ガールズちゃんねる

3歳児について話しましょう☆

143コメント2017/01/15(日) 22:19

  • 1. 匿名 2017/01/13(金) 17:22:52 

    2歳児のトピがあったので、3歳児も話したいなぁと思いました!
    来春から入園を控えている方も多いんじゃないでしょうか?(^^)
    うちはそうです!楽しみです☆
    3歳児について話しましょう☆

    +95

    -5

  • 3. 匿名 2017/01/13(金) 17:23:35 

    早生まれで3歳になったばかりなので、幼稚園が心配

    +180

    -1

  • 4. 匿名 2017/01/13(金) 17:23:55 

    会話もできるし、可愛いよね。

    +150

    -2

  • 5. 匿名 2017/01/13(金) 17:23:56 

    うんこ、ちんこに喜ぶ笑

    +136

    -16

  • 6. 匿名 2017/01/13(金) 17:24:13 

    オムツとれてる プラス

    とれていない  マイナス

    +270

    -330

  • 7. 匿名 2017/01/13(金) 17:24:33 

    いやいや期

    +126

    -12

  • 8. 匿名 2017/01/13(金) 17:24:35 

    14歳中学二年♪
    頭ぽんぽんしてギューーーしたい笑
    あっ宿題やんなきゃっっっ☆ミ

    +4

    -40

  • 9. 匿名 2017/01/13(金) 17:24:37 

    一番かわいい時!でも一番生意気になる時期でもある!
    無邪気な3才児に振り回されてまーす

    +226

    -4

  • 10. 匿名 2017/01/13(金) 17:24:56 

    上に幼稚園年長の兄がいるから、汚い言葉を覚え始めて手を焼いている。

    +31

    -0

  • 11. 匿名 2017/01/13(金) 17:25:36 

    >>2
    急にどーしたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    +26

    -2

  • 12. 匿名 2017/01/13(金) 17:26:25 

    会話が成立するから楽になった^^

    プリンセスやらフリフリやらピンクが好き♡

    +149

    -4

  • 13. 匿名 2017/01/13(金) 17:26:54 

    娘3歳5ヶ月。春から幼稚園。
    面白い話ししてって言ったら耳元で
    おパンツ
    とだけ言ってひとりでケタケタ笑ってた
    誰も教えないのに、どうして…

    +184

    -2

  • 14. 匿名 2017/01/13(金) 17:27:21 

    10月生まれ男の子。
    言葉が出てきてイヤイヤピークは越えたかな。

    4月から幼稚園で、今プレ保育に楽しく通ってる。

    +53

    -1

  • 15. 匿名 2017/01/13(金) 17:27:23 

    >>1
    これから楽しみですね!
    なんやかんや言っても幼稚園の運動会が1番見応えありました。ヨチヨチの子、シャキシャキの子、色んな子がいて親達はカメラ越しにドキドキしたり感動したりしました。

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2017/01/13(金) 17:28:35 

    いとこの子供ですけどいいですか?
    大晦日に一年ぶりに会いました。手を繋いでくれたり言葉も喋れるようになり、優しい性格なのか笑った顔が可愛い!

    弟がお菓子をあげたら凄く喜んで「ありがとう。ありがとう」と二回もお礼言ってて可愛かった(笑)

    何より嬉しかったのは、帰ろうとしたらもっと遊びたいと泣いた事(笑)泣いた顔も可愛かった!

    +132

    -1

  • 17. 匿名 2017/01/13(金) 17:32:13 

    3月で3歳もありですか?
    今年入園ですが、ちっこいので入園って感じがしません(笑)

    上にお姉ちゃんがいるのでよく喋るし、最近ではABCのうたをよく歌います^^*

    +80

    -2

  • 18. 匿名 2017/01/13(金) 17:34:39 

    妹が産まれたせいか、イヤイヤきをこじらせていて大変です。
    一度イヤイヤが始まると、キーッとなってしまいます。
    当たり前に出来ることを突然、出来ない!と言って頑として自分ではやらなくなります。

    お姉さんらしくしてくれる事もあるので、そのギャップにこちらも戸惑ってます。
    幼稚園行く頃には落ち着いてくれるといいな…
    もちろん、すごく可愛いですけど。

    +92

    -3

  • 19. 匿名 2017/01/13(金) 17:34:46 

    3歳なりたてと、4歳間近では全然違う。
    3歳なりたての時は、トイレトレも未完了でイヤイヤも激しくて、躾をしてないのら犬みたいだったけど、3歳8ヶ月の今大分人間になってきた。

    +155

    -3

  • 20. 匿名 2017/01/13(金) 17:35:12 

    最近は太っている人はみんなママみたいと言う。
    トトロに魔女の宅急便のおそのさん。

    +9

    -5

  • 21. 匿名 2017/01/13(金) 17:36:24 

    毎日トトロみたいと言っている(涙)

    +61

    -2

  • 22. 匿名 2017/01/13(金) 17:38:03 

    うちの娘はイヤイヤ期ありませんでした。

    これからあるのかな?

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2017/01/13(金) 17:38:11 

    蒙古斑まだある プラス
    消えた     マイナス  

    +292

    -39

  • 24. 匿名 2017/01/13(金) 17:39:15 

    3歳と1ヶ月。
    自己主張が激しく、それに応える為にヘトヘトです。

    +53

    -1

  • 25. 匿名 2017/01/13(金) 17:39:38 

    買い物中グズリまだしますかー??

    +116

    -14

  • 26. 匿名 2017/01/13(金) 17:40:01 

    赤ちゃんを見ると既に懐かしく思っちゃいます。

    +156

    -0

  • 27. 匿名 2017/01/13(金) 17:40:17 

    うちの子まだ青ケツだわ…
    乳児時代より少し薄くなったけど範囲が広がってる

    +84

    -1

  • 28. 匿名 2017/01/13(金) 17:40:29 

    >>3
    全然心配いらないよー!みんな、それぞれ刺激を受けてやっていけるから!笑顔で送り出してあげて!

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2017/01/13(金) 17:40:58 

    3歳4ヶ月。まだオムツが外れる気配なし(´Д` )

    +235

    -3

  • 30. 匿名 2017/01/13(金) 17:41:02 

    お腹の中の話し聞いた方居ますか?
    生まれる前の話

    +20

    -4

  • 31. 匿名 2017/01/13(金) 17:41:09 

    イヤイヤ期が終わったと思ったらなんでなんで期がやってきた。
    なんで?どうして?と延々質問攻め。
    適当に答えるのは良くないと思い出来るだけ対応してるけど最後は禅問答のようになってしまう。

    +109

    -1

  • 32. 匿名 2017/01/13(金) 17:41:54 

    3歳なりたてママべったりの息子。こんなんで幼稚園一人で行けるのー?と母は不安です

    +79

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/13(金) 17:42:02 

    3歳児のママくくりで。

    周りを見ると2人目ばかり…
    ウチは経済的に厳しいのでまだ躊躇しています。
    が、2人目産むならもうそろそろだよな。涙

    +131

    -2

  • 34. 匿名 2017/01/13(金) 17:42:57 

    デベソです。どうしたらいいですか?泣

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/13(金) 17:43:03 

    >>25
    勝手にカゴに入れてきて困る
    そっと戻してるけど、バレたら
    買うの!って叫ぶ
    カートも拒否するようになったしカゴを持ちたがるし困ってる

    +70

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/13(金) 17:44:30 

    今年幼稚園入園控えてる3歳ホヤホヤな息子ですが、イヤイヤ気ピークの荒波ををなんとか乗り越え買い物もかなりし易くなりました…涙
    いやーあの時は買い物行ってもグズグズで何も買わずに帰る事も、何度もあったなー。。
    下もいるから前で次男抱っこ紐しながら長男をおんぶして、歩かなくなった公園の帰りを死に物狂いで帰ったらのもなんか懐かしい。しかし、毎日何してたかあんまり記憶ないな。今月1プレ行ってます〜。本人楽しそうだけどまだ切り替えが上手くいかず愚図る事もしばしば…。幼稚園大丈夫かなー。なんか今度は種類が違う心配事が増えたなw

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2017/01/13(金) 17:44:35 

    うちは今日3歳なった。
    毎日保育園で元気に遊んでるけど、夜なかなか寝ないし、おもちゃなかなか片付けてくれないし大変だけど、ママだーいすき言われたら瞬☆殺

    +60

    -2

  • 38. 匿名 2017/01/13(金) 17:44:51 

    3歳なりたて。
    前まで赤ちゃん言葉だった単語がはっきり言えるようになってきた。成長は嬉しいけど寂しさも感じます。

    +36

    -1

  • 39. 匿名 2017/01/13(金) 17:47:10 

    四月から幼稚園!
    やっと自分の時間が持てる〜
    けど、今みたいに午前中に二人で公園行ったり、のんびり散歩したりできなくなる…
    嬉しいような、寂しいような、複雑なママです。

    +152

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/13(金) 17:47:49 

    字とか書けますか?

    +3

    -30

  • 41. 匿名 2017/01/13(金) 17:48:48 

    とにかく何で?何で?
    この前フードコート行って椅子が青かったんだけど、
    息子「椅子が青いねぇ!」
    私 「そうだねぇ」
    息子 「何で?」


    いや、しらねぇわ!!店の人が決めたんでしょーよ!

    +183

    -2

  • 42. 匿名 2017/01/13(金) 17:50:13 

    >>31
    もうただ「いや」が「何で」に変わっただけだよね…涙

    +83

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/13(金) 17:52:34 

    >>23
    背中と腰、お尻と広範囲にあるよ…

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/13(金) 17:58:38 

    小麦粘土ちぎって遊ぶ
    造型するんだよってお手本見せたりお題出したりしてるけど、目を離すとポロポロポロポロ
    乾いて遊べなくなっちゃうよー
    カーペットにつくからやめてよー
    ぞうさん作ってたはずなのに、ごはん出来たよーって小麦粘土ポロポロしたやつ渡されておままごとに突入。
    今日も疲れた。一人っ子育児なのに限界(笑)3歳相手しながら乳児育てるなんて未知ですわ。

    +66

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/13(金) 18:01:36 

    今度の4月で年少さんだと3月までは2歳児くくりでは?

    +5

    -22

  • 46. 匿名 2017/01/13(金) 18:14:58 

    会話が成り立って毎日面白い!
    イタズラしたり生意気に口答えしてくることもあるけれど、赤ちゃんの時と変わらない寝顔を見ると胸いっぱいになります

    +54

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/13(金) 18:15:14 

    弟に優しく出来なくて、すぐに手を出したり叩いたりする3歳の娘がいます。友達にはしないのですが、弟だけ気に入らないみたいです。1番の悩みです、、。娘優先にしていてもだめです( ; ; )

    +30

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/13(金) 18:15:54 

    女の子だけど、すっっっごい生意気!
    怒ったら「はいはい!ごめんなさいごめんなさい!」とか言いながらどっか行く。

    +69

    -2

  • 49. 匿名 2017/01/13(金) 18:17:33 

    >>41
    超わかるw
    知らないって言うと
    何で知らないの!?
    って言われるから、あの手この手でやり過ごしてる

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/13(金) 18:18:08 

    >>19
    なぜ野良?w

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/13(金) 18:18:57 

    >>47
    上の子は下の子に厳しいよ!

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/13(金) 18:19:05 

    >>25です
    安心しました。普通の買い物もグズられるともう連れて行きたくないと思ってしまいます泣
    お菓子は家に沢山あるからお菓子で機嫌取りたくないんです、、、

    >>35
    分かります。カート押したがります、上手くできないくせにーー!!

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/13(金) 18:19:51 

    3歲4か月の子がいますー!春から幼稚園です。
    いつの間にこんなに成長したんだろう。と
    しみじみ感じさせられます(笑)
    だけど、言葉の会話が少し遅いので
    それが心配です(´._.`)

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2017/01/13(金) 18:20:39 

    今の時期の3歳児の大半は春から年少さんに
    あたる学年なので、こちらで良いと
    思いますよー(^_^)
    早生まれの子でもうすぐ3歳児の母が
    ここでお話したいだけですが笑

    最近は自分でやるー!!と
    何でもやりたがり出来なくて怒るを
    毎日していてイヤイヤ期引きずってます(^_^;)

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/13(金) 18:22:37 

    >>43
    蒙古斑背中にあります!腕にも小さく。
    でも普通ないんですよね?
    異所蒙古斑になるのかな?

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/13(金) 18:22:45 

    >>34
    うちも少しデベソだけど、6歳だいぶ引っ込んだよ。程度にもよるけどあまりボーンと出てるときは早めに手術で小さくするといいよ。皮膚科で診てもらって。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/13(金) 18:27:13 

    3歳3ヶ月
    いう事聞かなくて疲れる。
    一緒に買い物行きたくない。
    イオンに行けば1つの物を買って帰るだけで1時間かかる

    +55

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/13(金) 18:29:34 

    >>35
    事前に今日は○○は買わないよとお約束していっても無理でしょうか?
    うちもカートをおしたがったり、買い物カゴ持ちたがるので一緒にやりますが、
    カゴに入れるものは今日買いたいものを伝えて、一緒に探してもらうようにしています。

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2017/01/13(金) 18:29:48 

    入園まであと少しなのにおむつとれてません。苦戦中です…。
    幼稚園は一応おむつ可なんだけど、それに甘えるのもどうかと思うから頑張らねば!

    +60

    -2

  • 60. 匿名 2017/01/13(金) 18:32:12 

    3月末に3歳になります。
    4月から幼稚園ですが、4月生まれの子は入園したらすぐ4歳になるんですよね。
    この頃の1年差は大きい。
    まだイヤイヤも言うし、オムツも取れてない。それどころかトイトレ停滞中。
    不安すぎます!

    +54

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/13(金) 18:34:32 

    2歳くらいまでびっくりするほど育てやすかったのに、ここ最近本当に大変。出来ないことがあったらすぐにキーってなって叫ぶ。すぐ泣くし、本当にイライラする。。夫が子供に全くおこらない人なので私がずっと怒ってて嫌になる 疲れた( ; ; )

    +24

    -3

  • 62. 匿名 2017/01/13(金) 18:35:32 

    早生まれなので不安です。
    友達の5月生まれの子はもう字をいくつか書いてて唖然…

    早生まれにしてごめんね…

    +5

    -24

  • 63. 匿名 2017/01/13(金) 18:37:15 

    今日3歳児健診だったんですが、言葉の遅れを指摘されショックでした。。

    発音がはっきりせず、他人からは理解してもらえない点、3語文をスラスラ話せない点などがその理由です_| ̄|○

    +27

    -1

  • 64. 匿名 2017/01/13(金) 18:40:11 

    6歳3歳の姉妹の母です。
    上の子と比べるとあっと言う間に大きくなっちゃった感じ。精神的にも大人な気がする。
    オムツも2歳時代に取れたし、3歳になったばかりだけど1人でトイレでおしっこできる。上の子の時は3歳過ぎないとオムツ取れなかったけど…。
    それでも4月から幼稚園だって事に気付き出して、最近はなんとなく甘えん坊。ベタベタしてきてウザいと思っちゃう時もあるけど、そんな時代ももう終わりかと寂しくもなる。

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2017/01/13(金) 18:43:35 

    3歳なったばかりです。
    ついに虫歯が出来ました。。
    歯医者で大泣きで辛いです。。(>_<)

    +10

    -5

  • 66. 匿名 2017/01/13(金) 18:49:57 

    >>62
    ごめんなんて言わないで。私早生まれだよw
    心配な気持ちはすごくわかるけど、子供の今出来ることの早い遅いって、大きくなったら気にならなくない?その子の興味にもよるし

    +27

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/13(金) 18:50:51 

    3歳2ヶ月の息子
    会話もだいぶできるようになりました。
    私が座椅子に座っていると胸と腹を触って『なんでこんなデブなの?』って聞いてきた。大きくなったよ…。保育園の先生に聞いたら影で私の事をデブと言いふらしているらしい、痩せないと…。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/13(金) 18:54:09 

    小さなプリンセスソフィアにハマってる!
    お行儀悪い時に普通に注意するより、プリンセスはそんなことしないよ!って言うと速攻言う事きいてくれるwww
    (もちろん何故だめかはちゃんと話してます)

    +41

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/13(金) 18:56:09 

    3歳児のイヤイヤ、激しい自己主張にもうイライラが限界に来て今日育児相談行って来たとこです!
    解決はできなかったけど少し話せてよかったかな。

    本当は他のママと話でもして気持ちを発散したいのにウイルスが怖くて子供の遊び場に行けない。

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2017/01/13(金) 18:58:48 

    3歳4ヶ月。
    強い意志を持ってトイレトレーニング拒否。
    オマル、補助便座断固拒否。
    あ!今うんちしようとしてる!と思い、急いでおオマルに座らせても、気合いで引っ込める。

    もう‥もう先が見えないよ‥!
    明らかにオムツで踏ん張ってるけど、もう薄目で見守ってる。便秘になったら困るし‥

    +65

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/13(金) 19:08:48 

    時々起きるがよく寝る+
    毎日夜泣きする−

    +81

    -6

  • 72. 匿名 2017/01/13(金) 19:11:55 

    うちの地域まだ幼稚園(こども園)入れるか合否でてないんです( ; _ ; )
    2月15日以降に郵送とのことですが、入れるか入れないかソワソワします。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/13(金) 19:16:12 

    買い物中、スーパーはほふく前進で移動するバカ息子です。ヒーローものが大好きで、外でも突然「おまえをー!!殺す!!」とか叫びだして道行く人をギョッとさせてます。一日の大半は見えない敵から地球を守って戦ってます。

    +16

    -13

  • 74. 匿名 2017/01/13(金) 19:27:15 

    >>70
    うちも今3歳4ヶ月で、トレーニング中です!
    うちも最初そんな感じでした。
    でも最近はおしっこは出来るようになってきました!
    うんちは便座だと出来ないみたいで、その時だけオムツです。。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/13(金) 19:28:23 

    >>73
    かわいいw
    知り合いの子で小さい頃そういう感じのいつも何かと戦ってる子いたけど、ボクシングやったり体も鍛えてて男気溢れる感じの青年になりましたよ。20年くらい前かな。

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2017/01/13(金) 19:32:41 

    >>69
    子供三人いるけど、ママ仲間とのおしゃべりが一番ストレス解消になってる気がするよ。同じ悩みあるんだって笑い合えたら、くよくよ考えることも少なくなる。
    ウイルスも、どんなに気をつけても無駄な時もあるし、気にし過ぎず親も子供も沢山の人と関わるのがいいと思うよ!

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/13(金) 19:35:26 

    >>75
    ありがとうございます。エネルギーの塊みたいな子で、上の子供たちとのあまりの違いにアラフォーにして戸惑ってます…幼稚園入ったらなにかスポーツさせて発散させようと思ってます。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/13(金) 19:47:19 

    >>37
    おめでとうございます

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/13(金) 19:47:48 

    3歳の息子まだオムツしてて、最近オムツがお尻に食い込むみたいで、「おしりいらない、取る」とか言ってケラケラ笑いながら自分のおしりを鷲掴みしてます...笑
    息子よ...おしりを取るんじゃなくてオムツをとるんだよ...

    +52

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/13(金) 19:51:11 

    3才、かわいいですよね!私は我が子はいませんが、幼稚園で働いてた時に年少組の担任した年が一番楽しかったです。もちろん、他の学年もかわいいですが、年少さんは会話の面白さが全然違って毎日が新鮮でした。若干、宇宙人と話してるのか?と錯覚するくらい会話が成り立たないこともありましたが、それもかわいくて仕方なかったです。復帰するなら、もう一度年少組を担任したいです。

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/13(金) 19:52:57 

    >>79
    可愛い!ウケました(^O^)

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/13(金) 19:55:03 

    >>76
    ありがとうございます!
    そうですよね、どうせ来年幼稚園入ればじゃんじゃん風邪ひくし…泣

    来週また遊び場に行ってみようと思います。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/13(金) 20:02:42 

    >>73
    ほふく前進しててカートでひかれたことない?
    けっこうなスピードでカート押してる人もいるから、気を付けないと危ないよ。
    ちょっと邪魔だしさ笑

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/13(金) 20:14:48 

    >>83
    後ろから付いて起こしてるので大丈夫です。
    さすがにずっとほふく前進で移動してはいないので笑
    カートに乗るのは最近拒否で、買い物は憂鬱です。
    混み合う時間は避けてますが、他のお客さんの迷惑にならない様には気をつけてます。

    +3

    -4

  • 85. 匿名 2017/01/13(金) 20:18:54 

    3歳5カ月です。いやいやが何で何でに変わってきて、たまにダブルで攻めてくる…
    コート着ようね→ヤダ→お外寒いから暖かくしないと風邪引いちゃうよ→何で→寒いと風邪引いちゃうからだよ→何で→暖かいからコート着よう→ヤダー→お外寒いから…→何で
    こんなのを玄関で繰り返してる。
    さらに後ろから来た主人が一言「コート着ないならお外行かないよ~」とか言うと着始める。なんかイラっとする。

    +32

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/13(金) 20:23:57 

    我が家の3歳児もなんで?なんで?攻撃が激しい(笑)
    おしゃべりがうまくなってきて、最近ではちょっと私が言い間違えをすると
    「ママ今間違えたでしょ!」と指摘される(笑)

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/13(金) 20:30:39 

    あまり伸びないねぇ…三歳児はあまりいないのかな?みんなと色々おしゃべりしたい。

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/13(金) 20:44:23 

    >>87
    2歳児に比べるとみんな落ちついてきてるのかな?^o^

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/13(金) 20:44:23 

    可愛いよねー三才。お母さん大好きよって毎日言ってくれる!

    +31

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/13(金) 20:50:07 

    会話ができるようになり、イヤイヤも落ち着き、とにかく一番かわいい時期‼
    「おかーしゃーん(お母さん)」と言う赤ちゃんぽいしゃべり方もかわいくて仕方ない。
    永遠に3才でいてほしいくらいかわいい。

    でも長男の時はちょうど3才で下の子が生まれたから、かわいがる余裕が全くなかった。
    ごめんよ、長男。

    +13

    -2

  • 91. 匿名 2017/01/13(金) 20:54:39 

    女の子は自分で洋服選びませんか?うちは何故か全身ワントーンコーデになる。全身紫とかピンクとか。この前全身赤でカズレーザーか!って突っ込み入れちゃったよ。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/13(金) 20:56:18 

    3歳10ヶ月の娘。
    「~だし。」が口癖になってきて、これが俗に言う第一の反抗期か??と少しピキっとなりつつ、かわいい反抗だなと微笑ましく毎日過ごしてます。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/13(金) 20:58:35 

    転勤族。幼稚園入れるのを迷いましたが 急に転勤なるのもあるかも知れないので後1年一緒に過ごします♪
    ただ 口癖が「イヤ」ばっかり( ; ; )
    大丈夫か?娘よ

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/13(金) 21:01:04 

    幼稚園教諭です。
    年少さんが入園した直後の四月は、年少さんのお部屋から泣き声の合唱が聞こえます(笑)
    けど子どもたちはあっという間に慣れて、1ヶ月もしたら泣かずに登園していますよ。
    オムツだった子が気付いたらきちんとトイレで排泄できるようになり、お話も上手になり、お歌もたくさん歌えるようになり…と成長を感じることができ楽しいです。
    不安なお母さんもいらっしゃるでしょうが大丈夫ですよ!

    +39

    -2

  • 95. 匿名 2017/01/13(金) 21:07:56 

    3歳6ヶ月でもうすぐ検診だけど、
    言葉が遅くて心配、、
    いっぱい喋るんだけどカタコトなんです。
    文の中の、の、や、がなどを言わないので文が成り立ってない!
    来週の検診すごく不安。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/13(金) 21:11:51 

    >>56
    教えて下さりありがとうございます!

    男の子なので女の子よりは良かったのですが。
    先の事を考えすぎだけど中学くらいになると絶対気になるだろうなと思って、、、
    来月3歳検診あるので相談してみます♩
    ありがとうございました♩

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/13(金) 21:30:02 

    4月から幼稚園の娘います!
    下の子と年子なんだけど、おもちゃは2つないと常に喧嘩(;▽;)
    下の子が持ってるものが欲しくてしょうがない!って感じでひどい時は外でも喚きます( ノД`)しかも最近下が仕返しするようになってきて、更にヒートアップしちゃうみたいで。。
    こんなんで幼稚園大丈夫かすごい不安です~(´;ω;`)

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/13(金) 21:30:18 

    3歳3ヶ月です。
    日に日に成長してて本当に感心する。
    でも3歳なりたての頃やその前くらいは
    色んな事がありすぎて子供が寝てから夜泣いてた。
    いい子でいる時とそうじゃない時の差が激しすぎて
    何でうちの子はこんなんなんだろう。って。
    よその子がみんないい子に見えてた時期もあった。
    今は何度も何度も言い聞かせて来た事がようやく芽が出たような気がする。
    それだけですごく嬉しい。
    あと下の子をすっごく可愛がっててくれるのは本当に嬉しいけどようやく昼寝させてすぐに
    「ママ見て!〇〇ちゃん、すっごく可愛いよ!かわいいーー!」って大声だして顔触って起こすのは止めてほしい!

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/13(金) 21:33:48 

    >>31
    うちもなんでなんで期でヘトヘトです
    答えてもさらにそれに対して「なんで?」...
    答えられない質問もしばしば

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/13(金) 21:36:13 

    イヤイヤ期×2。双子です。
    早く幼稚園に行ってほしい(。´Д⊂)

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/13(金) 21:37:38 

    会話も成立するしよく観察してるから例えば悪いことして注意すると、ママはいいの?って言ってくるから行動も言動も改めなきゃって毎回思う!生意気だけど妹めちゃめちゃ可愛がってくれるしお手伝いたくさんしてくれるし助かる

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/13(金) 21:39:26 

    トイトレがんばってる人多いですね。
    うちももれなくがんばり中です。
    オマルでは完璧なのにトイレだと。。
    あと外出も無理。
    なのにオムツを嫌がってパンツ履きたがる。
    パンツ拒否よりはマシだってわかってるんですが。。。
    外出するときオムツ履かせるのに戦ってます。

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2017/01/13(金) 21:40:59 

    3歳半の息子ですが、トイレでおしっこは出来ますが、うんちは拒否します。
    オムツを自分で持ってきてはいています。うんちもトイレでしようねと話していますが、なかなかうまくいきません。
    うんちをした後のオムツを替えてあげると「ママ〜、ありがとう」と言ってきます。

    +20

    -1

  • 104. 匿名 2017/01/13(金) 21:42:34 

    ガチャガチャへの興味無くなってたのに、今日久しぶりに別のスーパー行ったらガチャガチャがあってやると言って大泣きしました(T ^ T)
    やはり1度やらせると今後もキリがないので仕方ないので買物せずになんとか帰りました...

    下の子が生まれて、私も二人育児でいらいらが募り3歳の上の子に当たってしまうことが増え、最近育児相談に通ってます( .. )
    たまに1人になりたいー

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2017/01/13(金) 21:42:55 

    トイレ問題は深刻だよね。でも必ず取れるときがくるって保育園の先生にも言われてたけど、何故かうんちのときはオムツでしかしたがらなくて…かなり悩んでたけどオムツだとうんちがずっとお尻についてて気持ち悪いんだよって毎日毎日言ってたら、いつの間にかトイレでする!って成功してそれからはずっとトイレでして昼間は完全にオムツ取れたよ!きっかけが必要だったのかなーって今は思えるけどあの時は焦ってたな。

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/13(金) 21:48:57 

    ウンチは、トイレで出来たらかなり大げさに褒め、オムツでしちゃったら「オエーッ!くっ、くさいーっ」とこれまた大げさに言ってたら、トイレでしてくれる回数増えて来た。

    +3

    -3

  • 107. 匿名 2017/01/13(金) 21:52:36 

    >>105.106
    実践してみます!

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/13(金) 22:02:45 

    >>85
    わかる〜
    頑張ってるの台無しにされる感じですね!
    小さい頃テレビに子守りさせないように頑張ってたのに旦那に任せるとすぐテレビ、スマホ漬けにするのがイラっというか、うわって思う。ちょっと違うかな?

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2017/01/13(金) 22:29:25 

    3歳ちょうどで弟が産まれたので、イヤイヤ期と赤ちゃん返りをこじらせて大変だった。
    でも、たまに突然「あれ?!今日いい子じゃない?!」ってなんでも素直に行動してくれる日がある。次の日は元に戻るんだけど(笑)

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/13(金) 22:37:52 

    徒歩通園なんだけど、距離は近いのにめちゃめちゃ時間かかる!
    石や葉っぱを拾ったり、飛行機をみつけたり、高いところに登ろうとしたり(-_-;)

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/13(金) 22:50:21 

    3才5ヶ月男児、下に1才10ヶ月の弟がいるけど、最近弟に優しくなってきた!
    一時期は歯型付くほど噛みついたり、突き飛ばしたりしてばっかりで心配だったけど。

    1人で出来ることも増えてきて、歯ブラシ自分で片づけるわ!って言って、水ですすいで、戻して、ちゃんとうがいして、電気消して帰ってきたから驚いた。

    でもオムツは取れてません!!

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2017/01/13(金) 22:53:41 

    トイトレ大変ですよね。
    補助便座だとウンチの時踏ん張れないし、大人が抱っこしないと座れないのでうちはコレ使ってました。
    私が妊婦で抱っこが辛かったのと、自分で登れるのが良かったみたいで、トイトレも進みましたよ!
    3歳児について話しましょう☆

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/13(金) 23:04:32 

    四月から幼稚園。出費や準備、これからの事にクラクラ。
    通園バッグなど袋物、全てに名前付け、園への書類書き、自分のセレモニースーツ…
    もうずっとスーツ着てないしフォーマルなバッグなんて無縁。すっぴんで過ごしてたし。
    起床も親子で遅いし大丈夫なのかしらと。
    お弁当も食べられるものを上手く出来るかとか、ママ友など。

    +34

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/13(金) 23:28:30 

    最近なんでなんで?な3歳4ヶ月。
    「なんでアンパンマンはあんぱんなの?」等、返答に困る質問には素直に「お母さんもわからないなー」と答えていたけどわからないと言いすぎたのか最近は「なんで〇〇なの?あっわからないよねーふふん♪」と小バカにしてきます(´Д` )

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/13(金) 23:30:30 

    汚い話でごめんなさい。
    トイトレ、進んできてはいるのですが
    うんちをティッシュを使って自分で拭くのがどうも出来ないみたいで。。
    みなさんどうやって教えてますか?
    いつもおしりにティッシュが張り付いて
    うんちも取れてない時も多々あって。それを私がお尻拭きでとる感じになってます。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/13(金) 23:30:58 

    3歳3ヶ月です。
    『ママ、チュー』とホッペに毎日チューしてくるキス魔の次男です。
    可愛くてたまらない♡
    お兄ちゃんと同じ幼稚園に行くのを楽しみにしてます。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/14(土) 00:22:43 

    >>115

    3歳児でお尻綺麗に拭ける子はそんなにいないんじゃないかなぁ…まだでも短いし…

    年少なら先生がみんなを連れてトイレに行く事も多いし、最初は先生に拭いてもらったり、上手く拭かなくてパンツ汚れてたりの連続だと思いますよ。

    ただ、健康的なバナナうんちなら子供が拭いてもお尻キレイだったりするから、その時の体調にもよるかもしれませんね。

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2017/01/14(土) 00:25:48 

    3歳半ですが、お姉ちゃんがいるせいか物凄く良く喋るし、生意気でおませさんです…

    これも成長なんだろうけど、お姉ちゃんと喧嘩ばかりで手を焼いてます。いつも泣いてるのはお姉ちゃんの方だし…

    そして、今は指しゃぶりをやめさせようと奮闘中です。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/14(土) 00:30:52 

    >>112
    すみません!これの商品名教えてもらえますか?
    いいかも~!

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/14(土) 00:55:40 

    現在年少組の担任です。
    年少さんって、目に見えて成長するから毎日驚きの連続です。
    これから入園のママは不安もあるとは思いますが、私達は子どもの成長を一緒に喜び合いたいと思ってますよ!
    気負わずお預けください!

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2017/01/14(土) 01:10:13 

    >>119
    名前よく知らないけど、トイレの踏み台や補助便座で検索したら出る。
    楽天やアマゾン、お店だとベビザラスで見たよ。色が何種類かある。
    レビューでおしっこが隙間に残りスッキリ掃除が出来ないというのが気になって買ってない…

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2017/01/14(土) 02:00:50 

    3歳2ヵ月の息子がいます。
    今週、3歳児健診行ってきました。検尿があり、朝イチ指定もあるので出来るか心配でしたが前日から言い聞かせたらなんとかしてくれました。パンイチになってもオムツの子が大半だったので少し安心しました。うちもうんちは絶対トイレでしない。隠れて物陰でやってる。
    春から幼稚園なので今から早寝早起き習慣を身につけなきゃいけないのに毎日自己嫌悪。明日こそ早く寝かそう。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/01/14(土) 02:50:20 

    わかる!わかる!ばっかりだわ。
    トイレトレ うちは、おしっこは完璧 うんちはだいたいできるのに パンツを頑なに拒否 オムツが安心するのかな?
    悩みは 食が細いこと 幼稚園給食なので 食べられる物が増えるといいなぁと思ってる。
    明日雪予報なんだけど、引きこもるつもりで買い出ししたり準備してきたのに「雪だからこそ お外行きたい!触りたい!」とずーっと言ってるよ。明日が憂鬱

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/01/14(土) 04:08:59 

    >>121
    ありがとうございます。Amazonで見つけました。
    入園までになんとかオムツ取りたい、、、私のこの見えない気合いがいけないのか、完ぺきだったはずのおしっこまでオムツに逆戻り。
    焦りは禁物ですね、、わかってはいるんですが

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/01/14(土) 07:29:20 

    今日もまた3歳児との戦いが始まります。
    もうお昼寝もしない、底知れぬ体力と向き合ってきます。
    皆さま、今日も1日がんばりましょう\(^^)/

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/14(土) 07:41:38 

    1歳半からのイヤイヤ期が半年程で落ち着き、3歳になる頃にはできることも増えたし会話も成り立って毎日楽しかった。
    なのに3歳4ヶ月で突然またイヤイヤ期に…。
    1日中、あれこれ理由をつけて泣き叫ぶ。
    男の子だから1歳半の時よりパワーもすごくて泣きながら暴れられると本当に心身ともに疲れる…。

    朝起きる、着替える、食事をとる、外出する、帰宅する、TVを見る、消す、お風呂に入る、寝る、何かする度にイヤイヤ泣き叫ぶ。
    最初は怒ってしまったけど、それでは良くならないと思い、ぐっとこらえて抱き締めたり諭したり色々してるけどだめでしんどい。

    同級生の子も自己主張したり、口が達者になって親と口喧嘩のようになったりしてるけど、うちの子みたいに1時間以上泣き叫ぶようなことはないみたい。
    育て方が悪いのかなと本気で悩んでる。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/01/14(土) 07:53:17 

    トイトレは意外とスムーズで3歳になる頃には完了したのですが、おねしょがすごすぎます…。
    寝る前のトイレ、お風呂上がりの水分の減量など色々試しているのですがオムツを通り越してズボンまでビショビショ…。防水素材のズボンが欠かせません。夏は絶対蒸れるから早く卒業したい!

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/01/14(土) 09:02:47 

    ポーズがやたらださい、
    けどダサカワイイ

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2017/01/14(土) 10:14:17 

    >>115
    うちも殆どトイレでしてますが、まずはトイレでおしっこ・うんちができる様になるのを優先にしてるので、まだ拭かせてません。
    (トイレの後は手を洗う事は教えてます)
    トイレの時は見られたくないらしく『見ないで‼︎』と言うので『うんち出たら教えてね〜』と声かけて『ママうんち出たよ〜』と聞こえたら、おしりを拭いてあげてます。
    長男の時も同じようにして、おしりを自分で拭くように教えたのは、年中さん1学期からです。
    その時も仕上げで拭いてあげてましたが、年中さんの3学期の今は自分でキレイに拭いてますよ。

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2017/01/14(土) 10:37:23 

    >>119

    112です。
    私は楽天で買いました。トイレ 踏み台とか、トイレ トレーナーとかで検索すると出てきますよ。
    掃除に関しては、補助便座系は何を使っても結局汚す時は汚すので…私は気にしてません。
    3年前に上の子に買って、今3歳の下の子も問題なく使ってますよ!

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/01/14(土) 13:42:22 

    4月生まれなので2歳児クラスから保育園預けました
    病気ばかりで半分くらいしか通えてないです
    来年度はもう少し通えるようになるのかな
    仕事させてくれー

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/01/14(土) 15:51:04 

    3歳過ぎて、やっと話をするようになってきた次男。
    「おっぱい、おしり♪」
    と嬉々としてしゃべる。笑
    家の中でだけ。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/01/14(土) 16:01:24 

    三歳半。
    自閉症と診断されて落ち込みつつも前向きに頑張ってます!
    普通の幼稚園には入れず2つ上のお姉ちゃんと一緒に幼稚園通うところは見れなくて残念だけど
    この子なりのペースで成長してくれると信じてます!

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/01/14(土) 16:23:41 

    保育園に迎えに行くと「ママに会いたかったの〜」
    と笑顔で言ってくれる。もちろん保育園ではお友達と楽しく過ごしているんだけど、私を喜ばせようとして言ってくれる。お姉さんになったなぁ。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/01/14(土) 16:34:54 

    4月から保育園です。
    まだエジソン箸しか使えないので色々不安です
    (T-T)
    みなさんのお子さんはどうですか?

    エジソン箸使ってる→プラス
    もう普通の箸が使える→マイナス

    +18

    -5

  • 136. 匿名 2017/01/14(土) 18:09:12 

    長女が4月から幼稚園入園です(*´ω`*)
    アンパンマン命だったのがソフィアにはまって、お弁当箱とかは全部ソフィア!って言われてます!
    すっかり女の子になったなーって思います(笑)
    今月1歳になる妹の事はまだまだ押し倒したり意地悪したりしますが、基本的には大好きみたいなので、仲良く遊んでるところを見ると癒されます♡

    あ…みなさんのお子様はトイレでうんちした時って自分で拭かせてますか(*_*)?
    幼稚園行ったら自分で拭かなきゃですよね…?
    まだ上手く拭けず、教えるのも中々難しくて頭抱えています。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/01/14(土) 18:49:37 

    >>136
    年少さんではまだまだ自分でおしりを拭くのは難しいと思いますよ〜!
    先生がやってくれますよ!
    年長の姉がいますが、まだ完璧には出来ないみたいで、いつも仕上げを要求されます。。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/01/14(土) 22:27:51 

    4月から年少さんの歳だけど、3歳から、幼稚園に通わせてます☆
    うちの幼稚園では、ウンチしたら、先生呼んで、拭いてもらってますよー^_^
    楽しく行ってくれてるし、成長も凄いので、最初は大丈夫か不安だったけど、早めから、幼稚園行かせて良かったです☆

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/01/15(日) 12:41:59 

    >>135

    うちの子もまだエジソン箸を使っています。
    年長の姉が年少の時は、エジソン箸を幼稚園でも使っていましたよ!完全に普通の箸を使いましょうと言われたのは年長になってからでした。
    まだ3歳ですし、エジソン箸使えるのもかなりすごいと思いますよー。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/01/15(日) 12:58:28 

    >>135

    うちの子もまだエジソン箸を使っています。
    年長の姉が年少の時は、エジソン箸を幼稚園でも使っていましたよ!完全に普通の箸を使いましょうと言われたのは年長になってからでした。
    まだ3歳ですし、エジソン箸使えるのもかなりすごいと思いますよー。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/01/15(日) 14:08:23 

    >>139

    ありがとうございます。
    まだあまり考え過ぎなくていいですかね(^-^)
    少しずつ慣らしていけるように頑張ります。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/01/15(日) 15:38:36 

    >>55
    うちの子は手首にありますよ。ずっと小さな痣が消えないと0歳の時に先生に聞いたら「これ蒙古斑です」って。蒙古斑ってお尻だけかと思ってたので驚愕しました。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/01/15(日) 22:19:04 

    3歳の子に どんなアウターきせてます?
    色々 可愛いのがあって 選べないよ〜

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード