-
108. 匿名 2026/06/13(土) 12:02:58 [通報]
法事の時お仏前?のお金の他に、お供え物?の菓子折りもっていくのって一般的?
前みんな菓子折りみたいなのを備えてて、それを最後みんなに分けて持たせてくれたんだけど+1
-0
-
110. 匿名 2026/06/13(土) 12:16:54 [通報]
>>108返信
静岡だけど、お菓子は持ってかないな。
喪主側がお土産準備して(お煎餅、クッキーとか)くれるので、それ持って帰るよ。+1
-0
-
116. 匿名 2026/06/13(土) 12:42:55 [通報]
>>108返信
会食あり、無しで御仏前の金額が変わるし、無しで用意している人はちょっとしたお菓子をお供えするパターンもある気がする。
両方しなくちゃいけないルールはないよ(個人の考え方次第)+0
-0
-
119. 匿名 2026/06/13(土) 15:06:32 [通報]
>>108返信
なんの法事かによるし地域にもよるし会場にもよるんじゃない?
最近は葬儀の後に初七日法要もやる人多いし、それなら香典&お供えをする人もいるし、それをバラシて其々にお持ち帰りはするかも、てかうちはした
御斎の間に用意したよ+1
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する