ガールズちゃんねる

【40代以降】そこそこ生きてきて思うこと

833コメント2026/06/04(木) 04:54

  • 180. 匿名 2026/05/16(土) 17:57:57 

    >>100
    家族のためは自分のためとほぼ同じじゃない?

    +47

    -22

  • 364. 匿名 2026/05/16(土) 21:31:01 

    >>180
    これは幼稚過ぎない?

    産まなかったら経済も回らないし、学校とか病院もないのよ。

    あなたは子なしだろうけどさ、子育ては地域に関わるし、社会貢献だよ。
    産みっぱなしじゃないなら

    +8

    -15

  • 387. 匿名 2026/05/16(土) 22:10:11 

    >>180
    言ってることは分かるけど(外的な貢献でない点とか)、心情的に違う。いま、子育て終えてみて、自分がどれほど我慢していたのかとか、こんなにも自分以外のために時間も体も心も使ってきたのかが分かって、じゃ今から自分以外のためにとは思えなくて、社会貢献的な事はその先にあると思う。自分のためにする事として、社会貢献したいと思えるようになると思う。

    +22

    -6

関連キーワード