ガールズちゃんねる
  • 12. 匿名 2019/11/22(金) 08:35:02 

    私なら9時から始まるから10分前に集合
    もしくは
    9時の10分前に集合
    って言う。
    時代関係なく語弊が出るの少し考えりゃわかるから

    +2089

    -363

  • 132. 匿名 2019/11/22(金) 08:50:06 

    >>12
    これだね。「自分の言い方は100%正しい」って思ってるんだろうけど
    「9時10分前に集合」ならば9:09だってあり得てしまう言い方である。
    「9時の10分前には集合」ならばミスなく通じるものを。

    空気の読めないタイプだと後のまつりになるぞ。
    上司として国語力足りなすぎ。

    +466

    -189

  • 223. 匿名 2019/11/22(金) 09:07:01 

    >>12
    その方が良いよね
    誤解の無いように伝えるって必要だと思う

    +323

    -17

  • 259. 匿名 2019/11/22(金) 09:18:43 

    >>12
    この人言う通り。
    8時50分以外ありえないだろ!って言ってる人より伝える能力あると思うわ。自分が思ったように解釈してくれない人だって絶対いるんだから。

    +395

    -28

  • 280. 匿名 2019/11/22(金) 09:22:56 

    >>12
    ツイッターでも言ってたけどこの記事のライター(河合薫)のコミュニケーション不足もあるよね
    9時'の'10分前って言うべきだよ

    +243

    -22

  • 844. 匿名 2019/11/22(金) 13:13:13 

    >>12
    でも、9時から始まる講演会なんでしょう?

    そこまで説明してあげることを考えなくても、常識的に考えたら、9時から始まる講演会なんだから「9時8分」や「9時9分」の意味じゃなくて、「9時よりも早い時間」てことは想像つくと思う。
    だから意味がわからない人は、たぶん想像力とか読解力が無いのかな、て思う。

    +235

    -8

  • 1237. 匿名 2019/11/22(金) 16:43:53 

    >>12
    9時10分前
    じゃあなぇ。そうなるよね。
    9時10分 で、ひと単語だよね。
    9時の10分前が正しい伝え方よねぇ。

    そして、1分前にちゃんと来てるならオッケーじゃん。
    なぜ、わざわざ10分間の無駄時間を過ごさせようとしてるのかわからない。
    その10分間に無駄喋りは許されるけど、YouTubeとかゲームしてたら怒るのかな?謎の価値観。
    上の代はとにかく時間かけてやりたがる。

    +3

    -45

  • 1294. 匿名 2019/11/22(金) 17:14:34 

    >>12
    日本語習いたての外国人か!
    日本語の文化的な言い方が9時10分前。
    あんた頭悪いのに偉そうに自分が馬鹿なの振りまいてるって読んでるほとんどの人に思われてますよ。

    +27

    -20

  • 1320. 匿名 2019/11/22(金) 17:22:12 

    >>12
    8:50に集合でええやん。

    +94

    -9

  • 1612. 匿名 2019/11/22(金) 18:44:08 

    >>12
    9時の10分前 笑  語弊って。。。  

    +23

    -13

  • 1837. 匿名 2019/11/22(金) 19:40:21 

    >>12
    9時の10分前なんて言い方初めて聞きました。
    今の若い子ってこんな言い方をしないと分からないの?

    +35

    -26

  • 1849. 匿名 2019/11/22(金) 19:45:58 

    >>12
    私も意味分かるけど、理解されなかったり勘違いされたら嫌だから、8時50分ってハッキリ時間を言う。
    人も選ぶけど。

    +18

    -7

  • 1861. 匿名 2019/11/22(金) 19:50:29 

    >>12
    うちの会社の場合

    ※8:45までに受付を終了して下さい

    8:50 着席
    9:00 研修スタート

    みたいにタイムスケジュールがっちりしたやつを事前に配布
    間違いようがない

    +50

    -2

  • 1961. 匿名 2019/11/22(金) 20:27:39 

    >>12
    タクシー会社の配車室にいた時に
    朝6時を朝の9時と予約を間違えた人が居て大クレームに発展した
    なので早朝6時とか、午前9時とか工夫してた
    耳と口しか確認しようがなかったから。
    文章になったって9時10分前なんてどちらでも捉えられる言葉はビジネスシーンでは指示出す人が使って良いもんでもないと感じる

    指示出す方が適切な文法として接続詞使えてないし日本語不自由。
    主語抜きで話したり起承転結の起の前のプロローグから話し始める人もいるけど一方的に言うかあ?
    こいつらの方があんこたんねーよ!バーカ!
    下にばっか忖度させんなバーカ!

    +7

    -10

  • 2076. 匿名 2019/11/22(金) 21:35:34 

    >>12
    語弊が出るって表現、初めて見たわ
    語弊を生じるとか、語弊を生むならわかるけど

    +20

    -2