ガールズちゃんねる

【40代以降】そこそこ生きてきて思うこと

833コメント2026/06/04(木) 04:54

  • 663. 匿名 2026/05/17(日) 14:17:06 

    >>468
    でも今の8050問題の親世代って専業主婦が多かったよね。それがこの社会問題になるほどの大量のひきこもりじゃ、あんまり共働き家庭の事言えないよなっていつも思う。家にずっといたのに子どもの特性にすら気づけなかったって事だし。

    +14

    -3

  • 672. 匿名 2026/05/17(日) 14:33:43 

    >>663
    発達障害なんて言葉なかったし、明らかな障害の人以外はみーんな健常の人扱いだったんだよ。

    特性という言葉、そういう傾向のある人がいるという話すらなかった時代。

    +15

    -0

  • 681. 匿名 2026/05/17(日) 14:40:06 

    >>663
    今と比べても意味ないよ。今は幼児から支援があるけど昔はまったくなかったからね。しかも母親の育て方だけのせいにされてたけどこじらせたのは家庭環境より学校等社会での無理解だったからでひとりの専業主婦がどうこうできなかったわけじゃん
    それがあって焦って支援や制度を整えてきた今があるのに無知っておそろしい

    +11

    -2

関連キーワード