-
156. 匿名 2021/05/15(土) 20:13:28
>>12
死んだら無くなるの怖くないの?
もう自分は無いんだよ
存在しなくなるの怖い+47
-26
-
168. 匿名 2021/05/15(土) 20:15:56
>>156
だから死ねばそういう感情すら無くなるワケで。+56
-4
-
210. 匿名 2021/05/15(土) 20:27:50
>>156
人間という種が沢山いるからいいじゃん
人間は2000年前は1億人くらいしかいなかったのが増えまくって70億
人類みな兄弟は本当
自分が消えても人類は生き続ける+3
-4
-
240. 匿名 2021/05/15(土) 20:39:04
>>156
それの怖い意味がわからない
何にも無くなるのが何故怖いの?
怖いとか辛いとかそういう感情も無くなるのに+40
-4
-
286. 匿名 2021/05/15(土) 20:58:38
>>156
むしろ早く無になりたい。死後の世界があるほうが怖い。でも死ぬ過程が恐ろしい。家族のそれを二回見守ってトラウマになった。この怖さを軽くする方法があれば知りたい。+33
-3
-
352. 匿名 2021/05/15(土) 21:43:09
>>156
私はわかるよ。
今まで生きて積み上げてきた自分が全部無になるの、私は怖い。
末代まで語ってもらえるような立派な事をできるのかと言われるとそういうわけでもなく、死んで数年も経てば存在自体忘れられて無になるんだろうなって思うと、生きてる意味とは?みたいな虚無にたどり着いてしまって悲しくなる。+30
-6
-
361. 匿名 2021/05/15(土) 21:48:16
>>156
わかります
死の間際の病の人はそういうことで悩むことも多いらしいです+8
-0
-
479. 匿名 2021/05/16(日) 01:19:38
>>156
ものすーごくよく分かる!わたしまさにそれ。
なかなか理解されにくい感覚なのかなぁ+7
-2
-
507. 匿名 2021/05/16(日) 03:19:52
>>156
無ってなんだろうね。+6
-1
-
520. 匿名 2021/05/16(日) 04:35:59
>>156
それすごくわかる。
生きたこと全部気後れ無くなって無になるって、それを考えると怖くて怖くて心臓バクバクしてくる
死んだあとに今の人生の生きた記憶持ってあの世って世界に行ってあの世で生きられるならまだ怖くないかも。+11
-2
-
632. 匿名 2021/05/16(日) 13:15:12
>>156
無になるならなにも怖くなんてないよ
無なんだから+3
-1
-
696. 匿名 2021/05/16(日) 16:22:36
>>156
今の年齢(30代)なら悔いが多くてそう思うけれど、
老後夫も家族も亡くなった後、1人で取り残される方がずっと怖い。
毎日独りぼっちで話し相手もいなく、ただ淡々と死ぬまで待ったり、高齢で周りに迷惑かけ続けて生きる方が私はずっと怖い。
+2
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する