ガールズちゃんねる
  • 108. 匿名 2026/06/13(土) 12:02:58  [通報]

    法事の時お仏前?のお金の他に、お供え物?の菓子折りもっていくのって一般的?
    前みんな菓子折りみたいなのを備えてて、それを最後みんなに分けて持たせてくれたんだけど

    +1

    -0

108. 匿名 さんに返信する

108. 匿名 さんに返信する

画像を選択

選びなおす

  • 110. 匿名 2026/06/13(土) 12:16:54  [通報]

    >>108
    静岡だけど、お菓子は持ってかないな。
    喪主側がお土産準備して(お煎餅、クッキーとか)くれるので、それ持って帰るよ。
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2026/06/13(土) 12:42:55  [通報]

    >>108
    会食あり、無しで御仏前の金額が変わるし、無しで用意している人はちょっとしたお菓子をお供えするパターンもある気がする。
    両方しなくちゃいけないルールはないよ(個人の考え方次第)
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2026/06/13(土) 15:06:32  [通報]

    >>108
    なんの法事かによるし地域にもよるし会場にもよるんじゃない?
    最近は葬儀の後に初七日法要もやる人多いし、それなら香典&お供えをする人もいるし、それをバラシて其々にお持ち帰りはするかも、てかうちはした
    御斎の間に用意したよ
    返信

    +1

    -0

関連キーワード