ガールズちゃんねる

「救急車を呼んだら大学に怒られる」 熱中症の野球部員を救急搬送しなかった流通経済大の監督

57コメント2013/08/06(火) 20:30

  • 1. 匿名 2013/08/04(日) 19:01:08 


    (抜粋)
    その後複数の部員が、当日は居合わせなかった部長に対し、監督が救急車を手配しない理由を「これ以上救急車を呼んだら大学に怒られる」と話したことや、病院の医師から搬送の遅れを批判された際に「死んでも構わないぐらいのつもりで練習させた」と言った、と証言。監督も事実関係を認めたという。
    <流通経済大>熱中症の野球部員、救急搬送せず 監督を謹慎 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    <流通経済大>熱中症の野球部員、救急搬送せず 監督を謹慎 (毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    流通経済大(茨城県龍ケ崎市)の硬式野球部で7月、練習中に熱中症になった部員4人の病院への搬送が遅れ、うち1人が一時意識不明になっていたことが3日分かった。部員はいずれも回復したが、同大は指導していた監督(41)について「救急車を手配しないなど、対応が極めて不適切」として謹慎処分にした。保護者からは「一歩間違えば大変なことになっていた」との批判が出ている。  同部の大場敏彦部長らによると、7月7日午後2時ごろ、茨城県牛久市のグラウンドで練習をしていた1年生が過呼吸症状となり、監督の指示で救急車で同市内の病院に搬送された。練習を続けたところ、さらに4人が午後3時過ぎ~4時半ごろ相次いで不調を

    +5

    -32

  • 2. 匿名 2013/08/04(日) 19:05:00 

    殺人未遂じゃないのこれ

    +238

    -2

  • 3. 匿名 2013/08/04(日) 19:05:14 

    最悪だな

    +116

    -0

  • 4. 匿名 2013/08/04(日) 19:05:23 

    ダメだこの監督

    +145

    -3

  • 5. 匿名 2013/08/04(日) 19:05:48 

    >「死んでも構わないぐらいのつもりで練習させた」と言った

    本当に死んだらどうするんだよ!!

    +255

    -2

  • 6. 匿名 2013/08/04(日) 19:05:56 

    何この監督、バカじゃん。
    人の命に関わるんだよ!
    そんなんでもし本当に大学も怒るならロクな大学じゃない。

    +223

    -0

  • 7. 匿名 2013/08/04(日) 19:06:12 

    え…かわいそう。。

    +26

    -2

  • 8. 匿名 2013/08/04(日) 19:06:54 

    今は昔と気温が違うんだよ。熱中症をなめすぎ。

    +187

    -2

  • 9. 匿名 2013/08/04(日) 19:07:35 

    大学に怒られるとか何言ってるの?
    仮にもし怒られたとしても人の命とどっちが大事なのかと

    +159

    -2

  • 10. 匿名 2013/08/04(日) 19:08:09 

    死んでも構わないって…
    人の命をなんだと思ってるの?
    頭おかしいです。

    +152

    -1

  • 11. 匿名 2013/08/04(日) 19:08:26 

    これはもはや体罰

    +111

    -2

  • 12. 匿名 2013/08/04(日) 19:08:40 

    本当に亡くなったら、もっと大問題になるのに!

    +110

    -1

  • 13. 匿名 2013/08/04(日) 19:09:03 

    死んでもかまわないって、
    それ、本気でおっしゃってます?
    それでも指導者?

    +116

    -0

  • 14. 匿名 2013/08/04(日) 19:09:08 

    言い訳がまた腹立たしい。こんな人が野球部を勝利へ導けるとは思えないな

    +94

    -0

  • 15. 匿名 2013/08/04(日) 19:09:22 

    命より建前?
    ひどい大学だなぁ

    +105

    -1

  • 16. サラサ 2013/08/04(日) 19:09:49 

    生きててこその、部活でしょうに。

    +72

    -1

  • 17. 匿名 2013/08/04(日) 19:09:52 

    対応遅すぎでしょ!!

    +35

    -0

  • 18. 匿名 2013/08/04(日) 19:10:05 

    熱中症で人が死んでる例あるの知らないのか?
    危機意識が低すぎ

    +83

    -2

  • 19. 匿名 2013/08/04(日) 19:10:20 

    クソ監督

    +75

    -0

  • 20. 匿名 2013/08/04(日) 19:11:19 

    てかそんなことで大学側は怒らないでしょ
    今こういう事態になってしまったことは怒られると思うけどw

    +62

    -1

  • 21. 匿名 2013/08/04(日) 19:11:53 

    自己保身でしょ。

    +32

    -0

  • 22. 匿名 2013/08/04(日) 19:13:03 

    >「死んでも構わないぐらいのつもりで練習させた」と言った

    生徒自身が言うならまだわかるけど、何監督が勝手に人の命を決めてるの?

    +72

    -0

  • 23. 匿名 2013/08/04(日) 19:14:43 

    殺人未遂罪でしょう!
    命と大学からの指示とを、天秤にかけるんじゃないよ。ってか、命を天秤にもかけてない。

    +37

    -0

  • 24. 匿名 2013/08/04(日) 19:15:35 

    この時期の野球はほんと危ないよね
    埼玉大会で熱中症相次ぐ 熊谷38・3度 - 高校野球ニュース : nikkansports.com
    埼玉大会で熱中症相次ぐ 熊谷38・3度 - 高校野球ニュース : nikkansports.comwww.nikkansports.com

    埼玉大会で熱中症相次ぐ 熊谷38・3度。ニッカンスポーツ・コムの高校野球ニュースです。

    +48

    -0

  • 25. 匿名 2013/08/04(日) 19:16:22 

    運動部の監督のくせして熱中症に対する知識ないの?
    人の命を何だと思ってるんだ

    +52

    -0

  • 26. 匿名 2013/08/04(日) 19:16:55 

    謹慎処分なんだ。クビではないんだね。

    +51

    -0

  • 27. 匿名 2013/08/04(日) 19:17:27 

    こういう人が暑さに負けるのは根性が足りないからだとかほざくんだよ

    +46

    -2

  • 28. 匿名 2013/08/04(日) 19:18:40 

    「死んでも構わないぐらいのつもりで練習させた」

    ちょっとこの一文が信じられない

    +57

    -0

  • 29. 匿名 2013/08/04(日) 19:19:03 

    それで本当に亡くなったらどう責任とるつもりなんだろうね。

    +34

    -0

  • 30. 匿名 2013/08/04(日) 19:21:54 

    >今月1日に復帰した。

    もう復帰してるじゃんw こんな監督に部員はまだついていくのかな

    +55

    -0

  • 31. 匿名 2013/08/04(日) 19:25:31 

    自分の大学での立場を守るために教え子の命を危険にさらす、履き違えてる、バカ監督。
    ほんと殺人未遂。

    +33

    -2

  • 32. 匿名 2013/08/04(日) 19:26:17 

    うちの子のサッカーチームの若い(って言っても30~40歳代)監督、コーチは寝不足、体調不良なら練習には来ないようにと指導しています。

    水分も適温のスポーツドリンク(ぬる過ぎず少し冷えたのが身体に吸収されやすいそうです)、合間にちょこちょこ休憩、頭や首をこまめに濡らすようにと言われています。

    知り合いの年配の指導者は未だにお茶のみ、休憩はあまり無く、この暑い時期に絶対に手作り弁当(絶対お米)のみ。。
    朝のはよから作ったお弁当をいつ食べるかわからないのに。。それも短時間で食べるように。。

    頭が古いんでしょうね。
    自分の時はそうだったからみたいな。

    この監督はまだ若いのに無知すぎますね。
    自分も同じメニューこなしてみたらいいのに。

    +54

    -3

  • 33. 匿名 2013/08/04(日) 19:26:35 

    昭和のスポ根のノリやめろ。
    昔とは違うんだよ!

    +59

    -0

  • 34. 匿名 2013/08/04(日) 19:27:02 

    私はあんたに言ってやりたい「死んでも構わないぐらい体張って教えてみろ!」って!

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2013/08/04(日) 19:30:02 

    死んでも構わないくらい練習させてるなら、監督が大学に怒られることくらいどうってことないだろ?

    +39

    -0

  • 36. 匿名 2013/08/04(日) 19:34:25 

    死んでも構わないんだ、、、
    テメーが子ね!ろくでなしが!

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2013/08/04(日) 19:37:43 

    救急車呼んだら怒られるって、お前子供か!

    +43

    -0

  • 38. 匿名 2013/08/04(日) 19:38:02 

    部活中、水を飲んだだけでメチャクチャ怒られてた私たちの頃。
    随分暑さがハンパないんだろうね。

    +36

    -2

  • 39. 匿名 2013/08/04(日) 19:46:15 

    そろそろこの時期の甲子園大会も見直す頃でしょ。
    決勝前の2連投3連投は殺人未遂扱いでいいと思う。

    +33

    -2

  • 40. 匿名 2013/08/04(日) 19:51:24 

    彼氏もこの大学野球部だったけど、ここの野球部は熱中症にならないようにするんじゃなくて、倒れたら自分達で対応出来るようにって救急隊員とかに応急処置の方法習いに行ったりしてたらしい!
    おかしいよね。
    実際何人も辞めてマネージャーしか残らないくらい減ってたし、みんな激ヤセしてた。

    +40

    -0

  • 41. 匿名 2013/08/04(日) 19:59:05 

    なにこれ。ワタミの息かかった大学じゃないの??

    +38

    -1

  • 42. 匿名 2013/08/04(日) 20:03:44 

    お前が死ね

    とゆーか、周りの人は?誰もよばなかった?

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2013/08/04(日) 20:20:36 

    何が正しいのかが
    わからない人が多すぎる。

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2013/08/04(日) 20:45:35 

    本当にひどい!

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2013/08/04(日) 21:02:59 

    なんで救急車呼んだら大学に怒られるの?
    この監督は
    自分が怒られること>人の命
    なんだね。

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2013/08/04(日) 21:15:04 

    なんで大学に怒られるのかわからないけど
    仮に怒られるとして、救急車を呼ぶのと
    生徒を死なせてしまうのと、どっちが大問題で
    どっちの方が大学に怒られるのか、考えられないのが病気レベルだわ
    暑さで頭やられたのか?

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2013/08/04(日) 21:20:51 

    私もテニス部のとき、顧問に注意されました。
    熱中症で意識朦朧しましたが保健室にも行かせてくれませんでした。

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2013/08/04(日) 21:58:51 

    死んだら怒られるよりももっと大変なことになるってことすらわからないとは・・

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2013/08/04(日) 22:38:41 

    指導者失格。人間失格。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2013/08/05(月) 00:47:46 

    40代、50代の体育会系の男性指導者って、体罰推奨派だったり、昔の指導法(水を飲ませない、連帯責任で過酷な罰を与えるなど)を未だにやってる人が多い。
    昔自身がやられたことを反面教師にしないで、それが功を奏したとの思い込み、昔と今では気候や子どもの身体の違いがあることを考慮しないやり方が、まかり通ってるのがおかしい。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2013/08/05(月) 00:52:34 

    熱中症とかになったり暑さで倒れたりすると「これだからゆとりは」って言われて、「俺らの頃は~」って昔話を始める体育教師多すぎ
    体育会系って苦手

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2013/08/05(月) 09:05:14 

    45 46 わかる。そんな大学には入りたくない。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2013/08/05(月) 09:09:26 

    死んでもかまわないってふざけんな! いつでも人の命は大事にしなければならなくて当然だろ!

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2013/08/05(月) 11:13:58 

    自分も脳みそ入ってるかどうか見てもらえ
    簡単に頭下げる人間ばっか

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2013/08/05(月) 12:36:22 

    平気で人殺し行為を行うのはワ夕ミだけじゃなかったんだ・・・

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2013/08/05(月) 17:44:04 

    今の子供って過保護だなって思ってたけどこんな監督いたらそりゃあ過保護にもなるわ。
    本当の指導者なら自分の身の安全より生徒守ろうよ!

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2013/08/06(火) 20:30:17 

    かわりにお前が滅べ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。