-
1434. 匿名 2023/07/30(日) 06:15:14
>>1408
残念ながら、過剰な要求が多いのも不登校児の親に多いよ。
当然と言えば当然なんだけど、普通に通えてる子の親はほぼ要求ないんだよ。だって普通に通えてるんだから。
通えてない不登校だからこそ、あれしてほしいこれしてほしいが多くなる。
それも先生の仕事と言うけど、親がやるべきことをあくまで先生がサービスしてると思った方がいいよ。
本来の業務はやっぱり普通に授業をすることなんだから。+17
-1
-
1448. 匿名 2023/07/30(日) 07:37:13
>>1434
過剰な要求って具体的にどういうものですか?
+0
-0
-
1454. 匿名 2023/07/30(日) 08:01:32
>>1434
なるほどね~。
例えば、歯を磨いたか、とか、持ち物のチェックとか、
そういう、自宅でするような身だしなみのようなことまででしょうか。
wまあそこまでじゃなければ、
教室で一人でいないか、級友に無視されてないか、を常に、
目配り気配りをして欲しいと言われるとか。
「お世話係」つけるのも、不登校児にも屈辱ですしね、
「自分にお世話つけてる」ってそれはそれで惨め極まりないでしょう、
根本的な解決にはならない。
難しいですね。
でもですよ、
基本に帰って「子供の将来」のためと思えば、
いい仕事。
私たち自身、
善い先生、善くなかった先生は、
覚えてますもんね。高齢になってもね。
こころをこめて生きていきましょう、
ここでは何を書いてもいいからね。
+0
-9
-
1495. 匿名 2023/07/30(日) 09:58:20
>>1434
確かにそうだろうね。
行けてる家の親は特に問題ないから、何も言う事ないもん。
やっぱり知り合いで不登校の親で、要求めちゃくちゃ多くて、しょっちゅう担任の先生やら学年主任と連絡とってる。
「それは駄目ですよね」「〜してくれましたか?なぜ?」「あれはどういうつもりですか?」「確認取りました?誰と誰に?」とか、ものすごい追求する。
子どもが行ける時からそうだったし、たまに行けた日なんかも、電話でほぼ先生の反省会みたいにさせてる。
その先生との顛末を話してくれるんだけど、その話もちょっとした興奮状態で、子供よりなんとなく先生と「勝ち負け」みたいになってきてない?って思う時あるよ。
ただ子どもの事も心配なのも伝わってくるから、余計に暴走しちゃってるっていうか…。
でもそのお母さん、元々「自分が絶対正しい」みたいな感じだから、周りにも圧があるけど、家庭でも子ども自身も窮屈なんじゃないかな、それでこういう事態になってる、って気がするよ。一応相手に寄り添うようにききつつ、結論は自分の正義に必ず持っていく、みたいな。
+9
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する