ガールズちゃんねる

【40代以降】そこそこ生きてきて思うこと

833コメント2026/06/04(木) 04:54

  • 245. 匿名 2026/05/16(土) 18:34:03 

    >>227
    容姿に良し悪しはないよ。
    そもそも時代や国や人種によって美の価値観は違うんだよ。太っていることが美しいとされる国もあるわけだし。基準なんてないんだよ。
    今の子達は自分の好きな見た目になりたいだけ。他人の見た目になんて大して興味ない。
    昭和、平成の方が他人に対する容姿批判がすごかった。普通にテレビやリアルな社会で他人に対してブスとか言っていた。確実に昭和平成の方がルッキズムが酷くて一般的に容姿の悪いとされている人たちは生きにくかったよ。

    +19

    -16

  • 252. 匿名 2026/05/16(土) 18:41:28 

    >>245
    横だし全然関係ないけど磯野貴理どうしてブスブス言われてたんだろう

    子供の頃から不思議で親に美人だよね?って聞いた
    母か本当にブスの人にブスって言ったら角が立つからって
    でもテレビ、本当にブスの人にもブスって言ってると思ったけどそれを言ったら「ブスと思うその心がブス」って怒られると思ったから黙ってた

    +22

    -0

  • 635. 匿名 2026/05/17(日) 13:00:19 

    >>245
    よこです 
    娘たち(やその友達)を見て思うけど、他人の容姿は気にしなくても自分が他人からどう見られているかはとても気にしています
    ジェンダーレスみたいな多様性は広くなったけど、ルッキズムはSNSのせいでもっと過剰にはなってると思う
    昔もルッキズムはあったけど、SNSが無かったから狭い範囲で済んでいたよ

    +4

    -0

関連キーワード