ガールズちゃんねる

【40代以降】そこそこ生きてきて思うこと

833コメント2026/06/04(木) 04:54

  • 58. 匿名 2026/05/16(土) 17:21:50 

    >>30
    学歴よりも何をしてきたかの積み重ねが大きいと思う。学歴が元々ある人は社会に出ても勉強をやめない人も多いだろうけど。社会でて必要に応じて得た知識、見識のある人もとても魅力的。

    +214

    -5

  • 626. 匿名 2026/05/17(日) 12:50:52 

    >>58とても良く分かります。
    私は本好きなのですが、最近本屋大賞をとった朝井リョウさんの『イン・ザ・メガチャーチ』には、やってこなかった事が出てくる年齢、と冒頭で触れています。
    人生の積み重ねが出てくる年齢なのでしょうね。

    +4

    -1

  • 631. 匿名 2026/05/17(日) 12:58:43 

    >>58
    私は学歴は大したことないけれど、社会人なってから自分の興味や必要性に応じてする勉強がすごく楽しい。テストや入試のための勉強は嫌いだけど、学ぶこと自体は楽しめる人もいるよね。

    +6

    -0

関連キーワード