ガールズちゃんねる

高学歴な人のその後

722コメント2022/04/02(土) 19:09

  • 1. 匿名 2022/03/30(水) 20:46:44 

    高学歴な人は、その後の人生も幸福度が高いですか?

    +16

    -63

  • 13. 匿名 2022/03/30(水) 20:49:10 

    >>1
    旧帝大卒。
    一流企業に入れたはいいものの仕事以外は充実してません!!!!

    +128

    -12

  • 16. 匿名 2022/03/30(水) 20:50:28 

    >>1
    関係ないけどなんでタコ?
    置くとパス?

    +31

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/30(水) 20:50:46 

    >>1
    メンタルの弱い人は高学歴でも潰れていった
    学歴よりもメンタルの強さのが今の時代大切かもね
    学歴あるに越したことないけど

    +435

    -5

  • 26. 匿名 2022/03/30(水) 20:51:12 

    >>1
    公務員難関時代に同期になった京大卒の友達は半年で公務員退職して弁護士になって、弁護士同士結婚。
    凄い幸せそう。

    +125

    -3

  • 33. 匿名 2022/03/30(水) 20:51:43 

    >>1
    雅子様見ていてどう思いますか?

    +7

    -4

  • 36. 匿名 2022/03/30(水) 20:51:50 

    >>1
    女医だけど
    大学時代の同級生と結婚して
    仕事も家庭も充実してます〜

    卒業してすぐ結婚する同級生多い!

    +89

    -5

  • 38. 匿名 2022/03/30(水) 20:52:18 

    >>1
    トピの内容と関係ないけど、この画像って、オクトパス(置くと(試験に)パス(する))ぬいぐるみ?
    高校生の時買ったよー、懐かしい

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/30(水) 20:56:43 

    >>1
    ググった。大学教育は直接幸福感に作用はしない、ただし高学歴ほど高収入の割合が高く、高収入ほど幸福感が強い。

    日本は働きにくい会社多いから、ホワイトかブラックかでも幸福感だいぶ違いそう

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/30(水) 21:04:14 

    >>1
    高学歴と低学歴の違いは与えられた金をどう使うかによります。
    高学歴で数学に強かった人は収入や貯蓄に合わせて趣味を考えられるし下手に失うことがない。
    低学歴は有り金は全部使うし挙げ句の果てにはサラ金までする始末。低学歴でも仕事のやり方によっては高学歴よりも稼ぐけど教養がないからすぐ使い果たし年収高くても常に金がないww

    +6

    -6

  • 87. 匿名 2022/03/30(水) 21:06:38 

    >>1
    私は学歴だけがほしくて勉強がんばりました。
     でも就職して怖い上司と絡みたくないし、常識もないから楽なところで事務してます

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/30(水) 21:07:14 

    >>1
    学歴より地頭

    +6

    -6

  • 99. 匿名 2022/03/30(水) 21:11:17 

    >>1
    低学歴の人よりも幸せだよね。
    私は低学歴だから高学歴の人が羨ましいよ。
    私みたいなのが今更頑張ったって手に入るものでもないし、小さい頃からコツコツ頑張ってきた努力の賜物だよね。
    今まで頑張ってきたんだから幸せになるのは当然でしょ。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/30(水) 21:11:36 

    >>1

    東大卒の知られざる真実:
    『東大生を待ち受ける不愉快な現実とそれを乗り越えるために必要なこと』|感想・レビュー - 読書メーター
    『東大生を待ち受ける不愉快な現実とそれを乗り越えるために必要なこと』|感想・レビュー - 読書メーターbookmeter.com

    中村 拓也『東大生を待ち受ける不愉快な現実とそれを乗り越えるために必要なこと』の感想・レビュー一覧です。ネタバレを含む感想・レビューは、ネタバレフィルターがあるので安心。読書メーターに投稿された約2件 の感想・レビューで本の評判を確認、読書記録を管理...


    書評『東大生を待ち受ける不愉快な現実とそれを乗り越えるために必要なこと』 中村 拓也 子供の教育費をいかに確保するかver3.0|四苦八苦|note
    書評『東大生を待ち受ける不愉快な現実とそれを乗り越えるために必要なこと』 中村 拓也 子供の教育費をいかに確保するかver3.0|四苦八苦|notenote.com

    副題『沈みゆく国で子供のために出来ること』 東大生を待ち受ける不愉快な現実とそれを乗り越えるために必要なこと amzn.to 1,650円 (2021年02月05日 15:26時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する 不動産投資本と...

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/30(水) 21:15:08 

    >>1
    選択肢が増えるんだよ。
    だからその分幸せへの枝分かれが多ければ確率も上がるって感じ。
    でもそれをつかみ取れるかどうかは別問題って高学歴の人が言ってたよ。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/30(水) 21:18:24 

    >>1

    東大や京大卒の高学歴でも、40歳過ぎまで貧困に喘いでいる人って多いよ。
    『高学歴ノーリターン The School Record Dose Not Pay』|感想・レビュー - 読書メーター
    『高学歴ノーリターン The School Record Dose Not Pay』|感想・レビュー - 読書メーターbookmeter.com

    中野 雅至『高学歴ノーリターン The School Record Dose Not Pay』の感想・レビュー一覧です。ネタバレを含む感想・レビューは、ネタバレフィルターがあるので安心。読書メーターに投稿された約4件 の感想・レビューで本の評判を確認、読書記録を管理することもでき...


    【書評】高学歴ノーリターン 〜中野 雅至〜 | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!
    【書評】高学歴ノーリターン 〜中野 雅至〜 | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!ameblo.jp

    【書評】高学歴ノーリターン 〜中野 雅至〜 | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!【書評】高学歴ノーリターン 〜中野 雅至〜 | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!ホームピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログ新規登録ログイン飯島法久の毎日がプ...


    高学歴ワーキングプア 水月昭道 | 光文社新書 | 光文社
    高学歴ワーキングプア 水月昭道 | 光文社新書 | 光文社www.kobunsha.com

    高学歴ワーキングプア 水月昭道 | 光文社新書 | 光文社本雑誌ホーム > 光文社新書 > 高学歴ワーキングプアコウガクレキワーキングプア2007年10月16日発売定価:770円(税込み)ISBN 978-4-334-03423-8光文社新書判型:新書判ソフト ご購入...

    +0

    -2

  • 134. 匿名 2022/03/30(水) 21:24:00 

    >>1
    高学歴があっても、思いやりやマナー、人として大事な事が欠けている人は周りが単に持ち上げているだけでお山の大将だよ。

    +6

    -2

  • 147. 匿名 2022/03/30(水) 21:29:03 

    >>1

    どこの世界でも、上には上がいるしね。
    女性の場合には、そんなに大した問題じゃないと思うよ。

    医学部の序列を大公開! 各大学のヒエラルキーを考察 | たくみろぐ
    医学部の序列を大公開! 各大学のヒエラルキーを考察 | たくみろぐtakumick.com

    全国の医学部の序列を一覧化。各大学ごとの一種のヒエラルキーともいえる順番を考察する。基本的に「旧帝大>私立御三家>難関国公立>地方国公立、旧設私立>その他」という形。


    医学部が勝ち組すぎなことに気づいたら40歳手前だった…orz - リーぱぱのブログ
    医学部が勝ち組すぎなことに気づいたら40歳手前だった…orz - リーぱぱのブログwww.whitepapablog.com

    医学部が勝ち組すぎなことに気づいたら40歳手前だった…orz - リーぱぱのブログホーム薬学部医学部獣医学部医療事務ブログ運営仕事看護師Contact記事一覧リーぱぱのブログペーパー薬剤師による雑記ブログです。医学部が勝ち組すぎなことに気づいたら40歳...

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2022/03/30(水) 21:30:05 

    >>1

    全国的に有名な大学出てるけど、子供3人産んだから仕事は休みやすい工場勤務
    キャリアなんてこだわりは捨てた

    でも可愛い子供たちの顔が見られたから後悔はしてない!

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2022/03/30(水) 22:19:28 

    >>1
    教養があるだけで人生大分楽しいよ

    +7

    -2

  • 240. 匿名 2022/03/30(水) 22:53:33 

    >>1
    うちの旦那
    住んでる地方ではピカイチの学歴(高校大学ともに)

    ただ、その学歴を凌駕するほどのぐうたらとルーズさ
    残念ながら学歴に見合った生活では全くない

    +6

    -1

  • 295. 匿名 2022/03/31(木) 00:48:32 

    >>1
    進学校に入ると高学歴=勝ち組みたいな洗脳受けるけど
    社会に出てからつまづく事が多い、特に勉強しかしてこなかったコミュ障

    +8

    -0

  • 318. 匿名 2022/03/31(木) 08:04:40 

    >>1
    女なら、頭の良さよりもルックスの方が
    大事だなーと思う。

    +12

    -3

  • 358. 匿名 2022/03/31(木) 10:20:32 

    >>1
    あら還ですか?

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2022/03/31(木) 13:28:00 

    >>1
    幸福度は本人しかわからないけど知ってる限りでは100%で大手企業に就職、転職も成功してる。
    高学歴でもいい企業に行けたりや高給取りとは限らないとかニートになる場合もあるなんて話もここで見るけど周りでは今のところコケてる人はいない。
    みんなおだやかで明るいし努力家なのも共通してる。

    +1

    -0

  • 439. 匿名 2022/03/31(木) 14:54:31 

    >>1
    京大

    幸せ8割、普通1割、?1割。
    あくまではたからみたら。
    おおむね成功。ネットに名前が載る著名人もザラ。
    私は結局大手企業に入ったものの、夫の海外転勤で専業主婦に。

    詳細は知らないけど病んで自殺した知人がいる。
    知り合いが多いのもあるだろうけど1人じゃない。

    +1

    -2

  • 490. 匿名 2022/03/31(木) 16:42:40 

    >>1
    周りを見てる限りそう思うよ
    高校大学の友人は皆高学歴高収入の男性と結婚して、余裕のある暮らしで楽しく子育てして幸せそう
    同窓会であった田舎の小中の友達は、10代でデキ婚離婚、最低時給のレジ打ちバイトで貧困、旦那のDVで母子シェルターなどなど悲惨な人結構いた
    家庭のことは本人達以外わからないとはいえ、側から見てる分には高学歴な子ほど幸せそうだよ

    +5

    -1

  • 509. 匿名 2022/03/31(木) 17:16:49 

    >>1
    高学歴は+になるけど
    高学歴なのにコンビニ勤務、怪しい自営業とか
    高学歴高収入で結婚願望あるのにアラサー以上で売れ残りやバツイチの人は
    発達障害、毒親育ち、人格障害のどれかか複数を患ってる人が多いなぁ。

    +4

    -0

  • 528. 匿名 2022/03/31(木) 18:14:48 

    >>1
    幸福度は気の持ちようだと思うから、学歴は関係ないと思います。
    国立大卒業して勤務医していましたが、子育てとの両立が難しく10年で退職しました。
    退職したてはバリバリ働いている同級生たちが羨ましく、何もできない自分の不甲斐なさに落ち込んだりもしましたが、今はこんな生活も慣れて、まあまあ幸せです。

    +2

    -1

  • 533. 匿名 2022/03/31(木) 18:30:55 

    >>1
    ひとりよりけり。出世街道まっしぐらな人たちもいるし、優秀なんだろうけど浮いてるひともいる。なんか論点ずれてんのよ

    +0

    -0

  • 584. 匿名 2022/03/31(木) 20:08:12 

    >>1

    いるいる!
    慶応なのに派遣やってて、同じ給料。
    旅行会社勤務しててなぜか今はクリエーターの業界に入ってきた。今5年目かな。
    親が厳しかったから好きなことやりたかったみたいだけど。
    でも、周りからは頭良すぎて扱いにくいと言われてる。
    ちょっと可哀想、、。

    +0

    -0

関連キーワード