ガールズちゃんねる

子どもが不登校の親集合【憩いの場】Part3

1751コメント2023/08/28(月) 09:57

  • 1434. 匿名 2023/07/30(日) 06:15:14 

    >>1408
    残念ながら、過剰な要求が多いのも不登校児の親に多いよ。
    当然と言えば当然なんだけど、普通に通えてる子の親はほぼ要求ないんだよ。だって普通に通えてるんだから。
    通えてない不登校だからこそ、あれしてほしいこれしてほしいが多くなる。
    それも先生の仕事と言うけど、親がやるべきことをあくまで先生がサービスしてると思った方がいいよ。
    本来の業務はやっぱり普通に授業をすることなんだから。

    +17

    -1

  • 1448. 匿名 2023/07/30(日) 07:37:13 

    >>1434
    過剰な要求って具体的にどういうものですか?

    +0

    -0

  • 1454. 匿名 2023/07/30(日) 08:01:32 

    >>1434
    なるほどね~。
    例えば、歯を磨いたか、とか、持ち物のチェックとか、
    そういう、自宅でするような身だしなみのようなことまででしょうか。

    wまあそこまでじゃなければ、
    教室で一人でいないか、級友に無視されてないか、を常に、
    目配り気配りをして欲しいと言われるとか。

    「お世話係」つけるのも、不登校児にも屈辱ですしね、
    「自分にお世話つけてる」ってそれはそれで惨め極まりないでしょう、
    根本的な解決にはならない。

    難しいですね。
    でもですよ、
    基本に帰って「子供の将来」のためと思えば、
    いい仕事。

    私たち自身、
    善い先生、善くなかった先生は、
    覚えてますもんね。高齢になってもね。

    こころをこめて生きていきましょう、
    ここでは何を書いてもいいからね。





    +0

    -9

  • 1495. 匿名 2023/07/30(日) 09:58:20 

    >>1434
    確かにそうだろうね。
    行けてる家の親は特に問題ないから、何も言う事ないもん。

    やっぱり知り合いで不登校の親で、要求めちゃくちゃ多くて、しょっちゅう担任の先生やら学年主任と連絡とってる。
    「それは駄目ですよね」「〜してくれましたか?なぜ?」「あれはどういうつもりですか?」「確認取りました?誰と誰に?」とか、ものすごい追求する。
    子どもが行ける時からそうだったし、たまに行けた日なんかも、電話でほぼ先生の反省会みたいにさせてる。

    その先生との顛末を話してくれるんだけど、その話もちょっとした興奮状態で、子供よりなんとなく先生と「勝ち負け」みたいになってきてない?って思う時あるよ。
    ただ子どもの事も心配なのも伝わってくるから、余計に暴走しちゃってるっていうか…。

    でもそのお母さん、元々「自分が絶対正しい」みたいな感じだから、周りにも圧があるけど、家庭でも子ども自身も窮屈なんじゃないかな、それでこういう事態になってる、って気がするよ。一応相手に寄り添うようにききつつ、結論は自分の正義に必ず持っていく、みたいな。

    +9

    -0