-
227. 匿名 2026/05/16(土) 18:23:29
>>45
容姿に良し悪しはない考え方って…本気で思っている?
令和の今の方が明らかにルッキズム至上主義じゃん。
小学生で脱毛・整形したい、二重と涙袋が可愛いの定義、肌の色は白く体は細ければ細いほど良い…
SNSを見れば人に対する容姿の批判だらけだし、プリクラも原型を留めていない過剰な加工が当たり前。
どう見ても今の時代の方が“人は見た目が100%”で、他人からのルッキズムに対する評価は厳しいよ。+134
-9
-
245. 匿名 2026/05/16(土) 18:34:03
>>227
容姿に良し悪しはないよ。
そもそも時代や国や人種によって美の価値観は違うんだよ。太っていることが美しいとされる国もあるわけだし。基準なんてないんだよ。
今の子達は自分の好きな見た目になりたいだけ。他人の見た目になんて大して興味ない。
昭和、平成の方が他人に対する容姿批判がすごかった。普通にテレビやリアルな社会で他人に対してブスとか言っていた。確実に昭和平成の方がルッキズムが酷くて一般的に容姿の悪いとされている人たちは生きにくかったよ。+19
-16
-
294. 匿名 2026/05/16(土) 19:37:52
>>227
マイナスついてるけど、わかる
個人的には平成の方が生きやすかったし、今の世の中の風潮がとても嫌+46
-3
-
318. 匿名 2026/05/16(土) 20:18:01
>>227
横だけど
今のルッキズムは自己に対してじゃない??
他人はどんな容姿だろうが興味ない、可愛い自分がいちばん、可愛い私最高幸せって感じがする。
昭和平成は容姿が悪いと他人から傷つけられた。悪口言われたり存在してないように扱われたよ。
今は良くも悪くも他人に興味ないから、見た目に関しては生きやすいと思う。
+41
-5
-
458. 匿名 2026/05/17(日) 01:29:16
>>227
まあ、平安時代でもわざわざお歯黒にして美しくしようとしたり、源氏物語なんかも見た目の話多いし、やっぱりいつの世も見た目が重要視されるんじゃない?内面は見えないものね。+5
-2
-
582. 匿名 2026/05/17(日) 11:38:15
>>227
令和の今のが「人は見た目が100%」というけど
昭和平成のが人種差別が過酷だったからか、
白人至上主義的で、白人ハーフぽい容姿や白人がテレビや宣伝に使われまくって尊ばれてましたわ。
二重で鼻高くないとブサで、
今だと評価されてる一重奥二重や小さい鼻やアップノーズや細い目や塩顔は、ブサでしたよ。
ブスはお笑い役、笑い者にされてました。+3
-1
-
776. 匿名 2026/05/17(日) 17:10:55
>>227
そうかもしれないけど、でも容姿のことは周りがいじってはいけないという風潮は、どんな容姿の人にとっても生きやすくなっていると思う+9
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する