ガールズちゃんねる

ぼっちの成人式

146コメント2017/01/11(水) 18:31

  • 1. 匿名 2017/01/06(金) 18:59:09 

    こんばんは。
    主はもうすぐ成人式を控えているのですが中学を卒業してから地元の友達とは疎遠で一緒に式に行く友達がいません。
    でもせっかくなのでひとりでも参加しようと思うのですが、内心ハラハラしています…
    同じような方や1人で参加した方がいればお話きかせてください。

    +202

    -2

  • 2. 匿名 2017/01/06(金) 18:59:49 

    大丈夫だよ

    +161

    -7

  • 3. 匿名 2017/01/06(金) 19:00:06 

    友達いないので行きません(笑)

    +180

    -4

  • 4. 匿名 2017/01/06(金) 19:00:10 

    行かなかった。

    +216

    -4

  • 6. 匿名 2017/01/06(金) 19:00:26 

    振り袖は20前半までしか着れなくてしかも着る機会が無くて成人式くらいだから、写真だけでも残しておいた方が良い。

    +240

    -4

  • 7. 匿名 2017/01/06(金) 19:00:57 

    会場入ればなんとかならない?

    +120

    -10

  • 8. 匿名 2017/01/06(金) 19:01:08 

    ご家族と行くのはどう?

    +11

    -30

  • 9. 匿名 2017/01/06(金) 19:01:14 

    行かなかったじゃなくて行けなかった、が正解

    +79

    -5

  • 10. 匿名 2017/01/06(金) 19:01:26 

    わたしも知り合いが全然いない地で成人式でました。
    餅つきのもち、甘酒をたらふく食べ、式典に出てそそくさと帰りました。

    +175

    -1

  • 11. 匿名 2017/01/06(金) 19:02:28 

    今高校三年生ですが、私もその予定です!

    中学受験したので、それ以降地元の友人と会う機会も遊ぶ機会もなく、地元の成人式はぼっち参戦…

    +126

    -3

  • 12. 匿名 2017/01/06(金) 19:03:13 

    寂しいトピだなー

    +8

    -41

  • 13. 匿名 2017/01/06(金) 19:03:27 

    >>5です
    とんでもないミスをしてしまいました
    顔文字の選択を間違えました

    ほんとに打ちたかった顔文字は( .. )←これです
    すみませんでした

    通報アク禁だけは許してくだしい
    トピ主を不快にさせるような顔文字ですみません
    本当に心から謝ります

    +28

    -40

  • 14. 匿名 2017/01/06(金) 19:03:58 

    成人式 おめでとうございます

    あなたの晴れ姿は
    あなただけではなく、親御さんも嬉しいと思います
    成人式は気にしないで
    晴れ姿を楽しんで下さい

    +250

    -1

  • 15. 匿名 2017/01/06(金) 19:04:10 

    友達いないので、行きませんでした

    +62

    -6

  • 16. 匿名 2017/01/06(金) 19:04:14 

    >>1
    お母さんと行くといいよ

    +7

    -18

  • 17. 匿名 2017/01/06(金) 19:04:30 

    私もぼっちだったけど参加したよ!
    やっぱり一生に一度だし出てよかったって思ってる!
    会場入ってから出るまで誰とも一言も話さなかったけどいい思い出!笑
    綺麗な振袖着て楽しみな!凛としてね!

    +189

    -6

  • 18. 匿名 2017/01/06(金) 19:04:39 

    ぼっち参戦してから、会場で友達と再会して一緒に行動すればいいじゃん

    +68

    -24

  • 19. 匿名 2017/01/06(金) 19:04:52 

    中学時代にそこそこ仲のいい人がいたんなら
    参加したらいいんじゃないかな。
    現地で声かけて交流復活できるかも。

    +25

    -5

  • 20. 匿名 2017/01/06(金) 19:05:17 

    中学の時はいじめられて良い思い出がない
    同級生の顔も見たくない
    写真館で振袖の写真を撮って満足

    +127

    -5

  • 21. 匿名 2017/01/06(金) 19:05:20 

    >>13 どっちにしろ嫌な人

    +42

    -7

  • 22. 匿名 2017/01/06(金) 19:05:20 

    行かずに後悔>行って後悔
    と、私は思う。

    +17

    -11

  • 23. 匿名 2017/01/06(金) 19:05:24 

    きゃっきゃきゃっきゃ(古)してる人達がやだなー

    +25

    -5

  • 24. 匿名 2017/01/06(金) 19:06:02 

    1人で参加して終わったらすぐ帰って来たよ。

    +65

    -0

  • 25. 匿名 2017/01/06(金) 19:06:29 


    ぼっちの成人式

    +29

    -1

  • 26. 匿名 2017/01/06(金) 19:06:31 

    >>13
    ドンマイ(;_;)ヾ(´・ω・`)

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/06(金) 19:06:58 

    うちは貧乏で振袖が借りられずほぼ普段着で参加しちゃって
    会場についてからなんだかすごく恥ずかしかったんだけど
    当然写真も残せずに私よりも親が後悔してた。

    親のためにも式には参加したほうがいいと思う!

    +79

    -3

  • 28. 匿名 2017/01/06(金) 19:07:19 

    私も主さんと一緒で成人式行かないです。二日に家族と着物で写真撮っただけだけど、家族皆着物着て写真撮ることはいままでなかったので良い思い出になったし(^-^)友達も行く予定はないみたいだし、無理して行かなくていいと思います。中学高校と友達関係は辛かったので(-_-;)

    +77

    -2

  • 29. 匿名 2017/01/06(金) 19:07:28 

    高2なのですが、地元の小学時代、いじめでを受けて主犯のその人たちを見ると動悸がします。

    成人式には参加するべきなのでしょうか。

    +7

    -35

  • 30. 匿名 2017/01/06(金) 19:08:13 

    都会だと自由参加で行かない人の方が多いけど、田舎だとヘタすると中学校単位で半ば同級会になってる。
    どんな式かにもよると思う。

    +63

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/06(金) 19:08:23 

    参加して空気を楽しんでから、親戚達や御近所さんにも晴れ姿見せると良いよ。
    自分の成人式だよ。酒盛りする日じゃないんだ。
    友達に縛られなくてよろし。

    +66

    -0

  • 32. 匿名 2017/01/06(金) 19:08:34 

    >>13
    ナチュラルに性格悪そう

    +22

    -5

  • 33. 匿名 2017/01/06(金) 19:08:45 

    ただの疎遠なら会えるいい機会だと思うけど。

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/06(金) 19:09:12 

    中学時代に片思いしてた男の子と写真撮ったりしたな。
    頑張って女磨きして行ったから、まあまあいい思い出でもある。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/06(金) 19:10:20 

    亡くなった母が振り袖姿見たかったなと言ってたの思い出して写真くらい撮っとけば良かったかなと後悔したよ。

    +41

    -3

  • 36. 匿名 2017/01/06(金) 19:10:29 

    中学校卒業後に変にデビューした人が行くと、格好のカモにされるので、すり寄った人とまた仲良くしようと思うのはちょっと待って。
    カツアゲの対象とか、マルチの対象とか。

    +2

    -6

  • 37. 匿名 2017/01/06(金) 19:10:34 

    卒業して過疎なら成人式で勇気出したらまた友情戻るかもしれない。
    だいたいは人として成長してるから成人式を機会に元同級生と友達になるって事がうちでは多かった。
    無理して友達になる必要はないけど。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/06(金) 19:10:57 

    成人式って人生で1回しか無いものだから、どんなもんか経験しといてもいいと思うよー。大人なんだから何も友達と行く必要ないし。

    +27

    -6

  • 39. 匿名 2017/01/06(金) 19:11:34 

    ぼっちだから彼と過ごしました。シャネルの香水をもらいました。成人式行きたかったな。

    +4

    -14

  • 40. 匿名 2017/01/06(金) 19:11:42 

    あくまで、私は、の意見ですが。
    いかなければ良かったです。
    だれか話しかけてくれるだろう、なんとかなるだろうと思っていましたが、終始一人きりでした。周りがもりあがりすぎていて辛くて、途中で涙がでて、ヤバいと思って、帰りました。

    +83

    -9

  • 41. 匿名 2017/01/06(金) 19:11:47 

    当時からぼっちだったわけではないんでしょ?
    あくまでも今疎遠ってだけで。
    とりあえず一人で行ってみて、会場で誰かと会えたら「私ひとりで来たんだ~一緒に座ってもいいかな?」ってしれーっと混ざる方法はいかが?

    +48

    -4

  • 42. 匿名 2017/01/06(金) 19:11:59 

    かわいそう
    ぼっちなのは自分の責任だけど
    振袖姿を見せるのも親孝行の一つだよ
    自分だけの成人式ではないよ

    +18

    -32

  • 43. 匿名 2017/01/06(金) 19:12:23 

    何も1人でできないやつよりマシ。

    +25

    -3

  • 44. 匿名 2017/01/06(金) 19:13:14 

    金銭的余裕が無くて振袖も写真も無しだったの結構心残りでした。
    なので妹に同じ思いをさせたくないと思って一生懸命働いて妹には振袖着せました(*^^*)

    +96

    -2

  • 45. 匿名 2017/01/06(金) 19:13:58 

    20でがるちゃんか…。

    +2

    -25

  • 46. 匿名 2017/01/06(金) 19:14:05 

    可哀想って言葉は結構グサッとくるな

    +23

    -2

  • 47. 匿名 2017/01/06(金) 19:14:34 

    みんな周り気にしすぎ。友達いないからなんなの?1人じゃ成人式にも行けないような大人とは情けないね。

    +11

    -23

  • 48. 匿名 2017/01/06(金) 19:14:59 

    私も1人で参加したけれど、式場に行ったら、私と同じ境遇の高校時代の友人が3〜4人も居て、ぼっち同士 一緒に写真撮ったり ごはん食べて来ました。迷ったけれど、行って良かったです。
    ぼっちの成人式

    +66

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/06(金) 19:15:06 

    >>29
    絶対行かなきゃいけないもんじゃない。
    動悸がするくらい辛いのなら無理せずに、晴れ着きて親御さんと写真館でも行って写真だけとればいいよ。

    +35

    -2

  • 50. 匿名 2017/01/06(金) 19:15:14 

    私もぼっちかも…。
    他の人は、過去のクラスメートとTwitterで繋がってるし…。
    輪の中にいきなり入れないかも。

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/06(金) 19:15:30 

    >>29
    私もいじめにあって、同級生には会いたくなかったので、参加しなかった
    成人式に行ってつらい思いをするのなら
    参加せず家族と写真を撮って成人をお祝いすることも出来るよ

    +29

    -2

  • 52. 匿名 2017/01/06(金) 19:15:47 

    成人の姿(=晴れ姿、振り袖姿)は成人式に参加している姿だけではないと思います。
    成人式に行かなくても、正装して親や親戚に挨拶、記念写真を残すだけでもいいのではないかと思います。

    +24

    -2

  • 53. 匿名 2017/01/06(金) 19:16:50 

    >>47
    みんなあなたのように強くないよ

    +25

    -6

  • 54. 匿名 2017/01/06(金) 19:16:55 

    さっと行って適当に座って話し聞いてさっと帰ればいい。誰もあいつ1人だなんて言わないよ。みんなここぞとばかりに気合入れてめかし込んでるんだから自分の事しか見てない。

    +8

    -3

  • 55. 匿名 2017/01/06(金) 19:17:26 

    >>40
    ママ友の世界でもそうだけど、受身は絶対損だよ・・・
    自分から声かけないとわざわざ気にかけてくれる人なんていない。
    声かけるの勇気いるけどね。

    +22

    -3

  • 56. 匿名 2017/01/06(金) 19:18:03 

    行きたくないなら行かないのが一番だよ。
    周りの意見なんてどーでもいいわ!
    自分がどうしたいかが重要ですよ

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/06(金) 19:18:43 

    思い返せば常日頃からぼっちなので、成人式こそ今まで鍛え上げられたぼっちスキルの見せどころだと思っています。
    頑張りましょう主さん ( ˙灬˙ )

    +30

    -1

  • 58. 匿名 2017/01/06(金) 19:19:13 

    いじめたやつのために自分の晴れ舞台の場を奪われるとか
    くそばかばかしい話だわ・・・会っても無視じゃだめ?

    +14

    -4

  • 59. 匿名 2017/01/06(金) 19:19:32 

    転勤族の子供で大学も県外に行ったので成人式しませんでした。今となっては着物着て写真ぐらい撮っときたかったなと思ってます。会社の後輩の子が成人式楽しみにしてて羨ましいです。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/06(金) 19:19:33 

    いやもう行こうとしてるだけでえらいよ
    私なんか写真撮っただけで行かなかったもん

    +65

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/06(金) 19:19:37 

    成人式はいい思い出になりましたよ。
    一人でもなんとかなります。
    写真撮影や記念品なども頂いたと思います。

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2017/01/06(金) 19:20:03 

    仲のいい友人も数人居るけど中学時代のいわゆるスクールカースト上位の女子たちには会いたくない
    田舎でヤンキーも多いし
    せっかく親が振袖用意してくれたので大学入学で上京した現住所の成人式にぼっちで出ようかなーなんて思っています

    +29

    -1

  • 63. 匿名 2017/01/06(金) 19:20:30 

    >>29 辛かったね。私くらいのおばちゃんになると、乗り込んで行ってお互い大人になったから言っとくけど、あんたら凄く性格悪くて意地悪い最低な女だったねと嫌みの一つでも言ってやりたいけどね。べつに行かなくても平気だよ。必ずしも出席しなきゃいけない訳じゃないから大丈夫。それよりも今高校生でしょ?これから大人になっても付き合える一生の友達が出来ると良いね。上に行けば行くほど共感出来る友達が出来るよ。大学とか。。、その友達と夜合えばいいよ!気の合う人達と楽しめば良いんだよ。まだまだ先は長いんだよ、頑張ってね。

    +22

    -2

  • 64. 匿名 2017/01/06(金) 19:21:02 

    私は小学校から地元の学校ではなく私立に行ってしまったから地元の友達全然いないけど問題なかったですよ!
    振袖はおばあちゃんの希望で、お母さんのお下がりのものを着て、写真館で写真撮りました。後は家で、家族と親戚呼んでお祝いした。
    地元の成人式はやっぱり、友達いないと行きにくいし行っても楽しくないですよね。
    だけど出席は強制じゃないから、行きたくない人は行かなくてもいいと思う。
    私も成人式にも振袖着ることにも余り興味は無かったのですが、自分の為というよりは親への感謝を伝える行事なのかなと思ってます。
    成人式の日は夕方から普通にバイト行ってましたよ。全然大丈夫!

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/06(金) 19:21:16 

    1人が嫌なわけじゃなくて中学時代の同級生たちに会いたくないだけなんだよな

    +29

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/06(金) 19:21:41 

    こうしてみるとやっぱり
    いじめられた人って立場弱いんだな・・・
    不条理だ。

    +67

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/06(金) 19:23:22 

    いじめられてたので行きません!!
    その代わり写真はとって家族でご飯行きます!

    +29

    -1

  • 68. 匿名 2017/01/06(金) 19:23:56 

    大学の進学先の成人式に出る人もいます。
    そこまでみんな気にしてなかったようです。
    年上の彼氏が迎えに来てた人もいるし、お腹の大きな人もいました。

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2017/01/06(金) 19:24:03 

    デパートのチラシ見たら、レストランで成人式のお祝い膳も出してるようです。
    式が終わったら友達と過ごさずに家族で食事する家庭も一定数はいて、需要があるのでしょう。
    式にはぼっち参加でお開きになったらさようならでもいいと思いますし、振袖の前撮りだけでもいいと思います。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2017/01/06(金) 19:25:28 

    去年行くの躊躇ったけど
    行ったら楽しかったし
    中学の子とまた繋がりできて
    今では飲みに行く仲になりましたよ(^^)

    ぼっちでも行っちゃえば何とかなるって私は思います(*´-`)

    新成人おめでとうございます‼

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/06(金) 19:25:33 

    地元に知り合いがいない・友達がいないと
    同級生にいじめられて心に傷があるのとでは全然違う
    当事者じゃなきゃわからないよ
    無理して成人式に出席して嫌なことを思い出すくらいなら
    出席しない選択肢も有りだと思う

    +72

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/06(金) 19:26:54 

    そうだよね。式の間は美容室も写真屋さんも空いてるだろうから、朝早起きしなくてもゆっくり支度して、家族と親戚回りしたり写真撮ったり、食事したり楽しめばいいんだよ。私は美容師で式典には出られなかったんだけど、振り袖だけは、着て写真だけでも撮っておけば良かったと後で後悔したよ。式典の出席はべつに後悔はしていないけどね。

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2017/01/06(金) 19:27:10 

    私も行かなかったよ
    だけど、振袖だけは着ておけばよかったと後悔してる
    もう一生着られない…

    +25

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/06(金) 19:27:22 

    式にでるだけでもいいし、写真とって家族とお祝いするだけでもいいよ。周りなんて気にせずに。綺麗に着飾って20年頑張って生きた自分を祝おうよ。

    +28

    -1

  • 75. 匿名 2017/01/06(金) 19:28:06 

    いじめられてた人は絶対行った方がいい
    報復するまたとないチャンス

    +8

    -15

  • 76. 匿名 2017/01/06(金) 19:31:02 

    私昔一人で出て誰とも喋らず帰って来て成人式がつらい思い出だったんだけど、
    このトピのコメント見てて確かに親や祖父母があの時振り袖姿見て喜んでたからあれで良かったんだと思えた
    どうもありがとう
    今でも友達は少ないほうだけど、あの頃みたいにそのことで辛く感じたりはしない
    年をとって良かったと今では思うよ

    +53

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/06(金) 19:32:29 

    行かないなら、自分だけで自分のためだけに
    何かやったら?
    お決まりの式典参加じゃなくても
    オリジナルの想い出作ればいいんじゃない?
    一粒何千円もする高級果物たべてみるとか。

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2017/01/06(金) 19:34:30 

    成人式は当時から目立ってた人たちの集まり。
    無理なく過ごして!二回目の成人式に、黒歴史になるような浮かれ方はしない方が良い!

    40歳二回目の成人より♪

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2017/01/06(金) 19:38:37 

    振袖があるなら着て写真を撮ると良い。
    家族で過ごしてもいいのですよ。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/06(金) 19:40:13 

    式には出席して、終わってからの同窓会は出なければいいよ!

    +21

    -1

  • 81. 匿名 2017/01/06(金) 19:41:04 

    行かなかった。
    その式典の時間に写真館で振袖着て写真撮ってもらいました。
    すいてたしよかったですよ!

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/06(金) 19:41:36 

    >>13はまだしも下の言葉が何で出るの? 多くのマイナスつくのはそれだよ

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/06(金) 19:44:23 

    2年前に成人式行ったけど、ぼっちの人いたよ…。正直かわいそうって思ったし、私なら行かないなー。

    +4

    -18

  • 84. 匿名 2017/01/06(金) 19:45:50 

    >>1
    一緒に行ってあげたいけど、
    35歳だからなー

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/06(金) 19:46:14 

    20になったんだから、昔苛められてようが、友達いなかろうが、堂々と出席してきなよ!
    1人を楽しむスタートだよ!
    そんな私は出席しなくて後悔してます。
    グループから仲間外れにされて出なかったんだけど、、何かスッキリしないまま年をとりました。

    +10

    -2

  • 86. 匿名 2017/01/06(金) 19:47:00 

    主さん、成人おめでとう!

    大丈夫!最初は不安かもしれないけど、周りは気にする必要ないよ。
    凛としていれば格好いい!
    素敵な着物での晴れ姿をぜひ親御さんに見せてあげてください。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/06(金) 19:47:24 

    もう10年も昔の話だけど、私も主と同じ状況で、成人式には出ませんでした。
    でも、あとからばったり会った中学のクラスメイトに、なんでこなかったの?と言われ、ああー行っていけばよかったかなと後悔したよ。
    着物も着ればよかったと。
    成人式は人生でたった一度きりの晴れ舞台だから、悩んでるくらいなら行った方がいいと思う。
    いい思い出になるといいね。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/06(金) 19:52:06 

    いじめられて辛くて行きたくない人は行かなくてもいいと思う。
    そうじゃなくて、行きたいけど一緒に行く人がいないってだけなら行ってみるのもいいと思うよ。

    万が一、誰にも声掛けられなくても全然平気だよ。
    式典に出席するだけだから。仕事みたいなもんだよ。
    終わったら、これからお家で食事会なの、とばかりにささーとクールに帰ればいい。
    そして晴れ着用意してくれた人にお礼を言って写真とればいいよ。

    行きたい人も行きたくない人も、楽しんでね。
    成人おめでとうございます。

    +37

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/06(金) 19:55:34 

    63
    いい人だ、、。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/06(金) 19:57:45 

    貧乏で振り袖の用意が出来なかったので行かなかった。幼馴染みたちは皆中流家庭で、当然のように振り袖を来てくることは分かっていて、そしてそこに私がスーツで登場しても何ら言わずにいてくれることも分かっていたけど、けど行けなかった。貧乏なのに大学は行かせてくれたことに感謝はしていたけど、何だか小さい頃からの貧乏ゆえの我慢がここで一気に出みたい。行けなかった。平常通りバイトした。振り袖の女の子達がたくさん来店して、切なかった。なので、妹の時には私が用意してやった。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/06(金) 19:58:21 

    おばちゃん付き合ってあげたい。

    今日美容院行ったら成人式の着物がいっぱい飾ってあって
    明日から忙しいって美容師さんが言ってたわ。
    成人式は一生に一度。
    綺麗に飾っていい笑顔で参加してきて下さい。
    誰もが主役であなたも主役なんです。
    1つの節目だしここで頑張ってハードルを超えた大人になってね。

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/06(金) 20:00:46 

    結構ぼっち成人式の人いるんですね。今更だけどなんかホッとしました。私も引っ越しとか人見知りで地元にあんまり友達いなくて、一人で式典行ったけどつまらなかったのとぼっちを見られたくなくて途中で出てきました。その時付き合ってた彼氏も地元に友達いなかったからすぐ合流して遊んでました。それはラッキーだったなぁと思います。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/06(金) 20:02:20 

    私はかなり遠くに引っ越ししたので
    地元の成人式には一人で私服で参加しました。
    顔も整形並みに変わってるから気づかれなかった。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/06(金) 20:04:03 

    一部の人にいじめられてたけど一人で行ったよ!
    いじめの主犯と取り巻き達とは全く会話しなかったけど。
    私も親や祖父祖母が喜んでくれたので行ってよかったと思ってる。
    一人で行って会場で何人かと喋ったり写真撮ったりして終わったら一人で即帰りました。その夜あった同窓会も行ってません!

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/06(金) 20:06:43 

    自分の娘には楽しんで成人式いけるような子になってほしいと願う

    +5

    -14

  • 96. 匿名 2017/01/06(金) 20:07:41 

    >>18
    私もそのつもりで会場まで行って、会場前で同級生を見つけて声かけたよ。
    でも、
    あれ~!?
    ⭕⭕ちゃん、どうしたの?一人で来ちゃって。
    て、デッカイ声で言われてとてもとても仲間に入れてくれる感じじゃなくて撃沈した。
    あの時は、悲しかったな。

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/06(金) 20:09:20 

    >>44
    いい話…うちは経済的にはまあまあ恵まれてたけど、私の姉は私の足を引っ張ることしかしなかった。奴に44さんのみたいな優しさが少しでもあったなら…と思っちゃった。トピずれすみません。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/06(金) 20:11:44 

    気がついたら一緒に行く友達がいなかったって言う。
    友達が居ない分けじゃないのに一緒に行く友達がいないの。
    親が張り切って振り袖を買ってくれたし、
    行きたくないけど仕方なしに行ったな~
    周りはみんな友達同士で居て楽しそうで、肩身が狭かった。
    後々の成人式の後に皆で飲みに行った話とか聞くのも辛かった。

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/06(金) 20:14:05 

    行って嫌な気持ちをするくらいなら
    行かないほうがいいと思うよ

    +13

    -1

  • 100. 匿名 2017/01/06(金) 20:14:24 

    私の友達は式終わって外でガヤガヤやってる時にバタバタやって来て
    「これから親戚に着物姿見せに行くからまたねー」 って去っていった
    いろんな過ごし方があっていいと思う

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/06(金) 20:15:44 

    私も成人式ぼっちで面白くなかったなあ。式は行かなくていいと思う。
    でもね。写真だけでも撮ってたほうがいいよ。私写真撮ってなくて後悔してる… アラフィフBBAより。

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/06(金) 20:15:48 

    式典は同じ中学ごとに座る形式だったらそこで友達と再会できると思うし行きは1人でも良いんじゃない?
    私は中学黒歴史だったけど高校の友達と行ってホールには入らずワイワイしてました。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2017/01/06(金) 20:16:07 

    成人式には出たくないけど親に晴れ姿を見せたいなら、写真屋さんで写真撮ってもらうのはどうですか?
    私も中学から地元の友達とは疎遠だったので成人式には行きませんでしたが、一度きりの事なので着物着て写真を撮ってもらいました。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/06(金) 20:20:50 

    私も中学いい思い出がなくて友達もいないし行かなかったよ。親友は誘ってくれたけど断った。
    家族も無理していく必要はないって理解してくれて、その日いいご馳走食べに行ってた(笑)
    だから無理しなくていいと思うよ。

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2017/01/06(金) 20:24:51 

    6月で成人になるけど、来年の成人式は行かないつもり…ぼっちだし知り合いに会うのが嫌だから。
    着物も苦手だし…

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/06(金) 20:25:24 

    傷の舐め合いトピだね
    ぼっちはぼっち同士でいれたらいいね
    みんなは楽しんでるのにひとり家にいるってかわいそう
    どちらにしろ親が泣いてる

    +3

    -28

  • 107. 匿名 2017/01/06(金) 20:26:08 

    みんなのコメ読んでると
    いろいろな成人式の迎え方があるんだなって思った。
    私は一応出席したけど、あんまり印象にない。(笑)
    「大したことはなかった。」っていうのが思い出かな。

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/06(金) 20:29:16 

    なんでわざわざぼっちの人が傷付くようなこと言うかなあ
    悪意しかなくて笑う

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/06(金) 20:32:19 

    成人おめでとうございます
    晴れ着着たい、行きたい気持ちがあるなら行った方がいいんじゃないかな
    行けばなんとかなるんじゃない?
    私は写真も撮ってないけど後悔してないから
    ものすごく嫌だったら行かなくても大丈夫よ

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/06(金) 20:32:33 

    >>106
    あんたの親こそ泣いてるよ!

    +26

    -2

  • 111. 匿名 2017/01/06(金) 20:36:01 

    知り合いいたけど、一緒に行こうと言うほど仲良いかも分からず、他の人と行くかなと思い誘えず、そして誘われもせず

    親が行けというのでぼっち成人式!
    みんながワイワイしてる中で私だけ1人、正直とても寂しかったです。

    はっきり言って写真撮るのと親祖父母に見せるだけでよかった。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/06(金) 20:46:53 

    写真すら撮っていません
    もう23歳ですが
    今からでも撮っといても
    いいと思いますか?

    +27

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/06(金) 20:47:17 

    成人式には参加したくないけど小学校の時のタイムカプセルを成人式のときに開けることになりました…
    タイムカプセルの中身は見られたくないけど成人式は参加したくない(;;)
    私は来年成人式ですが今から参加するかすごく迷っています…皆さんならどうしますか?

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/06(金) 20:51:18 

    >>113
    前夜にこっそり掘るとか?

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/06(金) 20:51:34 

    疎遠…とかじゃなくて転勤族だからほんとに誰も知らない笑
    家族と神社行くで良いかなと思っている

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/06(金) 20:53:58 

    ウチの娘は人付き合いが苦手で友達も一人二人くらいです。
    数年後には成人式を迎えますが「親の為に」無理して参加して欲しいとは思いません。
    そんなの参加しなくても成人した事に変わらないし、その分家で思いっきり祝ってやります。

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/06(金) 20:54:46 

    >>106
    大丈夫だ。
    可哀想か可哀想じゃないかは自分で決める事だから。
    あんたはうちの親の事よりも自分の性格の事を心配してくれ。

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2017/01/06(金) 20:55:58 

    小中高といじめられてて県外の大学に進学したので、
    そもそも「成人式に行くかどうか」悩みもしなかった。「行かない」一択でした。

    友達と疎遠でどうしようと悩んでるレベルなら、行ったらいいんじゃないかな?
    まあ、地域のガラの悪さ具合にもよると思うけど

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/06(金) 21:00:08 

    トピずれごめんだけど。
    日本一泣ける成人式とか言って沖縄の成人式ニュースで流してたけど(親に感謝の手紙読むやつね。)ヤンキーの昔自慢ばっかだよね。正直あほくさって思ったわ。
    さんざん回りに迷惑かけて構成した俺、私凄いでしょ?みたいな。しかもいまだDQNだし。

    +23

    -2

  • 120. 匿名 2017/01/06(金) 21:01:59 

    釣りコメにまんまとひっかかってどうすんの

    +3

    -3

  • 121. 匿名 2017/01/06(金) 21:27:55 

    私も誰とも約束せずに言ったら
    最初の方で顔見知りに会ってテンションあがって写真撮ったりしてさりげなく輪の中にいた(笑)

    で、混雑すぎて式始まっても中に入れず、別れてそのまま帰った。

    行ったらなんとかなるかも。

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2017/01/06(金) 21:32:03 

    >>117
    本当にそうだね。
    自分がみじめだと思ったらそうなるし
    一緒に行く人はいないけれど一生一度の晴れ舞台だと
    正々堂々出席できればみじめじゃない。
    自分の気持ちの持ちようは自分で決める。
    だから主さんにも堂々と行って欲しい。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2017/01/06(金) 21:33:04 

    私は行きませんでした(。・・。)
    主様と同じく、地元の友達とは誰一人連絡もとっていなかったし、仲が良かった子もいないので、行っても楽しくないよなーと思って不参加。
    でも振袖を着て写真館で写真を撮りました(*^^*)
    それだけで私は十分でした★

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2017/01/06(金) 22:05:39 

    前撮りするだけで十分だと思う。
    来てない子もちらほらいたし。

    私は成人式は行ったけど、その後の同窓会は行って後悔した。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2017/01/06(金) 22:08:00 

    式には出なくても、振り袖着て写真撮って家族と親戚にでも会えば充分じゃない?仕事で出られない子もいるしね。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/06(金) 23:14:53 

    中学の時いじめられてましたが成人式行きました。せっかく親が振袖を準備してくれたし、中学卒業後は、高校と大学で友人もでき自分に自信が持てたので、ひとりで胸を張って笑顔で参加してきました。いじめてた子達のほうが逆に気まずそうな顔してましたが。

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2017/01/06(金) 23:16:41 

    私は彼氏に迎えに来てもらった
    入る前と会場内はどうにかなっても
    その後は自信なかったから

    彼氏と別れてたら親に迎えたのんで
    いい家族を演出してたと思うよ(>_<)

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2017/01/06(金) 23:33:24 

    上京して大学に行ってたけど、ド田舎の地元の成人式にぼっち参加。
    上京してたから着物や着付けヘアメイクは親が手配してくれたけど、親がセンスなくて古くさい着物と化粧の濃いおばちゃんにより昭和な感じになった。着付け後その流れでぼっち参加したら、クスクス笑われて、指指されて「何それ、ダサくない?超ダサい!」とだけ面と向かって言われたり、話しかけても無視されたり、散々ですぐ帰った。
    10年以上前なのに思い出すと嫌な思い出。田舎の成人式は強制的だからツラい!写真撮ったけど、顔がひきつってるし、思い出すから捨てて欲しい。(親が持ってる)
    なんだかんだマウンティングされる。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2017/01/06(金) 23:49:02 

    122さん、ごめんなさい、間違えてマイナスを押してしまいました、すみません

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/01/06(金) 23:55:12 

    九州から千葉に来て住民票も移していたので、千葉で参加。
    完全なる一人ぼっち参加だったよ。
    しかも自分の希望でスーツで行った。
    周りは振袖で、中高の仲間か、グループで盛り上がっていたよ。
    でも当時は何も思わなかった!
    数年経ってから、あれ?自分ってかわいそうな成人式だった?って気が付いてしまったよw
    でもバイト先で同じ年だった子が、その子は成人式参加しなかったんだけど、私が一人で行ったって聞いて、一緒に行ったら良かったねって優しく言ってくれてホロリとした思い出。
    式典自体は一人でも全然大丈夫だったよ^^

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2017/01/07(土) 00:07:40 

    小中学生のころの同級生がわんさかいて皆で和気あいあい。
    その中、フェードアウトして帰りました

    飲み会などにも参加せず終了

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2017/01/07(土) 00:52:48 

    >>129
    いいのよ〜

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/01/07(土) 00:59:20 

    成人おめでとうございます。
    成人式には参加しましたが、中学時代は特別仲がいい人が少なかったので同窓会には参加しませんでした。振袖姿、母がすごく喜んでくれたので着てよかったと思ってます。仕事を始めた今思い返せばもうあんな人数で集まる事ないしなんとかなるだろ精神で同窓会も参加しとけばよかったなーってちょっと後悔してます。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/01/07(土) 01:59:08 

    振袖着てぼっち参加しました!式典の時に1人で座って話聞いてたよ。みじめで寂しくて周りが本当に羨ましかった。式典後、中学別に部屋が割り振られて。その部屋に入ったら懐かしい顔ばかりでそれなりに楽しかったよ。そしてまた、1人寂しく帰宅したんだけどね。参加して良かったとは思う。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/01/07(土) 02:39:11 

    私も高校では友達が居たけど中学時代いじめられてぼっちだったから悩んだわ
    高校の友達には中学の友達が居るしそっちと喋りたいだろうなーずっと一緒に居たら悪いなとか色々考えちゃって結局行かずに写真屋に振袖姿だけ撮ってもらって終わり

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2017/01/07(土) 02:52:22 

    送り迎えって家族か彼氏が多いし、高校とか大学、専門学校とか行ってると地元の友達とはかなり会わなかったりして、中学以来とか皆そんな感じだから、打ち合わせて行かなくても、顔見てアー懐かしいで話ししてって感じだけどね。お互いにもう大人だし、反対にまだ地元の仲間仲良しこよしでベッタリしてると、まだアイツらつるんでいるんだとダサい感じで見られてたよ。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/01/07(土) 03:56:29 

    私は行かなかった。親も何も言わなかったし。行かない選択もありだと思う。でも写真だけは撮っておくほうがいいかもね。親は娘の晴れ姿はやっぱり見たい思う

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/01/07(土) 05:28:13 

    中学で人生狂っちゃって
    最後一人で戦ってた
    高校も、みんな違う地域の人達と仲良かったので
    会場にはおらず。

    親が楽しみにしてたので着物も買って
    頑張って行った。

    でも、一番嫌だったのは
    親が私の交友関係知らないし
    小学校時代の当時仲良かった同級生に声かけては「〇〇ちゃん?大人になったわねー」とか言ってた時。

    いやもうその人たち別のジャンルだし仲良くないし
    声かけないでよって思った。。。

    皆みたいに、カールした長い髪を肩に下ろして着ればよかったと後悔・・・。
    幼少から通ってた美容師(田舎で時代遅れ)の好きなようにさせたら、祭りのようなアップの髪になり
    顔の丸みが隠せず・・・。
    一人で会場開くのをポツンと待ってたら
    昔の同級生の男子に「おう、〇〇じゃん!」と言われ、私は照れて手を「よっ!」と上げて終わり


    部活が一緒だった特別仲良くもない真面目を姿にしたような子に声かけられたけど
    その子はその子で友達いそうだったから「一緒にホールに入ろ」なんて言えることもなく・・・。


    リーダー格の女子が集合写真とるから!!みたいに言いに来たくせに一向に始まらず呼ばれず
    私はどうでもいいから早く帰りたかったのに
    母がまたでしゃばって当の本人に聞きに行ったら
    「あぁ、なんか人集まらないからナシになった」だって。 なら言えよ、って思った。。

    結局何も無くて
    悲しい成人式だった・・・。って絶望に満ちてたら
    声かけてきた男子が「知らない奴いるけど飯行こうよ」とメールおくってくれて

    人見知りだったけど、やっぱりせっかくだし!!
    って思って食事に参加しました!

    私含め男女計6人で集まって
    声かけてくれた男子のお母さんの店で食事。感謝!


    なんか、その男子に
    「いやぁ、成人式行ったら可愛い子いるなぁって思ったらお前だったよww」とみんなの前で褒められて
    私が照れて
    友達が「なーにいってんだよww褒めやがってww」「付き合っちゃえば?ww」
    と言ってきたけど


    自分的に同級生(自分と仲良くしてる人)とそうなる事があまり良くない気もするし
    友達いないのに、この人恋人にして別れたら貴重な友達が減るし・・・と思って

    「いやぁー無いよww」とは言っといた。

    まぁ結局、
    その後別段連絡とる理由でもなく
    疎遠なままになったわ。


    もうメアドすら消したわ…ww

    +2

    -5

  • 139. 匿名 2017/01/07(土) 08:34:29 

    私も中学時代にいじめられていた人に会うけど逆に堂々と行こうと思います

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/01/07(土) 09:47:24 

    私も中学生時代はほぼ友達いなくて、高校からは県外へ。
    とりあえず式には参加はしましたが、誰からも声はかからず、誰とも話さなかった。
    周りは楽しそうにグループで話してるし。
    式の後はみんなで集まってプチ同窓会するとか聞こえてきて、本当に寂しかった。
    人口1万人くらいの町で中学校も一つだから、中学生時代に友達いないとつらいよね。
    式後はすぐに家に帰り家族で食事して終わりでした。
    まあ、家族には振り袖姿見てもらえたし、写真も撮ったから、それでも仕方ないかな。



    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/01/07(土) 09:52:47 

    >>139
    応援します!
    ひとりでも振袖姿で凛としている姿は美しいです。
    いじめてきた人に会って嫌がらせをしてきても、いまだにそんなことをするなんて子供じみてるなと心の中で笑ってあげましょう。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2017/01/07(土) 11:51:07 

    唯一連絡とってた子が行かないってなったけど、せっかくだし行った。
    チョロチョロ〜と会場内歩いたけど、席について話を聞く…のもなんだか居づらくてすぐ帰ったよ。30分くらい??
    逆に知らない人の中ならいいけど、知り合いがいてみんな同窓会みたいな盛り上がってる中、こっちは1人は気まずい。
    とりあえず着物着た写真は撮った。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/01/07(土) 14:23:48 

    成人式は行った方がいいよ
    私は友達と行ったけど、合同でやる町なら、1人でも平気でしょぉ。
    私が嫌いだった女、友達居なくて1人でチャイナ服で来てたよ笑

    +1

    -4

  • 144. 匿名 2017/01/07(土) 15:51:30 





    おいおい 人生は一人で生まれ 一人で死んでいくんだ


    ボッチとかいって悲壮感を漂わせるんじゃねーよ



    たとえ沢山の人に囲まれていようが その囲んでる人の人生も同じく一人で判断して舵を切って進まなければならんのが人生なんだよ


    まず自立 自立してる人には人が集まるの 依存心の強い人間なんて魅力が無い



    子供と大人の違いは

    与えられる側から与える側に変わることを意味する



    成人する意味を噛み締め タフに生きろ


    目標を掲げ前へ踏み出せ!


    出来るだけ多くの人に与えることが出来る人間を目指せ



    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/01/07(土) 16:30:14 

    私は成人式に1人で出席しました。
    だけど成人式の次の日が大学の卒業試験だったので忙しくてバタバタだったの覚えてる。
    強制じゃないから無理して出席しなくても大丈夫だよ。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/01/11(水) 18:31:36 

    人見知りで友達いなかったので、式典だけ参加し、終わったらさっさと帰って来ました。
    同級会、飲み会なんて当然一緒に行く相手もいなく、行きませんでした。
    だけど親戚と家族でお祝いしてくれました。やっぱり親や身内だなぁって実感しました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード