ガールズちゃんねる

粕汁って食べますか?

160コメント2017/01/20(金) 15:33

  • 1. 匿名 2017/01/17(火) 16:05:02 

    粕汁が好きなんです。
    好きな食べ物は?と聞かれたら「粕汁」って答えます。夫は私が作るまで粕汁を食べたことがなかったそうです。
    私は大阪出身、夫は福島県出身です。
    貴女の地域は粕汁食べますか?

    +265

    -24

  • 2. 匿名 2017/01/17(火) 16:05:49 

    好きです

    +337

    -16

  • 3. 匿名 2017/01/17(火) 16:05:56 

    NO!福岡

    +67

    -21

  • 4. 匿名 2017/01/17(火) 16:06:05 

    粕汁、出されたら食べるけど、作ってまでは食べない。
    味が好きじゃない

    +122

    -39

  • 5. 匿名 2017/01/17(火) 16:06:08 

    食べた事ないです

    +137

    -14

  • 6. 匿名 2017/01/17(火) 16:06:34 

    食べます!大好きです(^^)
    鮭より豚肉派☆

    +274

    -11

  • 7. 匿名 2017/01/17(火) 16:06:44 

    美味しいよ。私は好きだね。

    +214

    -13

  • 8. 匿名 2017/01/17(火) 16:06:45 

    粕汁って食べますか?

    +139

    -7

  • 9. 匿名 2017/01/17(火) 16:06:49 

    島根も食べるよ。
    私も大好きです!!
    2日目のが最高 笑

    +153

    -2

  • 10. 匿名 2017/01/17(火) 16:07:05 

    食べません。嫌いです。

    +58

    -36

  • 11. 匿名 2017/01/17(火) 16:07:19 

    子供の頃よく母が作ってくれた。
    冬は温まるよねー

    +155

    -4

  • 12. 匿名 2017/01/17(火) 16:07:27 

    +66

    -2

  • 13. 匿名 2017/01/17(火) 16:07:44 

    大好きで毎日食べてた
    ドロっとするくらい酒粕を入れたのが好き
    甘酒は好きじゃない

    +200

    -6

  • 14. 匿名 2017/01/17(火) 16:07:56 

    子供のときから粕汁だけは無理。あと甘酒も無理。

    +60

    -19

  • 15. 匿名 2017/01/17(火) 16:08:03 

    粕汁って食べますか?

    +5

    -23

  • 16. 匿名 2017/01/17(火) 16:08:14 

    何それーってくらいなので食べたこと無いです

    +21

    -13

  • 17. 匿名 2017/01/17(火) 16:08:15 

    私は関東
    旦那は大阪
    食べたことなかったけど、リクエストされて作るようになった。
    大好きです。

    +101

    -4

  • 18. 匿名 2017/01/17(火) 16:08:29 

    食べたことない、親も作らないから
    あまり食べない地域なのかな?存在は知ってるけど。
    酒粕は売ってますが、もっぱら甘酒にしてます。
    (宮城です)

    +37

    -2

  • 19. 匿名 2017/01/17(火) 16:08:30 

    酒粕好き!

    +62

    -4

  • 20. 匿名 2017/01/17(火) 16:09:13 

    すきですよー!
    粕漬けのお魚とかもすきです!

    +67

    -2

  • 21. 匿名 2017/01/17(火) 16:09:28 


    粕汁より豚汁がすっきー

    +67

    -14

  • 22. 匿名 2017/01/17(火) 16:09:54 

    山形では食べます。孟宗汁は粕汁です。
    孟宗と豚肉と、厚揚げ。

    +21

    -2

  • 23. 匿名 2017/01/17(火) 16:09:55 

    一度も食べたことないです。わたしの中では四国の?あんこのお餅を入れてるお雑煮くらい珍しいたべものです。(広島県)

    +14

    -8

  • 24. 匿名 2017/01/17(火) 16:10:04 

    大好き!
    酒粕たっぷりいれたどろどろなのがすき!
    二日目が最高!!

    滋賀県

    +122

    -6

  • 25. 匿名 2017/01/17(火) 16:10:09 

    食べますよ
    日本人だもの

    +29

    -32

  • 26. 匿名 2017/01/17(火) 16:10:17 

    和歌山出身の彼がたまに作ってくれます。私は北海道ですが、それまでは食べたことなかったですね。

    +40

    -0

  • 27. 匿名 2017/01/17(火) 16:11:35 

    苦手〜!!
    出されたら食べるけど好んでは食べない。

    +15

    -16

  • 28. 匿名 2017/01/17(火) 16:11:51 

    私も好きな食べ物聞かれたら粕汁って答えるぐらい好き!好きな季節は冬!粕汁三昧できるから!

    +86

    -5

  • 29. 匿名 2017/01/17(火) 16:13:39 

    鮭の粕汁大好きです。新潟なのでスーパーでも色々な酒粕があります、八海山の酒粕は美味しかった。

    +71

    -4

  • 30. 匿名 2017/01/17(火) 16:13:59 

    愛知住みです
    子供の頃は食べたことなかったけど、寒い季節に食べたくなる。豚汁に酒粕入れたり。
    身体が温まるよね(*^^*)

    +34

    -5

  • 31. 匿名 2017/01/17(火) 16:14:28 

    たぶん九州は食べない

    +33

    -9

  • 32. 匿名 2017/01/17(火) 16:14:47 

    滋賀です!
    祖母が生きていた頃から、粕汁めっちゃ食べますよ

    +44

    -3

  • 33. 匿名 2017/01/17(火) 16:14:49 

    >>24
    7です。
    私も滋賀県です。冬はよく食べるよね。

    +28

    -2

  • 34. 匿名 2017/01/17(火) 16:15:55 

    子どもの頃一口飲んで体中湿疹が出て以来
    ダメです。

    +6

    -5

  • 35. 匿名 2017/01/17(火) 16:16:23 

    食べたことないけど、体が温まりそう!
    食べてみたい!!

    +28

    -3

  • 36. 匿名 2017/01/17(火) 16:16:38 

    大好き!冬はよく作ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    +40

    -3

  • 37. 匿名 2017/01/17(火) 16:16:52 

    >>30です
    関ジャニ∞の丸山くん(京都出身)が一時期よく粕汁を作ってメンバーに差し入れしてて、それで興味を持ちました(笑)

    +45

    -2

  • 38. 匿名 2017/01/17(火) 16:16:56 

    タイムリー!
    いっぱい作ってて今日やっと食べ終わる
    延々飲んでられそうなぐらい好き笑
    こんな寒い時期は最高においしい!
    兵庫です

    +73

    -5

  • 39. 匿名 2017/01/17(火) 16:17:41 

    結婚するまで食べたことなかったけれど、スーパーで酒粕に出会ったのをきっかけに作るようになったよ!冬はあったまるよねー!

    愛知県民

    +20

    -2

  • 40. 匿名 2017/01/17(火) 16:17:43 

    そう言えば1月20日(大寒)は甘酒の日ですね
    酒粕買ってきて作る予定です

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/17(火) 16:17:59 

    大阪出身
    粕汁食べます。子どもの頃は苦手だったけど大人になって好きになった。
    鮭は辛口がいいんだけど、あまり売ってないし高いんだよね(´;ω;`)

    +52

    -1

  • 42. 匿名 2017/01/17(火) 16:19:14 

    関係ないけど、間ジャニの丸ちゃんは粕汁作るの得意らしいよ。
    彼は京都出身だし、関西方面は食べる機会が多いのかな。私は関東だけど、食べた事ない。

    +46

    -1

  • 43. 匿名 2017/01/17(火) 16:19:33 

    日本酒が好きじゃないので粕汁も苦く感じる。
    甘酒も麹のが好き

    +1

    -4

  • 44. 匿名 2017/01/17(火) 16:19:59 

    >>37
    丸山くんと地元一緒です!
    冬はよく食べますよー。関西の方がよく食べるのかなぁ?

    +46

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/17(火) 16:20:30 

    福島県だけど、普通に食べるよ~(*^ー^)ノ♪

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/17(火) 16:21:15 

    昨日食べました。温まりました。
    鮭を入れました

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/17(火) 16:22:09 

    粕汁食べます!
    兵庫県民です。
    特にこの時期は温まるし野菜たくさん食べられるしよく作ってます。

    +45

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/17(火) 16:23:06 

    粕汁の大根美味しいよね

    +91

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/17(火) 16:23:24 

    匂いが嫌いで食べません

    +5

    -4

  • 50. 匿名 2017/01/17(火) 16:23:34 

    怖いくらい、なんてタイミングがいいんでしょう
    身内の誕生日で、誕生日=産んでくれた日でもある
    亡くなった親の好物だった粕汁作ろうと思いついた
    けど、作った事なくてレシピ漁っていた所です

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/17(火) 16:25:19 

    シャケやブリで作ることもあるし、豚汁の粕汁にすることもあるよ。

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/17(火) 16:25:23 

    食べるとき柚子胡椒入れたら美味しい。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/17(火) 16:26:08 

    酒粕が苦手です。

    +7

    -5

  • 54. 匿名 2017/01/17(火) 16:26:09 

    私は関西出身で鮭の粕汁大好きなんだけど、東北出身の旦那は嫌いで結婚してから飲めてない。

    旦那日本酒大好きなのに何で粕汁嫌いなんだろ?

    +20

    -2

  • 55. 匿名 2017/01/17(火) 16:26:37 

    大阪出身だけど、粕汁苦手。
    いつも酒粕とく前に私の分別にしてっていつも頼んでるのに忘れられてた悲しい思い出しか無い。

    +6

    -5

  • 56. 匿名 2017/01/17(火) 16:27:45 

    鶏肉入れたらホロホロしておいしい~

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/17(火) 16:28:24 

    私は主さんの旦那様の出身地、福島県に嫁ぎました
    東京出身の私は食べたことなかったけど、義母が作ってくれたことあるよ
    福島県は日本酒の蔵元も多いしね
    …とは言え、日本酒苦手な私は粕汁で酔っ払いました

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2017/01/17(火) 16:29:47 

    >>54
    日本酒は好きですが酒粕は嫌いです。

    +4

    -7

  • 59. 匿名 2017/01/17(火) 16:30:44 

    福島県です。
    母が芋がらの粕汁を作ってくれて、それが大好きでした!

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2017/01/17(火) 16:31:12 

    福島県です。
    母が芋がらが入っている粕汁を作ってくれて、それが大好きでした!

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2017/01/17(火) 16:32:07 

    昔は苦手だったけど、今は無性に食べたくなる時がある。

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/17(火) 16:32:54 

    福島県ですが粕汁食べますよ!
    でも母の作るのはかぶとかぶの葉だけを入れたシンプルな具ですw

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/17(火) 16:33:33 

    丁度さっき、酒粕の効能をググってた所だった。
    粕汁はまだ飲んだことがないな。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/17(火) 16:33:41 

    好きです
    酒粕汁に、野沢菜漬けを刻んだものを入れます

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/17(火) 16:33:52 

    私にとっての粕汁は豚汁です

    +17

    -2

  • 66. 匿名 2017/01/17(火) 16:36:33 

    粕汁、酔うから苦手だ
    顔が火照ってつらくなる。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/17(火) 16:36:36 

    >>50
    おせっかいながら一つアドバイス。酒粕は入れるまえにつぶすか、よく溶かして下さいね!私は初めてのとき、塊をいれて大失敗しました!
    親御さん、喜んでくれるでしょうね(*^^*)

    +31

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/17(火) 16:36:38 

    粕汁大好き!美味しい!特にこの時期は体が温まるわ〜

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/17(火) 16:38:47 

    今夜粕汁にする予定!
    タイムリー(笑)
    おいしいー!

    @兵庫

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/17(火) 16:38:59 

    耐熱のお皿に酒粕、浸るくらいのお水を入れてレンチンするとよく溶けますよ~
    コゲに気を付けて

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/17(火) 16:42:21 

    北海道です。
    関ジャニ∞の丸山くんが作ってくれたら食べるかも。

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/17(火) 16:42:54 

    結婚して初めて食べて美味しかったので義母に教えてもらったけど目分量だし作る量が違うので結婚して14年経ったけど未だに上手く作れない。

    コツなんかあったら教えて下さい。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/17(火) 16:44:24 

    粕汁、大好き。
    おばあちゃんと、お母さんの味。
    体があったまる。
    福井出身。

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/17(火) 16:44:30 

    愛知。大好きー!でも私が外で食べて知ってから作る感じで、母が作ってくれたとかはない。粗挽きコショウいれるのが好き。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/17(火) 16:46:20 

    石川県の能登です!
    うちも今晩粕汁です(笑)
    嫁いでから初めて教わりましたが、お義父さんが海からアオサ獲ってきてそれを入れてます。
    なので具に鮭や豚肉にんじん大根はなくアオサのみです(笑)
    粕汁って食べますか?

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/17(火) 16:46:57 

    >>70
    私は甘酒作るとき(マグカップで)
    水入れずに30秒レンジに入れます。
    酒粕がふわっと泡状?になってすぐ溶けますよ。
    ホント、劇的にフワッとなるからやってみて。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/17(火) 16:50:39 

    合わせ味噌で作った粕汁は大好き。
    白味噌で作ったのはそんなに美味しく感じれない。

    今子供が小さいから、粕汁作れてないなぁ。
    酒粕って何歳から食べさせていいんだろう?

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/17(火) 16:50:40 

    苦手です。
    実家ではよく出てました(兵庫県)

    +5

    -3

  • 79. 匿名 2017/01/17(火) 16:54:00 

    大好きで冬は結構な頻度で作ります。ここでは豚が人気みたいですがオーソドックスに鮭派です。
    7歳と4歳の子供たちも好きです。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/17(火) 16:54:02 

    元旦に道後温泉の旅館で頂きました。
    愛媛は有りなんですかね。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/17(火) 16:54:19 

    大好きです。福岡より

    +4

    -3

  • 82. 匿名 2017/01/17(火) 16:55:41 

    食べたことがない、という方が結構いてそれに驚いてる!
    長野の実家を思い出す冬の汁物です。親元離れた今もひとりで冬になると作ります。酒粕がおやつになる、というのも通じないのかな…?

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/17(火) 16:56:00 

    魚の粕漬けは好きですが、粕汁は食べた事がないです。
    母親は関東出身。
    豚汁やけんちん汁はよく作ります。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/17(火) 16:56:45 

    大好きです!酒粕は酒蔵で買います!この時期の出来立ての酒粕は風味が全然違います!

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/17(火) 16:57:12 

    苦手です。
    食べません。

    +6

    -3

  • 86. 匿名 2017/01/17(火) 16:58:02 

    >>30です
    関ジャニ∞の丸山くん(京都出身)が一時期よく粕汁を作ってメンバーに差し入れしてて、それで興味を持ちました(笑)

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2017/01/17(火) 16:58:31 

    食べたことがないのですが、
    アルコールとかあるのですか?

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/17(火) 17:01:14 

    大好き~
    冬は粕汁と豚汁を交互に作っています。
    基本、具だくさんのお汁が大好きなので。
    粕汁と豚汁って、基本の具がそうたいして変わらないけど、
    どちらか選べと言われたら、絶対に粕汁だな~。
    こんにゃくがたくさん入ったのが好きです。

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/17(火) 17:01:52 

    兵庫県神戸市ですが、
    給食に出てましたよ!

    兵庫県はお酒造りが盛んです。

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/17(火) 17:02:25 

    >>86
    また送信なっちゃいました( ; ; )
    ごめんなさい
    本物の粕汁飲んだことないし、丸山くんが作った粕汁飲んでみたいです!

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2017/01/17(火) 17:03:51 

    スーパーで、コレを見つけてから
    よく作るようになりました。
    七味唐辛子を入れて食べるのが好きです
    粕汁って食べますか?

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/17(火) 17:04:17 

    母が嫌いだったので食べたことがありませんでしたが、結婚して作ってみたらはまりました!
    白味噌を少し入れてコクをだします。
    夫もまったく同じで、義母が作らなかったので食べたことがなかったと言っていました。

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/17(火) 17:04:36 

    美味しい粕汁食べたことないので食わず嫌いかも。

    食べる機会もなく。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/17(火) 17:06:32 

    >>82
    酒粕がおやつですか?
    想像できないです。
    どのように食べるのですか?

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/17(火) 17:10:13 

    大好きです。よく作ります!唐辛子をたくさんかけて食べるのがすき(o^^o)

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/17(火) 17:10:49 

    旦那大阪出身。うちは、京都出身です。夫婦揃って粕汁が大好きです。ちょっと違うのは水菜を入れるぐらいです。

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/17(火) 17:12:06 

    昨晩ちょうど粕汁でした。鮭も美味しいですが、豚派です。温まるし冬はよく作ります。奈良です。やっぱり関西の文化なのかな?

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/17(火) 17:14:19 

    粕漬けが苦手でそのまま粕汁も嫌いになった
    でも日本酒と甘酒は好き

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/17(火) 17:14:29 

    人生で最も嫌いな食べ物。母親が作り出したときは台所に近寄れない。
    ゲロみたいな匂いがする。

    でも私も子供だったからいま食べたら違うのかな?

    +4

    -17

  • 100. 匿名 2017/01/17(火) 17:16:21 

    冬になるとスーパーに月桂冠の酒粕が並びます。
    それみると、あ、粕汁作らなきゃ!と思って作ります。

    京都です

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/17(火) 17:17:41 

    新潟ですが粕汁食べますよ
    我が家は粕汁と言えば鱈です。
    粕汁=魚だと思ってましたがお肉を入れたりもするんですね~!

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/17(火) 17:19:13 

    食べたことない。
    関東の人はあまり食べないんじゃないかな。嫁いだ先の京都では冬になるとどこからか匂ってくる。苦手です。

    +2

    -12

  • 103. 匿名 2017/01/17(火) 17:21:19 

    うちの粕汁は、具が小松菜のみ。お味噌汁つくる途中で酒粕を溶かすだけ。
    鮭とか肉とか想像つかないなー

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/17(火) 17:22:43 

    >>94
    単純に適当な大きさにした酒粕をトースターで焙って砂糖をかけただけのおやつでした。
    火を入れたらチーズっぽい味になるので、今はググったらクッキーやケーキに使うレシピが結構ありますね。

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/17(火) 17:27:02 

    今作って食べたところ。
    毎年冬はよく食べます。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/17(火) 17:37:10 

    両親愛知出身私は生まれも育ちも東京
    子供の頃から時々食べてました、子供の頃はあんまり好きじゃなかったけど大人になるにつれて美味しい!って思うようになった。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/17(火) 17:37:42 

    食べたことありません。
    冬の食べ物ですか?

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/17(火) 17:37:47 

    粕汁大好きです!
    食べたいけど、中々自分では作れない大阪出身です。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/17(火) 17:42:28 

    >>87
    酒の粕なので。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/17(火) 17:48:34 

    野沢菜の粕汁美味しすぎます。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/17(火) 17:56:42 

    好き!
    最初は出汁と粕だけ入れててご飯に合わないなぁと思ってたけど
    ちょっとミソを足すと良いのよね。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/17(火) 17:56:43 

    実家出てから10年以上食べてないことには気付きました。
    今度作ってみようかな。
    上手な方、コツを教えてください!

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/17(火) 17:59:55 

    子どもの頃は嫌いでしたが、大人になって大好きになりました!

    夜作ったものを次の日の朝食でも食べたいのですが、車通勤なので飲酒運転になるのかならないのかが疑問で、いつも朝は我慢しています、、

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/17(火) 18:05:33 

    私は東京出身だけど。子供の頃から食べてるし大好き。母が料理が好きで料理のレパートリーが多かったからかな。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/17(火) 18:12:34 

    奈良出身です。おばあちゃんの粕汁大好き(*ºчº*)
    結婚してからは主人が苦手なので出張の時自分用に張り切って作ってますw

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/17(火) 18:20:42 

    北前船の影響なのかな?
    かす汁って寒い地方のイメージあったけど関西が多いね
    鮭とかも北海道でよくとれるし

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/17(火) 18:22:26 

    豚肉、ちくわ、ごぼう天、大根、人参、おあげで作ります〜具沢山で美味しい♪
    薬味ネギと七味をかけて♪

    +13

    -1

  • 118. 匿名 2017/01/17(火) 18:23:16 

    関西人なので大好きです!寒くなると頻繁に作りますよ。
    関西を離れて久しいけど、やっぱり生まれ育った地域の食べ物はおいしいです。

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/17(火) 18:23:56 

    失敗らしい失敗はしない料理だと思うよ。
    野菜類と蒟蒻は一緒に下ゆでしておく。塩鮭はあらかじめ焼いて適度にほぐす。出汁を適量取り分けて酒粕を溶いて鍋に入れて次いで味噌、野菜類、塩鮭。少し煮込んだら火を止めて粗熱が取れるまでおいて味を馴染ませる。
    多分、母とは作り方が違うけどこんな感じ。豚肉入れるのって関西文化ですよね?最近知って驚いた!

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/17(火) 18:25:17 

    >>113
    ならへんってwww

    +2

    -6

  • 121. 匿名 2017/01/17(火) 18:28:56 

    神戸市出身で大好物です。以前北海道出身の人に聞いたことがあるのですが似た汁物を食べたことがないと言っていました。苦手な物を無理して食べても良くないと思うので、その人の好きな食べ物で暖を取ればいいと思います。私は実家の近所が酒蔵なのに日本酒を飲むと寒気がするから粕汁を食べます。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/17(火) 18:30:13 

    神戸です。食べます、食べます!!
    寒い日は粕汁食べたくなります!!
    あったまる!!

    +13

    -1

  • 123. 匿名 2017/01/17(火) 18:40:47 

    味噌を入れるのが普通だと思ってた
    入れないところもあるのか…

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2017/01/17(火) 18:44:38 

    美容にいいって杉本彩が言ってたから作って食べるようにしてる
    体あったまります

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2017/01/17(火) 19:01:26 

    粕汁大好き
    冬はこれ!
    大阪在住

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/17(火) 19:30:19 

    昔、母が作ってくれたわ〜
    あったまるし美味しいよね。
    でも自分で作ろうってならない…

    だからこれ買う!!美味しい!!
    粕汁って食べますか?

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2017/01/17(火) 19:45:25 

    東北出身食べたことありませんが、大量に酒粕を貰ったのでレシピ見ながら初めて作りました。
    お湯に入れてホイッパーで混ぜてもなかなか全部は溶けないのですが対策はありますか?
    あと、2人前作るとしたら酒粕はどれくらいいれるのでしょうか。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/01/17(火) 19:54:25 

    冬は良く作ります
    関西だからかな?
    あったまるし、具だくさんにしたら、立派なおかずになる!

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/01/17(火) 20:03:04 

    旦那の実家は粕汁を作らないみたいなので、お店で食べるか友達の親が作ったものしか食べた事がなかったらしく 私の父に教えてもらった粕汁を作ると しょっちゅう粕汁が食べたい!!と言います(笑)家族揃って大好きなんですが、皆さん具は何をいれますか?

    私は 大根 にんじん こんにゃく ちくわ うすあげ 鮭 豚 そして 味噌と醤油を少々入れます!

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2017/01/17(火) 20:25:43 

    埼玉県民なので食べたことなかったけど、大人になってなぜか急に食べてみたい!と思い作ってみたらすごく好きな味だった
    めちゃくちゃおいしいってわけじゃないんだけどなぜか止められない不思議な味がする
    二人暮らしだけど鍋いっぱい作りますw

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2017/01/17(火) 20:31:18 

    いやいや、関東も食べますよ。
    私も旦那もずっと関東の家だけど、昔から食べてて大好き。

    地域っていうより、親が苦手な家庭では出てこないから知らないだけじゃない?

    +15

    -1

  • 132. 匿名 2017/01/17(火) 20:40:10 

    関西ローカルだと思うけど、ちゃちゃいれマンデーでさっきやってたね!

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/01/17(火) 21:47:19 

    京都在住です。
    粕汁本当に美味しいですよね。大根、竹輪、人参、鮭とか牡蠣とか豚肉を入れて本当に美味しくて大好物です。母が寒い冬によく作ってくれたので、私も旦那や子供達によく作ります。旦那は神奈川の人だけどたいへん喜んでくれてます。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2017/01/17(火) 22:25:27 

    >>22
    山形市だけど、食べたことないです!Σ( ̄□ ̄;)

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/01/17(火) 22:26:58 

    主です。
    粕汁好きな方がこんなにいらっしゃたのでうれしいです。
    苦手な方、食べたことない方は育った環境もあるんでしょうね。福島県でも食べているとのことで、ただ単に義母が作らなかっただけだということが分かりました。

    粕汁のレトルトがあるのにビックリ、ゆず胡椒や水菜など家庭によってさまざまな材料を入れるのにもビックリ。私は小学生のころから食べていた記憶があります。若干アルコール含まれてますよね?
    粕汁とご飯があれば幸せです。

    +15

    -1

  • 136. 匿名 2017/01/17(火) 22:34:52 

    匂いからして駄目。

    甘酒もだいきらいです

    +4

    -3

  • 137. 匿名 2017/01/17(火) 22:44:06 

    広島県民です。
    粕汁大好きです!
    主人が関東出身であんまり食べたことない&以前食べて好きじゃなかったからという理由で、結婚してから全く食べていません( ; ; )
    この時期あったまっておいしいですよね。
    あー食べたくなったー!

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2017/01/17(火) 22:52:12 

    大好物
    味噌を入れて作るのも粕汁でいいんだよね
    紅鮭を塩抜きして入れるのが好きです美味しいし赤い色が映えます

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2017/01/17(火) 23:04:37 

    なんてタイムリーな!

    まさに今晩食べました♡

    我が家は豚肉、人参、大根、里芋、白菜、こんにゃくを入れました!

    あと白味噌!

    酒粕の入った甘酒は嫌いなのに、粕汁や魚の粕漬けは好きなんですよね…不思議。

    七味を入れてぽかぽか温まりました(⁎ ᵛ ᵕ ᵛ)

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2017/01/17(火) 23:31:35 

    大好きです。今夜も食べました。
    人参、大根、白菜、こぼう、揚げさん、こんにゃく、豆腐、豚肉か鮭。
    色々食べられるのが嬉しい。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/01/17(火) 23:39:23 

    毎日でも食べたい。

    くらい好き。

    愛知県民です。

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2017/01/17(火) 23:41:41 

    >>1 ふぐすまも会津とか喜多方とか酒蔵多いところは粕汁食べないってことはないけどな。確かに関西みたいに白い味噌汁は全く見かけないけど。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/01/17(火) 23:45:08 

    >>127 まあ…その…料理番組で頑固な板前みたいな人が出てきてもミキサー(ブレンダー)使ってるよ。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/01/18(水) 00:10:33 

    真正の下戸なので無理です。
    が、周囲では好きな人が多くてよく食べられています。

    ところで、車の運転で捕まったりしないのでしょうか?

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2017/01/18(水) 00:41:40 

    たまに豚汁に酒粕入れるよ!
    私は好き

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/01/18(水) 00:46:43 

    >>104
    うちの母親も長野出身でおやつでよく酒粕食べてます(*´∀`)
    私は酒粕入りの豚汁が好きです

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/01/18(水) 00:50:32 

    >>127
    別容器に酒粕とお湯(出汁)を少量ずついれて溶かすといいよ~

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/01/18(水) 01:52:08 

    白味噌を入れた粕汁が好きです。
    酒粕はちょっと苦手でしたが、
    大吟醸の酒粕の香りが凄く良くて苦手ではなくなりました。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/01/18(水) 02:06:23 

    >>22
    私も山形なので孟宗汁食べます。
    めちゃめちゃおいしいですよね〜。
    ちなみにメロン子漬けも好きです。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/01/18(水) 02:27:00 

    今は亡き祖父が作ってくれた鮭の三平汁、大好きでした!
    この時期たまにお味噌汁に酒粕入れる程度ですけど、美味しい〜。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/01/18(水) 04:28:43 

    粕汁大好きで作りたいけど4歳2歳の子供にも食べさせて大丈夫かな?粕汁食べた人が飲酒運転で捕まったとかいうニュース見て以来作ってない

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2017/01/18(水) 06:27:23 

    ここ見てたら、粕汁食べたくなった。
    昔初めて1度だけ鮭で作ったら生臭くてダメだった。
    今度は、クックパッド見て豚肉で挑戦してみまーす。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/01/18(水) 08:05:55 

    この時期の粕汁いいですね~(o^^o)
    我が家は旦那の希望で豚も鮭も両方入れちゃいます!
    ちなみに両方とも大阪ですが、私自身ほとんど食べたことなくて結婚してから旦那の祖母が作ってくれた粕汁に感動して我が家でも作るようになりました(*´∀`)

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/01/18(水) 12:55:48 

    長野県
    食べまーす!
    寒いから作ろう。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/01/18(水) 13:02:01 

    なあんてタイムリー。一人暮らしですが今日たくさん作って食べたところです。

    愛知県ですが 、父が滋賀出身なので子供の頃からよく食べていました。私は味噌も入れます。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2017/01/18(水) 14:58:12 

    昨日の晩御飯の一品に作ったー!

    福岡出身、大阪に引っ越してくるまで食べた事無かったですが、
    会社の社食で食べてから大好物です!
    寒ーい日に沢山作って、
    黒胡椒や粉山椒、七味を日替りでたっぷりかけて食べます。
    酒粕多めのドロッとしたのが好きです。
    簡単に出来るから良いですよね!

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/01/18(水) 15:49:10 

    大阪だけど大好き!
    関西しか知らない人が多いけどメジャーじゃないんだね!

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2017/01/18(水) 15:52:41 

    粕汁で顔が真っ赤になる位お酒弱いので食べない。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2017/01/18(水) 16:40:12 

    北海道です。食べた事ない!

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2017/01/20(金) 15:33:58 

    >>127
    他の方も色々アドバイスされてますが
    我が家では最初に水に大根や人参を入れて湯がく時に
    酒粕も入れてしまいます!
    わざわざ溶かしたりしなくても
    ちゃんと溶けてますよ〜(^^)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード