ガールズちゃんねる

難聴で病院通っている方

106コメント2020/10/05(月) 01:37

  • 32. 匿名 2020/09/08(火) 16:16:17 

    >>24
    横です。
    補聴器はやっぱり専門のところで買いましたか?
    通販でオムロンとかのを試して見ようかと思ってますが(それでも4万くらいかかる)やっぱり違えのかな。
    夏の汗とか大丈夫でした?

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2020/09/08(火) 16:20:57 

    >>32
    補聴器は、きちんと自分に合う補聴器屋さんで調整してもらったほうが良いと思うよ 音が合わなかったら買っても装着せずに終わってしまうかもしれないし

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/08(火) 16:23:41 

    >>32
    通販ではなく、ちゃんと聴力を調べてもらえるところに行かれては?
    補聴器は作ったら終わりではなく、そこが始まり。
    自分の耳に慣れさせる為に何度も調整が必要になります。
    近い所で、出来れば自分の聞こえに対して理解してくれる担当の方と出会えたらいいですね。
    補聴器を扱ってる眼鏡屋、耳鼻科でも週に一度来るメーカーさんなど。
    近くで情報収集してみてはいかがですか?

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2020/09/08(火) 16:35:46 

    >>32
    まさにオムロンの4万円くらいのを数年前まで使用してました。しないよりは聞こえるけど、全体音量の調整しかないです。そしてしょっちゅうハウリングします。

    今はきちんと検査して自分の聞こえづらい音域と聞こえやすい音域とかで調整してもらう補聴器を使用していますが、聞こえ方が全然違いますよ。お値段も全然違うけど、毎日使うものなので私は買い替えて良かったです。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/08(火) 17:20:14 

    >>32
    24です。私は補聴器外来のあるような
    総合病院にいきました。
    (始めは近所の病院に行って、耳のMRI受けれる
    病院を紹介してもらった。)
    聴力を調べたり、他の病気が隠れてないか
    MRIをうけたり、それから補聴器を作る
    という事になり、病院内で、補聴器屋さんと
    検査の先生と一緒に補聴器の調整をして行った
    感じです。
    高価な補聴器ですが、自分の耳の穴の形をとって
    作るオーダーメイドなので、本当に外れません。
    しかも、目立ちにくいし運動もしたままやってます。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/08(火) 20:00:39 

    >>32
    20年以上の補聴器装用者です。
    補聴器は補聴器専門店で検討されることを固くおすすめします。
    病院と連携して、難聴や補聴器についてきちんとした知識を持ち、アフターフォローもしてくれるところが良いです。
    間違っても、眼鏡売り場の補聴器とかに行かないでくださいね。

    耳は脳と繋がっているので、認知症などに関わります。
    丁寧にカウンセリング、調整してくれることがかなり大事です。

    補聴器は基本高いですが、今はレンタルしてくれるお店も出てきてます。(いわゆるサブスクリプションみたいなサービス)

    初めの2週間くらいは無料お試しで貸し出ししてくれるところかほとんどです。

    +8

    -0

関連キーワード