ガールズちゃんねる

【40代以降】そこそこ生きてきて思うこと

833コメント2026/06/04(木) 04:54

  • 425. 匿名 2026/05/17(日) 00:02:24 

    氷河期世代。

    学歴至上主義で偏差値高い大学行った人がすごいみたいな風潮あったけど、実際は大学じゃなくて食べていける資格がある人が勝ち組やなって思う。

    卒業して都銀の地方支店に勤めていたけど、辞めて地元に帰ったら、専門卒の看護師、保育士、歯科衛生士の友達らの方が転職したワイより稼いでいる。

    +21

    -1

  • 443. 匿名 2026/05/17(日) 00:44:07 

    >>425
    その風潮あったよね。本当、使えない国文科でも有名大学ならスゴイって謎の評価だった。卒業後は経験と資格が大きいよね。

    +13

    -1

  • 554. 匿名 2026/05/17(日) 10:08:00 

    >>425
    氷河期世代の高学歴ですが、就職失敗しブラック企業でした。転職してもブラックのループで職歴ボロボロ。低収入です。新卒の子のほうが私より給料良いと思う。

    +10

    -1

関連キーワード