
    韓国・朝鮮の6世帯に1世帯が生活保護を受給!?

    +39

    -1

  • 33. 匿名 2017/02/03(金) 20:19:35 

    やっぱ子育て支援かな。これから高齢化はどんどん進むから、次世代の納税者や労働力や経済を回していく人たちをしっかり育んでいかないと日本やばい。

    +56

    -3

  • 34. 匿名 2017/02/03(金) 20:20:27 

    日本のお人好しさ
    いい加減にしろって思う
    世界のATMにされて馬鹿なんじゃないの?
    必要な所にお金が回らないわ

    +113

    -1

  • 35. 匿名 2017/02/03(金) 20:20:56 

    高齢者には過度な延命治療はしない
    湿布貰いに病院行くような暇で元気な高齢者の医療費は7割くらい自己負担で

    +121

    -3

  • 36. 匿名 2017/02/03(金) 20:20:59 

    日本は安楽死以前の問題で、無駄な延命治療を止めるべきだと思う。

    +105

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/03(金) 20:21:13 

    安楽死の法整備。これに尽きる。何が良くて大金はたいて死を遠ざけて苦しみ続けるのか。

    +86

    -3

  • 38. 匿名 2017/02/03(金) 20:21:19 

    高齢化社会にどう対応していくべきだと思いますか?

    +54

    -6

  • 39. 匿名 2017/02/03(金) 20:21:32 

    安楽死を合法化

    +69

    -3

  • 40. 匿名 2017/02/03(金) 20:21:35 

    少子化で老人を支える母数が足りないなら海外から労働力を借りるしかないよね。ただし民度の高い国限定で。中韓や難民は生保無駄遣いするから祖国へ。

    +14

    -3

  • 41. 匿名 2017/02/03(金) 20:21:37 

    生活保護受けてまで生きる人いらない

    +54

    -7

  • 42. 匿名 2017/02/03(金) 20:21:45 

    みんなが子育てをしやすい社会を作る。
    ようは少子化も関わってるんだよね?ご老人が増えてその方たちを支える若者が圧倒的に少ない。
    子どもは一人でいいって言うのはお金の問題もあると思う。年金も大事だけど子ども手当も重要視してほしい。

    +30

    -6

  • 43. 匿名 2017/02/03(金) 20:21:54 

    長寿の国ってそんないいことばかりじゃないよね

    +108

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/03(金) 20:24:12 

    共働きの子世帯と同居や近場に住まう高齢者は 毎日 孫の育児 家事 自治会など フル回転で大変そうなくらい。

    高齢者のみの世帯では 自由な時間は確かに多いと お聞きします。
    テレビがお友達とか。
    子世帯と同居や近場に住まうのはどうか?とすすめたら キッパリ 雑事は嫌だと拒否する高齢者が少なくないそうです。
    そうゆう方々には 多少 お仕事が あった方が よいかも…
    どうでしょうか?

    +27

    -5

  • 45. 匿名 2017/02/03(金) 20:25:29 

    育児休暇なり社会における女性の昇進制度なり片親家庭や共働き家庭でも十分子育てを出来る支援を充実させれば少なくとも今よりは格段に良くなると思うんだけど

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2017/02/03(金) 20:26:10 

    >>1
    詳しく知らないけど、こちらの地方では意外とマッチングが難しくて待機してるだけの人が多いと聞いたよ。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/03(金) 20:26:14 

    まず将来の担い手になる若い世代(子供)を産んでもらわないとどうにもならないのに、「子供に税金使うなー」だの「子供はうるさいー」だの「勝手に産んだんだから国に頼るなー」とか国民がそんな意識じゃ子供なんて増えるわけない。

    そして圧倒的多数派の高齢者たちが、高齢者に有利(子育て世帯には不利)な政策を掲げる立候補者に票を入れて更に子育て世帯を追い込んでいく。

    子供嫌いな人も高齢者もそうやって自らの首を締めてることに気づいてない。
    ゆくゆくは滅びるしかないんじゃない?しょうがないよ。

    +57

    -11

  • 48. 匿名 2017/02/03(金) 20:26:22 

    もっと若い人を敬う風潮を作る。

    老人はどうしても「ワシらが国を豊かにしてやった」「だから手厚く保護されて当たり前」みたいな思考になりがちだから、それを正してほしい。確かに昔の人の頑張りがあって今があるのは確かだけれど、今のこの不況の時代に少ない人口で老人を支えきることがいかに無理であるかをちゃんと理解して(この少子化の時代を招いたのもある意味上の世代の責任でもあるわけだから)、自分たち高齢者の保護政策の拡充だけを求めるのではなく、もっと若い世代に税金を投じるような政策に賛同してほしい。

    自分たちへの手厚い補助ばかり求めることが若い世代をより貧しくしていることに気づかないのかね。自分たちが最後まで穏やかに安らかに困ることなく人生を全うできるのであれば、他の世代がどうなろうと多分どうでもいいんだろうな。

    +65

    -5

  • 49. 匿名 2017/02/03(金) 20:26:34 

    正直、私は長生きしたくない。安楽死が許されるなら今すぐにでもしたいくらい。
    そんな私は今36歳です。

    +72

    -4

  • 50. 匿名 2017/02/03(金) 20:26:58 

    >>1

    年寄りも贅沢だからね。
    シルバー人材センターも「こんな仕事したくない」「こんな給料じゃ働きたくない」っていう人多いよ。

    私は年寄りがさっさと引退すればいいと思うよ。年寄りも若い子達の世話になる事が分かってるくせに若い子を育てようって気持ちがないよね?

    +30

    -4

  • 51. 匿名 2017/02/03(金) 20:27:00 

    なんだかな〜…
    いずれ自分の両親ですら定年して老人になるのに、自分の親に対して安楽死だ老害だ同じ様に思うのかな?

    私は父が72歳で亡くなってしまいましたが、もっともっと元気でいて欲しかったです。
    若くて苦労しながら大学を卒業し、ずっと働きづめで高額な年金だって払い続け、72歳でも役員として部下の指導をしながらやっとのんびり過ごす時間が増えて来てた時だったのに。
    真面目に年金を納め人生歩んできた老人にも同じ事が言える?
    自分の親にも同じ事が言える?
    こういうトピが出る度腹が立って仕方ない!

    +27

    -27

  • 52. 匿名 2017/02/03(金) 20:27:56 

    専業主婦が多すぎるのも問題
    欧米じゃ専業主婦はニートと同じ扱いだからね

    +21

    -23

  • 53. 匿名 2017/02/03(金) 20:28:06 

    毎月給料からいろいろ引かれるけど将来の保証があるのかもわからないのにね

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2017/02/03(金) 20:29:41 

    安楽死法

    +30

    -2

  • 55. 匿名 2017/02/03(金) 20:29:50 

    >>52
    確かに、社会復帰したくてもなかなか出来ない専業主婦も居るわけだし、辞めなくてもいい休暇を男女問わず作るとかした方がいいかもね

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2017/02/03(金) 20:29:55 

    安楽死は本気で考えて欲しい。

    後何十年かして自分がボケて家族の事も分からずウンコを壁に塗りたくり、おしっこも垂れ流して近所を徘徊するような老人になったら、さっさと殺して欲しい。
    ボケる前に遺言として残しておくからさ。

    +80

    -3

  • 57. 匿名 2017/02/03(金) 20:30:03 

    少子高齢化って言われてるし実際人口ピラミッドはいびつだけど、実は子供の数だけ見れば他の先進国と比べても大差ないんだよね

    日本が異常にキツいのは高齢者が多すぎるから
    元気で長寿な人は昔からある程度いたし、別に高齢者を悪者にしたい訳ではないけど、安楽死制度作るとか75歳以上は胃ろうでの延命をやめるとかしないとやっていけなくなると思う

    +47

    -2

  • 58. 匿名 2017/02/03(金) 20:31:35 

    延命措置を望まない人には「死ぬ権利」を

    +49

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/03(金) 20:33:17 

    双子が生まれたときは
    ラッキー賞をあげる
    300万円くらい

    +19

    -9

  • 60. 匿名 2017/02/03(金) 20:33:38 

    もう何にもアテにならないから自給自足村を
    造って、原始時代のような暮らしを始める!

             ↑

    結構真面目に言ってんだけどな~(´ε` )
    案外楽しくやっていけると思うぞ o(^-^)o
    高齢化社会にどう対応していくべきだと思いますか?

    +18

    -2

  • 61. 匿名 2017/02/03(金) 20:34:02 

    今の国民健康保険を見直す。
    0歳から10歳 負担0
    10から20 負担1割
    20から30 負担2割
    30から40 負担3割
    40から50 負担4割
    50から60 負担5割
    60から 負担6割

    外国人は民間の保険加入を義務づけて、
    日本の国民健康保険はびた一文払わないようにする。

    +28

    -11

  • 62. 匿名 2017/02/03(金) 20:34:38 

    定年を伸ばすしかないんだろうな…。
    今の20代〜30代の若い世代はきっと今の老人に年金食い潰されて85歳まで働けとか言われるんだろうな…。
    って思ってる。元気でいなきゃ。

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/03(金) 20:35:22 

    >>51

    72歳にもなって役員で高額な給料もらって、さっさと引退してたらもっと下の世代が育つんだよ。
    今の高齢者のしわ寄せが若い子に来てるんだよ?

    なんで、そんなに凄いことのように言うの?高い年金納めてってその分貰ってるでしょ?

    自分の親でも介護が辛くて亡くなってホッとしたって人も沢山いる。老々介護や介護の為にまともに職にもつけず結婚もできず親の世話しかしてない人もいる。

    あなたは幸せで恵まれてたってだけなんだよ。もっと世間を見た方が良い。自分の親だからこそじゃない。

    +50

    -9

  • 64. 匿名 2017/02/03(金) 20:35:26 

    安楽死を許して欲しい。自分が高齢になっても何か役に立つとは思えない。年齢は自由で自分がしんどくてツラいなら安楽死をして、皆の負担軽減の1つになれればいい。

    +48

    -1

  • 65. 匿名 2017/02/03(金) 20:36:05 

    医療費1割負担だからって無駄に行く人が多すぎる。うちのばあちゃんも飲んでない薬がすごいいっぱいあるよ。

    +56

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/03(金) 20:36:53 

    外国人にまだ生活保護あげてるような自治体に、
    集団訴訟起こそう!!

    +38

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/03(金) 20:37:03 

    高齢者には過度な延命治療はしない
    湿布貰いに病院行くような暇で元気な高齢者の医療費は7割くらい自己負担で

    +38

    -2

  • 68. 匿名 2017/02/03(金) 20:37:38 

    >>61
    自分が61歳になった時、保険負担金6割り増しになっても余裕なのかな?
    羨ましい限りです。

    +13

    -2

  • 69. 匿名 2017/02/03(金) 20:40:05 

    医療費3割にしたら、行く人減るんでしょうか?

    +34

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/03(金) 20:41:23 

    >>63
    父は年金を貰う様になってから10万以下の給料で部下の指導をしてました。
    役員手当?
    勝手な想像で高額な収入だの言わないで欲しいです!

    +17

    -20

  • 71. 匿名 2017/02/03(金) 20:43:46 

    >>51
    親どころか、自分自身でさえ60歳過ぎて病気をしたら寿命と思って延命しないと決めてるし、自分で自分の世話ができなくなったら安楽死したいと思ってる

    別にお年寄りを老害だなんて思わないし、なるべく長く余生を楽しんでほしいよ
    でも元気に自立した生活ができなくなったらどうしたいかの考え方は人それぞれだから、死ぬ権利という選択肢も用意するべきだと思う

    +33

    -2

  • 72. 匿名 2017/02/03(金) 20:44:15 

    今の日本が下降線を辿ってるなのはたしかだけど、日本を作って来たのは老害とネット上で叩かれてる世代(ここで言う70代~)なのも事実。
    良い思いもしてると同時に、私達とは違った苦労もしてる世代だなと思う。
    一面だけみて批判するのはやっぱりどうかなと思う。

    +18

    -2

  • 73. 匿名 2017/02/03(金) 20:44:57 

    でも最近は元気なお年寄り多いんだよね。
    実は若い人がもっと問題かもね。

    +24

    -1

  • 74. 匿名 2017/02/03(金) 20:46:22 

    安部がしっかりする

    +9

    -2

  • 75. 匿名 2017/02/03(金) 20:46:42 

    年金のシステムを何とかしてほしい
    長生きすればするほど若者の負担は増えるばかり

    +29

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/03(金) 20:49:02 

    胃ろうなどの延命措置は全額自己負担にする。

    +53

    -1

  • 77. 匿名 2017/02/03(金) 20:49:16 

    これ以上 団塊の世代をのさばらせない
    口しか動かさない、しかも、内容が伴っていない

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/03(金) 20:49:20 

    >>70

    でも、実際日本にはそういう会社が沢山あるからね。天下りが無くならないのもそういう事だよ。若者は安い給料で頑張ってるのに引退して良い年齢の高齢者たちがそんなに働かないで高い給料もらってる。

    私もあなたの親は知らないけど、あなたも恵まれた自分の環境だけを見て言わないで欲しい。

    +30

    -3

  • 79. 匿名 2017/02/03(金) 20:52:00 

    介護施設に入所したら
    入所の利用料=年金にする。

    本人に必要以上の年金をやってる余裕ないでしょ。介護サービス利用して年金までタンマリなんておかしい。

    +24

    -1

  • 80. 匿名 2017/02/03(金) 20:52:20 

    高齢化社会 ではなくて、高齢社会ですよ 

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2017/02/03(金) 20:55:45 

    簡単

    結婚して子供産まない人は在日って風潮つくればいい。
    みんな慌てて結婚する。

    +0

    -19

  • 82. 匿名 2017/02/03(金) 20:56:44 

    安楽死制度お願いします!
    ボケたり寝たきりで生きたくない

    +31

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/03(金) 20:56:51 

    国は当てにならない。
    全て自己責任で対応するしかないと思ってる。
    早めに死ぬのが理想だけど、
    これだけ厚生年金保険料を払って来て、
    1円も貰わずには死ねないとも思う。

    +15

    -1

  • 84. 匿名 2017/02/03(金) 20:58:02 

    >>81
    ネットに冒され過ぎでは?

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/03(金) 20:58:22 

    これから年をとっていく我々が、健康に注意し、なるべく医者の世話にならぬようにし、認知症予防のため脳を活性化させ、老害にならず、子育て世代に優しい社会を作っていけばよい。
    福祉が充実して老後に不安の無い国になるならば、消費税上がっても文句言わない。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2017/02/03(金) 21:00:01 

    【藤井聡】「介護問題」を解決するために、今、何が切実に求められているのか? | 「新」経世済民新聞
    【藤井聡】「介護問題」を解決するために、今、何が切実に求められているのか? | 「新」経世済民新聞www.mitsuhashitakaaki.net

    【藤井聡】「介護問題」を解決するために、今、何が切実に求められているのか? | 「新」経世済民新聞 「新」経世済民新聞三橋貴明公式サイトwww.mitsuhashitakaaki.net読者30,014人検索メインメニューメインコンテンツへ移動サブコンテンツへ移動HOME最新情報Facebo...



    いつまでも居座り続ける考えなくさないとね。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/03(金) 21:02:47 

    認知症予防は頭を使うことがいいみたいね。
    一番いいのは学問とスポーツ(軽いもの)がいいらしいよ。
    ゲームとかもいいとか、シムシティや信長の野望などの頭を使うものだけどね。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/03(金) 21:04:19 

    安楽死と言っても難しいよね。

    「年とるとイヤだね」とか
    「早く死にたい」とか
    口先では言うけど
    その実、本人は生きる気満々

    本気で死にたいと
    思ってないジジババに
    家族だからって

    殺してくださいと言って
    殺してくれるのか



    +19

    -1

  • 89. 匿名 2017/02/03(金) 21:06:54 

    批判されるかもしれないが 現在介護保険の2号被保険者を40歳から20歳に引き下げる。

    +2

    -6

  • 90. 匿名 2017/02/03(金) 21:08:50 

    >>61
    じゃあ、リスカだの性病だの原因が本人の生活態度にあると判定された精神疾患には10~30代でも負担割合を増やすとか細かい規定を設けなきゃね。

    +6

    -4

  • 91. 匿名 2017/02/03(金) 21:09:18 

    納税、社会保険料を払わなくてもいいという制度の範囲を縮小する。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/03(金) 21:12:51 

    >>88
    確かに。若い方が長く生きたくないって言ってるものね。
    知人の83歳の半ボケじいさん、健康診断で悪い所なかったって
    平気で今日も私に「子供を産みなさい」とか失礼な事言ってるよ。
    100まで生きる気まんまん。参ったなぁーーーーーー。

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/03(金) 21:19:34 

    今の高齢者って年金どのくらい貰ってるんだろう。
    私はこれからも頑張って年金払い続けますので、
    子供たち世代にこれ以上ツケを回さないでください。政府さんよー。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/03(金) 21:24:34 

    老人たちが今の日本の繁栄を作った説はちょっと違うと思う。
    いつの時代に生まれても、その時代をみんな頑張ったと思う。
    縄文、弥生、奈良、平安、飛んで飛んで昭和・平成みんなその場その場
    を頑張って作ったのだから今の老人たちが殊更に大切にされなければ
    ならないとは思わない。すると、太平洋戦争の話を持ち出すセクトが
    あると思うが、また遡って恐縮だけど古くは防人の例もあるように
    戦争はいつの時代もあった。徳川時代だけでしょ、戦争はなかったの。

    +11

    -3

  • 95. 匿名 2017/02/03(金) 21:28:41 

    延命処置しない

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/03(金) 21:43:23 

    安 楽 死 制度の確立

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/03(金) 21:44:59 

    延命治療禁止

    +24

    -1

  • 98. 匿名 2017/02/03(金) 21:51:50 

    >>47
    あなたに+10000くらいあげたい!

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2017/02/03(金) 21:56:46 

    >>89
    介護施設も天下り先になってるよ

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/03(金) 21:58:19 

    延命治療しない・安楽死制度。

    ドナー登録みたいに、元気な内(50際になったらとか)に、意思確認させる。

    ボケたり、大病した際に適用する。

    これしかないよ、安部さん。
    若い世代は罪悪感感じることはない。

    +21

    -1

  • 101. 匿名 2017/02/03(金) 22:04:27 

    とりあえず大阪の生活保護の見直しから!全国に皺寄せが来てる、異常!

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2017/02/03(金) 22:06:18 

    安楽死を認めてほしい
    老老介護とか大変

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/03(金) 22:09:43 

    結婚したばかりだけど、絶対に子供は産まない、、、日本ヤバイよ、自国にお金使わないんだから

    +17

    -1

  • 104. 匿名 2017/02/03(金) 22:22:29 

    バチカン市国みたいに囲った老人特区。働かなくても衣食住と中にある病院は無料。その代わり年金打ち切り延命治療法無し、こちらの世界に来る時はつど手付金と身元引受人が必要でmax一週間。キッザニアみたいに専用通貨でやり取りし元気なうちはバイトしてもらう。

    コチラ側の病院はいっきに空くし、空き家問題、認知症のドライバー問題や徘徊、介護で仕事を離れなくて済む。実現は難しいけど1つの案として。

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/03(金) 22:25:19 

    >>51

    そういうのを綺麗事って言うんだよ。
    安楽死を望んだり、親に早く死んで欲しいと願う家庭は必死なんだよ。それだけ追い詰められてるの。そして、それだけ追い詰めてるのは今の高齢者が作った社会だからね。

    +26

    -2

  • 106. 匿名 2017/02/03(金) 22:26:27 

    安楽死を認めてほしい。

    ボケる前に死にたい。

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/03(金) 22:33:47 

    施設で働いてた私としては、認知症には薬を出すな!飲み忘れるし興奮して大変なことになる。
    口から食べれなくなったら処置しちゃだめ。そのまま枯れるのが一番。
    後期高齢者になったら、骨折以外は処置し無くて良い。医療費は削減しないとね。

    +28

    -2

  • 108. 匿名 2017/02/03(金) 22:36:05 

    今日、仕事で大学病院に行ったら
    自動会計機の前に30人ぐらいで老人たちが並んでた。
    待合席も60代以上ばかりがずらりと占領。

    なんだか病院の先生や看護師さんがかわいそうに感じたよ。
    医療費の無駄、現役世代の仕事を増やさないで欲しい

    +27

    -2

  • 109. 匿名 2017/02/03(金) 22:42:01 

    104
    107
    賛成!
    自分が高齢者になったら、それで構わない。

    誰か早くバチカン四国に視察に行って!

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/03(金) 23:02:10 

    >>109 104です。ごめんなさい、バチカン市国はイタリアのローマにある小さい国です。塀で囲われて出入り口は限られていて隔離されるイメージで書きました。

    言葉悪いけど、姥捨山の村バージョンと思って貰えれば。旅行以外はそのコミュニティの中で完結して欲しい。食事も自炊版と弁当版で選べる。服は基本作務衣、通販もあるが高額。サークルが沢山。ケーブルテレビ付き。酒類タバコは今の倍額。ホームレスには絶対にならない保証付き。

    +6

    -3

  • 111. 匿名 2017/02/03(金) 23:03:46 

    安楽死は自殺にはならないのかな?

    +1

    -3

  • 112. 匿名 2017/02/03(金) 23:11:07 

    年金受給者の延命治療費は実費負担にする
    ボケ老人がその人らしくいるためとか何とかで、介護職の負担増やし過ぎ
    老人ホームの食事、風呂、オムツ交換などみんな流れ作業でよし
    本当、ただでさえ働き手不足なのに、介護職いなくなるよ

    +21

    -1

  • 113. 匿名 2017/02/03(金) 23:15:03 

    >>51 あなたは視野が狭すぎます。ご自分の目の前のことしか見えていない。
    もっと視野を広く、先を見る力をつけないと。

    わたしの父と母はそう教えてくれましたよ。
    自分たち(父と母)のことなどいいから、自分の子供たちの世代のことを考えなさい、と。

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2017/02/03(金) 23:21:02 

    104さん、109です。
    詳しくありがとうございます!
    それでも、やっぱり孤独死やホームレスや生活保護とかになるより、全然いいと思いました。
    自分でも検索してみようと思います!

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/02/03(金) 23:26:01 

    老人にもよるんだけど
    安い社会保険で病院のハシゴ 
    デーサービス
    訪問看護 やらで若者の仕事も少しは確保出来てるけど。正直お荷物なんだよなぁ

    月1の精神科通い
    月1の内科通い
    不定期で耳鼻科眼下の通院
    週二回のデーサービス通いの代金
    看護訪問の代金
    その他公共料金の支払い
    年金だけでまかなえないから子家庭から出してるけど、毎月の事で当たり前のようになってきてる
    うちの子供達進学だしお金かかるのに

    愚痴しか出ないけど
    確実に年寄りは若者世代のお荷物になってるし
    それが当たり前の風潮だし。
    この不景気で給料も上がらないのに
    年寄りは景気いい時代しか生きてないから
    どれだけ大変かを理解してない。
    年寄り数だけは沢山いるんだから
    公共事業で草むしりやゴミ拾いくらいさせてほしい

    +22

    -1

  • 116. 匿名 2017/02/03(金) 23:28:52 

    今はもう高齢社会じゃなかった?
    もうすぐ超高齢社会がやってくるよ

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2017/02/03(金) 23:37:53 

    心療内科医をしています。
    普段コメントなどはしていませんが、どうしても見過ごせない一文がありましたのでコメントさせていただきました。
    まず、性病と自傷行為(リストカットなどを含む)を一緒に考えないでいただきたい。
    自傷行為は心の病です。そしてその主な原因となるのは親子関係、特に幼少期の虐待であったり愛情の飢えなどが大きな要因です。
    本人の生活態度からくる精神疾患というのは余りにもひどい偏見です。
    患者さんはみんなやめたいのにやめられないことで苦しんでおられます。
    心の傷は目には見えませんが、直に薬を塗れない分、見える傷よりも治しにくい傷なのです。
    苦しんでいる人を馬鹿にするような根拠の無い書き込みはやめていただきたい。

    +18

    -5

  • 118. 匿名 2017/02/03(金) 23:39:07 

    ドナーカードの延命治療バージョン作って欲しい。どのレベルまで希望するかの意思表明。年金受給時に作るとか。

    倒れたその時は1秒でも生きてって思っても、それが何年も続いたら今の時代だと家族も共倒れになる。脳梗塞?とか一発で植物人間になったら本人の意思も分からないし。

    全然顔を出さない、介護に関わらない子供達に限って延命治療を希望したりしませんか?本人は口聞けないし嫁の立場じゃ要らないでしょとも言えないし。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/03(金) 23:47:52 

    117にコメントしたものです。
    すみません、コメントは90のコメントをした方に宛てたものです。

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2017/02/04(土) 00:03:39 

    安楽死合法化して!生きたい人だけ生きればいいじゃん。こっちは早く楽に死にたいんだよ。

    +9

    -2

  • 121. 匿名 2017/02/04(土) 01:24:22 

    これまで少子化に転じた欧米先進国で出生率を回復させた国のほとんどは移民などを受け入れて誤魔化してるだけ
    どの国も大元の少子化に転じていた層(白人)などは、その後もずーっと出生率は2を下回ったまま
    いくら子育てしやすい環境だの婚姻婚姻制度や税制などを変えたところで、どうにもならないってことですね……
    みなさんが礼賛する北欧ももちろんそうです
    アジアの国でも西欧的な恋愛観や婚姻観の影響を強く受けてる国は少子化なわけですし、もうどうしようもありません
    西欧諸国は自分達の価値観こそ先進的で人権的にも道徳的にも優れてると思っていますが、皮肉なことにその価値観が少子化を招き、自分達が見下している価値観を持つ人々を受け入れなければ存続できない状態になっているのです

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/02/04(土) 01:36:46 

    医者が同じような薬出しすぎ
    政府は日本医師会に遠慮し過ぎ 本腰いれて対処しないとね
    基本、薬が少ない医師は 良い医師です  元医療人

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/04(土) 02:30:39 

    安楽死認めろっていうやつ、自分が年寄りになったとき
    「生きたい」より「死にたい」が勝ると本気で思ってんの?

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2017/02/04(土) 03:38:01 

    ご飯を食べないなら無理して点滴や胃瘻や作らない。
    高齢者に対して手術は行わない。
    高齢者も医療費は全員3割負担にする。

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2017/02/04(土) 05:39:49 

    長生き世代は、明治大正昭和一桁生まれの人迄だよね
    それ以降は平均寿命が下がっていくと思う

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2017/02/04(土) 05:48:15 

    >>60
    昔こういう村があったよ。名前なんだっけ?今も在るのかな

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/02/04(土) 05:52:54 

    最近簡単に安楽死って言葉に出す人が多過ぎる
    尊厳死と安楽死の違いも解っていないようだし

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2017/02/04(土) 05:58:29 

    >>120
    睡眠薬 ビニール袋 小さな氷

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2017/02/04(土) 06:16:47 

    で頭と額の境目を冷やせ

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2017/02/04(土) 07:13:35 

    安楽死っていうか、老人になる前に死ぬ様に義務付けてほしい。特に生産性の無くなった女性は

    +1

    -8

  • 131. 匿名 2017/02/04(土) 07:19:33 

    老人がいつまでもボケずに元気で生活出来るような工夫は出来ないのかな? 私は両親が大好きで大事だから元気で長生きしてほしい。2人とも70過ぎてるけどボケて無いし、自転車乗ってるよ。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/04(土) 07:21:29 

    ニートは強制的に老人介護にまわす。嫌なら働け

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2017/02/04(土) 07:26:33 

    これ以上被害者出さないよう出産禁止

    +1

    -4

  • 134. 匿名 2017/02/04(土) 08:00:16 

    病院行くと9割が60歳以上で診察待ちで呼ばれるのに時間かかる。本当につらそうな人はかわいそうだけど、ぺちゃくちゃ楽しそうに、私健康で悪いとこないって言われたんだけど~って大声で話してるおばちゃんが診察で呼ばれた時、健康なら来るなよっていらっとした。老人で、ひまつぶしに病院来る人迷惑。

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2017/02/04(土) 08:48:37 

    病院に老人ばかりというけれど年寄りが体の不調が増えるのは当然なんで
    定年前と定年後で病院を最初から振り分けるとかの工夫が欲しい
    それと判断力のあるうちに終活の学習を義務付ける
    延命治療をしたいかどうか、ゴミ屋敷にしないためには、みたいな
    そして自分の行く末を知るために、初老の人にもっと上の老人の介護経験をさせる
    そうすれば人手も足りなくならないし

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/04(土) 08:50:42 

    92才のボケ始めた姑の介護してて
    感じるのは

    病院の検査や薬の処方が手厚すぎる

    3ヵ月に一度
    血液検査、心電図
    最近は5年たつと効力が無くなるからと
    肺炎球菌ワクチンの接種を
    勧められた
    ボケててもムダにピンピンしてる
    死ぬきっかけすら無い

    ボケて自分で病院にも行かない
    薬の管理もできないなら

    80過ぎたら
    薬も検査も徐々に無くして
    1年後には一切なくす
    そして自力で維持できないなら
    死に向かわす
    というのも、一つの方法ではないか
    と思う

    膨れ上がる老人の医療費問題にも
    なんらかの光明になるのでは?



    +16

    -1

  • 137. 匿名 2017/02/04(土) 09:17:59 

    人間50年

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2017/02/04(土) 09:55:50 

    136です

    因みに姑は

    沸かして準備整えても
    自分では風呂にも入らない

    掃除も洗濯もしない

    食べて寝て、毎朝おもらしして

    でもデイサービスに行くために
    自分で化粧する

    週3日デイで風呂に入れてもらい
    なんだかんだとチヤホヤしてくれるから
    日曜日でも勝手に自分で歩いてい
    行こうとする
    体はピンピンしてボケて
    自己主張もするから扱いは大変

    病院2ヵ所で6種類の薬を貰ってる
    本当に疑問を感じモヤモヤする毎日



    +12

    -1

  • 139. 匿名 2017/02/04(土) 10:13:20 

    >>138
    少しでも症状が改善していろんな感情取り戻すといいですね
    自分で化粧したり、なんというか愛おしいというか
    モヤモヤなんてしないでお姑さんとの日々を大切になさってください

    +1

    -4

  • 140. 匿名 2017/02/04(土) 10:45:50 

    >>139 介護してる人にそんな事言わないで。体は元気、頭はボケって一番大変だよ。歩けると目も離せない、他人にはボケてないと思われるし、感情が戻る分振り幅大きくなって扱いが大変。子供と違って悪くなるの確定してるから希望もない。

    しかも嫁にやらせる時点で実子たちは何をしてるの?

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2017/02/04(土) 10:59:45 

    >>123

    それすら分からなくなった時には殺してくれって話だよ。みんなが安楽死を言うのはボケた時だよね。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/02/04(土) 11:07:02 

    >>130
    あなた柳沢大臣?

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/02/04(土) 11:10:26 

    ボケてうんこ投げたり暴力ふるったり暴言吐いてる老人相手に憎らしく思わず甲斐甲斐しくお世話できる人達が世の中にはそうたくさんいなくて業界も人手不足。もう他力本願で自分の親を他人に任せる時代は終わるんじゃないかな。自分で看れないなら安楽死?それくらい大変な問題なのでは。

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2017/02/04(土) 11:18:29 

    動ける認知症には人一人とられる。
    ただでさえ人員不足しているのに。
    拘束に対しての規則も厳しい。
    転倒させたら家族はやいやい言ってくるし
    それなら連れて帰って自分たちで見てくれ。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2017/02/04(土) 12:41:22 

    140さん

    ありがとう。
    介護してる本人以外、
    周りの人は知らないことだらけ。
    知らないから可哀想だから
    優しくしてあげて、とか簡単に言う。

    本人が困らないよう
    優しくも厳しくもしています。

    デイの職員の方達
    本当に有難く感謝しています
    私ひとりでは殺さないまでも
    私自身が生きる希望を無くします。
    ピンピンしてる姿を見ると
    あと10年は介護が続くかなと思い
    私が蒸発とかしたくなります。

    義理の姉は
    「あなたの好きなようにして良いわよ」
    と言うけれど
    120%世話してるからこそ
    言える言葉だと思います。
    「好きにして良い」=「ほったらかしにして良い」では決してないのです。

    義理の姉があと数年で定年を
    迎えるから

    私にはお母さんの命を預かるには
    責任が重すぎてもう無理ですって
    泣いて暴れようかと思ってます。

    長々愚痴ってすみません。

    +9

    -2

  • 146. 匿名 2017/02/04(土) 13:51:36 

    姥捨山必要になるかもね…:(´◦ω◦`):ガクブル

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/02/04(土) 14:07:47 

    看取り専門の病院を作って欲しい。
    80後半になったら、体のあちこちガタがきて当たり前。今の病院来たら医師は最善の治療を施し、結局命は取り止めたものの。。ってことが多々。
    今は身内でも家で看取る人なんて、ほとんどいない。病院来たら否が応でも生かされる。
    家で看取ることができないなら、80歳以上で体調が悪化した時、一般病院に行くか、看取り病院に行くか選択できるようにする。看取り病院では、治療は行わず、痛み止めや医療用麻薬などを使用して、苦痛の緩和に重きを置き、その人が食べたいものを食べ、タバコ吸いたい人は吸って、お酒飲みたい人は飲んで、安らかにその人が死を迎えられるようにする。
    もし、その過程で自力で回復したら、退院するか一般病院に転院するようにすればいいと思う。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/04(土) 15:08:12 

    安楽死って叫んでる人いるけど、怖い事だと思う。自殺するのは怖いから…では?
    前にも出てたけど、過度な延命は希望しません、っていう意思表示を意思表示できるうちに済ますってことではダメなの?
    寝たきり意思疎通困難者に経鼻栄養、人工呼吸器など。

    +1

    -3

  • 149. 匿名 2017/02/04(土) 15:18:54 

    安楽死合法化されたらさ。
    寝たきりの夫を介護している妻、夫が大事で愛しくて寝たきりでも一生懸命介護してる。
    なのに、周囲は安楽死しないと医療費無駄遣いだ!みたいなプレッシャーかけるよ。たぶん。

    +1

    -5

  • 150. 匿名 2017/02/04(土) 15:32:11 

    >>146
    そうだね。考えてみれば、日本って姥捨て山の方が歴史ある本当の文化だよね。
    老人をこんなに手厚く面倒見るようになったのってここ100年くらいでしょ?

    もともと山に捨てるとこまで行かずとも、普通の部屋には置かずに廊下や忌み部屋みたいなところに格下げしていって静かに生を終える人が多かったんじゃないのかな?

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2017/02/04(土) 15:35:04 

    >>148
    私は安楽死制度作ってほしいな。

    ドナー登録みたく、自分がどうなったら安楽死で死ぬか決めたらいいと思う。
    完全にぼけてうんこすりつけてまで生きる気しない。子供に迷惑かかるし、きっと夫や友人も死んでるだろうから。
    長生き前提で悪いけどさw

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/02/04(土) 15:58:08 

    年を取ると弱気になることが増えてくる
    どんなに立派な生き方をしてきても、出来ないことが増えてくる
    その気持ちを理解して、物的な手当てだけでない手当てが必要だと思う
    生き甲斐って生きてる間は必要だとも思うし、罪悪感なく楽をしてもらえるように

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/02/04(土) 16:05:50 

    日本が寿命が長いのは延命治療のせい。意識がないのに胃や血管にチューブさして栄養を送ってるんだよね。海外ではそんな事をしないで自然に亡くなくるように向けている。日本も延命治療を止めて、安楽死とかもできる様になったらいいと思う。それと、国を支える子供の数を増やす様な政策をしてほしい。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2017/02/04(土) 16:18:48 

    >>145
    事情はわかりませんが義理親ではお辛いでしょう。
    実の親でさえどうか死んでくれないか..と思ってしまうのですから。
    あなたが壊れてしまう前に逃げてください。
    後のことは実子が考えます。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/02/04(土) 17:48:16 

    単純に考えれば子供を増やして、年齢の人工比率を正常化する。ただ、民主主義が進むと少子化になる。個人が優先されるから。これが出来ないなら、移民を受け入れて労働人口を増やす。
    同時に、老人や治る見込みのない人の延命治療を中止する。税金を子供中心に使う。死ぬまで働く。
    子供の居ない国に未来はない。

    +1

    -2

  • 156. 匿名 2017/02/04(土) 17:56:22 

    >>57
    そりゃ人口10位の国だからね。
    人数で見たらそうなるよ

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2017/02/04(土) 19:20:44 

    商店街を活性化させる。

    郊外の大型スーパー(特にイオン)にやられて潰れる商店や小さなスーパー、若い時は車で大きな広い店でまとめ買いしたいし、楽に行けるし楽しいけど、
    車乗れない、重い荷物持てないお年寄りは、毎日歩いて必要な分だけ買い物するのには商店街が必要。

    だから、出来るだけ普段は商店街や小さなスーパー利用するようにしてる。
    子供の上履きや体操服もママ友はネットや大きな店で安く買うけど、商店街の学校近くの衣料品店で買うようにしてる。

    +0

    -2

  • 158. 匿名 2017/02/04(土) 20:14:27 

    >>51

    いや〜それはあなたが両親の介護をしてないから言える事じゃない?惜しまれて亡くなるのと ボケて糞尿垂らして生きながらえて皆に迷惑かけまくりようやくお迎えが来るのとは違うよ?

    漏らしてばかりの義父の世話してる嫁だけど、徘徊していなくなる度にこのまま見つからなければいいのにって思ってる。あなたは両親の介護をしなくて済んだから綺麗事が言えるという事を理解すべき。

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2017/02/05(日) 00:50:33 

    70歳過ぎたら高度な治療や延命は高額にするか施さないで欲しい。余った労力を難病の研究や医師の余暇に当てて欲しい。

    年金貰う年齢になったら、貧乏人は長生きできないの?って思われても仕方ないと思う。その分を現役世代や子供達に還元して欲しい。

    親孝行は親が元気なうちに、年金貰い始めたら身の回りの物や家財を断捨離して老人仕様に。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード