ガールズちゃんねる

【体罰】野球部顧問の教諭、部員を殴って肋骨を骨折させて減給3カ月!「部員が笑っているように見えたのでカッとなった」

105コメント2013/01/24(木) 09:55

  • 1. 匿名 2013/01/19(土) 13:38:36 

    野球部顧問の教諭:
    練習中の1年生の男子部員(13)の態度が悪いとして平手でほおをたたき、足を蹴った後、拳で腹を1発殴った。部員は全治3~4週間の肋骨の剥離(はくり)骨折と診断された。教諭は学校側に「部員が笑っているように見えたのでカッとなった」と説明したという。

    別の教諭:
    休み時間の教室で、同級生がガラスを割ったと伝えに来た1年生の男子生徒(12)の首を、後ろからつかんで体ごと机にぶつけた後、空き教室で生徒を押し倒し、胸ぐらを締め上げた。生徒は頭に約2センチの裂傷を負った。教諭は「ガラスが散乱した危険な状態なのに友達とふざけていたのでカッとなった」と話したという。

    体罰、中学教諭2人処分 神戸市教委、殴り骨折などで (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    体罰、中学教諭2人処分 神戸市教委、殴り骨折などで (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    神戸市教委は18日、神戸市須磨区の市立飛松(とびまつ)中学校で昨秋、2件の体罰があったとして、男性教諭2人を減給10分の1の懲戒処分にしたと発表した。野球部顧問の教諭(44)は部員を殴って肋骨(ろっこつ)を骨折させて減給3カ月、別の教諭(53)は生徒の頭にけがを負わせて減給1カ月という。  2人の教諭は「体罰は初めて」「普段はやっていない」と説明。市教委は「負担や動揺を与えるので、生徒に聞き取り調査をする予定はない」としている。

    +0

    -5

  • 2. 匿名 2013/01/19(土) 13:44:26 

    最低

    +30

    -2

  • 3. 匿名 2013/01/19(土) 13:44:46 

    これはまた別の学校のか

    +13

    -1

  • 4. 匿名 2013/01/19(土) 13:45:00 

    なんかこういうの、次々とでてきそうだね

    +15

    -0

  • 5. 匿名 2013/01/19(土) 13:45:30 

    処分甘くない?逮捕されてもいいんじゃない

    +27

    -1

  • 6. 匿名 2013/01/19(土) 13:45:44 

    世の中
    こんな先生ばかりでない事を
    祈りたい…

    +17

    -0

  • 7. 匿名 2013/01/19(土) 13:45:49 

    どう考えてもやりすぎ・・

    +17

    -0

  • 8. 匿名 2013/01/19(土) 13:46:12 

    カッとなってやったのに体罰っておかしくないか

    +32

    -0

  • 9. 匿名 2013/01/19(土) 13:47:43 

    最高

    +1

    -10

  • 10. 匿名 2013/01/19(土) 13:48:20 

    ガラス割った子じゃなくて
    伝えに来た子が被害に遭ったの?

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2013/01/19(土) 13:48:47 

    こっちは野球部か

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2013/01/19(土) 13:49:06 

    そういう自分の感情だけで
    殴るのは最悪やわ、、、。

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2013/01/19(土) 13:49:25 

    カッとなるやつ多すぎ!
    最近の子はきれやすいとか言うけど、同類じゃん。冷静になれよ

    +25

    -1

  • 14. 匿名 2013/01/19(土) 13:49:54 

    >「ガラスが散乱した危険な状態なのに友達とふざけていたのでカッとなった」

    カッなったあなたのほうが危険なのですが

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2013/01/19(土) 13:50:44 

    結局ガラスじゃなくて先生のせいでケガしたじゃん!

    +33

    -1

  • 16. 匿名 2013/01/19(土) 13:51:27 

    >2人の教諭は「体罰は初めて」「普段はやっていない」と説明。

    いやいや絶対初めてじゃないでしょうw

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2013/01/19(土) 13:52:18 

    減給3カ月は軽すぎる。こういうヤツはまたやるよ。

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2013/01/19(土) 13:52:41 

    けっこういろんな体罰が存在するんだよね
    教師から体罰を受けたことありますか?
    教師から体罰を受けたことありますか?girlschannel.net

    教師から体罰を受けたことありますか?みなさんは学生時代に教師から体罰を受けたことありますか?また目撃しましたか? みなさんの体験談を教えてください。 ちなみに私が小学生の頃、全校長縄大会の練習中に、上手く飛べない子、失敗した子を、担任♂が足でけ飛...

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2013/01/19(土) 13:54:19 

    >市教委は「負担や動揺を与えるので、生徒に聞き取り調査をする予定はない」としている。

    暴力教師をそのままにしとくほうが動揺すると思うんだけど

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2013/01/19(土) 13:55:47 

    理由が「笑ってるように見えた」で骨折までさせられるなんて・・・
    理不尽すぎるでしょうよ

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2013/01/19(土) 13:56:34 

    カッとなる理由が低次元すぎる

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2013/01/19(土) 13:57:10 

    よく若者がキレやすいとか言われるけど
    大人もすぐカッとなる人いるよね

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2013/01/19(土) 14:00:18 

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2013/01/19(土) 14:00:36 

    こんなの、体罰じゃなくて一方的な暴力じゃん

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2013/01/19(土) 14:02:03 

    これから、今まで黙ってた被害にあった生徒がどんどん声をあげてくるかもね

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2013/01/19(土) 14:03:30 

    体罰ではない
    勘違いによる暴力
    ただのうっぷん晴らし

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2013/01/19(土) 14:03:58 

    生徒の態度にも問題があったのかもしれないけど、やりすぎでしょ

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2013/01/19(土) 14:04:42 

    山崎ほうせいみたいに元からにやけ顔な人だっているだろうに。

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2013/01/19(土) 14:04:54 

    12歳とか13歳とか相手に大人げなさすぎる

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2013/01/19(土) 14:09:07 

    減給なのは当然だけど、生徒には保証金いってるんだろうなあ?

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2013/01/19(土) 14:10:42 

    こんなの体罰でもなんでもないよ、暴力・傷害事件だよ

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2013/01/19(土) 14:11:07 

    聞き取り調査しないとか…バカだろ
    何かバカすぎてきもい

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2013/01/19(土) 14:12:47 

    最近は学校での不祥事が多いな

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2013/01/19(土) 14:13:26 

    いじめ問題とか、体罰とか、どんだけ子供を保護すんねん!!
    動物園か!?

    +3

    -4

  • 35. 匿名 2013/01/19(土) 14:14:02 

    体罰はやりすぎだろうけどね

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2013/01/19(土) 14:14:34 

    体罰ありきが普通だったけどね昔は。
    俺は知らん時代

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2013/01/19(土) 14:15:13 

    体罰ってか部活で顧問に殴られるのは普通にあったけどね

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2013/01/19(土) 14:15:47 

    体罰はかわいそうだけどな

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2013/01/19(土) 14:16:20 

    コーチが相当怖かったんだろうな。
    ヤンキーだったし

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2013/01/19(土) 14:16:49 

    暴力も権力もあるあいてじゃなぁ。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2013/01/19(土) 14:17:11 

    今時熱血は無理だわなぁ

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2013/01/19(土) 14:17:41 

    今の時代暴力で解決は古いよ

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2013/01/19(土) 14:18:15 

    子供相手に暴力はまずい

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2013/01/19(土) 14:18:58 

    部員も助け合えばいいじゃない!!

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2013/01/19(土) 14:19:33 

    怖い先生だと、信頼関係がなぁ。

    +0

    -2

  • 46. 匿名 2013/01/19(土) 14:20:42 

    これは暴力をふるった方の言い分だから、
    ふるわれたほうの言い分も一緒にのせるべき

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2013/01/19(土) 14:20:54 

    先生がヤクザみたいな奴なんだもんな

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2013/01/19(土) 14:21:22 

    あの先生に指導は無理だろう

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2013/01/19(土) 14:22:02 

    あんな先生じゃ無理だろうなぁ、まともな指導は。。。

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2013/01/19(土) 14:22:33 

    かわいそうだよな。自殺しちゃったし

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2013/01/19(土) 14:27:46 

    減給3か月?なんで?
    だって、これ暴行だよね?傷害事件だよね?
    教師が街中で一般人を殴って肋骨を折ったら普通に免職でしょ?
    生徒ならちょっと給料を減らして3か月たったらおとがめなし?
    おかしくない?

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2013/01/19(土) 14:28:29 

    マイナス覚悟だけど、前に高校生が
    「あの先生ムカつく、今日怒られたのも体罰されたとか言って親にチクってクビにさせようぜ」
    と言い合って笑ってたのを見た。
    その後どうなったかは知らない。
    体罰は良くないとは思うけど、こんな高校生がいて教師をハメようとする奴もいるのは恐ろしい。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2013/01/19(土) 14:31:00 

    >市教委は「負担や動揺を与えるので、生徒に聞き取り調査をする予定はない」としている。

    聞き取り調査をして、この先生から体罰を受けたという生徒が出てこないためですね
    そんな生徒が出てきたら、市教委の責任問題にも発展しますし
    特にこの風潮だから穏便にことなかれで済ませたいんでしょう
    ここの生徒で、その教師に立罰をされたという人は、市教委や学校ではなくマスコミに投書してほしい
    そのくらいしないと変わらないと思います

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2013/01/19(土) 14:34:17 

    自分の学校にもとりあえずその場の雰囲気で暴力振るう教師がいましたよ。
    もうちょっと冷静に理由を聞いて欲しいね。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2013/01/19(土) 15:20:30 

    最近の教師のレベルが低下しすぎだよね。
    体罰と生徒を育てる事との区別が
    なさ過ぎると思います。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2013/01/19(土) 15:39:29 

    体罰とかじゃなくてランニングとか練習になるような罰のほうが理にかなってるとおもうんだけどな。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2013/01/19(土) 15:54:06 

    これは本当に氷山の一角
    まだまだ暴力する教師はたくさんいるよ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2013/01/19(土) 16:11:28 

    子供が親を
    生徒が先生を
    大人が舐められてる時代

    大人も必死だね

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2013/01/19(土) 16:30:28 

    反省させるのは言葉で、罰はグラウンド10周とか腕立て伏せ50回とかそういうのでいいのに。
    なんで殴るんだろう。
    まともな神経してたら人様から預かった子供を殴れないよ。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2013/01/19(土) 16:30:54 

    こんなのが、これからも次々と出てきそうだね

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2013/01/19(土) 16:35:11 

    子どもになめられないように皆必死ですね。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2013/01/19(土) 16:57:52 

    やりすぎだよね。
    体罰受けないで育ったから加減がわからないのかな?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2013/01/19(土) 17:02:13 

    これはだめだろww
    体罰じゃなくて暴力の典型。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2013/01/19(土) 17:03:22 

    多少は怖い先生と言うのも必要だけど、
    その怖さは暴力だけじゃないんだよね。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2013/01/19(土) 17:17:16 

    大阪の暴力教師は氷山の一角だったということですね
    わかっていましたけど、教師って適性検査を義務付けたほうがいいって思う

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2013/01/19(土) 17:22:45 

    教師も人間だからカッとなることもあるんだろうけど
    大人でしかも物を教える立場の人間なんだからねぇ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2013/01/19(土) 17:51:36 

    この教師達も体罰で育っていない世代なのかな。
    昔と違って、最近は教師の質も下がっている感じがします。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2013/01/19(土) 17:52:27 

    多少の体罰は仕方ないとしても骨を折るまでやったらいけないよ
    教える愛というのがなくなってきてる感じする

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2013/01/19(土) 18:02:20 

    指導と体罰は別物っていうのを教師は理解しないとねえ

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2013/01/19(土) 18:05:43 

    だ!か!ら!
    大人が相手に暴食を振るってケガをさせたら傷害罪でしょ!!
    これが格好だとなんで調査もなしで減給数カ月で終わりなの?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2013/01/19(土) 18:10:54 

    ちなみに…
    学校教育法(昭和22年法律第26号)の第11条で校長および教員は懲戒として体罰を加えることはできないと決められています。
    昭和22年から決まっているんです。つまり「昔は体罰なんて普通だった」がもうすでに間違い。
    それでも日本人の過半数は「体罰は時と場合による」「信頼関係があればよし」と答える。だから体罰がなくならない。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2013/01/19(土) 18:24:36 

    肋骨骨折だったら体罰でなく暴力で傷害罪成立。教師と生徒だからパワハラも成立。
    警察や学校が動かないんなら民事でいやってほど賠償金を取ったらどうか。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2013/01/19(土) 20:41:03 

    怒ると叱るは全く別物ですよ!先生なんだからそのぐらい理解してほしいです!暴力は絶対にだめです!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2013/01/19(土) 20:59:27 

    体罰って好きじゃない。教師やコーチの私生活の憂さ晴らしに利用されてないって保証が何処にあるのか・・。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2013/01/19(土) 21:01:47 

    減給3ヶ月って犯罪でしょ。警察沙汰の話じゃないの?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2013/01/19(土) 21:03:11 

    いつも思うけど、世間と学校の常識ってかなり違うよね。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2013/01/19(土) 21:05:52 

    日本の教育法では体罰は禁止されている。ルールを守れない教師が子供にルールを守れという資格はない。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2013/01/19(土) 21:15:09 

    最近の生徒はちょっと先生をナメ過ぎてるから・・・
    そこも問題だと思うんだよね。

    もちろん、体罰はだめだよ。それはわかってる。

    でも子どもは子どもで年齢的に「罰せられない」ことを知ってるから、
    それはそれでどうかと思うんだよね。
    権利ばっかり主張して、実行がともなってない子が多すぎる。

    結局、親の教育がゆるいせいもあるとは思うんだけど・・・。って、きっとこれはマイナスかな。

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2013/01/19(土) 23:01:15 

    加減を知らないやつがやるから問題になるんだよね
    体罰がただの暴力になってしまう

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2013/01/20(日) 00:21:00 

    だからさ、橋本さんが厳しくなるのもしょうがないかって思っちゃうんだよなあ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2013/01/20(日) 00:48:16 

    子供もキレやすい
    先生もキレやすい
    最悪な環境になって来ましたねー

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2013/01/20(日) 01:11:20 

    未来ある生徒は何かすればスグに退学させられるのに、なんで教師はクビにならないの!?

    教師は色々な事件を起こすけど・・・別の学校に赴任したりして逃れてる。

    これじゃ生徒だって、まともに教育を受けようとは思わない。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2013/01/20(日) 01:44:01 

    教育と言う名の虐待
    今のタイミングだから表に出たけどそうじゃなかったら内輪で処理されてたかもね

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2013/01/20(日) 03:33:49 

    生徒がわの親が訴えればいいよ。
    法律は分からないけど、業務上過失致傷とかそんなのに当てはまらないの?これ。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2013/01/20(日) 07:38:04 

    減給で済むのか…

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2013/01/20(日) 07:48:22 

    この顧問は最低だね、殴られて骨折した男子中学生が本当にかわいそう

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2013/01/20(日) 07:52:31 

    これって犯罪だから懲戒免職にするべきじゃないかな
    猥褻なことした教師も

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2013/01/20(日) 08:09:31 

    日本の教師ってバカだらけだよね。教員免許は簡単にとれないようにすればいいのに。ロリコンかショタコンか暴力男。変態ばっかで、思春期の人間まとめるのはやばいと思うよ?w

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2013/01/20(日) 08:23:56 

    自分の感情を抑えられなくてした暴力でしょ?
    私も被害者の生徒が訴えた方がいいと思う。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2013/01/20(日) 09:50:40 

    逆に生徒に殴られるっていうことも、経験していいと思う

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2013/01/20(日) 11:58:05 

    こういうバカ教師のせいで迷惑してる先生がいっぱいいるんだろうな

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2013/01/20(日) 13:19:34 

    体罰っていうより、暴行だよね。
    今の時代って、こんな教師が多いのかな?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2013/01/20(日) 14:01:41 

    体罰容認の人はこういう骨折させるほどまで生徒を痛めつけなきゃやり過ぎだとわからないような教師がいても擁護するの?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2013/01/20(日) 16:41:10 

    うちの学校でも野球部は他のクラブよりも体罰が激しい傾向があったように思います。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2013/01/20(日) 16:50:26 

    平手で叩くだけで終わらせておけよ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2013/01/21(月) 01:05:32 

    なんでクビになんないの?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2013/01/21(月) 10:02:22 

    減給って言うか傷害事件で訴えないとですね。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2013/01/21(月) 10:03:13 

    なんで暴力振るっても学校の先生は逮捕されないんでしょう?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2013/01/22(火) 01:29:07 

    >>98
    先生だから
    特別扱いだから

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2013/01/22(火) 01:30:18 

    男のヒステリーは恐ろしい

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2013/01/22(火) 05:37:42 

    ただの暴力じゃん。懲戒免職でしょ?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2013/01/22(火) 14:04:17 

    なぜ、減給で済ませるのか?
    教育界の問題の根は深い。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2013/01/22(火) 14:06:29 

    これは、指導でなく、単なる感情による暴力です。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2013/01/22(火) 14:09:00 

    校内暴力は生徒側から教師側に移ってきた?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2013/01/24(木) 09:55:35 

    運動部の教師は何やってもいいとでも思ってんのか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。